 


珠海ネタ 珠海機場の利用方法 

個人的な理由でネット環境に繋げない状態が続いていたameiです。
料金の未支払いとか、そんなんじゃないですよ( ̄ー ̄)b

お陰さまで今日無事にネット再開が出来ましたので、ようやく
UPする事が出来ました。

2009年の今年12月10日に澳門返還10周年を迎え、記念式典の
影響が多大にあった珠海です。

前々回ご紹介した拱北口岸の地下道路工事は予定通り15日に、終了
し、拱北界隈の渋滞も無くなりました。

既に何度か通過しましたが、以前と比べてむちゃ明るい状態で、地下
なのにフラッシュ無しで撮影出来た程でしたよ♪

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
新地下道


他にもいつの間にか、海沿いの情侶路にあったバス停が改装されて
立派なバス停が出来てるし、返還記念式典の当日は拱北口岸付近の
横断歩道には歩行者が赤信号で横断しない様に警察が歩行者の整理
(注意勧告?)しているし、な~んか色々やってました。



さて、前回の続きですが、国内チケットを購入したameiは出発日に
中珠大厦の1F、機場快線のチケットを購入するまでは普通でした。

一人25元で拱北から空港まで約50分で到着し、朝6:30から確か夜20:30
頃までやって居るので使い勝手は結構良いと思います。

チケットはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場1


で、ameiが利用した時は、丁度拱北口岸地下道の工事の真っ最中で
各バス会社の出発地点が、全て変更されていた期間でした。

チケットを購入するカウンターにも、「拱北口岸の地下工事に伴い、
通常のバスの待機が違う場所」
に、なっている案内が張り出しされて
おりして、ameiが飲み物を購入している時に、中珠大厦にいた沢山の
お客がゾロゾロ移動をして行ったので、ameiもそれにつられて拱北
口岸方面に移動してしまったんです。

しかし、結局この集団を途中で見失ってしまい、機場快線のバスの
外装は知っていたので「恐らくこの辺りであろう・・・」と、適当に
見当をつけて行っても



見当たらない( ̄▽ ̄;)!!ガーン



バスの出発時間はどんどん過ぎてしまうし、ほんと焦りましたねぇ。

結局、バスチケットを発券してくれた中珠大厦の1Fまで一旦戻る事
にして、払い戻しか次の時間に変えてもらえる様に交渉してみました。

すると

服務員 「待ってたのに来ないから・・・」

amei  「だって・・・迷子になってたんだもん(οдО;)」

服務員 「まだ飛行機に間に合うのがあるから変更してあげるよ」

と、30分後(正確には15分も残ってませんでしたが)の次の便に振り
替えてもらう事が出来ました。



良かったぁ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



実は、交渉してもダメだった時には、最悪タクシーを利用する事も
考えてはいたのですが、言ってみるもんですね。

結局、機場快線の乗車場所は、中珠大厦のチケット売り場のむちゃ
近くの路上で待機していたんですよ( ▽|||)

ameiが「これだっ!」と、ついて行ってしまった旅行者らしき集団は
何だったんでしょうね?!(ノ_-)クスン

お陰様で空港行きの直行バスを無事使用して、珠海機場(じゅはい
じーちゃん)=珠海空港まで到着する事が出来ました(≧∇≦)キャー♪

空港の出発フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場2


航空会社毎にチェックインをするカウンターρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場3


まぁ、発着便も少ないし迷う事はないでしょうね。

チェックインは、旅行代理店から受け取ったe-チケットとパスポート
が必要ですが、e-チケットは航空会社の窓口担当者が簡単に確認する
だけでした。

チェックインが済むと、今度は手荷物検査を受けます。通常の空港
同様ここを通過する時に、ライター等危険物扱いになっている小物
類は捨てる必要があります。

滑走路の様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場7


こんな小さいのまで普通にスタンバイ中ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場8


手荷物検査を受けると、搭乗口になるんですが意外にも意外、手荷
物検査を通過したすぐ先の左右には

空港ラウンジがあるんですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiはPP会員になっており、国内線利用だったのにファーストクラス
ラウンジを利用出来ちゃいました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

それも、



貸し切り状態でっ!



