 


フレッシュカーコロン 

11月も終わりですね。今年も残すところあと1ヶ月になりました。
でも、未だに華南地区の気候は秋。
華北では雪が降っている場所もあるのに。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
中国は広いですね!

よく交差点で、信号待ちをしていると、白い花を売りに回っている
小販がいます。

交差点で止まっているドライバーに車用のルームフレグランスとして
販売しているのです。


ドライバーが欲しい場合は、1元札を窓からぴらぴらすると、
小販が近寄ってきます。

お値段はそのまま1元!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

この花は白い大きな花弁をばらばらにし、15本くらいを1つに
まとめたものが紐の両サイドにあり、紐の部分を
エアコンの噴出し口に引っ掛けてるのをよく見かけます。

実は通勤で使っているバスの中で、汚い格好をした中国人が、
一生懸命作っているのを偶然に見ることが出来たのです。

彼は大きなスーパーの袋を2つ材料の花弁が入った袋と、完成品を
入れる袋と計3袋を抱えてバスに乗り込み、移動時間が惜しかった
のか、その場で作成していました。

なぜか運転手の目を気にしながら・・・♪( ̄m ̄)ふふっ


実際に使用している車に乗車した時は、結構香りが強く、
いいにおいでしたよ。

使用時間は約1日らしいです。そのまましおれたらポイすれば
いいですからね。

でも、販売方法が直接ですごいですよね。
交差点で止まっている車相手にしてる訳ですから・・・
販売している光景ρ( ̄∇ ̄o)

花売り
 赤信号ごとにふらふら

 車と車の間を行き来

 しています。

 事故に巻き込まれ

 無いのかな?!




ちなみに、日本で使用されているようなカーコロンもスーパー
等に販売しています。

ランキング参加中!
1元札ぴらぴらを体験してみたいと思った方、クリックお願いします。

圓明新園 園内散策編 

先回に引き続き圓明新園です。今回は園内の散策。

園内には大きな湖を取り巻いて、色々な建物が再現されています。
順路は特に決まっていませんが、入場してすぐの正大光明を通り
ぬけると、有料カートがあります。

とにかく、客引きがすごいのですが、それをすり抜け散策します。
私は右からぐるっと回る形で散策しました。


目指すは方壺勝境です。ここが一番メインの建物になります。
途中には遊戯場もあります。ここではアーチェリーのような
弓を打つのと大砲を打つのと両方あり、どちらも有料で参加出来ます。

弓は的めがけて放つのですが、大砲の標的は
ピカチュウとアンパンマン
( ̄ー ̄;)。。。ン? 円明新園12
 UFOキャッチャーに

 入ってるサイズ位の

 ぬいぐるみが標的

 ・・・ぷっ( ̄m ̄〃)







劇場を横目に通過し少し行くとロープウェーがあります。
展望台からは園内はもちろん、珠海市の町並みも見ること
ができます。ρ( ̄∇ ̄o)
円明新園15


 ロープーウェーの

 下りからの景色

 







円明新園14
 展望台から

 眺めた珠海市

 の様子です。

 よく目をこらせば

 澳門タワーも






このロープウェー実は有料です。
登り30元 下り20元 
往復ディスカウントなしです。

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

私は園内の入場料に含まれているものではない
ってことにびっくりしたんです。( ̄0 ̄;)うっそぉ!?

ただ、

実は入場門から入った入り口に、園内地図とロープウェーの
下り無料チケットがあったんです。♪( ̄m ̄)ふふっ

積極的に配ってはいなかったようですが、地図と並んでいる
無料チケットを見つけ(☆ー☆)キラーンGET!
 
展望台からは園内の景観はもちろん、珠海の町並みと澳門の一部が
楽しめます。

体力に自信のある方は、展望台まで続く山道もありますよ。



龍泉湖を通り抜け、やっとメイン方壺勝境に到着です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
日頃の運動不足がたたり、ちょっと疲れたので集端閣で休憩です。
ここはあずまやになっており、多くの観光客が休憩所として休んで
います。

円明新園13

 方壺勝境でうろうろ

 ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)

 (〃▽〃)ほぉ~

 きれいやな~





目の保養をし、残り半分へ再出発します。



万花陣

建物は見えるけど、一向にたどり着かない・・え?(゜▽゜;)?

実は、

木で造られた迷路でした。( ▽|||)気がついた時にはすでに迷路に
迷い込んでおり右o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o左と・・・・

何とか万花陣の中心へたどり着きました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

円明新園7
 正面の様子

 全然迷路に

 見えなかったので

 ついふらふらと

 入り込んで・・・




でもね、また引き戻るのに、迷路を通らなきゃ帰れませんよね。
こっちは知らずに入った大馬鹿ものだったので、
帰りは気が重かったです。
気が重い分、帰りは倍以上時間が掛かりました。
円明新園9
 右、違う

 ヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ

 左も違う・・・

 (T∇T ;)ああっ!

 戻れない・・・




結局、なんとか行きに使った道を見つけ、逆走する形で迷路を抜け出る
ことが出来ましたが。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー





戻ってから、建物の看板の横に・・迷路の地図がありました。
・・( ̄- ̄;)

それも入口からほんの数メートル先に!( ▽|||)

地図では、簡単なルートも当然ありました。(|||_|||)ガビーン

円明新園10



無料でアトラクションに参加した!と思えば楽しい迷路だったので
しょうね。園内の地図を全然確認していない証拠ですね。。。


気を取り戻し、先へ進んで西洋樓へ

また正大光明殿まで戻りこれで一周です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



散策の途中で、演出がある時間をうまく使えば歩きまくることは
無かったかもしれませんね。

とにかく、よく歩きました。
途中で有料カートがうらやましかっ・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

運動不足解消。歩きじゃなきゃ!o( ̄へ ̄o)ガンバ


11月で季節もよく、1日を過ごすにはお奨めですよ!
残念ながら、園内のレストランは利用していないので、ご自身で
お試しください。

ランキング参加中!
疲れて迷路に迷い込んだ私を馬鹿なやつだと思った方、クリックお願いします。

圓明新園 エンターテーメント編 

珠海の有名観光スポットとして、圓明新園があります!
なんでも4ッ星クラスの景観を
政府から認定されている

とのことです。

昔、北京にあった圓明園の縮小版でアミューズメントパークですね。
観光客の利用が多く、いつも団体の観光バスが数台停まっています。
円明新園6

 円明新園の

 正面玄関

 ここから入場

 します。

 




入場料は大人100元!


ローカルに私が行ってきたことを伝えると、

「入場料はいくら?35元位?」   何があってもいくらと聞きますね。
「はぁ~?100元だよヾ( ̄o ̄;)」
「高っヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン 」

実は値段を聞いてきたローカルは以前利用したことがあり、
あんな狭い場所は良くないって言ってたんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

でも、私は折角珠海にいるのだから1度くらいは利用してみようと思い
行ってきたのですが、この発言を聞く限り本人は行ってないのでは?
と疑っています。(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…


話がそれましたが、私個人の意見では綺麗な場所なので1度は
訪れるのをお奨めしますよ!(o≧▽゚)oニパッ


さて、園内では催しものとして、1日に何回かは演出があります。
紹介しきれないので、今回は演出について紹介します。

土日の11:00から行われる清宮慶典=皇太子の即位式
平日の11:00から行われる臨朝听政=臨朝の儀式

円明新園4
 この場所で

 演出があります。

 入場門から真っ直ぐ

 進んだ場所

 正大光明です。




夕方16:00から中心表演劇場で
観客が参加する皇帝選妃=皇太子のお妃選びもあります。

先回私が利用した時は、ちょうどこのお妃選びの真っ最中で、
観客1組に対し、スタッフ1名が付きどの人がお妃になるか・・・
と、一番盛り上がっているシーンでした。

参加者の全員の名前を司会者が聞き、一旦皇太子が幕そでに下がり
巻物を持参して再登場。参加者1組ずつに巻物が渡り、その中に
それぞれの役柄が記載されていました。

順に巻物が解かれ、乳母トイレ掃除係など色々記載されていて
観客の笑いをとり、最後にお妃が決定してその場で次女が妃に衣装を
着せ、結婚式→宴会。と、凝った演出になっていました。

円明新園2
 お妃と皇太子の

 結婚式の宴会風景

 観客も参加して

 ぎくしゃくした

 動きが可愛いです




夜のメインイベントは19:30から中心表演劇場で
大清王朝=60分間、4幕構成のミュージカルです。

以前見た時は、VIP席(20元)とあったので、チケット売りの小姐に
何処なの?と聞いたら前面の席全てだと。
まぁ20元ならと購入し、前から2列目の席でワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
していました。

ちなみに有料の席に座っていたのは2列目、3列目のみ。
お金を出さなくても道を挟んだ後ろの席でも観劇出来るので、
VIP席の利用は少ないようでした。



ところが、




また、




やられてしまいましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?




劇も始まり、前の席に観劇している人もいないのでデジカメで
色んなシーンを撮りながら、迫力ある演出に魅了されていました。

その途中で、





団体客到着!





