 


珠海にbeared papa'sがやって来た♪ 

忙しくて全然更新出来なくって、申し訳ありません( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

年末に引っ越して以来、行事の重なる時期でもあり、落ち着いて記事
をまとめる時間が取れない状態で・・・

落ち着いたら、徐々にUPして行きますのでご容赦下さいね。

珠海にお住まいのスイーツ好きに朗報です( ̄ー ̄)b

拱北口岸の地下1F、蓮花路から拱北口岸に入った左側に、お食事が
出来るエリアがあるんですが、最近この一角がやたらと小さいお店が
集まってフードコート状態になっています。

通路になっている場所からは見えにくいですが、その中心部分辺りに

ビアードパパ

が、出店されていました。わぁ…いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

普通のシュークリームが1個7元と珠海ではお高めですが、まだまだ満足
出来るスイーツが無い珠海では嬉しい出店ですよね。

ってことで、簡単ですがご紹介しておきました♪

久しぶりの電気屋さんでお買い物 

早いものでもう年末なんですね。

去年買い損ねた年賀状、今年は無事に2010年のを購入する事が
出来ました。

2010年度の懸賞付き年賀状 その1ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状1


真ん中の部分を折って、封筒状態にするタイプですね。

2010年度の懸賞付き年賀状 その2ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状2


こちらは、封筒とカードが別々になったちょっと高級なタイプです。

今からでは、日本のお正月には間に合わないかもしれませんが、
日本の友人達に送ってみたいと思ってます。



待っててねぇ~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



さて、先日久しぶりに電気屋さんにお買い物に行ってきました。

今回の目的は飲水機暖房器具です(o≧▽゚)oニパッ

普通在住者は、家具付きのマンションを探すのが一般的で、
飲水機(いんすいじー)=水桶をセットする給水器は、大家さん
に用意してもらえる家電の一つなんですが、大家さんによっては
ボロッボロの場合(ーー;)もある訳です。

まぁ普通の場合、水桶を置いて、常温水かお湯(更に高級品なら
冷水も)出るだけの簡単な家電になるので、よっぽどお湯が作れ
ないみたいな不具合でも出ない限り、新しいものを購入しては
もらえません。

でもちょっと不満をもっていたameiは新しいものを購入する事にした
んですよ。よっぽど高級品を狙わない限り、安ければ150元程度
購入出来てしまう品なんです。

場所は、拱北にある泰鋒電器(たいふぉんでんちー)に行って
きました。

数年前に暖房器具を購入した時は、別のお店でしたが1台だけでも
自宅まで届けてもらえたんですが、この泰鋒電器で聞いてみたら、

「冷蔵庫や液晶テレビなどの大型商品以外は届けません」

と、きっちり言われてしまいました(ーー;)

ここ数年で、マイカーを持っている中国人が増えましたからねぇ。
時代が変わったって事なんでしょうね。



さて、この時期店頭には暖房器具ばかりが陳列されています。
あまりにも沢山の種類があるので、どれにしようか迷ってしまう
ばかりです。

なので、先に飲水機を見る事にしました。

冒頭に説明した様に、飲水機など普段個人で購入しようとも思って
ない訳で、今まで目にとめる事すらして無かったんですが、なんか
色々あってびっくりでした。

単純な飲水機だと、

◇台座に乗せる小さいタイプのお湯と常温水が出る簡単なもの150元~

◇給水口が隠せる冷蔵庫の様なタイプ300元~

◇ちょっと高級品だと浄水タンクが一緒にセットされたタイプ600元~

◇超高級品だと、お湯を必要な水量だけ給水出来るタイプ1000元~


など機能が様々でしたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ただ「水をどうするか」ってだけの家電なのに、すごい機能の幅が
あるものなんですねぇ。

ま、ameiの場合は簡単に「冷水とお湯が出る背の高いタイプ」
希望だったので、ある程度まではタイプ的なものは絞れたんです。

でも、各メーカーの担当者がすごい勢いで各々宣伝してくるのが、
とにかくすごかったんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

一応修理の事も頭に入れ、有名ブランドの美的(めいだー)が綺麗な
冷蔵庫タイプの飲水機が適当かな?・・・他はどんなだろう?・・・

と、ゆっくり見ていたかっただけなのに、美的の担当者と名前の知ら
ない中国メーカー?の担当者がそれぞれの飲水機をameiのところ
までわざわざ持ってきて宣伝合戦を始めるんですよ。

更には、そんな高い買い物をする訳でもないのに、近くにあった別の
家電の担当者十数人にもむちゃ注目されながら(οдО;)ナゼ?
ameiと2社の宣伝合戦が数十分間は繰り広げらていました。

日本人が飲水機を買いに来るのが珍しかったんでしょうかねぇ?!

