 


ちょっとまじめに海外傷害保険のこと 

今日の珠海も大雨です。

香港の保険会社に更新の書類と保険料支払いの小切手を一緒に送るように
快之弟(くぁいでぃー)=宅急便に手配したところ、
「香港まで18元だって!」と言われ思わず、

「なんで保険会社に書類を送るのに自腹なんだー!!!!( ̄ヘ ̄)凸」
と怒ってしまいました。

私が、会社で個人的な宅急便を出すことはほとんどありません。

全くもぉ~ケチなんだから!ヽ(`⌒´)ノむっき~



ちなみに1年間の保険代も私が立て替えて、月々の給料で分割して
支払ってもらっています。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まとまったお金はほんとに出し渋りやがりますからね。Σ(-_-+)ピキッ



日本人は中国ローカル系の保険会社では信頼出来ない為、
香港にある日系会社の保険に加入します。

これが・・・・

日系企業の駐在向け(つまり法人用)になっており、本来私も
珠海ローカルの会社では契約出来ないとのことでした。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

もし、ローカル企業に今後就職したいと希望されている方には、
日本在中であれば個人で海外傷害保険には加入出来ます
ので、先に日本で加入してくることをお奨めします。



たまたま、私の場合は知り合いの方の紹介があり加入出来ることに
なったんです。C=(^◇^ ; ホッ!

日系の駐在であれば、現地のローカルが日本人向けの保険に法人で
登録してあるはずなので、ご心配には及ばないと思います。



そうして、香港の保険会社に加入出来るようになったら、
今度は私と会社との交渉でした。

結局、3ヶ月間かかって年間保険料は私が先にまとめて
支払うことで落ち着き、やっと会社で加入してもらえることに
なったんです。ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅほんとに大変だったんです!

それも、会社で保証してもらえる条件だったので入社していたにも
係わらず、一生懸命自分で交渉して!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

保険会社を探すのも自分でしたから!

今後、中国ローカルで仕事を希望している方には、現地での面接の時
保険も加入してもらえる条件の方は、ご自身でしっかりどの保険会社
で、年間いくらまでの保険料で病院代や万が一死亡したら、どれだけ
の金額が保証されてて、遺体搬送は可能なのかどうか等々確認されて
おいた方が良いと思います。(o≧▽゚)oニパッ


私の場合は、保険会社から提示された、最低金額内容を会社にカバー
してもらい(1ヶ月=352HK$)、実際には自己負担をして提示された
最高金額の保険に加入しています。(1年間=5023HK$=約75000円)


現地採用って大変なんですよ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
現地採用の苦労がちょびっと分かって頂いた方、クリックお願いします。

中国のコンセントのこと 

今日の珠海は大雨で寒いです。
昨日珠海の有志で飲み会をし、二日酔いの1日でした。(T◇T)

こんな状態でバス停でバスを待っていると、臭豆腐の小吃(しゃおちー)が
人の集まる時間帯にやってきて、さらに追い打ちを掛けてくれます。

弱っている時にあのニオイは最悪ですね。( ▽|||)

独特のドブ臭いような生ゴミのようなニオイはたまりません。
このニオイだけはいつになっても慣れませんね。

さて、今回はコンセントのこと。
中国では220ボルトの電圧です。
プラグの形も様々で、A、B、B3、B、F、C、O、SEと豊富です。

自宅ではこんなコンセントを使っています。

これρ( ̄∇ ̄o)2500W 10A MAX=250V
コンセント1



単体ではこんなものもρ( ̄∇ ̄o)
コンセント2



どちらも、プラグの形が色々あっても大丈夫な仕様になっています。

私が中国で生活するようになって必要な電化製品を購入すると
いつも日本と同じA型ばっかりになります。ヽ(。_゜)ノ なぜっ?
時々O型ですね・・・

O型ってこんなですρ( ̄∇ ̄o)
コンセント3


たまたま珠海ではA型プラグが多いのかもしれませんね。

自宅で私が唯一変電圧機を使用しているのが、日本製のハードディスク
だけですね。(私はノートPCなので、外付けのHDDを使っています。)

購入はスーパーでも電気屋でも出来ますが、しょぼいコンセントを
購入すると、電圧が一定ではない中国では時々火花が飛びます。

私は暖房を購入した時はキャパの小さいのを使っていたようで、
暖房のコンセントを差し込んだ瞬間にバチッとコンセントが逝って
しまいました。(T∇T ;)ああっ!それでも2000Wだったんですが・・・

日本人の住んでる家の多くは、電化製品も沢山使っていることが
多いので、キャパの大きいものをお奨めします。(o≧▽゚)oニパッ


しかし、昔は二日酔いなんてしなかったのに歳には勝てませんね。
記憶までどっかに消えてるし・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
へべれけに呑んで記憶を無くしてるお馬鹿な私にお情けのクリックお願いします。

吉之島でお買い物 

あいにくの雨になった珠海です。
水道水の海水含有量が最近多いらしく、シャワーを浴びていると
しょっぱい(T◇T)です。

来週からは海水含有量が今の倍になるとローカルから聞きました。
多分今日降ったくらいでは、何の足しにもならないことでしょうね。

今日は、吉之島(じーずーだお)=ジャスコにお買い物に行ってきました。

久しぶりに行ったら、以前駐車場だった場所が工事しており、
吉之島前方だけに駐車が集中していて、窮屈感がありました。

工事の様子ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島




さて、吉之島でお買い物目的の内容は当然ローカル超市(ローカルスーパー)
では販売してない輸入日本食材などを求めていくのですが、
基本的には日本から輸入した食品は高いです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