どうやらVIP席を旅行代理店が押さえていたようで、すごい人数の
団体ががんがん座ってきました。

2列目、3列目で見ている観客がいることなどおかまいなし。
1列目に我先にと・・・大きな声で友人を呼び・・・(ー_ー#)ムッ

折角前の人がいない特等席を途中から来た団体客に占領され、
デジカメを撮るにも頭が邪魔をし、フルビューで見ていたのを
遮られ・・・・・ンモォー!!o(*≧д≦)o″))見えない~!!
円明新園1
 中心表演劇場

 大清王朝の

 宴のシーン

 他にも派手な

 演出めいっぱい





でも、この件は置いても、一見の価値はありますよ!(o≧▽゚)oニパッ

有料のVIP席は一応席が決まっており、始まる前に座れば席の案内
もしてもらえます。注文すれば、飲み物やお菓子、種類も席まで
デリバリーしてもらえます。♪( ̄m ̄)ふふっ

最後は何人かの綺麗な小姐と記念写真も撮れますよ。
是非デジカメ持参で観劇することをお奨めします。

そして、国慶節から始まった大清海戦
夜20:45から龍泉湖で行われます。

残念ながら始まったばかり?でまだ見ていないのですが、湖に
舞台設置されて映画のスクリーン技法を駆使した音響、光、雷、
爆破シーンなどのエンターテーメントのようです。
円明新園5
 この湖を使って

 大清海戦が

 行われます。

 次回には必ず

 観劇したいです!




時間を上手に活用できれば、夜のエンターテーメントは制覇できる
かもしれませんね!一度見てみようとは思っています。

他にも色々ありますが、気になる方はHPでご覧下さい。
次回は園内の案内をします。( ̄▽ ̄)V いえーい!

圓明新園HP→http://www.ymy.com.cn/cn/default.asp

ランキング参加中!
この演出なら100元は高くないと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 光熱費のこと 

最近涼しくなってきましたね。街を見かければ、フェイクファーの
付いたジャケットにブーツを履いたおしゃれな小姐も見かけるよう
になりました。

さて、今回は光熱費について。

私のように現地の会社に就職して、マンションも自分で探し
暮らしている者には当然、毎月光熱費を支払っています。

水道代はマンションの管理費と一緒に毎月請求が来て支払います。
去年までは、銀行引き落としで面倒が無かったのですが、
今年から現金払いになりました。

どうやら、引き落としをしようにも銀行の口座に
ちゃんとお金を入れてない住人が多かった

らしく、勝手に全戸現金払いに変更されてしまったんです。( ▽|||)

いえ、私はきっちり、まじめに、銀行にお金入れてましたよ!
<( ̄^ ̄)>えっへん!!



お陰で、毎月マンション内にある管理事務所まで足を運ぶことに
なってしまいました。

毎月のこととなると、仕事が終わってからでは、当然管理会社が
閉まっているケースが多いのですが、なんとか経理の人を捕まえて
支払いをしています。


この方法になってからのことですが、面倒だぁ~と会社の
ローカルに愚痴をこぼしたところ、

「そんなの毎月払わなきゃいいよ。」
「はっ???(゚O゚ ;)」
まとめて3ヶ月分とかでもいいんだよ~!」

「いいんかい・・・オゥ( ̄▽ ̄ll)ノ」


適切?なローカルアドバイスを得て、今は2ヶ月分まとめて
支払いしてます。はい(⌒・⌒)ゞイヤァ


電気代は珠海の場合は広電集団珠海供電分公司から
2ヶ月に1度銀行から引き落としされています。
電気代は毎月請求ではないんです。♪( ̄m ̄)

そして、私は中国の銀行口座は持っていません。

実は、大家から今のマンションを借りた時に、この部屋専用の
電気代、管理代を支払う口座の通帳を預かったんです。

で、支払い名義は大家のまま、必要な口座にお金を預け入れ
してるんです。




ある時、一時帰国で日本に帰り、電気代の支払い月だとゆうことを
すっかり失念し、マンションのポストも確かめることを忘れた時が
ありました。

そうしたら・・・





マンションの玄関に
請求書が貼り付けられました。( ̄□ ̄;)はうっ

マンションの掲示板に
電気代を滞納している部屋が公表されました。
((((_ _|||))))ドヨーン





それでも、仕事でばたばたしており、銀行にお金を預け入れる時間が
無かったんです。すると・・・・


マンションの玄関に赤い請求書と一緒に○日までに振り込まないと、
締切3日後には電気を止める
と、注意書きされていました。(T∇T ;)ああっ~!


でも、銀行に行く暇が無く、結局締切日にローカルにお願い
して銀行にお金を持っていってもらいました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




夏は湿気が多いので、リビングのクーラー付けっぱなし、
(家のエアコンはクーラーと除湿のみです)
冬は床が冷えるのでオイルヒーター付けっぱなしにしている
ので、電気代はローカルの10倍になります。
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

平均的な中国人のローカルの家には、クーラーも暖房器具も無く
夏は窓を開け、外に涼みに行き、冬は沢山服を着込んで過ごすとか。

それでも、彼らは冬は寒く無いから(雪が降らない意味)暖房は
いらないよ!ヾ( ̄^ ̄)>と主張していますが・・・

要は、寒けりゃ服を着込んで、電気代節約!



今日本で流行っている「ウォームビズ」と一緒ですね。
ってことは、

中国の方が環境問題を無意識に行っていて、地球温暖化阻止を
実行している?!ってことになりませんか?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?







意味も目的も違いますね。ゴミの分別すらしてないし・・・     
マ・マテー♪((((* ̄  ̄)/..................(((/||| ̄▽)/ゴメンナサイッ

ランキング参加中!
中国人が無意識に温暖化阻止してるんだぁ~!と思ってしまった方、
クリックお願いします。

香港へお出かけ 

珠海から香港へのお出かけはフェリーを使います。
最近寒くなったせいか、鳥インフルエンザの流行の為かは
不明ですが、中国を出国するにも入国するにも
入境健康検疫申明カードに全員記入する
ようになりました。

とゆうのも、以前のSARSのお陰で、イミグレには1個づつ
体温感知器があり、高熱の人はむりやり病院で注射して
熱を下げてからしか出国出来ない時期もありました。

今は感知器が設置されているだけで、電源すら入れてない
状態のようです。
しかし、外国人のみ継続して中国へ入国する際は
入境健康検疫申明カードを書かされていました。
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ


SARSは基本的には中国系の人ばかりが発生した病気だった
のでは?と常日頃から思っていたんですけどね。
記入すべきは中国人の方だと!(-_-+)ピキッ



ところで、2.3日前に香港に行く為のフェリーチケットを
購入した際、チケットと一緒にこのカードが渡されるよう
になったんです。

つまり、出国時にも必要になったということですね。

九州港の香港行きチケット売り場ρ( ̄∇ ̄o)
九州港5
 国際線(香港行き)

 チケット売り場

 

 






九州港4
 国内線(蛇口行き)

 遊覧船のチケット

 もあります。

 この話は別の

 機会にUPします。





そして、香港から戻り中国へ入国する際、イミグレに入る
ゲートがごった返しになっていました。しっしっ!ゞ( ̄ー ̄*)

利用者が入境健康検疫申明カードを全員記入すること
を知らなかったようです。

幸い、私はあらかじめカードに記入したものを用意
してあったので、人混みにもまれる事なくスムーズにイミグレを
通過出来ましたが。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

面倒ではあるのですが、この時だけは外国人であった為にあらかじめ
準備してあったのでラッキーでしたね。♪( ̄m ̄)ふふっ





以前のことになるのですが、香港に行くために九州港に行く機会が
あったので、船の写真を撮ったところ警備員にしかられました。

パシャ□ヽ( ̄д ̄*)チッ・・・・ヽ(`O´*)コラァ~!!


本当に船の写真を撮ってはいけなかったのかどうかは定かでは
ありませんが、夜の利用だった為、フラッシュを使ったの
が敗因?でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

デジカメの画像を見せながら、警備員の目の前で削除したのですが、
「2枚あるヾ( ̄^ ̄)>」
と細かく言われ、2枚とも削除しました。(..、)しゅん


でも、替わりに?こんな場所撮っちゃいましたけど♪( ̄m ̄)ふふっ

九州港3
 イミグレに入る

 ゲートです。

 ここを通り抜け

 最初に入境~カード

 を提出します。




 
九州港2 
 九州港のイミグレ

 です。(^m^)エヘヘ

 多分こっちの写真の

 方がまずいのでは?!






九州港1
 九州港の免税店

 お酒、たばこ、お菓子

 などなど

 結構日本のお菓子

 が沢山あります。




意外とチェックの甘い警備員でしょ!ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノうきゃ~

九州港HPρ( ̄∇ ̄o)
http://www.jzportpt.com/

ランキング参加中!
イミグレの写真を撮る方が怒られると思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 偽物ブランドについて 

最近は日ごと寒くなって来ている珠海です。
日中は心地よい風もあり、ぶらぶらしても秋らしい?気候です。

夜はちょっと冷えるようになって来ました・・・
寒くなると、乾燥して肌がかさかさ、かゆかゆ、
末端冷え性なのでもこもこ靴下が欠かせないアイテムとなります。
(T∇T ;)ああっ!

