 


ABCは知ってても、英語は・・・ 

日中の最高気温が32℃まで上がってきて暑い珠海です。

もう日焼け止めが手放せない時期になっており、ameiの腕は日々の
努力むなしく・・・既に真っ黒になってますε-(ーдー)ハァ



さて、先日会社の書類を香港へ送るため宅急便会社を利用した時の
事、宅急便の伝票に

珠海のameiの会社は中国語で記入
香港の送り先某会社は英語で記入

した所、翌日宅急便会社から電話がありました。



「英語が読み取れないから加銭(じゃーちぇん)=追加料金が必要です」



ってか



・・・ありえねぇ~( ▽|||)



たまたまこの伝票は、香港の英語の住所しか見あたらなかったので
ameiが自分で記入したんですよ。

・・・うちの会社のローカルも殆ど英語が分からない状態なので。

でも、香港に送ることは分かってもそれ以外の部分が読み取れない
から翻訳料が必要だ!って連絡してきた訳です。



一応ね、珠海ってロケーションを考えれば普通に香港や澳門などに
宅急便を送る事は日常茶飯事!普通なんです。

でも、英語だと香港の何処に送るか分からないヾ(ーー )オイオイ

せめて英語が分からないなりにでも、香港の住所に使用されている
英語程度は調べてて欲しいですよねぇ。

結局、
仕方ないからameiが英語の住所を元に香港の地図から中国語住所を
拾って、宅急便会社にFAXして事なきを得ましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



こんな感じで、中国生活の中で一般ローカル中国人の英語認識度って
極端に弱いんですよ。

実は、中国の場合英語などの外来語に関しても、全て漢字にむりやり
訳してしまうからっ( ̄ー ̄)b

そらもぉ~人名でも地名でも何でも漢字に変換ですよ!

日本の様に、外来語をカタカナで訳して和製英語的なものにしている
とはちょっと事情が違っているんですよ。

だから、変な話になってしまいますが、基本生活部分で意識しないでも
英語と認識していなくっても、日本人の方が圧倒的に英語に対する単語
などを「よく知っている状態」になっているんですね。

=全く英語が話せない方でも、英単語をいっぱい知っている
(もしくは日本語だけの会話中でもよく使用する)

と、彼らには認識されちゃうんです。



例えば、アメリカって単語は、日本語でも英語でもアメリカですよね。

中国語の場合、美国(めいぐぉ)であってAMERICA=美国とかUSA=美国
と英語が身近に無い中国人には分からないんですよねぇ。

ameiの会社は使っているローカル宅急便会社は電話1本で会社まで集荷
もしてくれるし、1kgまで10元で広東省内であれば、翌日には到着するので、
安価だし便利なんです。

でも

せめてロケーションを考慮して香港澳門の住所に使われる簡単な英語
くらい自分達でも出荷出来る程度の準備をして宅急便会社を経営して
欲しいものですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
ピンインは同じ英語表記なのに、英語だとそんな状態なんだ~とびっくり
された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 就業ビザに関しての出入国管理局の回答 

快晴でむちゃ暑い日になった珠海です。日中28.5℃もありました。

ameiは就業ビザの更新申請真っ最中で~す( ̄^ ̄ )ゞ

去年は申請書類だけ整えローカルにお願いしちゃったんですが、
今年はamei自身も出入国管理局に出向きました。

と言うのも、以前ご紹介した中国滞在査証(ビザ)に関して、不思議
に感じている事を管理局員に直接聞きたかったから( ̄ー ̄)b

以前の記事はこちらへ



特にameiが気になっていたのが、転職などで就業(Z)ビザ→就業(Z)
ビザへ
の扱い。在広州領事館からの情報だけではイマイチ詳細が
分かりにくかったんです(;一_一)

ほら~個々に都合良く解釈しちゃってると、いきなり「日本に一次帰国
が必要だから・・・」
なんて言われて申請が延長してしまう可能性も
大じゃないですかぁ~r(^^;)ハハッ

ameiが気になっていたのは、転職でZ→Zが【新規取得扱い】になる
のか、【査証の切り替え扱い】になるのか
が分からなかったんですよ。

こんな内容を情報をただ「知りたい」って会社のローカルに電話で問い
合わせさせても、出入国管理局員は面倒くさがってまともに答えて
くれない事もよくあるんですよねぇ・・・(ーー;)



先ずは、更新の申請書類の全ての確認が終了し、ビザを受け取る為の
「申請回執」を受け取ってから上記の内容に関して問い合わせをした所

転職の場合、
Zビザ保有者が有効期限内に転職しても、【査証期間の延長】と同等
扱いし、変更手続きをするだけで問題ない。


との回答でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

Zビザの申請書を直接ご覧になった事のある方はご存じかもしれま
せんが、今現在の発行されているビザと内容が異なった事項がある
場合、申請書に記載する必要があります。

