 


密かな野望・・・?! 

以前、勝手に携帯会社からVIP会員(//∇//)になっていることを
お伝えしました。詳しくは、こちらへ

で、その特典として色々な広告がSMSで送られてくるんですが、
今回はこれ♪ρ( ̄∇ ̄o)
SMS




ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・・♪ヒャッホォ♪・・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


内容としては労働節の5月1日~7日までの間、このメールを受付に
見せるだけで、中葯谷がお一人40元で入浴できるとのことでした。

え~え~もちろん行っちゃいますよ♪( ̄m ̄)むふっ

最近ちょっと忙しくってお疲れモードだったんですが、
これがあれば百人力ですね。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



ちなみにこんなSMSまで来ています。ρ( ̄∇ ̄o)
SMS2


年内中は珊瑚影城の映画が、このメールを受付に見せるだけで
お一人10元で利用できます♪

ですよ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

良い映画が上映していたら、利用しなくっちゃ♪♪♪



って、珊瑚影城の場所知らないんですが・・・どてっ(o_ _)o彡☆

ランキング参加中!
VIP特典って色々あっていいなぁ~と思った方、クリックお願いします。

番外編 時間つぶしのマッサージが・・・ 

昨日の番外編です。

Z君が仕切り私には男性、Z君には小姐がマッサージすることになりました。

お一人様用足湯がそれぞれにあり、蛇口付きでその場でお湯をためられる
タイプでした。足を湯につけ背中からおしりまでのマッサージ。

私についた男性技士は力が強く
やっぱり男の子の方が力あっていいなぁ~( ̄¬ ̄*)
なんて気軽に考えていたんです。

足裏までは普通通りでした。

しばらくしたら・・・





(心の中で)

え?(゚Д゚||)

うきゃー!(><;)

なんてとこまで・・・・

(///_///)。。oO("o( ∇ |||)プルプル)




通常の足マッサージはふくらはぎまでで終わりだったんですが、
このマッサージ屋はふとももまでマッサージしたんです。



足の付け根を外側から順番に、そして内側も・・・ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

手が股間に思いっきり当たってるんですよ。∑(O_O;)Shock!!

それも、マッサージだから1回さわるどころじゃないし・・・(|||_|||)ガビーン

それも、片足づつ膝の上に足を上げられてて、動かせないし。(@o@)

隣でZ君も「うっ!」って声洩らしてるし・・・(;¬_¬) 

このやり方の場合は、男性は必ず○○に当たってるんじゃないでしょうか?





たまたまこの日はパンツスタイルだったので、まだ良かったんですが、
スカートだったらΣ( ̄▽ ̄∥)・・・断ってますね。

ずーと寝たふりしてました(-_-).。oOO






ってゆうのか、ここまでするのが一般的なんですか?(-_-;)
私は・・・カルチャーショックでした。

もう気軽に行けない・・・(p_q)

ランキング参加中!
足マッサージにも色々あるんだなぁ~(>_<。)と思った方、クリックお願いします。

Z君のたわごと3 

最近の天気は安定しませんね。
昨日は東莞に出張に出ていたameiです。
はい、いつものZ君と一緒に♪


昼12時には目的のH鎮に到着しました。が、初めていく会社だった
ため、電話で確認していた方面へと車を走らせ、アポの時間に到着
出来るように会社を探していたんです。


こっちか?^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^違~う。

あっ!あの看板は?ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)社名が無~い。


なんて、30分くらいは探していたんです。



ちょっと目印になりそうなホテルを発見
「加洲酒店」=カルフォルニア ホテル

Z君 「かでゅふぉーなほてーるが目印になるね」
私  「(心の中で)突っ込まんとこ・・・・・・(;¬_¬)」


なぜか小吃のいっぱい入っている建物へ車を走らせます。
私  「あと30分しかないのに、ご飯は後回しでしょ?」
Z君 「いや、バイクがいないかと思って・・・」


結局、別の場所でバイクタクシーのおにーちゃん捕まえて、5元で先導して
もらい、アポの時間には充分間に合う到着が出来ました。



客先の会社の正門の処で待つこと20分間の行動。



Z君お腹が減ってて時間もあるので、周りにある小吃やレストランを
チェックする為に一旦車を走らせます。

Z君 「○○料理がある。終わったらここにしましょう♪( ̄¬ ̄*)」
私  「・・・・・・別にご飯なんて何処でもいいよ(;¬_¬)」
Z君 「朝ご飯も食べてないんでしょ。平気ですか?」
私  「・・・・・・平気だけど?(;¬_¬)」



私  「(心の中で)アポ優先するって自分でゆったくせに・・・(w_-;」



次の会社へはアポの時間が夕方になってしまった為、時間つぶしに
足マッサージへ行きました。80分35元

このマッサージに関してはちょっと番外編でお伝えします。
ちょっとカルチャーショックで・・・(-_-;)



さて、マッサージ後に客先へ。
今回は客先に知人Aさんを紹介する目的だったので、Aさんと客先の
親睦を図ってもらうため夕飯も一緒でした。

夕食終了後、客先とは分かれ私、Z君、Aさんと3人になりこの後どうするか
とゆう相談をしていました。

Aさん「東莞の国際ホテルの近くに外人バーがありますよ」
私  「どっか飲みに行こうって」
Z君 「はぁ~。だって東莞って知らないもん」

この時点でも話がかみ合ってません。

私  「だから、案内してくれるって。Aさんが。どうする?」
Aさん「フィリピン人のシンガーがいるバーですよ」
Z君  「小姐いないの?」

私  「・・・・・・( ▽|||)おいおい」
Aさん「・・・・・・(-_-;)やっぱり」
Z君 「今から石龍なら行ってもいいよ♪」←お気に入りの日カラ有

だれが日本人カラオケにいくんだぁ~?

私  「じゃ。帰りましょうか( ̄  ̄*)ノ"気をつけて帰って下さい」
Aさん「そうですね」
Z君 「明日もオポがあるから・・・・」←オポ=アポの意味


Z君の飲酒運転で( ▽|||)夜中12時に無事珠海まで帰宅しました。

その後のZ君の行動は関知しておりません。

まっ、想像はつきますが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



そして、今日の一言
Z君 「僕、2日間も家に帰ってないから・・・」
私  「(心の中で)知らんちゅーねん(;¬_¬)」

ランキング参加中!
こんなZ君と一緒にお仕事したいっ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ番外編 香港島から珠海に行く方法 

今週末からゴールデンウィークがスタートですね。

中国では、5月1日~3日は労働節でお休みになります。
今年のカレンダーでは4月30日が日曜日の為、一般的なお休みは
4連休になります。

さて、この時期に珠海へ遊びに行こう♪と思っている方もいるのでは?
と勝手に決めつけてヾ(  ̄▽)ゞほーほほっヾ( ̄o ̄;)おいおい
珠海行きのフェリーポートの案内をしようと思ってます。

香港島から珠海への行き方
MTR港島線(Island Line)の上環站(Sheung Wan)まで行きます。
このMTRを降りたら、Dへ。そのままエスカレーターで上へ上がれば
信徳中心(Shun Tak Centre)です。
地上からエスカレーターで(確か)4回上がると
港澳碼頭(HK-Macau Ferry Terminal)の出発ロビーになります。

まずはチケット売り場へ...((((o* ̄-)o
CSK 珠江客運有限公司←珠海と中山行きのフェリーを運営している会社です。
HP http://www.cksp.com.hk/ship_schedule/main.html

チケットカウンターρ( ̄∇ ̄o)
珠江客運



チケット売り場のおばちゃんに行き先と時間・人数を伝えます。
例えば「去珠海」(ちゅーじゅはい)=珠海行き
     「7点半」(ちーでんばん)=7時半←張り紙がしてありますので指さしも可
     「1張」(いーざん)=1枚←指でやっても大丈夫です。

このカウンターは基本的には中国語は通じます。
たま~に広東語で言われて聞き取れず、什ノム「しぇんま?」=何?
と聞き直せば、紙に書く等で教えてくれます。

現時点では香港→珠海は177HKD/大人1人です。
時期によっては加費(じゃーふぇい)=追加料金が発生している時も
ありますので、カウンターの料金表で確認して下さい。m(_)mペコリ