足元が冷えると、全身寒くってダメなんですよね。
んで、不眠症になるんですよね。( ̄- ̄;)
いくら中国の南部広東省といえども、絨毯の無い生活での部屋も、
会社も、外食のレストランも・・・
もこもこ靴下は必需品になります。( ▽|||)


さて、今回は偽物ブランドいわゆるコピー物!

私自身一番多く購入しているのはDVDになるでしょうね。

ブランド物は自身では余り多くの物は使用していませんが、
家の鍵用のキーホルダーと中国滞在中のバックを1つだけ。
これだけです。本当に。いやマジで!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

でも、ブランド物のショップは何故かなじみが出来ています。
ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

結局アテンドが多いんですよね。( ▽|||)
自分の買い物では無く人に付き添って、って機会が多いんです。



ちなみに珠海のコピー物は広東省の中でも、いいもの揃いらしく
中国に工場を起こし10年のベテラン社長が教えてくれました。

深センの商業城より、
グレードの高い品が珠海に流れてくるんだよ。
って!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



今、なじみにしているのは拱北の蓮花万景城!いわゆる商業城で、
ブランド物コピーのバック、時計、服などのお店がわんさか入った
場所です。ρ( ̄∇ ̄o)内部をちょっとだけ・・・
蓮花万景城


蓮花万景城2


小さな店舗の店構えなのですが、奥の一角にある店は、料金が
今まで色々店を物色した中でも、安価で気に入って利用します。

ルールなんで交渉のやりとりはしますが、何が適正価格か分から
ないのが本音なんですよねぇ~(w_-; ウゥ・・

で、ある時帰国用の友人の土産に今度は傘にしようかな・・・
と考えている時に、色々なコピー物屋で同じ傘を指さし、値段を
聞いてみてたんです。

そしたら、違うこと違うこと。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


普段使用する傘はスーパーでも売っているものが、折りたたみで20元
コピー物屋で聞くと、最大65元∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

こんなことを買い物に行くたび繰り返し×2・・・

そんな中でブランドコピーの傘20元と言ったのがお気に入りにする
きっかけになりました。きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ


バックや財布でも、他の店より安価で提示して来ますね。
そして、私がアテンドで客を連れて行けば、当然大量に商品GETして
行く時のが多いので、店の子達も張り切って売り子しています。


ちなみにブランドコピーの主流はヴィトン、ディオール、シャネル
バーバリー、グッチ、エルメス、ランセル、ダンヒルなどの有名処

商品はバック、財布、小物入れ、キーホルダー、ベルト、ストラップ
傘、パシュミナ、万年筆などなど種類豊富。


ま、時々は冷やかしもしますけど♪( ̄m ̄)へへっ





コピー物の店では、よくどこの店でもなった覚えはないのですが

「友達だから・・・」

と、特別安くしているアピールしてきます。σ(^◇^;)友達?


でも、最近は交渉にも慣れて来たので、安くしてから

「貴方はいいお友達だね!」

って言い返しています。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

蓮花万景城ライトアップρ( ̄∇ ̄o)
蓮花万景城3


今まで、アテンドしてて頼まれたブランド物・・・
ルイヴィトンが一番多かったです。みんな好きなんですね。
中でも1日でヴィトンバック5個購入の強者もいました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
アテンドで交渉慣れした私に同情してくれた優しい方、クリックお願いします。

痛くない針でプチッ! 

10月17日から澳門グランプリが開催されました。これから、4日間
澳門で一番のお祭りの時期になります。

当然、珠海も澳門と陸続きの地理にある為、協賛日系会社の方は
アテンドに追われて大変な時期になります。珠海でも普段は見ること
の少ない各国の観戦者でにぎわいます。

でも、ローカルで中国を出たことの無い人には、普段より何故か
外国人の往来が多いな・・・位しか分からないでしょうね。♪( ̄m ̄)ムフ




さて、今回はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

インフルエンザは、珠海市商工会とウェルビーが協力して、開催されました。
つまり、日本人のみ対象で!

珠海日本人商工会の会員の方に連絡が周り、参加人数を調査した上で、
開催される時間枠が決められます。

今年の珠海市の場合、11:00~11:30の30分間!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

よっぽど希望人数が少なかったのでしょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




さて、会場となったのは、珠海市在住の日本人の強~い味方、
中山大学付属第五病院です。ρ( ̄∇ ̄o)ここ

中山大学付属第5病院4


中山大学付属第5病院


珠海市の場合、ウェルビーの事務所もこの第五病院内にあるので、
便利です。

病気の専門用語の中国語は難しいですからね。ウェルビーにお願い
すれば、通訳、病院の手続きなど一切任せられるので安心です。

ただ、中国在住5年以上の強者の中には、病院の先生と懇意になり、
ローカルの病院でお世話になっている方もいらっしゃいますからね。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

いえ、勇気のある方だと尊敬します。d(゚Д゚*)はいっ!!





今回のインフルエンザは、輸入品でウェルビー会員250元、非会員
350元+問診料100元。

日本人医師と日本人看護婦2名で行われました。



まず、会場に行き、問診票に記入。

日本人医師と最近の健康状態の相談と体温チェック。
問題が無ければ予防接種へ。

日本人看護婦が別室でインフルエンザをプチッ!

最後に接種料金を支払い終了。



私も最近体調を崩し気味だったので、先生に相談しましたが、
勝手な自己判断で薬を飲んでいたのが間違いだったと発覚。
∑(O_O;)Shock!!

とりあえず、薬の摂取はやめることにしました。(T∇T ;)ああっ!


最近の予防接種には、最新の痛くない注射針が使用され、
全然痛くありませんでした。(≧∇≦)キャー♪

しかも、単身赴任の男性駐在員には、日本人女性に会える数少ない
チャンスだったのでは・・・ス、スイマセン(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ


今回、私は初中国内予防接種でしたが、ウェルビー会員にわざわざ
知らせをしてもらえる訳ではないので、商工会に参加していない
会社の方は多分、仲間同士の独自のルート
で教えあってるのでしょうね。( ̄m ̄)ふふっ!

中山大学付属第五病院の正面玄関ρ( ̄∇ ̄o)
中山大学付属第5病院2


正面玄関の狛犬くんρ( ̄∇ ̄o)らぶり~
中山大学付属第5病院3


なかなか病院って行かないし、病気の時は写真どころじゃないです
からね。こんな時にでも、とo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
しちゃいました。(//∇//) テレテレ

ランキング参加中!
中山第五病院の狛犬くんがかわいいと共感した方、クリックお願いします。

Zビザ 取得方法! 

Zビザ取得方法第3弾です。今日でZビザが手に入ります!

Zビザ

珠海では新香洲の珠海市公安局出入境管理処に申請用紙
「外国人簽証、居留許可申請表」をローカルに取りに行ってもらいます。

必要な書類

外国人簽証、居留許可申請表 記入済みを1枚
写真 2枚
有効期限内のパスポート 原本 
有効期限内のパスポート コピー 以前のZビザ1枚、最近中国に
入国した印のページ1枚、写真のページ1枚の計3枚
有効期間内の居留証 原本とコピー1枚

(最近廃止になりました。古い居留証を持っていれば必要です。)
健康検査証明書 原本のみ
境外人員臨時居住登録表 原本とコピー1枚
外国人就業証 原本とコピー1枚
単位申請公函 原本

組職機构代(口馬)ma証 原本とコピー1枚
企業法人 営業執照(副本) 原本とコピー1枚
Zビザ申請料 800元


ふぅ!いっぱいですね。(⌒_⌒; タラタラ

でも、上記の分を全て持参して、申請します。

まず、外国人用の窓口は2Fになります。階段を上がり、左手に小さな
カウンターがあり、ここの係員が書類の不備は無いかチェックします。
もし、どう記入していいか分からない項目があった場合も、ここで
質問できます。

基本的にはパスポートを預けてお願いするより、本人がローカルと
一緒に申請に行くのがスムーズだと思いますが、
もし本人が同行出来ないのなら、委任状を作成すれば
本人なしでも構わないそうです。

ってゆうか、なんで本人が来たの?
ってチェックする係員に言われたんですよね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

このカウンタービザを申請する外国人を一手に引き受けており、主に
台湾人が多かったように思います。すると、どうなるか?

中国人同様、順番なんて守らず、皆手を伸ばして我先に状態に
なります。(T∇T ;)ああっ!

チェックに通ると番号札をもらえます。

番号札と同じカウンターで申請をします。

Zビザ1
  外国人専用

  カウンター

  館内でここだけ

  人口密度が

  少ないです!




