 


珠海でインターネットの登録変更の仕方 

お正月早々風邪をひいてしまったameiです(-_-;)

近況としては、新型インフルエンザの流行に伴い各イミグレで行わ
れていた健康カードの提出が、香港・澳門はなしになりました。

中国サイドだけは相変わらず必要ですが、珠海のロケーションで
考えればイミグレ通過の面倒な書類提出が少しでも無くなるのは
嬉しいですね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪




さて今回は、珠海市内の引っ越しで住所が変更になった場合、amei
の様に個人でネット契約している場合は、同じ契約内容のまま住所
変更をする事が可能です。

但し、違う市に移転した場合は珠海のネット契約は無効になって
しまいます
のでご注意下さい。

で、変更方法なんですが、ameiが今利用している1年契約で600元
24時間使いたい放題
の場合、新規や更新の登録・支払いは中国電信
の代理店がやっており、会社や自宅に担当者に来てもらう事も可能
なんですが、変更の場合は



中国電信



まで、直接出向く必要があります。

要は、本人確認が必要な手続きになる!って事なんですが( ̄ー ̄)b



住所変更は中国電信の窓口までパスポートを持参するだけで簡単に
変更出来ます。珠海市内にある中国電信の営業所であれば自宅近く
ではない場所でも対応してもらえます。

勘の鋭い方なら、もうお気づきかもしれませんが実はameiも諸事情
により珠海市内でお引っ越しをしたんですよ( ̄^ ̄ )ゞ

で、今回のお引っ越しをした為にネット契約の住所変更に出向いた訳
なんですが、一切の手続き費用は必要なしでした。

事前に調べてあった内容では、転居先での固定電話費を半年分(50元)
程度支払う必要があると聞いていたんですが、実際には必要ありません
でしたね。

ってか、ameiの引っ越し先に固定電話すらありませんので、全くの
捨て金になる予定だったんですが(;一_一)

まぁ、もし固定電話があったにしても、以前のamei宅でも使用する
事なんてまぁ~ったく無かったんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



中国電信で住所変更の手続きが終了したら、転居先のエリア担当者
が自宅まで、回線の接続にやってきます。

これをしてもらえないと、転居先でネットに繋ぐ事が出来ません。

ameiの場合、手続きした翌日に携帯の方へ連絡が入り、自宅に居る
時間帯を確認してもらい、1週間後の接続になりました。

基本的にこの接続の為の工事?が全日18時までしか出来ず、休日に
しかお願いが出来なかっただけなんですけどねr(^^;)ハハッ

まぁ、お約束通り?予約していた時間より1時間以上も遅刻して、新
amei宅にやって来ましたけど。

やってもらうのは、マンション内の電話回線の接続だけで以前と同じ
ルーターのままでOKでした。ちなみにameiは無線LANも使用している
んですが、このパスワード設定変更もしないで良い状態でした。



めちゃ楽~(≧∇≦)キャー♪



基本的には、珠海の生活ではネット回線に関しても、マンションの
大家さんが用意しているものなので、ameiの様に個人契約をしている
方だけの特殊なケースになってしまいますが、少数派の方にでも参考
にしてもらえれば幸いです。



現状では、忘年会続きのくそ忙しい時期に引っ越しが重なってしうわ
ようやく予定が無くなった頃には、風邪をひいてしまうわ、引っ越し
荷物は片付いてないわ、掃除しなきゃいけないのに出来てないわ、と



まだまだ落ち着いてない状態ですε-(ーдー)ハァ



とは言え、大変遅くなってしまいましたが、



新年あけましておめでとうございます♪



今年もマイペースでやっていく予定なので、よろしくお願いします。
(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
ネット回線契約が市によって違うなんてびっくりされた方、クリック
お願いします。

拱北口岸の地下道改装工事のこと 

今日からちょっとだけ肌寒くなった珠海です。
今日会社に出勤したらローカル殆どが長袖を着て出勤して来て
いました\(◎o◎)/!

でも、一番日が高い時間帯(数時間のみですが・・・)は、やっぱり
暑い時間帯になってしまうんですけどね(;^_^A



さて、珠海の最新情報ですが、本日11月2日から

1ヶ月半の期間、拱北口岸の地下道の修理がスタートしました

(〇o〇;)はいぃ~?(タクシー運ちゃんからの情報です♪)

この期間中、完全封鎖されるそうです。

この影響で、今日の夕方から拱北口岸付近の道路が完全に渋滞
状態に陥ってしまいました。

(迎賓南路・粤海西路・桂花南路・橋光路・昌盛路・国防路などが
多大に影響を受けてるエリアになります)


実はamei、この改修工事の事を全く知らなくって、普通に市バスを
利用していたら・・・


華潤万佳百貨のバス停前で全員がバスから降ろされちゃいました。



( ▽|||)あいや~



実はamei宅、もろに影響を受けるエリアで居住している為、拱北
口岸の改修工事の期間中、毎日の出勤をどうしよう・・・って状態に、
なっています(x_x)



恐らく、12月中旬まではこの状態が続くらしいので、この期間中、
拱北口岸界隈を利用される方は、時間帯によっては

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく

所用時間が掛かりますのでご注意くださいねっ( ̄ー ̄)b

普段の3倍以上の時間が必要と考えれば問題ありませんね。
(ameiの実体験です。。。)