いやぁ~びっくりしましたね。

珠海空港なんて、超マイナーな中国国内線主流の空港でPPが使える
とは思ってませんでしたよ。

って訳で、こんな感じのラウンジ入口ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場4


ラウンジ内部の様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場5


意外に色々あったスナックコーナーρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場6


・・・以前、水程度しかないと聞いていたので、それよりも充実
した内容で良かったです。

更には、意外に充実した搭乗口側のお土産物屋さんρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場9
 

・・・とは言っても、角度が悪すぎて充実っぷりが伝わりませんね。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


ファーストクラスラウンジの隣に設置されていた喫煙所も結構綺麗
で利用し易かったですよ。

喫煙所内の設置型ライターρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場10


これね、防犯の為にライターが取り出せない形なので、ライターに
顔を近づけて着火させる必要があるんですよ(≧m≦)ぷっ!

利用者が少ないからだろうと思わせる、綺麗なライター達でしたね。

さて、登場時間も無事予定通りの時間に案内されました。

搭乗口の様子はこんなρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場11



しかし、



案内後、全員が搭乗したのに・・・



45分間離陸しない状態!?Σ(□`;)アゥ


と言うオチ付きでした。

実は、目的地空港で待ち合わせして友人の飛行機も、予定ならamei
より1時間早い時間のフライト予定だったんですが、友人も1時間半
のディレイで、飛行機に搭乗した途端ミールサービスが始まったそう
です。

ameiの利用した航空会社は、チケットを安く販売している変わりに
機内食なしなので、予め持参したパンを食べて45分間を過ごしていま
したけどね(≧▽≦)ノ

機内食などは全て機内販売されていて、結構立派なお弁当が用意され
ていましたよ。たった数時間のフライト中、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

機内販売の内容をマイクを通して宣伝して、

うるさくって寝られない状態でしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
珠海空港にPPを使えるラウンジがあるなんてすごいっっ!!!と、思って
しまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 中国国内線のエアーチケットの取り方 

ここ数日は、本来の珠海らしく暖かい日が続いております。

とは言え、既に12月も中旬になりますからねぇ。急な気温の落差に
風邪を引いてしまう恐れもあり、在住者には健康管理が難しい時期
になっていますので注意が必要ですね ( ̄ー ̄)b



さて、珠海から中国国内のエアーチケットを取る機会がようやく
巡ってきたameiです。

感覚は日本の旅行代理店に赴き、希望の航空会社のチケットを取る
方法と殆ど変わりません。

ただ違うのは、
インターネットではまだまだ気楽に予約が出来ない
って事でしょうか。

要は、日本の様にクレジットカード決済などがネット内のインフラが
整ってない為、銀行系の銀聨カード(中国に主流となっているデビット
カード)以外のクレジットカード類での決済が難しいんです( ̄ヘ ̄)

今回ameiは、数件の旅行代理店を回ってみましたが、お値段的には
殆ど差異はありませんでした。

必要なのは、身分証明書の番号とパスポートに記載される英名
が正確に分かっていないと購入出来ません。

ameiは、いつもパスポートのコピーを持ち歩いているので、コピーで
対応してもらいました。

手順としては、

1>旅行代理店窓口で希望の目的地と日にちを告げ、空席情報
 を元にエアーチケット代(空港使用料含む)が決定します。

2>問題がなければ、予約手続きの為パスポートのコピーを預けます。

3>電子客票行程単(e-ticketらしきもの)を発行してもらい、現金
 で支払い、受け取りのサインをして終了。


と、この間のやりとりが可能であれば結構簡単に購入出来ました。

ameiは今回の国内線のチケットは出発日寸前で購入したので、一切の
変更が不可能との条件付きでしたね( ̄0 ̄)/



今回旅行代理店を色々回っている時の事、拱北の中珠大厦の空港線
直行バスチケット売り場のお隣に、会社帰りに寄ってみたら・・・

「目的地行きのチケット担当者は既に業務を終え帰宅しました」

と、何とも中国らしい対応をされてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

結局、翌日にしか購入出来ないと言われてしまった為、同じビル内
の別の旅行代理店でチケットを購入しちゃいましたけどね。

ちなみに拱北の中珠大厦の機場快線(じーちゃんくぁいしぇん)=
珠海空港直行バス
は、「朝6:30から営業しており予約をして
バスチケットを購入する必要はない!」と言われてしまった為、この時点
では購入しませんでした。