例えば:
◇引っ越しして以前の住所と違う。
◇新規パスポート作成した為、番号が変更になった。

等の中に、◇在籍社名の変更も含まれていた訳ですヾ(≧▽≦)ノ彡☆

Z→Zは【新規取得扱い】や【査証の切り替え扱い】では無かったんです。

更に付け加えると、

もし、転職した場合であれば、Zビザの有効期限内に新しい会社で
労働局に登録を変更した後の10日以内でZビザの変更を行えば良い。


ちなみに、【査証期間の延長】になる為、一時帰国をして在日本中国
領事館でのZビザ取得や、警察証明(無犯罪証明書)も必要ない。


とのことでした。

・・・ameiの聞き間違いが無ければ(;一_一)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

なんせ、普段なかなか使わない中国語ばっかですからね。

質問する為に必要そうな単語をメモして行ったんですが、
「聞き取り出来ない。彼女何て言ってるのぉ~?(ー_ー#)」
って、管理局員が同行したローカルに向かって言うんですよ(ノ_-)

仕方ないから同行ローカルに翻訳?してもらい、何とか聞きたい事を
確認出来たって状態でした。

・・・でも、同行したローカルって全く日本語を話せない子で、確認
して欲しかった内容の説明をameiも中国語で伝えてたんですけど(;一_一)



要約すれば、既にZビザ保持者になっている日本人に対しては、継続
してZビザを取得している限りは面倒な手続きは必要なし!

新規申請者に対しては、今の厳しい体制の条件でZビザを発行する!

って事ですね♪

上記以外のケースは、確認していませんのでご了承下さい。



ただ聞いた話によれば、現在珠海で新規申請をされている方は、在香港
日本領事館で警察証明を取得(約1ヶ月半程度)して、日本に一時帰国せず
【新規取得】を受諾してもらえたらしいです。

警察証明は華南地区の場合、在香港日本領事館(香港非在住者でも!)か
在広州日本領事館で受け付けてもらえるとのことです。

一応、ameiが香港の方に確認をしたところ、

在香港日本領事館までパスポートを持参して本人が出向き、申請書に
記入後、専用の台紙(登録書)を持って湾仔の香港警察まで行き、指紋
登録を済ませ、警察署の判子をもらって、再度領事館専用台紙を提出
すれば、2~3ヶ月で届くとのことでした。

在香港日本領事館 問い合わせ番号:852-28606558

広州にも問い合わせしようと思っていたんですが、ずーーーーーーと
話し中ばっかだったので、面倒で止めちゃいましたr(^^;)ハハッ



余談ですが、今回のZビザの更新に関して、以前と若干変更があり
ましたので併せてご紹介しておきます。

今回、ちょっと経費節減?の意味も含めてameiの更新を1年間では無く、
1年以内で申請してみたんです。1年~3年=800元 1年以内=400元

・・・でも、出来ませんでした( ̄∇ ̄;)

理由はよく分からなかったんですが、「出来ない( ̄^ ̄)」とだけ言われて
結局1年間有効のZビザにされちゃいました。

申請書の方は依頼期限の訂正をしたんですが、「外国人就業証の有効
期限と同じ日で!( ̄^ ̄)」
とか言われちゃうし、会社の単位申請公函=
申請公文書への訂正は「しなくてもいい( ̄^ ̄)」と言われちゃうし。

他にも、発行手続きの支払い方法が変更になっており、今は中国国内
銀行の刷カード(すわかー)=磁気の入ったスリット式カードでしか支払う
事が出来なくなったそうです。

以前は、申請日に現金でも受けてもらえましたが、今は受け取り日に
支払いを済ませる後払い方式だそうです。



あと・・・ameiが更新手続きだった為がどうかよく分からなかった
んですが、「写真は1枚で良い」と言われ、更には「健康証明書なんて
初回だけで良いのに・・・勿体ない」
って言われちゃいましたよ(-"-;)

同行したローカルには「日本に居る時は毎年会社がやってくれるのが
当たり前だったのに、今の会社じゃやってくれないからさぁ~(;一_一)」
と、つい言い訳しちゃいましたよ。

ま、話の分かってくれる子だから出来た話なんですケドね。

必要な書類

外国人簽証、居留許可申請表 記入済みを1枚
写真 1~2枚
有効期限内のパスポート 原本とコピー3種類 以前のZビザ1枚/最近
中国に入国した印のページ1枚/写真のページ1枚の計3枚
境外人員臨時居住登録表 原本とコピー1枚
外国人就業証 原本と写真のページのコピー1枚/有効期限のページの
コピー1枚
単位申請公函 原本
組職機?代(口馬)ma証 原本とコピー1枚
企業法人 営業執照(副本) 原本とコピー1枚


新規申請の方のみ必要な書類

健康検査証明書 原本のみ
警察証明(無犯罪証明書) 原本とコピー1枚?


