 


珠海ネタ 珠海気象台の新警報マークのこと 

夕べ正確には朝方ですが、
「どどーん・・・バリバリバリバリ・・・」
と、雷がすごかった珠海です。(σД≦)うるしゃい~
余りの音の大きさにびっくりして目が覚めてしまった程でした。

雨が続く最近ですが、今日はお天気関連でご紹介します。

「南方都市報」の無料新聞が自宅ポストによく投函されている
んですが、その中に気になるお知らせが入っていました。

・・・たまたま読む気になっただけで、いつもしっかり読破して
いる訳じゃありませんが(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

2006年6月1日からTVに表示される気象災害警報のマークが一新され、
今まで台風・暴雨・寒冷のみの警報マークから「高温」「霧」「灰霾=もや」
が新たに増加されました。( ̄‐ ̄〃)ふーん


以前の台風警報では白→緑→黄→紅→黒の色表示で台風の強さを表現し、
テレビの右側に表示されていました。(白:弱い→黒:強い)
旧マークはこれρ( ̄∇ ̄o)
旧tw 旧tg 旧ty 旧tr 旧tb


   弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


今回はマークの形も変更され、白→藍→黄→橙→紅に色表示も変更されました。
新マークはこれρ( ̄∇ ̄o)
tw tb ty to tr


   弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


暴雨・寒冷警報は今まで黄→紅→黒の3段階だったのが、黄→橙→紅に
変更されました。
暴雨のマークρ( ̄∇ ̄o)雲から雨降り
暴雨y 暴雨o 暴雨


弱い→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→強い


寒冷のマークρ( ̄∇ ̄o)温度の℃が下降
寒冷y 寒冷o 寒冷



新たに作られた高温・霧警報も暴雨と同じ黄→橙→紅で
表現されます。
高温のマークρ( ̄∇ ̄o)温度計
高温y 高温o 高温



霧のマークρ( ̄∇ ̄o)横三本線
霧y 霧o 霧


ここまでは絵柄が違うだけで強弱は一緒の表現になります。(゚∇^*)


灰霾のみ黄色だけで表現されます。
灰霾のマークρ( ̄∇ ̄o)無限大
もや




ちなみに今回の新マークは台風の表示のみ内容も変更になっています。

一)台風白色預警信号 48時間以内に台風が到達する可能性あり
二)台風藍色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速6~7級以上
三)台風黄色預警信号 24時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速8~9級以上
四)台風橙色預警信号 12時間以内に台風が到達する可能性あり
              平均風速10~11級以上
五)台風紅色預警信号 12時間以内の到達或いは既に台風が上陸している
              平均風速12級以上

今まで、台風や暴雨では黒に注目していた方も多いと思います。
6月1日からは紅が最大級の表記になるので、気をつけて下さい。

って、こうやって紹介してても中国の級って意味が分かってないんです。
まぁ、日本でもほにゃららhPaって言われても(-_-+)??よく分かって
無かったんで一緒ですね♪
数字が大ききゃ大きな台風!
って位しか分かってません。<(`⌒´)>エヘン

実は、あまり中国ローカルTVを見てなくって、台風が来ている時は
インターネット上で検索してばっかいるんですが・・・
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

この情報は珠海気象台のHPにも紹介されていますので、左下にある
○気象災害預警信号含義
○新旧預警信号対比

をご確認ください。( ̄  ̄*)ノ"URL:http://www.zhmb.gov.cn/

ランキング参加中!
中国ではこんな方法で気象警報を出すんだぁ~!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 鴻龍商業街のこと 

拱北の粤海酒店のサービスアパートメントのお隣に
鴻龍商業街=つまり庶民の味方のショッピングモールがあります。

出入口1ρ( ̄∇ ̄o)
鴻龍商業街1



内容は様々で、洋服、雑貨、靴、電化製品、化粧品、下着、パジャマ等
小さなお店が沢山入っています。

当然、ここでは値段はあって無いようなもの。
全て店主との駆け引きを駆使して、交渉します。( ̄- ̄)ゞ

まぁ、中国に慣れている方はご存じだと思いますが、
値段の駆け引きは店主との気力と体力?の勝負です。

最初に店主が言ってきた値段の4割くらいで交渉を始め、
決して欲しい顔をしてはいけません!
欲しい顔を見破られた時点で負けてしまいます。( ▽|||)