その他に、
新雅図旅運有限公司←香港・澳門・珠海エリアの旅行代理店です。
               ここでもフェリーチケットは購入出来ます。

旅行代理店ρ( ̄∇ ̄o)
新雅図客運



このカウンターはCSKでチケットが取れない時に利用しただけですが、
多分英語・広東語・中国語が通じます。
語学に自信の無い方はCSKの方が簡単だと思います。



チケットに記載されている出発時間30分前になると、イミグレを通過出来ます。
それ以前は通過出来ませんので、チケット売り場の周辺にある売店や
喫茶店で時間潰しして下さい。


珠海行きはCSKの受付にチケットを出すと半券もぎられます。
この看板目指して下さい。ρ( ̄∇ ̄o)
港澳1



イミグレを通過←香港での免税品はこのフロアにしかありません。
           イミグレから見て左にある名税店へ行って下さい。

後は、看板に沿って矢印の指す方向に向かって行きます。...((((o* ̄-)o

フェリーポートへ移動ρ( ̄∇ ̄o)
港澳2



移動中の風景ρ( ̄∇ ̄o)お船いっぱい♪
港澳4



看板に従って下へ移動ρ( ̄∇ ̄o)
港澳3




この案内板は要所に置いてありますので、迷う心配はありません。
ひたすら看板の指す方向に行けば、船に乗れますよ。(o≧▽゚)oニパッ



船に乗り込んでしまえば、約70分で珠海に到着です。
最近のフェリーはがんがん冷房入れてますので、上着を1枚持った方が
無難ですよ♪

おしまい



あっそうそう(*゚O゚)ノ愛煙家の方にお知らせです。
チケットを購入したビル内のパブリックスペースは禁煙です。
レストラン等を利用すれば、喫煙席もありますが・・・

イミグレ通過した後、
珠海行きの出発ゲートまで到着すれば、喫煙所とトイレがあります。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
港澳5



九龍島からの珠海への行き方はちょっと待ってて下さい。
実は、中港城(九龍)からの方が説明しにくいんです。σ(^◇^;)

もし早急に必要な方はメールで先にお答えしますので、お気軽に
お問い合わせ下さい。m(_)mペコリ amei:zhuhai_meimei@yahoo.co.jp

ランキング参加中!
一応珠海ネタだな・・・そうしといてやろ♪と思って頂いた方、クリックお願いします。

食後にゆったりお散歩・・・?! 

情イ呂路はプロムナードになっており、拱北から香洲までの
海沿いをずーーーーーーーーーーーーと歩くことが出来ます。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード4



珠海滞在をしてて、実は初めてこのプロムナードを歩いてみました。
前日紹介した山海樓度暇酒店の対面にあるエリアをちょこっとだけ。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード1



この辺りには散歩している中国人もとっても少なく、満腹後の軽い運動も
出来そうな感じでした。
拱北口岸近くは週末えらいことになっていますが・・・( ̄- ̄;)

実際には次の行き先を決めあぐねてて、ただふらふらして
いただけだったんですが。(≧m≦)ぷっ!

ちょっと歩いているとこんな光景がρ( ▽|||)つ、釣りですか?
プロムナード2



上げた時ρ( ̄∇ ̄o)
プロムナード3



珠海の海(河)=厳密にゆうと海じゃないらしいです。
は、綺麗とは言えません。いつも真っ茶色です。

こんな場所で釣った魚をどうするんだろ???( ▽|||)食べる?売る?

残念?ながら魚が掛かっている光景は目に出来ませんでしたが。



結局、拱北方面までぶらぶらすることに・・・



国境警備の棟ρ( ̄∇ ̄o)
警備の棟



(澳門に近いため)海を泳いで国境超えをする不埒者がいないか警備
しています。ちなみにライフル持ってます。o( ∇ |||)プルプル


海湾大酒店ρ( ̄∇ ̄o)
海湾大酒店



五星級のホテルです。ここの中華料理も珠海では有名ですよ。
くわしく知りたい方はこちらのHPへ http://www.gbvh.com/


もうこの辺りから汗だくです。( ̄▽ ̄ll)ノあぢ~


以前紹介した足マッサージ金○○ρ( ̄∇ ̄o)
金喜来



店名は金喜来(じんしーらい)でした。詳しくはこちらへ


最後にこれρ( ̄∇ ̄o)
バイク三輪車



最近、自転車三輪車を見かけないなぁ~( ̄~ ̄;)と思っていたら、
拱北界隈にこんなバイク三輪車が登場しています。
拱北の電脳城の近くで客待ちしていますので、興味のある方は
行ってみて下さい。☆~(o≧▽゜)oウィンク


 
実際には山海樓前のプロムナードから拱北のワトソンズまで
歩いてしまって最後にはくたくたでした。ポリポリr(^^;)ハハッ

多分、腕の日焼けもえらいことに・・・ハッ!Σ( ̄□ ̄;
今から、毎日頑張って日焼け止めしても・・・手遅れ・・・でしょう。
ああ、あこがれの色白は・・・(-_-;)いつに?

ランキング参加中!
新登場のこのバイクに乗ってみたいと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 唯霊東方食府の飲茶のこと 

最近、両腕の筋を痛めてしまって病院に行ってきました。
って、湿布が欲しかっただけなんですが・・・ポリポリr(^^;)ハハッ

でもね、
中国って日本のような湿布は無いんですね。(T∇T ;)←知らなかった人
肩凝りなんかでよく使うサロンパスを薬局で渡されました。

一応週末に薬屋巡りをして探したんですが、怪しい仙人の絵が書いて
あるサロンパス系しか売ってませんでした。
最近は冷えピタなんかも売ってるのに・・・∑(O_O;)Shock!!



さて、腕の痛みも少し和らぎ、週末にゆったりブランチをと思い、
「ゆ鴨のまったりらいふ@中国珠海」で拝見した
「海を眺めながらおいしい点心を堪能~唯霊東方食府~」
に、早速行ってみました。♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

って、実は私のブログで初めてのレストラン紹介なんですよね(≧∇≦)キャー♪

まずは山海樓度暇酒店ρ( ̄∇ ̄o)
山海樓1



ロビーρ( ̄∇ ̄o)
山海樓2



ロビーから左手のエレベータで4階へ\(^▽^*)歓迎光臨(*^▽^)/
この唯霊東方食府は4階にフロア席と貴賓室、5階に貴賓室があります。

さすがに日曜の正午過ぎで、満席状態。
案内係の服務員に「少しこちらでお待ち下さい。」と入口にあるソファーで
待機していました。ρ( ̄∇ ̄o)
唯霊東方食府1



「お待たせしました。」
と、案内されたのはエレベーター横の貴賓室の一席。
どうやら、ここのお部屋に6卓のテーブルを増やした様子で、残念ながら
景観は良くなかったですが、お部屋はとっても綺麗でした。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唯霊東方食府4



テーブルセットρ( ̄∇ ̄o)
唯霊東方食府3



飲茶の伝票ρ( ̄∇ ̄o)これに注文数を記入して服務員に渡します。
唯霊東方食府2
  小点 3.8元
  中点 5.8元
  大点 7.8元
  特点 8.8元
  頂点 10.8元
  超点 12.8元
  美点 18元
  豪点 24元

  それ以外は直接伝票に1皿○元と
  記入されています。









注文はまず先にお茶を聞かれますが、断っても普通のお茶は出ます。
私は、ビールをお願いしたかったので、お茶は断りました。

飲茶の伝票は1枚。テーブルセットは向かい側にしてあったので、
友人が移動し、並んで飲茶の一緒に伝票を見ながら選んでいたら、
男性服務員が

(-_☆)キラーン

さっ

と、セットを横並びに変更してくれました。



ようやく注文も終わり、テーブルセットに目をやるとレンゲの一部が欠けていました。
さっきの男性服務員が近くにいた為、交換して欲しいと伝えたところ、

m(_)mペコリ

「不好意思=すいません」

さっ

新しいレンゲを用意し「対不起=失礼しました」
と、とっても感じのいい対応♪( ̄m ̄)ふふっ

ビールもとっても冷えてて、美味しかったです。

さぁ、飲茶の登場♪
・・・って写真はありませんgなんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ



σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアー♪



途中でビールのつぎ足しに来た時も、この男性服務員が
「もう1本いかがですか?」と先回りのサービス♪♪
既にお腹いっぱいになっていたのでお断りしました。

他にも女性服務員も食べ終わってる蒸籠やお皿を下げる時にも
「よろしいですか?」と、一声掛けてから下げるし。

急須のお湯もさりげなくつぎ足ししてくれるし。

徹底したサービス教育がされていて
利用していてとっても気分のいいレストランでした。(゚∇^*)GOOD♪

飲茶のお味も、あっさり目で上品でしたし♪♪♪



大事なお客様を迎えるのに、
使えるレストランだと思います(o≧▽゚)oニパッ




精算を終え、帰ろうとするとさっきの男性服務員が迎えに来て
忘れ物がないか気を配り、エレベーターまでお見送り付き♪

同行した友人共々この気配りの良さが気に入り、
「名刺をいただけませんか?」とお願いしたところ、
お見送りの男性服務員が名刺をくれました。
これρ( ̄∇ ̄o)
名片


