 


トイレに手紙は必需品! 

さて、今回はトイレのお話です。

中国に生活している日本人の方もトイレに関しては、やっぱり
ため息をついてることが多いです。

ある日系工場では、駐在日本人と来客用に鍵付きのトイレを
用意しているくらいです。

そんな事情ですから、私もマンション選びの際は、
『洋式トイレ』では無いお部屋はパスさせていただきました。

今までに珠海で出会ったトイレでは、



これは、無理!ヽ(゚◇゚|||)ノガーーン



とまでは、なったことはありませんが、
個室にはなっているものの、中は溝のみだったこともありました。


珠海ではどのレストランでも、床に便器が設置してあるタイプが
多いようです。日本の和式トイレの、○○隠しなしです。

ローカルが使うことが多い、リーズナブルの店では使い方が雑です。
高級な店になれば、そこそこ綺麗なトイレに巡りあえるでしょう。

ホテルなどのロビーでは半々といった感じでしょうか。
客室には洋式が設置されていることが殆どです。




さて、私の様に中国で暮らすものにとって、毎日持ち歩かなければ
ならない必須アイテムがあります。


それは、






『手紙』(しぅーじー)です。
=日本のポケットティッシュとペーパーナフキンが合体したもの




これが無いと、安心して出かけることもできません。

大げさに聞こえるかもしれませんが、街中ならともかく仕事で、
外出中トイレがGSしかないなんてこともありえますから!


ここまで、くればどんな様子か分りますよね。

つまり、トイレにはトイレットペーパーはありません。

冒頭に日系工場のトイレに鍵必須!って内容はここにあるんです。

つまり、日本のように普通に設置されていると、中国人が持って
帰るんです。
( ▽|||)

会社の備品でも。(|||_|||)ガビーン



まぁ、日本でも昔の駅の公衆トイレは自分でティッシュを買わな
ければ使えなかった頃と、同じと考えればいいんですが・・・



街中には、有料の公共トイレもあります。

1回0.5元です。有料の場合はローカル同様の汚さはあるんですが、
管理人がいるため、犯罪に巻き込まれる率がぐっと低いとの理由
らしいです。

使用したことはありませんが・・・聞き耳ずきんです。

ちなみに、手紙(しぅーじー)は一袋10個入って4~10元、
街中のばら売りは1個1元~1.5元くらいで販売しています。


この手紙はトイレ以外でも大活躍です。
口を拭くにも、手を洗っても、汗を拭くにも・・様々です。


では、トイレットペーパーは?

利用の仕方は手紙同様です。中国にはトイレットペーパーの卓上
ケースなんてものまで販売してますから!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



会社のトイレにトイレットペーパーが設置されてない、会社では
皆自分で持参してます。デスクの引き出しに入ってますよ!
もちろん、口を拭いたりするように卓上用も。(食堂にあり)



普通の日本で使われているティッシュペーパーは?

もちろんあります。一般家庭でも使われてます。( ̄ー ̄)フフフ
お値段チョッと高めなので、おいそれとは買えないみたいですね。



・・・とゆう内容をふまえて、

2008年の夏季五輪開催地に決定した北京市が、
公共トイレを美化するという新たな計画に乗り出している。
計画は、北京市西城区の環境担当職員400人に対して命令
として発令され、トイレの中にハエ2匹、ゴミ2つまでしか認めない
としている。北京のトイレは不潔なことで悪名高く、今も水洗式でなく
紙もない所が多い。

北京市は7月に「史上最大のトイレ革命」を開始すると発表。
9月6日までに、市内にある約1100カ所のトイレの環境が向上
されている。また、有名観光地などで新たに建設されたトイレの
一部については、清潔さ、快適さで査定評価制度を導入する所も
出てきており、最も優秀なトイレは「四つ星」がつけられることに
なっている。       9月21日05年 ロイター通信ニュースより


ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!爆笑でした。

ランキング参加中
思わずに笑ってしまった方、クリックお願いします

珠海ネタ イミグレについて 

珠海には、イミグレーション(出入国管理境)つまり国境が
4箇所あります。

地理的には陸で中国とマカオとくっついた場所になります。
マカオの中国返還に併せて、珠海の街(イミグレ近辺)を
綺麗にした経緯までありますからね。



まず、この陸からマカオに出るのは『拱北口岸』(ごんべい
こーあん)になります。


拱北口岸     
  夜はライトアップ

  されています。

  一日中人の往来が

  すごいです。  

  ε=( ̄。 ̄;)フゥ



  
実はもう一つ、マカオの真ん中の島タイパへ行くルートも
あったのですが、現在は中国側の理由で封鎖されています。

冒頭の4箇所は現行3箇所に訂正ですね。(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ



拱北口岸は本当に歩いて国境超えをします。

中国側では、いつも×2大陸側からの中国人で溢れかえってます。
一応、レーンも沢山設けられ、大陸内地住人、外国人、65歳以上
もしくは障害者用、台湾人用と分かれていますが、そんなの
関係なしに大陸人で溢れかえっています。( ▽|||)