以上、ameiからの緊急のお知らせでした<(_ _)>

ランキング参加中!
たかが、一部分の道路が封鎖されただけで、どんだけすごい渋滞に
なるんだ・・・?とつい思ってしまった方、クリックお願いします。

ameiの3G携帯は日本でも繋がるか?!結果発表~♪ 

日本に一時帰国中には全然UP出来なかったameiです。

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたが、ご容赦下さい。



さて以前、ネタにした3G携帯のカードの登録うんねん・・・
を、お伝えしましたが、ameiのSIMカードは日本でも



使えちゃいました(≧∇≦)キャー♪



3G携帯の本体の「NETWORK BAND」を、中国の2G(900/1800)
から日本の3G(WCDMA2100)に変更して無事アンテナ5本に
なりました( ̄▽ ̄)b

通話はもちろん、メールだって届いちゃってますっ♪

こればっかりは日本に到着してから実験してみないと、不明な事
だったので嬉しいご報告が出来て



良かった~(*≧▽≦)ゞえへへっ♪



後日、珠海での本格的な3G仕様SIMカード契約もすると思いますが、
中国聯通(China Unicom)でも携帯本体次第によって通話が出来ちゃう
が証明されましたね。



しかし、通話可能ならではの悩み?!も発生してしまいました。

実は・・・

日本のコンセントの型に合わせたマルチ充電器を持参して行ったのに
も関わらず、電圧の関係なのか?



充電が出来ないっっ( ▽|||)



一晩中充電してても、一向にバッテリーのメモリがいっぱいにならず
仕舞いで、結局日本で「海外製品(220V-240V)の電気機器を変圧
させる逆変圧器」
を購入する羽目になってしまいました(ーー;)

それも、扱っている電気屋さんをむちゃくちゃ探し回ってようやく
購入出来た程です。

日本の電気屋さんって日本から海外旅行をした時のみ!!の想定
変圧器を販売しているお店ばかりなんですよε-(ーдー)ハァ

逆変圧器を使っても微妙に充電スピードが遅く、満足いく充電までは
出来なかったんですが、それでも一応メモリがいっぱいにはなって
くれたので、日本帰国中でも使用には問題無かったんですけどね。

まさか携帯を充電する事に苦労するとは、想定外でした。



余談ですが、今回の一時帰国で九州港の空港線を使用したのですが、
ameiの予約していたフライトが出発4日前に欠航に( ̄▽ ̄;)!!ガーン

フライトが1本前の便に変更されてしまったんですが、わずか10分程
九州港発9:00の利用時間帯対象から外れていたんです。

更に、既にe-Ticketが発行されていた為、欠航になった便で9:00の
フェリーチケットを購入済みの状態でしたε-(ーдー)ハァ

一応、念の為に前もって九州港の方に利用出来るかどうかを確認して
みたところ

「10分足りない?あー平気平気!!」

と、なんとも中国らしい適当な回答だけでした。

当日の為に、新しいe-Ticketを旅行代理店に送ってもらう際、一緒に
予定していた便が欠航になった為、別の便になった内容をメールして
もらって、当日空港線チェックインカウンター担当者との交渉の戦闘
体制ばっちりに構えていたんですが、



何の問題もなくチェックイン終了Σ(- -ノ)ノ 

カカカカーン♪



多分、規則に厳しい香港や澳門ではこんなスムーズには行かなかった
のでは?とも思ってしまいますが、「フェリー出発時刻3時間以上前のみ
乗船対象」のルールを適当に回避してもらって予想外にスムーズに空港線
に乗船する事が出来ました。

ちょっとだけ、九州港の空港線担当スタッフのレベルが上がって来た
って事なんでしょうかね?それとも適当だったから?(≧m≦)ぷっ!

新九州港の空港線に関しては、詳細をお伝えすると言うより以前のまま
で、内装が変わり場所が変更になっただけの事でした。

と、こんな感じでした。

またネタが困った時にでも、新カウンターでのチェックイン方法は
改めてお伝えしま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
携帯の契約会社によって日本でも通話出来るとかじゃないんだ・・・
と、びっくりされた方クリックお願いします。

中国聨通(じょんぐぉりゃんとん)の3G携帯用SIMカードのこと 

今週に訪れた台風も過ぎ、昨日からまた暑い日が続く珠海です。

今回の台風、お隣マカオではシグナル8まで発令されたそうですが、
少々の樹木が倒れた程度の被害で、強風だった割には被害も少なく
感じましたね。

日本は、この週末から秋の5連休がスタート。そんな連休まっただ中
に一時帰国を予定しているameiは休暇中のお仕事の段取りや最後の
お土産購入など準備でばたばたしています。



さて、先日のことですが、中国でも3G携帯の広告が目立つ様になって
きたので、国慶節の休暇前にameiも香港で3Gの携帯を購入してきました。

3G携帯本体に現在使用しているSIMカードを使って、日本でも通話
出来た方のお話も聞いていたので、そのまま使えるかも?!

注:中国の携帯は本体を購入後、各通信会社で発行される電話番号
の登録されたSIMカードを挿入しないと通話出来ない仕組みです。


と、都合の良い事を想像しながら、購入後に中国聨通(China Unicom)
に確認してみたんです。

そうしたら・・・

「9月28日からSIMカードを変更して、利用可能です」



ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!



「更に、電話番号も変更されます」



ガガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!!



