 


珠海ネタ 珠海粤財假日酒店のイタリアンバイキングのこと 

お天気が良く真夏日が続く珠海です。
こう暑い日が続くと・・・体臭のきつーーーい中国人に遭遇する機会が
増えて来るんですよねぇ~( ▽|||)

昨日も会社帰りのバスでつり革につかまった誰かの匂いが堪らず・・・

自分の手のひらに少しだけコロンをかけて、匂いを匂いでごまかす方法
を取っていました( ̄- ̄;)

その様子を見ていたameiの近くに座っていた推定50歳の巨漢な老人が
いきなり、ameiに自分の座っていた席を譲ってくれたんですよ( ̄± ̄?)ん?

多分、おじいさんの目には

バス酔いをしている子だ!

と、勘違いされちゃったんでしょうねΣ( ̄▽ ̄∥)

まぁ、確かに乗り物酔い予防に薄荷の匂いの油を鼻の下に塗る回避策
があるんですが・・・・



さて、変な前置きになってしまいましたが、休日の土曜日のブランチに
友人と一緒にイタリアンを食べに行ってきました♪(*^ー゚)v

とは言っても、珠海でイタリアンを食べるのは限定されたお店しか
ありません!う( ̄- ̄)(_ _)ん

で、今回は假日酒店(じゃーりーじゅーてぃえん)=ホリデーイン5Fに
あるイタメシ屋に行くことにしました。

エレベータで5Fまで上がったんですが・・・



CLOSE中Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?



仕方ないので本格イタリアンを諦めて、4Fの西餐庁(西洋料理)に変更
しようと1F分下に降りて行きました...((((o* ̄-)o

4Fには、バイキング会場と西餐庁があるんですが、このバイキングが
イタリアンバイキングだったんですよ~ヾ(≧∇≦)ノ"ラッキー

このバイキングの様子を見てみると、5Fのイタリアンのシェフが
ピザ生地を練ってくれてて、自分好みの具材を乗せてピザにして
くれるんですよ~(-_☆)きら~ん

一旦諦めたイタリアンモードが復活!!

バイキングの方にしちゃいました(o≧▽゚)oニパッ

バイキングの様子ρ( ̄∇ ̄o)ちょっと遠目ですが・・・
バイキング1



オープンキッチンの右横にはコーヒーマシンもあって、エスプレッソや
カプチーノも飲めるようになっていました。

バイキングのメイン台には、ピザの具とサラダ
オープンキッチン側にはシェフが居て、ピザとパスタを作ってくれます。

サラダρ( ̄∇ ̄o)
バイキング2



ameiのチョイスした具のピザρ( ̄∇ ̄o)
バイキング3



具は、イタリアンソーセージとパプリカ、乾燥トマト、ピーマンです♪

パスタは麺3種類
☆スパゲティー=おなじみのパスタ麺
☆ペンネ=マカロニのでっかい奴
☆エリケ・トリコロール=螺旋状にねじれた奴(3色)

パスタのソースも3種類
★ボロネーゼ=おなじみのミートソース
★クリームソース
★トマトソース

ameiのチョイスした具のパスタρ( ̄∇ ̄o)
バイキング4



ま、無難に食べ慣れているものにしてみました(〃▽〃)へへへぇ・・



ピザ、パスタ、サラダ、デザート&珈琲or紅茶を一気に食べられるん
ですから!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

もう~超幸せ君ですよ♪

ピザはMR PIZZA程カリカリではありませんが、薄めの生地で美味し
かったですよ。

ちなみに、このイタリアンバイキングは偶然に利用しただけだったので、
実は値段なんて全く分からないまま利用していたんですr(^^;)ハハッ

友人と「多分高くっても一人150元もしないだろう・・・」
ある程度の想像をしていたんですが、一人58元でした(o_ _)o ドテッ!

二人で150元でしたね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆

比薩餅及意大利面自助午餐=ピザ&パスタバイキング

月曜~土曜日の12:00~14:00
一人 58元(サービス料15%別)


☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆

ちょっと普段のランチとしてはお値段高めですが、
4ッ星ホテルのバイキングで!と考えればお腹いっぱいになって
このお値段ならお得感いっぱいですよね♪ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

偶然利用したとは言え、良い場所見つけちゃいました(´▽`)ノ

おまけに・・・
土曜日に利用したにも係わらず、がら空きでしたからっ( ̄m ̄)

案外、穴場なのかも知れませんね。

ご興味の有る方は、是非利用してみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))
エレベータを4Fで降りて左手のバイキング会場です。