だれも、専用レーンのことなど構っちゃいません。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

基本は朝7時から夜24時まで開いています。24時ぎりぎりでも、
片側のイミグレさえ通っていれば通過できます。



次にフェリーでの移動

マカオ行きは『湾仔口岸』(わんざいまぁーとー)
香港行きは『九洲港』(じゅーずぅーがん)になります。

まず、マカオ行きのフェリーは所要時間5分 12元 (o≧▽゚)oニパッ
残念ながら、フェリーに乗るとチケットは回収されてしまうので、
手元には半券などは残っていません。

でも、拱北口岸より全然空いててお勧めです。
珠海、マカオともイミグレは小さく、拱北口岸のような専用レーン
もありません。
今は30分に1本の割合で朝8時半から午後4時半まで運行されています。


20051030125615.jpg
   実はこれ

   マカオ行きの船内

   からの撮影です。

   正面玄関では

   ありません。
 




口岸に到着して、フェリーに乗り込むまで時間が無く
バタバタしてました。( ▽|||)スイマセン



香港行きのフェリーは所要時間約70分 行き150元 帰り180HK$
でも、最近のガソリン不足のお陰で、9月10日から往復10元ずつ
追加料金が加算されています。
一時間に1本香港島行き、
九龍行きが交互に出船されています。

九洲港の場合はビジネスで利用している方が多く、どの便でも
乗船されている人数は割合多いほうでしょう。

おもしろい事にチケットさえ購入できれば、(表示時間関係なく)
出航5分前でも、イミグレを通過し乗船できます。

香港出発であれだけの人数が乗船しているにも係わらず、
出航さえしていなければ、係員が早く~といって乗船させて
くれます。( ̄ー ̄)フフフ

香港出発のイミグレに並んでいるのも、せいぜい5人くらいで
早めに行けば時間が余って仕方ありません。
免税店でふらふらするにしても、時間が余って…

珠海到着の便にしても、他の国際線がある訳でもなく、1時間
に1本なので、せいぜい時間が掛かっても通過に20分位ですね。

朝8時の九龍行きから夜21時半香港島発の便が到着するまで開いて
います。ちなみに、香港行きの最終は夜21時半香港島行きです。

九洲港のHP↓
珠海九洲港客运站 http://www.jzportpt.com/

これに乗り遅れても、拱北口岸を24時までに通過出来れば、
夜中にマカオから香港に行くことも可能です。


こんなエリアなので、香港、マカオは比較的利用のしやすく、
中華料理に飽きたら脱出!ってことも可能です。

私の場合、休日朝寝坊をしてゆっくり過ごし、午後からマカオへ
買い物して夜帰って来るなんてこともしてます。
マカオ滞在時間4時間とかありますよ!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

ただ、珠海の交通の便のよさに反映して、困った?ことも
あるんです。

それは、




珠海(中国)、香港、マカオ全て通貨が違う!

日本円も含めると4種類の通貨を使い分けて暮らしてるんです。

慣れれば、なんてことないんですけどねっ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
マカオの通貨って何?と思った方、クリックお願いします

癒しの空間へのご案内?! 

拱北にある蓮花路のジョルダーノの対面
昌安商場の水晶宝器街という看板の下を潜り、
左右にある水晶店を突き抜けると・・・・


ここに出ます↓

280   

  こんな感じの

  店が10軒以上 
 
  続いてマス。

  ♪( ̄m ̄)

     
  
  



                                
                        
                 そして

                 彼らの登場です!





20051029185539.jpg
  出ました!

  まふまふです。

  みんなだんごに

  なって寝てて

  かわいいー

  
    







20051029185605.jpg
  やっぱだんごに

  かわいい

  かわいい

  (≧∇≦)キャー♪

  ケージ邪魔っ!





いかがですか?

んもぉ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  ち、違うし…( ▽|||)




写真を撮りまくり、まふまふ感触を撫でつつ、うろうろ。

残念ながら、猫たちはケージに入れられていたので、指を隙間から
突っ込むのがやっとで…

寝てるとこをころころしてやりたかったです・・・

......( _ _)σ|イジイジ



いや頼めば、ケージから出して見せてもらえるんでしょうが、
一目ぼれなんぞしてしまったら・・・大変でしょ!(///o///)ゞ



だから、


野望欲望を抑え、触るだけで我慢してます。( ̄~ ̄;) ウーン
 

でも、子犬は頼まなくっても触りたい放題でしたよ!