2社の宣伝バトルは段々ヒートアップして

美 「ほら、ここフィルターに工夫があってお腹を壊さないのよ」
別 「この水桶セット部分のプラスチックが他より硬いのよ」


とか、

美 「外装がプラスチックだから軽いのよ」
別 「同社の超高級品と同じ素材の外装なのよ」


とか、対抗して色々な機能を説明して来るんですよ(≧▽≦)ギャハハハ

ameiはこの必死な様子がおもしろくって爆笑してましたけどね。

結局、どちらを選んだかといえば、やっぱり有名メーカーの美的の
方にしちゃいましたけどね。お値段が元値499元→今だけ399元と100
元引きに惹かれちゃいました。

別会社の方は、更に100元安いお値段だったんですけどねr(^^;)ハハッ

中国の家電は結構壊れやすいので、有名メーカーの保証期間や修理
メンテナンスなどの充実差をつい選んでしまいましたね。



あーおもしろかった♪(≧m≦)



販売実績によって担当者の成績に影響するので、一旦飲水機の精算を
して商品を受け取ります。

↑これがちょっと面倒なんですけどね。

飲水機が決まったので今度は暖房機コーナーの店頭へ。

これも結局、有名な格力のパネルヒーターを選んでしまいました。

今使っているオイルヒーターは結構長く使っている為、加熱線を設置
した内部のタンク部分の塗装がポロポロ移動させる度に剥がれ落ちる
様になってしまった為、あまりお部屋内で移動させたく無かったん
ですよね。

小さめの物にしようと思ってはいたんですが、ここ数年で技術のUP
したのが、オイルヒーターより早く暖まるパネルヒーターを勧めら
れて購入しちゃいましたね。

それでも、お値段は以前購入した時のオイルヒーターよりも安く、
460元でした。(ameiの記憶では以前のは600元以上だった記憶が)

ameiが暖房で一番気になったのは、電気消費量だったんですが格力
担当者はその辺りの事は詳しく無かったですね。

ちなみに、暖房機器のエリアでは、別会社同士の宣伝合戦は繰り広げ
られませんでした。

1日の短時間で、そんな宣伝合戦に何度もつきあっていたら、
2回目以降は楽しむより、購入をあきらめて帰っていたかもしれません。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

暖房機の支払いも済ませ、道路沿いでタクシーを拾ってもらい、
そのまま自宅へ帰って早速設置しましたね。

本音はもっと色々な家電も見てみたかったんですが、なんせ年末で
忙しい毎日を過ごしていた真っ最中だったので、今回は諦めました。

それでも、商品受け渡しを待っている少しの時間で、超大型冷蔵庫
6999元やら7999元やら、なんでこんな物まで電子化されているのか
意味が全然分からなかった電子靴箱やら???元もあって、
色々興味深かったですよ。

海外生活にも慣れて来て、週末買い物や食事以外にあまり楽しみが
ないなぁ~と思っていらっしゃる方には、結構購入意志が無い状態
中国ならではの独特の家電や超高級家電を見てみるのも、意外にも
おもしろい休日の過ごし方になるかもしれませんよヾ(≧▽≦)ノ彡☆

泰鋒電器(たいふぉんでんちー)

住所:拱北粤華路152号 3棟1F部分

他に珠海では、

前山総店(明珠南路)や旗[船見]店(香洲人民東路)や吉大店(国貿海天
2F)や前山店(前山路)や斗門店(井岸鎮中興中路)など沢山あります。


ランキング参加中!
そんなに色々とおもしろい家電があるなら見てみたい~!!と、つい
思ってしまった方、クリックお願いします。

吉之島(じーずーだぉ)の新商品!?発見っ(*≧▽≦)ゞその3 

9月に入り朝晩が少し過ごしやすくなった感じのする珠海です。



さて、珠海の吉之島(じーずだぉ)へ久しぶりにお買い物をしに行き
色々新商品が発売されていたので、ご紹介しますね。

まずは、中国のチョコレートの中でも普通に美味しい徳芙(どーぶ)
が新パッケージになっていました。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
吉之島1


ameiは日本に一時帰国する時にはいつもこの徳芙を数種類購入して
お土産にしているんですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

パッケージが新しくなっただけで新商品ではありませんが、以前に
比べ少しおしゃれな感じになった気がします。

1袋60g~90gで13.2元です。

五目釜めしの素15元ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島2


確か・・・インスタントカレーやらインスタントスープが置いてある
棚にあったと思います。ローカル価格で嬉しいですよねぇ♪

これは早速作ってみたんですが、2合のお米に一緒に入れて炊くだけで
簡単に作れるし、味も普通に美味しかったです。

他にもシリーズで、きのこごはんの素、たけのこごはんの素、五目
寿司
がありました。

今回はお試しとしてこの五目釜めしだけを購入したんですが、普通に
美味しかったので次回には他の種類も購入したいと思いますね。

博洛尼斯肉酱(ぼろにすろうじゃん)=ボロネーゼソース8.8元ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島3


これは北京のローカル会社が作っているミートソースなんですが、
パッケージの写真があまりに美味しそうだったのでお試しで購入して
みました。

日本から進出している中国キューピーのレトルトミートソースは、
中国人向けの味付けであまり美味しくないんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

まだ試してませんが、美味しいといいな・・・ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

これも、インスタントカレーやらインスタントスープが置いてある
棚にあったと思います。

五谷米(うーぐーみー)=五穀米8.5元ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島4


中国の場合五穀米のことを「五谷」になるんですね。今回この五穀米
を購入してはじめて知りましたよ(=◇=;)あせっ

内容は、【白米・黒米・玄米・大麦・小麦】で、普通に日本で購入
する五穀米の内容と遜色ありませんよね。

有機食品なのに、このお値段で購入出来るのが嬉しいですよねぇ(^▽^)