との回答でした。

もう、むちゃくちゃショックでしたよ。

変更手続きには、
パスポートを持参して窓口まで行かなきゃいけないし、更には28日前に
先行予約しておくことすら不可能とのことなんです( p_q)エ-ン

一応ね、2009年になり中国でも本格的に3Gの販売が始まって、既に
相応のプランが実行されていたと思っていたんですが、



超甘かった┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



前述の、「日本でも利用出来た方の多くは中国移動通信(China Mobile)
の方ばかり」で、中国聨通ユーザーが実はameiの周りに少なかったり
するもんですから、正しい情報が分からないままにしていたのが敗因
だったのでしょうか。

それでも、
中国聨通も中国移動通信に並ぶ中国2大通信会社なんですけどね(ーー;)

3Gに限っては、新しく中国電信が一番早く導入をしているので、これから
の携帯ユーザー比率が変更していくのかもしれませんね。

という訳で、ameiは折角購入した3G機能は、国慶節休暇後、珠海に
戻るまでお預け状態になってしまいましたε-(ーдー)ハァ

もし、聨通ユーザーの方で他の情報をお持ちの方コメントよろしく
お願いします。

ランキング参加中!
携帯番号変更を余技なくされるのは面倒そう・・・と同情下さった
方、クリックをお願いします。

香港国際空港から珠海への移動方法 

もう8月も終わりなんですね。

更新が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

何故か先週辺りから予定が沢山集中してしまい、全然記事をまとめる
時間が取れないままの状態でした( ▽|||)

最近の珠海は、スコールばりの豪雨や真夜中の雷も落ち着いてきて、
ただただ毎日暑いだけの日が続いています。

もともと汗っかきなameiは、この時期の日中に外にお出かけすると
ちょっと出歩くだけでも、髪の毛までぐっしょりしてしまう程大汗を
かいて大変なんですε-(ーдー)ハァ



さて、日本のお盆休暇前辺り、ameiのつたない知識を宛てにして
問い合わせが色々とあったんですが、最近一番多い問い合わせが、

「成田発ANAの香港13:55着便の場合、どの方法で珠海に移動
すれば良いでしょうか?」


が、一番多い内容でした。う( ̄- ̄)(_ _)ん

日本の便を朝利用して、乗り換えが上手く行けば珠海には夕方に
でも到着出来るであろう算段なんでしょうが、実はこの便非常に
微妙な時間帯に香港国際空港に到着してしまう便なんです。

香港国際空港から出発している空港線CSKの珠海行きは、現在

12:15/14:15/17:00(50分で珠海到着可能)

で、14:15発には間に合わないため、皆さんなるべく早く珠海到着
するために、悩まれてしまうんでしょうねr(^^;)ハハッ

毎回、同じ内容の問い合わせを受けるのも面倒になってきましたので
ここでまとめてネタにしちゃいます。



【香港国際空港→珠海】

やっぱりこの場合は、17:00の珠海行きフェリーをご利用になるのが
一番簡単です。

空港の中で約3時間待つ事にはなりますが、重いスーツケースを受け
取って、香港内を移動する事を考えれば、一番楽な方法だと思います。

基本、空港線のフェリーの場合、受託荷物を飛行機に預けている場合
は、フェリー出発時刻1時間以上前のチケット購入が必要です。

手荷物のみの場合は、フェリー出発時刻30分前でもOKです。

あとは、ひたすら出発時刻までイミグレの中で遊んでいれば良いん
ですからっ(*≧▽≦)ゞ

この場合は、珠海到着が17:50になります。

その後、受託荷物のピックアップを済ませ、新型インフルエンザの
水際対策用検査を受け、入国審査になり大体ですが18:30には珠海
に居ることになりますね。

【利点】
①パスポートに余計なスタンプを押されない。
②重いスーツケースを持って香港内を移動しなくってもOK!
③免税店で購入したたばこやお酒を香港税関に取られない。
(たばこは3箱(60本)まで、お酒は1Lまでが免税範囲に制限中)

参考URL:http://www.jzportpt.com/hkia.asp

【香港国際空港→澳門→珠海】

上に同じく香港国際空港から澳門へ行くフェリーを利用する手もあり
ます。

この場合、ターボジェット澳門直行便で

10:50/12:45/14:00/16:15/19:00/22:00(45分で澳門到着)

(15:15と17:25は9月1日から再開運行されます)

この場合は、16:15発なら十分間に合いますよね?!

ちょっと香港国際空港滞在時間もありますが、澳門には17時に到着
後、拱北口岸までタクシーで移動して珠海に入国します。

イミグレの混雑次第ではありますが、珠海到着18:00になりますね。

9月以降は、15:15発を利用すれば17:00には珠海到着可能です♪

【利点】
①香港国際空港での待ち時間が珠海便に比べ短い。
②アジアマイルのポイントが付く。

参考URL:http://www.turbojet.com.hk/chi/schedule/airport.html

ameiなら、航空便の時間帯次第にはなりますが、なるべくこの空港線
を利用した2つのどちらかの方法を選びますね( ̄ー ̄)b



【香港に入国しても良いから一番早いフェリーで移動】

香港国際空港で3時間も待ってられないっっヽ(`⌒´)ノ

時間がもったいないと思われる方の場合は、香港国際空港で一旦
入国し、珠海行きのフェリーを扱う九龍尖沙咀の中港城まで移動
する必要があります。

この場合、香港国際空港からの移動手段が3通りあります。

【香港国際空港からタクシーで移動】

タクシー移動が一番楽で高価なルートですね。

中港城(China ferry port)まで1時間もかからず、300HKD程度で到着
出来ます。中港城15:30発に間に合います。

【香港国際空港からエアポートエクスプレスで移動】

エクスプレスの場合、空港から九龍站まで約30分程度90HKDで行き、
到着後タクシーに乗り換え中港城まで5分。1メーターで20HKD程度
で一番最短で確実に15:30発に間に合います。

