スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珠海ネタ 唐人街(たんじんじぇ)のこと 

昨日(正確には今日ですが)の夜1時前に帰宅したameiです。
タクシーに乗っている時に小雨がパラついていたんですが、マンションの
エレベーターに乗り込む前には「ぴかっ」としてて( ̄□ ̄;)はうっ

お部屋についてしばらくすると、ざーざーの大雨(-◇ー;)やっぱり・・・
でも、大雨前に帰宅出来て、得をした気分のameiでした。(゚∇^*)

日中も天気が不安定で、今日の夜の予定はキャンセルしちゃいました♪



さて、珠海の端っこ、唐家湾(たんじゃーわん)の中心部に唐人街があります。
この近くには長距離バスの唐家バス停もあり、もう少し北へ向かえば
高速入口に向かう場所です。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街1



結構綺麗な外観なんですよね。以前から近くを通る度に気になっており、
今回ようやく出掛けて来ました。


でも・・・
日曜日にもかかわらずし~ん(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) としていました。
唯一人が沢山いたのが、「OK100」とゆう名前のファーストフード店
でした。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街2



メニューの内容はマックとケンタッキーのいいとこ取りしている
感じでしたね。で、休憩も兼ねて注文してみました。

こんなん出て来ました~♪ρ( ̄∇ ̄o)
唐人街4



見た目は問題なさそうでしょ!( ̄¬ ̄*)じゅる~

でもね、食べてみると・・・
激まずっ(*≧m≦)ぺっぺっぺ~

フィレオフィッシュバーガーなんてフライが(。´Д⊂)うぅ・・・。
はんぺんみたいな触感の変なものだったし・・・
二度と行きませんね!ハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ!



激まず料理は見捨てて、少しだけ康人街の内部へ...((((o* ̄-)o

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街3


こんな感じρ( ▽|||)
唐人街5



写真で見ても、閑散とした様子が分かりますよね~(-_-;)

唐家湾はどちらかと言えば珠海の端っこなんで、この辺りに住んでいる人達は
週末には拱北や吉大にお出かけをして、平日はこの辺りでお買い物を
済ませているのかも知れませんね。

だから、平日の方が、賑やかかもしれません。
テナントも外側に面してる場所には、服屋さんなど入っていましたが、
内側のお店は全然・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



うーん・・・



今回の探検は失敗( ̄▽ ̄ll)ノだよなぁ・・・



おまけの唐家バス停の様子ρ( ̄∇ ̄o)
唐家バス停




うーん・・・



ぼろっ(ー´ー;)

ランキング参加中!
たまにはこんな探検失敗もあるさっ!と思って頂いた優しい方、クリックをお願いします。
スポンサーサイト

珠海ネタ 改装工事後の様子 

15日土曜日から1週間は雨のようですね。
ローカル達が「台風が来る~」と、言ってたらしいですが普段の暑さが
少しでも緩和されるのなら嬉しい雨になりますね。

金曜日の14日雨の影響で少し出掛けていた時に風が強く、町歩きをしている
時に沢山のゴミが風に吹かれて、足にゴミが当たってくるわ(-◇ー;)!!
ゴミの散乱された道路になってて、普段よりもさらに汚れて見えましたね。
Σ( ̄▽ ̄∥)ははは・・・

さて、以前から工事をしていた万佳百貨から迎賓東路を挟んだ対面、
万佳百貨站周辺の改修工事もすっかり終わり
新しいお店が続々とオープンしていました。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
拱北万佳百貨対面



バス停と木が邪魔をしてていまいち分かりにくいですね。( ▽|||)

では、こんな角度からρ( ̄∇ ̄o)
拱北万佳百貨対面2



セブンイレブンから奥の数店舗が改装された部分です。
ざぁーと見た感じでは、スポーツ系のアパレルショップが沢山進出
していました。


以前の写真は残念ながら撮っていなかったので、比べるのが難しい
でしょうが、ここ一帯は以前は小さいお店がごちゃごちゃしている
エリアだったんですよねぇ~!