ポーカーフェイスを装い、「そんな値段じゃ買わない!」と帰るふりを
何度も繰り返して店主と自分の希望価格の折り合いをつけます。

決して日本のように値札のままの金額では無く、外国人価格を店主が
ふっかけてきますので、「ちょっと安すぎカナ・・・!?」と思う金額から
勝負して、いくらまでならこの商品にお金を出せると頭で決めてから
交渉してください。( ̄ー ̄)ふふっ♪

私はよくこの駆け引きが面倒になってしまって、「いらない」と止めて
しまうことも多々あります。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

もし、交渉に自信の無い方はローカルが一緒に行けば、必ず安く
GETしてくれます。
お礼はちゅーでその日の夕飯で充分だと思います。

使用に耐えられるかどうかは自分の目で確認するしかありません。

もしも、ホツレズレを見つけたら(-_☆)ノキラーン
安くさせる口実に使いましょう!(o≧▽゚)oニパッ

店内の様子1ρ( ̄∇ ̄o)
鴻龍商業街2



店内の様子2ρ( ̄∇ ̄o)
鴻龍商業街3



店内の様子3ρ( ̄∇ ̄o)
鴻龍商業街4



出入口2ρ( ̄∇ ̄o)ちょっとピンぼけですが・・・
鴻龍商業街5



おもろいグッズは、ど派手なラジカセや天井につける扇風機、
(多分)立ちんぼのおねーちゃんが着ているドレスやすけすけの服、
明らかに偽物と分かる帽子、昔懐かしいおもちゃ・・・
うーんσ( ̄、 ̄=)あと何だろう???

ちなみに私は今まで何回か行きましたが・・・

冷やかしばっかです(/ ̄▽\)きゃぁ~←???

ランキング参加中!
こんな場所なら掘り出し物が見つかるカモ?!と思った方、クリックお願いします。

銀行のイベント?! 

雨が続く珠海です。
週末に某銀行前を通りがかった時に、人だかりが出来ていました。
「何の集まりだろう?」と近くまで行くとこんな看板が出ていました。

これρ( ̄∇ ̄o)
新札特性



1999年に発行された新札と2005年に発行された新札の特長
が記載されていました。

実は、某銀行主催の偽札鑑定団らしきものがテントの中で開催され、
おそらく近くの住人であろう中国人がわんさか集まっていました。

余りの人だかりで写真もろくに撮れずに退散してしまった私でしたが、
雨の為か午後にはテントも畳まれ、銀行の入口に看板を立てかけて
あるだけになっていました。

いやぁ~皆さん自分の財布を片手に行員に実物で聞きまくってました。
偽物の見極めは中国では大切ですからね!

見損ねた分はこれでした。ρ( ̄∇ ̄o)刑法170条
刑法170条



偽造・改造偽札は最大判決は死刑!

3年以上10年以下懲役併せて5万~50万元以下の罰金
偽造グループの幹部・偽造金額が莫大な金額・その他特別な犯罪の経緯
に該当の場合は、10年以上の懲役、無期懲役もしくは死刑。
併せて5万~50万以下の罰金、もしくは財産没収( ▽|||)


50万元って・・・約750万円ですよ。そんなお金があったら犯罪者になって
ないだろう!って思っちゃいません?

も一つρ( ̄∇ ̄o)刑法171条
刑法171条



偽札を仕入れて運んで売った場合、最大判決は無期懲役!

偽札の売買・偽札の運搬等の金額が比較的多かった場合、
3年以下の懲役か拘留、併せて2万~20万元以下の罰金
金額が多額の場合、3年~10年の懲役、併せて5万~50万元の罰金
更に特別巨額の場合、10年以上の懲役、無期懲役、併せて5万~50万の
罰金もしくは財産没収( ▽|||)やっぱり・・・


新札の特長を紹介しつつ、偽札作ったらこんな判決が待っているぞ!
と警告しています。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



まぁ、日本の場合でも新札と旧札の違いは銀行やニュースでも紹介
されますが、根本的に脳みその構造の違う中国では偽札をつくる輩が
出ない様に飴とムチを両方用意しているんでしょうね。

しかし、中国人のように触っただけで偽札と分かるようになるのには
何年かかるんでしょう。
未だに違いがよく分からないんですが・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
そんなに中国人は偽札の判断が得意なんだ~♪と思った方、クリックお願いします。

