 


珠海ネタ マンション探しのこと 

珠海で生活する上で一番最初に必要とされるのが
マンション探しですよね。

私の場合は会社のローカルに協力してもらい、
インターネットで検索して、大家に電話して条件を聞く。
という地道なやり方で探しました。

珠海住宅情報URL↓
http://mark.yalaso.net/mark_list1.asp?subtype=3&mode=1&order=2&htype=3&size=0&price=0&addr=&pname=&phone=&other=&page=5

部屋数は利用者の構成によってしまうのでしょうが、賃貸の場合
ほとんどが2LDK以上になるため、ご家族一同がそろっていても
大きい家は沢山あるので心配はいりません。

逆に小さい1ルームを探す方が大変でしょうね。
一度会社の近くの1ルームの部屋をいくつか見せてもらいましたが
外観、内装、警備ともに良いとは言えず、参考にしただけでした。

とにかく情報を収集して、マンション巡りをして自分の目で、
いい部屋といい大家を捜すことをお奨めします。

さて、お気に入りのマンションが決まったら、大家と交渉です。
私の場合は家具付きを条件にしていましたので、内装の問題で
大家と交渉しました。

キッチンに電子レンジとガスレンジが欲しいこと。
バスルームのシャワーとトイレの間に仕切りを作ってもらうこと。

この3点のリクエストを聞いてもらい、契約書にサイン。
最初の保証金2ヶ月分と不動産屋への斡旋手数料を支払い
契約終了です。

たまたま、大家さんが私のことを気に入ってくれ、交渉前から
家賃を下げてくれて、外観の良く、内装も綺麗で
警備もうるさかったので即決したんですが。(^m^*)エヘヘ

私の場合は、早く決めた方で2週間で決まりました。
時間に余裕のある方は、3ヶ月じっくり時間をかけて探した方も
みえますよ。( ̄m ̄)フフッ

後で知ったことなんですが、
マンションを購入して、賃貸として貸し出ししている中国人投資家が
多いのですが、どうやら日本人が借りてくれると、部屋の使い方が
綺麗なので
、大歓迎みたいなんですよね。(//∇//)

ちなみに駐在で単身で来られている場合は、単身なので会社がお手伝い
さんを雇い、部屋の片付けをしてもらうケースも大歓迎らしいです。

単身でご自身で掃除、洗濯されている場合もあるのでしょうが、
その場合は小j・・・(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ


注:余談ですが、単身で来られて多忙なお仕事をこなしている方達は
  突然の病気などで倒れられた場合を考えると、一緒に住んでくれる
  小姐の存在も馬鹿に出来ない。なんて話もあるんです。
  いつ発見されるかによっては、生命の危機が免れたなんて
  実話まであって・・・( ▽|||)


私的には「なるほど~」と納得していました。日本に残されている
ご家族には納得いかない話になるんでしょうが・・・。(-_-;)

私が休んでも、会社から確認の電話は掛かって来ませんし。( ▽|||) 
 

話がそれましたが、
最近は店子が減ってマンションを購入して賃貸したいけど、
借りてくれる人が見つからないので、家賃が下降している
もあります。

ってことは、
別のマンションを探して交渉次第では、今よりも格安物件を
探せるかも・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

でも、またマンション巡りはめんどいですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
一緒に住む小姐の話はうーむ・・・と思っている方、クリックお願いします。

珠海ネタ 床屋(美容院)のこと 

旧正月2日目です。

今日から明日にかけては親戚巡りをして、新年のご挨拶をします。
以前、町中をグループ・家族で、どやどや歩いて移動している
光景にびっくりしたことがあります。( ̄~ ̄;)

訪ねた親戚で、餃子と煙草を振る舞われ、次の親戚へ・・・
を、2日間ずーと続けるとのことです。
いくら家ごとの餃子の味があるからって飽きないのかな?



さて、日本に帰国してどうしても日本で購入するもしくは
日本でしか出来ないことがいくつかあります。

私の場合は、美容院は欠かせないものです。

今回も帰国早々、美容院でカットしてきました。(o≧▽゚)oニパッ

もちろん、珠海にもいくつかの床屋(美容院)はありますが
技術面では、中国人の性格を反映していて利用不可能です。

中国のことをよくご存じの方なら当たり前のことですが、
この床屋はまじめな美容院をしている店を探す方が
とても大変です。

知らずに入って、なぜかシャンプーされマッサージを受けただけで
帰ってきた経験のある方もいらっしゃるんではないでしょうか?

聞いたところによれば、シャンプーを30分くらい受け、その後
マッサージを1時間くらい受けた後、小姐から「延長しますか?」
と合図があれば、その後個室へ移動するらしいです。

でも、男性なら利用を拒否されないので、知らずに利用していたら
小姐が服を脱ぎだして喜ぶびっくりするかもしれませんね。

以前知り合いに聞いた話では、
「もともと床屋=床につく場所日本と一緒だろ~」
と、教えられ妙に納得した覚えがあります。

ちなみに中国語のベットは【床】と書くので、意味が分かり易いのでは!

カラフルな中国のポールρ( ̄∇ ̄o)
ポール



実は、まじめな床屋を一度だけ利用したことがあります。

でも、結果としては
「二度と行くもんかー!ヽ(`⌒´)ノむっき~」

と思うほど、ひどいものになってしまいました。(T◇T)
1週間がまんして、香港で働いている友人の美容師に泣きついて、
なんとかしてもらいましたが・・・

中国の床屋でずーと20元カットしている強者女性もいらっしゃい
ますが、私は懲りたのでこの後一回も利用していません。

ランキング参加中!
私同様「床屋=床」の意味にびっくりした方、クリックお願いします。

旧正月の経験 

中国でもお正月が明けましたね。ようやく新年です。
北京では13年振りの爆竹解禁で、賑わったようですね。

私は珠海で暮らすようになってから、一度も旧正月を過ごしたこと
がありません。( ̄◇ ̄;)
ので、今回はちょっと別のお話で・・・・


さて、私が中国の旧正月を体験したのは、一度きりで広東省の
結構危険地帯で働いていた頃の思い出です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

夜23:00過ぎから自社内の駐車場で従業員一同(残っている者だけ)
で豚の丸焼きやら、フルーツやらと神様へのお供えがセットされて
いる駐車場へ行きました。

全然中国語が分からないまま、周りのローカルのまねをしながら
大きな線香を立てお祈りをし、總経理から紅包=お年玉をもらいました。

その後、ローカルに誘われて鍋パーティーに行きました。

会社の幹部用の寮の一室にセッティングされ、ローカルに
餃子の包み方を教えてもらい、一緒に中国の紅白を見ながら
お手伝いしていました。

中国ではお正月に家族で餃子を包みながら大晦日の夜を楽しむ
習慣があるそうです。
実はこの餃子にはある仕掛けがあったのです。( ̄ー ̄)フフフ!

