 


ウェルビー情報 

1年中お花の咲いている珠海です。(゚∇^*)
でも、桜は見られませんが・・・c(>_<。)くすん
最近は、季節の変わり目のせいか体調を崩している方が多いようです。



ウェルビー会員に向けて、去年行った中国巡回健康診断分析データ
なるものが届きました。

そこで注目したのが、健康診断受診者数(日本人のみ)

華南は5カ所で実施されました。
深セン354名 東莞521名 广州103名 珠海63名 中山22名

・・・へぇ~深センより東莞の方が多いんだ( ̄‐ ̄〃)ふーん

珠海は・・・63人って少なっ!Σ( ̄□ ̄;

一応珠海は経済特区なんですが、昨年のZビザ発行数で言えば300名
ではこんなもんでしょうか?

この地区のウェルビー担当者は常駐1名だけですし。

ちなみに私はこの健康診断受けてません。

だって・・・・すっごく高かったんだもん!反省( _ _)ノ|壁



まぁ、数に驚いただけでなんてことない話なんですが、同じ情報紙
には、昨年中に重大医療対応ケースが紹介されており、傷病名と年齢、
訪中形態なんかも記載されていて、年齢では10代~80代の方まで
載っていました。

ウェルビーが取り扱った内容だけが掲載されている訳ですが、
結構1年の間に事故にあったり亡くなったりは多いんですね。

特に、駐在者や出張者の突然死が目立っていた気がします。

多分、原因としては
普段のハードワークに出張者やお客様が来た時の過度の飲酒。
特に中国は
干杯=杯を飲み干すですからね。( ▽|||)

宴会でご飯類を何も食べず、干杯の為に並んだローカルの列を全て
飲み干し続ける・・・なんてよくあることですし。

出張者の方は前日までのハードワークで出張に来られてて、移動疲れ
の上当然夜お酒も飲んで、カラオケも行って・・・
朝、ホテルで死んでいたなんてケースもあって・・・

くれぐれもお気をつけ下さい。(゚0゚)(。_。)ペコッ



私は常日頃は
1.交通事故に遭わないように気をつける。
2.体調が悪いときはすぐ薬を飲み、体を休ませる。

だけを注意しています。<( ̄^ ̄)>

常備薬は日本から風邪薬や胃薬などを持ってきています。
中国の薬は、病院に行った時だけ飲みますが、基本的には効きが強い
と、聞いているのであまり購入したくないのが本音です。



あんまり、病気にならないように体調管理はしなくっちゃ!
去年は1ヶ月に1回は何かしらでぶっ倒れていましたが・・・

今年こそは!o( ̄へ ̄o)ガンバル

ランキング参加中!
恐い話だ!気をつけよう!と思った方、クリックお願いします。

ニュージーランドアイス♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう 

気持ちいい天気が続く珠海です。
昨日は、友人に付き合って電気屋さん巡りをしていました。



ターゲットは空気清浄機 (( ̄^ ̄ )ゞ了解です♪

1件目1機種のみでお値段1890元 高っ!X(`◇´)ダメッ!次っ!
2件目2機種で丸い形ばっか3台のみ900~1200元 お手頃だけど・・次っ!
3件目どこ?ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノどこ?・・・売って無い!次っ!
4件目おぉぉ~色んな種類があるぅ♪( ̄m ̄)


って感じで4件も電気屋さんを巡って、びびびぃ~?と来た一品を
GET出来ました。
結局アメリカ製でお値段870元位だったと思います。

1890元もする空気清浄機なんて、中国では贅沢品ですよね。
今回電気屋巡りをして思ったのは、需要の少ない空気清浄機は高い
ってことですね。
なんと言っても、安いエアコン1台購入出来ちゃう値段ですよ。

華南での生活でエアコンは各家庭で必需品なので、価格競争も激しい
でしょうが、空気清浄機なんて一部の外国人とお金持ちくらいしか
購入もしないんでしょうね。


ちなみに一番品揃えの良かったお店は万佳百貨のお隣の電気屋さん
でした。7~8種類くらいはありました。



買い物を終え、夕食を食べる為に移動をしていると万佳百貨の前の
広場にこんなものが見えました。

これρ( ̄∇ ̄o)
ニュージーランドアイス1



すいません横からなんでわかりにくいですよね。何?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)何?

これです! ρ( ̄∇ ̄o)
ニュージーランドアイス2



ニュージーランドナチュラルと名前の付いたアイスクリーム♪
実はこのアイス試食出来ます。キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!!

だから、ちょっとだけ味見をしてから気に入ったアイスをディップ
してもらえるので、間違いがありません。

利用が初めてだったのでいっぱい試食して私が気に入ったのは
密桃(o≧▽゚)oニパッ

ρ( ̄∇ ̄o)ちょうど取っているアイスです!
ニュージーランドアイス3



サイズも3種類あるので、お好みに合わせて大きくしたりも出来ますよ。
お味はまぁ普通でしたが、ローカルのディップアイスよりは少し
おしゃれで凝ったアイスの内容なので、一度お奨めしますよ!

ランキング参加中!
このアイスを食べる為に珠海に行きたい!!と思った方、クリックお願いします。

新コンセントGET 

お天気が回復した珠海です。
今日は気持ち良いです。
気持ちいいのでぼけー(-_-).。oOOとしてネタが浮かびません。



ので、今日は終了・・・(_ _)¢ ..zzZ・・・(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ








先日お騒がせした、コンセント燃焼事件?←詳しくはこちらへ
でしたが、ようやく新しい頑丈なものをGET致しました。
*イエーイ♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ


これですρ( ̄∇ ̄o)
新コンセント1



アップでρ( ̄∇ ̄o)
新コンセント2



説明書ρ( ̄∇ ̄o)
新コンセント3


防雷保護装置、電流過載保護、防火阻燃材料、符合国家安全標準
・・・って、私が問題視していた内容全部クリアじゃん!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

もう、これで火事の心配もないし、万が一同じ症状になったら、
製造会社に訴える1つのコンセントが死ぬだけなので安心です。



てな訳で、昨日の夜に交換をしたんです。
新しいコンセントぉ~に変えてぇ~・・・♪♪



げっΣ( ̄▽ ̄∥)こでは???



古いコンセントをゴミ箱にポイしたところ、古いコンセントの裏面
が見えて、しっかりと焦げていました。( ▽|||)

テレビの裏が置き場所にしてあり、実は・・・・
テレビボード木製なんですよね。(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)



ほんっとに
火事にならんで良かったぁ~(T∇T ;)ああっ!




今回は新しいのを2個購入して、パソコンの方に使っていたコンセントも
入れ替えして、コンセント環境はばっちりです!<(`⌒´)>エヘン



もう燃えないですよね!ね?o( ̄‐ ̄*)??多分・・・ね?

ランキング参加中!
78元もしたコンセントならきっと平気さっ!と思った方、クリックお願いします。

ばらばら・・・・って(-_-;) 

昨晩、ようやくナルニア国物語を全て見ました。遅っΣ( ̄□ ̄;
原作を知らなかったんですが、指輪物語やハリーポッター好きなら
気に入る内容でしょうね。

噂では、途中で終わってしまうかも・・・と聞いていたんですが、
私の購入したDVDは大丈夫でした。( v ̄▽ ̄)ブイ

こちらで生活している方にはDVDが無いと寂しい生活になってしまう
んですが、リージョンコードフリーなのに、デッキのグレードに
よっては「看れない!!」状況も多々あります。

これは、日本在住の方には納得いかないかもしれませんが、高くて良い
ブランドだから全てが看られる訳ではないんですよね~ポリポリr(^^;)ハハッ

相手は海賊版のDVDなので、グレードが良すぎて受け付けない状態も
あるらしいです。
ちなみに我が家の愛用品はたった300元の代物です。



話は大幅にずれましたが、今回はサングラス
久しぶりの快晴になった珠海だったので、迷わず鞄の中に待機していた
サングラスを使おう!と思ったら・・・・




ばらばらでした。( ▽|||)

それも、眼鏡ケース(ハード)に入ってたのに!