だから、日本食品企業が中国向けに製造した食品も沢山あるので
これを含めた食材探しをします。

まずは食品コーナーの様子ρ( ̄∇ ̄o)こんなです!
未来街市


ちょっと可愛らしく?ディスプレーがされていました。( ̄m ̄)むふっ

さて、今回購入した食材を紹介します。

ρ( ̄∇ ̄o)クラフトチーズ22.8元
クラフトチーズ


ま、普通のスライスチーズですね。
でも、最近は中国人が西洋食材も食べるようになってチーズが
不足気味で輸入の値段が上がりっぱなし・・・・らしいです。

ρ( ̄∇ ̄o)加ト吉 炸醤うどん4.5元
加ト吉 炸醤うどん


加ト吉の冷凍うどんは美味しいですよね!(≧∇≦)キャー♪
タレは醤油ベースのちょっと甘辛い感じで美味しいです。
でも、付属のタレはあんま使ってないな~。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ρ( ̄∇ ̄o)加ト吉 章魚丸8.8元
加ト吉 章魚丸


電子レンジでチン♪出来るたこ焼きです!
食事作るのが面倒で、カップ麺はイヤな時は重宝します。
・・・でも、うどんの方が安かったんだ~r(^^;)ハハッ←気付いてなかった人

ρ( ̄∇ ̄o)今回の目玉!!
チューブ入りマヨ


チューブ入りマヨネーズ6.8元( ̄m ̄〃)安っ!

実はちょっと前までこのチューブ入りマヨは無かったんです。
中国にももちろんキューピーマヨネーズはあったんですが、
ずーと瓶入りだったんです。

旧正月に日本へ帰国した時、実家のマヨのふたが変わっていること
(細口&いつもの星形両方OK!)にびっくりしていたんですが、
今回購入したチューブ入りマヨも同じ形になっていました。

こんな感じです!ρ( ̄∇ ̄o)
マヨ口1


包装紙の裏面ρ( ̄∇ ̄o)
マヨ口2



さすが中国!
すっとばしで最新の形を取り入れてますね!(o≧▽゚)oニパッ

現地で生活する者にとって、マヨネーズがチューブじゃないのは
結構使いづらかったんじゃないか?と思います。
・・・・・だって瓶は一度も買いたいと思わなかったもん私(-_-;)メンドイシ

ちなみのこのチューブタイプは他にサウザンアイランドとフレンチ
ドレッシングも一緒に販売していました。


まだ、中国の食材はいろいろありますので、随時気が向いた時に
紹介させていただきます。( ̄― ̄)ゞはい!

ランキング参加中!
変化の早い中国について行くように頑張ります!応援クリックお願いします。

珠海ネタ 米蘭百貨のこと おまけ付き 

旧正月前の万佳百貨(わんじゃばいふぉ)橋光路側の工事中の壁が
無くなり、その時初めて百貨店を作っていたことが分かりました。
・・・それまではマンションを建設していると思ってました。( ▽|||)

旧正月明けに新しくオープンした米蘭百貨(みぃらんばいふぉ)
に探検に行ってきました。

ρ( ̄∇ ̄o)こんな感じ
米蘭百貨1


ρ( ̄∇ ̄o)こんな感じ2
米蘭百貨2


外観からでは香港の百貨店にも劣らない様子で、いざ探検へ
うろうろ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)ふーん・・・・







テナントがまだきっちり埋まっておらず、免税店のような高級感も
あるけど・・・あるけど・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )つまらん

なんか活気が全然ないんですよねぇ~。ナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナイ

3階分をうろうろして収穫はこれだけρ( ̄∇ ̄o)
米蘭百貨3 さわたいかいって人の

 お葬式に見えるし。

 ( ▽|||)

 むりやり日本語の

 振り仮名つけなきゃ

 いいのに・・・・・



食事するつもりで行ったんですが1階の端っこに小さなフードコートが
あるだけで、とても食事したいとも思えず・・・(ノ_ ̄。) ウゥゥッ



この探検は失敗でしたね。(|||_|||)ガビーン
商品の充実度は万佳百貨のほうが断然いいです。




では、お口直しにこちらの追加情報を!

以前、今年1月から市バスの料金改定があった記事を記載したところ
miruruさまからICカードの残金についてのコメントを頂きました。

ICカード(普通カード)ρ( ̄∇ ̄o)私のもこれです!
市バスICカード


実は、
普通カードは使用する際に9折(10%オフ)の特典がついていたんです。

で、去年までは市バス料金が1~3元までだったため割引されても、
0.9元~2.7元で下2桁の数字が表示されることは無かったのです。

今年1月から1.5元、2.5元のバスでICカードを使用すれば、
料金が1.35元、2.25元になるため
下2桁の料金まで残金として表示されるようになった。
・・・とのことです。


実は私も今日ローカルに聞いて、初めて知りました。(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

miruruさまからのコメントが無ければ、今でも気づかないままだった
かもしれません。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

新しいICカード乗車指南を一部もらって来たところ、会社で
「もっといっぱい持ってきたら良かったのに!(o_☆)キラーン」
と言われちゃいました。

気が利かなくってすいませんねぇ~(-_-;)

なんでうちの会社のスタッフ、皆持ってないの?o(TヘT o)

ランキング参加中!
活気の無い百貨店の今後が気になる方、クリックお願いします。

香港→澳門 ターボジェットのこと 

華南で生活している日本人は皆香港、澳門、中国の出入国カード+
健康証明書をまとめて持っている方が多いと思います。

ま、私もその一人なんですが(^m^*)エヘヘ

中国へ再入国後は、パスポートケースの中身を補充したり、
いらないチケット類を捨てたりと整理します。

昨日、丁度この整理をしていた時に、おもしろいものを見つけました。
実は先日、猛ダッシュをしたあの日にチェックインをした香港国際空港内
のターボジェットで一連のチェックインを済ませた後にもらった
注意書きなんです。

こんなの!ρ( ̄∇ ̄o)
注意書き

やっぱり空港でも同じ!おもろい日本語になってますね。


1.空港での出国手続きは免除 (^O^)ノハーイここまでは問題なし!