総勢20名程ぐらいが部屋に集まり、故郷に仕事で帰れなかった者同士
で楽しい時間を過ごします。

食べている途中で、仕込まれた餃子に当たった人が何人かいました。
餃子の中にコインが入って今年1年はお金に苦労しないという意味の、
正月ならではの縁起かつぎゲームです。

皆で鍋を囲み、大晦日からのカウントダウンから正月にかけて遠い
故郷に戻れないローカルのささやかなお祝いでした。

ちなみにこのエリアでは、爆竹禁止指定がされておらず、大晦日の
2.3日前から爆竹が鳴り響き、マンションの窓からロケット花火が
飛び出し、打ち上げ花火が上がり結構騒がしかったですね。

これが中国の旧正月なんだ~!(゚0゚)と、感心した覚えがあります。

パーティーも一段落した午前2時頃、夜中でましてや女の一人歩きは
危険と言われ、ローカルに部屋の前まで送ってもらいました。


数日後、旧正月過ぎても鳴り響いている爆竹
にはちょっとうんざりでしたが。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今の珠海では爆竹は禁止になっているので、こんなお正月は経験
出来ないでしょうね。

ランキング参加中!
危険地帯って何処?と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 縁起もの 

久しぶりの珠海ネタ?です。

北京では13年振りに爆竹、花火が解禁になったようですね。
関連記事↓中国情報局より
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0909&f=national_0909_004.shtml
でも、問題点もいっぱいみたいです。↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0123&f=national_0123_001.shtml

さて、珠海では爆竹は禁止になっていると聞いています。
花火は個人的に行っているみたいですが・・・

多分、今の時期は町中真っ赤+金で派手に飾っていることでしょう。

あるスーパーの旧正月前のセール内容

これ!ρ( ̄∇ ̄o)
赤パン


おまけにρ( ̄∇ ̄o)
赤くつした


縁起担ぎらしいんですが、ファッション的にはどうなんでしょう?

同じ広告の食品欄ρ( ̄∇ ̄o)
スーパー広告



(・-・)ん?鶏の生写真が載っていますよねぇ。
さすが中国ですね。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

鶏インフルエンザなんて没問題です。


今週からどんどん企業が休みに入って、20億人大移動が始まって
いるようですから!

2月になったら、紅包目当てに「新年好!」×10って寄ってきます。
中国ではお年玉頂戴って要求するのが、恥ずかしいことでは
ないんです。

初めて、
中国で旧正月を過ごした夜は、周りの子に習って私も
右手をぐーにして、左手で包み「新年好~♪」って言ってました。
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

ランキング参加中!
縁起担ぎの赤パンが欲しい方お送りしますよ!クリックお願いします。

厳しい現実(; ・・)ゞウーン 

月曜日になって、今回の目的の為に市役所へ住民票を
一時帰国期間のみ戻して貰いました。

これで、一時的に国民保険加入者になります。( ̄▽ ̄)V いえーい!

って目的ばればれやん。Σ( ̄▽ ̄∥)えっバレてた…??


で、今回は市役所に行ったので、暇つぶし今後の参考の為に
【旅券(パスポート)申請のごあんない】に目をやると、

その他の欄に
●紛失・焼失・損傷等による再発行の手続きについては、
3週間程度の日数がかかりますので、
・・・以下省略・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

日本の方が時間かかるんだぁ~3週間って・・・( ▽|||)
一時帰国中に紛失したら・・・・考えたくないぃ~。
問題色々の広州は2日間なのに・・・問題① 問題②

も一つおまけに、
●平成18年3月下旬にIC旅券が導入される予定です。φ( ゜゜)ホォ~
・・・中略・・・なお、IC旅券導入の際には
申請用紙等が変更になります。どてっ(o_ _)o彡☆

更に追い打ちで、
○○県以外に住民登録している方の申請についての欄に
●・・・省略・・・海外からの一時帰国者に該当する方は○○県で
申請できますが、他に必要な書類があります
ので事前にお問い合わせください。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン そうなんや~

他に必要な書類って何~?何?ヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ?

今後の参考にもならないし・・・((((_ _|||))))ドヨーン


紛失前のパスポートは1ページに最大限のスタンプを押してもらう為
鉛筆で実線を入れて、8個のスタンプが押せるようにしていました。
増補もしてあったので、これで有効期間ぎりぎりまで有効に使おう!
としていたんですが、( ▽|||)消失マジックだし・・。

今回再発行されたのは、写真直貼り、受取り時にサインを入れる
かんなり古いパスポートだったので、今年の国慶節にでも
最新ICパスポートに切り替えしよう!なんて策略考案していたので、
今の内に情報を!と、思っていたんですが。

自らの作戦に破れましたね。現実は厳し~∑(O_O;)Shock!!

次回、国慶節の帰国のフライトの予約を検討する辺りに
HPで再調査が必要ですね。o( ̄‐ ̄*)頑張る!


こんなんいらんわ~( ̄^ ̄ )ノ【旅券申~ない】ポーイッ!

ランキング参加中!
日本国内の再発行に3週間もかかるなんて・・・とびっくりした方、
クリックお願いします。

帰国中の足 

帰国してから、以前の日課でもあったコンビニ巡りを北風に負けず
欲求の赴くままに・・・しています。
<( ̄▽ ̄)>うっはっはっはっはっ!

でも、私の実家は超がつくほどの田舎なので、足が無ければ
何も出来ません。

とゆう訳で、帰国したら必ずするのがレンタカーです。

いつも帰国する日本最新空港内にも、営業所はあるんですが、
香港で無駄な前泊を避けるため、香港夕方発を利用するので
空港到着が21:00になるんです。

レンタカー営業時間が22:00終了なので、荷物取ったり税関に捕まる
などして営業終了ぎりぎりに営業所へ行くよりはと、お迎えのみ
某タクシー会社の送迎ジャンボタクシーを利用しています。
ちなみに空港から自宅の前までで2500円です。(o≧▽゚)oニパッ

余談になるんですが、以前帰国する時に到着予定の空港の
発着稼働率2%という最悪な日の帰国になってしまい、
香港で足止めされ日本到着23:00過ぎということがあったんです。

この時は香港でディレイが発覚していたので、当日予約をし、
到着まで待っていてくれた某タクシー会社を帰国時には利用する
ようになったのです。( ̄m ̄)

実家に戻り次の日くらいにはレンタカーの手配をして、
足を確保しています。

今回はちょっと長めの滞在で、レンタカーも1ヶ月お借りしました。
私がいつも利用しているのは【トヨタレンタカー】です。

実は、他のレンタカーも同様なのかは知らないのですが、
1ヶ月借りても、2週間分と同じレンタル料
なんですよね。

ちょっとお得した気分になります。( ̄m ̄)フフッ

戻る時は空港の営業所で乗り捨てすればいいので、平日に
出国予定にしていても、送迎の手配がいらないですからね。

これで、夜遊びして何時に帰宅しても、外泊しても、夜中に
コンビニ行きたくなっても、足があれば大丈夫ですからね。

海外に出る前は、当然(田舎なので)マイカーを持っていたので、
公共の交通機関を利用して、帰宅時間を気にしないといけない
生活に慣れてないんですよね。<( ̄^ ̄)>えっへん!!

ってゆうか嫌いなんですよねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

タクシーも実家周辺では流しなんていないし!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


皆さんどんな方法とってるんやろ?
もっと安価でいい方法知ってる方教えて下さいな。カリカリr(^^;)ハハッ

ランキング参加中!
一時帰国での足確保も大変だぁ~と思った方、クリックお願いします

キャンペーンギャルに遭遇 

日本に帰国するために用意するものと言えば、
やっぱ免税店で煙草を購入することですね。
いつも、滞在期間に合わせて購入しています。

普段から、「煙草が無くなった」=澳門、香港に行かなきゃ!
と免税煙草目的で出国しています。

珠海でも外国煙草も販売していますが、若干高めになります。
とは言っても、日本より全然安価なんですが。

私はしばらく出国出来なかったので、この期間は人にお願いして
凌いでいましたが・・・ポリポリr(^^;)ハハッ


話変わって、珠海のレストランを利用している時に、
バドガールならぬ青島ガールがいます。

え?バドガールぅ~( ̄ρ ̄*)ウヘヘ

と、期待した方!