販売だけでなく、獣医、ペット用の美容室なんかもあり、

シャンプー中の子犬や

中には、背中の毛だけ刈られていた子犬も…?( ̄▽ ̄∥)??

お腹だけ、まふまふとした所が変で… ぷっ( ̄m ̄〃)

あれは完成品の形だったのでしょうか???

種類も沢山ではないですが、ポメラニアンやゴールデンレトリバー
三毛猫やペルシャ猫などなど・・・



場所を知っていて、入ったのでは無かったんで、
偶然の発見がよけいに嬉しかったですね。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



ちょっと入口辺りは怪しい感じはありますが、場所さえ分って
いればひと時の癒しの空間を満喫できますよ!(//∇//)


犬、猫好きの方は早速ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ぴゅー

ランキング参加中!
子犬のへんてこカットを見てみたい方、クリックお願いします

異文化コミュニケーションって・・ 

今日の天気は秋晴れでとても気持ちいい日でした。

珠海の天気予報では、明日少し寒くなるとのことです。


中国に住んでいてよく・・・

女性同士で手を繋いだり、指を繋いだり( ̄ー ̄;)ン?

男性同士で、肩を組んで歩いていたり見かけます。


中国滞在最初の頃は、治安が悪いから皆で連れ立っていれば、
危険が減るって認識で保身しているもの
と思ってたんですよね。

以前、珠海ではないエリアの治安もかなり悪い場所にいた頃、
女の子達が4~5人で横一列で歩いてる(それも何組もが!)
のをよく見かけていたせいでもあったんですが。


しかし、


この習慣は友達なら当たり前の行為って認識のもとで、中国のみ
ならず、韓国などもやるらしいです。




実は、私も中国に来て何回か

女の子達から腕を組まれる、手を繋ぐをされました。



でも、正直こんな習慣きもいです。( ▽|||)

じゃぁー、男の子なら?・・・・・やっぱりイヤですね。

毎日お風呂に入らない、爪が異常に長い・・無理です。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



では、
中国人はスキンシップが好きなのか?と言えば違うんですよね。

会社で上司の男性が女性の肩をぽんっと叩いたとします。



『セクハラされた』

    『暴力振るわれた』etc・・
( ̄ヘ ̄メ)凸"


などと、文句の嵐です。


だから、いくら善意でもローカルの女性を触ってはいけないのです。

例え、励ましのためであっても。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

例え、ローカルにが止まって払ってあげようと思っても。( ▽|||)


男性の皆さん気をつけて下さいね!( ̄ー ̄)フフフ




よく、中国人はごめんなさいと言わないと有名ですが、
実は全く言わない訳ではないんです。

 
ただ、中国語の教材にある『対不起=ごめんない』(どぅいぷち)
とはなかなか言いませんけど。( ̄◇ ̄;)およよっ


変わりに『不好意味=はずかしい』(ぷはぉいーす)
はよく使いますね。


自分が悪意を持っておこなった行為に対して謝罪する『対不起』

悪意、意図してやった事柄ではない行為に対して謝罪する『不好意味』

の違いがあります。


責任の所在ってとこで、責任を取ってクビなんかになる行為には
絶対頭を下げません。

だって、自分の責任として認めればクビ、認めなければお咎めなし
ですからね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


もひとつおまけで、仲が良いって意味でありがとうを言わない
ってのもあります。


わざわざお礼を言うのは水臭いって感覚と、

お礼を言われる=あんまり仲良しでは無い人と相手が認識している。

って受け止め方をするらしいんです。


だから、ご飯をご馳走になっても、ありがとうってゆうのが失礼
になってしまうケースもあるんです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン


上司に食事をご馳走になってもありがとうはありません。

だって、それは=上司が部下である自分を可愛がってくれてる証拠!
ありがとうなんて、言ってはいけない。


なんですから・・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




異文化コミュニケーション。難しいですよねぇ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
中国人の習慣で頭が混乱した方、是非クリックお願いします。

珠海ネタ 番外編 

実は、昨日UPしたプロパンガスの値段なんですが、

昨日新しいガスに交換してもらったところ・・・



1管 なんと91元でした。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン高い!