申請日にパスポートを預け、5営業日(土日・祝日除く)約1週間で受け
取るが可能ですヾ( ̄◇ ̄)ノ))

公安部出入国管理局HP:http://www.mps.gov.cn/
広東省公安庁出入境政務服務網:http://www.gdcrj.com/

まぁ、大手日系会社にお勤めの方には、会社の担当者が殆ど調べて
くれるでしょうから、大丈夫なんでしょうけどね。



・・・いいよなぁ~大手さんは(゜Å)



ランキング参加中!
中国の出入国管理局を相手にするのも色々大変だぁ~と、思って頂いた
優しい方クリックお願いします。「もしも・・・」の問い合わせに、「なんで
そんな事聞くの?」って言われちゃいますから(涙)

珠海ネタ 珠海国際旅行衛星保険中心のこと その3 

毎年この時期にZビザの為に健康診断を受けているameiです。

いつもこの時期には健康診断のことについては、ご紹介しているん
ですが、先ず過去の詳細はこちらへ2005年/2006年/2007年

こーんなに、毎年分Blogで必要書類なども紹介しちゃっているのに
やっちゃうんですよねぇ。勘違いって奴を!( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

現状の必要書類は

写真2枚
パスポート原本+コピー1部
診断料 390元


診察料の変更はともかく、ameiの記憶が確かなら以前、
「パスポート原本なぞいら~ん!ヽ(`⌒´)ノ」とか、言ってた記憶も
あるんですが、今年は受付で原本とコピーを見比べてチェックして
いました。

一応、念の為にパスポート原本も持参していたので、これはセーフ
でしたけどねε=( ̄。 ̄;)

勘違いをしていたのが写真の枚数。

ameiは自分で以前紹介した記事を確認する事もせず、自分の記憶だけ
を頼りにして1枚しか持参しなかったんですよ(;一_一)くそぉ~

もう一度自宅に戻るなり必要かも・・・?!とも思っていたんですが、
写真に限っては、玄関を背にした左側の小スペースでカメラマンが
待機していました。写真代として25元必要ですが、パスポートさえ
持参すれば、コピーも写真もお金で解決出来る様になっていますね。



さて、受診内容は去年と同様さほど変わらなかったんですが、今年
から検尿も追加になっていました。

検査の流れを改めてご紹介しますと、

X線(1F)→血液検査(2F)→心電図(2F)→耳鼻眼科検診(2F)→内科検診
(2F)男性はこの内科検診で性器検査もあり?(・・・多分)→検尿(2F)
→肝部エコー(3F)→婦人科(3F)


になります( ̄ー ̄)b

男性用の検査は聞いた話では、男性の先生が性器を持ってその周辺を
確認するらしい・・・との事ですよ(/▽\)きゃっ♪←???



X線のおじーちゃん先生には

先生  「中国語話せるのぉ~?」
amei  「一点々(いーでんでん)=少し」

な~んて聞かれ、

耳鼻眼科の先生には乱視の検査で、

先生  「これ何の動物だか分かる?」
amei  「馬(まー)」←中国語の発音練習?

と中国語で答え、

内科の先生は、体温計の赤い光が出る機械を当てては首をかしげて
もう一回光を当てて更に首をかしげられたので、

amei  「何度なの?」
先生  「・・・・・」

黙って体温計を見せてもらったら【35.5】の表示が。

amei  「・・・いつもそんなんですケド( ̄- ̄;)」
先生  「ふーん」

初の検尿検査は看護婦さんに、「トイレはあっち。おしっこはこの辺
まで入れてね」と、透明で片側だけ持ち手も付いたプラスチック容器
を渡されました。

ちょっと柔らかめのへにゃった容器で、イメージとしては使い捨て
プラコップの一番柔らかいのが2倍分程度の強度って感じでしたね。

最後の最後、婦人科は・・・必殺技で切り抜けて検査は終了でした。



毎回の事なんですが、この健康中心って検査に来る対象者が少なく
ameiが利用した日の時間帯はわずか3人だけでした(≧m≦)ぷっ!

これで、健康証明書を発行されれば、出入国管理局に就業ビザの更新
申請が出来ます♪

一応、既に出入国管理局には問い合わせしてあり、去年と同じ方法で
更新出来る確認も取ってますので、予定通りなら来週には新しいZビザ
が発行されていますね。

今回は特におもしろい内容にはなりませんでしたが、(ameiの周りの)
駐在者の入れ替わりが今年は特に激しいので、今後珠海に着任される
方々の参考になれば幸いです。

ランキング参加中!
珠海の健康診断はほんわかムードで検査してるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。作業的な冷たさはほんと感じませんよ♪

10月以降の中国滞在査証(ビザ)の動向 

秋になったとはいえ、まだまだ暑い日が続く珠海です。

お陰で・・・前回の一時帰国で日本から買ってきた秋服がまだ着られ
ませんから( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

分かっていつつも可愛い服を買ってきちゃうameiも悪いんですけど(-"-;)
あと、1ヶ月半は我慢ですねぇ。。。



さて、9月にパラリンピックが終了し、10月中旬にでも香港・澳門での
非香港居住者に対する中国ビザが再度申請可能になったニュース
が流れて約1ヶ月。

中国在住者一同オリンピック終了後の10月には、
以前の様に中国で新規ビザ申請出来る様、制度が再変更される事を
期待していたのですが・・・



状況は良くないようです( ̄▽ ̄;)!!ガーン



最近、新規取得をしている親しい友人達にビザ取得状況を知る為に
問い合わせ等々しているameiなんですよ。

なんせ、経験者の生きた情報が一番確実ですから!( ̄ー ̄)b

が、
在広州日本領事館からの広東省の最近の動向の情報によると、10月
以降もオリンピック期間中をそのまま推移し、殆ど変更しない!