食事マナーの違い 

昨日の帰りのバスで、台湾ソーセージを食べている小学生がいました。

私の1つ後ろの席に座っていたのですが、小さく「くちゃくちゃ」
長い時間音がしていました。

きっと少ないお小遣いで購入したソーセージだったんでしょうね。
少しづつ大事に食べていたように感じました。

「猫や犬がえさを食べている時の音に似てるなぁ~。」
と、ついつい思ってしまいました。( ̄m ̄〃)



日本人にとっての最低限の食事マナーと言えば、

☆口に食べ物が入ったまま話さない。
☆口は閉じて物を噛む。(音をくちゃくちゃしない)


を、小さいころに親から躾られたんではないでしょうか?
そして、お箸の持ち方なんかもよく注意されていました。



でも、中国では全く違います!

まず、大抵の中国人は口に食べ物が入っていると「くちゃくちゃ」
音をたてて咀嚼します。
そして、口にものが入ったままおしゃべりしているので、
当然口の中身も相手に見えてしまいます。
更には、咀嚼出来ない骨等を皿に吐き出します(ー´ー;)むむっ
そして、口が迎えに行く犬食い( ▽|||)
口が迎えに行ってるので当然姿勢も悪いです。

日本人はどちらかと言えば「もぐもぐ」が主流なので、この習慣には
うんざりしている方も多いんじゃないでしょうか?

私は、中国人が多く参加しているお食事に誘われるのはどちらかと
言えば苦手です。



逆に、日本では
☆みそ汁やラーメン・そばをすする音は出しても良い
とされています。
実は、この音は中国では下品な行為になるそうです。
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?



お箸も人差し指と中指でお箸の上部だけを動かして・・・と教わりました。

中国もお箸の国ですが、一様に大皿から料理を取る時に、真っ直ぐに入れた
お箸で料理を掴んでから、お箸をひねって持ち上げます。

中国のお箸は最近でこそ、割り箸もよく使われていますが、
長く太いプラスティックの箸がレストランでは使われています。

正直、こんな箸の先の太いお箸でよくそんなへんてこな持ち方をして
料理が取れるなぁ~!といつも感心していますが。(-_-;)



しかし、いわゆる上流階級の金持ちはマナーが教育されてて、
「くちゃくちゃ」音をさせたり、「お箸をひねる」はしないらしいです。



【郷には入っては郷に従え】と、よく言われますが



この習慣は従えません!<( ̄^ ̄)>えっへん



絶対無理゙o(≧◇≦*)o"で~す

ランキング参加中!
うーんameiの気持ちはよく分かるぞぉ~と思って頂いた方、クリックお願いします。

広東省の過剰サービス 

ようやく快晴の珠海ですヾ(≧∇≦)〃

私は、男性用長傘を愛用しており大雨でもへっちゃらなんですが、
会社のローカルに「貴方の傘はすっごく大きいねぇ~o(^▽^)o げらげら」
と、笑われちゃいました。( _ _)σ|イジイジ

長傘の方が折りたたみの小さい傘(予備に1つ持ってますがほんとに小さい)より
丈夫だし、持って歩くのは確かに不便ですが、大きいからそんなに
濡れずに済みますからね。<( ̄^ ̄)>ふん
それでなくっても中国製の傘はへなちょこなので好きじゃないんです。



以前、広東系会社に工場見学に行ったんですが、今までに無い
過剰サービスを受けちゃいました。

通常、打ち合わせや会社案内などで客先を訪問した時、
大体お茶や水を出して頂くことが多いです。

日系の会社の場合、暑い時期になると冷たく冷やした中国ウーロン茶
を出して頂けることなんかもあります。う( ̄- ̄)(_ _)ん

今回の過剰サービスはびっくりですよ~♪(≧m≦)ぷっ!
なんてたって、最初に總経理を待っている時は水。
その後に、
リンゴとびわが丸ごと各皿にてんこ盛り
になって出てきたんです。Σ(- -ノ)ノ はいぃ~!?

工場見学を終え、戻ると更に水。更には、水が下げられてコーヒーまで。
打ち合わせで話していた時間は40分くらいだったと思いますが、
ちょっと時間が経つと次の飲み物がどんどん出されて、
前に出された飲みのもは下げられての繰り返しでした。

もちろん、商談の最中にも何回もリンゴとびわを勧められました。

広東人老板だったんですが、お父様からの地盤を引き継いだ青年で
25歳だそうです。

また、總経理が来る前に、営業の担当者が私の顔を見たとたん、
「以前お会いしましたね♪(= ̄ー ̄)ノ」と言われ、
なんのことやらさっぱり分かりませんでした。σ( ̄、 ̄=)ん??