裏に美味しい食べ方として「五谷米飯団」が紹介されてて、実はこれ
おにぎりの意味なんですよ。中国人はおにぎり自体を食べる事が
ほとんどないのに、よく裏に掲載させようと思ったなぁ・・・と、
びっくりしちゃいました。

ちなみにレシピは、五穀米とゆでた三つ葉を刻んで混ぜ合わせてから
おにぎりを作ると紹介されてます。

作り方は別に問題ないけど、どうやっておにぎりにするかは書いて
ないんですよ。ごはんを手でにぎるなんてやった事のない中国人が
どう作るのか・・・?
と、ちょっと意地悪な想像をしちゃいましたね\(_ _。)ハンセイ

日清粉絲(りーしんふぇんすー)=日清はるさめ5.2元ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島5


広州の日清食品が作ったゴマ担々風味のはるさめです。カップヌードル
同様お湯をかけて3分で出来上がりです。

実は中国人にも人気の日清食品シリーズは、ちょっと高級なインス
タントラーメンになってしまうんです。

まぁ、安ければ5元で昼食が取れてしまう物価ですから仕方ないかも
しれませんね。

他にもはるさめシリーズとして2~3種類はあった筈ですが、どんな味
だったかを覚えてません(-_-;)スイマセン・・・

まだ試してませんが、春雨ならカロリーも低いしお値段の高い日本製
の輸入カップラーメンを購入するよりお財布にも優しいですよね。

そして、今回一番の発見だったのがこちらρ( ̄∇ ̄o)
吉之島6


伊勢鶏蛋(いしじーたん)=伊勢の玉子(10個入り)20元です。北京など
ではすでに日本の様に生でも食べられる玉子が販売されている事は
知っていましたが、珠海にもようやく購入出来る様になりました。

お値段はすっごく高めの1個2元。6個入りパックと10個入り(ameiが
購入した時はキャンペーンで2個サービス中)がありました。

これはすっごく嬉しい発見でしたね(o≧▽゚)oニパッ

ameiはいつも中国で販売されている玉子を信頼出来無くって香港で
わざわざ日本から空輸された玉子を購入していたんですよ。

なんせ、6ヶ月間常温でも大丈夫って感覚ですから( ▽|||)

で、早速試してみたところこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
吉之島7


香港でいつも購入する日本の玉子に比べれば当然品質はまだまだの
感じはありますが、なるほど生でも食べそうな感じでしょ?

ただ、ジャスコの管理は結構適当で、陳列棚には生産日がぐちゃぐちゃ
に並べられていたので、日にちの確認は必須でしたけどね。

ameiが見た時は、古いのだと5日前位までありましたから(;一_一)

まだ生では試してませんが、気軽に玉子を購入出来る様になった事
だけでも自炊のレパートリーが増やせて嬉しい限りです。

と、こんな感じでした。

他には、購入はしませんでしたが輸入牛乳コーナーが設けられてて
日本製の常温でも長期保存の出来る牛乳(29.5元)やドイツ製のヨー
グルトもありました。以前の牛乳問題で対策されたんでしょうね♪

久しぶりにジャスコの食品売り場に行くと、色々新商品が出てて珠海
での生活もほんとに便利になったと感じますね。

まだ試してない食材もあったりの状態でのご紹介で心苦しい部分も
ありますが、ご参考にして頂ければ幸いですヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
珠海でも生玉子が購入出来る様になったなんてびっくり・・・と思われた方
クリックお願いします。

拱北口岸の屋台店でお気に入りを発見♪ 

最近、夜中24時頃から雷ごろごろ状態が朝まで続く珠海です。

毎年こんな状態が一時期続くんですが、もともと睡眠が浅く連続睡眠が
出来ないameiには大きな雷音で目が覚めてしまいます(ノ_-)クスン



さて、拱北口岸の地下はショッピング出来る「珠海拱北口岸购物広場」
があって、よくameiは利用しているんですが、店舗として出店している
各種お店以外にも、通路や空空間を利用した屋台風の小売店も出店
していたりします。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
拱北口岸1


販売されている商品内容は各屋台店によって様々で、特にこのエリア
地下1FのKFC前は1種類の商品の色違いのみをよく扱っているエリアに
なります。

先日お買い物に出たameiはこの辺りの屋台店を覗いて、日本では1個
800~4000円程度で販売されているツインコームを発見しちゃいました。

お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
拱北口岸2


もっと寄った状態でρ( ̄∇ ̄o)
拱北口岸3


ameiは冬の気温が低い季節以外、暑いので髪の毛をしばってるん
ですが、その為に髪そのものを痛めてしまっていたので、なるべく
髪に負担がかからないであろうアイテムが欲しかったんです。

特に、日本の販売価格を知ってると、よりお得感がある気分に
なってしまいますよね(^m^*)

気になるお値段は、



1個 28元均一( ̄ー+ ̄)キラーン♪



もちろん、沢山購入すれば(交渉で)割引もしてもらえます。

購入すると、ダブルコームを使ったアレンジを紹介したCDも一緒に
付けてもらえますよ。

日本円で約400円なので、どれだけ使用に耐えられるか?!は、度外視
しても安いですよね(o≧▽゚)oニパッ

さすがは中国!