とのことでした(ーー;)

【新規取得】

原則、中国国内での新規申請は不可( ▽|||)

広東省入境前に、日本もしくは香港でビザの申請を行ってから、再度
各市の出入国管理局へ更新手続きをする必要あり。

査証免除で中国に入国した(つまり日本人15日間ノービザのこと)後、
広東省内で滞在ビザの申請を行う事も不可。

【査証の切り替え】

F(フリー)ビザからZ(就業)ビザへの切り替えを中国国内で行う事は
原則的に不可。
・・・つまり、日本・香港の中国大使館(領事館)ではF→Zの変更が
   可能で、新規取得と同じ扱い?!

Fの一次(1回だけ入国可能)から数次(マルチ)への変更は可。

【査証期間の延長】

つまり、現行取得しているビザと同じ内容の更新なら、そのまま現行
通り広東省内で申請可能。

とのことでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



実は、ameiも来月に更新を控えているので動向には目を光らせては
いたんですが、今の所はそのまま更新は出来そうですね。

ただ、転職した時には【新規取得】同様、一旦日本に帰るか、香港
で新規申請を行う必要があるんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

・・・転職しづらい環境ですよね(ノ_-)クスン

・・・結局、いつまでもameiは貧乏人のまま(;一_一)


↑の件に関しては、こちらをご参照下さい。ameiの見解は違ってました。



ただ、各市によっては言っている事が若干違い、深センで今申請を
しようとしている友人は、

「香港か澳門に一旦出てFビザを取得して来れば問題ない」

と言われているそうですΣ( ̄□ ̄;)えっ?

現状、珠海市と東莞市だけは「無犯罪証明書」を提出する必要があるん
ですが、香港日本領事館で1ヶ月半で取得出来たそうです。

・・・在広州日本領事館では、どの程度時間が必要などの情報がまだ
   何もないので、随時確認する他なさそうです(T∇T)アハハ

日本で取得するのなら、地元警察で約2週間程度と聞いてます。

にしても、



最低2週間~1ヶ月半って長っ(;一_一)



しばらくの間は面倒な申請が、更に面倒になりそうですよね「(ーヘー;)

ビザ情報に関しては、また新しい状況が分かりましたらご紹介させて
頂きま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ちなみに、
この情報は広東省に限っての情報になると思います。別の省の場合
情報の差異があると思いますので、関係各所にお問い合わせ下さい。

ランキング参加中!
外国人に対する中国政府の締め付けが厳しい方向になって大変だなぁ~
と同情して下さった方、クリックお願いします。

ビザの有効期限に関するミニ情報!( ̄0 ̄)/ 

前回ご紹介したサプリメント効果があったか無かったか、未だ倦怠感
が脱けず、毎日×10眼精疲労に悩まされているameiです(-_-;)

やっぱ・・・目に効くサプリメントも追加購入が必要!って事なんで
しょうかねぇ~?



さて、ameiの様に中国で就職している方や、他にも何らかの形で中国に
来られて滞在している方々には必ず必要なビザ。

まぁ、最近は居留証と一体型のシールが利用されているので、正式
にはもうビザとは呼べないんですが・・・

ところで、このビザの有効期限ってご存じでしょうか?



短期で旅行や出張など利用される場合、日本人は15日間はノービザ
で滞在する事が可能ですよね。

15日間以上の連続滞在をする場合に、居留目的によって各種のビザ
を申請する訳なんですが、発行されているビザの有効期間を超えて
中国に滞在するなんてケースもありますよね。

例えば
◇駐在者の帰任が決定して、今発行されているビザを更新するには、
期日的に再発行する程でもない。

◇現地採用で今の会社を退職し、再就職する前にしばらく休養したい。

とか。

実はameiも最近知ったんですが、このビザの有効期限って、

ビザの有効期限内の14日前までに一旦国外に出て、有効期限内の
最終出国日からノービザ15日間有効がカウントされる

そうです。

例えばビザ有効期限が9月10日までの場合
期限内の9月9日に一旦出国→ビザなしで9月23日までノービザOK!

になります( ̄ー ̄)b

「ビザに記載されている有効期限終了日の、翌日から15日間ノービザ
で更に追加滞在しても良い」


って、勘違いされている方も結構多いんじゃないでしょうか???

↑な勘違いの状態のままだと不法滞在者になってしまいますよ(-"-;)

正式な手続きを継続しているとイレギュラーなケースって、案外知らない
もんなんですよね。まぁ、再更新する場合なら不法滞在者扱いも無いとは
思いますが、もれなく罰金付きのお説教って感じでしょうか?!