タクシーとエアーポートエクスプレスの場合は15:30発の珠海(九州港)
行きを利用すれば約70分後、16:40には珠海到着です。

たった20分程度の話ですが、この中港城15:30発を使えば一番早く
珠海に到着する事が可能なルートになります(o≧▽゚)oニパッ


ただし、スーツケースを持って中港城までの移動になりますので、
重いスーツケースだと体力的には結構大変かとも思います。。。


【香港国際空港からバスで移動】

一番安価な方法だと空港線バスなんですが、この場合【空港→
香港島→九龍島】で巡回
していますので、実は1時間以上かかる
ルートになります。

バスは、降りるバス停前で停車ボタンを押さなければ、そのまま
スルーしてしまうので、香港の土地勘が無い方には難しい方法に
なってしまいます。

もし、香港島で降りられたとしても香港島側(港澳碼頭)からの珠海
行きは16:30発になってしまうので、空港線の澳門便を使う方が便利
ですよね?!

ってことで、バスでの移動はあまりお勧めではない方法になって
しまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

と、こんな感じになりますね。

人民元への両替は、

珠海行き空港線or澳門行き空港線利用の場合は香港国際空港内か
珠海到着後
に、中港城利用の場合は、中港城内で両替する事が可能
です。

残念ながら、九州港内には両替所は無くATM(国際キャッシュカード
orクレジットカードが利用可)のみになりますので、ご注意下さい。

実は、一番珠海への移動が簡単な方法は日本→広州便を利用すると
楽なんですよね。

台風も関係ないし、イミグレスタンプも中国のみ、珠海まではバス1本なので。

・・・でも、広州着の便のエアーは高いらしいんですが(ーー;)

長い文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

ランキング参加中!
利用する便によっては、色々乗り換え方法が不便になってしまう事も
多いんだ・・・とびっくりされた方、クリックお願いします。

またまた公安がやって来た!! 

先週末の土曜日にはちょっとした台風がやって来た珠海でした。

丁度お出かけしていたameiは、何とかお屋根のある場所を上手く
使い殆ど濡れる事はありませんでしたが、一時的にはすごい豪雨
状態でしたよ。



さて数日前の事なんですが、またまたamei宅に公安のおにーさんが
やって来ました。

先ずは以前の記事をご覧下さい↓
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/blog-entry-421.html

で、今回は↑にやってきた時と同じ公安のおにーさんAと制服姿のBと
Aさんと同じく私服でやって来たCと計3名でやって来たんです。

でもやって来た時間がまたまた夜22時(οдО;)

鉄扉をガンガン叩いて「○○○○さ~ん」とめちゃでかい声で
ameiの本名を中国語で叫んでいるんですよ。

時間が時間なんで、どうしようかと思っていたんですが、結局鉄扉を
開けないまま(amei宅は鉄扉と玄関の2枚扉です)で対応した所、
見覚えのあるAさんでした。

今回は、日本の警察手帳みたいな身分証明をかざし公安局員である
事を示した後、

「まだここに住んでいたんだ。身分証明書を見せて」

と、前回同様の住民調査だろうとパスポートを奥の部屋から持参して、
鉄扉を開けAさんにパスポートを渡しました。

結局は、パスポートの有効期限と就業ビザと居留証の簡単な確認で
済んだんですが、そのチェックしている途中制服姿のBさんが



「部屋の中を見せろ(ー_ー)」



と、結構高ビーな態度で言ってくるんですよ(;一_一)

これに関しては、いくら公安の確認でも独り暮らしのameiには時間的な
部分でむかついていたので、この制服姿のBさんに対し、無言で抵抗
していました。

でも、Aさんが「見せなくてもいいよ」とameiに関しては何故かOKして
くれて玄関の戸を大きめに開いて部屋には入らないままの目視だけで
済ませてくれましたε=( ̄。 ̄;)ホッ



実は、この後が凄かったんですよ( ▽|||)



無事、公安が帰ったので遅めの夕食を取ろうと準備をしていたら、
玄関外(エレベーターフロア?)からすごい剣幕のけんかが始まって
いたんです。

今回の公安の住民調査って、外国人だけを対象にしていた訳ではなく
住人全員に対して行っていたらしく、ameiが住んでいるマンションの
フロアに6戸の内の3戸が居住者ありなんですね。・・・多分

で、amei同様身分証明書の確認やら、住居内の立ち入り確認やらで
残り2戸のご主人?がむちゃくちゃ公安とまるでけんかしている様な
勢いでわーわーと攻防戦を繰り返しているんですよ。

ameiが住んでるマンションってエレベーターフロアで大声を出すと
各部屋に響く構造になってて、とにかくうるさいんです(ノ_-)クスン



この喧噪が30分間もっ(ーー;)



22時なんて時間にやって来る公安も相変わらず超迷惑もんですが、
公安だからって負けてない同フロアの住人達もすごいと思いません?

部屋に公安が訪ねた瞬間から即!喧噪状態でしたから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

住民調査って、働いている人が多い中国だからこその遅い訪問をして
いるんでしょうかねぇ???