おまけρ( ̄m ̄)ホリデーインのロビーの灰皿がめちゃおっちゃめ~♪
バイキング5


珠海粤財假日酒店HP:http://www.holidayinn-zhuhai.com/

ランキング参加中!
結果的には目的のイタリアンにありつけたameiの運の良さに感心された方、クリック
お願いします。

珠海ネタ 海湾大酒店の飲茶のこと 

今週に入って良いお天気が続く珠海です。
今日は「端午節」(だんうーじぇ)です。旧暦の5月5日に日本でもおなじみの
ちまきを食べます。



さて、ameiですが先週の金曜日から日曜日まで、

わくわくグルメツアーin珠海

を、していました!( ̄o ̄)ゞ

って、単にホテルでのお食事が多かったってだけですが(;¬_¬)



まずは以前から申し上げていたameiの野望、
珠海に居る間に5ッ星の飲茶を完全制覇ヾ(≧∇≦)ノ"の第3弾目です。
第2弾目はこちらへ

海湾大酒店の「唐宮」にようやく行ってきました♪ドモヾ(・ ・三・ ・)ノ ドモ

実は、ameiこの「唐宮」(たんごん)って夜しか利用したことが無く、
特に飲茶の噂を聞いたことも無かったもので・・・

昼に飲茶がやっていることを知らなかった!!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

んですよ・・・・・( *ノノ)キャー

情報を教えてくださったlabchaさん、ありがとうございます。



さて、海湾大酒店は拱北と吉大の丁度境目辺りに位置し、水湾路を
吉大に向かった左側にあります。

こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
唐宮1



ホテルのロビー右側のエレベーターで2Fへ、もしくはロビー左側
階段で2Fへ行きます。

唐宮の入口ρ( ̄∇ ̄o)
唐宮2



お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
唐宮3



今回ameiが利用したのは、平日の飲茶

実は、メーカーさんと一緒の会食で、公用で利用していた為、飲茶の
写真は1枚もありません。フイウチ! ! (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

ameiの感想では、

小龍包はスープが少なく皮厚め( ̄- ̄;)ちょっと残念・・・

威水角の具が野菜中心の具Σ( ̄□ ̄;)めずい・・・

北方煎餃子はニラがいっぱいで美味しい~( ̄¬ ̄*)

飲茶は大体一皿に3個つづ出てくるので、丁度3人で利用していたので
仲良く1個ずつ食べられました。

平日の昼間だったからか、満席にもならないので静かでゆっくりと
会食出来ましたね。(o≧▽゚)oニパッ

満席になってないから、服務員も絶えずお茶を注ぎに来てくれるしっ♪

人気のあるお店だと、周りも騒がしいし、お茶を注ぐゆとりも無い時が
ままありますから・・・(-_-)

落ち着いた雰囲気で飲茶をするなら、お奨めのお店ですよ!
機会のある方は是非、ゆっくり飲茶を楽しんでみて下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

海湾大酒店HP:http://www.gbvh.com/

完全制覇まであと半分だぁ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

って、どんどん5ッ星ホテルが建設されてるんですが・・・

ランキング参加中!
美味しい飲茶のお店の開拓はどんどんしなきゃ!と思った方、クリック
お願いしま~す。

珠海ネタ 珠海国際会議中心大酒店の飲茶のこと 

ずーと曇天が続いててお日様を見てない日が続く珠海です。
でも、ちょっと寒さは緩和された気がしますね。

珠海の滞在も慣れてきたせいか、目新しい情報を見つけられないamei
なんですが、実は一つ野望を持っておりまして

珠海の5ッ星ホテルの飲茶を征服した~い!ヾ(≧∇≦)〃

と、思っている次第です。

珠海の5ッ星ホテルって全部で6箇所しか無いんですよね。
既に、拱北の銀都酒店(いんどぅじゅーてん)は何度か利用してご紹介も
しているんですが、その他の5ッ星には中々足が向かず、野望を達成する
のはいつになることやら・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、今回の野望クリア第2段になります。
吉大にある珠海国際会議中心大酒店の3Fにある「御泉茶廊」にようやく
行ってきました。

外側からは何度も見かけたことのあるホテルだったんですが、中に
入るのも初めてだったんですよねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ある意味、珠海では一番有名なホテルと言って過言では無いんですが、
もう3年以上も前の事件で更にはホテル名も変更されているから、覚えて
いる方は少ないかもしれませんねσ( ̄^ ̄;)ん~