以上、ameiからのミニ情報でした♪

注>省や市によって解釈の違いがあるかも(なんせ中国!)知れません
ので、もし該当される方がいらっしゃいましたら、各市の出入国管理局
に問い合わせして下さい。

ランキング参加中!
ビザの有効期限がそんな仕組みになっていたなんて・・・と、びっくりされた方
クリックお願いします。

香港でF-VISA申請されている方へのご注意 

相変わらずと言うか、毎日20℃を超える異常気象な珠海です。
20℃程度ならむちゃ暑い訳では無いから、平気なんですが・・・
乾期の時期なのに、この湿気(×_×;)がイヤですね。



さて、旧正月の帰国用のチケットを受け取りに行く為、明日香港に
行く予定のameiです。

所用で、拱北界隈に居たついでに「粤海酒店」でフェリーチケットを
購入してきました( ̄▽ ̄)b

土日のチケットは九州港で直接購入すると希望時間に乗船出来ない
こともありますから・・・( ▽|||)ameiは経験済み。

とは言え、実は初めて粤海でチケットを購入したんです。

粤海酒店の場合、1Fのビジネスセンターらしき場所で購入する事に
なります。

正面玄関から前面のフロント右側方向へ進み、エレベーターホールを
超えた辺りの左側にあるガラス張りの小部屋です。

今回、ameiは中国語でお願いしましたが、恐らくホテル内なので英語
も通じると思います。

珠海→香港160元+手続き料10元で購入出来ます♪(o≧▽゚)oニパッ

ちなみに、拱北口岸地下2Fの九州港専用窓口では手続き料は不要です。
ホテルや旅行代理店では手数料が掛かるのも仕方ないですよね。

このビジネスセンターでは他に、粤海酒店発澳門機場直行バスも
受け付けていましたよ。

粤海にお泊まりになられる出張者の方は、ご自身でフェリーチケットを
購入する機会は少ないかもしれませんが、ご参考になったら幸いです。



さて、華南で駐在している日本人の方達は、会社の都合で「長期出張者扱い」
になっている方もいらっしゃいますよね。

その為にわざわざ香港でF-VISA(マルチビザ)の申請をしに出張されて
いらっしゃるお話を度々耳にするんですが、2008年の北京オリンピック開催
の為、一時的に香港の旅行代理店ではF-VISAの申請が不可能になる
時期が設けられているとのことですε-(ーдー)ハァ



現状は6ヶ月のF-VISAが既に申請不可(-_-;



今後2008年4月30日以降、3ヶ月・6ヶ月・1年などの全てのF-VISAの
申請が不可能になるそうです(+o+)アイヤー



つまり、現状F-VISAで長期出張者扱いになっている駐在の方は更新を
4月中にしておかないと、15日毎に何処かしらへ出国する必要がある
んですよね。

中国の出入国管理局で申請出来るには出来るんでしょうが、長期滞在者
向けのF-VISAをするっと発行してもらえるかどうかは・・・

怪しいですよね(;一_一)

今日本にいらっしゃって、この時期に期間の不明な出張を組まれそうな
方は日本でF-VISAを取ってきちゃう方が無難そうですね。
(但し、日本で発給されたF-VISAの場合、30日以上滞在続けて滞在不可能
な、【DURATION OF STAY 030 DAYS】になっちゃうそうです)

ameiは珠海でZ-VISA(就業ビザ)を作っているので関係無いんですが、
各日系企業の諸事情でF-VISAでお仕事されていらっしゃる方はどうぞ
有効期間の他に申請可能時期にもご注意下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
日系の会社でも扱いは色々なんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。

思いがけない中国聯通からのプレゼント?! 

コンクリート主体のマンションで、朝夜の寒さが堪える珠海です。
ほんと自宅に居ながらにして、寒いですからε-(ーдー)ハァ

もう、11月も最終日になってしまったんですね。

今月はameiの誕生日でもあったんですが、お陰様で色々な方に
お祝いして頂き、楽しく過ごす事が出来ました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



さて、先日のことなんですがameiが珠海に来て以来、契約している
「中国聯通(じょんぐぉりゃんとん)=CHINA UNICOM」からある
連絡が入ったんです。

曰く、
「契約時に前受け金として預かっていた2000元を返金します」と。



Σ( ̄□ ̄;)えっ?何ですと?



何故、返金するに至ったかは正直よく分からないんですが・・・

元々契約する時に、華南とゆうロケーションを考慮し、香港澳門でも
利用できる様にと、ローミングサービスが出来るプランを申し込んだ時に
国際電話を利用する為には2000元の押金(やーじん)=保証金
必要と言われたんですよ。

この押金は解約時に返金をするも返金が2ヶ月後と言われていたので、
万が一、今の会社を辞める時もしくは中国を離れると決めた時には
老板(らおばん)が先にameiに支払ってくれる約束までしてあったんです。

幸か不幸か同じ会社に勤めており、まだ日本に帰る気など全く無い
状態なので特に問題もなかった話なんですが・・・(≧m≦)ぷっ!