残念ですがバドガールみたいに色っぽい制服ではなく、
テニスウェアーみたいな格好しています。(確か・・・)

ま、この青島ガールは結構人気のある店ではよく見かけるん
ですが、先日珠海の北京料理に言った時、JTならぬ
中国の煙草のキャンギャルがいました。

私の背後にいたため、どんな制服を着たおねーちゃんかは、
分からなかったんですが、私以外の男性
に試供煙草を配ったんです。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

せめて、キャンギャルも「要不要」くらい聞いてもいいと思いません?

幸いにも、優しい非愛煙家の方が譲って下さいましたが。( ̄m ̄)

笑顔で奪った譲って頂いた煙草ρ( ̄∇ ̄o)
試供煙草




この煙草結構高価なものに相当すると思うんです。
ってゆうのは、フィルターの部分にこの絵があるから!
アップρ( ̄∇ ̄o)
試供煙草2


裏面ρ( ̄∇ ̄o)
試供煙草3



中国の「猫熊煙草」は高価で有名ですからねぇ。
新しい煙草で、お値段も分からなかったんですが・・・・・

ちなみに、お味はマイルドで美味しいとのことでした。


中国で煙草のキャンギャルが存在していること
実は、この時初めて知りました。(* ̄▽ ̄)y-~~~~

次、いつ遭遇出来るかは不明なんですが・・・
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

ランキング参加中!
中国の有名(高価)な煙草なら私同様欲しいと思った方、クリックお願いします。

番外編 待合い室のマッサージ機 

寒いです。今日は雪が降るそうです!

帰国して久しぶりに車の運転をすると、中国では右走行なので
交差点で、一瞬「右左どっちの道やった?( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」
と迷ってしまいます。
いえ中国では、運転はしていないんですが・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

昨日は通過したイミグレのことのみお伝えしたのですが、ちょっと
番外編で澳門のフェリーポートの待合室のことをお伝えしたいと
思います。

余談ですが、香港行きは15分に1本出ているので、チケットに記載
されている時間前でも、前の便の乗船者が少なければ乗船可能です。

でも、香港国際空港行きは基本的にはこの制度は当てはまりません。
出航40分前でチェックインも終了してしまうんですが、澳門発
が1日4便のみなので、いつも満席状態に近いんです。

満席状態になっていて、チェックインも早い=待合室には人が
いっぱいです。
待合い室にはスーツケース片手にした中国人が大勢いて
騒がしいです。


私は、今回早くチェックイン出来たので、ベンチに座ることも
出来たんですが、同じ列の中国人の貧乏揺すりがひどくって、
思わず離れてしまいました。Σ(-_-+)ピキッ

座る場所が無くなってしまって、暇つぶしにガラス越しに
フェリーの様子をデジカメでちょっと撮っていたんです。
気付いたら・・・・
数人の中国人も同じことしだしたんです。ヽ(。_゜)ノ へっ?

・・・正直邪魔でしたね。ンモォー!!o(*≧д≦)o″))

実はこの現象、珠海で買い物してても、よくあるんですが。


国際空港行きフェリーですρ( ̄∇ ̄o)
澳門碼頭




こんな中、唯一誰も座ってない座れない椅子が数個あったんです。
実は、有料マッサージ機があるんです。
当然有料なので、利用するお客の為には当たり前ですよね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
マッサージ機


しばらく様子を見ながら座っていたらどこからか声が、
「歓迎光臨(ふぁんいんぐぁんりん)」=いらっしゃいませ
と座っている間ずーーーーーーと言ってるんです。

左手に説明書があり、香港ドルもしくは澳門パタカ5ドルで
3分間マッサージするとありました。

財布を見たら、5HK$が2枚入っていました。( ̄ー ̄)ニヤッ!

だから、やってみたんです♪



チャリン!ウイ~ン・・・( ̄¬ ̄*)き、気持ちええぇ~♪

たった3分間でしたが、いい仕事してましたよ!( ̄m ̄)
チェックインが早く特にすること無いので、こんな時間の潰し方も
お奨めしますよ。(o≧▽゚)oニパッ

説明書ρ( ̄∇ ̄o)
説明書
 ・・・・・ん?

 ホンコン5ドルのコインを投入て下 さい。
 3分間のマッサージの後は疲労が田反
 回復し、健康的な気分にはれます。
 御使用にならない方は、乗席を御遠慮
 願います。
 誤ってコインを投入された場合の責任は
 問いカレわます。

 ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

 やっぱりおかしな日本語ですよね。





ちなみに、最終的には座る場所が無い中国人達がちゃっかり
ベンチ利用していました。やっぱり・・・( ̄- ̄;)

おまけに、以前から禁煙の看板だけ提示されていた待合室で
喫煙していたふらち者もいました。
今回
罰金の札が立てかけられ・・・
誰も喫煙していませんでした。

澳門でも結局は中国人と同じじゃん・・・( ▽|||)おいっ





ランキング参加中!
澳門も香港も中国も罰金制がなきゃ規則守らないんだ~!と思った方、
クリックお願いします。

日本上陸 

18日を移動に使って、日本時間22時にようやく実家に到着
しました。(o≧▽゚)oニパッ
いやぁ~寒いですねぇ。到着時間で気温6℃でした。

さて、1日の間に中国、澳門、日本のイミグレを通過した
のですが、結構大変でした。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

中国 湾仔口岸では問題無いはずなのに、また
「こっちの別室で待っててね♪」って言われたんです。( ̄д ̄*)チッ

でも、今回はこんなこともあろうかと少し早めに家を出ていたんです。
本来なら11時のフェリーでも差し支えない時間に到着してて、
税関が問題なし!って通過させてくれてたら、11時のフェリーも
可能だったはずでした。

しかし、
再発行後の初出国になってしまったので、税関が出入国管理局に
問い合わせして、確認が取れるまで待たされたのでした。(多分)

色々経験していたので、問い合わせの材料として、今回は
外国人就業証まで持参して行ったので
止められた時には、一緒に提示して10分前後待たされは
したんですが、無事通過できました。

実は湾仔口岸は午前が11:30のフェリーで終わってしまう為、
この事態も予測して、早めに出て正解でした。
11:30を逃したら、澳門のフェリーのチェックインには
間に合わないのが分かっていましたから!( ̄m ̄)ふふっ

結局止められた為11:30のフェリーを利用することには
なりましたが。

さて、無事通過した!と思っていたら、今度はスーツケースで
止められました。
赤外線?で中を見たら、「問題があるから開けなさい」
って言われたんです。

内心「またかよ~(-_-#) 」と思いながら、「何が問題なの?」
と聞いたところ「本が入ってるから見せなさい」とのこと。

スーツケースを開け、中身を見せてOKになりました。

ってゆうか、
土産用のブランドコピー少々、海賊版DVD
少々は問題視されないこの税関一体何なの
でしょう?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ま、なんにせよ本が問題視されるのは、中国でよくありますからね。
香港で正規に輸入された日本より1.5倍の値段で購入した文庫本
が没収されるわきゃないしっ!

無事約2ヶ月ぶりに中国脱出が出来ました。(≧∇≦)キャー♪



澳門 イミグレでは難なくクリア。

香港国際空港行きのフェリーのチェックインにも間に合いました。



日本 イミグレでちょっと時間が掛かったんです。

私のパスポート自身にはなんら問題は無いんです。(当然!)