彼の勘違いでは?!と思っていたら、実は同じ取引先をもっており
その宴会があった時に、私のことを見かけたとの話でまたびっくりしました。

名刺交換もしてなかったのによく覚えてるなぁ~(  ̄. ̄)フーン
と、感心しちゃいました。



商談も終わり最後にもう一度青年總経理から、リンゴとびわを勧められました。
そして一言
「日本じゃ食べられないでしょ!珍しいから食べなさい(⌒ー⌒ )」



「・・・・・・・・・・・・・・・日本にもありますよ!(-_-;)」



リンゴかじりながらの商談は出来ませんよ。(T◇T)
手がべたべたになるし、メモも出来ないから・・・

ちなみに一番嬉しいのが、ペットボトルの水ですね。衛生的だし、
客先の小姐も冷蔵庫にあるやつ出すだけでお仕事に戻れますよね。
皆さんはどうなんでしょう???



余談ですが、某珠海市内のホテルでも日本人専用のフロアーで、
やっぱり丸ごとリンゴを用意しているそうです。

でも、誰も手をつけないので従業員が食べてるらしいです。ぷっ( ̄m ̄〃)

ランキング参加中!
商談中にリンゴをかじる姿を想像してしまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 銀都酒店 茶皇殿のこと 

珠海市内では5つ星ホテルは7軒ほどしかありません。
当然、宿泊で利用する必要もないのでお部屋は利用したことは
ありませんが、ホテル内のレストランは時々利用します。

その中で拱北にある銀都酒店内にある、「茶皇殿」は雰囲気も良く
休日の飲茶がのんびり楽しめます。(o≧▽゚)oニパッ
お値段はちょっと高めなんですが、静かで落ち着きのあるレストランです。

銀都大酒店の正面玄関を入ってに曲がりo(- ̄*o))))...、
「銀都食街」の看板を...((((o* ̄-)o階段を上がって右側にあります。

「銀都食街」の看板ρ( ̄∇ ̄o)ここをに...((((o* ̄-)o
銀都酒店



「茶皇殿」入口ρ( ̄∇ ̄o)
茶皇殿6



店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
茶皇殿8



実は2階席もあります。残念ながら利用したことはありませんが。
飲茶はメニュー式でオーダーします。

服務員がお茶を作っている様子ρ( ̄∇ ̄o)
茶皇殿7



お茶ρ( ̄∇ ̄o)プーアル茶♪←好きなんです(//∇//) へへっ
茶皇殿1





そして注文した飲茶
これρ( ̄¬ ̄*)どこのお店でも注文してます。
茶皇殿5



これρ( ̄¬ ̄*)皆さん好きですよね♪
茶皇殿4




これρ( ̄¬ ̄*)米粉を平たく延ばして巻いたものをXO醤で炒めたヤツ
茶皇殿3



これもρ( ̄¬ ̄*)中国野菜は未だに名前が分かりません。r(^^;)ハハッ
茶皇殿2




このお店はテーブルも小さく、友人と2人で行っても差し支えありません。
珠海に初めて来られるお客様がある時なんか、中国の良い雰囲気で
喜ばれると思います。

皆でわいわいやる飲茶も好きですが、まったり静かで落ち着いた
飲茶をたま~にしたくなるんですよねぇ~♪( ̄m ̄)ふふっ

・・・ってか、何処に行っても食事時は周りがうるさいんで!( ▽|||)

珠海在住の日本人は結構利用しているんじゃないかな?!
まだ、ご利用したこと無い方は、是非お試しください。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

そういや、私しばらく行ってないなぁ~(; ・・)ゞウーン


他の飲茶の写真は
「ゆ鴨のまったりらいふ@中国珠海」のこちらをご参照ください。

銀都酒店HP:http://www.yindo-ohm.com/index.htm

ランキング参加中!
静かなまったり飲茶もいいね!と思って頂いた方、クリックお願いします。

冷蔵庫の秘蔵写真ナニィッ------☆Σ(口`;ノ*)ノ 

毎日雨の続き、湿気の多い珠海です。
暑くはないんですが、何となく気分が滅入りますね。

さて、中国で暮らしている方にはおなじみかもしれませんが、
中国製の冷蔵庫は霜取り機能が弱く、放っておくとこんな状態が
ままあります。

こんな感じですρ( ▽|||)
冷蔵庫1



実は、友人宅の冷蔵庫です。(≧m≦)ぷっ!
以前、日本に一時帰国した時にイチゴ好きな友人の為にお土産で買ってきた
「イチゴクランキー」が見事に突き刺さってます。(|||_|||)ガビーン