つい先日、免税商場のワトソンズで購入したばかりの20元←安っ!
のサングラスだったのにぃ~Σ(- -ノ)ノ エェ!?



実は、中国に来てからサングラスをいくつ同じ運命にしてきたか・・・
もぉ~数えきれません。(T∇T ;)
それも、気がつくとばらばらになっているんです。
過去、日本で購入してきた1つ1000円も同じ運命でした。

目は良い方ではないんですが、日中では差し支えが無いため安物でも
充分活躍してくれます。ただ、まぶしいのがダメなんでよくサングラスを
使用しているんですが・・・

結局、最新のサングラスは必要な部品が見あたらず修理も不可能でした。
仕方ないので今日は会社に置いてあった別のサングラスで過ごしました。
↑ちなみにこいつも1.2度自然分解しています。



唯一難を逃れているサングラスがシャネルのコピー←去年購入もの
これです!ρ( ̄∇ ̄o)
サングラス



値段ははっきり覚えてませんが、交渉して70元前後だった気がします。



やっぱり安物買いの銭失いなんでしょうか?Σ( ̄□ ̄;
それとも、今後購入したら速攻アロンアルファで要補強?!



パソコンケースに一緒に入れてある為、そんなに乱暴に鞄を振ります
こともないハズなのに・・・ンモォー!!o(*≧д≦)o″))




4月になると華南は一気に夏になりますから、仕事で外出する時は
サングラスと日焼け止め、うちわ( ̄m ̄〃)ん?が必需品
になりますよね!
↑ほんとに会社の引き出しに団扇いれてますから♪( ̄m ̄)むふっ



しかし、腕は既に真っ黒ですが......( _ _)σ|イジイジ



色白だね♪
って言われてみたいよぉ~(*≧◇≦)ノ


ランキング参加中!
紫外線の強い華南にサングラスは必需品だぁ~!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 九州港改装終了!! 

悪い天気が続く珠海です。
スコールのような激しい雨が時々降るので、傘は必需品ですね。
・・・でも傘嫌いなので、出来るだけ持たない方が好きですが。

週末に久しぶりに香港へ行くために九州港を利用しました。
駐車場が広がってこんな感じになりました。
ρ( ̄∇ ̄o)国際線出発エリア正面
九州港 駐車場



ρ( ̄∇ ̄o)国内線入口方面
九州港 ロータリー



タクシー降り場は国内線の横に、タクシー乗り場は国際線到着フロア
から出てすぐ右側へと変更になりました。

今までタクシー乗り場が、国内線の前にあり国際線出口に待機している
白タクの勧誘を蹴散らして、ここまでたどり着かなければタクシーを
利用出来なかったことを考えれば、ちょっと楽になった気がしますね。(o≧▽゚)oニパッ



朝一番香港九龍行きのフェリーは大混雑でした。
あまりにも利用者(団体客)が多かったので、VIP席のチケット
(通常の10元UP)を購入したんですが、このVIP席は
きっちり席番号に座らないと服務員のおじさんに怒られます。Σ(- -ノ)ノ エェ!?


一般席ではそんなことはないんですが、今回混雑していた為か
広東語の服務員のおじさんが2Fに上がってくるお客さんに
「ヽ( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)ノこっちだあっちだ!」
と仕切ってましたね。



そんな中、一人の日本人おじさんと日本語の話せる小姐のカップル
が利用していました。
指定されている席番号では9番、10番だったようで横に9席しかなかった為
端っこの窓側同士になってしまいます。

小姐  「この席番号では9番と10番なので、別々です」
おじさん「一緒にチケット買ったんだから、隣同士でいいんだ~<(`⌒´)>」
小姐  「だから~、9番はあっちってなってるから無理・・・(-_-#)」
おじさん「ヽ(`⌒´)ノむっき~」



結局・・・小姐が11番のお客さんにお願いして、席を替わってもらい
無事おじさんの思い通り隣の席に座って出発したんですが。



おじさん、小姐が正しいよ・・・わがまま過ぎ・・・(w_-; ウゥ


その後の会話ではどうやら中国を出たことが無かった小姐を香港に
初めて案内してあげる様子だったので、おじさんとしては出鼻を
挫かれた形になっていたんでしょうね。



海外だからって安心して小姐と日本語で話していると・・・
すぐ近くに日本人もいますよ!ぷっ( ̄m ̄〃)
例え小姐と一緒でも、もう少し知的な会話でお願いします。


ほんと、知らない人で良かったぁ・・・(-_-;)

ランキング参加中!
日本語でおじさんを叱っていた小姐に1票と思った方、クリックお願いします。

ポイ捨て・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

中国滞在してて、現地ローカルの目に余る行為は多々ありますが、
今回はごみ問題について。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
珠海は華南地区でも結構綺麗な街なんですが、これは珠海市の環境局
の清掃がしっかり出来ているためだと常々思っています。

時間帯によっては、よくここまでゴミを・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
と、感心してしまうこともあります。

まずはこの証拠写真をρ( ▽|||)
ごみ1



も一つρ( ▽|||)
ごみ2



こんな状態になっている時は、地面とにらめっこして歩かなきゃ
何を踏んでしまうか分からないです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン


この数時間後には、すっかり綺麗に清掃されているんですが。


ある日、衝撃の光景が目に・・・・
バス停で小さな子供がヤクルトを飲んでいました。
飲み終わるとアーイにもう一本催促していました。
おねだりしてもらえた新しいヤクルトを受け取るために
飲んでしまった空容器をそのままその辺にポィ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

子供連れのお母さんが・・・・
歩きながら子供の口が汚れたと手紙(しゅーじー)を出し、
ふきふきした後、汚れたそのまま手紙をポィ。(w_-; ウゥ・・

会社内でも・・・・
目の前にちっちゃなごみを見つけたローカルが、オフィースの
窓から外へポーイ・・・・( ▽|||)っておい
手をちょっと延ばしたら場所にゴミ箱があるのに・・・ヽ(`⌒´)ノむっき~

もひとつおまけに、珍しく棚に雑巾掛けしてて「おおー珍しい!」
と感心してたら、窓から雑巾をギューーーー。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ちなみに彼女は主婦だったんです。
既婚者でもこれかい・・・((((_ _|||))))ドヨーン



お陰で、町中ごみだらけです。
何階の窓からだろうとごみの投げ捨てなんて当たり前です!
低層のお屋根には見たくもないゴミの山がわんさかあります。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

実は、内緒で聞いた話では、小学校の先生がそう教えるらしいんです。
「ゴミは窓から捨てなさいと!」
∑(O_O;)Shock!!

そしたら、学校の中でゴミだらけ?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノと、思うんですが
学校内ではルール内で守っているらしいんです。
また、学校には専門の掃除婦がいるため問題視されないですよね。

逆に、掃除婦の仕事が無くなってしまう
のでその辺にポイするものとゆう感覚らしいです。ヽ(。_゜)ノ へっ?


では、会社内ではどうやってこの悪習慣を改善しているか?と言えば
就業規則に入れて、規則を破ったら罰金にしている会社が多い様です。

中国人の中には、こんな習慣が嫌いな人も少数派ではありますが
います。でもあくまでも少数派です。



余談ですが、小さなお子様がいらっしゃってインターの幼稚園に
通わせていると、痰を吐いたり、ゴミをその辺に捨てる悪い習慣を
覚えてくるそうです。( ̄□ ̄;)はうっ

あるお子さんはそれをやった時、日本人の親御さんから
しばかれたそうですが。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

家族で中国に来られているのも大変みたいですね。でも、お子さんは
中国語のネイティブに成長していくんですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
このゴミの捨てっぷりにびっくりした方、クリックお願いします。

珠海ネタ ボーダーのこと 

私の友人が、「3月初旬に日本に休暇で一時帰国をした時に見ていた
番組が、華南に戻ったら既にDVDで販売していた!タイミング悪く
日本で最終回だけ見てしまっていたんだけど・・・早いねぇ♪」
と、感心されていました。(*≧m≦)ぷっ・・・確かに!