2.E1トうソスファー・エリアにで点検を行きます

 トうソスファー・・・新種の毛皮?
 点検を行く・・・日本語って難しいですよね。

3.四階のゲート10番点検する切符

 切符をどうすんねんoh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

4.乗客は出発時間の45分前に10番ゲートに着くこと

 なんとなしに命令口調になってますね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

5.福永/澳門ターミナルで荷物を撤回しなさい

 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
 ターミナルに着いたら荷物を撤回するって永遠に荷物は戻ってきません!
 って言ってますよねぇ~。どてっ(o_ _)o彡☆



実は、中国のPCで日本語を入力するのは、言語バーで日本語の
平仮名、片仮名を選択すると、画面上に小さく50音順のキーボードが
出てくるので、1文字ずつ選択する方法になるんです。

日本人スタッフがいれば、当然言語バーを日本語にして、
ローマ字入力等でスムーズに入力出来るんですが・・・・

日本のPCでは、中国語はピンインで入力するほかありません。
中国のPCは五筆=漢字を旁で引っ張ってくる方法です。



猛ダッシュの時にはゆとりすらありませんでしたからねぇ~。
パスポートケースの整理をしながら、大笑いしてました。(≧m≦)ぷっ!


さて、無事に中国入りが出来る!♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
と、判明してからはこんなん撮ってました。

空港内の喫煙所から待合室の様子ρ( ̄∇ ̄o)
待合室


フェリーに向かう様子ρ( ̄∇ ̄o)
香港国際空港碼頭


香港国際空港では、どっかみたいにフェリーの写真撮っても
怒られませんでしたよ。(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ

むしろ協力的に、
写真に写るのをスタッフが避けてましたが。
(-_-)ん?


ランキング参加中!
こんなおもろい日本語の注意書きを受け取ってみたい方、クリックお願いします。

珠海ネタ ゴルフ場のこと 

珠海市内には5つのゴルフ場があります。
でもね、全てのゴルフ場にHPが無いんですよね。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

ロケーション的には香港からも近い珠海なので、週末は香港から
わざわざ来られているプレイヤーも沢山いらっしゃいます。

唐家 
珠海国際高爾夫倶楽部(Zhuhai)
住所:珠海市唐家湾 TEL:0756-3311673 
18ホール

金鼎
珠海翠湖高爾夫倶楽部(Lakewood)
住所:珠海市金鼎鎮大南山 TEL:0756-3383666
会員専用のマウンテンコースとビジターも利用出来るレイクコース
の2コース36ホール
ρ( ̄∇ ̄o)
レイクウッド



横琴
東方高爾夫(Orient)
住所:珠海市横琴島経済開発区環島北路1 TEL:0756-3386898
18ホール
ρ( ̄∇ ̄o)
東方



金湾
珠海金湾高爾夫倶楽部(Golden Gulf)
住所:珠海市金湾区金海岸花園北園39ー41 TEL:0756-7631888
27ホール

斗門
珠海万盛高爾夫郷村倶楽部(Pine Valley)
住所:珠海市斗門区五山鎮三里村 TEL/FAX:0756-5573888
18ホール

この中の写真を添付したゴルフ場のみ利用したことがあるのですが、
予約から何から全て人任せだったため、ビジターのみの利用が出来るか
会員の紹介がなければいけないかは全然わかりません。( ̄◇ ̄;)およよっ

簡単に行った場所を説明するとしたら、
東方→邪魔なのは川だけ真っ平ら~!^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^

翠湖→ホールによってはフェアウェイが狭っΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?


す、すいません。表現がへたれです。......( _ _)σ|イジイジ


1年を通してほとんど半袖で回れると思います。
旧正月前後は若干寒くなりますが、天気が良ければ問題無しです。

但し、油断していると、めっちゃ寒い日に当たってしまう
可能性もあるかもしれませんが・・・( ̄m ̄)むふっ!

金額は正式なものは分かりませんが、平日400元~(日本円5500円)
休日800元~(日本円11000円)くらいでしょうか。

金額面では日本と大差ない気がしますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お陰で、
月1回行くのが精一杯の贅沢です~(T◇T)

ランキング参加中!
とりあえず珠海に5個ゴルフ場があることは分かったぞっ!と思った方、
クリックお願いします。

見てはいけないもの・・・・ 

朝は天気も曇って少し寒い程度でしたが、午後からは太陽が顔を見せ
日本の春のような陽気になりました。


珠海に戻ってからよく利用しているタクシーのおじさんに
「最近見なかったね。いつ帰って来たの?」

と聞かれ、

いつも出勤すると水を買っている店でも
「久しぶりだね。いつ帰って来たの?」

と聞かれ、

マンションの大家さんが電話で
「まだ家賃の振り込みされてないんだけど・・・」
と催促?( ̄ー ̄;)され、

結構普通の日常に?戻りつつあります。


さて、こんな風に気に掛けてもらえるのが嬉しかったりするんですが、
昨日ちょっと衝撃的な光景を見てしまいました。

道ばたで子供におしっこさせているケースはよく見かけていたん
ですが、昨日見かけたのは子供の○ンチ。

道ばたで打包(だーぱぉ)=テイクアウトの発砲スチロールの
入れ物に○ンチしていたんです。( ▽|||)

道路を汚さない配慮?だったのかは不明だったんですが、
公衆の面前で頑張っている彼の姿より、入れ物の方に目がいって
しまいました。ハァ?(°∇°;)

実は、受け皿に使っている入れ物はテイクアウトするのに
一般的に使用されている入れ物なんです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

私の昼食が毎回その入れ物で運ばれてくるので、ほほえましい光景と
ゆうよりは、思い出したくない光景になってしまいました。
(-_-;)み、見なかったことにしよう・・・

親らしき人も近くにおり、ちょっとがまんすればローカル百貨店も
色々あるお買い物エリアなのでトイレを探すことも出来るのでは?
と思ってしまいますね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この習慣の違いにはなじめませんね。X(`◇´)ダメッ!