ランキング参加中!
住人達の大声でけんか腰の対応にびっくりされた方、クリックお願いします。

珠海澳門間でのA型H1N1インフルエンザ対策 

今週は雨が続く珠海です。

そのお陰か、一時的にスコールばりの豪雨が降った後は、気温が
高くてもそれほどの暑さを感じないのでちょっと過ごしやすい感じ
もあります。

歩きが基本生活のameiは、めんどくさがりで突然の豪雨対策は

降られた時は適当にその辺で買う( ̄0 ̄)/

を繰り返してて、amei宅には沢山の中国産へなちょこ傘があります。



さて、ちょっと前に香港珠海間の新型インフルエンザの水際対策を
ご紹介しましたが、今回は珠海澳門間のこと。

珠海から澳門に渡る為には3箇所のイミグレ(拱北口岸・湾仔口岸・
横琴口岸)を利用する事が可能なんですが、今回は拱北口岸(ごん
べいこうあん)を利用してみました。

基本的には、珠海(中国)・澳門・香港はそれぞれ別の国扱いをされて
おり、それぞれ出入国の際には出入国カードを記入する必要があるん
ですが、水際対策の健康カードも別のカードが用意されています。

拱北口岸から澳門へ行く場合、澳門側のイミグレに入る手前に健康
カードを記入出来る机が用意され、机の上に散らばった(≧m≦)ぷっ!
健康カードを使って、必要事項を記入しています。

書くものは用意されて無かった気がしますので、ペンを携帯されて
いた方が良いですよ!

澳門用の健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード


このカードは、エアー・船・車両(自家用車やバス)・陸路での澳門
入国時に必要となり、申請書はイミグレで入国審査を受ける時に
一緒に提出するだけです。

・・・多分、澳門空港や空港線のフェリーから澳門へ入国する場合は、
もう少し厳しい検査があるかもしれませんが、なんせ珠海から澳門に
渡るのは第3国から来た旅行者や出張者でもない限り全然厳しく
ありませんでしたから(o≧▽゚)oニパッ

澳門用の健康カードの記入内容は、

姓名/性別/年齢/職業/国籍/パスポート番号/入境日時/移動
手段/澳門連絡先の住所/電話番号/2週間以内に滞在した国名/
2週間以内に新型インフルエンザと疑われる患者との接触の有無/
発熱・のどの痛み・咳鼻水鼻づまりの症状の有無/署名


になります。

澳門での用事を済まし、珠海に戻ってくる時には九州港で使用した
珠海用の健康カードを使用します。詳しくはこちらへ

珠海側はイミグレ前(免税店手前)に、以前から設置されていた健康
カード提出ゲートが今は区分けされています。

通行証・・・中国人専用のゲート
護照(ふーじゃお)・・・
パスポート用(外国人用)のゲート


当然、外国人用のゲートの方に並ぶんですが、日本人の場合は
「何時日本から中国にやって来たか?」を確認されます。

ameiは、前回の旧正月以降日本へ帰国していないので、「旧正月に
帰ったきりです」だけで簡単に通過できちゃいましたけどね( ̄ー ̄)b

5月以降に例え短期でも日本在住していた方の場合は、もう少し厳しい
検査を受けるんだと思いますよ。

ちなみに、拱北口岸では中国語のみのやりとりでした。多分、外国人
で全く中国語が使えない場合は英語が少し分かる衛生局員が相手する
と思います。・・・確証ではないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



従来、この様な新型インフルエンザの発生が確認されると、同じ年
にもう一度同じ型の流行がやってくるらしいです。

この健康カード提出義務も、しばらくの間は続く事になりそうですね。

ameiは今後の出入国用にと、珠海(中国)・香港・澳門の健康カードを
ある程度はGETして自宅に置いてあります。

行き来の多い方は、ちょっと余分にもらっておくと出入国カードと
一緒に自宅で前もって記入してしまう方が便利ですよヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
澳門在住の珠海勤務者や逆パターンの方だと、毎日面倒そう・・・と
つい同情してしまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 九州港発深セン国際空港行きのバスのこと 

端午節で祝日の珠海です。

折角の連休初日ですが、朝から何時雨が降り出してもおかしく無い程
どんよりした天気になっています。

各企業は3連休~5連休のお休みを取っている様ですが、新型
インフルエンザの影響で日本に一時帰国される方は少ない様ですね。



さて、ここ最近ちょっと所用で深センに行く機会が多いんですが、
先日は九州港発深セン国際空港行きのバスを利用してみました。

九州港はフェリーポートであると同時に、九州港バス停としても多く
の便が利用出来ます。

バス用のチケットもフェリー用チケットカウンターと同じ場所にあり
上にある電光掲示板で「車票」と表示されたカウンターで各方面の
チケットを購入することが可能です。

ここですρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス1


大雑把に説明すると、九州港の入口を背にして右側がバス用、その
左側が空港線、他開いた真ん中部分が国内外フェリー用に分かれて
おります。

今回、深セン国際空港行きのバスのチケットを購入する為にカウンター
で出発時間と目的地「深セン空港」を服務員に告げたところ

「エアーチケットは有るの?」

と聞かれて、つい固まってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

実際には、ただ「没有(めいよう)=無いよ♪」と答えれば済むだけ
だったんですが、つい

「エアーチケットを持ってないと買えないのぉ~(οдО;)??」

と聞いちゃいましたよ。



無事購入出来た深セン空港行きのチケットρ( ̄∇ ̄o)90元
深セン空港バス2


普通に使用されているフェリー用チケットに「車」のスタンプを
押してバス用に変更されているだけ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

チケットが購入出来たら、九州港入口を背にした状態でチケット
売り場右側のバス専用の待合室【珠海九州港汽車客運站】でバスを
待ちます。

バスの場合、出発予定時刻になっても館内放送は流れず、各方面行き
のバスが到着した時に、バス担当の服務員が大声で「○○行き~!」
と呼ぶだけなので、出発時間近くになったらこの待合室で待っている
方法しかありません。