ameiは自分用と日本に帰った時の友人用のお土産として数個購入し
ちゃいました。

ただ、購入したのに暑さ対策でシャギーをいっぱい入れたameiのヘアー
スタイルでは、髪の量が少なくってイマイチ上手にまとまらず・・・



活用出来てませんがっ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



そうそう、このダブルコームのお店のお隣に銀のアクセサリーを扱って
いた屋台店で同じ日にピアスも購入したんですが、これも



28元でした(*≧▽≦)ゞ



翌日、早速購入したピアスを付けて出社した所、目聡いローカルが
「それいくら?」とチェックして来たので正直にお値段を公表したところ



「安~い!Σ( ̄[] ̄;)」



と、びっくりしていましたね。



たまに、こんな屋台店を覗いてみるとお買い得アイテムが見つかって
おもしろいですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
日本へのお土産にも十分使えそう~♪と思ってしまった方、クリック
お願いします。

最近の九州港の様子 

4月に入っても曇りばかりで肌寒い日が続いていたんですが、ようやく
快晴になった珠海です。

先日、4月の祝日清明節(ちんみんじぇ)の3連休でも結構寒かったですよ。

ameiは3連休の1日を使って平日に香港に行って来たんですが、
久しぶりに九州港を利用して随分内装が変更されている事にとまどって
しまいましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

九州港HPでも案内されていますが、チケット売り場を含む大ロビーを
全面改装中
で、現在はチケット売り場の位置も変更されていました。

まるで空港のチェックインカウンターの様に新装Σ(- -ノ)ノおぉ~!

今まであったチケット売り場は、防犯用のアクリル板で囲まれた、
中国銀行方式?になっていたんですが、受付とお客の間の壁は
取っ払い状態になってました。

イミグレの位置は変更されていないんですが、以前チケット売り場が
あった場所事態をベニヤで囲って工事しているもんですから、面倒
なんですが、チケット購入後一旦外に出て、従来のイミグレ入口に
外側から入る
必要があります。

ameiも前回利用した時、何処からイミグレに向かって良いのか分からず
チケット購入後、服務員に「どうやって行くの?」と、つい確認して
しまった程ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)何処???

今回、改造中の様子は写真に撮っている暇も無かったのでありませんが
改装完了後には写真付きでレポートしますのでお楽しみに(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2Fのレストランやおみやげ物屋さんも新築されたお店が色々ありそう
なので、また探検してきますね。

で、フェリーの出発時間が若干変更されていますので、一緒にご案内
しておきますね。

九州港→中港城 12:00→11:45に変更
(2008年10月15日から変更)

中港城→九州港 17:30→17:45に変更
(2009年2月16日から変更)

香港国際空港→九州港 19:40が無くなりました( ▽|||)
(2009年2月16日から変更)

ちょっとずつですが、変更されていますのでご利用時にはご注意
下さい(o≧▽゚)oニパッ

そういえば、今VIP席は値段が上がった変わりに、食事サービス付き
になったんですよ。
以前175元→220元で45元UP分の食事ってどんなだろう・・・?(^▽^*)

九州港HP(中国語):http://www.jzportpt.com/



さて、ameiが香港を利用する時は必ず「銀行→本屋さん→日系食材購入」
が外せない香港滞在ルートになります。

で、この合間に化粧品やら洋服やらをお買い物しています。毎回の事
なんですが、香港滞在約4時間前後程度でお食事を挟むことをいつも
めんどくさがってしまうんですよ(;一_一)

友人から言わせれば
「折角香港まで行ったのに、何で美味しい食事をしてこないの?」
とも言われちゃうんですが、独りで食事をするのが苦手なんですよね
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

で、いつも小腹が減った時に、クレープとか歩き食べ出来ちゃう簡単
な食事をしているんですが、今回銅鑼灣のIKEAを散策した時、

10HKDでホットドックセット

を発見しちゃいました(≧∇≦)キャー♪

銅鑼灣のIKEAはそごうから2ブロック離れたTHE PARK LANEホテルと
同じビルの地下にあるんですが、入口に向かうエスカレーターを降りて
左側奥に軽食コーナーがあるんですよ。

軽食はホットドックセット10HKD(飲み物はペプシ・ペプシライト・珈琲・
セブンアップからチョイス)・ホットドック単品6HKD・ソフトクリーム2HKD
と格安プライスで提供されています。

ホットドックのボリュームは充分。これ1個でペプシ飲んだらお腹
一杯になっちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiの様にお食事がわりにしちゃうのもアリだし、小腹が空いた時
でも気軽に立ち寄る事が出来ますよねヾ(≧▽≦)ノ彡☆

香港IKEA ほんこんイケア

生活家具・雑貨全般を扱っている東急ハンズのおしゃれ版みたいな
ショップ。ヨーロッパ以外、アメリカや中国など全世界展開している
スウェーデン本社の巨大チェーン店です。でも珠海にはまだ無い・・・

住所:香港銅鑼灣告士打道310号 柏寧酒店地庫
営業時間:10:30~22:30(年中無休)
MTR銅鑼灣駅 E出口から左へ進み3個目のビルです。


さて、珠海に戻りイミグレを済ませたamei、最後の難関?九州港の
税関で購入してきた荷物をX線検査機に通したら・・・

また止められてしまいました(οдО;)ギクゥゥゥ!!