ランキング参加中!
おいおいおいおいおいおいおいっと思った方、クリックお願いします。

ほいらい珠海! 

ようやく戻りました。
今回はパスポートに関しては別室ご招待は無し!
(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ・・・(T。T)良かった~。


只ね、スーツケースが重くって×2日本の空港を出る時に、
追加料金で13500円も支払って来ました。
香港が1個のスーツケースの最大重量32㎏までなんですね。

カウンターで「2㎏減らして下さい」と、笑顔でお願いされちゃいました。( ̄m ̄)

移し替えのバックをただでGETして、端~っこの方で重そうな物体を
吟味して移し替えして・・・ふぅε- ( ̄、 ̄A)

中国と日本の往復を数回している中で、2回目の追加料金でしたね。




チェックインを済まし、搭乗時間までは決まった行動
①本屋さんで買い物
②スタバでお茶
③ペットボトル1本購入

をいつも欠かさずするんですが、今回はちょっと違っていたんです。

②と③は別にイミグレを通過した後でも搭乗エリアに売店があるんで
問題ないんですが、①だけはどうしようもないんです。

だから、①だけはイミグレ通過前に寄って新刊を購入します。

②はね、私の好きなチャイが日本でしか飲めないので、最後のお茶を
するんです。
それも、イミグレ通過前に飲んで、搭乗エリアでも。( ̄▽ ̄)V

実は香港、マカオのスタバは日本とメニューが違うんです。

でも、今回はイミグレ通過前には寄れなかったんです。どてっ(o_ _)o彡☆

それは・・・・

日曜で観光目当ての人でいっぱいだったんです。しっしっ!ゞ( ̄ー ̄*)
ショップはもちろんのことレストランも通路もはてはお土産コーナーも
観光の人達だらけでしたね。ンモォー!!o(*≧д≦)o″))

開港1年過ぎてもまだ空港観光って来るんですね。( ▽|||)

イミグレを通過してしまえば、国際線利用者だけになりますから、
人混みが邪魔だったので、とっとと通過しちゃいました。

二度と日曜出発にするもんかー!
ヽ(`⌒´)ノむっき~





さて、
今回の移動で一番大変だったのが、実は香港に着いてからでした。
飛行機を降りてからとにかく猛ダッシュε=ε=((((o>д<))))急げぇ~!!!

到着40番代のゲートから電車も利用して猛ダッシュε=ε=(*≧д≦)ヒィ~!!!

イミグレ手前のターボジェットのチェックインカウンターに到着。
汗だらだらしながら、息ぜいぜい言いながら、マカオ行きのチケット
購入しました。(゚◇゚;)ノ゙<ち、ちゅおーもんぴゃお・・ぜいぜい

実は、香港国際空港発にマカオ行きに乗り損ねると、当日中に珠海
には戻れないんです。

飛行機が香港着20:15予定、マカオ行きのフェリーが21:15発、
スーツケースを空港会社に預けている場合はフェリー会社が
ピックアップをするので1時間前のチェックインしか出来ないんです。

この猛ダッシュが成功するかしないかで、当日中国入りが出来るかどうか
の勝負をしていたんです。


ちなみに、こんなダッシュしない便を選べば?

今回利用した便の出発時間が知らない間に変更になっていて、
先回は19:00香港着で何の問題も無かったんです。(T◇T)

ってゆうか、日本に帰国中にその事実に気付きヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン
変更するのが面倒だったので、そのまま空港内ダッシュをしたんですが。


やれば出来るもんですね。r(^^;)ハハッ

ターボジェットのカウンターのおにーさんもびっくりしてました。
私の様子にですが・・・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
この無謀なチャレンジに感心して頂いた方、クリックお願いします。

映画館で・・・ 

悪友と映画を見に行ってきました。
上映前の前宣が流れ最新のディズニー映画などがいっぱい流れていました。
ナルニア物語か・・・いいなぁ~。( ̄ρ ̄*)
でも、上映が3月以降で日本では見られません。

まぁ~多分すぐ海賊版出るし、買えばいっか~!って思っていたら、
スクリーンでは、別の宣伝が、


海賊版僕滅キャンペーンどてっ(o_ _)o彡☆


まるで私の心を見透かしたタイミングでしたね。( ▽|||)
すいません。頼まれて密入国持ち込みしちゃってマス。


撲滅キャンペーン事務所に電話しないで下さいね。(*≧◇≦)人オネガイ





映画を見たことで思い出したのが、
一時帰国前にハリーポッター4のDVDを見ていたら、原語+中国語の字幕
で見ていたはずが、気がつくと中国語の吹き替えになっていました。
(゜、゜)ん?しばらくすると元に戻るんです。


何回も一部のみ吹き替えになりやがる( ▽|||)

エンディングロールの途中でぶちっと終了。(|||_|||)ガビーン


一応、購入前にDVD屋さんで確認してから購入したはずだったのに・・・・・


やられたっ(T∇T ;)ああっ!




話大幅にずれて、
辛いもの好きな悪友と地元に新しく出来た四川料理店へ行きました。
味は日本人向けで、四川独特の麻が無く、辣がちょびっと。

・・・ってゆうか四川料理じゃないじゃん。
北京ダックあるし、点心あるし、焼肉あるし?火鍋無いし。
日本によくある、四大中華全部MIXなメニューでした。( ▽|||)

でも、服務員は日本語の上手な中国人でした。
ローカル同士は綺麗な普通語で話してたので、北の方かな?


お酒の追加で焼酎をお願いしたところ、人気が出すぎて生産が
追いつかないので、代わりにとよく似たものを出してくれました。

ふと伝票で焼酎の名前を確認したら「酒」とだけ書いてありました。(≧m≦)ぷっ!