このバス担当者の普通語(ぷーとんふぁ)=中国語が超聞き取りづらい
発音だったんですよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ameiは幸いにも深セン空港行きに乗るらしき乗客に目を付けてて、
彼らが動いた時に一緒に出発カウンターに行ったので乗り遅れません
でしたが、バス担当者のむちゃ近くに寄ってようやく「深セン機場
(しぇんぜんじーちゃん)」と聞き取りが出来た程でした。

待合室内の出発カウンターの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス3


目的のバスが到着したら、この出発カウンターのゲートを通ってから
チケットのバーコードを読み取り半券をもぎりってもらいます。

深セン空港行きのバスρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス4


・・・ってか、「往深セン機場」なんて書いてないじゃん



正直



分かりづらっ( ▽|||)



ameiが利用した時は、10名程度の乗客が居たので彼らの行く方向に
ついて行ったので心配ありませんでしたが、もっとはっきり

「珠海九州港⇔深セン国際機場」

くらいは書いてて欲しいですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

予定時刻10分遅れで九州港を出発。海側を通り金鼎の高速入口から
高速道路を使い、一気に深セン国際空港まで目指します。

その間、一切トイレ休憩もなし。でした(;一_一)



約120分で深セン国際空港に到着。深セン交際空港の場合はA樓とB樓
に分かれており、大雑把に言えばA樓が国内線、B樓が国際線になり
目的の出発フロアー(2F部分)で下車します。

ameiは深セン国際空港は約5年振りだったんですが、随分と綺麗な空港
になっていました。

深セン国際空港A樓出発フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス5


もひとつおまけρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス6


1F下がって、A樓の到着フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス7


B樓は時間の関係上、写真を撮る事は出来ませんでした。

もう、5年前に比べると雲泥の差ほど違う綺麗な国際空港になってて
びっくりでしたよ。

目的地に向かう前に到着フロアーまで降り、帰りのバスを何処で購入
出来るかを大雑把に確認して、タクシー乗り場へと向かいました。

深セン国際空港の場合、特区内外に入れる赤いタクシーと特区外しか
営業出来ない緑のタクシーと2種類あります。

今回ameiは福永(ふーよん)が目的地だったので緑のタクシーか白タク
を利用する事になるのですが、基本的に緑のタクシーでもメーターを
倒さず、料金交渉で利用するんですよ(;一_一)

常に珠海でメーター利用しているameiには白タクでも荷が重い気持ち
がいっぱいだったので、赤いタクシーに「去福永」と言ってみたんですが
乗車拒否を受けてしまいました( ▽|||)

仕方ないので、空港職員に確認したところ、「空港内には緑のタクシー
が居ないので外で拾って下さい」とまで言われてしまう始末。

何とか、空港前の道路で緑のタクシーを拾い目的地まで向かう事が
出来ました。

久しぶりの福永だったんですが、目的地は一応地図で確認してあり、
運ちゃんに目的地を告げた所「70元」と言われちゃいました(ーー;)高い・・・

多分ね、珠海なら20元程度で行ける距離だと思うんですよ。

ただ、福永の場合は料金交渉制なので通常がいくらで行けるかも見当が
付かなかったし、安全の為にももうそのままで利用する事にしちゃい
ましたね。

後で確認した所、仲の良い白タクなら40元の距離だったそうです。

何でも、空港で待機している緑のタクシーは空港内で待機するため、
赤いタクシーには無い別料金を支払って中に入っている為、高い料金
設定になっているらしいとの事です。

こんな事を経験してしまうと、日頃の珠海での生活がほんと安心出来る
場所なんだと自覚してしまう程です。



さて、予定も終了して再度深セン国際空港から珠海に向かうバスを
利用しようと、A樓の到着フロアーで珠海行きのバスチケットを購入
しようとうろうろしてみたんですが、九州港行きのバスカウンター
が見当たらないんですよヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ

拱北口岸行きの「中旅バスCTS」は見つかったんですが、結局他を
探す時間も無く拱北口岸行きのバスで珠海に戻りました。

まぁ、九州港に向かうバスなら最終20:30発で、帰りに利用した中旅
バスなら最終が19:50発だっただけなんですが。



深セン国際空港の場合、広い範囲にバス乗り場があり、チケット売り場
の服務員が「1番出口でお待ち下さい」とだけ教えてくれるだけでした。

結局、珠海行きのバスは1番出口からは随分遠い場所に停車して、
ameiは走る事になっちゃいましたけどね。

乗車前にチケットを確認してもらい、そのまま珠海まで直行だと思って
いたらこのバスは

南沙(なんさー)でバスの乗り換えをさせられましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

その後、トイレ休憩もなく珠海までは直行。珠海市に入ってからは、
香洲や吉大などにも停車しつつ最終目的地拱北口岸まで120分で
到着でした。

実はamei、この日は食事を全く食べておらず、結局珠海に到着して
から遅い夕食を食べたんですが、この長距離バスは車内の食事は
禁止になっているんですよ。

水を飲む程度なら問題無いんですけどねε-(ーдー)ハァ



福永行きの普通の長距離バスももちろんあるんですが、珠海の治安に
慣れたameiには普通の長距離バスに乗る事は出来ますが、到着事の
バス停に居る白タクやバイクタクシーでの移動を一人小綺麗な格好
で行く事はハードルが高い感じがしたので、深セン国際空港行きの
バスを利用してしまいました。