そしてこの機場快線で、出発当日に実はameiがやらかしてしまった
んですが、これと実際に国内線を利用した時の事は、次のご紹介に
しておきますね( ̄^ ̄ )ゞ次回はameiの珠海空港初利用!です。

チャレンジ精神のある方は、エアーチケットを購入しないまでも、
「有没有去○○機票(ようめいようちゅー○○じーぴゃお)=○○空港
行きのエアーチケットあるのぉ~?」
と街中の小さな旅行代理店でも
問い合わせしてみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

案外、小さな旅行代理店でもしっかり対応してくれますよ♪

ランキング参加中!
意外と普通に国内線エアーチケットが簡単に購入出来るんだなぁ~
と感心された方、クリックお願いします。

中秋節の振り替え休日で連休♪ 

最近は秋晴れ続きで、夏よりも日中が暑く感じますね。

今日は中秋節の祝日(9月14日)の振替休日で、祝日になった珠海です。
(今年から始まった新しい祝日のお陰です♪)

14日AM4:00頃の月ρ( ̄∇ ̄o)
珠海の月


たまたま夜中に目を覚ました時に、綺麗に月が見えたのでつい撮って
しまいました。これでもズーム目一杯の状態ですからっっ( ̄0 ̄)/

ameiは月餅が苦手なので、これと言って特別に何かを食べる等一切
せず、普通の休日になっていました。

日本の月見団子なら好きなんですがね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

月末に日本に一時帰国する時には・・・もう売ってませんしね(;一_一)



さて、ここ数日間、何故かameiは必勝客(びーしょんくー)=ビザハット
に行きたくってしょうがない気分だったんです。

珠海には吉大に1軒しかないんですが、折角行ったのに週末の混雑は
すごい状態(ウェイティングで20組位居た・・・・)で、結局諦めて
しまいました。

人気があるお店なんだから、別拠点にも出店して欲しいですよ(ノ_-)

でも、全席禁煙なんで、無性に食べたくなった時位しか足が向かない
んですけどね。



結局、海天購物広場の2F、哈布斬[手偏に八]房」(はぶざんぱーふぁん)
=Habsbueg
を初利用してみたんですが、このお店って普通の西餐庁(
しーつぁんてぃん)=西洋料理店じゃなくステーキハウスなんですね。

一番安いA餐=48元を注文したんですが、数種類のメインディッシュを
選択し、他にスープ・ライスorパスタ・珈琲or紅茶がついてて結構
お得感がありましたよ(o≧▽゚)oニパッ

お店の雰囲気は、利用客が靜かで良かったです♪

ただ利用した時間帯が悪かったのかは分かりませんが、普通のサンドイッチ
やパスタなど軽食メニューはありませんでした(x_x;)シュン

珠海でわざわざステーキを食べに行く事なんて殆どしませんからね。

多分、ameiはこの初回1回だけでもう・・・( ̄- ̄;)



あっ、そうそう別件ですが、
拱北蓮花万景城(ごんべいれんふぁわんじんちぇん)の対面に新しい
マックが、この週末にオープンしました。

今まで拱北口岸(ごんべいこうあん)に出店はなく、この手のファース
トフードはKFCだけでしたが、今後はお買い物ついでに寄る事も
出来ますよね♪

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
マック


何だか、まとまりの無い内容になってしまいましたがヾ(-_-;)オイオイ
今日はこの辺でご勘弁下さい。

皆さんは連休を楽しまれましたか?

ランキング参加中!
珠海のピザハットでも全席禁煙なんだぁ~とびっくりされた方、クリック
お願いします。何気にマック・KFCもそうなんですが・・・

パスポート管理にはご用心を( ̄_ ̄ )ノ 

いやぁ~今日ってば、もうお盆なんですね。

暑中お見舞い申し上げますm(_)mペコリ

と、盆休みも無い中国では何だか実感の無い挨拶になっております。

一部大手日系会社にはお盆休みまで年間休日に組まれている様ですが、
ローカル会社勤務のameiには無縁のお休みですね(-_-)