服務員は日本語の出来る中国人なのに、説明してくれてる途中で
つい中国語で「明白了」なんて言う馬鹿な私。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

味は美味しかったです。

でも、

ちゃんと辛い四川料理が良かったよ~(T◇T)↓こんなね!
ブォォー炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎ブォォー




来週からは珠海情報を再開します。
もうちょっとお待ち下さ~い。(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

でも、またイミグレにつかまるかも・・・
いえ、パスポート絡みで・・・o(;-_-;)oドキドキ♪


ランキング参加中!
また、パスポート絡みで何かあるかも!と思っている方、クリックお願いします。

大人のがちゃがちゃ(/ ̄▽\)キャッ 

今週は友人達と飲みに行く日が多かったり、トリノオリンピックの
LIVEを朝まで見ていたりで、中々更新が出来ませんでした。

一応、珠海ネタをいくつか用意してみたのですが、記憶だけを
頼りに作成していると、情報不足がぼろぼろ出てくるわ!出てくるわ!
ε=ε=(#>Д<)コラーε=ε=(*≧∇)キャー ゴメンナサイーーーーー

・・・公開には至りませんでした。どてっ(o_ _)o彡☆

ちなみに、一時帰国中にも一応更新出来る題材?資料?として、
珠海から持参したのは、地図のみ。<( ̄^ ̄)>☆\(-.-メ)オイオイ


近日中に必ず公開させていただきます。( ̄― ̄)ゞハイ


今回はがちゃがちゃ!

すごいんですね~。今ドキの日本のがちゃがちゃって!(≧∇≦)キャー♪

1日でこんな大量のがちゃがちゃ見ることが出来て、もぉ~


□□□□□□□←( ̄□ ̄;)はうっ浦島花子さん




え?様子ですか?




でわでわρ( ̄∇ ̄o)こんなです!
がちゃがちゃ1



こんなまとめてがちゃがちゃを見るなんて感動(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
もちろんこのエリア以外にも沢山ありました。

最近のがちゃがちゃって種類も豊富で、キャラクターはもちろん
化学実験ものや手品なんてのもあり、壮観でしたよ。

1廻しで、200円~400円まであってびっくりでした。



そして、別の場所ではこんながちゃがちゃもあるんです!
ρ( ̄∇ ̄o)大人向けがちゃがちゃ
がちゃがちゃ2

1廻し1000円~2000円でこんなものまであるんですね。

子供向けのがちゃがちゃでは起こらなかった野望?がむくむくと
沸き上がり・・・・PSP、真的ブランド品( ̄ρ ̄*)ウヘヘ




で、




やってみました。ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ




結果は?
 ↓
 ↓
 ↓
 
 





これρ( ̄∇ ̄o)
がちゃがちゃ3


中国製おぱんつ1470円也!(/ ̄▽\)キャッ
 ↑
はずれ

くそっPSP狙ったのに・・・(T∇T ;)ああっ!MY1000円が。

ランキング参加中!
タイトルみてちょっと期待しちゃってた方、クリックお願いします。

Z君のたわごと2 

昨日、着替えをしている最中にとうとう親指の爪が折れました。c(>_<。)くぅ~!

もともとUVジェルネイル(スカルプチャー)で長い爪を
帰国前に修理し、万全の準備?をして日本に戻っていたんですが、
帰国当日スーツケースを押してきたのが敗因か粗忽者の末路の結果
親指がぽきっと逝っちゃいました。(-_-;)アイヤー

それも靴下を引き上げている最中に!( ..)ヾ↓アレッ?爪?

あと1週間だったのに~。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)ガビーン

まぁ、かなり割れてきていた親指をアロンアルファでくっつけるという
荒ワザをしていたのが、必要無くなりましたが。(* ̄▽ ̄)y-~~~~



折れたもんは忘れるに限りますね。



( ゜゜)ノ ゜←爪 ポイッ



さて、今回もZ君の珍発言

以前、
客先から戻る車の中で、世間話をしていました。
そんな中、またまたZ君不思議なことを言い出したんです。
Z君 「日本の北方領土は二島返されたでしょ。」
私  「へー。そうだったんだ~(°°)」←大馬鹿者!

会社に戻り、最近日本のニュースをチェックしていなかったので
そうかそんな出来事が・・・と思いながらチェックしたら、
当然そんな記事何処にも載ってないんです。(T∇T ;)ああっ!



結局、彼の発言は

以前、北方領土の四島返還か二島返還かと日本が旧ソ連ともめていた
数年も前の話をしていたんです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



この発言があってから、
私は彼の発言は半分のみ聞き流すことを決心しました。<( ̄^ ̄)>えっへん!!

もちろん、
この時から日本のニュースもインターネット上で毎日チェック
するようにしました。r(^^;)ハハッ



数年も前のことでも、彼が知った時点から全ての事柄が
今起こっているようによく話てくるんです。



なんて迷惑な・・・・ヾ(`◇´#)ノ彡☆ムキィ!



え?二島返還はまだされてないって話ですか?



当然!伝えてませんともヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ

ランキング参加中!
やっぱり折れたか・・・・・・・爪。と思った方、クリックお願いします。

Z君のたわごと 

珠海の中でも通勤時間は渋滞する道路があります。
その中でも一番混んでるんじゃないか?と思う道で
紫荊路の十字路があるんですが、まだ信号はついていません。

一応、夕方には公安が出動して交通整理らしきことは
やっていますが、中国人ドライバーの想像を絶する割り込み術
には太刀打ち出来ない様子です。



ある日の会話
私が「信号付ければ解決すんのにね!」と言ったところ・・・
Z君「だめだめ。信号なんかつけたら、余計渋滞するから」
  「はぁ~。何で?(゚O゚ ;)」
  「日本みたいにコンピューター管理なんてしてないから赤信号
  で止まって、次の信号でも止まってって余計渋滞になる。」
  「・・・・・・( ̄‐ ̄〃)ふーん」

  意味わからんし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

確かに場所によっては渋滞してしまうケースもあるそうなん
ですが、信号があれば、割り込みは緩和されるんじゃ
なかろーかと思うんです。( ̄~ ̄;)