申請では、書類に不備が無ければスムーズに終わります。
パスポートは預ける必要はありません。
以前は本人確認をし、簡単な質問をされましたが、
今は簡略化され、質問等は無くなりました。

2Fの中央部に精算窓口があるので、支払いをすまし、もう一度同じ
カウンターに行けば、ビザの引換券がもらえます。

5日後にパスポートを持参して、中華人民共和国外国人居留許可証
貼ってもらいます。
特に本人が行く必要はありません。(o≧▽゚)oニパッ

去年に中華人民共和国簽証(Z)、居留証が廃止され、居留証の冊子が
無くなり次第、ビザと居留証が合体した
中華人民共和国外国人居留許可証に変更されました。

これで、晴れて正式に中国で働く労働者になります。( ̄▽ ̄)V

Zビザ2
  表玄関の様子

  政府の建物は綺麗ですよね。

  ビザに関して、不明な点が

  あれば出入国管理局に

  問い合わせをすれば、

  親切ではありませんが、

  ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

  教えてくれますよ。




今年、私もビザの更新をしましたが、1つだけ驚いたことがあります。

それは、




      写真はただ!




実は私は用意した写真のサイズが小さく、受付で使えないと返されて
しまいました。
以前、申請を行った時は、出入国管理局の前で写真の商い
している中国人がわんさかいたんです。

Σ( ̄▽ ̄∥)えっ?他の写真は全て自宅・・・



と、途方に暮れていたら、係員がただでサービスしているからと
ちょうど申請のカウンターの右側を教えてくれました。

半信半疑で、指定された場所に向かったところ、写真を撮る小姐、
PCで映像を処理する小姐、処理された番号を控える小姐と3人が
待機しており、無事その日の内に申請することが出来ました。

本当に免費(めんふぇい)と
張り紙してあったんです!
Σ( ̄◇ ̄*)おおー

これは憶測なんですが、写真を全てまかなえば、通行証の申請に
来館した中国人でごった返しになることは想像がついているので、
宣伝はしてないのでは?!と。
ただ、忘れたなり、私のようにサイズが合わないといった
不備が起こった時用に用意しているのではと思います。

待つことなく、スムーズでしたからね!♪( ̄m ̄)

でも、中国の政府の機関で無料サービスがあるのはびっくりでした。
中国の政府ってやたら面倒でお金を沢山支払うシステムが多いんです。
だから、(* ̄  ̄)bシーでお願いします。

体験したい方は、他の方には内緒でどうぞ。(o≧▽゚)oニパッ

Zビザ3
  外国人専用窓口

  の反対側・・・

  ここは2Fでも

  中国人でいっぱい

  です。





こんなアクシデントがあったので、私はやっぱり本人が行く方が
問題ないと思うんですよね。......( _ _)σ|イジイジ

委任状は、中国語で作成しなきゃいけないし・・・( ▽|||)

○○が出来なかった~。って平気で戻って来るし・・・(|||_|||)



なにはともあれ、これで全行程終了です!
いやぁ、政府関係の書類は気を遣いますね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
珠海で働くことがあれば参考にしようと思った方、クリックお願いします。

Zビザ 外国人就業証&境外人員臨時住居登録表編 

昨日の健康診断に引き続き、Zビザ取得方法第2弾!です。

外国人就業証

会社の所在しているエリアの労働局に行って、自分が勤めている会社に
外国人が働いている証明書をもらいます。

この申請は会社の登記が必要で、ローカルの協力が必要不可欠
になります。写真は2枚必要です。

まず、労働局に申請用紙を取りに行き、必要な書類をもらいます。
申請用紙に必要事項を記入し、労働局に申請。

次の日には外国人就業証が出来ていますので、ローカルに取りに
行ってもらえばOKです。

気になる費用ですが、1ヶ月に1人9元×12ヶ月分の前払い。
実は、これはローカルと同じ費用なんです。ぷっ( ̄m ̄〃)
ちなみに、珠海市民であれば1ヶ月3元とのことでした。

基本的には申請する本人は何もすることはありません。
全て勤務先ローカルにお任せで大丈夫です。

また、更新(継続して同じ会社に勤務)の場合には写真不要です。
今使用している外国人就業証の延期欄に新たな日付けが
加えられ有効期限が延長されるだけです。(o≧▽゚)oニパッ

更新の場合は費用を支払えば、その場で有効期限の延長が出来ます。

ただ、この外国人就業証ってビザの申請くらいにしか使うこと無い
んですよねぇ~。え?(゜▽゜;)?

私の場合、会社のデスクに放りこんであるだけで、他の利用方法も
無いし、持ち歩く必要性ゼロなんですよ。

イミグレでは、パスポートに貼ってあるビザで充分こと足ります。
注:一応、毎日持ち歩くよう説明書にはありますが・・・



境外人員臨時住居登録表

派出所(公安)で自分が住んでいるマンションの住民票を作成します。

この書類も会社印が必要になるので、ローカルにやってもらいます。

先ず、自分のマンションのエリアを管轄している派出所に
申請用紙を取りに行き、申請用紙に必要事項を記入します。
写真1枚が必要です。

申請時には本人とパスポート原本が必要になります。

その日の内に申請が完了します。
本人の控えとしてコピーに派出所のハンコが押されたものをもらい、
大事に保管しておけばOKです。(o≧▽゚)oニパッ

例えば、マンションを現状探している最中のホテル滞在中もしくは、
マンションでは無くホテルのサービスアパート住まいにしている方は
ホテルが、証明書を発行しますので問題ありません。

もし、新たに別のマンション、ホテルに滞在先を変更した場合は、
申請した内容の変更を申し込めば問題ありません。

私が申請に行った時は、パスポートの写真が不細工
言われてしまいましたが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今回はほとんどローカル任せばかりですね。対政府相手では、
あまり面白い内容に出来ませんでした。(T∇T ;)すいませんっ!

明日はいよいよ、Zビザ取得です!

ランキング参加中!
あなたの1クリックが私の支えです。よろしくお願いします。

Zビザ 取得方法!健康診断編 

こちらで働いている日本人は必ず、ビザを取得しなければ正式に
働いている形にはなりません。

珠海でのZビザの取得方法を紹介したいと思います。
注:省によって方式が異なりますので、別の省にお住いの方には
参考にならないケースもあるかと思います。

まず、必要なのは

健康診断

中国の場合、日本でビザ用に健康診断を受けてきてもあまり意味は
ありません。もう一度中国の省が指定する病院へ行かされます。

珠海の場合は拱北にある「珠海国際旅行衛生中心問診部」
指定されています。 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断5


特に予約も必要なく、大体空いています。ま、珠海市の日本人は
約300名。(駐在と一緒に来たご家族が含まれるかは不明)他の
外国人の人数は知りませんが余り多くは無いでしょう。

中国人がパスポートを気軽に取得出来るようになれば、状況は
変わるかも知れませんね。(^m^*)エヘヘ

必要な書類は

パスポート原本もしくはコピー
写真2枚
診断料 290元


受付に行って、申し込み用紙をもらい、その場で必要事項に記入し、
申し込みを受諾されたら、診断料を支払います。
何も言わなくても、発票はもらえます。

診断内容によって部屋が違いますが、次に行くべき部屋番号を受診後
教えてもらえるので、心配はありません。

工程表 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断4


配置図 ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断3


視力検査!

乱視検査の本の隣にしゃもじがありました。
それも、日本で発売されていた、米粒が付かないタイプでした。



じつは、



これで、





視力検査します!  ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

もうお分かりですよねぇ~! アレか?・・・( ̄- ̄;)

そうです!

目をふさぐためのしゃもじなんです~!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

そして、鏡に写した検査表を読み取りします。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

先生も私も座ったままの検査です。
検査結果は、右4.7 左4.7意味不明です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






内外科!

おなかの辺りをギューって力いっぱい押されて、正直痛かったです。(><;)

でも、痛いと言ってビザが無事に発行されなくなるのはイヤだった
ので、我慢しましたけど・・・エーン!o(TヘT o)

最後に血圧測って、健康体と言われました。(d ̄▽ ̄)健康好♪

最後に触診した先生から、引き替え票をもらって終わり!

3日後には「国際旅行 健康検査証明書」が手に入ります。

内部ρ( ̄∇ ̄o)
健康診断2
  検査にかかる所要時間  

  おおよそ30分!( ̄m ̄〃)ふふっ

  深センなどでは半日掛かりますよね。 
  
  珠海は早いですよ!
  
  よっぽどのことが無い限り

  待ち時間ゼロですから 

  (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪






明日は、外国人就業証と境外人員臨時住居登録表編です!
ランキング参加中!
しゃもじ使ったの視力検査を体験したい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 市バスのこと2 

公安がいっぱい出動していた話をローカルにしたところ、

『拱北だけが治安が悪い。ヾ( ̄^ ̄)>
拱北にはお金持ちが沢山いることを泥棒達も知っている!』
とのことでした。( ̄‐ ̄〃)ふーん

ちなみに、公共汽車は?

『タクシーが一番安全!o( ̄‐ ̄*)』

・・・・・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ そうだね。



でも、いくら日本と比べて安いからと言っても、
毎日タクシーを使うのはやっぱり・・・・・c(>_<。)没銭人クゥ..