でも、最終回だけ見ちゃってたら楽しみ半減じゃないかな?!
一時帰国のタイミングでは運の悪い?方もいらっしゃるんですね。



さて、珠海市は経済特区となる為、市の境目にボーダーがあります。

まずは、珠海市と中山市の境目にあるボーダーρ( ̄∇ ̄o)
上冲ボーダー



珠海大橋から南屏(なんぴん)に向かう入口ρ( ̄∇ ̄o)
広昌ボーダー


ボーダーで珠海市以外の車は、珠海に入る道路使用料?
を支払います。
社用車として使っている中山ナンバーの車で、珠海にも会社の事務所等があり、
珠海市に入る時に交付された札を持っていれば無料です。

その代わり、
中山市と珠海市の両方の年間道路使用量を支払う必要がありますが。



また、長距離バスを利用して珠海市に入る場合は公安員がバスに
入り込み身分証明書の確認をしている事もあります。

一般の珠海市ナンバーの乗用車でも、
怪しまれた時は、運転手以外はΣ(- -ノ)ノ エェ!?運転手免除?
車内から身分証明書の提示を求められることもあります。
 ↑
ってゆうか、実際に経験済みです。夜遅く女3人男1人(運転手)で
止められましたから・・・( ̄◇ ̄;)およよっ

私の場合は、コピーを一部持っているだけです。
珠海、中山市以外の出張や旅行には一応パスポートを持参しますが、
大抵パスポート=外国人ってことで無罪放免が多いですね。



そして、中山市との境目のボーダー実はボーダー超えをしなくっても、
珠海市に入れちゃうんです。( ̄m ̄)ふぉふぉふぉ♪

私も一度しか経験してないんですが、中山市に入りボーダーを超えて
真っ直ぐに進んだ右側の村。実はまだ珠海市南渓なんです。

この村を通っていけばわざわざボーダーで料金を支払う必要はありません。
村の雰囲気はこんなです。ρ( ̄∇ ̄o)
南渓1


ρ( ̄∇ ̄o)も一つ♪
南渓2



古い中国の住宅があり、道路も舗装されておらず車一台がやっと通過
出来るかどうかでした。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

実はこの村、偶然とゆうか必然とゆうかで迷子になって入り混んだ
場所だったんですが・・・
どこ?ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノどこ?と、大通りに出る道を
探しながら運転手Z君はおろおろしながら、
私は「あっちじゃな~い?σ( ̄、 ̄=)」と適当なことを言いながら←悪魔?!
この風景を車の中から写真撮りながら楽しんで珍しがっていました。



さて、もう一つのボーダー珠海大橋
珠海大橋を超えた金湾と斗門は、この橋を渡ると、労働者の
最低賃金も特区外扱いで安くなるんです。( ̄m ̄)

この2つのボーダーそれぞれの方向から珠海市以外の車が支払う料金
は10元~20元くらいだったと思います。

なんせ、珠海特区内で仕事をしている身でボーダーで支払いが発生する事が
無いため、気にしちゃいません。ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

ランキング参加中!
迷子を楽しむこのお気楽さに1票♪と思った方、クリックお願いします。

カフェが増殖!! 

最近はガスの発生が多い珠海です。
今朝6時に目が覚めて、ふっと窓の外を見たら真っ白でした。
出勤する時間には治まっていましたが、毎日がこんなです。


さて、私がよく徘徊している拱北 蓮華路にカフェが増築されました。
以前からあった蓮華路の亮珠広場前カフェと同じ並びに、
数件のカフェが増設されました。

以前お伝えした、ここの対面です。

場所は昌安商場の前です。ρ( ̄∇ ̄o)
新カフェ1


も一つおまけにρ( ̄∇ ̄o)
新カフェ2



実は、ここが増築される前に天井にあたる傘?が閉じてあり
「一体何が出来るんだろー??(?_?)」と思っていたんです。

簡単な造りで開業できるカフェなので、傘の下に自分達のカウンター
を設置して椅子を並べれば営業出来ますね。(o≧▽゚)oニパッ

新しいカフェの目の前に昌安酒店もあるので、トイレの心配?も
無く良さそうだし・・・

蓮華路の警備員達が目の前にいるし・・・C=(^◇^ ;安全ですね!

結構、このカフェでまったり休日を過ごす日本人の方達も多いとの
ことなので、選択肢が増えていいかもしれませんね。

ここを利用していると、気軽に立ちんぼのおねーちゃんが声を
掛けてきますが、世間話をしながら中国語の勉強?なら問題ない
と思います。
是非もてもて気分を味わって下さい。(≧m≦)ぷっ!



最近は、今月に終了した日本のドラマももう発売されているので、
久しぶりにDVD屋さんに行ったりもしています。

でも、最近同じエリアばっかりで私もちょっと飽き気味です。
そろそろ新しいエリア情報もお伝えしなきゃいけませんね。


また、探検に出掛けなきゃ!!!o( ̄へ ̄o)ガンバ

珠海のこんな情報ほしい!と思う方は、お気軽にコメント欄に
ご記入下さい。頑張って情報収集しますんで♪( ̄m ̄)

ランキング参加中!
もてもて気分を味わいに行ってみようと思った方、クリックお願いします。

不幸な偶然・・・エーン!o(TヘT o)  

未だに天気がはっきりしない珠海です。
ミュールとブーツしか靴が無いため、こんな天気が続くとどっちに
したらいいか毎日迷っています。

まぁ、ミュールにストッキングってのも有りなんですが・・・
私は、基本的にはミュールは裸足です。



さて、昨日不幸な鍵忘れの後同じ日に不幸続きでした。

食器を洗い終わり、ガス湯沸器の調整が上手くいかなかったなぁ~
と、なんとなくガス湯沸器の方を見ると



( ▽|||)またかい・・・・・・



はい!また漏水していました。
湯沸器のお湯の栓上下の部分からぼたぼたと♪(|||_|||)ガビーン




また、強制掃除です。|||||(。_ _)|||||詳しくはこちらへ



お湯の栓の部分と少しいじってみると・・・・



ぴゅーぴゅー漏れ出すし・・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノはい~?



過去最大の水漏れになっておりました。(T ^ T)くぅぅ~
大きなバケツで2~3時間で半分くらいになるし・・・


なんとかシャワーまでは使って、元栓を全て閉めて一晩過ごし、
朝大家さんに連絡をして夜修理に来てもらう段取りをしました。
中国の修理事情はこちらへ

さすがの大家さんも3回も同じ場所の漏水だったのでで、五金で太くて
頑丈な栓を購入しており、修理は簡単に終了しました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

大家さんと修理のおっちゃん曰く、栓のパッキンが良くないと!
( ̄▽ ̄ll)ノはいはい。>>>>>>(゚□゚(゚□゚*)



そして、数日も経ってないうちに今度は、オイルヒーターのコンセントが
ρ( ▽|||)になっていました。
コンセント4


受け手のコンセントもρ( ▽|||)うにゃ~
コンセント5



そりゃ、電源入れても付かないはずです。(T∇T ;)ああっ!
もっと丈夫で、ヒューズが別々のコンセント買ってこなきゃ・・・



なんで、こんなに臨時出費が多いんでしょうか???(-_-;)


中国の消防車って駆けつけても値段交渉してからしか、消火活動して
くれないってゆうし、火事にならなかっただけましなんですが・・・・

ランキング参加中!
ここまで、色々重なるんかぁ~と思って頂いた方、クリックお願いします。

やっちゃった・・・・(w_-; ウゥ・・ 

中国の場合マンションの扉って、2枚あります。
1枚が普通のドア、外側に鉄製の扉が殆どです。

ある日、一旦家に戻り、再度出掛けようと思い荷物を置いて、
普通のドアをばたんっ!



あれっ・・・・・・)))))))(゚o゚;)/ギク!