あまりにも見事に刺さっていたので、写真撮っちゃいました。

中身はもちろん大丈夫だったんですが、突き刺さったのを取る為に
包装紙はポイしました。

も一つおまけρ( ▽|||)
冷蔵庫2



珠海の有名なビールもこの通りっ♪
立派なビール氷に変身しておりました。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

こんな状態では中身を冷やす処ではありませんよね。・・・( ̄- ̄;)
幸い私の自宅の冷蔵庫は一度もこんな現象になったことはありません。



でも、利点が1つだけあるんですよ♪
停電の多い中国では(特に夏場)丸1日停電とゆう場合もよく聞きます。
こ~んな時、冷蔵庫の食材・・・心配ですよね。
o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ



霜取り機能が弱い為に張り付いたこの氷が!
冷蔵庫の中身を冷やして食品を守るんです(≧∇≦)キャー♪


って、自慢げにお話されていた方がいたって話なんですが・・・
「役に立つんだ~( ̄□ ̄)ノ」(^^ )へー



おばあちゃんの知恵袋ですね(°°)ヾ(-_-;)オイオイ違う

ランキング参加中!
ビール氷ってどんな味なんだろう???と思った方、クリックをお願いします。

珠海ネタ 夏湾へ行こう♪ 

停電の時期になった珠海です。
先日の台風以来、次の日を除いて天気が良かった日がありませんね。

昨日も大雨。
今日も一時的に大雨、さっきまで雷ごろごろでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

多くの中国人はバックに折りたたみ傘を忍ばせ、いつでも対応できる準備
していますね。(雨以外も日傘として兼用中)



さて、今日のタイトルにある夏湾ですが、実は無料情報誌などにも
掲載されていないエリアになるんですよね。
だから、このエリアの紹介は自分の目で見てくるか、もしくは地図上で
確認する程度になってしまうんです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

もし、誤情報がありましたら、お知らせ下さい。m(_)mペコリ



まず、夏湾の位置ですが、拱北医院近くの夏湾路を通り「夏湾市場」・
「春澤名園」が中心地になります。

タクシーの場合は拱北中心街から1メータ(10元)です。

公共汽車(ごんごんちーちゃー)=市バスを使うなら21路は夏湾市場站下車。
31路は国寿大厦站下車になります。(ちょっと離れてますが)
11・55・56路は夏湾総站まで行きます。バス停前の川を背に向けた道が
夏湾路になりますので、まっすぐ行けば春澤名園(左手)に到着します。

さて、一生懸命説明してみたんですが、夏湾は小さなエリアですが、
おしゃれなカフェがあったり、食街(食堂街)があったりして、
珠海で生活するのに街中の喧噪もなく、でも中心街にも近いロケーション
多くの日本人も住んでおり、結構人気のエリアです。

このエリアでは一番便利の良い「春澤名園食街」
こんな感じρ( ̄∇ ̄o) 後ほどサービスショットあり♪
春澤名園1



2Fからの様子ρ( ̄∇ ̄o)
春澤名園2



この「春澤名園食街」のテナントの並びに以前小ネタニュースで紹介した
拉面一膳もあります。詳しくはこちらへ

そして、外面にはOK便利店(コンビニ)やこんなおしゃれ~なカフェもあります。
ρ( ̄m ̄)
J&M PEA



ここは、お茶だけではなく食事やデザートも出来ます。
中国語吹き替えの日本の漫画や雑誌も沢山用意されています。
お暇があれば、中国語吹き替えの漫画にチェレンジしてみてはいかがですか?