別の日の問題の渋滞ポイントで渋滞中の会話
Z君「こんなに渋滞するなら信号必要だよね。」
  「・・・・・・(-_-#) ピクピク」



発言が毎日気分で変わるZ君。
こんな中国人とのお仕事楽しいですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ランキング参加中!
中国人の発言のいい加減さがちょっと理解出来た方、クリックお願いします。

車の購入エトセトラ・・・ 

珠海でも自家用車をもっている中国人が多いです。
珠海市内でも、渋滞する道路はまだ少ないですが、発展めざましい
中国なので、いづれは一家に1台時代が来るでしょうね。

珠海市では梅華西路沿いに中古車販売店が並んでいます。
このエリアには广州本田長安鈴木
などのディーラーもあります。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
梅華西路



そして、珠海大道沿い南屏科技工業園と同じ並びには
トヨタ(中国名=豊田)、マツダ(中国名=馬自達)を始め
BMW(中国名=宝馬)ベンツ(中国名=奔馳)など
高級車のディーラーも多く並んでいます。

ρ( ̄∇ ̄o)
南屏



中国では車を購入することと、車両登録は別々になります。

納車された時にはまだナンバーはついていません。
新車の場合は納品証明書があれば3日間はナンバーなし
でも公道を運転出来ます。ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

珠海市の登録をして、番号をもらうのにはこの3日間で行います。

1年間の公道使用料金(珠海はトンネル代含む)1200元を支払います。


車のナンバープレートには何処で登録したかが分かるようになって
いて、珠海の場合は粤Cになります。

他に、
广州=粤A、深セン=粤B、開平=粤J、中山=粤T、東莞=粤S
広東省のみ走行可能な車には=粤Z
(澳門とのダブルナンバーが多いです)
・・・すいません。あとは分からないです。(T∇T ;)ああっ!

個人もしくは中国系の法人は青地に白番号(タクシーむ含む)
外資系の法人は黒地に白番号(ダブルナンバーも含む)
公共バスは黄色地に白番号

など、日本同様の規則があります。

例外としては、青地のプレートの白番号を青く塗装している車が
ちょこちょこいますが、不正番号らしいです。盗難車とかっ

そして、中国のディーラーは販売するのみで修理出来ないそうです。

日本での免許証を持っていれば、香港で中国免許書き換えサービスを
している代理店もあるので、珠海での運転はすぐできますよ。

私も、珠海限定でなら!運転してもいいかな・・・?!
と、思うくらい交通事情はましですね。

でも、中国ではきっと運転しません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
1日10人までなら歩行者轢いても良いなら大丈夫かも・・・( ̄m ̄)冗談です。

でも、現地で運転する日本人女性も沢山いらっしゃいますよ。
中国生活が長くなれば、そのうち私もデビューかも?!(・-・)ん?

ランキング参加中!
おおー。今回はちょっと勉強になったぞ!と思って頂いた方、クリックお願いします。

イタリアへ日帰り旅行 

今回は悪友達との遊びに行ったネタ第3弾です。
イタリアへ日帰り旅行?してきました。
ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ


こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
エントランス



σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
皆日本と変わらない格好してるし・・・。
そっか!今の時期のイタリアでも雪ないんだぁ~(°°)ふーん

観光船ρ( ̄∇ ̄o)
観光船



足湯ρ( ̄∇ ̄o)
足湯



足湯って温泉じゃん!って思った方。大当たりです!!
実は今回のイタリア旅行って実は、
N港イタリア村に遊びに来たんです。( ̄m ̄)へへっ


イタリア村の、お外でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
寒いですよね。つい最近出来たばかりのこの足湯を利用してみました。

実は、今回の目的の1つだったのでGパン、スニーカーで
足湯が利用しやすい服装で行ったんです。

ちゃぷっと足をつけ・・・暖か~いぃ♪( ̄▽ ̄*)ホワァ~ン


(゜、゜)ん?

あかん!!足拭くもの何も持ってきてないじゃん( ▽|||)
自然乾燥しかない・・・(|||_|||)ガビーン

ハンカチすら持ってない。( ̄□ ̄;)はうっ女失格。

・・・ちなみに友人はティシュを持っていたので少し分けて
もらって解決しましたが。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


夕方になってちょっと小腹も減ったので、ここへρ( ̄∇ ̄o)
ジフレスコ



具だくさんクラムチャウダー( ̄¬ ̄*)旨い~。
お店の前のオープンスペース(ストーブ有り)のテーブルで
北風の中美味しくいだだきました♪


そして、名物のゴンドラにも乗っちゃいました。(≧∇≦)キャー♪
膝掛けして、足下はぽかぽか。イタリア人の船頭さん。
夕方でライトアップも始まり・・・

ゴンドラからの風景ρ( ̄∇ ̄o)
ゴンドラから



最後にお買い物。イタリア食材のスーパーへ
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
メルカトーレ1



も一つρ( ̄∇ ̄o)
メルカトーレ2


トリノ五輪開幕が明日からですよね。
ちょっとだけ、イタリア気分になれた1日でしたよ。

でも、女同士で行くには雰囲気良すぎ???

ランキング参加中!
カップルを横目にうらやましそうに指くわえてた(笑)私に、慰めのクリックお願いします。

中文メールに悪戦苦闘(⌒_⌒; 

一時帰国中でもPC環境は変わらない為、客先からのメールも
受信しています。

まぁ、時節のご挨拶をしたりするのは、差し支えないのですが、
これが業務に係わるもので、すぐにでも返答しなければいけない
内容等もまぁありますよね。

この場合、会社の方へ私宛に来たメールを転送する必要があります。

受け取るのは、会社のローカルになりますので、日本語が出来る
ローカルに添付ファイルをコピーして渡してもらう内容を中国語で
メールしているんですが・・・


んもぉ~、めっちゃ時間が掛かるんです。(T∇T ;)ああっ!