(o゚ー゚)/おぉ~樓面部長=フロア部長

エレベーターに乗ると、再度博部長に「謝謝」と深々とお辞儀され
最後の最後までとっても気持ちの良いサービスでした。



そうそう、今回友人と2人で飲茶6品ビール1本で116元でした。

ゆ鴨さま ほんとに良い情報をありがとうございます。人´∀`).☆
今後も良い情報を期待しています。
↑思いっきり他力本願ですga・oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

山海樓度暇酒店:吉大水湾路 
唯霊東方食府(CUISINE ORIENTAL):山海樓度暇酒店内4・5階 電話:0756-8868288  

ランキング参加中!
中国でも気持ちいいサービスが出来るようになったんだぁ~と感心された方、
クリックお願いします。

家具交換しました♪ 

暑さが戻った珠海です。
西日のきつい事務所で「暑~いヽ(`⌒´)ノ」と連発しながら仕事してました。
うちの会社のローカルは日本語の「暑い」と「寒い」は私がよく言うので、
覚えてちゃってます。(* ̄m ̄)ぷぷっ!



さて、今週の私と大家さん時間が合う日が無く、今日の仕事後に
家具交換となりました。なぜ家具交換?と思っている方はこちらへ

大家さんは時間にしっかりした方なので、奮発してタクシーで
帰宅し、大家さんが到着する前には、タンスの中身を全て出して
おきました。

約束の時間の10分前には、タンスを空にして、ベットカバーも外し
ちょっと一服しようかな?と、思っている頃には大家さん登場♪
やっぱり時間にしっかりした人でした。c(*゚ー^)ノ



大家さんがうちに来る時、必ず持参されるのが靴用のビニールカバー
今回は運搬業者も一緒なので、沢山持ってきてました。

家に入ろうとする業者のおにーちゃん一人一人に、
「彼女の家は綺麗だから、これ使って!」と手渡しし、
「ほら、綺麗でしょ♪<( ̄^ ̄)σ」とちょっと自慢げ・・・

・・・すいません余りきちんと掃除出来てません。(-_-)実は!



業者のおにーちゃんがさくさく運び、古いタンスとベットはあっと
ゆう間に解体され、マンションから運び出されました。(((( ̄ロ ̄ノ)ノ早っ

ここから大家さんお奨めのイタリア製タンスの組立です。
ベットとタンスの無くなった床を一緒に掃除しながら、部品が運び込まれ



・・・でかっ( ̄□ ̄;)



横幅だけでも今までの1.5倍あり、横にあるデスクを思いっきり移動しなきゃ
もとの位置に納まらないんです。
内部の棚をつけながら大家さんまでトンカチを持って釘を打ってるし・・・
タンスを組立てるのに1時間くらい掛かってたと思います。

壁側に置くと壁のコンセントが完全に隠れてしまって・・・Σ( ̄▽ ̄∥)
デスクではPCをしたり、化粧したりするのでどうしても元のコンセントが
必要なので、壁にぴったりくっつけられません。

結局、今は少し壁から離しておき、今のコンセントだと4つしか使えない
ので新しいコンセント大家さんがを購入してくれる話でまとまりました。
ってゆうか、新しくしたばっかりなんですが・・・( ▽|||)


ベットは簡単に組立も終わり大家さんと、業者さんはここで退散。



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



これから、掃除してとタンスに服移して、ベットカバーつけて・・・



大家さんが来てから2時間で終了。
・・・もともと1時間で終わるって大家さんゆってたんだけどな。



しかし・・・やっぱでかっ( ̄□ ̄;)



部屋がタンスだけでいっぱいになってる感じがします。

どんなのか見たいですか?



見たいですか?



(¬д¬)ほんとに?



ではちょっとだけ・・・ρ(//∇//)初公開MY ROOM
イタリア製タンス



って、写真じゃでかさが伝わらなかった・・・( _ _)σ|イジイジ

PS:ようやく自宅のインターネット回線も接続出来ました。
家具交換の片付けも一段落し夕飯を作っている時に、中国電信から
機械アナウンスの電話が来て、何を話しているのかちんぷんかんぷんだったんですが、
その後、色々試してようやく繋がるようになりました。(o≧▽゚)oニパッ

自宅の場合ユーザー名とパスワードを登録して広帯域接続しているん
ですが、改めて接続の設定を作成したら解決しました。
以前の接続設定に何の問題があったかは不明ですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ランキング参加中!
これが大家さんお奨めのイタリア製かぁ~と思った方、クリックお願いします。

あ~らよっ出前一丁!その2 

以前も出前一丁のことをご紹介しました。詳しくはこちらへ
で、最近のスーパーにこんな特選ものが販売していたんです。( ̄m ̄)むふっ



気になるでしょ~?



ではでは、こちらρ( ̄¬ ̄*)韓国辣白菜風味
特選2



ρ( ̄¬ ̄*)中国紅焼牛肉風味
特選3



ρ( ̄¬ ̄*)香港XO醤海鮮風味
特選1




実はこの特選出前一丁は通常の出前一丁が99gに対して115g
一回り大きな作りになっています。

お値段2.5元♪

通常の出前一丁中国産と一緒のお値段でした。
日本円に換算しても35円・・・安いですよね(≧∇≦)キャー♪

時間が無くってまだどの味も試してませng・・(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ
すいません。最近お外の食事が多くって・・・( ̄~ ̄;)



いづれ全てのお味のレポートをしたいと思ってます。はい( ̄^ ̄ )ゞ



さて、この特選出前一丁を購入した時、新たな野心?がむくむくと
沸いてきて、飲み物の開拓をしてみようと思い買ってみました。

これρ( ̄∇ ̄o)密桃茶飲料
ピーチティー



これもρ( ̄∇ ̄o)けものへん+弥猴桃(みーほうたお)=キウイフルーツ
キウイ




ごきゅごきゅ(´c◇ゞ・・・密桃茶は桃ジュースだよ!と言われれば
そう思うし、ピーチティーだよ!と言われればそう思う味でしたね。
でも、美味しいかったです。

さて、問題?のキウイフルーツなんですが、
小さく角切りになったつぶ入りジュース
ふたがこんなんなってます。ρ(≧m≦)
ふた




き、危険でしょこれは・・・( ▽|||)

缶ジュース以外にも瓶入りもあったんですが、瓶入りはそのまま
ふたを開ければ飲めるんですが、これはどう考えても太いストローか
別のグラスに移す必要がありますよね。

ジュースとして飲んじゃいけないのかな???(-_-;)
でも、一応ジュースコーナーに置いてあったので、フルーツ缶では
ないと思うんですが・・・

それも、1缶=4元Σ(- -ノ)ノ エェ!?高っ
普通の缶ジュースが2.5元と考えると高いですよね。

缶の裏側を見てみると、
開啓後応置于、5℃以下冷蔵并尽快
訳>5度以下で冷蔵し、開けたらすぐに飲んで下さい。



あっ!やっぱり飲み物だったのね。(*≧m≦)ぷっ・・・

日本の缶スープみたいにプルトップ大きく作ればいいのに。
えっ?味ですか。じゃぁ~あのね...(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

ランキング参加中!
特選ラーメンとキウイジュースの両方を試したいと思った方、クリックお願いします。

インターネット通信費のこと 

困っています



自宅のインターネット回線が接続出来ないんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?