税関 「なんでそんなに書類が一杯入ってるの?」
amei 「(なんだそっちか・・・)日本の本ですよ」

ごそごそと取り出しながら

amei 「見る?私は本を読むのが趣味なんですよ(^^)」
税関 「じゃ良いよ・・・」

と、無罪放免でした(*≧▽≦)ゞ

ってか、今回久しぶりの香港訪問で沢山ameiの好きな著者の新作本
が出てて、つい文庫本9冊も購入しちゃっていたんですよ。尖沙咀の
TOMATO BOOKなんて、7冊の文庫本にカバー付ける事をめんどくさ
がってカバーを袋に一緒に入れて渡してきやがりましたからね。

でも、目に付けられたのが生卵じゃなくって良かった~ε=( ̄。 ̄;)ほっ

ランキング参加中!
空港線珠海行きの4便が減らされたのは利用者が少なかったせい?!と
つい思ってしまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 海濱南路「gi時代広場」のこと その2 

ここ数日、雨が続き寒さがぶり返した珠海です。
ようやく今日になって普通の春らしい気候になった感じがします。

ameiはタクシーを結構使う方なんですが、よく拾うポイント数カ所が
大体固定してて、そのエリアのタクシー運ちゃん達とも顔なじみに
なっています。

で、最近のことなんですが、あるポイントからタクシーに乗り込み
待機中の運ちゃん達が大声で「その子は○○だよ」と行き先まで先に
言われてしまう中、別の目的地を告げたら移動中に

「今日は△△だった!( °∇^)]」

と、ameiの行き先が違った事を電話で報告されちゃいました。

「そんなん言わんでいい~(;一_一)」

と文句を言っておきましたが、彼らは何を考えているんでしょね。

別の機会には行き先も言わず、「○○で良いんだよね?」と確認された
のでYesと答えた途端「あのポイントの運ちゃん達は皆、貴方が○○
に行く事は知ってるよぉ。だってもう○年でしょ?!」な~んて言われて
しまう始末です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、前回に引き続きgi時代広場のことをご紹介します。

この時代広場は、有名なファーストフード店が沢山入っているんですが、
建物内部には洋服や携帯店などのショップも入っていたりします。

内部のショップの様子ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-1


で、その中でもameiが気に入っているお店がここρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-2


PANAMIE 韓国巴拿米(はんぐぉばなみぃ)
中国全域にあるフランチャイズの韓国系パン屋さんです。
店内と店正面にテーブルが用意されておりイートインも可能なんですよ。
いずれはカフェ用ドリンクも販売される予定みたいです。

場所は、前回ご紹介したピザ屋さんのお隣にあるんですよ( ̄ー ̄)b

実は、ameiの友人が以前北京で愛用していたお店だったらしく彼女
から「あのお店のパンなかなかイケてますよ♪」と、教えてもらって
いたので、早速購入してみました。

一番ameiが気に入ったのがこれρ( ̄∇ ̄o)面包干5元♪=ラスク
時代広場2-3


ここ最近ラスクがameiのマイブームなんで(*≧▽≦)ゞ

フランスパンをメインにした一口大カリカリラスクで、結構嵌って
しまう食感です♪( ̄¬ ̄)じゅる

↑のプレーンラスクとガーリックラスクと2種類あります。

他には、核桃芝士10元ρ( ̄∇ ̄o)くるみチーズ
時代広場2-4


クルミパン生地にクリームチーズが入ってて美味しかったですよ。



ameiは新しいパン屋さんでは必ずクロワッサンを購入するんですが、
このお店の牛角酥(にゅうじゃぉす)5元は、ちょっと柔らかめで好み
な触感では無かったです。ameiはパリパリ派なんで(≧m≦)

友人談では、このお店の系統は焼き菓子が得意らしいですよ。

PANAMIE 韓国巴拿米

住所:吉大海濱南路50号 金碧時代広場商場1FA13号
電話:3321750
営業時間:多分21:00頃までかと・・・




他には、こんなお店もありますρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-5


この手のワイン専門店がここ1~2年程で珠海にもよく出店されている
んですが、このお店も例にもれず輸入赤ワイン中心のお店でした。

6本以上購入した方は、自宅まで無料で届けてくれるサービスもして
いるとの事です。まとめて買えば単価を安くするとも言ってましたね。

このお店は、金曜試飲会を開催しており毎週金曜日の夜19~21:30
までに参加費50元+1杯20元の特別料金でその日のお薦め白1種類と
赤2種類が飲めるそうです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

他にも食事も用意しているみたいな話だったんですが、これは予約制
で受けているとのことでした。
・・・って、何処で食べるのかは不明なんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

COLLECTOR'S WINE 名匯酒窖

住所:吉大海濱南路50号 金碧時代広場商場1FA08号
電話:3232532

HP:www.collectorswines.cn



この時代広場の2Fに小さいながら回転寿司屋さんも入ってましたし、
韓国食材専門店なんかもあったりします。

と、こんな感じでした。

この時代広場結構使えそうな場所なので、また他のレストランで
美味しいお店があったら紹介しますね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
珠海にも色々と小洒落たお店が出来てきているんだなぁ~と感心された
方、クリックお願いします。