うにゃ~!!やってもうた!!!( ▽|||)



鍵を玄関に置いたままだった!(|||_|||)ガビーン



数分まっ白・・・



『しょうがない警備員に言ってなんとかしてもらおう!o( ̄へ ̄o)ガンバ』
と心に決め、詰め所に行ってみました。

「すいません。鍵を部屋に忘れて、ドアが開けられないです。」
A警「鍵はどうしたの?」
「だから、部屋に忘れたゆうてるやん・・・」
「中国語でほにゃほにゃ・・・」
「・・・・・( ▽|||)あかんお手上げ!」



数分経過・・・



「ちょっと待ってて!」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←良かったなんとか通じたんだ。
もう一人、警備員さんが来ました。


A警「じゃ、彼と一緒に状況を確認してね。」
「(゜゜)(。。)ウンウン」



家の前で、普通のドアだけが閉っているのを見て
B警「あーこうゆうこと。じゃ、待ってて」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←道具を取りに行ってくれるんだぁ~と、勝手に勘違い

その状態は・・・ρ( ̄∇ ̄o)
開鎖




数分経過・・・



B警が戻ってきたけど手ぶら?!

(-_-;)あれ?なんで?

B警「前に大家さん住んでたでしょ。鍵あるじゃん」
「ない( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ない。違う鍵だよ」
「えっ?付け替えちゃったの?」
「(゜゜)(。。)ウンウン」
「じゃ、待ってて!大丈夫この鍵は簡単に開くから」
「え、簡単って・・・Σ( ̄▽ ̄∥)よ、よろしく」



数分経過・・・



ピッキング専門の鍵屋さん登場!
鍵屋「あー、これね高いよ!」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←この時は鍵を壊すと思っていた。
「ところでこの鍵は右廻し?左廻し?」
「右だよ!」

何本かの道具を使って色々といじくって5分くらいで終了!!!
ばんっ←ドアが開いた音
「おぉ~すごい!( ゚▽゚)/」
「普通の方で良かったよ!鉄製はもっと面倒なんだよ。」
「ふーん( ̄‐ ̄*)で、いくら?」
「160元」
「高っ!Σ(- -ノ)ノ エェ!?」

ほんっとに高かったです。(T◇T)
でも、彼の技術で鍵は壊されずそのまま使えたので、新しく付け替え
したことを考えれば・・・
と、思い言われたまま支払いしました。

でもほんのちょっぴり「(;¬_¬)ぼられてるかも?」
とも思ってます。



ちなみに、中国語でいくら?は多少銭(どうしゃおちぇん)
広東省の発音は「どーあーちぇーん」≠ドアチェーンoh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
あーを強調して下さい。m(_)mペコリ



ご、ごめんなさ~~~い・・・ε=ε=((((o>д<))))



皆さんもインロック(高いから!)気をつけて下さい。(≧д≦)ノ))

ちなみにこの後も・・・色々大変だったんです!!!(T∇T ;)

ランキング参加中!
自業自得( ▽|||)の私に、同情のクリックお願いします。

珠海ネタ 御温泉のこと その3 

天気が回復した珠海です。
でも、回復すると・・・暑いです!!(/ー_・)あちち・・・


今回はマッサージのこと。
まずは、温泉内にある垢すりを体験しちゃいました。( ̄m ̄)ふふっ!

実は、以前本場韓国で垢すりを体験したことがあるんですが、
その時は、全裸(/ ̄▽\)キャッ!垢すりおばちゃんは上下色違いの
下着姿で、ごしごしっきゅきゅ→ざっぱーんの繰り返しで、こすられて痛いわ、
自分の垢がどれだけ取れたかも、分からずじまいでした。(-_-;)

ここでは、三合風呂の横に小さな小屋で別料金でやってもらえます。
特に受付は無く、技士が直接持っている個室で、開いている順番に
どんどんやってくれます。

個室は5部屋くらいあるようでしたが、実際稼働していたのは3部屋。
受付が無かった為、終了後に部屋から出てくるまでは部屋の外で待って
いました。



待つことしばし、ようやく垢すりを受け付けてもらえ、個室へ。
ベットの上にバスタオルが敷いてあり、その上でやってもらいます。

ぶらじゃを取り(/ ̄▽\)キャッ!、上半身はだかの状態で仰向けに
なり体に温泉の湯をちゃぱちゃぱと掛けて、片手に巻いたタオルでごしごし・・・
うつ伏せになり、パンツをずらされて半ケツ状態(///o///)ゞで、
またちゃぱちゃぱと湯を掛けられ、ごしごし・・・20分くらいで終了!

取れた垢は全てバスタオルに落ちていて、おぉ~こんなにも!
と、変な満足感がありました。
韓国のようにごしごしっざっぱーん・・・ではなく、
目の粗いタオルで全身をきゅっきゅこすられて、気持ち良かったです。

気になるお値段1回38元でした。

ただ、施行中心配だったのが、ずうずうしい中国人が受付がない為
いきなり個室の扉をがばっ開けたらどうしよ~ヾ(≧へ≦)〃キャ~!と、
ドキドキしてました。・・・実際には無かったんですが。



垢すりも終わり、温泉に浸かって、最後の最大の楽しみ!
タイ式マッサージへ♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

まずは着替えが必要なので、ロッカーへ。
ロッカーで私服に着替えて休憩所に行こうとしたら、小姐に捕まりました。
曰く、私服のままうろうろ出来ないので、作務衣の上着を服の上から
着なきゃダメだと!

作務衣を掛けてもらい、小姐の案内で休憩所の上のマッサージルームへ。


しーん・・・



とっても静かで綺麗な個室でした。
同じお部屋で、香港式もタイ式も受けられるようになっていました。
タイ式用にソファベットをマット状態に変えて、マットの上にバスタオルを
ひき、枕もついて( ̄m ̄)ふふっ!

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
御温泉8

 ↑
施行後の撮影の為にぐちゃぐちゃで・・・すいません。m(_)mペコリ

お部屋の壁にρ( ̄∇ ̄o)
御温泉9

 ↑
分かりづらいでしょうが、ベットが収納されています。
部屋全体の写真は撮れてなかったです・・・バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

でも、マッサージの小姐に結局作務衣に着替えないとダメと言われ、
着替えを持ってきてもらったんです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ようやくマッサージ開始。仰向けで足から揉んでいきます。
足を持ち上げてのアクロバット体勢もあり、うつ伏せで小姐が正座で
そのまま背中に乗っかちゃうしで・・・( ̄¬ ̄*)気持ちいい~。

全身が終わって、顔のマッサージして顔パック。顔パック中は腕や足に
オイルをすり込んでもらいながら・・・( ̄¬ ̄)ZZZzzz



(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!



「あかんイビキだ!と、1回くらいしたかな?!」と思ったら、しばらく
の間イビキ掻いて寝ていたらしいです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

マットの柔らかさとマッサージの気持ち良さで至福のひとときでした。



朝11時から出発、御温泉を出たのが夜7時。
約半日でしたが、時間が足りないと感じましたね。



(」 ̄口 ̄)」もっと色々試したかったよぉ~!!!


まぁ、初めて行って分からないこと服務員に聞きまくって、
1つの事をやるのに時間が掛かったのでしょうがないんですね!

次回はマッサージの場所やルールも分かったので、有効に時間を
使えることが出来ると思います。(o≧▽゚)oニパッ



でも、
値段も高いし場所も遠いから次回はいつになることやら・・・(T∇T ;)

おまけ情報:
御温泉に行く道すがらにあった「草苺」←詳しくはこちらへ!
やっぱり苺狩り出来るそうです。
でも、日本と違って、砂糖水片手に苺を食すらしいです。
1回いくらかは不明なんですが・・・


練乳持参で試してみたいなっ( ̄ρ ̄*)へへっ

ランキング参加中!
御温泉に行く時少しは役に立ちそう!と思って頂いた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 御温泉のこと その2 

ようやく、寒さも緩和した珠海です。
昨日は、ほんとに厄日でした。自宅に帰ってからの一連の出来事と言ったら、
ンモォー!!o(*≧д≦)o″))次から次へと・・・・
って、感じですね。

この御温泉ネタが終わったら掲載させて頂くつもりですので、
お楽しみに?!(゚0゚)(。_。)ペコッ



さて、昨日の続きです。
無事チケットも購入して、ロッカーに行きます。
当然ロッカーは男性・女性と別れています。( ̄- ̄メ)チッ←誰?