銀行引き落としの、残高不足だった為だと思ってあわてて、
追加のお金を預け入れたんですが、未だに復活しません。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

一応、昨日中国電信にお願いして午後には復活している予定で、
帰宅後にチャレンジしたんですが・・・
回線が繋がらないまま(T ^ T)くぅぅ~



今日もう一度中国電信にお願いして、回線が使えるようにしたいんですが
中国電信の服務員が
「デスクトップ上に繋がらない時のメッセージは何?」
とか聞いてきて・・・なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

結局、支払いの問題ではなく、中国電信内の回線の問題のようで
自宅回線の修理をしてくれる回答をもらったんですが、
いつ繋がるかは不明な状態です。(p_q)え~ん



さて、これから回線を引こうと思ってる方はどうすれば良いか?

私のマンションはもともと大家さんがインターネット回線を持って
いた為、改めてお願いする必要がなく詳細を知りません。

もし、別のマンションに引っ越しして、インターネットの回線を
契約することが必要だった時に、記載させて頂こうと思います。



では、今回は何かと言えば料金のこと。

現在使用している中国電信は色々な料金プランがあります。

ADSL標準タイプ 接続費200元/戸

月々の費用 200元/24時間使い放題
         150元/150時間付き 超過料金3元/時間
         120元/100時間付き 超過料金3元/時間
         90元/60時間付き  超過料金3元/時間
         60元/30時間付き  超過料金3元/時間
         インターネット速度512K~2M


上記の標準プランに更にお得なプランとして1年分もしくは半年分を
まとめて預け入れすれば、最低料金120元で24時間使い放題にも出来ます。

1回の支払い 1440元/12ヶ月 月平均費用120元
          828元/ 6ヶ月  月平均費用138元


また、この1440元を申し込んだ場合は色々な特典もつくようです。
1.正式中国電信お客様用KV2005ウィルスバスター(198元相当)を
  もれなくプレゼント。
2.QQ会員、星空影院、電視居リ場、Mcityをまず3ヶ月無料体験後
  特別特価で提供。  



他にも、学生割引プランや新規に電話とインターネットを開設すると
割引があったり、インターネットのみの新規開設での割引があったり
します。

中国の物価を考えれば、高い回線料ですよね。Σ( ̄□ ̄;

・・・まぁ一般家庭でPCの環境が整っているのが、中国では
   まだまだ少ないからだと思いますが。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ちなみに、私の場合大家さんがもともとお願いしてあったプランが
一番安い60元/30時間付きだったので、ブログをやるようになってから
は、200元以上の回線費を払っていた( ▽|||)ゲッ!ことが判明し、
プラン内容を変更しました。

今のマンションの契約の関係もあるので、とりあえず半年分を前払い
して24時間使えるようにしました。

では、このプランの変更はどうやってするのか?
契約した時の大家さんの身分証明番号が分かれば、簡単に電話でも
変更が出来ました。
支払いをするのは私自身ですから♪いちいち大家さんに断らなくっても
大丈夫です。( ̄m ̄)むふっ♪

以前もインターネットの回線料のみ銀行引き落としに変更した時も
特に大家さんには断らず勝手にやりましたから♪


しっかし・・・いつ復活してくれるのやら(-_-;)

ランキング参加中!
んじゃ、この更新はどこから・・・???と思った方、クリックお願いします。

「聞き取れない」ってゆってるのに・・・ 

中国の賃貸はマンションの持ち主である大家さんとの契約で成り立って
います。詳しくはこちらへ→マンション探しのこと

さて、今借りているマンションの大家さんには
「ずーと珠海にいてここ借りててね♪」
とお願いされてて、今の段階でもまだ契約更新には半年ほどあります。

以前から、「再更新してもらえるなら、家具一式を全て取り替えるから」
とは言われてたんですが・・・



つい先日も連絡が入り、(*^▽^)Iゝ ~~~ ∫I(-_-;)ニ、ニイハオ
「イタリア製だか韓国製の家具を今ある家具と取り替えましょ♪」
と言ってきたんです。

実は、大家さん早口で中国語を話されるため、私は半分くらいしか
聞き取りが出来てません。(*^▽^)早口早口・・・>>(ノ_ ̄。)早イヨ・・・

だから、大家さんが折角自宅に連絡してきてくれるんですが、
結局は次の日にローカルにお願いしてもう一回大家さんに確認する
必要が発生します。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


まぁ~再契約の下心付きの親切心だとは思うんですが、私としては
再契約なら家賃交渉して安くして欲しい♪
と思っているんで、先走った親切は半分迷惑になるんですが・・・。

結局は、
どうやら大家さんが今まで使っていたイタリア製のベットとタンスを
我が家に置いてある分と交換したい。
との内容でした。

多分、大家さんが新しい家具を購入して、以前の使っていた家具を
捨てるよりは自分の持ち物であるマンションに置きたかったのが
本音らしいです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

・・・やっぱり半分しか聞き取り合ってなかったし( ▽|||)違ってたヤン



こんなやりとりの毎日なんですが、
以前まだ中国語が聞き取り出来なかった頃も買い物に行くたび、
同じ目によく遭いました。

化粧品か何かを購入した時に、何かおまけが付いていたらしく、
一生懸命に説明をしてくれるんですが、さーぱり意味が分からず、
「听不憧」(てぃんぶどん)=聞き取れません
と、言ってるにもかかわらず
「之文様的」(ちぇやんだー)=そうなんだ。でね○○※△・・・と、
他の言語に変えてくれることも無く、ゆっくり話してくれることもなく
同じように話すんです。
( ゚д゚)<<中国語中国語~((p(≧□≦)q)))だから分かんないって!

これがね、皆一緒なんですよ~(T ^ T)くぅぅ~

あと発音を強調されて大声で言われたり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最初の頃は伝えたいことが上手く伝わらず筆記で一生懸命伝えたり
していました。まぁ、今でも発音が言えなかったりもあるんで、筆記で
伝えることもままあるんですが。ポリポリr(^^;)ハハッ



ついつい、先日の大家さんとのやり取りでこんな苦い苦労話を思い出し
てしまいました。

お陰様で、今はお買い物や会社のローカルとの会話くらいは何とか
なるまでには成長したんですが。

まだまだ要学習ですね。o( ̄へ ̄o)

ランキング参加中!
大家さんが捨てられないイタリア製の家具ってどんな?と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 拱北口岸イミグレ最新情報 

なんとか、体調も復活したのでヾ(≧∇≦)〃元気~♪
澳門へちょっとお買い物に行ってきました。


お昼過ぎまで寝ていたって、珠海では澳門行きは簡単ですからね。(* ̄m ̄)むふっ♪
今回は復活祭の影響をちょびっと頭の隅に置いて、
行きは湾仔碼頭16:30最終便で澳門入りしました。

さすがの湾仔碼頭でも、復活祭の影響か、最終便だったからか、
日曜日だったからかは不明ですが、イミグレを通過した後船を待っている人で
長蛇の列、船も人人人・・・だらけでした。Σ( ̄▽ ̄∥)うぉっ

乗船時間たった3分なので、我慢できない程では無かったですがε=( ̄。 ̄;)フゥ



さぁ~お買い物♪...((((o* ̄-)oお洋服...((((o* ̄-)o食料品&ワイン♪



目的のお買い物も済まし、福利(澳門の市バス)で出入国管理局に向かい
ます。到着したら、歩いて珠海に戻ります。

実は、この歩いて渡る方法は久しぶりに利用したんですが、
色々なものが変わっていました。

澳門側では特に変更が見あたらなかったんですが、
澳門と珠海を結ぶ、通路にしっかりした柵が作られていました。

以前も、ここに柵らしきものは確かにあったんですが、簡単に乗り越えられる
ものだったので、よく中国イミグレを通過した中国人(澳門人)が途中で
中国側にUターンする光景がよくありました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

・・・なんで、時間掛けて通過したイミグレにまた戻るのかは、
   意味が全っ然分からないんですが。(; ・・)ゞウーン


柵の様子ρ( ̄∇ ̄o)
イミグレ柵



分かりづらいかもしれませんが、珠海から澳門に向かう側にも、同じ柵が
作られています。(o≧▽゚)oニパッ



珠海側のイミグレでは、澳門住人のみ自動改札での簡易イミグレスタイル
が取り入れられており、澳門のIDを通し、自分の指を差し込む場所があり
本人確認をして、簡単に通過できる改札が沢山設置されていました。