では、何が問題あったのか?それは・・・

実は、
データが
日本に届いてなかったんです。( ▽|||)

パスポートに記載されている再発行の証明(旧番号有り)
で税関はこのパスポートが再発行されていることは
分かっていても、なかなか入国印を打ってくれなかったんです。

「再発行されて初めての出国なの?」
「そうです(゜゜)(。。)」
「うーん( ̄ヘ ̄)再発行のデータが無いんだよね。」
「へ?(゚o゚;)広州領事館から来てないんですか?」
「そうなんだよ。だからまた出国する時、同じ事言われるかも・・・」
「でも、領事館にどうにかしてって私から言えないですよ」
「そう、こっちも言えないんだよねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ」

私のパスポートに不備は無く、無事通過出来ましたが・・・。




(ー_ー#)チッ 領事館またかよっ!


               

ランキング参加中!
やっぱりイミグレで止められたか・・と思った方、クリックお願いします。

一時帰国 ジャッ( ̄  ̄*)ノ" 

10日後には旧正月ですね。(今年は1月29日春節です。)

ちょっと早めですが、今日一時帰国します。

華南地区在住で香港から日本へ帰国される方は多いと思います。

大陸から香港へはフェリーを使うルートもしくは汽車を使うルート
になるのですが、香港国際空港に直接入るフェリーがあるんです。

蛇口..................240HK$ 7:45~20:15の計12便(30分)
福永..................180HK$ 8:20~18:30の計6便(40分)
太平(虎門).....250RMB 8:30~16:00の5便(70分)
中山..................240HK$ 10:30の1便(70分)
澳門..................200HK$ 10:00~19:30の4便(45分)

の5カ所から、出ています。

では、珠海在住の私は?と言いますと、
①香港に一度フェリーで入国してから、エクスプレスで空港へ行く。
②澳門から香港国際空港に直接入る。

この2つの方法があります。

香港の利点は、エクスプレスの駅でAIRのチェックインが出来る。
澳門の利点は、直接空港に入り時間の余裕が出来る。

珠海から直接香港国際空港に行くフェリーは、まだ無いです
からね~。( _ _)σ|イジイジ

で、私の場合はいつも②を使っています。

以前国慶節の時には、ちょっと大変なこともありましたが・・・
何が?と思っている方はこちらへ


②の利点は実は、時間だけでは無いんです。♪( ̄m ̄)フフッ

実は、国際空港行きの場合、AIRチケットを持っている乗客しか利用
出来ない
んです。で、当然AIR代金は出国税が含まれています。
空港行きのフェリーも実は、出国税が課金されているんです。

だ・か・ら、
中国国内発もしくは澳門発のフェリーは国際空港に到着し、各AIR
会社のカウンターでチェックインした後、重複して支払った出国税が
返金されるんです。


120HK$も!(≧∇≦)キャー♪

澳門発国際空港行きフェリーの場合、
国際空港まで200HK$-120HK$の返金=80HK$(日本円で約1100円)
ならありですよねぇ~♪

返金用の申請書ρ( ̄∇ ̄o)これ!
返金票


残念ながら、国際空港発広東省行きにはこの返金は発生しません。

珠海から香港に行くフェリー代150HK$+エクスプレス代90(九龍)or
100HK$(香港)=240HK$~ 掛かりますよね。

香港経由だと3倍ですよ!
この差は大きいですよねぇ~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

私の場合は一時帰国の期間の長さは給料に影響しない代わりに、
帰国費用全て自分持ちなんです。

日本の物価を考えれば、ここで少しでも経費節約して(o≧▽゚)oニパッ
が必要ですよねぇ。(。_。)没銭人やもん・・・

ちなみに、澳門でのフェリーの受付は自分が乗る飛行機の4時間前
以上にチェックイン
しなければいけないんです。

つまり、
国際空港行きのフェリー出発の40分前までにフェリーのチェックイン
フェリーの出航時刻と自分の使用するAIRの登場時間は3時間以上
必要 になるんです。

例えば、澳門の10:00出航フェリーのチェックインは9:20締め切り
利用できるのは13:00以降のフライト利用者のみになります。
だから、午前便の方は利用出来ない
んです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

以前、たった3分遅れただけでフェリーのチェックイン
させてもらえず、香港経由で空港に行ったこともあります。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「たった3分じゃん!」って文句言ってもダメでした。( ▽|||)


こんな経緯があるんで、拱北口岸は利用しなくなったんです。

だって、湾仔口岸がら空きですからねっ!
多少のお金使っても早く澳門のフェリーポートまで行けますからね。
それでも、香港経由より安価ですから♪( ̄m ̄)


・・・ってことで、しばらく日本に滞在します。
珠海のことも引き続きご紹介したいとは思いますが、
リアルタイムな話題は珠海に戻ってからお伝えしますので
ご容赦下さい。m(_)mペコリ

私のポリシーとしては、珠海に関することのみを紹介しよう!
と、決めているんですが・・・

約1ヶ月のみは、日本も話題も含めて紹介しますね。
更新するネタがあるか?・・・ちょっと不安なんですが。

ってな訳で、行ってきます。-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

ランキング参加中!
また、湾仔口岸で何か起きるかも?!と期待している方、クリックお願いします。


珠海ネタ ネイルの修理 

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノハロハロー♪
いやぁ~。ようやくパスポート&VIZAの再発行の一連の手続きも
終了しました。これで、またいつでも出入国できます。

結果論から申しますと、
昨日の必要書類はVIZA再発行の申請に旧パスポート番号のまま申請を
していたので、不備の分(つまり新しい番号へ変更が必要なもの)
を一緒に提出する必要があった。

と、ゆうことだったんです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

申請の際に不備がなければ、申請回執だけで受け取りが出来たんです。

出入国管理局の善意を知らないうち受けていたんですね。
お陰で、一時帰国には間に合いました。(*^ー゚)v ブイ♪



さぁ、一安心のところで今回はネイルの修理です。

以前もネイルの紹介をしています。参考にこちらへ

今回、ネイルの一部が割れてしまったため、修理に行きました。
一時帰国中には、高くってネイルサロンなんか利用できません。
ムリムリ(>_< )三( >_<)ムリムリ

実は、今私がやっているネイルはUVジェルネイルなんです。
簡単に言えば、自前の爪の上にプラスチックのような偽物の爪を
造り、完全一体化した爪になっているんです!(o≧▽゚)oニパッ

店内の値段表では ジェルネイル=樹脂甲 300元~

以前1本だけちょっと豪華に作ってもらいそれが30元
1週間後に残り9本も下地を一緒にしてもらい1本20元

・・・ん?と言うことは、合計210元(日本円で3000円前後)
値段表に表記されているより安価になりました。( ̄m ̄)フフッ

ρ( ̄∇ ̄o)完成品♪
美甲



もともと、爪が弱く長くすると折れやすいので、爪が強化されて
結構いいんですよ。ゝ( ̄゜ ̄*)これが!

ただ、長いので何かの拍子に爪を思いっきり先端からぶつけたり、
当てたり、仕事もしているし、自炊もしてるし・・・・
(元来、こんな爪するのは、自分で頭も洗わない=お手伝いさんが
やってくれる。お金持ちのセレブ?がしているようなんですが・・・)

で、折れてしまったんです。右手の人差し指と薬指の爪が。

もともと、このジェルネイルにしてから、どうやって折れたのを
修理するんだろ?って疑問はあったんです。

一時帰国のこともあるし、特に薬指は爪の中の肉にまで
達してて出血までしてて、かんなり痛かったんです。(T∇T ;)

こんなです。ρ( ̄∇ ̄o)左手で写したので解りづらいですが・・
修理前



まず、ネイルサロンで修理したい箇所を指摘したところ、
ヤスリで折れた部分を削りました。

右手の人差し指は半分くらい折れていたので、ジェルネイルごと
爪を切り、もう一度ジェルで爪を造りました。

右手薬指は地肌まで折れた部分はどうしようも無かったので、
半分の厚さに表面を削り、上からジェルを塗って強化したんです。
これだけで、痛みがほとんど無くなりました。

左手親指の爪の端が少し割れた部分も同様に修理して・・・・
出来上がり!