久しぶりの福永は、ameiの記憶よりは随分綺麗になっていましたが、
やっぱり町歩きなどは深セン特区に比べ、気をつけるに超したことは
無いイメージそのままでした。

珠海から深セン国際空港行きバスは簡単に利用出来ますが、次回機会
があれば、空港から珠海九州港行きのバスチケットカウンターを探して
みたいと思います。

ランキング参加中!
地域によってタクシーの利用方法が随分違うんだ~とびっくりされた
方、クリックお願いします。

香港珠海間でのA型H1N1インフルエンザ対策 

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありませんでした\(_ _。)

一時的だったんですが、数日間中国ではFC2が開かない時期も有りぃ~
の、プラスこれと言ったご紹介出来る内容が無かったので、ついズルズル
と楽をしてしまってました。

最近の珠海は夕方辺りに、スコールばりの通り雨が降る季節となり
結構暑いです。今日は1日大雨だったし・・・

もうamei宅は24時間体勢でエアコンフル活動!!の湿気取り対策を
しております。はいっ( ̄^ ̄ )ゞ



さて、アジア圏でも発症感染例が少しずつ広がっている新型インフル
エンザに対して、香港入国時と珠海入国時でそれぞれ健康カードを
提出
する様になりました。

まぁ、いわゆる水際対策ってヤツですね(-_-;)

香港用健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード1


このカードは、エアー・船・車両(自家用車やバス)での香港入国時
に必要となり、申請書はイミグレで入国審査を受ける時に一緒に提出
するだけです。

珠海から直接香港に向かう方法は、フェリーしかありませんので香港
行きのフェリーに乗船後、服務員から全員に配られています。

もちろん、フェリーで爆睡して受け取り損ねた場合でも、香港入国
イミグレ前にも沢山用意されていますよ(o≧▽゚)oニパッ

香港用健康カードの記入内容は、

姓名/性別/誕生日/国籍/パスポート番号/連絡先電話番号/香港
での連絡先住所/利用便名/出発国/経由国/1週間以内に滞在した
国名/1週間以内の新型インフルエンザと疑われる患者との接触の
有無/発熱・咳など自覚症状の項目のチェック/記入した日時/署名


珠海用健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード2


多分、華南全域で同じカードが使用されているとは思いますが、この
カードはフェリー・車両(自家用車やバス)での珠海入国時に必要と
なります。

もちろん、香港から珠海に向かうのフェリーに乗船後、香港行き同様
全員に配られます。

珠海行きフェリーの場合、九州港到着10分前に中国語と英語のアナ
ウンスで

「九州港に到着しても衛生局の検査がある為、座席を離れないで
検査を受けてから下船して下さい」


みたい事を言ってる案内が流れます。

この検査内容はすごく簡単で、健康診断でも使用されている速体温
測定器で額から体温を計って終了です。

順次、測定が終了してから下船し、今度はイミグレ前で衛生局の係員
と簡易面談します。方法は、健康カードとパスポート(身分証明書)を
提示して

◆健康カードの記入もれが無いか?
◆1週間以内に訪問した外国は?
◆珠海に入国後1週間以内に何処に行くか?
◆今日利用した席番号はどこか?
◆滞在中の連絡先は?
◆(多分外国人のみ)母国から珠海に入国したのはいつか?

等を、質問されます。

この内容は、実は健康カードに記入されている内容ばかりなんですが
今は中国でも感染者が出ている為、健康カードの記入漏れが無い様
時間が掛かる方法ですが、衛生局員が一人一人チェックしていきます
ので、イミグレで入国検査をする前に長蛇の列が出来ていました。

ameiの場合、順番で空いた衛生局員の所に行き外国人だと分かった
時点で英語が少し分かる衛生局員に変更され、英語と中国語で色々な
質問をされましたね( ̄▽ ̄)b グッ!

これらを全て終了してからようやくイミグレで入国審査を受ける事が
出来る様になります。ε=( ̄。 ̄;)ふぅ~

実際には、
下船後の衛生局員のマンツーマン対応でかなり時間が掛かりますので、
今後フェリーで珠海に入国される時は、10~30分程は余分にみておく
方が良いと思いますよ。う( ̄- ̄)(_ _)ん

珠海用健康カードの記入内容は、

姓名/性別/誕生日/国籍/パスポート番号/目的地/利用便名/
席番号/1週間以内に滞在した国名/1週間以内の新型インフルエンザ
と疑われる患者との接触の有無/発熱・咳など自覚症状の項目
チェック/中国滞在中の1週間以内の行程/継続して旅行予定の
場合の利用便名/日程/中国国内の連絡可能な住所/本人の電話
番号/家族・友人の電話番号/滞在地の電話番号/1週間以内に
中国を離れる場合の日時・目的地・利用便名/署名/記入した日時


です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってか



超こまかいしっ!(;一_一)



時間が無い方の場合は、貴賓席(VIP席)を優先して船内チェックを
して一般席より早く下船出来るので、新型インフルエンザが治まる
までは、頭等舵220元or貴賓舵250元を購入する事をお薦めします。

ちなみに、珠海の日本人商工会ではもし珠海に進出している日系会社
の社内から感染者が出た場合、約10日間の隔離時間が必要になるとの
ことでした。また、その場合会社の営業停止もありえるらしいです。

ameiは今回、暑くなって来たので美容院に行く為に香港に行って来た
んですが、まさか香港より珠海の方が厳しく検査をしているとは思い
もよりませんでした。

やっぱり、以前のSARS発生時の対応の遅れの反省があるのと、香港
など先進国に比べ、まだまだ中国の方が衛生面では問題点が沢山ある
から等の理由なんでしょうかね?!(;一_一)