・・・写真はさすがに海関(はいがん)=税関員がいっぱいだったので
   撮れませんでした。

また、中国住人と外国人のレーンも以前は中国人が思いっきり無視して、
外国人専用レーンも使っていましたが、( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今はきちんと区別され若干早く通過出来るようになっていました。


拱北口岸の地下2Fからタクシーで自宅に戻り今日のお出かけは終了♪
ちなみに今回の澳門滞在時間4時間でした。

時々、こんなお出かけが出来る珠海って便利ですよ♪
澳門まで往復拱北口岸使えば交通費ゼロだしっ(≧∇≦)キャー♪

ランキング参加中!
パスポートを使ってのお買い物もたまにはいいなぁ~と思った方、クリックお願いします。

フォトギャラリー 珠海 

今日から香港はイースター休暇ですね。いいなぁ~( ̄ρ ̄*)
昨日から天気が崩れ、また寒く感じる(最高気温18度)珠海です。

天気に影響を受けたのか、体調を崩してしまいました。( ̄。 ̄;)
・・・最近まともに家でご飯を食べることが少なく、前日に久しぶりに
自炊をしたのが、原因かもしれませんが( ▽|||)もしや自爆?

昨日はどうしても外せないお仕事の為、体調不良のまま出張へ出掛け
なぜか昼食は「湖南料理」夕食は「四川料理」と刺激物三昧の1日に
なっていました。(T ^ T)くぅぅ~辛い。



とゆう訳で、
今まで関連コメントが無くって、埋もれさせていた写真をいくつかご紹介します。
体力、脳みそが復帰したら、通常の日常記に戻ります( ̄^ ̄ )ゞ
のでご容赦下さい。



では・・・寝ます。( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

ρ( ̄∇ ̄o)湾仔
湾仔



ρ( ̄∇ ̄o)拱北
拱北



ρ( ̄∇ ̄o)香洲
香洲




ρ( ̄∇ ̄o)珠海市体育館
体育館



ランキング参加中!
体調不良だから手抜きも仕方ないね?!と思って頂いた優しい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 中葯谷のこと その3 

昨日の仕事帰りのバスの中で異臭がぷんぷんしてました。
それも「にんにくのかほり」が!( ▽|||)

そこそこ人数のいるバス内で、誰かが購入したニンニクの芽だったのか、
打包(だーぱお)=持ち帰りした夕飯のニオイだったかは、定かではありません
でしたが、クーラー付きのバスの為、密室状態(T◇T)

もぉ~最悪でしたね。
最後の一区間が苦しくって苦しくって・・・
咳き込んできちゃう始末。げほっげほっ(ノへ ̄、)


意外に病弱なワタシ嫌いなニオイに敏感なんです。o(≧◇≦*)o臭~
あの全身に香水をくまなく振りかけている女性も
ポマードぷんぷんさせてる男性も全てNGです。オエーー!! (|||_ _)ノ



のっけから、こんな愚痴になっちゃいましたが、中葯谷今回が最後です。
マッサージについて♪

心ゆくまで、温泉を堪能した後は、マッサージに行きました。
更衣室の入っている建物の2階にあり、ここでは作務衣を借りるor
私服でも問題ないようでした。
・・・だって私服姿の中国人わんさか居たもん。(-_-)

今回は、前回の御温泉の反省をふまえてちゃんと作務衣に着替えて
行きました。更衣室担当の服務員が途中まで案内してくれました。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷11



お部屋ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷12



お部屋で待っていると、中国茶と果物を持ってきてくれます。
いよいよマッサージ師の登場です。わく♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わく



中医特色按摩(じょんいーどぅーすーあんもー)は白衣を着たおにーちゃん
が小さなバケツに玉子(・・;)???を入れて登場です。


玉子???・・・もしや生卵でパックでもするんかぁ~( ▽|||)不安~



不安な気持ちをぎゅーと隅っこに追いやって(;-_-)仰向けになって
施行開始です。

まず最初は耳穴疔法←これは、綿棒で汚れや水分を拭き取り、
ピップエレキバンのミニサイズを右耳だけに5つも付けてくれました。
左耳はなし。効果はいまいちわかりません。全然痛くないです。

次に、中医特色按摩←これが玉子の登場だったんです。
顔面に熱い塊が当てられて、ころころ・・・ころころ・・・


・・・もしや?これは?玉子?


そうなんです( ̄m ̄)茹で玉子だったんです♪ほんのり硫黄のニオイが
していて、熱々の玉子を顔面でころころ・・・ちょっと冷めたら、
もう1個使ってころころしてました。

(*p_q)良かったパックじゃなくって・・・

この時に腰の下にも熱っ~いカイロのようなものを敷かれて、
じわーと熱くなり、熱くなり・・・・・あぢー( ▽|||)
低温やけどしそうになってました。

私はちょこちょこ腰を動かして熱を逃がし、なんとか持ちましたが、
我慢できないなら外してもらうことも出来ます。

玉子ころころも終了して、仰向けのまま肩もみ。
うつ伏せになり、背中中心にマッサージ。( ̄¬ ̄*)気持ちいい~



お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



あまりの気持ちよさに撃沈してしまいました。
マッサージは堅くなった筋肉をほぐしてから、少しだけ揉む×10
の繰り返しで、終了してもマッサージ独特の疲労感もなく
どちらかと言えば、もの足りない感のするマッサージでした。

でも、ぎゅーぎゅー強いだけの適当なマッサージよりはお奨めですね。



とっても気持ちよかったです♪



更衣室に戻り、シャワーを浴び、精算して帰りました。

おしまい

サービスショットρ(///o///)ゞ園内地図
中葯谷13



今度は夜に是非行ってみたいですね( ̄m ̄)ふふっ♪
ライトアップされた温泉もまた良い感じですよね(≧∇≦)キャー♪



ちなみにHPで紹介されている内容だと5月21日から夜20:00~24:00限定で
入浴料60元でマッサージ無料サービスと30元のマッサージ券贈呈+他の特典
が色々つくらしいんです。キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!!



絶対に行く~!!o( ̄‐ ̄*)

ちなみに、次の日に気がついたんですが、肩の辺りがちょこっと日焼け
してました。日焼け止めつけてても温泉入ったら意味ないし・・・c(>_<。)

ランキング参加中!
玉子ころころ顔面マッサージを体験してみたい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 中葯谷のこと その2 

暑くって強風の日々が続く珠海です。
まだ、会社ではエアコンを使わず窓を開けて仕事をしているんですが、
強風が吹く度に、デスク上の書類を飛ばしてて・・・□彡 Σ(゚Д゚;アイヤー

何回でも同じ事をしているのを呆れて見ています。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、今日は昨日の続きです♪
中葯谷の営業時間は午前9:00~午後24:00です。
今回は10:30頃から利用していたので、利用客が少ない時間帯だった
のかもしれませんね。

午前中に色々な、お風呂を試し園内をうろうろ、
ウロウロ...((((o* ̄-)o...チャプー...( ̄∇ ̄)ほう~≫ウロウロ...((((o* ̄-)o
繰り返していました。



うふっ(〃▽〃)ご・く・ら・く♪


さて、今回の昼食は園内にあるお店なら水着のまま利用が出来る
情報を先にGETしていたので、園内で探してみました。

園内には3件のお店があります。

山の上にある雲霄閣(ゆんしゃおぐぅ)←山の途中で看板があり、
高いコース料理のみです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?と、案内されて
いました。・・・・X(`◇´)ダメッ!高い!次!