さて、
それは一本の問い合わせの電話が掛かって来たことから始まりました。

問い合わせの内容は
「会社の出張者がパスポートを無くしたんだけど、何すれば良い?」

もちろん以前パスポートを紛失した経験(;一_一)があるameiだからこそ
問い合わせされるべき人材として選ばれた訳なんですが。

答えは簡単です。

「1、最寄りの派出所で紛失届けを出す。
2、珠海の出入国管理局で紛失届の受理をしてもらい必要な書類を受け取る。
3、両方の書類を手に広州領事館に行く。

この期間は中国を出られません( ̄‥ ̄)=3」


と、堂々と経験者は語っちゃいましたよ。

でも、ふと今中国の領事館でもIDチップ内蔵のパスポートを発行出来ちゃう
から、一体広州でパスポートの再発行にどれだけの時間が掛かるか?

には、正直お答え出来ませんでしたが。

・・・ameiが無くした時の広州は2段階古いパスポートを扱っている時代
でしたから。詳しい再発行に関しては広州領事館のHPで確認下さい。

でね、その無くした原因ってこの出張の期間中ずーと

パスポートをズボンのお尻のポケットに入れて行動していた

らしいんです(-_-;)



ameiは問い合わせしてきた方には大変失礼だったかもしれませんが、



「そりゃ無くすわ!┐(  ̄ー ̄)┌ 」



と、言っちゃいましたよ。

しかも無くした当人は一応在中国の駐在員の方だったんですよ。

出張先でパスポートを持ち歩くのは仕方無いかもしれませんが、
仮にも駐在者ですよ。日本からの中国ビギナーな出張者ならともかく!

更にはその状態で桑拿(さんなー)=サウナまで行っちゃってたらしい
と聞いた時には、カモがネギ背負った状態・・・ヾ(≧へ≦)〃



自業自得って奴ですよねぇ(ーー゛)



10年前の中国ならいざ知らず、今の中国では街中でパスポートの提示
なんて求められませんし、持って無くっても掴まりません。



コピーで充分です!



中国国内移動で飛行機や汽車、長距離バスを利用する時には確かに
本物が必要ですが、町歩きや珠海と中山程度のボーダーならコピーで
充分対応してくれますから。

皆さんも充分、パスポートの管理にはお気を付け下さいね。

外国人である私たちの唯一の身分証明書なんですからヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
在中国の駐在者でもそんな原因でパスポート紛失するんだぁ~と呆れちゃった方、
クリックお願いします。

まとまりのない内容ですが・・・ 

早いものでもう2月になってしまいました。
今月の中旬には年内最大の中国人大移動が始まりますね。

お陰様で前回UPした翌朝、amei宅の電気関係の修理も終了しました( ̄o ̄)ゞ
汚い脚立と聞いていた脚立は木製でぼろぼろの奴でした(;¬_¬)

まぁ、想像していたよりはお部屋も汚れず、後日大家さんに交渉して
修理費を請求出来ることになり、無事明るい夜の生活も出来るようになり
ほっとしています。



昨日、久しぶりに日本から出張に来られた友人と食事をしていた
ameiですが、以前紹介した霧都の対面(水湾路沿いの酒ロ巴側)に
新しい日本料理屋さんが作られているのを発見しました♪

「北海道料理 松岡」

オープンを迎えたらまた行ってみたいと思います(´▽`)ノ

その先の酒ロ巴街と平行した水湾路の道路上が豆電球で装飾されて、
めちゃ綺麗でした。(≧∇≦)キャー♪

お時間のある方は夜にでも覗いてみて下さい。



さて、今日のことなんですが、協力会社の方とお話をしていたら・・・
「ぱーたいさん主催の新年会に出席された方だった!Σ( ̄□ ̄;はうっ」

ameiが長安までの距離をものともせず出席していたら、長安の会場で
その方とばったり!
も実現していたカモしれないんですよヾ(≧∇≦)ノ"

いや~華南は狭いですね♪r(^^;)ハハッ

ちなみに新年会に参加され皆様にふとももを惜しげもなく公開された
あの方が2月11日に蛇口にてオフ会を開催されるとのことです。
リンクさせて頂いているにも関わらず・・・ameiは・・・( _ _)σ|イジイジ