夏湾市場ρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場



いつも、沢山のローカルが買い物に利用しています。



この近辺のレストランは東北料理 北方餃子王・粤菜料理(広東料理) 翡翠軒・
??料理 有鶏厨房・・・等々お奨め出来るお店も沢山あります。

生活空間としては、不自由なく暮らせるだけのお店が身近にあり、
治安も良いので、これから珠海に住むのであればお奨めの場所ですね。

また気が向いたら、この辺りのお店の紹介もしてみたいと思っています。

ランキング参加中!
夏湾に行ってみよう♪と、ちょっと興味を持たれた方、クリックお願いします。


サービスショットが気になる方は、↓
続きを読む

ちょっと嬉しい発見♪ 

昨日のすっきり快晴が嘘のように日々のお空に戻った珠海でした。
やっぱり、写真撮っておけば良かった・・・(;¬.¬)ちっ

も一回来ないかなぁ~♪台風



会社では午後になると西日で事務所が暑いんです。( ̄◇ ̄;)およよっ
でも、エアコンのリモコンを握っている工場長がなかなかエアコンを
つけてくれません。

私 「あづ~」
工 「・・・」
私 「熱~(るぉ~)=暑いヽ(`⌒´)ノむっきー」
工 「不熱(ぶるぉ)=暑くない( ̄- ̄;)」

周りの事務員も私の援護射撃してくれます。
私は手を出してリモコンを要求します。

工 「( ̄- ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷちっ」←電源オン

しばらくすると、事務員が聞いてくるんです。
事 「まだ暑いよねぇ~」
私 「是、不舒服(ぶしゅーふ)=気持ちよくない」
事 「ほらー」
工 「( ̄- ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぴっ」←低温に変更



いやぁ、会社の経費を心配する良い工場長なんですが、私が「あづ~」
って言い出すと、事務員が便乗するので負けちゃうんですよね(≧m≦)ぷっ!



さて最近、お買い物に行って嬉しいものを発見しました♪
まずはこれρ( ̄∇ ̄o)大麦香茶(無糖)500ml 2.3元
麦茶



味は日本の麦茶に比べてコクが無くあっさりした感じです。
でも、中国で市販の飲み物で麦茶が飲めるとは思っていませんでした。
ちなみに、お約束の微糖もあります。

やっぱ夏は麦茶ですよねぇ~♪



そして嬉しい発見その2
これρ( ̄∇ ̄o)2枚入り約15元だったと・・・思うケド・・・あれ?
湿布



以前、腕が炎症になって病院に行ったんですが、湿布をもらえなかった
ことがありました。詳しくはこちらへ

色々薬局巡りをして、友人にも聞きまくって、更には沢山湿布を持っている人に
譲ってもらっていたあの湿布が!

あったんです♪

見つけちゃいました♪( ̄m ̄)むふふっ



今年はこれで乗り切って行くぞぉ~(* ̄0 ̄)ノおー



ん?って何を???σ( ̄、 ̄=)あれれっ

ランキング参加中!
ちょっとした発見が嬉しい珠海の生活も楽しそう!と思った方、クリックお願いします。

中国のゴルフ場はひと味違う! 

台風の心配は全然なかった珠海ですね!(¬д¬)ちっ←ちょっと残念

今日は台風一過とは違うんでしょうが、昨日の風で空気汚染度が緩和した
のか、いつもの風景がとっても綺麗に見えました。

空も清々しい青空です。叫ぶのにちょうど良さそう♪( ̄m ̄)むふっ



さて、先日ゴルフに行ってきました。

ここで問題です♪( ゚▽゚)/

日本のゴルフ場には無い(居ない)けど、中国のゴルフ場には有る(居る)
ものな~んだ?


シンキングタイムは10秒♪

い~あ~さんっsiw・・・なんで中国語やねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ













答えはこれρ( ̄∇ ̄o)
小販



正解の方いらっしゃいました?( ̄m ̄)ふふっ



一度中国のゴルフ場でプレイされたことがある方は、ご存じだったと
思いますが・・・

ゴルフ客目的の小販(しゃおふぁん)=物売りです。
彼らは夜中にゴルフ場の川や湖に忍び込んで、池ぽちゃになって沈んで
いるボールをかき集めて、磨き上げて昼間に売っているんです。

これが、ゴルフ場のショップで購入するより安く、同じメーカーを
ちゃんと揃えたりしてて、なかなか良い仕事しているらしいです。



プレイ中は当然ゴルフ場には入れませんので、こうやって金網越しに
「老板~老板~(らおばん)=社長」
と、声を掛けて販売しています。

ゴルフ場としても、夜中にゴルフ場に忍び込まれることも迷惑なんです。
でも、へたに彼らの商売を禁止すれば、今度は夜中に忍び込んでゴルフ場を
荒らされたりするので、変に刺激も出来ないそうです。