赤い看板だらけですねぇ~ρ( ̄∇ ̄o)
拱北万佳百貨対面3



ディズニーのショップもこんな感じにρ( ̄∇ ̄o)
拱北万佳百貨対面4



綺麗なショップが増えるのは大歓迎ですね♪
ジョルダーノ辺りは一部改装はしなかった様ですが、この万佳百貨站周辺も
新規一転?香港に負けないくらい(?_?)ん?綺麗なお店ばかりになっています。

残念ながら私の興味を引く店が少ないのが本音ですが、おもしろいお店が
あれば、またUPしたいと思います。( ̄▽ ̄)V

ケンタッキーの偽物ファーストフードの
奥斯町(Austin)=オースティンは何げに興味を
持っていたりするので、次回潜入リポートしようとは思ってますが・・・
(≧m≦)へへっ!

ランキング参加中!
以前の写真が無いから比べようがないけど、綺麗になったことは写真で分かったかな・・・
と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 夏湾へ行こう♪ 

停電の時期になった珠海です。
先日の台風以来、次の日を除いて天気が良かった日がありませんね。

昨日も大雨。
今日も一時的に大雨、さっきまで雷ごろごろでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

多くの中国人はバックに折りたたみ傘を忍ばせ、いつでも対応できる準備
していますね。(雨以外も日傘として兼用中)



さて、今日のタイトルにある夏湾ですが、実は無料情報誌などにも
掲載されていないエリアになるんですよね。
だから、このエリアの紹介は自分の目で見てくるか、もしくは地図上で
確認する程度になってしまうんです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

もし、誤情報がありましたら、お知らせ下さい。m(_)mペコリ



まず、夏湾の位置ですが、拱北医院近くの夏湾路を通り「夏湾市場」・
「春澤名園」が中心地になります。

タクシーの場合は拱北中心街から1メータ(10元)です。

公共汽車(ごんごんちーちゃー)=市バスを使うなら21路は夏湾市場站下車。
31路は国寿大厦站下車になります。(ちょっと離れてますが)
11・55・56路は夏湾総站まで行きます。バス停前の川を背に向けた道が
夏湾路になりますので、まっすぐ行けば春澤名園(左手)に到着します。

さて、一生懸命説明してみたんですが、夏湾は小さなエリアですが、
おしゃれなカフェがあったり、食街(食堂街)があったりして、
珠海で生活するのに街中の喧噪もなく、でも中心街にも近いロケーション
多くの日本人も住んでおり、結構人気のエリアです。

このエリアでは一番便利の良い「春澤名園食街」
こんな感じρ( ̄∇ ̄o) 後ほどサービスショットあり♪
春澤名園1



2Fからの様子ρ( ̄∇ ̄o)
春澤名園2



この「春澤名園食街」のテナントの並びに以前小ネタニュースで紹介した
拉面一膳もあります。詳しくはこちらへ

そして、外面にはOK便利店(コンビニ)やこんなおしゃれ~なカフェもあります。
ρ( ̄m ̄)
J&M PEA



ここは、お茶だけではなく食事やデザートも出来ます。
中国語吹き替えの日本の漫画や雑誌も沢山用意されています。
お暇があれば、中国語吹き替えの漫画にチェレンジしてみてはいかがですか?

夏湾市場ρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場



いつも、沢山のローカルが買い物に利用しています。



この近辺のレストランは東北料理 北方餃子王・粤菜料理(広東料理) 翡翠軒・
??料理 有鶏厨房・・・等々お奨め出来るお店も沢山あります。

生活空間としては、不自由なく暮らせるだけのお店が身近にあり、
治安も良いので、これから珠海に住むのであればお奨めの場所ですね。

また気が向いたら、この辺りのお店の紹介もしてみたいと思っています。

ランキング参加中!
夏湾に行ってみよう♪と、ちょっと興味を持たれた方、クリックお願いします。


サービスショットが気になる方は、↓
続きを読む

食後にゆったりお散歩・・・?! 