運転手つき、お迎えの車付き生活になってみたいものです。



さて、今回はバスネタ2弾目!分からない方は、先にこちらへ

バス通勤の私は、なるべく3元バスを使い(高額のため利用者が少ない)、
荷物はひざの上へ乗せて通勤してます。
1元バスなんて利用者で大混雑ですからね。
絶対使えません。( ▽|||)

市バス3
  ←よく使っている

  3元バスです。

  お客が乗る前に

  内部をちょっと 

  (/[○]^)カシャ




去年の冬に、新聞で2元、3元のバスは冬は高い!
って記事まで出る始末ですからね。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

つまり、中国人の感覚では、
冬にクーラーもつけてないクーラー付きのバスに、
なんで高いお金を出して乗らなきゃいけないんだ!
ムカッ( ̄∩ ̄#
って感覚らしいです。

理屈は分りますが、私みたいに中国人の利用が少ないバスを
利用したい者には、冬は嬉しいんですね。

ちなみに、冬クーラーなしのバスに乗ると、やつらは、
窓を開けます。
寒くても・・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

空気の入れ替えが目的か何かは分りませんが、よく見かけます。

バスに乗り込んで、窓側の席になったら必ず一度は窓を開け、
窓から顔を突き出し、Σ(- -ノ)ノ エェ!?
走行し出してしばらくすると、やっぱり寒いのか閉めます。

冬でも、クーラー付きのバスは窓が開かないので、
結構暖かいんですよね。( v ̄▽ ̄)ブイ





夏のある日、少し混んでるくらいのクーラー付きのバスを利用した
時、おばさんが急に怒って、運転手に大きな声で喚きました。

広東語を使っていたので、意味が分らなかったのですが、
どうやら暑いからクーラーを強くしてくれー
って訴えていたみたいです。

しきりに噴出し口をいじってましたから・・・

自己主張の国ですよねぇ~( ̄~ ̄;) ウーン
大きな声が周りに迷惑を掛けてるなんて、気にする訳ありません。





そして、バス内で毎日見かける
社会常識として浸透している、習慣があります。

バスを利用している際、どんなに混雑していても、
老人、妊婦、子供、もしくは小さい子供を
連れているお母さんには、空席が無い時
には席を譲ります。


そして、譲られる方も
当然の行為として受け止めます。


この行為は感心しますね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

いろいろと習慣の違う中国ですが、(ー_ー#)ムッっとする
生活習慣が多い中では、一番清々しい行為で見ている私も
嬉しくなってきます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






そして、最近の珠海市内を走るバスはカラフルになりました。
いわゆる、宣伝用の広告バスが増えたんです!ρ( ̄∇ ̄o)

市バス1
  他には、

  珠海特区報

  加林山

  茶里王

  マンション宣伝




市バス2
  日本でおなじみ

  日清

  カップヌードル

  中国バージョン

  です!!




ランキング参加中!
中国でも結構綺麗なバスだと思った方、クリックお願いします。

ありんこ退治方法! 

中国の工業団地の建物はとにかく古い、汚い、造りが適当!が
ままあります。

日系の会社では古い工業団地を借りていても、内装は綺麗な改装
されているケースがほとんどです。

が、
私の会社ではそのケースには当てはまらないんです。(T∇T)アハハ

クーラーしかない社内は、冬とにかく寒い。毎日コートを着ながら
の仕事になり、デスクでは膝掛けが必要です。

今は、まだ暑いので本来ならクーラーを日の高い時間帯だけでも
使いたいところ、壊れて使用不可( ▽|||)

こんな環境のある日、



ありんこ大量発生!


バンバンバン・・・ンモォー!!o(*≧д≦)o″))

と、いきなり小姐が奇怪な行動にびっくり!

「どうしたの?」
「ありが・・・( ̄д ̄*)」
「・・・?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?」

よく見てみると、壁にありんこの行列が事務所の内側の
あるエリアに大量発生してました。( ▽|||)

「ここの壁は甘いの?( ̄ー ̄;)」
「違うー!外から来たの!。(>_<;=;>_<)。」
「へ、へぇー(|||_|||)ガビーン 来るんかい。わざわざ○階まで」


一応、壁の外も見たもののどう駆除していいかも解りません。


殺虫剤?ナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナイ
会社にはです。中国にも当然販売されています。)


どう処理したと思います?♪( ̄m ̄)むふっ




  火を使ったんです!




ライター片手にありんこの行列を
あぶり殺したんです!


あぶり殺して、床に落ちたありを適当に集め、ゴミ箱へ!



5分経過


ゴミ箱から煙りが・・・

すぐ自分のお茶を燃えている火にジャー



何事も無かったかのように、お仕事再開!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


以前も窓のガラスが割れ、支えていたゴムもはずれた時、
セロハンテープで修理!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

その後ちゃんとしたガラス屋に修理依頼もせずそのまま


町中で、よくウインカーをセロハンテープで貼ったままの
車なんかも見かけますね。多分これも・・・


元の場所にあって、使えればなんでもOK!
さすがです。『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

建物や車が適当に作られてて、使う人間も、修理する人間も
適当ってちょうどいいんですかね。

よく中国の場合、他人に自慢する為の高価なものと、使用できれば
何でもいい安物の使い分けをして、生活してますからねぇ~。

きっと、会社のものは後者に当たるんでしょうね。( ▽|||)

車は・・・修理代がもったいない。かな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ランキング参加中!
中国のありんこ撃退法を間近で見たいと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ フードコートが出来ました! 

遅めの夕飯を済ませ、22:30頃蓮花路を歩いていると、
公安がいっぱい出動していました。
最近の蓮花路は、治安が悪くなっていたので公安が取り締まりを
始めたのかもしれませんね。

夕方、小販が何人が逃げ出す場面を目撃して、やっぱり早い
感心していました。(*゚O゚)早っ.................(((/||| ̄▽)/逃げろー

ただ、逃げても100mくらい走ったら、様子を覗いてるので取り締まり
が来たと、勘違だったかもしれませんが・・・(゜m゜)あらまぁ




マカオと陸路で繋がっている珠海は、拱北口岸を使って
行き来すると以前紹介しました
が、イミグレの地下には
ショッピングモールがあります。

服や靴、アクセサリー、DVD等々いろいろなテナントが
入っておりいつもにぎわっています。(o≧▽゚)oニパッ!

ショッピングモール

 小さなテナントが

 迷路のように

 沢山あります。







最近では、どこかしら改装をしていて、綺麗に変化してきましたね。

そして、B区に新しくフードコートが出来ました。

注文するには、普通のレストラン同様テーブルで注文!
まとめて先払い、テーブルチェック!(o≧▽゚)oニパッ

すると、
番号札を席に置き、レシートをつけ
各テナントが自分のテーブルまで
持ってきてくれます。


日本料理(寿司、うどんなど)、鉄板焼き
広東料理(多分)、も一つ中華料理(お総菜がいっぱい)
サンドイッチ、ピザ、シシカバブ、パスタと種類豊富!

不思議なのは、広東料理(と思っている)カウンターから
ハンバーガーが運ばれてきます。♪( ̄m ̄)

これが、意外に美味しかったんです。牛肉バーガー!
ハンバーグの焼き加減は少し気になりましたが、
パンもふかふかしてていわゆる手作りハンバーガーって
感じでいけてました。(゜∇^d) グッ!!

そして、ハンバーガーにつきものの、フライドポテトも同じカウンター
から出てきました。他にも沢山注文していたので「小」を注文したん
ですが、

でっかいお皿にてんこ盛り!
お値段4元(≧∇≦)キャー♪


サンドイッチは
自分で好みの具が選べるし!


フードコート1
  同じカウンターにホットドッグも

  あります。

  隣ではピザのカウンターも!

  でも作っているのは同じ人

  Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

  サンドイッチは焼いてない

  パンで美味しかったです。





今、キャンペーンをしているのか、飲み物1元!

一生懸命、係の小姐が説明して、何かと、何かを組み併せて
注文すれば、飲み物が安くなるってゆってましたが、
いまいちルールが解りません。  ( _ _)σ|イジイジ



そして、このフードコートお酒もあります!(o≧▽゚)oニパッ

更に、たばこもOKです!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

嬉しいですねぇ~!日本のフードコートでは、
たばこはもちろんダメ。お酒なんて、置いてないですからね。
さすが中国!禁煙席なんてまだまだありませんから。
多分これからも・・・-y( ̄∀ ̄)。o0○


そして、デザートも心配いりません。フードコートの周りに、
アイスクリームやマフィンを販売しています。

フードコート3

  マフィンの種類は10種類!

  小さいマフィンは1ダース売り

  大きいマフィンは単品でもOK!

  クッキーも一緒に販売しています。

  そして、対面にはアイスクリーム

  ショップもあります。
  






日本料理は・・・・
チャレンジしないことをお奨めしますね。
味よりも、麺の茹で具合はどうにもなりません。( ▽|||)

美味しい日本食は、日本料理屋で召し上がる方がきっと・・・



拱北口岸でお買い物して、ちょっと休憩するのにお奨めなB区の
フードコートです。☆~(o≧▽゜)oウィンク

フードコートと一緒に出来た対面のトイレも利用しましたが、
綺麗でしたよd(>_・ )グッ

ランキング参加中!
日本より親切なフードコートだと思った方、クリックお願いします。

交渉なしでサイズなし、おまけ付き! 