約1ヶ月半前に
交換した時は、確かに78元でした。


恐るべき、変動率ですね。( ̄~ ̄;) ウーン

原油不足に続き、ガスまでもが・・・?。(>_<;=;>_<)。



前に、うちのローカルはガスも石油から作られるって
意味不明なこと、のたまわってましたからね。ハァ?(°∇°;)

もしや、政府までもが勘違い???(-_-)



励ましのクリックお願いします 

 

珠海ネタ ガスのこと 

珠海のガスは基本的にはプロパンガスです。

このプロパンガスで家のキッチンのガスレンジ、シンクのお湯、
バスルームのシャワーのお湯、洗面台のお湯と、全てに繋がっています。

お湯を沸かすのは、日本では昔懐かしのガス湯沸かし器です。

お湯を出すと湯沸かし器が着火して、お湯がつかえるアレです。



まず、ガスの購入方法はいたって簡単です。ガス会社に連絡する
だけで、希望の時間に配達してもらえます。基本的にはキッチンの
下にガスタンク置き場
があり、室内に設置します。

ガスの値段は変動しているので、配達してもらった時期によって
若干の差異はあります。私の場合は大体76元~79元位ですね。

この、ガス管は管がレンタルになっていて、経費を抑えたいなら
自分で空のガス管を持参すれば、補充してもらえるそうです。
お値段は、大体50元位らしいです。(ローカル談)

私は面倒なので、いつもガス管を交換してもらっています。



予約すると、ガスの配達のおじさんが自転車にガス管を乗せて
やって来ます。


おじさんの配達用自転車は後ろの荷台の左右にガス管がぴったり
はまる金属製(多分)のキャリーが設置されていて、最大4管
運ぶことが出来ます。(o≧▽゚)oニパッ


約束した時間ぴったりには来ませんが、30分~1時間くらいで
やって来ます。( ̄~ ̄;)さすが中国!

まぁ、お国柄なんでのんびり待ちます。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


設置は配達のおじさんがやってくれるので、見てるだけでOK!




私の家は玄関口で靴をぬぎ、スリッパに換えるのですが、最初の頃
土足でずかずか入って来られて、靴をぬぐようにお願いしました。



彼が帰ってから、床に何やら黒い汚れが…ヽ(。_゜)ノ へっ?



そう、靴をぬいで靴下のままガスの設置をしていたおじさんの



     『あしあと♡』



が、くっきりと。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ また掃除か…( ▽|||)ガーン





話は変わって、ではいつガスが無くなったと分るのか?




使ってみたら、お湯が出ない♡




とゆう状況にならなきゃ気付きゃしません。<( ̄^ ̄)>えっへん!

何故かいつも…シャワーの時に水に変わります。

それも、大体シャンプー中。(|||_|||)ガビーン

水のシャワーなんて…


『仕方ないよなぁ。今日だけ今日だけ』
ってシャンプー流してマス。ゞ(>д<)ハックシュン!


1月ごろなんて…。(>_<;=;>_<)。


早く珠海市政府が天然ガス管を配管してくれる日を心待ちに
しています。ヾ( ̄_ ̄)


ちなみに夏の長い珠海での中国人は水のシャワー平気です。
このお話は別の機会にでも…



ランキング参加中!こりないヤツとあきれた方、お願いします

床上浸水が…ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン  

自宅では自炊をしている私ですが、年に何回かは突然、時間も
関係なく、強制的に掃除をしなければならないことがあります。


それは、これです↓

パイプ
分りますか?(写真暗すぎですね。)




パイプです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今住んでいる珠海のマンションをお借りした時、まさかこんな事が
起きるとは予想もせず、大家さんも私を気に入ってくれた様子につぃ
安堵し、賃貸の契約の時にリクエストし忘れ気付かなかったんです。

実は、これはチューブのパイプなんです。

洗濯機なんかにも同じようなヤツがついてますよね。

あれです。






ある日、夕飯の片付けで食器類を洗っていたら、足元に異変が…



冷たい…Σ( ̄▽ ̄∥)???』


『・・・・・・・・・』


床が浸水してる・・・(T∇T ;)ああっ!


シンクの下からダバダバと水が

流れてるぅぅぅぅ…
∑(O_O;)Shock!!