フロントでロッカー番号の入った鍵を受け取って、着替えます。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
御温泉8



着替えが恥ずかしければ(///o///)つい立ても、貸してもらえます。
着替えが済んだら、隣のシャワールームへ
鍵は自分の腕に付けられるようにゴム付きです。
もし、煙草やチケットなどを温泉の方に持って行く時は、チャック付きの
袋もGET出来ます!

ロッカーには沢山の服務員がいますので、お願いすればOKです。



そして、温泉へ♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

そして、温泉内は水着着用ですが、撮影禁止( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なので、こちらをどうぞHP:http://www.imperial-hot-spring.com/
ρ( ̄∇ ̄o)パンフレットからですが・・・
御温泉7



温泉はいくつかありましたが全てにこんな注意書きが・・・
各位美男美女←(≧m≦)ぷっ!
毎次浸浴不直超過15分鐘、做休息飲杯水
訳:1つのお風呂は15分まで、休憩や飲み物をとりましょう

記憶で中国語を作成しておりますので、文法の間違いがあっても
大目に見てやって下さい。m(*T▽T*)mナンセ撮影禁止・・・



温泉に入ってまず一言「ぬる~いぃ!(゚□゚*)」
各温泉には温度表記もあって・・・41度oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
44度「・・・。」( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)
全ての温泉がぬるくって本が読めちゃうくらいの温度でした。

絶えず、服務員がジュース(コーラ、スプライト、ファンタ類)を
持ってきてくれる(無料)ので、脱水症状の心配は無用です。



そして、温泉内を徘徊するにはバスタオルが各所に置いてあり、
利用者は水着の上からバスタオルを肩に掛けていました。
何回取り替えしてもOKです。(o≧▽゚)oニパッ

喫煙所は1箇所のみ!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
2階に上がった三合風呂の後側に何席が喫煙所があります。(* ̄ー ̄)y-~~~ フー
ここ以外、温泉内では見つけることが出来ませんでした。



温泉内では様々な施設もありますが、ここで注意しなきゃいけないので
水着のままで利用できるかどうか!
とゆうことです。

そのまま水着で利用出来るもの↓
エステ、垢すり、鮮果汁、バーベキュー、露天風呂、プールの横万寿閣
(マッサージをやっている建物)はOKです。
ちなみに、このサービス全て別料金です。

作務衣に着替える必要があるもの↓
入浴のみのチケットでも休憩所でサンドイッチ、フルーツ、飲み物
の無料サービスを受けられます。有料の香港式、タイ式マッサージは
休憩所の上の階でやはり着替えが必要です。
有料のお食事処(中華、西洋、日本)はフロントも通り抜けて、外側にあります。



この区別が初めての利用だったので分からず、服務員に場所や服を
着替えるのかどうか聞きまくりでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
全て中国語なので、何人もの服務員に同じことを聞いて×2・・・

今回は、ちょっと温泉に入った後、昼食を取るつもりだった為、
服務員に聞きまくって、服を着替え、場所を聞いてやっと食事に
ありつけました。

左側がレストランρ( ̄∇ ̄o)右側がフロント
御温泉6




日本料理を利用したのですが、料金は控えめで問題なしでした。
ただ、利用者ゼロ!貸し切りでした。

服務員は日本語通じません。

注文を終えて、待つこと待つこと・・・・

時間掛かりすぎっ!Σ(-_-+)ピキッ

食事で天ぷらが付いていましたが天だしではなく、
濃いお醤油に何かが入ったものが出されました。ヽ(。_゜)ノ へっ?

「塩を頂戴♪」って、言っても通じないし・・・( ▽|||)ヘタレヤシ・・・




ようやく長い食事も終わり、もう一度温泉へ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ




今回はここまで!次回はマッサージのこと・・・

ランキング参加中!
中国語で悪戦苦闘している様子が想像できちゃう方、クリックお願いします。

珠海ネタ 御温泉のこと その1 

斗門にある御温泉に行ってきました♪
初めて行くのでHPで予め予習しよ♪と思っていたら値段が
公開されていませんでした。営業時間も・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

それでも、「ま、いっか~」と行ってしまったんですが・・・
私のイメージでは健康ランドみたいなものかな?と思っていたんですが、
日本と違い、水着着用の男女混浴です。足湯、ジャグジー、プール
薬草湯、三合湯、サウナ、個室風呂など色々あります。

珠海の端、斗門区に拱北から車で出発して約50分。
バスを利用する場合は香洲総站から御温泉行き 609路のみ!
バスはこの1路のみ・・・少なっΣ(- -ノ)ノ エェ!?

こんな珠海の端っこまで行くのは初めてです。
どきどき“o(* ̄o ̄)oわくわく
しながら行ったんですが、斗門の街中を突っ切り、更に田舎へ・・・

道路の途中には『蜂蜜』、『草苺』の露天が点々とありました。
車窓から見た限りではもしや苺狩りが出来るのでは?!(≧∇≦)キャー♪
なんて感じの、のどかさでした。

でも、蜂蜜屋さんがあるってことは、苺畑に蜂がぶんぶん飛んで
いるかもしれませんね。ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
苺狩りなんて悠長なこと言ってられないかも・・・( ▽|||)

斗門の町小さいながらもはさすが珠海だけあって、お隣の担洲鎮より
綺麗で好感が持てました。(o≧▽゚)oニパッ



田舎道の途中にようやく看板が・・・ρ( ̄∇ ̄o)
御温泉2




更に、田舎道を進み、やっと門が見えてきました。
門の様子ρ( ̄∇ ̄o)
御温泉3




門をくぐって200m位ですぐ温泉の入口に到着します。
受付で入場券を購入するんですが、料金がいまいち分かっていなかった
ので、館内の案内版?で内容を教えてもらいました。


こんなんですρ( ̄∇ ̄o)
御温泉1




しかし・・・・



た、高っ!Σ( ̄□ ̄;



入浴のみ123元、マッサージとパックになって最低価格で235元です。
↑写真右側の垂れ幕に『健康泉組合』がセット料金の案内なんです。



結局、場所も遠い温泉だし、たまの事だからと、
入浴費+泰式マッサージ100分+鮮果汁のセットで371元に決定しました。
ρ( ̄∇ ̄o)チケット
御温泉5


↑マッサージ券とジュースの券は利用した時に、手でもぎられちゃいました。

後で気付いたんですが、
このチケット24時間有効だったんです!
温泉の隣にホテルもあるので、宿泊して温泉三昧が出来るようになって
いるので、お値段も高めなんでしょうね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



もし、水着を持参しなくっても、フロントの横に水着が販売している
ので手ぶらで行っても大丈夫です。
でも、お値段は高いかも・・・デザインもいまいちかも・・・( ▽|||)



今回はここまで!次回は水着に着替えて温泉へ・・・
HPやパンフレットでは分かりづらいこと教えちゃいますよ!( ̄ー ̄)フフフ!