珠海では女性用の下着も当然売っています。
本物かどうか怪しいけど一応日本のトリンプもあるんです。
店頭に飾ってある商品は日本と遜色は無い感じなんですが…

ブラジャー
トリンプの店でカップサイズをみるとABちょっとだけC
ってこれだけ?…( ▽|||)
アンダーも70、75、80のみで全然サイズに幅が無いんです。

Dカップ以上は店には無い様子なんです。

その辺歩いてる小姐結構スタイルもいいし、胸も大きそうなのに
サイズの幅がものすごく狭いんです。


でもって、店員もかなりいい加減で、明らかにこのカップは合って
無いって分かっていても「大丈夫、大丈夫」ってΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?


日本の表記と同じものはまだ問題無いんですよ。まだね・・・
例えば、A70ならアンダーが70センチのAカップとか

何処のサイズ表記かが全く分らないのがたまにあります。
多分インチ表記か何かだとは思うんですが、未だに意味不明なんです。

ちなみに、マカオ、香港も同条件でサイズの幅は無いんです。
逃げ道ないですね。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!




ショーツ
一応ちゃんとした店ならブラとおそろいのショーツは販売してます。
でも、トリンプ以外の店のワゴンにショーツだけてんこもりに
なっているコーナーを覗くと、

  
  「F」


多分フリーサイズの意味なんでしょうが、実は適当なサイズなんです。

必要に駆られて購入したフリーサイズのショーツ。
正直絶対フリーサイズでは無かったんです。(T∇T ;)ああっ!

  多分S位

絶対フリーサイズって中国の場合、はけたらラッキーサイズ!
だと思うんですよねぇ~(T∇T ;)ああっ!

まぁ、単品で購入すれば、10元~15元くらいでとっても安いです。
ただし、耐久性はあまり良くないものと考えた方がいいです。
いえ、冗談ではなく!( ̄~ ̄;) ウーン


ちなみにトリンプのお店で上下1セットを購入した時は、600元前後
だったと記憶しています。


それも、ディスカウント無し!(|||_|||)ガビーン



会計の際に、可愛らしく1桁台を0にまけてってお願いしたのですが
断られて、替わりに夏用のブラ紐をサービスしてくれました。

表記価格は15元のブラ紐。
金額ではこっちのがお得ではありましたが・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

他の方でこちらで購入された時も、同じおまけがついて交渉なし。
と、私と全く同じ内容でした。

でも、ジャスコで、ワゴンセールでトリンプのブラジャーを
売っていた時は、1枚100元、2枚目から半額ってあったんですよね。

この価格差は一体・・・?Σ(-_-+)ピキッ




ちなみに男性下着はブリーフが主体なのか、あまりトランクスを
見かけることが少ないような気がします。

でも、男性の下着って、水着との境目が未だによく解らないん
ですが、中国では水着のアンダーって売ってるのかな?!
彼らの性格では、兼用もあり得る気がするんですよね・・・・

ランキング参加中!
中国でも女性用の下着は高い!と思われた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 干物市場でお買い物♪ 

先日、マカオへ行きました。いつも拱北口岸で中国人に
紛れ込みながら、イミグレ通過をしている私ですが、
今回は楽をしよう!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
と、湾仔口岸のルートを利用してみることにしました。

お昼をマカオで食べるつもりで出発したのが、11:30頃
湾仔に行く道がてら時刻表を確認したら、



ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

12時台のフェリーがないことが発覚!


実は、11:30が午前便の最終。13:30が最初の午後便だったんです。
この空白の時間は係員の食事タイムではないか?!と思います。
きっと・・・( ̄~ ̄;) ウーン



と、ゆうことで



1時間程の暇つぶしに湾仔口岸の対面にある、湾仔海味市場と澳門街
を散策兼ひやかしをすることにしました。



澳門街は貝殻を使った小物や珊瑚の死骸、真珠の粉など土産品を
販売しています。

湾仔2
 パラソルの後ろに

 小さいお店が

 何店も並んで

 います。






真珠のピアス!
「本物だ!」<( ̄^ ̄)>とゆったので、いくらか聞いてみたら
「1組8元!」
( ̄∇ ̄;)偽物でしょ?・・でも購入しました。

亀吉くんの貝人形!
いくらか聞いてみたら、「2元!」(゜m゜)あら安い!
1つ購入しました。どの店にも沢山あって、可愛いかったです。
ちなみにウサギのぴょん吉くんもいました。

湾仔5
 

 愛嬌のある

 亀吉くん達

 かわいいー( ̄m ̄〃)






あとなぜか、マカオの聖ポール天主堂跡のミニレプリカがあり、
よく観光客が写真を撮っています。澳門街ですから・・・

湾仔1






湾仔海味市場は海産物の干物市場です。
ここでは魚や貝類、甲殻類と様々な干物が販売されています。

湾仔3




そして、なにより安い!d(>_・ )グッ!

通常1斤=500gで価格表記されていますが、交渉をして安く
購入出来ます。
ってゆうか交渉する前から、店主がこの値段にするよ~
って声掛けてきますね。( ̄ー ̄)フフフ

店主がゆった値段から交渉を始めればOKです。
頭の中で大体4割くらいの計算をして交渉します。
もし、味を確認したいなら試食もできます。



中でもお勧めは干し貝柱ですね。
表示価格で800元前後だと直径3センチ位の大きなものがあります。
それも日本北海道産!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

おそらく日本では500g=2万円位するのでは?!

これを交渉して4割程度・・・
800元を320元=日本円で4500円( ̄m ̄〃)うふっ
今回はちょっと小さめの貝柱で表示価格680元を交渉で280元でGET!

もぉ~干し貝柱つまみにビールなんて( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



他に、するめなんかもあります。
こっちはもっと安いです。表示価格で40元位だったと思います。
実際の購入したのは15元。ちょっと高級なするめは25元でした。

他には、ヒトデ、ナマコ、タツノオトシゴ、スッポン?
さすが食文化豊かな中国!
って、どうやって食べるんだろ?( ▽|||)ヒトデ・・・

湾仔4
 こんな感じで

 何列もお店があり

 それぞれの店主が

 声を掛けてきます。






フェリーの開始時間までお買い物で堪能しました。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

ランキング参加中!
干し貝柱とビールをぐぅーっとしたい方、クリックお願いします

珠海の休日の過ごし方! 

11月だとゆうのに日中32度!
夏を長く満喫できますね。( ▽|||)いえもう結構です・・
中国南部では季節感が狂ってきます。
毛穴は開きっ放し、肌がぼろぼろになり、空気が悪い為か
痰が絡むことが増えた気がします。(w_-; ウゥ・・

さて、今回は遊園地!

実は、珠海には唐家湾に遊園地があります。

その名も、
珍珠楽園=PEARL LAND(ちんじゅーるーゆぇん)

決して日本語読みで、『ちん○まらくえん』ではありません。
・・・・・・・・・・ ご注意を!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

入場料は大人60元、子供、老人(60歳以上)30元とシステムは
日本と変わりませんね。HP上では秋の価格になっていました。
季節と祝日などによって若干価格の変動はあるようです。

60元でパスポートになっているので、全ての乗り物に適用されます。

アトラクションは約30個。大人が楽しむにはちょっとスリル
不足かもしれませんが、そこは中国!絶叫マシンなどがわんさか
あれば、設備の管理が大変でしょうし、中国人の性格上完全な
メンテナスは望めないと思えば、生命の危険がないこのくらいの
スリルさ加減がちょうど良いのでは!
と思ったりしますね。

普通の遊園地にある乗り物は一通りありますね。
いくつかの乗り物にチャレンジしました。

一番スリルがある快速風車
人が5人づつ風車の羽にあたる部分に乗り、それぞれの羽が前後に
くるくる回転しながら、風車自身も回転します。唯一、係員が
安全装置を留めにくる乗り物でした。

快速風車



ジェットコースター
5個ほどある内で一番笑ったのが、快速滑行車。
なぜか背中にループになったひもが設置されています。
これを、シートに座ったら、ループひもを体に通します。
他にふとももの上で留める安全バーもありますが、このひもは
笑いましたね。ヾ(▽⌒*)キャハハハ
回転するジェットコースターでは無かったのですが。ぷっ( ̄m ̄〃)

観覧車
普通の観覧車ですが、とにかく暑い!( ▽|||)
観覧車の窓が全てアクリル板のはめ殺しタイプ。
日中の気温の高い時間帯の観覧車はまさに、サウナ状態でした。
景色は確かに楽しめます。
でも、アクリル板にはひっかいた、らくがきがいっぱい・・・

魔天輪



室内アトラクション
お化け屋敷、小世界この2つ真っ暗です。
とにかく、まっすぐに歩くものままになりません( ̄◇ ̄;)およよっ
小世界
 表の看板には
 「EXPERIENCE WORLD」
 隣の看板には「FUN HOUSE」

 ( ̄~ ̄;) ウーン

 園内案内看板には、
 「THE DARKNES WORLD」
 
 ハァ?(°∇°;)??