珠海ネタ 湾仔沙電脳城での商品交換のこと 

今日、前回ご紹介した三星(さんしん)=SAMSUNのポータブルHDDの交換
に行ってきたameiです。

いや~、大変でした。

不具合の症状を中国語で伝えるのって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回の不具合ってば
◇新規購入をしたHDDにデータ転送を大量に掛けている途中に
 2回も停止してしまい、あげくデータをコピーするのを諦めた。


◇以後、何もHDDのデータを使用していない時でも、PC上で
 エラーメッセージが何度も表示され、その度にPCがHDDの
 データを再読み込みを始める始末。


◇PCに繋がった状態で本体を少し押しただけでもエラー発生

◇あげくにキュインキュインと変なエラー音?まで発生

な状態だった訳ですよ。

これを中国語で説明するのってむちゃ大変でしたね。


販売店 「データ転送も出来るし、途中に不具合も出ないから壊れてない!
amei   「・・・だから大きなデータを3時間くらいコピーしてたら2回もこいつが
      止まったんだって(ー_ー#)ムッ」
販売店 「三星内のデータが壊れているのは元データが悪い
amei   「そんな訳ない!元データは問題ないっΣ(-_-+)ピキッ」
販売店 「このHDDで今まで不具合が出た事はない」
amei   「・・・(ありえねぇ~)んじゃ、この元データの入ったこっちのHDDの
      中見てみなよヽ(`⌒´)ノむっき~」

と激しい攻防戦?を繰り広げ、結局ameiの根勝ち( ̄▽ ̄)Vブイ

販売店 「んじゃ、今回は交換してあげるけど、同じ状態になったら
      元データが悪いってことだからもう交換しないからね」

と意味の分からない事を言ってましたが、一応は交換してもらえました。

ちなみに、ameiの管理している古いHDD内のデータ壊れてませんから。
マジコンにコピーすればちゃんとゲーム出来ますもん( ̄ー ̄)b

機器類ってハード面で新品でも不具合を起こす場合だってあるのに、
全くその可能性を否定しているもんですから、話がかみ合わないん
ですよねε-(ーдー)ハァ

ただね、この交換ってHDDだけを持ってくるんですよ。

つまり、本来不具合での新品への交換って日本の場合は、新品の箱ごと
パックに包まれた状態を見せ、客の目の前で新しいのを取り出して
もらえれば安心ですよね。

なのに、本体とケーブルだけを持参してくるんで結構不安なんですよ。

↑何故か他のお店なんかでもこのパターンよくあります。

まぁ、受け取る場合には初動の動きだけはPCで確認してから受け取り
ましたけどね。

「交換には箱ごと持ってこい~」と怒ろうかとも思ってましたけど、
止めておきました。

やれやれε=( ̄。 ̄;)



でも、1Fでもっとショックな発見をしちゃったんですΣ( ̄□ ̄;)えっ?

1FのソニーブースでVAIOのノートPCが展示されているんですが、
BUFFALOの320GのポータブルHDD(日本製)が一緒に販売されて
いたんです。



ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!



確か、3日前には無かったよね?!



そしてお値段なんと1488RMB( ▽|||)超高~いしっ



更にノートPCを購入された方のみ、4割引で販売出来る条件付き



1488RMB(約20000円)って、見つけた喜びよりお値段の高さに腰が
引けてしまいましたよ(ノ_-)予算オーバー

更に、自分のPCの電池が弱いので購入可能かどうか確認してみたら
純正で1800RMBでした。後でこれ調べてみたら、日本の標準価格
より安い計算になる
んですよ。

1800RMB(約25000円)<日本メーカー標準価格27800円

こうやってどんどん購入しなきゃいけない消耗品が増えて行くもん
なんですねぇ~(゜Å)だからいつまでも貧乏人・・・

ちなみにこのソニーショップは珠海なのに純正品を扱うショップで
店員さんの対応はすごく的確で早くって良かったですよ!修理なども
受け付けている様子なので、VAIOユザーは利用価値ありです( ̄ー ̄)b

って事で、一応交換はしてきましたが、まだ不安の残る三星のHDD。
持ち運びする使用を諦めて、自宅の据え置きHDDの仲間入りをさせよう
かと考え中です。

前回記載もれしていましたが、この湾仔沙電脳城18:00で終了して
しまいますので、お買い物に行かれる方はご注意下さい「(≧ロ≦)

ランキング参加中!
不具合の交換の交渉も中国語でしなきゃいけない大変さが分かって
頂いた方、クリックお願いします。ほんと大変でした・・・

珠海ネタ 湾仔沙電脳城でお買い物 

先週末からお天気が回復した珠海です。
日中気温22℃程度まで上がり、春らしい気持ち良い気温です。



さて、先日ちょこっとだけ記載したameiが使用しているポータブル
HDDがかなり怪しい動きをしているので、ちょっと珠海で購入出来る
HDDは無いかどうか確認する為に、珠海大会堂の近くにある
湾仔沙電脳城(わんざいさーでんなおちぇん)=湾仔沙パソコン
センター
まで行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