完成♪ρ( ̄∇ ̄o)
修理後


今回の修理費用は3本で40元。

ちなみに普通のマニキュア塗っているネイルのも、
もちろん修理出来ます。値段は多分安いと思います。

これで安心して、日本に一時帰国できますね。
でも、粗忽者の私が、日本で1本も折らずに過ごせるのかは
不明ですが。( ̄~ ̄;) ウーン

ランキング参加中!
ネイルって修理出来るんだぁ~って思った方、クリックお願いします。

Z-VIZA再発行手続き 続投編 

以前紹介したZ-VIZA再発行。
Z-VIZA再発行手続きはこちらから

月曜日には、問題無く受け取りが出来るとお伝えしていたんですが、
簡単では無かったんです。(T∇T ;)

実は、Z-VIZAの再発行までに派出所と労働局に行って、
以前のパスポート番号から新しい番号への変更をしなければ
いけません。と、お伝えしてありました。

派出所は前回お伝えした通りです。こちらへ

労働局へは、会社から変更を申請する嘆願書(公函)と
パスポートの原本をローカルに持たせて、変更をすれば
パスポート番号の変更はしてもらえました。

んじゃ、何も問題無いじゃん!って思うでしょ。

違ったんです。
出入国管理局に受け取りに行く時に、両方の変更がされていることを
証明されないと受け取ることが出来ないんです。
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

だから、
派出所で作ってもらった新しい住民票の原本と、
労働局でパスポート番号を変更した欄のコピー1枚と原本
会社からの居留許可を再発行してもらう為の嘆願書(公函)
プラス出入国管理局で発行された申請回執を全て用意して(-_-#)ピキッ
初めて新しいパスポートに再発行Z-VIZAを貼ってもらえるんです。


実は、今日出勤するまでその事実知りませんでした。( ▽|||)

一緒に再発行手続きをしに行ったローカルから、「持ってきた?」
って聞かれて初めて知ったんです。(|||_|||)ガビーン

では、どうするのか?

もちろん、一旦自宅に戻り、新しい住民票を取りに行ってから
Z-VIZAを今日中にGETしますよ!
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ


通常のZ-VIZAは、こんな面倒が無いんで、申請回執だけを持って
行けばすぐ貼ってもらえるんですケドね。

再発行の手続きってほんとに面倒ですね。
ってゆうか、私のヒアリングも問題ですね。( ▽|||)要学習

続投編は絶対無いと思っていたのに・・・・・・( _ _)σ|イジイジ

ランキング参加中!
再発行の続投編があるかも?!と予感していた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 電脳城のこと 

電脳城=パソコン関係のお店が集まった建物になるんですが、
珠海では私が知っているので、3カ所あります。


吉大 珠海假日酒店を右手に見ながら吉大路に向かった右手にある
    【電脳城】すいません。ちゃんとした名前知りません。

一度行きましたが、ぼろ~いビルに小さい店がいっぱい入っていました。

香洲 東風路の湾仔沙にある【湾仔沙電脳城】
実は一度も利用したことありません。<(_ _;)>お許しを・・

車で通りすがりに撮影したんですが・・・ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙電脳城



拱北 粤華路の中珠大廈から桂花南路に向かって200m先にある
    【文華電脳手機商城】よく使ってます♪

ρ( ̄∇ ̄o)こんな感じ
電脳城3


ρ( ̄∇ ̄o)表の看板
電脳城2

  あまりにもでっかい看板で

  上手く写真に入りきらなかった

  んです~(T-T )( T-T) ウルウル

  遠くに離れると、木が邪魔して

  看板見えなくなるし・・・・・








ρ( ̄∇ ̄o)内部をちょっとだけ・・・
電脳城


パソコン周辺アクセサリーやCDR、DVDRなんかはここで
よく購入しています。

実は、以前は吉大と同じくらい汚い電脳城だったんですが、
しばらく行ってない間に改装されており、こんなに綺麗に
なっていました。

ただ、やっぱり中国なので、例え日本の有名メーカーの名前が
入っていようと、多分全部偽物です。

以前、自分のPCのメモリ不足になってしまった為、珠海の
電脳城を探し、ついでに澳門でも探したんですが、扱いが悪かった
ので、日本から取り寄せました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

メモリが箱にも入らず、何故かアルミで包装してショーケースに
置いてありましたから。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

自分のPCはやっぱり可愛いですからね。

でも、こちらで生活していて、データをCDRに入れる程度なら、
たまにダメディスクがあっても、まあ使えます。

インターネット環境の為の機器は結構あります。
ってゆうか、普通の電気屋にはこちらでは販売していない
ことが多いので、イヤでもここに行くしかない!
ってゆうのが本音ですが・・・

まだ、中国の一般家庭ではパソコンを置いているのは
一部の金持ちだけになってしまうので、この環境も仕方ない
かもしれませんね。

と、言うことは販売している人達も結構いい加減なことを
言ってくる場合もありますので、購入する際は必ず中身の
チェックが必要です。
・・・って別にこの件に限らず、どの製品でも同様ですが。

CDRは1枚2元~ CDケースは1枚0.5元~あります。
CDRは盤上に印刷が出来るタイプもありました。
CDケースは1枚用、2枚用、DVD用など形も様々です。

もちろん小売部(しゃおまいぶ)=小さな売店で扱っている店も
ありますが、欲しいものがはっきりしている時は電脳城の方が
便利ですね。

電脳城の中にはPC関連のソフトを販売しているところがあり、
ここでは、自分達で焼いたDVDなんかも安価で販売していること
もあります。

ただ、ソフトは中国語環境ばかりで、文字化けするか、
インストール出来ないケースが多いので注意が必要です。

英語環境のソフトですらあまりないですからねぇ~。(T∇T)
日本語環境のソフトなんて、無いですから!

実は、あまりPC関連に強くないので、もし、「こんなんあるの?」
って疑問のある方はお答えしますので、質問をコメントにどうぞ!
頑張って返信しますので。o( ̄へ ̄o)ガンバ

ランキング参加中!
詳しくない割には頑張ったじゃん!て思って頂いた優しい方、クリックお願いします。

京珠高速公路広珠北段 

以前パスポートの再発行の為に広州まで行く時、高速道路を
使用しました。

中国では、高速道路はまだ利用者が少ないです。

珠海から高速を利用する場合は、唐家湾に入口があります。

入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
唐家湾 入口



中国なので、受付は左側になります。
ここで高速道路の通行カードを受け取ります。
サイズはクレジットカードと同じサイズで、毎回使い回しを
しているようでカードがすり切れてぼろぼろになっていました。
(今回、利用した中で一番珠海のカードが汚かったです。)

カードρ( ̄∇ ̄o)
入口カード


高速道路の様子ρ( ̄∇ ̄o)
京珠高速公路



出口でカードと一緒に精算をして、領収書を受け取ります。
高速道路の領収書ρ( ̄∇ ̄o)
発票



今回12月に再発行申請をした時に、実は新しくできた高速を知らずに
利用していたらしく、とても綺麗で誰も利用していない状態でした。

一緒に行ったローカルが不案内でちょっと不安そうな様子の時、
日本では絶対にありえないぃ~!(><;)光景が・・・


実は、
大型トラックが2台逆送してきたんです。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


一応高速なので、片道車線の両端を徐行して走行してきたので、
あわや衝突?!なんて事態にはなりませんでしたが、私もローカルも
目が点でした。Σ(゚□゚(゚□゚;)ナ、ナンデ・・・・!!