 ダークネスワールドが一番適切な
 ネーミングのような・・・
 そのままやん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ




南部列車
ここだけ、異空間ですね。全体的には、アメリカの開拓時代の人形が
物語のように配置されてます。
でも、踏切は日本のものでした。ρ( ̄∇ ̄o)これです!
それも平仮名でふみきりって看板つきです。
列車は乗り込んでもすぐには動きません。なぜなら、
ふみきり



10分間の充電が必要!・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

祝日等の期間であれば、鼓笛隊のパレード?も見れるそうです♪


係員は管理室で一人必ず寝ているし、携帯で話しながら機械操作
してるし、列の追い越し平気でするし、乗り物を待っている間の
密集度が高いし・・・
決してあら探し目的では無く、単純に休日を楽しむ為の利用でしたが、
中国人の習慣はどこでも一緒!『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

珠海滞在の一日であれば、こんな場所を訪れるのもお勧めですよ♪

珍珠楽園HP http://www.zhpearlland.com/default.asp
ランキング参加中!
こんな遊園地に遊びに行きたいとそそられた方、クリックお願いします

珠海ネタ 危険地域情報! 

珠海は治安が良い。
と表題で紹介させていただいてますが、危険地帯も当然あります。
だって中国ですもん。・・・( ̄ー ̄∂)ポリポリ

拱北    万佳百貨バス停~迎兵大廈のマクドナルドの周辺
粤海東路 銀都大酒店~歩歩高酒店まで
蓮花路   粤海酒店から拱北口岸までの蓮花路全体


珠海ではいわゆる繁華街になるエリアは平日でも混み合っていて、
スリなどが多発しています。

ある情報では、国慶節後仕事を求めて珠海に来た中国人が、
新しい仕事に就け無かった為、スリが増えたと聞いています。
国慶節以降、治安が悪化している傾向にあるそうです。( ▽|||)

更に、最近では蓮花路は公安の手が入り、歩道を綺麗に改装し、
小販の追い出しも始めたそうです。確かに、あの辺りに行くと
いきなり綺麗になっている小売部(しゃおまいぶー)=商店が
多く見られます。

基本的には、自分が住んでいる街が綺麗になることは歓迎ですが、
職にあぶれた中国人達が犯罪の道に安易に進む傾向にあるので
怖いですよね。(|||_|||)ガビーン

そして、私も蓮花路でスリの被害者になりそうに・・・

先週、買い物と食事を済ませ帰路についた時、バックの重さが
急に変わりました。

注:犯罪予防に、内側にチャックがあり、更に表にカバーを
マグネットで止めるタイプを幼稚園下げしています。

『(o≧ロ≦)oきゃぁぁぁぁーーーーーー!』

その瞬間、すぐに後ろを振り向きガシッ!
子供の腕を両手で掴み『返して!』と、
私が掴んだ逆の手にあった私の財布を奪い返しました。

財布をバックに戻し、そのまま・・・帰りました。( ̄_ ̄)



もぉ~、考えて上記のような行動を取った訳ではな
ただ取られたとゆう認識だけの咄嗟の行動でした。

いやぁ、本当にびっくりしました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

珠海での、犯罪情報は聞いていましたが、今まで一度も中国で
怖い思いをしていなかったので、ちょっと気が抜けていたかも
しれませんね。

スリの場合は子供が大半とは聞いていましたが、私の経験した
スリもやっぱり子供でした。

他にも、
・路上でクロロフォルムを嗅がされて介抱するふりして現金と携帯
 取られたとか。
・立ちんぼのおねーちゃんとホテルにいったら、クロロフォルム
 使われて荷物取られたとか。
 気がついたらパンツだけで路上に放り出されていたとか。
・ナンパされて、気がつかないうちに針で睡眠薬をぷちっと打たれて
 バック取られたとか。
・市バスに乗っていたら、ズボンやバックを切られたとか。
・携帯で話している最中に、鞄から財布を取られたとか。
・日中に自分の財布を掴んでいるスリを追いかけたとか。(例外かな)

周りにいる中国人は、助けてくれません。公安だって見て見ぬふり
することもしばしば・・・


いろいろありますね。Σ( ̄Д ̄lll)


普段は危ないエリアを通る時には、バックの肩ひもとバック
の付け根あたりを手で掴んでいるんですが。

注:ローカルはどんなバックでも危険なのは変わらない。必ず、
自分の体の前にバックがあることが
大事っていってます。

本当は手ぶらで、生現金(財布なし)が一番なんでしょうが、
女性用の服ってあんまりポッケないんですよねぇ。(ノ_ ̄。)ウゥ


でも、
こんな目にあっても、蓮花路って興味引く店が多いんで、懲りずに
また行ってしまうんですが・・・

蓮花路2



昼間の蓮花路の様子↑↓


蓮花路



蓮花路3



夜の蓮花路↑ 夜の万佳百貨站周辺↓


万佳百貨站周辺


ランキング参加中!
ショックを受けた私の心に同情のクリックお願いします。

没収・・・・・?!ヾ( ̄o ̄;) 続き編 

・・・昨日の続きです。


実は、スーツケースを持ってイミグレを通過する場合、危険物の
探査をする機械に通さなければ、いけません。<( ̄^ ̄)>えっへん!!

中国の場合は、まじめにモニターを見ていることも少ないので、
そのまま機械を通し、フェリーの乗船口に行こうとしたら、







捕まりました。    |||(|o_ _)|o ||ツカマッチャッタ


係員 『CDが沢山入ってる!、スーツケースを開けなさい』ヽ( ̄ヘ ̄)


私  『・・・・ヽ( ̄д ̄*)チッ』 心>モニターチェックしてたんだ


係員 『おおおー。いっぱい入ってるー!』  この時には係員が3人に!


私  『・・・・( ▽|||)』 心>没収かぁ。集めるの苦労したのに・・


係員 『おおおー。こっちは?』  どんな種類か見てます。


私  『これは日本のアニメです!(・o・)』


係員 『これは( ̄Д ̄ )?』


私  『私の服です(・_・)』  ドキドキ・・・


係員 『これは( ̄Д ̄ )?』


私  『傘です(・o・)』  友達への土産にコピーが数本・・・





















『・・・・・うん、いいよ (d ̄▽ ̄)オッケ♪』


私  『エッ?(;゜ー゜)ノ 』  没収は?なし?


係員 『さっ、急いで!船が出るから( ̄0 ̄ )ノ』


『い、いいんだーΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!』



スーツケースをばたんと閉め、



わぁ~いぃ♪・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノコロコロ・・→船に無事乗船!




中に入っていたのが、AVでは無いことと、色々な種類が
沢山入っていたので、商売目的ではない?!
と理解されたかは、定かではありませんが、
スーツケース開けられても通過出来ました。
(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん



もちろん、コピー品なのでやましさはありますが、税関の係員も
私が堂々と中身を説明したのが、勝因だったのでしょうか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お陰で?無事マカオまで渡ることが出来き、香港国際空港行きの
フェリーにも無事間に合い、日本に予定通り帰ることが出来ました。


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 良かったぁ~。



その後、香港国際空港でチェックインをし、その日初めての食事の
スタバのほうれん草のチーズパイを美味しく頂いたのは言うまでも
ありません オーホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホッ

ランキング参加中!
税関と、はちゃめちゃやりとりをしたいと思った方、クリックお願いします。

没収・・・・?!ヾ( ̄o ̄;) 

昨日の、
国慶節の一時帰国の時にスーツケース半分!
って話の続きです。


10月1日、中国の建国記念日になります。サービス業を除くほとんど
の会社はお休みになります。


この時期に一時帰国する日本人の方も多くいらっしゃいます。
日系では最大10日間位の休みですからね~。
 

ここ珠海の場合は、この機会にと通行証を申請し、マカオ観光や
香港観光に出かける中国人が増えました。広東省の場合、もともと
広東省の住民票をもっている、もしくは他の省出身者でも、広東省
で住居を購入した場合は通行証を発行することが出来ます。


ただし、マカオと香港のみの行き来で、VIZAを申請しなくては、
いけませんが・・・


すると、国慶節のイミグレってどうしようも無く混雑します。
もぉ~、拱北口岸イミグレの外まで列が出来ていて、DLみたいに
ポールでロープが張られ、公安が周りの道路の交通整備して
タクシーは規制され、道路には人の行き来が激しく・・・

口岸


  平日の拱北口岸

  行き来する人が

  すごいです。








日本への便を夕方に予定していたので、のんびりマカオから
香港国際空港へのフェリーを使えばいい。と考えていた私が
この光景を見た瞬間、Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



いえ、混雑するであろうってことは予測してはいましたが、
こんな長蛇の列で果たして空港行きのフェリーに間に合うか
どうかの自信がなくなりました。(T∇T ;)ああっ!



     で、



どうしたか?と言えばもう一つのルートフェリーでマカオに
行こうとすぐ決意し、人混みかき分けかき分け、タクシーを
なんとか捕まえ、湾仔口岸へ向かったのでした。



もぉー、初めて利用するので、フェリー乗り場の場所は間違えるし、
間違えた場所からの移動に、言葉を使えない自転車のおじさんに
捕まるし・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



なんとか、紆余曲折しながらも、湾仔口岸のイミグレも通過して
後は、フェリーに乗るだけになったのでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ









しかし、
 








ここからが、









その日最大の難関( ̄◇ ̄;)およよっ









大変だったんで~す。。。(T-T )( T-T) ウルウル






実は、・・・










続きは明日へ
バイバイブー!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

乞うご期待!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
予告:明日が今回のタイトルの意味です!!!