・・・でも、老板がこの話を今でも覚えているかは不明ですが(;一_一)



で、中国聯通の話では

「11月30日までなら現金で返金する用意がある」

とのことだったんです。

身分証明書(パスポート)を持参して指定の営業所まで取りに行く。

もしくは、通常の預け金に切り替え、以後の通話料から差し引く。

一々取りに行くのも面倒なんで「じゃ、切り替えで( ̄ー ̄)b」
と、選びたかった所なんですがよくよく説明を聞いてみると・・・



あくまでも国際通話料のみに対応Σ(□`;)アゥ



結局、パスポートを持参して現金を取りに行ってきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

指定されたのは契約した時と同じ営業所で場所も記憶していたので、
お散歩感覚でamei一人で行ってきましたよ。

そんなに難しいことは無いだろうと思っていたんですが、ちょっと
やっかいでしたね。

とゆうのも・・・



パスポート番号が変わっていたから



実はameiは珠海に来て以来、今のパスポートが既に3冊目。

契約時のパスポートは紛失してしまっており、以前のパスポート本体
を見せる事すら出来ませんから( ▽|||)

一応、つたない中国語で以前のパスポートを紛失した件は伝えたん
ですが、何やら問題があるそぶりを見せてくるんです。



結局、よくよく話を聞いてみれば、中国聯通の社内的な報告書に
今のパスポートを使っている理由を記載してもらい、ameiが認めの
署名をしただけであっさり認められましたε=( ̄。 ̄;)ふぅ~

この署名が終わって無事2000元の返金がされました。

実は、契約時の押金の預かり票を持参したんですが、それは回収され
ましたね。

日本のパスポートって、新しいパスポートに切り替えをした時には
旧パスポート番号は記載されていませんよねぇ。

中国のパスポートには旧パスポート番号が記載されるらしい

・・・んですが、国によって違うんでしょうかΣ(- -ノ)ノ エェ!?

中国に滞在中の方は銀行や携帯などの何らかの登録されている方は、
パスポート番号が変更になった時には色々面倒が起こる可能性もあり
そうなので、ご注意下さいね( ̄_ ̄ )ノ

ameiも労働局などVISAに関わる部分はしっかり変更をやっていたん
ですが、携帯の契約のことなんて失念してましたから・・・



何はともあれ、無事押金が返金されたのは嬉しかったです♪

ちょっとした臨終収入気分やしーヾ(≧▽≦)ノ

ランキング参加中!
案外、中国会社でも保証金って返金してもらえるんだなぁ~と感心
された方、クリックお願いします。

VISAの更新終了♪ 

澳門グランプリも終わっちゃいましたね。
今年は11月17日・18日に開催されました。
この両日、夜21時になると花火が上がるんですが、海側に面していない
マンションのamei宅では音のみ

音のみじゃ、雑音にしかなりませんよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、先週新しいVISAが出来上がったameiです。

これで、今年1年も問題なく就労出来ますね(o≧▽゚)oニパッ

今、珠海の出入国管理局ではVISAの申請にパスポートを5営業日(1週間)
預けることになっているんですが、戻ってきたameiのパスポートを
みて大爆笑しちゃいましたよ。

実は、ameiパスポートの1ページ1ページに鉛筆で線を書き込み、8個の
スタンプが綺麗に押せる様にしているんです。

今回最後スタンプが押されたのが19ページだったんですが、既に線が
引いてあったのが20・21ページまで書き込みしてあったんです。

ameiの今年度のVISAは線の引いてあったページを避けて、まだ線の無い

22ページ目に貼られて来ましたから!ギャハハハ(≧▽≦)

本来、パスポートに書き込みするのは違反なんですよ。

いやぁ~珠海の出入国管理局員達も、結構気を利かしてくれるもん
なんですね♪(≧m≦)ぷっ!



おまけ
最近のameiのお気に入りな飲み物
大亨のチョコレートミルクρ( ̄∇ ̄o)
チョコミルク



以前、瓶入りの固形ヨーグルトを紹介したんですが、同じ瓶に入った
ココアです。

瓶の形的には「( *~□ゞぐびぃ~」といっちゃいたい気持ちはいっぱい
なんですが、ストローを使って飲むことをお薦めします。

ちなみに、賞味期限は蓋部分の製造日から5日間( ̄ー ̄)b

あまりにも放ったらかしにし過ぎると・・・

怪しいアメーバー状w(0o0)w

になりますので、購入後には早めにお飲み下さいね♪

ランキング参加中!
出入国管理局もなかなか分かってるじゃな~い(^o^)♪と、思った方
クリックお願いします。

珠海ネタ 珠海国際旅行衛生保険中心のこと その2 

先週末で天気も回復して、朝晩は結構冷えて寒いんですが、日中は
半袖でも充分な程気持ちの良い快晴になっている珠海です。

さて、今週にビザの更新が控えているameiは今年分の健康証明書を
取得するべく健康診断に行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