とりあえずは無事高速を降り、料金所で支払いをする時に係員が
新しい路線図をくれたんです。

こんなんです。ρ( ̄∇ ̄o)
路線図

アバウト過ぎて解っんねーって!( ▽|||)

一応高速道路にはサービスエリアもありますが、
ガソリンスタンドとトイレのみ!と、シンプルでした。


ちなみに珠海のお隣担洲鎮にも高速の入口が繋がったそうです。
って道がよく解ってないんですが・・・

珠海から広州までの高速代=新しい高速は50元+番禺大橋使用料
7元+広州華南快速干線15元 合計72元

珠海から広州までの高速代=古い高速は35元+あとは同じ。
合計57元。

賢い運転手がついていれば、干線を使わないでも行けますよ!

ランキング参加中!
中国の高速の様子がなんとなく分かった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 市バスのこと3 

今日は気温20℃寒くないです。
全く、気温の変化が激しくって大変です。


実は、市バスを待っていた時にふと気がついたのですが、
運賃が変更になっていたんです。

いつも通りの3元バスを使っていたので気づかなかった
んですが、昨日帰宅するときに他のバスの方を見ていたら、

1元→1.5元
2元→2.5元

に変更されていたんです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いやぁ~びっくりしましたね。

実はローカルに聞いたところ、
2006年1月から実施されていた
とのことでした。Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

今まで気付いて無かったなんて、呑気ですよね。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

少しは生活基準が上がったということなんでしょうか。


最近は技術も進んで、あるものがバス停に設置されるように
なりました。

ρ( ̄∇ ̄o)これです!
電光掲示板


バスの時刻表も無いのに、この案内が正確なものなのかは、
いまいち分かりませんが、ちょっと感動しましたね。

バスを利用するのが少しだけ、便利になりました。(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
掲示板を使って、珠海で市バスの利用できるかもっ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ カラオケのこと 

珠海には日本人カラオケと中国人カラオケがあります。
・・・最近の中国国内の至るところにあると思いますが。

基本としては、日本人カラオケは日本語のカラオケが主体であり、
小姐も日本語を話します。

中国人カラオケは、中国語のカラオケが主体ですが、古ーーい
日本の歌も若干あります。小姐は中国語を話します。

さて、中国でお仕事をする女性の場合、このカラオケに
付き合うことはよくあります。

但し、ご本人の希望で行かない方もいらっしゃいます。
もしくは、内勤で特に接待なしという方もいらっしゃいます。

私の場合は、接待の場合はお付きしている
クチです。=つまりプライベートでは利用しない。
さて、気になるのは、お値段ですよね。

基本料金男性1名につき200~220元
ボトルは600元~
小姐が頼むのジュース代20~40元
同伴の女性は一部例外がありますが無料

こんな感じでしょうか。


内容としては、日本のキャバクラと同じだそうです。
・・・私はキャバクラに行ったことがないので比べられません。

システムは簡単です。
席に案内されたら、小姐がずらっと並びお気に入りの子
を選びます。
選ばれた小姐は基本的には、お客さんが帰るまでは別の
お客さんにはつきません。


お持ち帰りをしたい場合は、
本人と交渉もしくはチーママにお願いすればいいそうです。
大体相場として日本人カラオケの小姐は600元位らしいです。

こちらで小姐を買う場合一番安全なのが、日本人カラオケか
ホテル内にあるサウナですね。
違法なので、何かあっても悪いのは買った人になりますよ。


私が利用する場合はほとんどが接待なので、小姐は選びません。

すると、大体チーママが私につきます。
そしてチーママや選ばれなかった小姐としゃっべっていますね。

お客さんやローカルが何をしていようと、見ないふりです。
(T∇T)アハハ

大体はチーママが日本語の女性の歌って欲しいと
お願いされることの方は多いですね。( ̄ー ̄)フフフ!

ほとんど男性客なので、聞く機会が少ないみたいです。
勝手にカラオケの先生にされています。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

さて、カラオケの内容はカラオケの更新料の支払いをしていない
お店が多く、大体2~3年前のものが主流になりますね。
古すぎて、歌を覚えてないことも多いです。

実は、最近聞いた話によると、中国ではまだ通信カラオケは無く
1セット(カラオケ本とCD1式)が10万元
するんだそうです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

まぁ~、
利用している方が若くて30代~60代までの男性が主体に
なるので最新曲をいれる必要性も無いとあるチーママが
言ってましたが。


ちなみに、最近接待で利用した時に、違うテーブルの方に
中国人と間違えられたくらいですから!
それだけ、日本人女性が利用しているのが少ない!
ということです。( _ _)σ|イジイジ

その日は家に帰ったのは午前2時半でした。( ̄□ヾ)ネムー

珠海にある日本人カラオケを全て知っている訳ではありませんが、
何処にいってもぱっとせず、満席の状態は少ないですね。
駐在者が皆で集まって食事の後、皆で飲む場所として利用している
ケースはありますが、毎日のことでは飽きますよね。

どちらかと言えば、出張の方をもてなす為に利用して
いることの方が多いようです。
そして、出張者は元気ですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いくつかの例外もありますが、それは・・・(* ̄  ̄)bシー



私は以前、某鎮に遊びに行った時、日本人カラオケの小姐
と一緒に店で遊んでいたら、お客さんに選ばれてしまった。
アレ?(°°)\(-O-;)ナンデヤネン
って、こともありますからねぇ~(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)

そのままタダ酒ご馳走になってました・・・

カラオケのママに「久しぶり~」って抱きつかれたことも・・・

な~にやってるんでしょうね。全く( ▽|||)ハハハハッ。

あかん。自虐ネタになってるし・・(|||_|||)ガビーン

詳しいお店を知りたい方はこちらで紹介されていますので、
参考にして下さい。
(但し、最近変化が激しくって、店の名前が違うのもあります。)
  ↓
【中国珠海機密文件】
http://www.geocities.jp/tsubasacn/index.html

ランキング参加中!
接待だから日本人カラオケ行きも仕方ないと思って頂いた優しい方、クリックお願いします。


朝行って、夕方も・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

ほんとにパスポートを海外で紛失すると大変ですね。
今回が、再発行に関する最後の出来事になります。
って・・・ならなかったらどうしよう( ▽|||)

そう!昨日にお伝え出来なかった別件のことです。

実は、何か手続きをしなければいけない時には、必ず
会社のローカルにサポートしてもらっています。

専門用語の中国語は分からないし、そもそも中国の法律
には詳しくありませんから・・・

で、今回やり残したものと言えば、
外国人就業証と境外人員臨時住宿登記票ですよね。

以前のパスポート番号が記載されていますので、
当然変更手続きが必要になります。


外国人就業証は労働局へ変更をお願いすればいいだけで、
本人は行く必要はありませんので、ローカル任せにします。

外国人就業証内に変更欄があるので、記載してもらうだけで
問題なしです。


境外人員臨時住宿登記票は自分が住んでいるマンションの管轄の
派出所へ本人も出向く必要があります。

で、この派出所へパスポートの番号を変更してもらう為に、
出勤前に一人で行ったんです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

実は土曜日にも一人で行ったところ、「月曜日に来なさい。」
って言われたんです。
だから、月曜日に行ったのですが、接警(受付)に内容を
伝えたところ、「出入国管理局に行きなさい。」
って言われたんです。

以前、住所の登録をしたのは派出所だったので、当然同じ場所で
変更するものと思っていたのに・・・( ̄~ ̄;) ウーン

一人でもパスポート番号のみの変更だったので、私の中国語でも、
伝えられると思っていたのに・・・(T∇T ;)

結局は諦めて、その日の午前中に出入国管理局に行ったのでした。


でも、違ったんです!Σ(-_-+)ピキッ

やっぱり、派出所で変更するんです!ヽ(`⌒´)ノむっき~

出入国管理局に「登録変更に派出所と労働局にも行って下さい」
って言われたんです。

夕方、もう一度派出所に行き、朝と同じ公安員に伝えたところ、
「20m行った別の窓口でやってくれる」との返答でした。
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ


つまり、朝私が問い合わせしたのは、

住民票のパスポート番号の変更をしたい。
 ↓
出入国管理局に行きなさい。( ▽|||)え?