ランキング参加中!
続きが気になる方、クリックお願いします

頭いいよねぇ~ 

昨日の仕事帰りのバスの中で、隣に座っていた小姐になぜか
じーっと見られてて、視線が痛かったです。( ▽|||)

外国人が珍しかったんでしょうか?(T∇T ;)ああっ!(゜゜)じー



さて、私は拱北界隈によく買い物に行くのですが、
最近は、なじみの店も出来てきて、顔を見れば
『今日は寄らないの?』ヾ(^^ )おいで~
と声を掛けられることも多くなってきました。

中国は偽物天国で、DVD CDは本当に安く、早く手にいれられます。

ドラマは1クールが終了したら、一週間後には一斉に店頭に並ぶし、
映画は上映しているにもかかわらずDVD化されてるし・・・

とにかく早い!(* ̄^ ̄)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ



よく行く店では、『新的、新的』(しんだ、しんだ)と
指さし、新製品を教えてくれます。♪( ̄m ̄)ふふっ

私の場合、個人的な趣味とは別に、日本から購入して欲しいDVDを
リストで送ってもらい、コピーを持参してよく探しに行くんです。

最初の頃、リストを見ながら探していると、『見せて!』と、
日本語が解らないにも係わらず
リストと商品の字を見比べて探してくれました。

さすが漢字の国なので、漢字ばかりのタイトルでは、
これー!って見つけるのも早いのですが、
タイトルにひらがな、カタカナ、英語が含まれたものは、、、
むちゃくちゃなものを持ってきます。( ▽|||)

いつも、渡したリスト片手に元気よく『これは?これは?』と聞い
てくれますが、(-- )( --)(-- )( --)違う・・・・の繰り返しに
なってきます。



ところが、最近はちょっと変わってきました。b( ̄― ̄)チッチッ





それは、





商品名を日本に知らせる。






つまり、私がお店によると、新しい商品名を書き留めて、
日本へ問い合せしてくれ
ってゆってくるようになりました。


頭使ってきますよねぇ~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


まぁ、最初の頃は彼らが一生懸命探してくれたので、私も言われる
まま素直に書き留めてますが・・・...φ(ー ̄*)メモメモ、カキカキ



DVD一枚大体10元、日本のドラマ1クールでDVD6枚で60元~70元。
あとは、本人の気力と根性?で値段交渉です。(o≧▽゚)oニパッ
沢山買えば交渉材料にもなりますよ。


ちなみに今回国慶節で日本に一時帰国した時の私の
スーツケース半分はDVDでした。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ついでに、こちらで販売されてるDVDは日本持ち込みは違法です。
でも、皆やって・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ


 (* ̄  ̄)bシー  にしておいて下さい。

ランキング参加中!
こんな彼らと楽しく買い物したい方、クリックお願いします

珠海ネタ タクシーのこと その2 

以前タクシーについての基本的な利用方法をお伝えしましたが、
今回は実践編です。

まぁ、利用出来るのは当然一日中になりますが、その中でも最も
気を付けなければならない時間帯があります。

それは、夕方18:00~19:00です!

実は、この時間帯は運ちゃん達の下班(しゃーばん)の時間に
なるんです。

つまり、仕事が終わりになるので、自分が会社に帰る時間を計算して
平気で乗車拒否をします。

運ちゃん『どこまで?』

私   『○○まで』

運ちゃん『( ̄。 ̄)┘”ダメダメ』

私   『・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』

の繰り返しになります。


たまに確認しないで、彼らにとっては最後のお客になるからと
乗せて、発進した後に発覚したら、

運ちゃん『○時で仕事が終わりなのに・・・( ̄д ̄*)チッ』

と、ほとんどの運ちゃんは声に出してゆってきます。

私   『私にどうしろと????( ▽|||)』



心の中では、乗せたもんは責任もって連れてけーって思いつつ、

私   『そうなんだー( ̄0 ̄;)』って同情した顔して、
目的地まで、乗っかってます。    ( ̄ー ̄)フフフ


こちらも事情がわかっているから、激怒することはありませんが、
最後の客を取りたいし、会社に帰る時間も残業にならないように
したいってわがままな感じがしますよねぇ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちなみに運ちゃんによって、6時だったり、6時半だったり、7時
だったり・・・・・・・・・。。ばらばらすんなー!( ̄ヘ ̄)凸
実は昨日まで、6時下班は巡り会ってなかったので知りませんでした。




運ちゃん達はいつも待機しているエリアが決まっているようで、
珠海に滞在するようになってから、いくつかのエリアでは、
いつもタクシーを利用する場所ができてきます。

何回か利用していると、運ちゃん達もこの人はどこに行くって
覚えてて、最初は場所を一生懸命説明していたのに、最近は
『○○だろ!』って先回利用した場所を覚えてて、連れてって
もらえるようになります。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

毎日利用している人には、あわよくば専属にしてもらおうって
欲望があるらしく、いろいろ出勤時間などを聞いてくる事も
あるとか・・・♪( ̄m ̄)ふふっ

そして、


今日はバスにしよっ!って思ってる時でも、
クラクションを、プップーって鳴らして乗れ乗れってアピール
してくるんです。pupu~)))))))(゚o゚;)/ギク!

全然別の場所でも、反対車線から乗れ~ってアピールして
きたりσ( ̄_ ̄|||)えっ、私?イラヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナ~イ




商魂たくましい中国人にはかないません。 ヾ( ̄_ ̄)

ランキング参加中!
こんな珠海のタクシーに乗って見たい方、クリックお願いします

日本より7分の1! 

11月ですね。珠海もめっきり秋らしくなってきました。
最近は、ようやく長袖を着ている中国人も多くなってきました。
でも、足下はまだ素足+サンダル。ヽ(。_゜)ノ へっ?

さて、いつもバスで通るたびに
気になっていたある場所へ
行ってみました。それは、ρ( ̄∇ ̄o)これです!

映画館

  檸渓路沿い

  香洲文化広場内

  『火星湖映城』

  
  




珠海にも映画館があるんです。☆~(o≧▽゜)oウィンク

今回は映画館ってどんな風になっているのか?!
と、ちょっと覗いてみました。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



結構綺麗で、日曜日の夕方にも係わらず館内にいるのは3人くらい。
ロビーで映画の値段を確認したところ、ρ( ̄∇ ̄o)

チケットカウンター
   ちょっとピンぼけ  

   ですが・・・

   カウンターの

   真ん中にあるのが

   料金表です。

    

                ↓

映画 料金案内

 
   プラスチックの

   写真立てに挟んで

   案内されてました。

   





おおぉぉー安い!
日本の7分の1!( ̄~ ̄;) ウーン

今、日本で映画を看よう思ったら1800円位ですよね。
昼間は20元。夜でも30元。
香港の映画だけ若干高めの35元でした。

館内での上映は5スクリーンあるようで、係員が時間割をくれました。
昼の上映が10:30~16:30の9回上映の7作品、夜の上映が19:00~
23:00で10回上映の5作品でした。土曜、日曜のリストで!

それも、2日間限定のタイムテーブルでした。  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ?

それぞれ、中国語、広東語、原版とあります。
まだ、実際に映画を看てはいなので、どんなスクリーンで字幕は
どうなっているのか?は不明なんですが、こちらのTVと同様全ての
映画に対して字幕が出るのでは?と想像しています。

こんな風になってるんだぁ~って関心ばかりが先行し、全然字幕
のことを聞くのを、忘れました。(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…

ちなみに今上映されている映画は、神話(J.C主演)、多分怪傑ZORO、
怪物(?)、再説一次我愛你(もう一度愛してると言ってくれ)
······どっかで聞いたことあるタイトルですね。( ̄m ̄)うふっ
などなどありました。

中国映画はあまり詳しくはないので、なかなか看たい!と思う
ものは無いのですが、11月18日にハリーポッターが中国でも上映され
るみたいなので、是非看てみたいですね。(o≧▽゚)oニパッ

もちろん原版の方で!クイーンイングリッシュの中国語の吹き替え
なんて、イメージに合わなすぎて・・・ぷっ( ̄m ̄〃)
内容よりギャップで笑っちゃいそうです。

↓上映の案内HP
火星湖影城URL  http://www.cfmc.cn/

同時期に上映されなければ、きっとDVDがワールドタイムに併せて
発売しちゃいますからねぇ~。海賊版って最近早いんですよ。

実は、日本で今上映している映画を何本も先行して看ちゃってて、
国慶節で日本に帰った時も、次回予告で『日本は今からなんだ~』
って時差?を感じてました。ヽ(。_゜)ノ へっ?

やっぱり、日本語の字幕があった方がより楽しめますからね!
ってゆうか、私の中国語がまだまだへたれってことでも
あるんですが・・・o( ̄へ ̄;)oガンバ

ランキング参加中!
映画館なんてあるんだぁぁぁ~って感心された方、クリックお願いします