って、私の経験出来た分だけですが・・・( ̄□ ̄;)はうっ

ランキング参加中!
温泉で371元=日本円で5000円以上は高いっ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ カットフルーツ『阿林』 

最近のお気に入りで、粤海酒店から粤海東路をはさんだ対面に
小さなカットフルーツ屋さんがあります。


レストランで外食をすると必ず買単(まいだん)=精算をすると
その呼び掛けに合わせて最後のフルーツが出てきます。

でもね、年間通じてこの買単後のフルーツはスイカ、リンゴ、オレンジ
何処の店に行っても同じものが出てくるんです。( ▽|||)
毎回スイカばっか、それも1年中になればさすがにイヤになります。

個人で経営している小吃(しゃおちー)=小さな店で手軽な料理を出している店
では、こんなサービスは無いです。

余談ですが、中国のプチトマトはフルーツ扱いです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

以前、四川料理の買単後のフルーツがこのプチトマトのみだった時は、
中国人を含めた4人が
誰も手を出しませんでした┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、このカットフルーツ屋さん
季節のフルーツをカットしたもの、色々なフルーツがアソートになって
いるものや、果汁(ぐぉーじー)=生フルーツジュース、紅茶、緑茶
最近はフルーツゼリーまで登場しています。

では、お店の様子ですρ( ̄∇ ̄o)
阿林2



ショーケースρ( ̄∇ ̄o)
阿林3


ショーケースの写真で1つ1つのカットフルーツが透明な袋に入れられて
欲しいものに竹串を付けをそのまま渡してくれます。

沢山購入したら、この袋のまま、大きな袋にまとめてくれます。
小販(しゃおふぁん)=路面商のフルーツよりは衛生面でも
信頼出来ると信じて購入しています。

一応水道通っているし・・・

( ̄ー ̄;)多分ね・・・

大丈夫でしょ・・・

きっとね・・・

お腹痛くなったことないし平気でしょ!<(`⌒´)>エヘン



暑い時期になったら食べ歩きしてもいいし、その日に食べきらなければ
いけないのは大変ですが、友人と一緒にいれば色んなのも食べれるんで
結構重宝しています。

フルーツを購入すると、小さな袋に入った粉もくれます。
食べるときにかけると美味しいよ♪と薦められて、何度が試した
んですが黄色のお粉は塩とも砂糖ともきなことも取れる味なので、
スイカに塩をかけたりするのと同じ効果のようです。
お好みの方は使ってみて下さい。( ̄m ̄〃)ヘッヘッヘッヘ♪

あーんどメニューρ( ̄∇ ̄o)
阿林1



以前、飲み会の帰りにも寄ってて、粤海酒店からタクシーで帰った
だろうと思うんですが、朝起きて二日酔いの頭ながら、リビングに
フルーツがちょん!っと置いてあった時は・・・ハッ!Σ( ̄□ ̄;

酔ってこの店で買い物してたんかい、私ってやつは・・・Σ( ̄▽ ̄∥)



記憶無いよーー!(T∇T ;)ああっ!

ランキング参加中!
カットフルーツの安さ、便利さにびっくりした方、クリックお願いします。

本屋さん 『文華書城』 

今日の天気は雨・・・・・むちゃ寒い(((゙◇゙)))ガチガチガチガチガチガチガチ
久しぶりに暖房フル回転です。
油断していると急に寒さがやってくるので、体調管理が大変ですね。



休日に買い物に出掛け、念願の本をGETしました。(≧∇≦)キャー♪

これですρ( ̄∇ ̄o)
文華書城3


原来之文句日語【之文様説】=日本語ではこのように話す お値段20元也
・・・上手く訳せません<(_ _;)>ご勘弁を

要は、日本語の流行言葉や若者が今使っている言葉を中国語に訳した
本です。今、日本語を勉強している若者中国人向けになっているため、
ピンインは無しです。日本語の解説には全てフリガナ付きになっています。

ピンと来ない方に例題として・・・
とぉ~ってもつまんない「親父ギャグ」なんかで、「さぶっ!( ▽|||)」
って、最近使いますよね♪

こんな時中国語では、どう言うか?・・・「好冷!( ▽|||)」=はおろん

って感じで、いくつかの文例や単語が紹介された本です。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



実はこの本は友人の中国語の教材に使われていたのを、教えてもらい
私も勉強のため?に欲しいと思い今回探したんです。

実は、友人に「もう1冊買っておいて♪」と旧正月前におねだりお願いして
あったのですが、中国人の先生が授業用に購入してきた本屋では
売り切れだったらしい・・・(¬д¬)ホンマカ?ので、自分で購入したんです。



さて、本屋さんではこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
文華書城4


この中のこの棚に日本語教材があります。ρ( ̄∇ ̄o)
文華書城2


周りには立ち読みや、座ってじっくり本を読んでいる?選んでいる
お客が沢山いました。外国語コーナーは比較的利用者も少なく、同じ
日本語の棚で探していた小姐2人は一生懸命に本を見比べ、中を吟味
して声に出して日本語を読んで?いたりしていました。

私も活字中毒なので、日本では月に何度も本屋に出掛けていたのですが
中国語がマスター出来なければ、中国の本屋巡りは外国語コーナーに
限定されてしまうので、中々足が向きません。......( _ _)σ|イジイジ

本屋さんの看板ρ( ̄∇ ̄o)
文華書城1



この名前の本屋は珠海の至る百貨店や主要ポイントにある本屋です。
一番大きい本屋は万佳百貨の地下1Fかな?!

もちろん、日本同様に本以外の、DC・DVDの販売や電子辞書、MP3、
文房具など置いてある大きな書店もあります。

そして、会計を済ますと自動的に・・・
本屋の外に出されてしまいます( ̄~ ̄;) ウーン
友人同士で買い物に行く時は会計を一緒にしないと、日本のように
先に支払っても店内の友人の元へ戻れません!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

・・・多分購入した本を服務員に預ければ可能だと思いますがr(^^;)ハハッ


さぁ、勉強、勉強!o( ̄へ ̄o)ガンバ

ランキング参加中!
これで少しは中国語の語彙が増えるかも・・・と思う方、クリックお願いします。

珠海ネタ 初体験の的士(≧∇≦)キャー♪ 

今日は暖かい珠海です。

昨日、会社が終わってバスを待っていたのですが、一向に希望のバスが
来ない為、夜の約束の時間に間に合わないと思いタクシーを利用しました。



ところが、この運ちゃん20kmぐらいのスピードしか出さず
しきりに無線で何かを話していたんです。ヾ(T□T)ノ″急いでよ~!

広東語で話していたので一切聞き取りも出来ず、
バス停を2区間くらいきた場所で運ちゃんが

「時間無いの?」
「(゜゜)(。。)ウンウン」

「僕は下班で乗せられないから、違う車を呼んだよ!」
「・・・( ̄‐ ̄〃)ふーん」

「あっ、この車だよ!」
「分かった。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ」

普通は残業が出来ないと乗車拒否をするので、詳しくはこちらへ
この運ちゃんは結構親切でしたね!( ̄m ̄〃)ふふっ
2区間分のお金も払ってないし!


さて、この親切な運ちゃんが呼んでくれたタクシーは、
紺色のボディーの車で、乗り込むとちゃんと
計價表(じーじゃぴゃお)=メーターもついていたので、
正規のタクシーだと分かりほっとしました。

一瞬、見たことの無い色のタクシーだったので、白タクか?(;¬_¬)
思ってしまったんです。


やっと普通に帰れる、約束の時間に間に合う!
と、ほっとしていた時、
後部座席の窓に貼ってある料金表に目をやると、

初乗り3km 9元Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!? 
初乗り距離内の課金250mごとに0.55元もしくは停車時間60秒で0.55元

と記載されていました。

珠海は基本料金10元です。ヽ(。_゜)ノ あれっ?詳しくはこちらへ



実は、このタクシーは斗門のタクシーだったんです!!!



斗門は珠海市ではあるんですが、遠いんです。
そんなタクシーが珠海の街にくることも珍しいし、多分斗門に帰る
途中だから、乗り換えの話にも応じてくれたようでした。

珍しいから運ちゃんに名刺をもらえないか?と聞いたら
「斗門によく行くの?」←鋭い突っ込み
「いや、あんまり行かない・・・(-_-;)」←馬鹿正直すぎ
「今日は名刺は無いよ」
「そっか・・・( ̄‐ ̄〃)」←ちっ

「日本人なの?」←何故か日本人とばれてました。
「そうだよ」
「なんで斗門って分かったの?」
指さして「これ見たから、分かった」

「ところで、斗門のタクシーは何台なの?」
「少ないよ。10台しかないから!」
「少なっΣ(- -ノ)ノ エェ!?」

10台のタクシーでたまたま街の方まで来てて、乗車出来るなんて
機会は殆ど無いですよね!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

名刺がGET出来なかったので、替わりに発票(ふぁーぴゃお)=レシート
をもらってみましたが・・・・。意味無いし( ▽|||)