夕方、ローカルに問い合わせさせた内容は、

住民票を新しく作り直したい。
 ↓
派出所内の別窓口に行きなさい。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

朝は住民票を指さして、
「ここの部分のパスポート番号の変更をしたい。」
って訴えていたにも係わらず、係員の受け止め方が
違ったってことだったんです。

お陰で、1日に2回も行く羽目に・・・( _ _)σ|イジイジ

中国語って難しいですよね。



お陰様で夕方には、新しいパスポート番号の
境外人員臨時住宿登記票が手に入りました。
それも、その登録窓口に行ったらいとも簡単に!
朝と全く同じ内容を伝えて!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ただ、発行の派出所の印鑑だけは接警で押して
もらわなければいけませんでしたが。

私が珠海で初めて住民票を作った時とは、内部のレイアウトが
変更になっていたので、受付に聞けば教えてくれると
思っていたんですが、とんだ回り道をさせられましたね。
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

でも、なんとかこれで一連のパスポート紛失から再発行まで
の必要なことは無事終了です。やれやれε- ( ̄、 ̄A) フゥー

絶対にパスポートなんて海外で紛失しないことをお奨めしますね。
日本国内なら、こんな面倒は無いでしょ!d(゚Д゚*)ネッ!!

ちなみに、今回再発行の苦労をふまえ、私のパスポートには、
あるメッセージを添付することにしました。
【拾った方は謝礼金を出しますので連絡下さい。】と!

中国では、結構有効らしいです。はい♪( ̄m ̄)

ランキング参加中!
一人で変更をしに行った勇気だけは感心して下さった方、クリックお願いします。

Z-VIZA再発行手続き 

週末の出国拒否にめげずに、週明け早々
珠海市出入国管理局に行きました。
もう、出国拒否なんてごめんですからね。(T∇T)アハハ

今回の手続きは本来のZ-VIZAより簡素化されたものになりました。

実は、出勤する前にも別件でちょっとあったんですが、これは
明日UPします。・・・( ̄- ̄;)

まずは出勤してすぐ出入国管理局へ問い合わせをし、何が必要かを
聞きました。

必要な書類
再発行のパスポートのコピー1枚+原本
写真1枚
外国人就業証のコピー1枚+原本
健康検査証明書原本のみ
境外人員臨時住宿登記票コピー1枚+原本
パスポート紛失証明書原本のみ

上記のコピーをさっさと済まし、午前中には出入国管理局に再発行
手続きしに行ったんです。( ̄▽ ̄)V

珠海市出入境管理処



出入国管理局に到着してから、外国人簽証、居留許可申請表に必要
事項を書き込みました。再発行でも全く同じ用紙です。

内容を記入するのに、紛失してしまったVIZA番号
分からないままでしたが、問題ありませんでした。


さて全ての書類を手にして再発行の手続きをしようとしたところ、
実は不備の書類があったんです。え?(゜▽゜;)?

それは、単位申請公函 原本=つまり今勤めている会社からの
依頼書が抜けていたんです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

でも、すぐ解決しました。

出入国管理局に今すぐ作成して、FAXすればいい。と言って
もらえたんです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

電話で問い合わせした時に伝えもれていたので・・・
とのことだったみたいですね。


FAXが届くまでに、今回の再発行手続き料金を支払って、無事に
再発行出来ることになりました。
今回は再発行なので400元でした。


外国人就業証と境外人員臨時住宿登記票には、以前のパスポート
番号が記載されていますが、古いパスポート番号のまま
再発行の手続きが出来ました。( v ̄▽ ̄)ブイ

当然この後に、再度派出所と労働局に変更を届け無ければいけませんが。

とりあえず、新しいZ-VIZAが届いたら、今度こそ出国出来ます。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

なんとか、旧正月の一時帰国には間に合わせることが出来ました。

再発行の場合でも、発行所要時間は5日になります。
来週の月曜日には、以前同様正式な中国で働く人になれます。

ランキング参加中!
一時帰国に間に合う事に喜んでくださった方、クリックお願いします。

出国出来ないΣ(- -ノ)ノ エェ!? 

先週の金曜に再度広州に行き、無事再発行の新しいパスポートを
GETしました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

受け取りの時に再度、領事館の係員に出入国は出来るか?
と聞き、大丈夫とのことでした。
Z-VIZAの再発行は次週にしよう!と思っていたんです。
ってゆうか、来週しかやりようが無かったんですが・・・

とりあえずこれで、一安心(^O^)と思っていた矢先の出来事です。


パスポートが手に入ったので、土曜に澳門へ買い物に行く為に
湾仔口岸のイミグレを通過しようとしたら、

出来なかったんです。(p_q)え~ん

イミグレの横の別室へ連れて行かれて、税関員があーでもない、
こーでもないと言い出したんです。

そのまま、私のパスポートを持ったままどこかへ行ってしまった
んです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


私は領事館で確認していたので、大丈夫と思っていたのですが、
30分以上待たされて、

結局、今の私のパスポートでは、出国出来ないと税関員に
言われたんです。なに~っ!( ̄ヘ ̄)凸

税関員曰く、「VIZAの再発行が出来てないからダメ」だと!

パスポート紛失証明書を出して、色々説明したのですが、
「VIZAが無いと出国できない」の一点張りでした。


だから、領事館員に電話で問い合わせたんです。

そうしたら・・・

電話口の向こうでなにやら、「~らしい。」と誰かに相談しながら、
返ってきた言葉が、
「VIZAの再発行をしないと出国出来ない。」∑(O_O;)Shock!!

一応ね、日本人の副領事に直接電話したんですよ!

そうしたらこの対応。( ▽|||)


結局、
中国の税関員が正しかったんです。
((((_ _|||))))ドヨーン

てっきり私は、中国人だからいい加減なこと言ってると思って、
つたない中国語ながらも一生懸命、
「パスポートを再発行して、VIZAは時間が無かったから、
来週作るんだ!」
って
「出入国に関しては問題ないはずだ!」って
強気に主張していたんです。

電話を切り、税関員には「あなた達が正しかった。」
と伝え、出国をあきらめたんです。
「船代は返金出来るの?」なんて聞いたりして・・・(T∇T ;)

一様に税関員は安心した様子でしたが・・・

もう、踏んだり蹴ったりの週末でした。
でも、船代はちゃんと返金してもらえました。( ̄m ̄)良かった。


出先だった為、友人に領事館の緊急連絡先の電話番号を聞いた時に
あまり、当てにならないみたいな話はしていたんです。

本当にたよりない感じでしたね。

中国というロケーションなんだから、盗難とかで絶対に再発行は
多いはずだから、再発行に関することは熟知していると思っていた
んですが、あまりにも適当な対応でがっかりしましたね。

ま、海外にいると色んな経験が出来ますよね。
1つおりこうさんになりました。c(>_<。)くぅ~

ランキング参加中!
珠海の税関がしっかりしていると感心した方、クリックお願いします。

珠海ネタ 銀行のこと 

今日の珠海は、寒いです。
なんだか日本が大雪!と報道さてれいるのに平行して、
こちらも寒くなる気がするんですが、気のせいでしょうか?!