って訳で、運命的な?ばったり!はもうしばらく先延ばしになりそうです。




ってことで、まとまりの無い内容になってしまいました。

ちょっと体調が良くないので今日はここまでで・・・m(_)mペコリ

ランキング参加中!
原因不明の胃痛に悩まされているameiに励ましのクリックお願いします。

珠海ネタ 東杭のこと 

朝・夜が寒い一時帰国中のameiっす!( ̄o ̄)ゞ
日本は体育の日の、んにゃんや休暇3連休でした。←何でしたっけ?
帰国中毎晩×2友人と食事に出かけてて、す~かり遊び呆けてて更新する
使命感が薄れているようです(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ



さて、随分前のことですが珠海市の外れにある東杭(どんくん)
行ってきました。
場所は前山鎮梅渓路に入って、以前に紹介した「梅渓牌坊」を通過し
「農科奇観」をも通過しどんどん山へ向かった場所になります。

実は、市バスに東杭のある場所の宣伝がされている時期があり、
ちょ~と個人的に気になっていた場所だったんです。( ̄m ̄)むふっ

他にも「刑務所」がある場所とも聞いていたんですが。



ってことで、まずは風景をρ( ̄∇ ̄o)
東杭1



恐らくこの周辺で一番栄えた場所ρ( ̄∇ ̄o)
東杭2




うーん超田舎ですねコラコラ!! (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ



この梅渓路を山に向かっていくとこんな看板が見えて来ます。
これρ( ̄∇ ̄o)
東杭3



一応地図にも記載されているお寺のようなんですが・・・
正直、どう入っていいかも分からずΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ~??
通過しちゃいました。

だって・・・看板の方向には何も無かったんですもん(T ^ T)くぅぅ~

そして、その先は行き止まりでした。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

一応バス停があり、その奥に門で仕切られたお寺の通用門らしき
ものもあったんですが、警備員さんに止められちゃいました。
結局、市バスがした様にバス停でUターンして同じ道を戻ることしか
出来なかったんです。



バス停の最終地点「鳳凰北」をUターンして、注目していたある場所
向かってみました。それは・・・ρ( ̄∇ ̄o)こんな場所
東杭4



も一つρ( ̄∇ ̄o)
東杭5



どんな場所か分かりました???

市バスの宣伝文句では「珠海最大の市場が誕生した~!!!」と宣伝されて
いた花市場(って言い方でいいのかな?)なんですよ(゚∇^*)b

まぁ、写真でも分かると思いますが、欲しい植物の扱っているそれぞれの
ビニールハウス的な建物の中で販売されているので、購入したい花や
観葉植物があれば値段交渉する市場なんですが・・・

私が訪れた時には、
場所の問題なのか、宣伝が不足していたのかは不明ですが、
週末とは思えないほど閑散としていていました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ぐるっと敷地を一回りして様子を観察するだけで、帰っちゃいました。

まぁ、植物を育てることに関しては、かつて親指大のサボテンですら
ある日ぺっちゃんこに潰れていた( ▽|||)ガーン!経験のあるameiには
縁の無い場所だったんですが・・・



そうそう噂に聞いていた「刑務所」は結局見つける事が出来ませんでした。
一生懸命、壁に囲まれた怪しい雰囲気の建物^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^を
探してみたんですが。

ちなみに、このド田舎の東杭にも工業区ってやつが一応あって、
何故か日系の会社なんかもあります。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
市バスが通っているから、不便は無いかもしれませんが。

ほんと、珠海って一部の限られた場所だけが栄えてて、珠海市の
半分以上は田舎の風景なんですよねぇ~。経済特区なのに・・・

ってことで・・・植物に興味があり、育てることがお好きな方は、
東杭にも足を運んでみて下さい。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
随分山奥まで探検に行ったんだなぁ~と感心された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 珠港澳大橋のこと 

ようやく本来の9月の気温に戻った珠海です。
でも、なんとなく8月に比べると紫外線の照りつけも優しくなった気が
しますね。夜も大分涼しくなって来たし・・・( ̄m ̄〃)

これからは過ごしやすい気候になって、お出掛けもしやすくなるので
夏場には「暑いしっ!(-_-#)」と行きたくなかった場所にも行けるし。
国慶節後に戻ってからの楽しみがいっぱいのameiで~す( ̄▽ ̄)V

10月位からむちゃ暑くもないし、湿気もない季節なので珠海に興味のある方は
観光にお奨めな季節ですよ~♪
ヾ( ̄◇ ̄)ノ))熱烈歓迎しますので、お越し下さいねぇ~!