シンクに繋がっているパイプは雑に開けた穴に突っ込んであるだけ
で固定はされてません。


一応、念の為にとパイプの下にバケツを置いてはいるんですが、
気づいた時には、


バケツ目一杯に水が溜まり、溢れた分がキッチンに流れて、
はじめてパイプが穴から外れてることに気づきます。




  (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・





そして、
時間に関係なく強制的に掃除になります。(|||_|||)ガビーン





キッチンマットがしこたま水を吸い込み、洗濯機へGO。

床の水を雑巾で吸い取らせ×50以上ふきふき・・

洗濯したマットを干して、シンクを綺麗にして、

最後に乾いた雑巾で全体をふきふき・・・・・・・・・





・・・・・・・・1時間経過・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ終了。






私の家の場合、バスルームとキッチンの水周りは同様のパイプが
使われていますが、バスルームはストレートに床に穴が作ってあり、
外れる心配は、まず無いんです。


マンションの契約更新に大家さんにパイプを
金属製のヤツに付け替えをお願いするか、
引越しするか悩むところです。

ホワァ~ン( ̄▽ ̄*)。。oO{付け替え・引越し・・・}






ちなみにすでに3回経験済みです。(w_-; ウゥ・・


ランキング参加中!
お掃除を一緒に手伝ってもいいと同情された方、お願いします

珠海ネタ 夏のファッションのこと 

最近は珠海でも朝、夜が涼しくなり、すっかり秋を感じます。
ここ2、3日で周りのファッションも秋に移行した気がします。


今回は時期はずれになりますが、夏のファッションについて


珠海市内にいる女の子達は皆おしゃれです。



さすが若者が多くいる街!と感心していたのもつかの間、
夏気温35度越すくらいになってのファッションとは…



  『メッシュ』



ブラジャーつけてそのままメッシュを着ています。


『暑いし、下着つけてんだからいいじゃん』

って感覚らしいのですが… ( ▽|||)理解できん



下着が見えてることは何の抵抗もないようです。(|||_|||)ガビーン

男性には目の保養に…す、すいません(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ




ちなみに男性の場合は、




『ヘソ出し』



このファッションは、

Tシャツを胸のところまで捲くりあげた状態のこと。
子供も一緒にしてるから小さい頃からの生活の知恵!(^o^)丿


ってことなんでしょうね。



ちなみに、上半身裸ってのもあります。

脱いだシャツを肩にかけ、そのまま自転車で走行中!
なんて、光景もよく見ます。

暑いから脱げばいいって感覚で中国全土この習慣はあるみたいです。



そんなお腹の出たおじさんのヘソ出し。見たくないです。(w_-; ウゥ・・

んじゃ、中国の好青年なら…(≧∇≦)キャー♪


         なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅゴメンナサイー


どんな方でもかっこいいとは言いがたいですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ





珠海では、夏の間の

      


    ヘソ出し

     
 上半身はだか


 パジャマで出歩く





全て法律で禁止されています。

取締まりはあまり厳しくないようです。一応罰金制らしいです。



HKDの大陸人の行った非文明的な行為として、上半身はだかの
記事が出ていましたね。


ニュースを読んで驚くのではなく、

『そりゃ、やるだろ~』って思いましたからね。( ̄~ ̄;)



この中には、出なかったおばさんは?


私が見かけたおばさんは、
シースルーのアンダーなしスケブラ
してました。




やっぱり一緒… (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

ランキング参加中!
秋になってこんな光景を見られないと残念な方、お願いします

珠海ネタ スーパーのこと 

中国ローカルスーパーで見つけた日本のスーパーとの、相違点。

中国のローカルでも日本同様レジ方式になっています。
つまり、買いたい物をかごに入れ最後にレジで精算します。

だから、特に中国語が話せなくても、スムーズに買い物は
出来ます。( ̄ー ̄)フフフ


中国のスーパーの場合は、
『はかり売り』がまだまだ主流です。

野菜、米、フルーツ、乾物、種類は自分が欲しいだけ、近くに設置
されているビニール袋に入れ、重さごとにシールを貼ってもらいます。

スーパーの規模や時間帯によりますが、はかりのあるカウンター
には我先にとごった返してて、順番に列を作るなんて事は、ほとんど
無いです。



早く渡したもん勝ち!ヾ( ̄o ̄;)おいおい



日本のように綺麗な野菜などは少ないですが、この『はかり売り』
に慣れてしまえば無駄な野菜などを買う必要はありませんね。

私も最初はたじろいていましたが、最近は右に習えで中国人同様
手を伸ばし、はかりの上に乗せてます。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



さて、ここからは大変。

肉は店頭でバンバンと中華包丁で切ってくれます。
もしくは、切れた肉の状態を見定めて購入します。

確認方法はで。( ▽|||)えっ?
 
ちょっといいスーパーはトングで。

でも、混雑してくるとトングが足りなくなりやっぱりで!( ̄∇ ̄;)

焼いてしまえば雑菌も死ぬだろうとお考えの方はどうぞ!
肉を選んで希望の形状にカットしてもらえますよ。(o≧▽゚)oニパッ





魚は生簀で泳いでるものをシメテくれます。シメタ後、ビニールに
入れ、重さをはかりシールを貼ってくれます。

貝類などはかごにわんさか盛ってあるのを、取ってくれます。

肉、魚は形状をリクエストするため、中国語が必要になりますので、
ちょっと大変です。


ちなみに、

肉、魚に関しては、私は参加していません。(ノ_ ̄。) ウゥ・・




そして究極は玉子と牛乳です。



玉子は種類が沢山あります。ぴーたん、塩漬け玉子、土つき玉子etc
でも、一番使うのは鶏の玉子ですよね。

玉子の賞味期限は『半年』とか平気であります。(T∇T ;)ああっ!