別件ですが、九州港の香港便が2月16日から変更になっていました。

たまたま、今日利用したかったフェリーが無くなっててびっくりして
調べてみたんですが、

中港城→珠海便の17:30と19:00が平日+土曜日は無くなり、
金・日曜日のみの運航に変更


とのことです。

ってか、何で土曜日は無しなん・・・?(ノ_-)

今日は珍しく中港城から珠海に戻るルート19:00のフェリーを利用
したかったんですが、中港城のチケット売り場のおばちゃんに
「そんな時間帯はないっ!」と冷たく時刻表を渡されちゃいました。

たまたま、土曜日の最終便に間に合う時間帯だったので間に合う便
のフェリーを利用出来たんですが、時々しか香港に行かないのなら
最新の時刻表を九州港利用時にGETしなきゃ危険ですよね(οдО;)

今後の珠海入国時のご参考にして下さい( ̄0 ̄)/

ランキング参加中!
香港・澳門に気軽に行けるロケーションの珠海在住者の方がこんな
時には面倒そう・・・と思った方クリックお願いします。

最近の九州港の様子 続編 

ここ2・3日で湿気がじわじわ感じる程の天候になった珠海です。

先日、珍しく土日と予定が入らなかったので、深センの方に遊びに
行って来ました。

今回の目的は
「蛇口(しぇこう)=じゃこうでお買い物O(≧∇≦)O イエイ!!」
蛇口碼頭の近くには、西洋人とお金持ちの香港人が沢山暮らして
おり、治安も深セン内で一番安全とされている場所なんですよ。

って訳で、蛇口へ向かう為に九州港を利用したので、まだ改装中の
九州港ですが、前回の続編をご紹介したいと思います。

もちろん今回は写真付きです( ̄▽ ̄)b

九州港の場合、国際線=香港・香港国際空港と国内線=蛇口と随分
シンプルなフェリーポートになります。

従来、1Fロビーにチケット売り場がありフェリーの国際線・国内線
共に同じ1Fに乗船口があったんですが、今回の改装で

1Fチケット売り場→国内線は2Fの乗船口へ移動

に変更されていました。

国際線は従来通り1Fです( ̄ー ̄)b

先ずはチケット売り場の様子ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港1


場所は以前のチケット売り場から比べ90度左方向、正面入口から少し
左側正面に設置されています。

ちょっと遠目な写真ですが、TVモニターの下に行き先別のチケット
カウンター
があります。今のところTVモニターは九州港のフェリー
全便の時刻表がスクロール状に案内されているだけですね。

このチケット売り場を正面に見て左には空港線+深セン国際空港
利用者用のチェックインカウンターが設置中でした。

こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
新九州港2


国際線を利用される方は、前回案内した様にチケットを購入後、一旦
入口まで戻り、従来のイミグレまで外から回ります。まぁ、改装工事が
終了すれば、そのまま中で移動出来るんでしょうけどねr(^^;)ハハッ

国内線を利用される方は、入口正面から見て右側に坂になったエス
カレーターで2Fに移動します。

国内線の案内ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港3


エスカレーターで2Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港4


エスカレーターを降りて右側へρ( ̄∇ ̄o)
新九州港5


そのままストレートに進むと到着ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港6


出航乗船は電光掲示板と館内放送で案内されます。乗船までは
ロープが張られ入場出来ない様になっています。

乗船開始のアナウンスが流れたら、チケットをもぎってもらい再度
下りのエスカレーターで1Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港7


結局ね、国内線って2Fにわざわざ上がって1Fにわざわざ降りて
乗船する方法
に変更されちゃったんですよ。

まぁ、1F部分が各方面行きバスが増えちゃったもんですから、こんな
方法になってしまったんでしょうね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、今までの写真を見ても随分内装が綺麗になっている事は、以前の
九州港利用者なら分かると思うんですが、他にも以前2F部分にあった
しょっぼいおみやげ物屋さんやレストランなど
は、全て改装されています。

1Fにはフレッシュジュースのお店(建設中)やら、2Fには真功夫
何処に作られるか不明ですが肯徳基(けんどぉじー)=KFC
出来るみたいです。

他にもこんなお土産物屋さん?やらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港8


他にもこんなDVD屋さんと本屋さんやらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港9


と、こ~んな綺麗なお店が沢山出来ておりました。

改装工事が全て完成したら、
待ち時間も上手に利用出来る便利な碼頭(まーとう)=フェリー乗り場
になりそうですよねd(>_・ )グッ!

九州港の国内線は蛇口行きしかありませんが、

珠海発は8:00~20:30の間30分に1便間隔で運行
(12:30の便のみ12:15に運行)


蛇口発は7:30~20:30の間30分に1便間隔で運行
(17:30の便のみ17:45に運行)


土日と祝日のみ、珠海発/蛇口発の最終便として21:30があります♪

蛇口までは大人95元で60分で到着なので、香港とさほど乗船時間は
変わりません。お値段は半額ですけどね(≧m≦)ぷぷぷっ!

ではでは、
この続編2は本当に九州港の改装が完成した時に、またご紹介しますね。

次回は、番外編で深セン蛇口碼頭から一番近くのお買い物&グルメ
スポットを紹介しま~す(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
随分近代的な九州港に改装されているんだぁ~と感心された方、クリック
お願いします。