室外プールから、少し山側の階段を上がったところにある
焼火考屋(しゃおかおうー)←単なる小吃じゃん(((((°°;) パ、パス~

屋外プールの真横にある立派な建物のレストラン♪
葯膳館(やおさんぐぁん)←実は、高いんじゃないか?(¬д¬)と思い
まず入口でメニューを見せてもらいました。

お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)左の紅提灯のお店
中葯谷7



だって薬膳料理ですよ。怪しい物なんか(蛇とか・・・とか・・・が)入ってて、
そんでもってお値段も高ったら、泣いちゃいます。



パラパラ…o(;-_-;)oドキドキ♪



あっ~!!!( ̄0 ̄;)



揚洲炒飯ある。福建炒飯も。野菜炒めもあるし・・・決定(゚▽゚)♪

結局、野菜炒めと炒飯、豆腐ステーキ(らしきもの)あとビールを
お願いして、どれも美味しかったです。(o≧▽゚)oニパッ
同じ時間帯に利用したのはたったの3組で、とっても静かにお食事出来ました。

このお店はコース料理も沢山あり、肝臓に良い薬膳だの、美容に良い薬膳
だのとありました。お手軽に体験出来る料理として薬膳セット45元もあります
ので、どこか体に不安のある方はお試し下さい。

店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷8



も一つρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷6


しっかし・・・店の名前ってまんまやん( ▽|||)
雲霄閣=雲の上空にある建物。焼火考屋=バーベキュー屋さん
葯膳館・・・中国語分からなくたって、まんまだし・・・



満腹になったお腹を気にしながら(*≧▽≦)てへっ!
も一回気に入った温泉で体を温めに・・・
♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

お腹いっぱいだし、体も温まると眠気が・・・(σД≦)ネムゥ~
でも大丈夫です♪温泉の横にデッキチェアーもありますから(_ _)¢ ..zzZ
この日の天気はくもり。
気温も高くなく火照った体に風が当たって気持ちよかったです。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷9





だらだらのんびり温泉を満喫して、風仙湯の前の東屋で←詳しくはHPで
休憩をしていると、ここにもメニューがありました。
軽食や飲み物、アイスクリーム類がこの東屋まで、デリバリーして
もらえます。(≧∇≦)キャー♪

・・・ので、注文してみました。
香蕉女乃昔(しゃんじゃおないしー)=バナナシェイク
飲んでみたら普通のバナナジュースでしたが・・・( ̄- ̄;)こんなもんさっ



さぁ、マッサージです♪
更衣室で作務衣に着替え、2階へ・・(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ~い



コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



すいません。今回はここまで!ちょっと長くなってしまったので
次回マッサージのことお伝えします。<(_ _;)>ご勘弁を…

決して、ネタがない為むりやり引き延ばしているΣ(- -ノ)ノ エェ!?
訳ではありません。ブンヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞブン

管理人の文章力の腕?が悪いんです。Σ( ̄▽ ̄∥)えっバレてた…??



では、次回は必ず!

ランキング参加中!
温泉でデッキチェアー・・・いいなぁ~( ̄ρ ̄*)したいと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 中葯谷のこと その1 

行ってきましたよ♪(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ

円明新園の西隣にある中葯谷(じょんやおぐぅ)へ
パンフレットにはCHINESE MEDICINE VALLEYと記載されており、
厳密に言えば温泉にはならないそうです。

東洋医学に使われる漢方の処方されたお湯を作り、温泉スタイルで
入浴する目的なので、温泉と中国人は言わないそうです。



σ( ̄、 ̄=)・・・でも、めんどいし温泉って呼んで良いと思うんですが。



さて、交通方法としては、バスもしくはタクシーになります。
バスの場合は、市バスで1、13、14、25、30、40、60、99、201路
もしくは観光バスが利用出来ます。

タクシーにお願いしても拱北から15元以内でとっても便利です。

詳しくは中葯谷HPで http://www.zhcmv.com/



入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷1




基本入場料は大人99元 子供49元ですが、以前行った御温泉同様
色々なお得セットがあります。

今回選んだのは、中医特色按摩(じょんいーどぅーすーあんもー)
=中国の医学的なマッサージ?を1時間セットにして146元でした。

受付の様子ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷2



お金を支払ったら、マッサージ券とロッカーの鍵を受け取ります。
男女別のロッカーで水着に着替えて、入浴します。

ロッカーには、レンタル水着?がありますので、有料で貸してもらえる
ようです。(水着を持参してしまった為細かいことは分かりません。)

そして、今回何処にも撮影禁止の表示が無かった為、( ̄m ̄)むふっ
デジカメ持参出来ました。
煙草、ライター、デジカメ、地図を持って行くためにビニール袋を
小姐からもらってまずはシャワーへ。

ちなみにこの時に「マッサージ券はお風呂に持って行かないでも大丈夫」
と教えてもらいました。もちろん場所も確認済みです♪(*^ー゚)v

前回の御温泉では場所が分からずにうろうろしちゃいましたからね。
同じ間違いはしません!!(´▽`)ノ



さて、お風呂です。♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
今回は撮影が出来たので様子はこんな感じです。
ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷3



ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷4



ρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷5


なかなか良いでしょ♪((o(≧∀≦)o))きゃきゃ

今回の温泉は温度もしっかり熱く、問題なしでした。(o≧▽゚)oニパッ

ただ、プールの他にも冷たいお風呂がいくつかあったので、間違えて
入ってしまうと、風邪ひいちゃいますよ。(≧m≦)ぷっ!

デジカメでの撮影は特に問題なかったのかもしれませんが、
こそっと撮っていました。ポリポリr(^^;)ハハッ
もし途中でダメ出しされたら・・・( ▽|||)とちょびっと不安だったんです。



ジュースも更衣室の入っている建物内では提供されていました。
外では給水機が置いてあり自由に飲むことが出来ます。

自然の中でゆっくりお湯に浸かって・・・(≧∇≦)キャー♪良い



今回の温泉体験は正解でしたね。( ̄▽ ̄)V いえーい!
日曜日にもかかわらず、利用客も少なくゆっくりした時間が過ごせました。

今回はここまで!
次回は食事とマッサージのことをお伝えします。

ランキング参加中!
ゆっくり昼間から温泉浸かってのんびりしたくなった方、クリックお願いします。

珠江高速船舵 貴賓席優先 調査報告書♪ 

ある組織のボスからの極秘の依頼で、
調べろ(;¬.¬)Iゝ ~~~ ∫I( ̄。 ̄)ほーいぃ♪
現在行われている香港行きフェリーの2階席(VIP席)の優先制の実態
調査しに行って参りました。( ̄^ ̄ )ゞ



まぁ、用事があって香港に行っただけなんですが。(≧m≦)ぷっ!

まずは九州港の近況です。
国内線側に新たな工事が始まっておりました。
ρ( ̄∇ ̄o)こんな感じ
工事




この様子では、出発と到着を別フロアーにしてお客さんの集中を
拡散する目的なんでしょうかね( ̄~ ̄;) ウーン?

この件は完成後に、またご報告します♪



さて、今回の目的はVIP席の優先制の実態調査?!
まずはチケット売り場のお値段ρ( ̄∇ ̄o)
窓口案内表



その上に貼ってあったお知らせρ( ̄∇ ̄o)
VIP席改訂料金表



内容は2006年4月1日からVIP席にミネラルウォーター、お菓子、
軽食付きにして値段を変更いたしました。
2F席 大人190元 子供105元
VIPルーム 大人220元 子供120元
(((((°°;)た、高いっ・・・

ちなみに一般席では160元のままです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、船内に入るとこんな看板がρ( ̄∇ ̄o)
VIP席船内案内


その下にはこんなものがρ( ̄∇ ̄o)
ロープ1




下船の時はρ( ̄∇ ̄o)
ロープ2



実際に服務員の行動を見ていましたが、香港に到着するちょっと前に
ロープを張るポイント2カ所に服務員が立ち、おおよそのVIPが下船した
ら出口に遠い方を先に下船させていました。

以前は、フェリー利用に慣れているビジネスマンが到着の少し前から
席を立ち、出口で待機していることが多かったんですが、
今回のこのシステムを導入してからは・・・
VIP席利用者が到着の少し前に席を立って、出口で待機していました。

やってることは皆一緒・・・(*≧m≦)ぷっ・・・

ちなみにVIP席は日本人を含む外国人ばっかでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



まぁ、一般般(いっぱんぱん)=普通の私にはVIP席なんて、縁のない
話になったってことですね。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

以前は10元高いだけで意味のないVIP席だったんですが、
一般客の利用が多かった時だけ、10元追加でVIP席に逃げられたんですよね。
航行中でも追加料金払えば良かったらしいので。(≧∇≦)キャー♪

ちなみに、今月4月14日は復活祭で香港は休日になります。
一応珠海でもフェリーも増便になるお知らせになっていました。
加費(じゃーふぇい)=追加料金案内ρ( ̄∇ ̄o)
イースター3



4月16日 時刻表(追加分)ρ( ̄∇ ̄o)
イースター1



4月17日 時刻表(追加分)ρ( ̄∇ ̄o)
イースター2



って、中国には全く関係無い休みですが・・・

お仕事だもん・・・(T-T )( T-T) ウルウル

ランキング参加中!
ある組織のボスって・・・だれ?と思った方、クリックお願いします。

水着のおまけは○○Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!? 