もし日付が記入されていてもシールの張替えを平気でします。( ̄△ ̄||||)

常温で置いてあり、
どれが新鮮なのかも不明です。(|||_|||)ガビーン




牛乳も常温で置いてあります。

しかも、賞味期限は玉子同様『半年』。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

でも、製造日が最近の物を選べば牛乳に関しては、大丈夫かと思います。




そして、レジでお会計。


中国のローカルスーパーは、レジが終わった後のレジ袋へ購入品を
詰めるのは係員がやってくれます。( ̄ー ̄)フフフ
日本は高級スーパーくらいですよね。
 
ってことは、中国のローカルの方が親切?!


い~え、レジはいつもなが~い列が出来ています。ヾ( ̄o ̄;)



時間帯さえずらせば、長蛇の列もなく、自分で袋に詰めることも
無く快適ですよ!







そして、もし珠海でどうしても玉子が欲しくなってしまったら、

続きを読む

カワイイ子犬買いませんか? 

街中でも人が集中している繁華街やスーパーの前には、路上で
小さな商売をしている人々=小販(しゃおふぁん)がいます。

彼らが扱う商品は幅広いです。


果物    籠に盛り付けて時期のフルーツを売っています。
野菜    籠や風呂敷、新聞紙などに包んであります。
食品    栗、種など販売用籠の横で実際に炒めています。
衣類    下着、Tシャツ、子供服、ストッキングなどなど
玩具    昔の日本の夜店に売っていた、なつかしい感じのオモチャ
治療    魚の目取り
動物    ペットとしての犬、猫、ハムスター、ウサギ
装飾品   水晶(多分にせもの)、ネックレス、ベルトなど
DVD    いわずと知れたDVDコピー物(AVも有)
修理物   靴の修理、時計の電池交換などなど 
似顔絵   その場で描いてくれるようです。


             きりがありません。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



そして、彼らは正規の資格をもって販売している訳ではありません。
だから、公安の取り締まりが来ると、



逃げます。ぴゅー!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ
撤収の速さはすごいです。時間にして数秒…



もし、捕まっても商品没収、運が悪いと罰金を支払い開放?!




だから、彼らは連帯して情報交換をしている様です。( ゚д゚)ンマッ!!



購入する場合は食料品の場合は、重さで値段が決まります。
通常では提示された値段=500gになります。
欲しい分をビニール袋に入れ、重さを量って支払い金額が決まります。

冬場に焼き芋のにおいなんかしてると、つい買いたくなりますね。
焼き栗も美味しそうなにおいが…
日本ではもう見られなくなった『サトウキビ』一度チャレンジ
したいですね。(30cm程あるのでいつも躊躇しています。)



最近のお気に入りはやっぱり『ペット』ですね。

んもぉ~、子犬のまふまふしたころころ加減…たまりません。
わざわざ子犬達の売ってるエリアを通ってしまいます。(≧∇≦)キャー

前にお値段確認した時、結構なお値段だった気はするんですが
50元だったか200元だったか記憶が…(-_-).。oOO??

ただ、小販には貴重な収入源でしょうね。

さて、売られてる子犬達は一匹一匹に紐がつけられています。
( ̄~ ̄;) ウーン そりゃ、生き物ですからね。動きますよね。

お買い物用の籠の中で兄弟ともども、寝ています。(∇⌒ヽ)カワイイ?



ある時、小販のおじさん(子犬販売中)一匹の子犬の両前足掴んで
子犬を立たせ、注意?説教?をしてました。

きっと、

おじさん『こんなんしたらあかんやろ?』

子犬『・・・・( ̄、 ̄)』

おじさん『そんなんしたら食ってまうぞ

子犬『・・・・( ▽|||)ごめんなさい』






こんなやり取りが本当にあったかは定かではありませんが、
想像して楽しんでいます。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

珠海では、犬を食べると聞いた事はありませんが、中国では食べる
地域もありますからねぇ。冗談にはなりませんねε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
こんな光景を目にしてみたい方、クリックお願いします