検査内容は去年とほぼ一緒でしたね。去年のはこちらへ
受付の時に会計を済ますんですが、今年は390元( ̄± ̄?)ん?
・・・去年より更に45元も値上がりしていました。

ameiはこの健康診断も会社で負担してもらっているので、別にお値段が
毎年上がっても特に問題視しませんが、この値上げの勢いは怖いですよ。



さて、検査なんですが、
1F 受付・X線
2F 血液検査・内科検診・耳鼻眼科検診・心電図
3F 肝部エコー・婦人科

と各階分かれており、一応診断書らしきものを渡されるとそこにも
必要な検査の部屋番号と検査内容が記入されているので、間違えにくい
方式になっています。

ま、受ける検査も少しだし、1検査が終了する度に「次は000室だから」
って教えてもらえるんですよ。

ところが、ameiってばしょっぱなから2Fに行ってしまった訳ですよ。

一番最初に血液検査したんですが、採血中に「あれっ?X線してないよ」
って指摘されちゃったんですよね(;一_一)

「あっ!忘れてた・・・( ̄- ̄;)」

言い訳すると、過去の検査でもX線って1Fだったんですが、検査の途中に
組み込まれてて、2Fの検査が終わった時か何か中途半端な時に行ってたと
記憶していたので、X線室の場所は覚えてても直ぐに行く感覚がなかった
んですよr(^^;)ハハッ

また、この採血やってた先生が怖くって、採血後にバンドエイドをペッと
貼ってくれるんですが、「3分間は押し揉むの!」って怒るんですよ。
採血の為の上着を脱いでいたので、それを着てバックを首に掛けている
最中に怒られてもねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



忘れていたX線の為に1Fに戻り、X線室に入室すると先生が
「前の扉の左を押して」って言うんですよ。( ̄± ̄?)ん左?

よくよく見ると、扉がなんだか変なんですよね。
見た目だと、左にスライドさせる引き扉みたいに見えるんですよ。
恐る恐る左を押すと・・・重い重いっーーーー開き扉でした( ▽|||)

どうやら一度壊れたのを無理矢理修理した様子で・・・
変に扉の開き部分と扉の寸法が合ってない状態になっていました。
先生から「左を~」と言われるより、推(とぅい)=押すと扉に書いて
ある方が分かりやすいんじゃないやろか・・・と思ってしまいましたよ。



内科検診では身長・体重・血圧を計ったりするんですが、
長さ20cm程度の棒状のものから赤い光が出る機械を先生が手に持ち、
ameiのおでこ辺りに数秒向けたんです。(゜▽゜;)へっ?

ameiが不思議そうな顔をしていたんでしょうね。
先生が笑いながら「温度(うぇんどぅ)」と言ってくれたので、体温計だと
ようやく分かりましたよ( ̄ー ̄)b



目の検査では相変わらずの大量しゃもじでしたよ(≧m≦)ぷっ!
しかしも、今回は検査終了後のしゃもじを回収するバケツ付きで進化
してました(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

先生が指される方向を「右・左・上・下」と日本でもおなじみの方法で
検査をするんですが、
「これは?」「右?」「違う・・・」
「これは?」「上?」「そうそう」とやりとりしている途中にameiの目の
悪さに気がついた先生に「・・・めがね持ってる?」と聞かれ、

「あっ!・・・忘れた( ̄- ̄;)」

と、指摘されちゃったんですよねぇ。
多分、相当間違った方向を言ってたんでしょうね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ようやく最後のエコーが終わって、何処で診断書を回収してくれるの?
って思っていたら、最後の最後に婦人科でした。

実は、今回のameiの診断書には「婦人科」は記入されてなかったんですよ。
心の中で「やったー今年はパンツ脱がなくってもOKかも(ノ⌒∇)ノ」
思っていたんですが、やっぱりやるんですね。
記入されてなくっても( ̄▽ ̄;)!!ガーン



でも



今年パンツ脱ぎませんでした(o≧▽゚)oニパッ



診断書を渡した時に、奥にある婦人科用の椅子の前まで案内された
んですが、「我現在月経・・・( ̄。 ̄;)」「じゃ良いよ」であっさり免除に
なっちゃいました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

男性には出来ない必殺技ですよねぇ(≧▽≦)ノ_彡☆バンバン!

いくらチラ見でもやっぱり、抵抗ありますもん。

ameiは本当にそうだったから言ったんですよ(/▽\)イヤン

健康診断をしっかりやっている地域なら、「没関係(めいがんしー)=
そんなの関係ねぇ~!」って言われちゃうかも知れませんが。オッパピー?

珠海でビザ用の健康診断を受けられる女性陣は、この技有効ですので
活用して下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

あっ、くれぐれもameiが教えたことは内密に!