さて、香港ー澳門ー珠海の3ヶ国を結ぶ、海上大橋の建設計画があるのは
ご存じでしょうか?
その名も【珠港澳大橋】ゞ( ̄∇ ̄;)って分かりやすい名前ですね。

まぁ、今話題になっている最新情報って訳でもない( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
んですが、先週末のフェリーの中でマンションの案内のパンフレットに
この橋の完成予想図も記載されていたんです。
橋を作る計画があるってことは知っていたんですが、詳細は知らなかった
ameiです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・結構私は、飛行機の中やフェリーの中の各席全部にあるパンフレットを
手にとって見るのが好きなんですよ。内容が分かる分からないは別にして。



随分前に新聞で完成予想図が発表されていたこともあったんですが、
多分、ameiの興味の対象からは外れていたんでしょうね。
地元の新聞なんてまず読まないし・・・

まぁ、まずは地図を!ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋1


この地図を見て、結構珠海の位置も分かりやすいでしょ!( ̄m ̄)むふっ


そして完成予想図ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋2



へ~ここに繋がるんだぁぁぁと普通に感心しちゃいました(ノO⌒;)ははは

今、決まっているのは2007年に着工が始まり、2015年に完成予定。
なんと!完成後には
珠海から香港まで15分で到着するΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
距離30㎞の大橋になるそうです。

とは言っても、
2015年に順調に工事が終わっても約10年後のこと。
10年経ったら私はいくつになってるんだ?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

完成をリアルタイムに見るまで珠海にいる自分の姿を想像したくない
んですが・・・(;¬_¬)

そして、広州ー珠海間を陸路で結ぶ、最終的には澳門まで延びるらしい噂の
【広珠鉄道】の駅も完成すれば、珠海もようやく都市になるんでしょうね。



とはいえ、ここ最近人件費の最低賃金も上がってきた中国に10年後
新たに進出してくる企業なんてあるんでしょうか。
どちらかと言えば、インフラが整った時には、企業が人件費の安い国に
移転してしまっている可能性も大きそう!とちょっとひねた考えを
してしまいました。``σ( ̄^ ̄;)

まぁ、今でも香港ー珠海にはフェリーがあり、澳門は陸路で繋がって
いて、深セン(蛇口)ー珠海にもフェリーがあって比較的便利なロケーション
なので不自由はしていないんですが、どれも1時間は掛かっていますから
15分で香港までは結構魅力ありますね。
(澳門に陸路で行く!場合はイミグレの混雑で30分~1時間掛かっています)

香港人・澳門人は別にしても、
果たして、中国人が10年後には時間をお金で買う感覚になるのか?!
には、疑問が残りますよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
10年後の珠海は利用しやすそう・・・と思った方、クリックお願いします。

トランスファー出来ない(T ^ T)くぅぅ~ 

少し寒さが緩和した珠海です。
9月の珠海では考えられない異常気温はやっぱり地球温暖化のせい
なんですかね?

さて、ここのところ忙しくしておりゆっくり記事を書くことも出来ない
状態なんですが、昨日ようやく一時帰国のファイナルを入れ国慶節の
お休みに久しぶりに日本に帰ることとなりました。

私はいつも香港の旅行代理店でお願いしてe-ticketを送ってもらいます。
発券は当日空港にあるので問題無いのですが、支払いは香港の銀行の
小切手を切り旅行代理店に送る必要があります。

で、この小切手なんですが香港で利用している銀行によって特色は
色々あるんでしょうが、私の利用している銀行は1つの口座に対して
*小切手(Cheeking Account)の口座番号
*通常の預金(Statement Savings)の口座番号
*電話(Phone Banking)の口座番号

と、3つの口座番号があります。ポリポリr(^^;)ハハッ

ちょっと日本の常識とは違うんですが、香港の銀行では自身の小切手を
作らないと他で受け取った小切手も換金出来ないΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
システムの為、必要になるんです。

決して、
生意気にも小切手なんか持っている・・・
って訳じゃないんですよ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン



そして、口座が別々に発生している為、小切手を切ることが分かっている時
には預金から小切手用の口座にお金を移動する必要があるんです。
小切手の引き落としがされる時に小切手用の口座にお金が入ってない状態に
なれば、当然銀行から怒られちゃいますから!