先ずは正面入口ρ( ̄∇ ̄o)
国際会議1



ロビーの様子ρ( ̄∇ ̄o)
国際会議2



初入場のameiは先ずロビーで中国レストランの位置を確認( ̄0 ̄ )ノおぅ
してから、3Fにあると分かったので、階段で3Fまで上がって行きました。

とゆうのも、ロビーが吹き抜けになっている為、レストランが窓側に沿って
細長~い形をしたオープンなレストランになっているんですよ。

だから、2Fにある珈琲餐の中を通り抜けて、次の階段へ向かう必要が
あったんですよね。こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
国際会議3



もちろん、エレベーターを使えば各階の入口がありますよ。
でも、案内担当の小姐は案内しにくい造りなので大変そうですね。



細長~いレストランの左右にテーブルが配されており、窓側は珠海の
海水浴場も様子も眺められるんですが、いかんせん6人用の大きな席
ばかりで、内側(ロビー側)に少人数用の席が用意されておりました。

雰囲気は5ッ星の重苦しい雰囲気・・・ではありませんでした( ̄± ̄?)ん?
どちらかと言えば、カジュアルに飲茶を楽しむお店って感じですかね♪

で、注文したのはこちらρ( ̄∇ ̄o)
国際会議4


咸水角=肉が主体になった餡の入ったもち米を揚げたもの 
ここのは、お餅がモチモチしてて美味くamei好みでした(゚∇^*)

も一つはρ( ̄∇ ̄o)
国際会議5


写真左側の方が最近、飲茶のお店でよくお奨めメニューに載っている
全粒粉の包子(ぱおず)です。
中に餡は全く入っておらず、ヘルシーな一品です♪

他にもいくつか注文したのですが、すっごくお奨めしたい美味しさには
一歩及ばずと言ったところでしょうか。

日本からのお客様に接待で「以前新聞で騒がれた例のホテル」と言えば
結構ウケは良いと思いますよ♪(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

珠海国際会議中心大酒店HP http://www.cnicc.com/

住所:広東省珠海市吉大情侶中路 3F「御泉茶廊」
予約電話:0756-3329988 内線6316・6383


ランキング参加中!
珠海中の5ッ星ホテルの飲茶を全征服するには随分時間が掛かりそう・・・と
思った方クリックお願いします。

珠海ネタ 銀都酒店内「上海餐館」のこと 

秋を一気に飛び越えて冬になったのでは?!Σ( ̄□ ̄;)と勘違いする程、
朝が寒かった珠海です。
日が暮れるのも早くなったし、最近は17:30過ぎには真っ暗になるし、
帰りの市バスの番号が見にくくって仕方ありませんε=( ̄。 ̄;)



さて、珠海の中の5つ星ホテルの中で拱北にある
銀都(嘉柏)酒店(いんどぅーじゅーてぇん)の1Fにある、「上海餐館」には
ちょっと珠海在住の日本人には外せないアイテム
が、あるんですよぉ~♪( ̄ー ̄)b

実は、こちらで生活するようになってから中国での「回鍋肉」は四川風
ばかりで、日本の「回鍋肉」とは全く違う料理なんですΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

通常どのお店でも「回鍋肉」は、薄切りした肉と大きく切った野菜が
沢山入ったラー油味の辛い料理が一般的です。
まぁ、これはこれで美味しかったりもするんですが・・・・

参考のお写真ρ( ̄‐ ̄*)・・・ameiノオヒルゴハンデス
四川風回鍋肉



日本のように「キャベツを主体にした辛味噌炒め」って
なかなか食べられない料理なんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



しかし、
この銀都の「上海餐館」では普通に回鍋肉と注文するとこの日本でおなじみの
「キャベツとお肉の辛味噌炒め」
が出て来るんです~(≧∇≦)キャー♪

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
上海餐館1



手前の回鍋肉と右奥の薄餅(ばおびん)=薄皮のクレープが一緒に出されます
ので、薄餅に回鍋肉を包んで食べます( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
もちろんそのままでも充分美味しく頂けますよ♪