以前、温泉の記事を記載しました。
くわしくはこちらへ温泉① 温泉② 温泉③

この時に着用必須だった水着を、以前購入した時のことです。

寒くなってから温泉に行けるように!と旧正月前に吉大にある
免税商城に行きました。

実はこの百貨店は3つの百貨店が建物内でくっついていて
とても大きな総合百貨店になっています。

この中の銅鑼灣百貨店←何故この名前かは分かりませんが・・・
にはスポーツ関連のウエアーなどが数多くそろっており、
水着も1年中購入出来ます。o(*'▽'*)/☆



水着選びは・・・省略♪



さて水着の精算をする為に、伝票を記入してもらい、支払い専門の収銀で
支払った時、あるチケットをGETしました。

何かのキャンペーン中だったらしく、レシートとそのチケットを
見せれば、もれなく真珠貝を選び無料プレゼントされる企画でした。

収銀の小姐に場所を教えてもらって行くと・・・((((o* ̄-)o
ガラスのショーケースで2m位に販売用の真珠が置いてあり、
小姐一人で店番している小さなお店でした。

ここに小さな真珠貝があり、好きな貝を選ばせてもらって貝を
開けるのは、小姐がやってくれます。



ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク 「入ってるかな・・・」


パカッ


おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


見事にGET出来た真珠は、小姐がその場で穴を開けネックレスのトップ
に仕上げてくれます。

私の真珠の加工をやっている間にお客さんはどんどん集まってきて、
ちょっとした混雑になっていましたが。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


出来た完成品はこれρ( ̄∇ ̄o)
真珠


結構良いでしょ♪
ネックレスは20元で購入した安物ですが、真珠は本物ですよ( ̄m ̄)むふっ



実はずーと使ってなかったので、先日の某ブランド品の修理が
終わるまでと使ってみたんです。



すると・・・



20元の鎖に髪の毛が絡んで×2・・・



痛いっ!(*p_q)え~ん

ランキング参加中!
中国製の安物だからなぁ~・・・と思った方、クリックお願いします。

マッサージの後は・・・( ̄m ̄) 

昨日、ちょっと嬉しい連絡が入りました♪香港から

実は、数週間前にシャワー後にネックレスがぶちっと切れちゃった
んです。某有名ブランド(もちろん本物ですよ)の鎖が!!

でも、珠海は香港までのアクセスは簡単です♪
お隣に免税のブランド大国があるわけですから、当然ショップも
あるしぃ~!と、銅鑼灣のそごうへ修理に出していたんです。

その修理が終わったとちゃんと連絡が入ったんですよ(゚∇^*)



友人談では、
香港のショップが修理やお直しで「連絡します」と言ってても
連絡がないことは多い。

しかし、ここからが香港のすごいところです。(o_.☆)キラン

例え連絡が来なくっても、伝票に記入されている期日にショップに
行けばちゃんと用意されている。

とのことでした。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

で、今回も修理を依頼した時に、「2週間くらいで出来ます」とのこと
だったので、例え連絡が入って無くても今週末に買い物がてらに香港に
行こうかな?!と思っていたら・・・

ちゃんと連絡が来ましたよ♪

「修理終わったよぉ~(^O^)」って♪

香港人は英語で電話してくれました。(´▽`)Iゝ HELLO~~

対する私は中国語で答えてましたが~~∫I(* ̄0 ̄)好的

でも華南ではこんなでも通じちゃうんで・・・ねーヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノねー

最近、英語使ってないから・・・咄嗟だとつい・・・((人 ̄▽ ̄)えへっ

もともと英語も怪しかったんですが、最近頓に衰退してきて・・・( ▽|||)



私のへたれ英語の件は置いておいて、
さすが超有名ブランドショップですね♪
早速、週末に修理品を取りに香港へ行ってきます♪っわぁ~いぃ♪・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ



話全然変わって、昨日のマッサージの続き気になります?

実は、マッサージの後は、
真っ直ぐ自宅に帰りました。中国人カラオケに行ったんです。

えっ?

期待通りですか?

吉大にある度暇村大酒店のカラオケに行きました。

ちょっとだけ様子を見たいですか?



ではρ( ̄∇ ̄o)
度暇村



はいおしまい♪

って、実は1枚撮った処で撮影拒否が出ちゃったんです。( ▽|||)
別にこのステージではトップレスのおねーちゃんとかもいないし
普通の歌謡ショーをしているだけなんですが・・・

2階席にボックス席がありここは普通のカラオケです。
日本人カラオケと違う点は、カラオケ本がなく、リモコンで画面に表示
された歌を選択します。

1階はステージをぐるり囲んだ形のカウンターでショーを見ながら、
担当の女の子達とおしゃべりしたりサイコロゲームをしたりして
お酒を飲みます。



私が思うに、日本人カラオケより女の子のグレードは高いと思いますね。
女の目から見ても、可愛い子が多い気がします。( ̄ρ ̄*)ウヘヘ#(C=(--;)バキッ!

カラオケボックスでは当然女の子が最初にずらっと並んで、気に入るまで
チェンジOKですからね。
大きな場所なので、女の子もいっぱいいるし、持ち帰りも出来ますからねぇ~。
持ち帰らない場合でチップ100~200元。
持ち帰っても1000元まででいいと思います。多分ね・・・(-_-;)



日本人カラオケと違い、会話は全て中国語になりますが、
必殺の筆談もあるので、興味のある方は行ってみて下さい。

但し、上記の金額は聞いた話のみなので、実際の金額が違っても
文句は一切受け付けません!からっヾ( ̄^ ̄)>

ランキング参加中!
グレードが高いと評価されたカラオケに行ってみたいと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ マッサージのこと 

最近はクーラーが必要な珠海です。
今日は夕方からの大雨で暑さが緩和し、少し過ごしやすくなった気がします。
珠海気象台の天気予報、意外にちゃんと当たってます♪
気になる方はこちらへ

最近、更新が遅れ気味でランキングもぐぐーっと落ちちゃいました。
アレヘン?ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノドコイッタン?
気になる方はこちらも

最近、お仕事が順調に忙しく更新する暇が少なくってて・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
天の声<もっと忙しくてもちゃんと更新されている人いるぞ~


はい!すいません・・・Σ( ̄□ ̄;



週1.2日は自宅で夜ゆっくり出来るんですが、そんな時に作ったスープ系って
どうして食べきれず、次回分も同じだけ残るんでしょうね???

・・・不思議だなぁ~??ヽ(。_゜)ノ あれっ?



さて、先日の接待で食事の後、足マッサージに連れていって
もらいました。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー嬉しい

場所は水湾路 水湾酒口巴(ba)街(しゅいわんじゅーばーじぇ)から
海湾大酒店に向かって行き、酒口巴(ba)街から続いたテナントの
一番端っこにあるマッサージ屋です。

すいません名前が金○○って覚えてません。(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
・・・端っこの1つ手前が「紅色」とゆうお店でした。その隣です。


ついでに今回は接待を受けていた身だったので、お値段も
分かりません。ヾ( ̄ー ̄ゞ)))うにゃにゃにゃ~!
でも、多分足1時間で高くても40~50元くらいだと思います。


ただ、ここのマッサージはとっても丁寧で上手でしたよ( ̄m ̄)ふふっ



ちなみに珠海で私がマッサージしていたのは、2件だけ!
粤海酒店の3Fのマッサージ=足1時間40元、全身と足各1時間で70元
水湾路のとあるマッサージ=うーんだいぶ前に利用しただけなんで
・・・忘れちゃいました。ポリポリr(^^;)ハハッ

最近全然利用しておらず、写真も無かったのでずーとUP出来なかった
んですが、いつか利用した時にでも・・・・・いつかな??