写真・・・撮りたかったな(。_。*)))←そこまではお願い出来なかった。

ランキング参加中!
写真をお願い出来なかった小心者の私に、どつきのクリックお願いします。

お昼ごはんに・・・・ 

以前、珠海の水道水がしょっぱいとお伝えしていました。
詳しくはこちらへ

その頃、会社の給水器は水道水に繋がった湯沸かし器のみでした。
私は毎日「加林山」のペットボトルを1本購入して会社での飲料に
していたのですが、このしょっぱい時期に最大通常の8倍の濃度で
海水が混ぜられることになったのを機に飲水機を購入することに
なりました。ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ

ミネラルウォーター1桶=10元

これで、寒い日にも暖かい飲み物も美味しく飲めます。(o≧▽゚)oニパッ

以前、すごく寒い日に体を温めようと何度か会社の湯沸かし器の
水道水で暖かい飲み物を作ってもみたんですが、一口飲んで捨てた
こともありました。(-_-;)不味い・・・

この飲水機が入ってから、毎日水を購入する必要性もなくなったので
毎日使っていた小売部に行かないので、ちょっと寂しい気もします。
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん


中国ではこの飲水機もしくは湯沸かし器は必需品になります。
実は、中国の習慣でお湯を飲むんです。
お茶にする場合は、MYカップに直にお茶っ葉を入れ、何度もお湯を
足して湯で膨らんだ葉っぱを避けながら、飲みます。

旅行に行けば、火車(ふぉちゃー)=汽車の中にも魔法瓶で
お湯が用意されていて、道中でもいつでもお茶が出来るよう
配慮されています。



さて、会社にミネラルがあるなら、飲み物だけが使い道では
もったいないですよね!( ̄m ̄)むふっ

今日が初めてですが、お昼ごはん用に
方便面(ふぁんびぇんめん)=インスタントラーメンを持参して
お昼ごはんにしました。

他には速食湯(すーしゅーたん)=即席スープもありですよね。
味の素のスープρ( ̄∇ ̄o)3袋入り5.5元
速食湯1


ρ( ̄∇ ̄o)作り方
速食湯2


試してみたら、美味しかったですよ!

出来ればクノールが中国でこの手のスープを出してくれれば、
一時帰国にわざわざ購入しないで済むんですが。

しかし、中国の味の素のパッケージは日本のクノールと殆ど
変わらないと思うのは気のせいでしょうかヽ(。_゜)ノ へっ?




私の会社には、社員食堂が無いので時々は中華料理がイヤな時の
逃げ道にできますよねっ(≧∇≦)キャー♪


吉之島に行かなきゃ!( ̄▽ ̄*)ふふっ


もちろん日本製の方便面目的ですがっ!

ランキング参加中!
中国生活を快適にする知恵を少し理解した方、クリックお願いします。

3月8日は三八節 

今日、会社で紙のサイズのことを話をしていたら、
またまたZ君の珍発言が出ました。

Z君「A4の半分はB5でしょ!<( ̄^ ̄)>」
  「なんでA4の半分がBになるんじゃーヽ(`O´*)」

Z君言葉だけでは、私を説得出来ないと思い今度はコピー機を開けて、
Z君「ほらー半分じゃん!」
  「・・・・・だから半分じゃないじゃん(T∇T ;)」
って、わざわざA4を半分にした紙まで合わせる始末。

結局は彼が間違っていることは納得していませんでしたが・・・(o_ _)o ドテッ!

コピー機見たらよけい間違っていると分かりそうなんですが、
A4の半分ならA5、A4の1/4ならA6ですよね。

全く・・・・・・
付き合ってられません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





さて今日、3月8日は国際婦人デーです。

会社で婦人デーを取り入れている場合、
女性のみ半日休みもしくは1日休みになります。
もしくは女性従業員にプレゼントを贈ったり、記念行事をしたり、
会社で女性だけの食事会をすることもあるようです。



ちなみに、私の会社では導入されていません。ふんっ(ノ-o-)ノ ""┻━┻
休みも無いし、プレゼントも無いし・・・・全く普通の1日ですね。

以前、何故導入しないのか老板に聞いたところ、一般的に導入されて
いる会社が少ないし、義務ではないから!とケチくさい返答でした。

結局は女の子だけ休みにしちゃうと、ワーカーの女の子がいない為に
仕事にならないのが本音だと思います。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

導入された会社の小姐達が街にくりだして、小姐のカタマリがあちら
こちらに出没していたようです。



昨日行ったカラオケでカラオケ小姐は、
「明日は私の日~!!!(≧∇≦)キャー♪」と、思いっきり宣言してましたが、
プレゼントでも買ってもらえるんでしょうか???



勝手な想像してますが・・・・でも、いいなぁ~♪( ̄ρ ̄*)



優しい紳士の皆様、



給我三八節的礼物!!(*>_<)/~~←カラオケ小姐に負けてる

ランキング参加中!
Z君の珍発言は、相変わらず変だ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 小売部の闇両替 

休みに、小売部に行き香港ドルを人民元にしてもらいました。
レートは1.035悪くは無かったですね。(≧∇≦)キャー♪

「出来る?」って聞けば、今日のレートを教えてくれます。
お札の枚数を数える機械もお客に見える場所にあるので、よっぽど
騙されたり、お札を抜かれたりはないと思います。

ただ、両替していると乞食のおばちゃんがピタッとひっついて来るので、
私一人ではちょっとイヤになり友人が来るのを待って、ブロックして
もらいながら両替していました。C=(^◇^ ; ホッ!(。・д・)ノ||ブロックー

今回利用したのが、ホテルの外にある小売部だったので、
あまりにしつこいおばちゃんに私がイヤな顔をしていたので、
近寄らない様にホテルの警備員さんもしっしっヾ( ̄◇ ̄)ノ))と、
追っ払ってくれました。



警備員のおにーちゃん♪o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



って、通常の私の生活では香港ドルから人民元の両替はしていません。
実は今回が初めてだったんです。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

いや、通常では銀行のキャッシュカードで人民元をおろしているので、
必要が無かっただけなんですが・・・・ポリポリr(^^;)ハハッ



珠海の闇両替商は、粤海酒店西館の横、昌安好世界酒店の下の小売部
とその横のコピー屋の前とその横とその横と・・・・

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
小売部



拱北口岸の地下1Fタクシー乗り場に向かうエリアの小売部
・・・すいません写真なしです。(T◇T)


他にも色んな場所にあると思うんですが、これだけ知って入れば
今まで困ったことがないんですよね。(自分では必要なかったし・・)

ってゆうか、一連のパスポートを無くして以来、再発行後にすぐに
日本に一時帰国してしまってて、給料を香港の銀行に預け入れ
出来てないんですよねぇ。


だから、今回が両替初体験になったのでした。( ▽|||)


こんな形の余波があるとは・・・ε=( ̄。 ̄;)ヤレヤレ

ランキング参加中!
なるぼど、こんな余波もあるんだぁーと思った方、クリックお願いします。

VIP会員(///o///)ゞテレテレ 

中国の携帯電話はGSM方式でSIMカードが無ければ使用出来ません。
以前に少しだけ、中国生活での携帯電話についてもお伝えしました。
詳しくはこちらをクリック!

お仕事で携帯を使っている方も多い中国では、私の周りにいる
方を含め、毎月相当の金額をお支払いされていることと思います。

そうゆう私も、お仕事で携帯を使用している為、毎月の支払いは
安い時で200元前後、高い時は800元くらいは支払っています。
でも、私の場合は国際電話を含め珠海市内にいれば着信タダですが!