5つ星のホテル内ではありますが、フカヒレや鮑などの高級食材を選ばなければ、
周りの雰囲気も落ち着いてるし、リーズナブルなお値段で充分食べられます。

珠海で人気の、上海料理「雪園」は確かにリーズナブルで美味しいのですが
いつもローカルでにぎわっており、静かに食事をするのはちょっと・・・

お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
上海餐館2



お琴の生演奏も毎日あるし、メニューには日本語も記入されていますので
中国語が不安な方でも指さしで注文出来るので安心ですよ!(o≧▽゚)oニパッ

中国在住の方で、
「日本の回鍋肉が食べた~い!!!」
と、思っている方は、是非お試し下さい。m(_)mペコリ

銀都(嘉柏)酒店HP
http://www.yindo-ohm.com/index.htm

ランキング参加中!
日本の回鍋肉と中国の回鍋肉に違いがあることにびっくりした方、クリックお願いします。

珠海ネタ 粤海酒店西館 TRP Cafeのこと 

また一日中雨&雷の珠海です。
朝から昼まで雷ごろごろしてて、夜また雷ぴかぴかどっかーんしています。

雨でなかなか探検に出掛けられないので、しばらくの間は娯楽施設
のネタは待ってて下さい。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
でも、梅雨が終わると暑~くなるので、それもなぁ~(;¬_¬)苦手やし



では、今回は粤海酒店(ゆえはいじゅうてん)の西館1FにあるTRP Cafeです。

珠海に出張に来られる機会のある方はよく利用されている粤海ホテル
ですが、ホテルから道路を挟んだ向かい側に西館(サービスアパートメント)
があります。

正面の看板ρ( ̄∇ ̄o)
粤海酒店公寓




この西館には、
サービスアパートメントの他にも貸事務所やコンベンションルーム
ゲームセンター・ブディック・エステサロン・日本人向け中国語の語学学校等々
あり、宿泊しているお客以外にも沢山の利用者がいます。

その西館の1F、ロビーの中心にあるコーヒーショップが
TRP Cafeになります。

ちょこちょこ利用する機会があり、待ち合わせなどに重宝しています。

店内の様子1ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe1



店内の様子2ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe2



週末は利用者も多い気がしますが、私が利用している時間帯では
へたすると貸し切り状態!(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)誰もいない・・・
もあるんですよねぇ~(笑)

私のお薦めはこちら ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe3



熱狗(るぉごー)=ホットドック 15元也♪

よく、小腹が減った時(最近は夕食にも成りえますが・・・)にお願いする
んですが、「めちゃ美味しい!」までにはなりませんが、他のお店で怪しい
ホットドックをお願いするよりはまぁ~食べれます。(*^ー゚)v

もう少しソーセージが美味しいと嬉しいんですが、まだまだ西洋文化の浅い
中国ではこんなものでしょう(笑)

最近では、プロジェクターを取り付けて、ワールドカップの観戦が出来る様に
スクリーンも取り付けてあります。
でも、このCafeではビールが確か2種類しか無かった気が・・・

ちなみに珠海のホテルでBS放送=日本語放送で楽しめるのは、
ここ粤海酒店と吉大にある南油大酒店だけです。

他にも5つ星や4つ星のホテルはあるのですが、高い料金を支払って、
日本人の為に用意しているのは、この2件のみになります。

ただ、噂で聞いたところ今粤海ではBSが受信出来ないとのことなので、
12日の21:00の初日本戦では、南油に日本人が少なからずも宿泊が増える
ことは間違いないでしょう。(≧m≦)ぷっ!

ちなみに、個人宅でBSを受信する場合、恐ろしい程の受信料が必要らしいです。
聞いたところによれば、4万~5万元するとか。( ▽|||)高っ~!

珠海市内にも酒口巴(じゅーばー)=Barがあり、当然TVなどでワールド
カップの放送もするんでしょうが、多分中国の民放を使うんでしょうね。



話がそれましたが、このCafeには上の写真のショーケースにショートケーキなど
もあり密かに試してみたいなっ♪とも思っています。
見た目は美味しそうでした。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ただ、余り夜遅いと食事は一切出来なくなります。
・・・中国人の習慣では夕方5時~6時で食事を済ませている事が多いです。

ってゆうか、食事らしいものもあるようなんですが、昼間に利用する機会が
無い為、注文したことがまだ無いんですよね。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

一応メニューでは、快餐(くあいつぁん)=中国式ファーストフードらしき
メニューはあるんですが、夜チャレンジしようと注文しても大概「売り切れです」
って言われるんですよね。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

食事の機会が出来て、美味しかったらご報告します( ̄^ ̄ )ゞ

粤海酒店のHP:http://www.gdhhotels.com/jp/index.php
南油大酒店のHP:http://www.nhohotel.com/

追記:6月10日現在で粤海にご宿泊の方からの情報で、無事粤海も
    BSが受信出来るようになったとのことでした。
    粤海ホテルでもワールドカップ観戦出来ますね♪


ランキング参加中!
お奨めホットドックにちょっとそそられた方、クリックお願いします。