希望メーカーとしては、BUFFALO(バッファロー)かI.・O DATE(アイオー
データ)かLogitec(ロジテック)辺りのPC周辺機器の有名メーカー品
が欲しい所なんですが、珠海でも販売しているかどうかが不明だった
んですよ(;一_一)

基本的にまだ中国人で個人のノートPCを持ってる人自体が少ないし、
どの程度のレベルまで揃えられているかもよく分からなかったし・・・

聞いた話では、香港の電脳城でも上記3メーカーが手に入るかどうか
は怪しい状態だし・・・



で、今回ameiの目標設定としては上記3メーカークラスで
160G=500RMB程度までで購入(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

香洲の湾仔沙電脳城はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙1


1Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙2


1Fは主にノートPCとデスクトップ・デジカメなどが中心になった完成品
がメインで扱うショップが沢山ありました。

色々なブランドメーカーのモバイルPCが沢山あったので、キーボード
の感触をチェックしながら遊んじゃっいました(≧∇≦)キャー♪

・・・いや、ameiが持ってるモバイルPCが硬いものですからつい。

たった1年前程度に購入した時より、さらにキータッチもし易いし
HDDも結構増えてて悔しいぃ(ノ_-)良さげでしたよ!

まぁ、中国でPCを購入しても結局OSを日本語に書き換えちゃうんで
意味は無いかもしれませんが。

ちなみに
この電脳城内でパソコンケースを数種扱っているのは1店舗のみ。

金旭電脳配件ρ( ̄∇ ̄o)1Fの一番奥にあります。
湾仔沙3


先日、パソコンケースのショルダーベルトの部分が甘く、ノートPCの
角を破損してしまったので、新調したかったんですよ(≧0≦*)ノ"

お陰様で、結構丈夫な生地を使ったパソコンケースを購入する事が
出来ました。中国ブランドの純正品だった為かあんまり値下げして
もらえませんでしたが14インチ用のバックを260元でGET♪

3Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙4


2F・3Fには自作パソコンを組み立てる様なマニア系のお店や周辺機器を
専門的に扱うショップが沢山ありました。プリンターやインキ、ルータ
無線LAN、HDDなどでしょうか。

で、今回ameiが探していたポータブルのHDDは一応1F~3Fまで扱って
いるショップは沢山あったんですよ。

でも、何故か何処のお店でもポータブル用ケースとHDDの別売りが
ほとんど( ̄ヘ ̄)ウーン

日本の家電ショップで見かける原装正品(ゆえんじゅあんじぇんぴん)
=一体型の正規ポータブルHDDは・・・

たった1メーカーのみΣ( ̄[] ̄;)

「何故扱ってないの?」と聞いたら「だって正規品は高いでしょ(^o^)」
と、何とも中国人らしい答えが返ってきましたね。

で、唯一販売されていたメーカーが



三星(さんしん)=SAMSUNG



のみでした( ̄~ ̄;) ウーン

結構迷うところだと思いません?

サムソン自体は中国ではかなり有名な電化製品ブランドなんですよ。
でも・・・サムスンのHDDが良いなんてあんま聞いた事が無いし

でも・・・サムスンだからこそ中のHDDをそんな変なものを使う訳
も無いだろうし

などなどと悩みまくり、結局今使っているHDDがいつ動かなくなって
しまうかも不安だったので、購入しちゃいました( ̄0 ̄)/

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙5


気になるお値段は、



320Gで470RMB3年保証付き♪



これもある程度は交渉制です。
ameiは結局1F~3FまでのこのサムスンHDDを扱っているショップに
お値段確認しまくって安いお店を選びました。

まぁ、違っても10~20元程度なんですけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

ちなみに沢山あったケースとHDDの別売りの場合は、組み立て価格で
計算してみると殆どこのサムソン純正品と変わらないお値段になって
しまうんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今回利用した湾仔沙電脳城は、今までameiが見た珠海の中の電脳城
の中で一番品揃えも良く、商品状態や店員の知識もしっかりしている
感じがありました。

何より、これだけの中国人が買い物に集まっているのが印象的でした。
PC関連で何か捜し物をされる時には、一度はここでチェックしてみる事を
お薦めしますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



実は、自宅に戻り早速ポータブル内のデーターをコピーをしてみたら、
その夜には不具合を起こしかけちゃってました・・・ε-(ーдー)ハァ

100GB近くの大量データ転送を掛けちゃったのが敗因でしょうか?

途中からファイルコピーするだけに切り替えましたが、今も不具合
が出ているので、近日中には交換しに行ってきます。

やっぱり日本で販売されてるポータブルHDDを買った方が良いかも
しれませんね。次の一時帰国まで半年以上もあるケド・・・

ランキング参加中!
まだまだPC周辺機器は、中国では良い商品を購入するのは難しいそう
とつい思ってしまった方、クリックお願いします。

続 蓮華路情報♪ 

今日から旧正月休暇に入っている会社もあり、遅くとも今週末には
殆どの会社が休暇に入る状態の珠海です。



前回、お伝えした蓮華路のたたき売り臨時出店も約2週間程度で消え
ちゃいました。

今回の立ち退きは、蓮華路のホコテンが始まる昌安酒店から途中の
マックカフェ(もどき)の間にある3件の連続したビルが対象になって
いたため、この一帯は今寂しい感じがしますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