中国在住で月2000元位支払っていらっしゃる方もみえますしΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

華南地区の場合は中国在住で香港にも行き来していらっしゃる方は、
当然ローミングを多様しますので、もっとすごい金額を支払っている
ことでしょう。



さて、そんな環境で携帯を使用していると、電話会社が勝手に
高額支払者をVIP会員にするんです。

その内容は様々ですが、まずSMS(ショートメール)で
こんな内容を送って来ます。ρ( ̄∇ ̄o)
SMS1

↑訳>
我が社のVIP会員になりました。今後必要な事があれば
お客様マネージャーL小姐にご連絡下さい。携帯番号・・・


その後、サービスの案内等も直接携帯に掛かってきます。

内容としては、
・留守番電話オペレーターの案内
・着うたの案内
・新聞無料購読1年間プレゼント
・1元で最新の機種が購入出来る
などなど、色々あります。(o≧▽゚)oニパッ

まぁ大抵は、最初の何ヶ月は無料でこんなサービスしてますよ!
って営業なんですがね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

こんな、内容を中国語でべらべら言われたって分かんないので
いつもお断りしています。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
だって、着うたは曲を何にするかまで伝えなきゃいけないんです。
中国の歌なんてちょっとしか知らないし・・・( ▽|||)

あとはこんなSMSもρ( ̄∇ ̄o)
SMS2


期間限定の映画チケット割引案内です。



まぁ確かに、中国人ワーカーの給料(600元強)を考えれば、
この待遇も納得するんですが・・・

携帯をお仕事で使用されていらっしゃる方は、全額会社負担
当たり前の方も多いので、あまり自分の携帯の請求金額はご存じ
ないかも知れませんね。ポリポリr(^^;)ハハッ



・・・・・( ̄。 ̄ )いいなぁ~・・・ボソッ

ランキング参加中!
こんな中国携帯会社のVIP待遇ってあるんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

新人採用試験って・・・ 

久しぶりの快晴の珠海でした。
午後から良い天気になって、小姐達が「熱い」と上着を脱ぎだしていました。

今日のお昼以降、突如インターネットが繋がらなくなって、会社で
メールのチェックも出来ず、やきもきしていました。



さて、最近は旧正月明けもあって人の出入りが激しいです。
知らない顔のスタッフがどんどん増えて行く時期です。

逆に旧正月前には、不真面目なワーカーをくびにもしていました。
一度、
ワーカーと老板が大声で言い合いを始め
あわや殴り合いになるのでは???なんて場面もありました。
私は傍らで、はらはらしてただけですが・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)o

この時は、工場長が割って入り、殴り合いまでにはなりませんでしたが。
ほんとに自己主張の国ですよね!ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ 



さて、新人を迎えるのに面接をしても
嘘をついてる可能性が強い中国では、
実際に面接の時にパソコンが出来ると言えばパソコン操作を、
○○機械が使えると言えば機械を実際に稼働させての面接になります。

以前、面接に来た小姐は与えられた時間内で作業が進まなかったため
途中で諦めて帰ったこともあります。



私の勤めている会社では3日間の使用期間(給料無し)後、本採用に
しているらしいです。みじかっ!ヾ( ̄o ̄;)

普通の会社では3ヶ月から6ヶ月使用期間があり、その間の仕事っぷりで
はれて本採用になります。



大体工場勤務のワーカーで月給600元前後。
2005年度には珠海は最低賃金623元で
中国でもトップクラスの最低賃金です。
でも、同じ珠海市でも橋を越えると1ランク下の賃金になるんですが。

事務職の一般社員で900~1200元。役職が付くとそれ以上になります。
月給数千元になると超エリートです!
情報によればイミグレの職員(公務員)で3000元くらいだとか( ̄m ̄)エリート

しっかりした会社では使用期間中の給料は本採用の給料より安く設定を
して、本採用後に面接で約束した金額が支払われる場合もあります。



そして、中国人の変な習慣で
お互いの給料を教えあうんですよね(-_-;)

実は、私の会社では給料明細はありません。
で、ワーカー達の給料一覧表に支給金額まで記載されているんです。
給料を受け取った時にこの一覧表に受け取りのサインをしています。

最近になってこの方法を取り入れたらしいのですが、会社側として
こんなんしてるのって有りなんでしょうかね?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

老板曰く、
「皆、どうせ他の人の金額知ってるから!」

ま、確かにね・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
こんなアバウトな会社にいる私って・・・と思った方、クリックお願いします。

待望のあれをGET! 

昨日DVD屋にチェックに行き、とうとう待望のあれをGETしました。
やっぱり中国の海賊版って早いですよね!
日本の公開前に既にDVDで、話題になっている映画を見れちゃうのは
ちょっとだけ得した気分です。(≧∇≦)キャー♪

でわでわρ( ̄m ̄))ふふっ
ナルニア物語1


中国名タイトルでは【納尼亞傳寄=ナルニア伝奇】
ピンインは【na ni ya chuan qi】になります。

実は今回購入したのは、たったの6元!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
そして裏面を見るとρ( ̄∇ ̄o)
ナルニア物語2



「おおっ!じゃぱにーずと入ってるぅぅぅ~!!!」
と、大喜びの私でした。♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ←単純


家に帰り早速、再生♪ぷちっ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ楽しみ楽しみ

サブタイトルをぴっ英語・・・・・ぴっ中国語・・・・・ぴっ中国語・・・・・
ぴっOFF・・・・・ぴっ英語・・・・・・・・・・

って2カ国語しか無いじゃん( ▽|||)

(T∇T)アハハ・・・休みにゆっくり見なきゃ意味分かんねーよ。



気を取り直して、

実は、映画のお供に♪とポテチも買ってきました。
私のお気に入りはこれρ( ̄∇ ̄o)塩味
ポテチ塩


ρ( ̄∇ ̄o)わさび味
ポテチわさび


ρ( ̄∇ ̄o)おNEW!チーズ味
ポテチチーズ


他にも、中国らしい味付けもいっぱいあります。
以前、香辣味だったと思うんですが、赤い袋のポテチを購入したら
辛いもの好きの私でも、食べられませんでした。(=◇)<辛辛ブォォー

そして同じ製菓公司から出ているこれρ( ̄∇ ̄o)
オニオンリング


オニオンリングスナック♪お気に入りです!


私は小袋タイプをいっぱい買って色々な味を楽しむのが好きですね。
折角買ったポテチも残念ながらおあずけ。
カウチポテトしながら映画見ようと思ってたのに~!

正確にはソファーポテトですが・・・ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・



やけ食いですか?

シナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞシナイ



もう、DVD海賊版の表記なんて信じてませんから!
ほんとに日本語入ってたら、らっきーって感じで購入してましたし!
でも、私同様【サブタイトル日本語】に騙されて買った人は多いかも( ̄m ̄)類とも♪

そうそう、海賊版撲滅委員会には・・・(* ̄  ̄)bシーでお願いしますね。

ランキング参加中!
そういや昔カウチポテト族って言葉あったな・・・と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 街灯のこと 

2日間の大雨がようやく止み、天気は良いですが寒いです。
珠海市気象台の情報では今日の気温7度~15度( ▽|||)さ、寒いぃ!

一時帰国から戻り再び珠海に戻った時に最初に気がついたのが
迎賓大路に新しく出来た街灯。

こんなのですρ( ̄∇ ̄o)
拱北 街灯



実は、珠海市内の大きな通りには各道路ごとに街灯の形が違います。

九州大路ρ( ̄∇ ̄o)
九州大路 街灯


人民路ρ( ̄∇ ̄o)
人民路 街灯




迎賓大路に新しく設置された街灯には、写真を良く観察してみると
分かりますが、植木鉢付きです。( ̄m ̄〃)むふっ

か、可愛いけど落ちてきたら恐いなぁ・・・
( ̄^ ̄||)が正直な感想でした。

でも、街中が明るくなれば、犯罪も減るしいいことですよね。
・・・数日間は通電されて綺麗な街灯も気がつくと数日後には、
ただの柱と化している事もよくありますが。; ̄□ ̄)・・・・沈黙



朝の通勤時には散水車を横付けして、植木鉢1つ1つに手作業で
水をやっていました。

そして、
昨日までの2日間大雨だった珠海。
今日出勤する時に、なにげに人民路の植木鉢の設置せれている柱を
見たら、見たら・・・・・・・・・・・・無い!へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


おおぉ~ちゃ~んと
天気に合わせて
取り外しするんだ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!


意外にちゃんと仕事してる珠海市環境局??(≧m≦)でした。


別件で、
彼らが蓮華路の道路を、朝デッキブラシで磨いている光景を見て
びっくりしたこともありますが。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ道路磨いてるぅぅ

ランキング参加中!
珠海の花街灯?って結構いけてると思った方、クリックをお願いします。