珠海ネタ 市バスのこと 

今日は珠海の市バスです。

珠海市内の主要な場所は市バスが運行しています。
珠海は治安が良いのでこのバスで毎日出勤しています。

普通に市内を巡回しているバスは2種類

①始発から終点が近距離    クーラー付き2元、クーラー無し1元
②始発から終点までが長距離  クーラー付き3元、クーラー無し2元

クーラー付きってゆうのは、本当にクーラーのみです。
中国南部には『暖房』って観念はありません。( ̄ー ̄)フフフ

もちろんホテルなどにも本当に暖かい風が出て来る空調はないんです。
でも目盛は15~30度( ▽|||)

冬、どんなに寒くて30度にしても冷たーい風が出てきます。




話がそれましたが、

珠海の市バスは『珠海市公共汽車有限公司』発行の
ICカードもしくは現金で利用できます。



ICカードは、カード内にお金をまとめて入れておけば、
1回乗車するたびに内臓している残金データが引かれる
システムです。
最大500元まで預けることが出来ます。

ICカードの残金が無くなったら、預け金を増補出来ます。
残金さえあれば現金は持たずに市内の移動が出来、このカードは
バックにいれたままでもデータを読み込んでくれるので、
利用者はバックごとICのセンサーに近づけて乗車しています。

ちなみに、このICセンサーしゃべります。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
残金が無いとかカードの種類とかetc…



現金の場合は、お釣り、両替機は車内にないので細かいお金が
必要になります。

以前乗車していたバスで、大きなお金で乗車しようとした女の子と
運転手がすごい大声で言い合いをし、
結局乗車拒否してるところを目撃しました。( ▽|||)

こんな光景を目にした後、たまたまICカードの残金が
無くなり、更に細かいお金が無かった為、何区間かを歩いた
こともあります。ε=( ̄。 ̄;)


あと路線によってはICセンサーが設置されておらず、
現金のみしか乗車出来ないタイプもあります。

この場合は、運転手ともう一人『集金業務』のスタッフが乗車しています。
お客さんが乗り込みバスが発車し始めたら、集金のスタッフが
お金を集めに来ます。
次の停留所までに動いてるバスの中を集金に回るのでちょっと
大変ですね。

市バスの支払い方法の違いは路線バス指南に記載されています。
珠海公共汽車有限公司の窓口にいけばGET出来ます。
当然ICカードも購入することが出来ます。

珠海市公共汽車公司IC卡服務中心=香洲総站 電話2135232



ICカードの増補は百貨店などにも設置されているので、便利です。
 
拱北    万佳百貨1F
香洲    香洲総站、丹田広場2F
上冲    上冲検査站総站
吉大    吉大総站、百貨広場4F
檸渓    新七星2F
湾仔    湾仔総站
新香洲   家楽副2F

珠海の市バスは運転手の好みで、
音楽をかけてたり、ラジオをつけてたり
と賑やかです。


これで、通勤ラッシュでめちゃ込みの状態だと…



うるさくって仕方ないです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ランキング参加中!クリックお願いします

事件か…?!(T∇T)アハハ・・・ 

それは真夜中3時も過ぎた頃…


『ビィービィービィー…』


けたたましい音が鳴り響き、寝室で寝つきの悪い私が
うとうとしていた時刻でした。


『もしや何かの警報機がなってる?( ▽|||)』


でも、ちょっと待って…???ヽ(。_゜)ノ 『へっ?』


外から聞こえる?????( ̄ー ̄;)。。。『ン?』



頭ん中で、ハテナマークいっぱいでベランダから外をソーと
覗いてみると、車が2台室内灯つけてなんか人がいっぱい動いてる。

車の防犯装置が壊れたか何かで、夜中にもかかわらず大声出して
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘中の様子。

それもマンション入り口の管理詰め所の前で!( ▽|||)

マンションの下の音が自分の部屋から聞こえてくる位、
中国のマンションの壁の薄さあーんど隙間だらけの構造が
災いした事件?でした。

結局30分くらいずーっと、ビィービィー鳴り響き寝つきの
悪さ天下一品の私は朝まで寝られませんでした。
(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…



マンションの構造って中国人の働きっぷりを見事に反映してて、

コンセント→真っ直ぐ壁についててもコンセントが
挿せないってゆうか真っ直ぐついてることが稀!