逆に同じ蓮華路でも、蓮華万景城から拱北口岸に脱ける路上では、
どこからやって来たのか不明な小販達が色々出店してて、賑わって
いますが。

この蓮華万景城辺りの小販達は、いつでも逃げられる準備の整った
状態なので、扱っている商品は粗悪コピー品が多いと思いますよ。



あっ!そうそう蓮華路内で一番最初に立ち退きしたビルに入っていた
「盲人按摩屋」はそのまま同じ場所で再営業しますよ( ̄ー ̄)b

リニューアルオープンだったんです(もう看板は設置されてました♪)

ameiもよく利用していたお店なので、オープンしたらきっと以前以上
に綺麗になってるだろうし、またご紹介させて頂きますね(≧0≦*)ノ"ォゥ!!



さて、ameiも今週中には日本へ一時帰国します。

毎回同じく、上海経由の東方航空で帰りま~す( ̄^ ̄ )ゞ

毎回同じく、旧正月で高くなる事もなく2553HKD(TAX込み)だったから!

毎回同じく、ameiが貧乏人だから

毎回同じくゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

続きの蓮華路状態のご報告は、2月以降ameiが珠海に戻った時にでも
ご報告させて頂きますのでお楽しみに。

ではでは、中華圏で働いている皆様、春節休暇をお楽しみ下さい。

ameiは日本で友人と初北海道旅行に行ってくる予定です(≧m≦)むふっ♪

かに三昧♪( ̄¬ ̄)じゅる

ランキング参加中!
立ち退きでも以前と同じ店が再営業する場合もあるんだ~と、びっくり
された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 蓮華路が大変なことに・・・Σ( ̄[] ̄;) 

ここ数日、寒い日が続く珠海です。
風が冷たく、今日の最低気温8℃( ▽|||)でした。

珠海気象の予報では、明後日くらいから少し暖かくなりそうです。

ここ1年程で、ameiの住んでいるマンションの防犯管理が色々されて
おり、住人には住居者専用カードを渡され、各区に入るゲートや各棟
に入る際、住居者専用カードをかざしてからじゃないと、自分の部屋
まで入る事が出来ない様になっているんですよ。

ameiは、大家さんにお願いして住居者専用カードを2枚もらっている
んですが、今日ちょっとしたお買い物に出た時うっかりカードを持参
する事を忘れてしまったんです(οдО;)あぅぅ・・・

で、各区のゲート前に詰めている警備員に助けてもらうためお願い
したところ、

「○○○○と入力すれば開くよ~(^o^)」

と、むちゃ簡単にスルッとマスター番号を教えてくれたんです(;一_一)



一応ね、住んでる住人だと分かってるから、簡単に教えてくれたと
信じたいんですが、ameiはこんな場合は警備員が一緒について来て
マスターカードで開けてくれるものだと思っていたので、ちょっと
びっくりしちゃいましたね。

1回1回が面倒でも良いから、もう少し防犯体制をきっちり管理会社
の警備員さんにして欲しいな・・・と、つい思ってしまいました。



さて以前、確か9月末頃に蓮華路一帯のビルに入ってる小売業者達に
対して一斉の立ち退き勧告があり、大きなデモがあったらしい・・・
噂を耳にしていたんです。

でも、その後1件のビル(以前ご紹介した盲人按摩が入ったビル)以外
何の変化も見受けられなかったので、ameiも忘れかけていたんです。

先日、一時帰国のお土産買い出しとして蓮華路を横切った時、
計3件のビルのシャッターが降りて、既に足場用の竹が何本も用意
されている前に、

恐らく、立ち退きギリギリまで販売していた店舗の服務員達が、店の
商品を自分達が借りていたビルの前の路上で



在庫一斉処分のたたき売り



をしていました。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



その数おおよそ100店( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



いや、まぁしっかり出店数を数えた訳ではないんですが、それだけ
すごい状態って事ですよ。

蓮華路の中心部は平日にも関わらず結構な人だかりが出来ており、
ただでさえ旧正月前で治安が一番悪くなる時期なのに、この状態の
蓮華路を通るだけでも、ちょっと怖さがありましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路1


更に別の場所もρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路2


↑は週末の日中の様子なんですが、あまりの人の多さに出店に
近寄る事すら出来ない状態でしたね(;一_一)

・・・本来、蓮華路内ではこうやった出店などは許されてないので、
旧正月前でむりやり閉店を強要された店舗への特別優遇かも?!
しれませんね。

最近の珠海は、不況のあおりを受けてか小販が路上で大量に
出店している光景が多いです。

小販に足を止める客がいる=歩道に人が集中して歩きづらい状況

=スリが増える

図式が簡単に想像出来てしまうので、人が集中している場所に行く
場合は、荷物等に気をつけて下さいね。

ameiは、この状況を見ただけで自分のバックの口を「ぎゅぅぅ・・・」と
握りしめてしまいますから( ̄ー ̄)b



でも、この出店が落ち着いたら蓮華路は、ビルの改装中の間しばらく
は寂しい歩行者天国になってそうですよね・・・ε-(ーдー)ハァ

ランキング参加中!
珠海の一番の繁華街がそんな状況に?!とびっくりされた方、クリック
お願いします。