香港在住であれば、銀行に直接行き口座のお金を移動することはいつでも
出来るし、旅行代理店に直接支払うことも可能です。
・・・実際、香港在住の時は小切手なんて使ってもいませんでした。

が、今は珠海在住の為通常はインターネットで口座内の移動をしています。

これがね・・・結構やっかいなんですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
操作上は問題ないのですが、防犯上の為に(だと思います)半年間の移動実績が
なければインターネット上での移動が勝手にロックされちゃうんですよね。

前回、確か1月頃に旧正月で日本に帰る為のエアー代で小切手を切ったきり
全然動かしてなかったもんですから、今日久しぶりにしたアクセスでは
移動出来なくなっていました。( ̄∇ ̄;) やっぱり・・・

何となく、予感はあったんですよねぇ~(;¬_¬)

実は、以前にも同じようインターネット上で移動をしようと思ったら
出来無くって、わざわざ香港の銀行まで行き、インターネット上で
操作出来るように窓口にお願いしに行ったことがあるんです。

ってことで、今週末香港行きが決定しちゃいました( ̄▽ ̄ll)ノ

まぁ、土曜日でも祝日でない限りは午前11時までは銀行が開いているので
助かるんですが、珠海の場合は朝一番のフェリーで行かないと
間に合わないんですよねぇ~。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

朝一番で香港に9時半に到着しても銀行の用事は15分くらいで済んじゃう
のに・・・でも、次のフェリーじゃ間に合わないし・・・(;_ _)イイモン

友人にお願い出来る内容でもないし・・・

疲れも溜まってるから爆睡したいのに・・・

予定に無かった行動ってつくづく面倒ですよね~。

ま、頑張って早起きしますが(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

豆知識:香港の銀行は昔は誰でも簡単に口座を作ることが可能だったん
ですが、現状は一時のマネーロンダリングのせいで大変厳しくなっています。
今は簡単に口座も作れないし。
だから、多分電話で問い合わせしても銀行の専門用語に対しての語学に
自信ないし、直接行くしか方法ないんですよね。。。くぅ~(*p_q)

ランキング参加中!
日本の銀行と香港の銀行の違いにびっくりした方、クリックお願いします。

携帯のガソリンスタンド??? 

以前、九州港を探検していた時に、おもしろそうな機械を見つけちゃい
ました。その名も
「手機加油站」(しゅーじーじゃーようざん)=携帯のガソリンスタンド~
↑やっぱりこの場合はドラえもん風に・・・

まぁ、要は充電器になっている訳ですが、ネーミングのセンスが
面白いですよね。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

で、気になるその機械はこぉ~んな感じですρ( ̄∇ ̄o)
手機加油站1



( ̄m ̄)ノ_彡☆バンバン!まんま携帯の形!

一応、機種が限定されているので、下に記載されている差し込み口を
選択して利用するようになっています。

上から、
充電=まんま充電ですね。 
放電=電気を放出させます。(免費=タダ)
消毒=まぁ、お国柄なんでしょう。SARSのせいですかね(;¬_¬)(免費=タダ)

残念ながら、ameiの新機種は対応不可だった為試してはいないんですが、
これって使用している中国人いるんでしょうかねぇ~???

有名メーカーの携帯なら利用が出来るようになっていて、
機種名のアップρ( ̄∇ ̄o)
手機加油站2



左から
索愛(すぉあい)=ソニーエリクソン
摩托luo拉(もーとうるぉら)=モトローラ
三星(さんしん)=サムソン
飛利捕(ふぇいりーぽ)=フィリップ
諾基亜(ぬぉじや)=ノキア

と、ワールドワイズの有名機種ばかりですね。


充電の方法は簡単ですね。
自分の機種にあったコンセントの差し込み口を探し、
規定のコインを1枚投下し、緑のランプが点灯したら充電開始です。
数分後に緑のランプが消えたら充電終了です。

指定のコインって1元コインのことなんでしょうかねぇ~?