換気扇→なんでこんなでっかいが必要なんだろ?
ってくらいパイプのが開いてる。

玄関のチャイム→受信するはずの室内用の機械が無いΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

湯沸かし器→何度修理しても水漏れが…

等など色々やらかしてくれた場所発見できちゃいます。(≧∇≦)キャー♪

いえ、日本から来ている駐在の方々は、そりゃいいマンション
住んでますからこんないい加減な工事されて…るんだろうな。
やっぱε~( ̄、 ̄;)ゞフー

私のマンションは庶民用なので、
気軽にいつでもどこでも♪『雑.な.お.し.ご.と』
が見つけられちゃうんですが…



ランキング参加中!クリックお願いします

珠海ネタ タクシーのこと 

もう10月だとゆうのに、ま~だ日本は台風が発生してるんですね。
地球温暖化の影響で毎年日本は大型台風が発生しやすい環境に
変化してるみたいです。

ここ広東省珠海10月でも日中30℃前後。
それでも、湿気はなくなり、朝晩は過ごし易い時期になりました。


さて、今日は珠海のタクシーについてです。


基本はメーター制です。初乗り3キロ10元、250メートルごとに
0.6元ずつ課金されます。
支払いの時は元以下は四捨五入で支払えばOK。

中国国内では経済特区になるためか、料金も高めです。
でも、地域によっては正規のタクシーでも金額交渉じゃないと
ダメって場所もあります。

もちろん、中国って国柄珠海の正規のタクシーでも
料金交渉をしなきゃいけないケースはありますが、
今回は通常の場合の紹介にしておきます。

珠海では青、緑、黄色とカラフルなタクシーが走ってます。

ただし、黄色のタクシーは珠海空港行き専門らしいです。
(実際使ったことが無いんで聞き耳ずきんです。)

さて、実際にタクシーを捕まえたい時、日本では走行中の
タクシーに手を上げて捕まえますが、中国では手で
『おいでおいで』します。

そう、人を呼ぶ時みたいな感じです。ヾ( ̄o ̄)

タクシーが待機しているのはホテルの前、市バスのバス停、
マンションの敷地内と様々ですね。

この待機してるのにも『おいでおいで』すると、ドアを開けてくれます。

珠海市内のタクシーの運ちゃんは比較的いい人が多い気がします。
ただし、中国語(普通語)もしくは広東語しか通じません

ある日、英語圏の外人の方がタクシーを利用しようとしてたが、
彼は中国語が分らず、たまたま通りかかった私にHELPを
求めてきました。

が、私もまだ珠海滞在が短い頃で、彼が英語で何処に行きたい
かは分ったのですが、その場所を中国語でどう言うのかが分らず、
『分らない』と逃げたこともあります。( _ _)ノ|壁 反省。。。





結局、その外人はタクシーを降ろされてしまって、
その後どうしたかは不明です。((((_ _|||))))ドヨーン









       あ、あかん暗い話になってしもうた!(w_-; ウゥ・・

ランキング参加中!クリックお願いします。

広東省の習慣って…?!( ▽|||) 

中国人が名前を『呼び捨て』にする習慣があることは、
よく知られていることだと思います。

私も中国に住んでいる以上、社外では
この習慣に対しても気にしないようにしています。

では、社内ではどうかと言うと、



私がローカルを呼ぶ時、女性には○小姐(しゃおじぇ)
男性には△先生(しぇんしょん)と、日本語の『~さん』
に当る言葉を使っています。
   ってゆうか、大体の日本人の方はこのケースが多いと思います。


では、ローカルが私を呼ぶ場合は?



基本的にローカルは『○△さん』と日本語で呼んでいます。
だから、問題はありません。( ̄ー ̄)フフフ


では、社内のローカル同士の場合は?



①フルネームを呼び捨て
②啊○(あ○)と日本語のニックネームに当る呼び方
③小△(しゃお△)②と同じ意味

特に広東省の場合は①と②が多いです。
②は広東省独特の呼び方で、日本人の方も使ってる方は
多いようです。


では、取引先へのローカル同士の場合は?

 

私がローカルに対して使用しているのと同様
小姐、先生をつけて丁寧に呼びます。



これは、ある日のお話


取引先の偉い日本人の方がゆっていることと、取引先の
ローカルのゆっていることに食い違いがあり、担当者の
ローカルが取引先のローカルに電話で問い合わせを
していました。

ローカル 『A小姐をお願いします。』

取引先  『はい。換わりましたAです。』

ローカル 『A小姐ですか。私は○○会社のC小姐です。』

私    『・・・・・』( ̄ー ̄;)。。。ン?




          分ります?




日本語に訳すと
『私は○○会社のCさんです。』 (▽|||)ゲッ!


この後問題だった食い違いの確認をする内容を話して
いるんですが、取引先の偉い日本人の方の名前
はもちろん『呼び捨て』です♪


  …意味判らん (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


でも、中国一般社会では失礼にあたらないらしいです。
(|||_|||)ガビーン
習慣の違いってやつですね。


ちなみに、自分に『小姐』をつけるのは広東省の女性の
習慣らしいです。
男性の場合は日本の主観同様自分のことは呼び捨てにしています。

ランキング参加中!クリックお願いします。