ランキング参加中!
女性の必殺技に対抗して思わず男性用の必殺技を考えてしまった方、クリック
お願いします。

その男性必殺技、ご披露出来る内容なら是非コメント欄へお願いします(笑)

珠海ネタ 新外国人就業証のこと 

今日の珠海はあいにくの雨で急に寒くなったせいか、薄手のセーター
やベストを着ている人が増えていましたね。
今、ameiのお部屋も結構冷えてて寒いです( ̄- ̄;)


さて、11月になり「外国人就業証」の延期手続きをしたameiです。
でも、ローカル企業なんでameiが毎年しっかり期限を覚えてて、
会社の担当者に「手続きしてきてね♪」ってお願いしないとやって
くれません。

日系企業なら、総務や人事の担当者がいて各駐在者の期限管理もして
くれるんでしょうが、こんな時は現地採用はつらいですね( ̄- ̄;)

今回は「外国人就業証」自体の書き換えもある為、

パスポートと写真1枚

が、本人が用意するアイテムになります( ̄ー ̄)b

ちなみに、この内容もameiがローカルに依頼して労働局に問い合わせ
させて必要だと分かった事だったんですが。

中国の外国人就業証って1年毎の更新をしていると、同じ会社で3年
までの延期しか出来ないんですよね。
恐らく初年度を別にして、最大5年のビザが取得出来るので、取得年数に
よっては期限の変更は可能だと思います。

なんせ、ameiは1年毎のビザにしかしていませんので詳細は不明です。

一応、小さい会社ながらも労務担当者がいるので、担当ローカルと
打ち合わせして、満期期日に間に合う様にと、今日申し込みに行って
もらう相談をしてあったんです。

ほら、一応パスポートも預ける訳ですから、事前に渡しておいたら
どんな事になるか(主に紛失が心配)保証も無い訳ですよ( ̄ヘ ̄)ウーン

だから、申し込みに行く時だけパスポートや外国人就業証を渡す様に
しているんですよ。



ところが今回、この労務担当ローカルが一応自分のお仕事を全うする
為に、必要な申請書類一式を事前にネット上で調べて、
「これだけの書類が必要だ!」
とアピールしてきたんですよΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

もちろん、前向きな姿勢はすばらしい事ですよね♪

で、彼女が調べた必要書類とは・・・
①パスポート原本+コピー1部
②写真1枚
③単位申請公函
④外国人居留許可(パスポート内にシールが貼ってある部分)の原本
 +コピー1部
⑤会社の営業許可証
⑥組職機構代(ロ馬)ma証
⑦回郷証


が、必要って言ってきたんですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

まぁ、①~⑥までは別に良いですよ。
普通に何か申請する時には、大概必要な分になるんで!

でもだけは・・・

んなもん日本人には無いしっ( ̄- ̄;)

この労務担当ってば、何を言い出すんでしょう?(;一_一)

もともと、この労務担当は広東人で、結構語気のきつい言い方を
してくる子なんですよね。で、その彼女から

「無いってどういうことーーーーっc(`Д´c)キィィィ」

みたいな言い方をされている気になってしまう程なんですよ。

でも、無いものは無いし、長年勤めている工場長が
「日本人はそんなもの持ってない。」
「パスポートで大丈夫。」
「珠海に今住んでいるんだから。」


と言ってても、全然聞く耳持って無いんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

まぁ、結局労働局に問い合わせをさせて、
「回郷証」は香港・澳門・台湾人のみ発行されているモノ
だと分かり、ようやく納得してくれましたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よくよく見れば、彼女が
ネット上で調べた必要書類にも記載されていたんですが・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


つっこみが甘いと言うのか、慎重さが足りないと言うか、必要だと
思い込むと、主張ばかりしちゃうんですよね。

ちなみにこの結果であっても、失礼に対しての詫び一つもありません。
ameiもこんな事で、怒ってては身が持ちませんからε-(ーдー)ハァ



そんなやりとりが数日前にあり、一応今日労務局に行く日に決まって
いたので、会社にパスポートと写真1枚を持参し、彼女に渡しました。

この「外国人就業証」って1年分の登録料を支払えば、即日発行して
もらえますから、簡単なんですよ。

ちなみに今回の外国人就業証はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
外国人就業証



左が今回新しく発行された「外国人就業証」
右が以前使っていた「外国人就業証」

古い方が中国らしい赤色ですよね。今回発行された方のが、少し
茶がかって、落ち着いた感じになりました。

ちなみに、この新色は2006年から変更されたものらしいです。
最後のページに「version 2006」ってありましたから(≧m≦)ぷっ!

よくよく↑の写真見て頂けると分かると思うんですが・・・
古い方の右下の部分が斜めに切り取られてる
のが、分かりますか???

ameiは、新旧の「外国人就業証」を受け取った時に

大爆笑でしたよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

珠海市労働局では、はさみで切るとVOIDになる様です(≧m≦)ぷっ!

まぁ、あり得ないとは思いますが、現地で働く方は間違っても就業証
右下を切り取らない様に気を付けて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
労働局の超簡単なVOIDの仕方にびっくりした方、クリックお願いします。