確かに1元コインってありますが、まだお札の方の流通の方が多いので
誰もがいつでも持っているものでは無いと思うんですが・・・


放電も基本的には利用方法は同じなんですが、実は私は意味が分からないん
ですよ。必要性がσ( ̄^ ̄;) エットォ???何でだろう?

放電=帯電体が電気を失うこと。
つまり、自然放電も当てはまるし、電気を使用して電気が無くなるのも
放電なんですよ。
当然この場合は、充電器の電気を自ら「放電させる」=電気を空にする
訳なんですが・・・

出張の方が中国の携帯を持って帰るなら、わざわざ放電させるのも
何となく分からなくもないんですが、空にしておけばバッテリーの
へたりも早くなるんじゃないでしょうかね。

当然、こちらで暮らしていれば充電・放電・充電を繰り返すので、
バッテリーの持ちもいいはずなんですが・・・

と、色々バカな頭で考えてみたんですが、よく分からない( ̄~ ̄;)うぅ~
多分、何か必然性があるから、放電の機能も付けてあるんでしょうね。


消毒はこの機械の右側を開け、携帯を入れて20分前後で終了する
らしいです。


置き場所は香港行きのチケット売り場の右手、イミグレに向かう壁側に
あります。
九州港をご利用の際、お時間がありましたら探して見て下さいね!

ランキング参加中!
機械を使うのは問題ないけど、構造はよく・・・と思った方、クリックお願いします。

出国出来ないΣ(- -ノ)ノ エェ!? 

先週の金曜に再度広州に行き、無事再発行の新しいパスポートを
GETしました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

受け取りの時に再度、領事館の係員に出入国は出来るか?
と聞き、大丈夫とのことでした。
Z-VIZAの再発行は次週にしよう!と思っていたんです。
ってゆうか、来週しかやりようが無かったんですが・・・

とりあえずこれで、一安心(^O^)と思っていた矢先の出来事です。


パスポートが手に入ったので、土曜に澳門へ買い物に行く為に
湾仔口岸のイミグレを通過しようとしたら、

出来なかったんです。(p_q)え~ん

イミグレの横の別室へ連れて行かれて、税関員があーでもない、
こーでもないと言い出したんです。

そのまま、私のパスポートを持ったままどこかへ行ってしまった
んです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


私は領事館で確認していたので、大丈夫と思っていたのですが、
30分以上待たされて、

結局、今の私のパスポートでは、出国出来ないと税関員に
言われたんです。なに~っ!( ̄ヘ ̄)凸

税関員曰く、「VIZAの再発行が出来てないからダメ」だと!

パスポート紛失証明書を出して、色々説明したのですが、
「VIZAが無いと出国できない」の一点張りでした。


だから、領事館員に電話で問い合わせたんです。

そうしたら・・・

電話口の向こうでなにやら、「~らしい。」と誰かに相談しながら、
返ってきた言葉が、
「VIZAの再発行をしないと出国出来ない。」∑(O_O;)Shock!!

一応ね、日本人の副領事に直接電話したんですよ!

そうしたらこの対応。( ▽|||)


結局、
中国の税関員が正しかったんです。
((((_ _|||))))ドヨーン

てっきり私は、中国人だからいい加減なこと言ってると思って、
つたない中国語ながらも一生懸命、
「パスポートを再発行して、VIZAは時間が無かったから、
来週作るんだ!」
って
「出入国に関しては問題ないはずだ!」って
強気に主張していたんです。

電話を切り、税関員には「あなた達が正しかった。」
と伝え、出国をあきらめたんです。
「船代は返金出来るの?」なんて聞いたりして・・・(T∇T ;)

一様に税関員は安心した様子でしたが・・・

もう、踏んだり蹴ったりの週末でした。
でも、船代はちゃんと返金してもらえました。( ̄m ̄)良かった。


出先だった為、友人に領事館の緊急連絡先の電話番号を聞いた時に
あまり、当てにならないみたいな話はしていたんです。

本当にたよりない感じでしたね。

中国というロケーションなんだから、盗難とかで絶対に再発行は
多いはずだから、再発行に関することは熟知していると思っていた
んですが、あまりにも適当な対応でがっかりしましたね。

ま、海外にいると色んな経験が出来ますよね。
1つおりこうさんになりました。c(>_<。)くぅ~

ランキング参加中!
珠海の税関がしっかりしていると感心した方、クリックお願いします。