さて、珠海で生活していて、月に1回は必ず銀行を利用します。
家賃を振り込みに行ってるんです。

以前、光熱費のことでも少しふれています。まずは、こちらへ

正確に言えば、大家の口座に預け入れを毎月するために
銀行に現金を持って行く!
ってことなんですが・・・

多分、中国人自身が銀行をそれほど信用していないのと、振り込み
手数料がもったいないと考えている人が多いんです。


未だに私の会社では取引先の材料メーカーへは現金
支払いしてますからね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、中国の銀行の利用方法は、ほとんど日本と変わりません。
銀行によっては、日本同様番号札を使用している
銀行もあります。

決定的に違うのは、
窓口にガラスがはめ込まれていて
中の係員とはマイクでやりとりします。お金の受け渡しなどは、
窓口の真ん中にふたが出来るくぼみがあり、その中へお金や通帳を
入れて、受付に渡します。

どんな用件で、銀行に来たのかを告げると、その都度必要な書類を
受付に渡されますので、その場で記入して、処理をしてもらいます。

あと現金輸送車が、銀行の現金を受け取りに来た時は、
ライフルを持って武装した警備員
が数名トラック周辺を警護しています。\(◎o◎)/!


日本の銀行ではこれほどものものしくはありませんが、
この様子を見慣れてしまうと、日本の銀行の方が防犯認識が
甘い気がしてしまいます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ATMも至るところで設置されていますが、銀行横に
設置してあるATMでさえ、利用者はまだまだ少ないです。

珠海で海外の銀行キャッシュカードを利用出来るのは、
中国銀行拱北分行、中国銀行の九州港国内線フロアーにあるATM
中国広東発展銀行のATM(拱北ワトソンズの隣、中珠大廈1F)

くらいしか知りませんが、この3カ所では日本の国際キャッシュカードも
利用できますよ!(o≧▽゚)oニパッ


中国ではまだまだクレジットカードが使用できないことが
多いので、現金を持たなきゃいけませんからね~。( ̄~ ̄;) ウーン

海外出張の多い方は、銀行のキャッシュカードを
国際キャッシュカードに変更しておくことをお奨めしますよ!

ランキング参加中!
珠海でもATMが使えることに安心した方、クリックお願いします。

補充自販機 

中国生活では、ミネラルウォーターを購入しています。

珠海の場合、一番有名なのが「加林山」になります。
私の自宅でも、この「加林山」のタンクを給水機セットして
普段の自炊に役立てています。(o≧▽゚)oニパッ

お値段1樽=18Lで13元
これは比較的高い方になります。

水票(しゅいぴゃお)を10枚まとめて購入すれば、このお値段に
なりますが、1樽ずつ購入する場合は、16元でした。

珠海市内でも、いくつかの販売店があるようですが、
エリアによってはこの水票を購入しなくても1樽13元で
販売しているエリアもあるんです。

購入方法は至って簡単です。
自分の自宅のエリアになっている加林山の販売店に電話して、
届けてもらうだけです。
最初にどの水に決めるのが大変だとは思いますが・・・

ミネラルもしくは浄水が販売していますが、中国では偽物の水も
沢山販売されているため、信用できる水を高くても購入した方が
安心です。

水道水もそれほどひどい水という訳ではありませんが、
時期的には海水を混ぜることもありますから・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、話変わってこれ何だと思います?ρ( ̄∇ ̄o)
自販機2


全体の様子ρ( ̄∇ ̄o)
自販機



ある浄水屋の店頭にあったんです。( ̄m ̄)
つまり、空の樽があれば水の補充できる自動販売機なんです!

安い水を購入しても平気さっ!
と思っている方にはお奨めですね。

ちなみに、もの珍しいので写真は撮りましたが、私はこの自販機で
水を購入したことはありませんのであしからず。ヾ( ̄_ ̄)

ランキング参加中!
水の補充自販機を試してみたいと思った方、クリックお願いします。

感冒(がんまお)=風邪 

お正月早々風邪でダウンしておりました。

元旦にふらふらしていたのがいけなかったのか、2日にゴルフに
参加したのが良くなかったのかは不明ですが、その後ダウンして
いました。ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…

年末の接待続きが終了して、ちょっと気が抜けてしまった
かもしれませんね。

さて、ダウンしている最中とはいえ、寝るのに飽きた時は
ソファーに寝ころんで、DVDを見ていました。ヾ( ̄o ̄;)

最近のDVDはHDVD-10というのが出たんです。
簡単に言えば1枚のDVDの両面に20時間
記録されているんです。

通常のDVDは一般的に収録されている時間が120分前後と
考えると、なんと10倍!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

こんな感じです!ρ( ̄∇ ̄o)
HDVDー10



年末の色々と買い込んだDVDをこんな形でみることに
なるとは想像していませんでしたが・・・

1枚15元ですが、これでドラマ1クール分なら安いと思います。

もっと安いHDVDは、1枚5元でも販売しています。

このHDVDはまだあまり販売している店が少ないんですが、
なじみにしている店にあるので、時々購入します。

ただ、難点は字幕が消せないんですが。

お気に入りのドラマはちゃんとDVDで購入しています。


今日は午後から熱も下がったので、出勤したのですが、
特に忙しくもないから・・・帰って休んでなさい。
と優しい言葉をかけられ、帰宅してきました。

でも、今年初出勤で会社に行ったら、
タイムカードが無かった(無くなっていた)んです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
出勤早々くびにされたかと、ちょっとあせっちゃいましたね。

ランキング参加中!
もしや鳥インフルエンザでは!?と疑った方、クリックお願いします。

新年快楽! 

大家好!新年快楽
=みなさんこんにちは!新年明けましておめでとです。

珠海の気温は昨日に引き続き日中23℃前後。
お正月気分のへったくれもありません。

でも、夜中の12時には花火の上がっている音だけして
いました。(多分澳門だと思いますが・・・)

海沿いのマンションの高層にお住まいがある方は
澳門の花火も見られます。

では、私の場合は?......( _ _)σ|イジイジ 音だけ・・


さて、2006年最初の情報はこれρ( ̄∇ ̄o)
自転車レース



自転車レース2





日中、天気も良かったので散歩がてら昼食にでもと
水湾路の方へ歩いていると、交通規制と、人だかりが見えました。

つい、ふらふら行ってみると、
情イ呂路を封鎖し、自転車レース用にロープが張られていました。

実は、情イ呂路にはいろいろモニュメントが設置されている
のですが、こんなものもあるんです。ρ( ̄∇ ̄o)
モニュメント

ってことは、
このレースは恒例行事なのかもしれませんね!


特に自転車レースを見たいと思わず、写真だけ撮って満足し
てしまったので、結果は知らないんですが・・・
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!


夕方、同じ路をタクシーで戻った時にはすでにレースの備品は撤収
されて、いつもの週末以上の人だかりになっていました。

こんなです。ρ( ▽|||)
情イ呂路


プロムナードになっていて、自転車のレンタルもできるようですが
この状態で自転車でサイクリングなんて気分になれません。

ましてや、人が集まりすぎていて、行きたいとも・・・

以前、ローカルに聞いたところ、芝生の上で友人達で集まり、
おしゃべりをしているのが、楽しいらしいです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

珠海の地図が分からない方は、こちらへ

ランキング参加中!
中国人のお金のいらない週末の過ごし方をすごいと思った方、クリックお願いします。