いえ、PCの性能の問題では無く、私の中国語がへたれで・・・

ピンインを正確に入力しなければお目当ての漢字が出てこない為
異常に時間が掛かってしまうのです。

てな訳で、今回折角帰国したので、こんなものを購入してみました。

ρ( ̄∇ ̄o)
参考書1


内容はρ( ̄∇ ̄o)
参考書2



PCには一応ATOKがインストールされているので、中文の手書き入力
とゆう逃げ道もあるんですが、漢字そのものが分からない時は
役に立ちますよね(o≧▽゚)oニパッ


会社でローカルと単語が分からない時に漢字を書くこともできますが、
メールや電話ではなかなか難しいです。

珠海に戻ったら、【若者がよく使う単語】の本もGETする手配
してあるし・・・( ̄m ̄)フフッ

って実は、
日本人著者が中国人の若者用に日本の流行言葉を翻訳した本なんです。
・・・・・だからピンインは無いんですが。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


つくづく要学習ですね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
この前向き?な姿勢に感嘆していただいた優しい方、クリックお願いします。

日本と中国のゲームセンター 

今回の最大目的の歯医者もなんとか目安がつきました。
とゆうのも、今日の先生の診断によっては珠海に戻るのを
延期するかも知れなかったんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

お陰様で予定通り治療を終え、2月中旬には珠海に戻ることが
出来そうです。( ̄▽ ̄)V いえーい!


今回は日本で悪友達と遊びに行ったネタ第2弾!
ある友人のみとですが、ゲームセンターに行きます。

こらこら!そこ!年甲斐もなくとか言わない~。( ̄- ̄;)


ゲーセンと言っても対戦ゲームは全く出来ません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
いつも、パズルやクレーンものばかりやっています。

その中でもお気に入りはこれρ( ̄∇ ̄o)
ゲーセン日本1



通信対戦勝ち抜きクイズに参加して、16名の参加者で
3科目までは各回最下位4名が落とされます。

最後に残った4名で決勝で争うゲームです。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)ちょいピンぼけですが・・・
ゲーセン日本2


まぁ、日本に帰った時だけの楽しみですね。(o≧▽゚)oニパッ


ちなみに、珠海にもゲームセンターはあります。
でも、ゲーム機は日本から輸入?してるようですが。

日本はゲームに直接100円を入れますが、珠海の場合は
まずカウンターで専用のコインに交換してから遊ぶようです。

・・・中国のコインは1元以下ですからね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
物価が安い中国でもゲームは高価なものになってるんでしょうね。

画面は日本のままのものも多いです。
一時流行った、ダンスダンスレボリューションは中国でも人気みたいです。

そういえば太鼓で~なんかもありますね。
いつも子供達がいっぱいで、「あーやってるなぁ」ぐらいしか
認識してないんですが・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


そして、珠海の免税商城の最上階には高級なゲーセンがあります。
これρ( ̄∇ ̄o)
ゲーセン珠海1


これρ( ̄∇ ̄o)
ゲーセン珠海2


これρ( ̄∇ ̄o)
ゲーセン珠海3


でも、写真だけで実は未体験なんですが。ポリポリr(^^;)ハハッ

まぁ、気が向いたらチャレンジするかも知れませんね・・・

ランキング参加中!
珠海にもゲームセンターがあるんだぁ~と感心された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 立ちんぼのこと 

そろそろ旧正月のお休みが終わるこ頃になりますね。
ようやく通常の中国が戻りつつあることでしょう。

さて、今回は18禁ネタですね。(////) テレテレ
きゃーこんなんいやーと思う方は、御遠慮下さい。m(_)mペコリ

珠海で一番の繁華街、蓮華路では立ちんぼの小姐がお客さんの勧誘
の為におしゃれをしてメイクもして待ちかまえています。

一番たむろしているのが、私がネイルやエステをやっている
亮珠広場前のカフェの周辺を拠点にしています。

ここρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路



この蓮華路を通過する数メートルの間に男性に名刺(もどき)を
渡したり、腕を組んでみたりして、何人もの小姐が声を掛けて来ます。

以前、遊びで一緒にいた男性とちょっとだけ間を空けて後ろから様子
を眺めていたことがあるんですが、飴に群がるありんこ状態でしたね。



そして、気になるのは料金ですよね!(≧∇≦)キャー♪



ここでは、小姐一人200元が相場らしいです。(ホテル代込み)


ただし、私のように遊びで群がってくる様子を楽しむ分には問題
無いでしょうが??本気で買う気になって、いざ小姐と一緒にホテル
に行くと、もれなく病院送りになるか、有り金巻き上げられるかの
どちらかが体験できます。ポリポリr(^^;)ハハッ

蓮華路の立ちんぼは元締めのやくざが見張りに立っていますので、
くれぐれも注意して下さい。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

もし、小姐がしつこくって追い払えない場合は、
「女朋友と待ち合わせしている」
等の言い訳をして無事逃げ切って下さいね。(o≧▽゚)oニパッ

蓮華路には歩行者天国の出入り口に公安も見張りはしていますが、
明らかな営業行為をしていると判断された時にちょこっと小姐に
注意が入るくらいなので、あてにはなりませんよ♪

最近はこんなものまであるんです。ρ( ̄∇ ̄o)
交番 じっくり観察できない

 のでよく分かりませんが

 モニターがいっぱい

 設置された交番です。

 多分蓮華路にもカメラが

 あるんでしょうね。



でも、この交番は一本違う大通りの方に設置されていますので、
あまり使えない交番かもしれませんね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


でも、見目綺麗な小姐からのもてもて気分を味わうだけなら、
楽しいかも知れませんね。


さて、場所変わって香洲区のバス停
888街から銀樺新村の間にある川沿いには、夜な夜な立ちんぼの小姐が
いるそうです。

ここに立っている小姐はいわゆるローカル相手でお手頃値段で
20~50元くらいでしょうか。はっきりした値段は無いみたいです。

街灯も無いので、真っ暗な川沿いに行くのは目的のはっきりした
中国人男性だけみたいです。

多分、交渉がうまくいったにしても、外で・・・・・だと思います。
勇気のある方がチャレンジされるのは個人の自由ですが、
もれなく性病もしくはエイズのキャリーになることでしょう。

もし運が良ければ、おこずかい欲しさのカップルの女朋友が立たされ
ているケースであればキャリーへの道は免れるかも・・・
実際に短絡的にこんな事もするらしいんです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

他にも、香洲区の川沿いみたいな場所はあるかもしれませんが、
あとは知らないんですよね。( ̄~ ̄;) ウーン

ランキング参加中!
たまにはこんな情報もありかな?と思った方、クリックお願いします。

痒みに打ち勝つ必勝法? 