情イ呂路はプロムナードになっており、拱北から香洲までの
海沿いをずーーーーーーーーーーーーと歩くことが出来ます。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード4



珠海滞在をしてて、実は初めてこのプロムナードを歩いてみました。
前日紹介した山海樓度暇酒店の対面にあるエリアをちょこっとだけ。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード1



この辺りには散歩している中国人もとっても少なく、満腹後の軽い運動も
出来そうな感じでした。
拱北口岸近くは週末えらいことになっていますが・・・( ̄- ̄;)

実際には次の行き先を決めあぐねてて、ただふらふらして
いただけだったんですが。(≧m≦)ぷっ!

ちょっと歩いているとこんな光景がρ( ▽|||)つ、釣りですか?
プロムナード2



上げた時ρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード3



珠海の海(河)=厳密にゆうと海じゃないらしいです。
は、綺麗とは言えません。いつも真っ茶色です。

こんな場所で釣った魚をどうするんだろ???( ▽|||)食べる?売る?

残念?ながら魚が掛かっている光景は目に出来ませんでしたが。



結局、拱北方面までぶらぶらすることに・・・



国境警備の棟ρ( ̄∇ ̄o)
警備の棟



(澳門に近いため)海を泳いで国境超えをする不埒者がいないか警備
しています。ちなみにライフル持ってます。o( ∇ |||)プルプル


海湾大酒店ρ( ̄∇ ̄o)
海湾大酒店



五星級のホテルです。ここの中華料理も珠海では有名ですよ。
くわしく知りたい方はこちらのHPへ http://www.gbvh.com/


もうこの辺りから汗だくです。( ̄▽ ̄ll)ノあぢ~


以前紹介した足マッサージ金○○ρ( ̄∇ ̄o)
金喜来



店名は金喜来(じんしーらい)でした。詳しくはこちらへ


最後にこれρ( ̄∇ ̄o)
バイク三輪車



最近、自転車三輪車を見かけないなぁ~( ̄~ ̄;)と思っていたら、
拱北界隈にこんなバイク三輪車が登場しています。
拱北の電脳城の近くで客待ちしていますので、興味のある方は
行ってみて下さい。☆~(o≧▽゜)oウィンク


 
実際には山海樓前のプロムナードから拱北のワトソンズまで
歩いてしまって最後にはくたくたでした。ポリポリr(^^;)ハハッ

多分、腕の日焼けもえらいことに・・・ハッ!Σ( ̄□ ̄;
今から、毎日頑張って日焼け止めしても・・・手遅れ・・・でしょう。
ああ、あこがれの色白は・・・(-_-;)いつに?

ランキング参加中!
新登場のこのバイクに乗ってみたいと思った方、クリックお願いします。

フォトギャラリー 珠海 

今日から香港はイースター休暇ですね。いいなぁ~( ̄ρ ̄*)
昨日から天気が崩れ、また寒く感じる(最高気温18度)珠海です。

天気に影響を受けたのか、体調を崩してしまいました。( ̄。 ̄;)
・・・最近まともに家でご飯を食べることが少なく、前日に久しぶりに
自炊をしたのが、原因かもしれませんが( ▽|||)もしや自爆?

昨日はどうしても外せないお仕事の為、体調不良のまま出張へ出掛け
なぜか昼食は「湖南料理」夕食は「四川料理」と刺激物三昧の1日に
なっていました。(T ^ T)くぅぅ~辛い。



とゆう訳で、
今まで関連コメントが無くって、埋もれさせていた写真をいくつかご紹介します。
体力、脳みそが復帰したら、通常の日常記に戻ります( ̄^ ̄ )ゞ
のでご容赦下さい。



では・・・寝ます。( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

ρ( ̄∇ ̄o)湾仔
湾仔



ρ( ̄∇ ̄o)拱北
拱北



ρ( ̄∇ ̄o)香洲
香洲




ρ( ̄∇ ̄o)珠海市体育館
体育館



ランキング参加中!
体調不良だから手抜きも仕方ないね?!と思って頂いた優しい方、クリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。