今回利用した金○○は初めて利用したんですが、今までのマッサージとは
違いやり方も丁寧でした。

1.足マッサージ用の椅子に腰掛けます。
こんなですρ( ̄∇ ̄o)
マッサージ1



2.服務員から番号札を受け取ります。
3.服務員から、「男性女性のどちらが良いか?」と聞かれますので
  お好みのマッサージ師を選びます。
  マッサージ師にはそれぞれ番号がついていますので、以前気に入った
  技士がいればその人の番号を伝えればOKです。

マッサージスタート(´▽`)ノ♪

4.首から背中に掛けてマッサージ( ̄¬ ̄)気持ちいぃ~
5.薬草の入ったお湯に足をつけます。かなり熱めです!
6.膝下から足裏までのマッサージ (σД≦)ネムゥ~・・・・・・*_ _)。o○zzZ
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
マッサージ2



7.クリームでべたべたしている足をお湯で洗います。(`。ゞ) 
                   熱くって目が覚めます。↑
8.足をタオルで拭き、仕上げのマッサージ。( ̄¬ ̄*)気持ちいぃ~
9.終了ヽ(───o───〃)ノすっきり~♪→支払い



今まで受けたマッサージだと、7と8は無くクリームを擦り込んだ状態で
終わりだったんですよねぇ~。

当然、マッサージ中に飲み物や果物などの注文も可能です。( ̄m ̄)ふふ

翌日の朝、足が軽い軽い♪きゃヾ(≧ー≦)ゞきゃ♪




余談ですが、
中国で暮らし始めた頃は、女性でも普通のマッサージを受けられる場所かを
探すのに、とっても大変でした。
私は凝りがひどいので、安価な中国マッサージに期待していたんですが
結果的には限られた場所でしか受けられないんですよねε=( ̄。 ̄;)フゥ
マッサージがへたな技士も多いし・・・((((_ _|||))))ドヨーン
 

中国では、マッサージなどはどちらかと言えば、男性用専門となっている
マッサージが大変多いです。(p_q)
ホテルの中のマッサージも健全なんて事、絶対ありえないですから!

ちなみに、
男性向けは桑拿(さんなー)=サウナと看板に出ている場合は
全てH向けです。健康中心もそうです。

女性でも大丈夫なのは、
盲人按摩(まんれんあんもぉー)
  =盲人マッサージ

は確実に大丈夫ですよ。(o≧▽゚)oニパッ


良いマッサージを探すのは、色々なお店を利用するしか方法はないので
自分の足を使って試してください。m(_)mペコリ

ちなみに私の場合は以前、(知らないで)健康中心に行って、
入口で邪険にされた経験も有りですから。(T∇T ;)女性はダメなのね・・!

ランキング参加中!
タダ飯に続きマッサージ・・・さて次は?と思っている方、クリックお願いします。

優雅な日曜のぼけた頭で・・・ 

私は3度の飯が毎回パンでもいいくらい実はパン好きです。

いつも吉之島の2F食料品売り場の隅っこにあるパン屋さんで
「イギリス食パン」を購入しています。1斤=4元美味しいですよ!

このパン屋さんはフランスパンのファンの方も
クロワッサンファンの方もみえます。( ̄ー ̄)フフフ!

いつも沢山購入して冷凍保存しています。



ゆっくり朝寝坊したある日曜日

ぼけた頭で冷凍してある食パンを電子レンジに入れぼぉーとした頭で
タイマー5分にセットして待つことしばし・・・・



クンクン(Д´*)))...(((*`Д)クンクン・・・なんか焦げ臭い!!!



・・・・・・・( ▽|||)ヤベッ



パンが真っ黒になって電子レンジから煙からもくもくと・・・
゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"か、火事だぁ~






って実は、
トースターへの切り替えをド忘れてしてたんですが。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン


即座に電子レンジの掃除して焦げ焦げトーストを抹殺して・・・

すぐに換気扇を回したのに、ニオイ消えないです。エーン!o(TヘT o)

部屋中に広がってる焦げ臭いニオイ・・・・(-_-;)アイヤー

えっ女失格ですか?Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン



反省......( _ _)σ|イジイジ





あっ!大変!時間が無い・・・魔法が解けてしma..バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

今日はローカル会社から接待を受ける為、今からお出かけです♪

ここの社長はいつもご馳走なんですよねぇ~!(≧∇≦)キャー♪

豪華なタダ飯が私を待っているぅ~(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ~い

ランキング参加中!
久しぶりの豪華のタダ飯に期待している私に○○○な方、クリックお願いします。

珠海 小ネタニュ~ス♪ 

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃珠海日常記 管理人ameiです♪

ここしばらくネタ拾い探しの旅に出ており(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ
更新が出来ませんでした。m(_)mペコリ

とゆうのは、冗談ですが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



今回は最新?の小ネタをニュ~ス形式でお伝えいたします。( ̄^ ̄ )ゞ

まずは、珠海在住者必見のネタです。\(◎o◎)/!おおっ

2006年3月8日から、ビザ発行に必要な申請を提出する際は、
珠海市出入国管理局に申請日から発行されるまで、申請者の
パスポートを預けるように変更になりました。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

現状、ビザ発行に必要な日数5営業日の期間中は中国国外への出入国は
基本的に不可能になります。
皆様、更新の期間中には出張が出来なくなるかも知れませんので、
充分お気をつけ下さい。

お問い合わせの際は珠海市出入境外国人事務管理処外管科
0756ー8640510までお願い致します。

「おぉ~真面目なニュースみたいだぁ~(@o@)」



さて、次のニュ~スです。

香港へのアクセスとして使われているCSK(珠江客運)のフェリー
ですが、この度2階のVIP席が優先的に下船出来るようになりました。
九州港に到着した際、1階普通席にはロープが張られVIP席利用者が
全て下船後に普通席に下船が許可されるようになったとのことです。

「いやぁ~(*゚ー゚)ゞ
ようやくVIP席のプラス10元の価値が実施されたようですね。
普通席の利用者から一部ブーイングが・・・あぁ~(((((°°;)」



続きまして、グルメネタですね♪ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ
日本人必見の日本料理店が珠海に2店舗新しくオープンしました。

吉大 度暇村大酒店の対面 印度小厨の横に「万葉亭」
夏湾 春澤名園食街に「拉面一膳」


情報の早い方はもうご利用されているかもしれませんね(≧∇≦)キャー♪
特に「拉面一膳」は、ローカル値段で日本食が提供され日式拉面が8元です。
定食で一番安いものは豚肉野菜炒め定食12元です。

機会があれば是非お試し下さい。塩ラーメン美味しかったです。(o≧▽゚)oニパッ

出張者必見ローカルレストランに日本語メニューが用意されている
お店の情報です♪(日本料理店はあえて外してあります)

連華路  拱北小龍包←日本人だと分かった時に別メニューが出ます。
吉大免税商城近く  上海料理 雪園
水湾路  韓国料理 阿里郎
粤海東路  韓国料理 新羅


但し、日本語メニューがある=日本語が話せる訳ではありませんので
中国語での注文になります。
是非メニューフル活用し、指さし注文を実行下さい。ポリポリr(^^;)ハハッ



最後は珠海の天気です。今日の日中は華南本来の気候を取り戻し
暑い一日になりました。最高気温28度でした。
では、日中の様子です。

陽射し○\\ (/ー_・)あづ~  "Q_(´ー`*)))パタパタ



「こんな日中の様子って・・・( ̄~ ̄;)o0○{oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!」



明日の天気は晴れ最低気温は22度、最高気温は28度曇り時々晴れの
予報です。3日に引き続き暑いお天気になりそうです。

「辛いものを食べて暑気払いをしましょうd(゚Д゚*)ネッ!!」
早いっちゅーねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ



以上、珠海小ネタニュ~スをお届け致しました。m(_)mペコリ

続く



かも・・・(-_-;)



小ネタが集まったら・・・



多分・・・



すいません、こんなネタで・・・・
                         ε=ε=ε=εε=ε=ε=ε=ε=(*≧д≦)逃げろぉ~!!

ランキング参加中!
お仕事忙しくてネタ集めしてない私に、しばきのクリックお願いします。