今日は最低気温3度と天気予報が言ってましたが、
天気は良いです。

実家でぬくぬくゴロゴロだらだら(しつこいっ!)している私ですが、
日本に帰ってくると毎日湯船に浸かるお風呂は嬉しいですね。

ただ、私は乾燥肌なので、この時期は皮膚がかゆかゆムズムズ・・・
夕方足を見ると白い粉状の謎の物体が・・・(p_q)え~ん ←泣いてる?


てな訳で、保湿クリームが冬には欠かせないアイテムになります。
以前、冬限定メンタムフリークになってた位ですから!ヾ( ̄_ ̄)はい。

最近のヒットはこれρ( ̄m ̄)
入浴剤1



裏面ρ( ̄m ̄)
入浴剤2



無色、無香料でお風呂に混ぜても入浴剤が入ってるなんて
全然分からないんですが、次の日の夕方でも足に発生する
謎の白い粉は発生しませんでした。
まるで、私の為に作られた(///o///)ヾ(-_-;)オイオイ入浴剤で
なかなかいい仕事をしてくれます。

においや色もなきゃいやっ!と思っている方には、別売りの
香りのみの入浴剤もあり、併せて使用出来るとのことでした。



そして、百均でこんなものまで購入してρ( ̄∇ ̄o)
入浴剤3




最近の百均は何でもありますね。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

中国ではたらいにしか使えない入浴剤なのに!
・・・でもつい好きなので、購入してしまうんですねぇ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ダイソーも大陸デビューしたので、百均が珠海に来るのも
そう遠い話では無いでしょうね。

ちなみに、珠海には2元均はありますが・・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
珠海の2元均に何があるの?と興味のある方、クリックお願いします。

浦島花子さん状態Σ( ̄▽  

日本に帰ると悪友達と遊びに出ます。
今回カラオケBOXに行ってきました。

最近のカラオケBOXってすごいですね。(≧∇≦)キャー♪

これっρ( ̄∇ ̄o)
カラオケ本


いやぁ~。イエローページもびっくりの厚さですよね。
こんな厚さの本開いて曲探すのも大変です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして、今回のびっくり浦島花子さん状態はこれだったんです。

これっ!ρ( ̄∇ ̄o)
リモコン


このリモコン一つでイエローページ並の情報が詰め込まれて、
日本の最新曲はもちろん韓国、中国語の曲もトップページに搭載
されているんです。キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!! すごーいぃ



なので?



もちろん!中国語の選曲しましたとも。ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク

選曲はこれ【童話】 光良
=男性シンガーですがスローテンポで音程も低いので!

歌詞は中国語と片仮名のピンイン付き♪



写真は?



歌うのに必死で撮ってません(。。;)\(゜o゜#;アホカッ!



すいません(T-T )( T-T) ウルウル



カラオケ本には中国最新曲なんてページもあり、中国歌手、C-POPも
日本に浸透しつつあるんでしょうか?!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

ちなみに、私は中国に住んでいても
誰の何の曲が最新なんだか分かっちゃいないんですが・・・
エッ?(;゜ー゜)ノ マジ?

でも、密かにC-POPの練習をするなら、一時帰国にこっそりカラオケ
BOXで練習もありですよね!( ̄0 ̄ )ノ

なんせ中国でC-POP練習しようと思ってもピンインが分かんなきゃ、
練習にすらなりませんから。( ̄m ̄)フフッ

ランキング参加中!
私同様、C-POPの最新曲なんて知らないぞ~!とゆう方、クリックお願いします。

日本での・・・ 

帰国してから色々なことが沢山ありました。



間違えて購入済みの本を二度買してしまったので、買い取りの店へ
持ち込みしたら、

査定A級50円って。やすっヾ( ̄o ̄;)
昨日買った新品なのに・・・(|||_|||)ガビーン



歯医者の先生談、

「へー。今中国に行ってるんだ~」

ヽ(。_゜)ノ へっ?

確か中国に行く前から通い出して、中国の歯医者には絶対診てもらったらダメ
って先生ゆっていましたよねぇ~。(T∇T ;)ああっ!



「中国の歯医者はどう?」

ヽ(。_゜)ノ へっ?

先生の言いつけ守って行ってないから、知りません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン



コンビニで買い物カゴを床において、手造りパン選んでいたら、

手づかみで自分のトレイに入れているおっさんがいて
反対側に行く様子だったので少しよけたら、私より後ろへよけやがる

少ししかよけなくって悪かったかな、と思いもう少し後ろによけたら
また私より後ろへ。
足を茶汲み人形のように動かして・・・( ▽|||)

邪魔くさくなって、カゴ持って端っこまでよけてやっと動いてくれた
けど茶汲み人形歩き・・・・
正直、きしょい((((((・・;)


地元ニュースを見ていたら、
インターネット上では生きた上海蟹なんと15450円。たっ高い( ▽|||)

去年2度ほど珠海の上海料理店で食べた時は1匹70元(日本円で1000円くらい)でした。

日本じゃ絶対食べられない~(|||_|||)ガビーン

ランキング参加中!
す、すいません。ネタ不足です。宜しければクリックお願いします。