どんな荒らし方をするかも聞いたんですが、ちょっと・・・( ▽|||)言えない



結局、仕方ないけど容認しているc(>_<。)くぅ~・・・らしいですε=( ̄。 ̄;)フゥ



お客さんもキャディーも、この小販を上手く利用していますね。

ある方はバナナ買ってたし・・・
あるキャディーは茶蛋買ってたし・・・

あまりじっくり観察は出来ないんですが、ロストボールやバナナ、茶蛋
意外にも簡単な食事も販売しているみたいでした。



珠海には5つのゴルフ場があることは以前紹介しました。詳しくはこちらへ

おまけρ( ̄∇ ̄o)
ゴルフ場風景



珠海にゴルフに来られる機会があったら、この小販も興味本位程度に
チェックして見て下さい。(^m^*)エヘヘ

ランキング参加中!
クイズの答えがすぐに分かってしまった賢い方、クリックお願いします。

ダイエット商品?! 

台風が間近に迫っている珠海です。
18:36現在では、風のみ。時々ぱらぱらっと雨が降ってくるだけです。
おそらく夜には暴風雨圏内突入でしょう。

薬局であるものをGETしてみました。
これですρ( ̄∇ ̄o)
足下吸脂



普通に日本でも販売している竹酢等の成分の入った足裏シートなんですが、
これは写真をよく見て頂くと分かると思いますが、お腹に貼っても良いんです。

つまり、体の毒素を取る為には・・・足裏へ
お腹の脂肪を取る為には・・・お腹へ(/ ̄▽\)きゃ!

ってことなんですね。

しかも中途半端な日本語での宣伝文句も書いてあるんですが、
意味がよく分かりません。

裏の説明書には、絵で足裏に貼る説明はしてあります。
お腹に貼る説明は中国語のみ

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
足下吸脂 説明書



訳>足に貼る場合、毎回8~10時間は貼り続けて下さい。
お腹に貼る場合、毎回24時間或いは36時間貼り続けて下さい。貼る時間が
延長しても、充分効果が得られます。更に多くの脂肪代謝油を吸収します。
連続20回が一周期です。2回目以降の使用は12~24時間開けて下さい。
足底と同時に使用すれば、更に効果があります。



って、効果は是非期待したい(≧∇≦)キャー♪けど、

36時間連続使用って・・・

お風呂はいつ入るの?Σ(・Д・!)

しかも一周期20回分って・・・

どれだけの時間と費用が必要なんでしょう?( ▽|||)



ちなみに1セット内容はこれだけですρ( ̄∇ ̄o)
足下吸脂 中身



この1セット約15元でした。

今回はキャンペーン中だったので、それに合わせて4箱(4回分)を
購入しました。(((( *ノノ) キャー

・・・40元以上購入すれば、美容パック5回分が無料ですってお店の
小姐が薦めるんですもん。(//∇//)つい乗せられちゃいました♪



足裏は購入した夜に早速試して・・・

翌朝満足いく効果がありました(* ̄^ ̄)//パチパチ・・こんないっぱいの毒素が♪

お腹は・・・・・(-_-).。oOO 何とも言えませんね。なんせ1/20回分



ちなみに食品関連のダイエットが血液によって向き不向きがあるらしく
今日チェックした内容を転記します。

A型の人…A型は農耕民族を祖先にもつらしくて、肉類や乳製品よりも野菜や穀物を食べることで、健康を保つ最適な食事になるそうです。オススメは野菜やパイナップルらしいです。肉類や乳製品は消化出来なくて脂肪になってしまうので要注意!!

B型の人…祖先は遊牧民と言われていまして、B型は移動に適した遊牧民の食生活をオススメします。乳製品を取ることで代謝が活発になり青菜や肉、卵、レバーなどが良いそうです。逆に適していないのは、トマトやお蕎麦、小麦やピーナッツです。小麦製品に関しては代謝を悪くしてしまう働きがあるそうです!

O型の人…もともと人類は全てがO型だったとも言われています。O型の祖先は狩猟型だそうで、そのため肉類がもっとも適しているらしいです。逆に、A型に適したものは苦手らしいです。ダイエットに良いものは、魚介類やレバー、赤身の肉などの動物性たんぱく質が豊富なものが良いです。キャベツやカリフラワーや穀物や豆類は体重を増やすことになるそうです!!

AB型の人…もっとも新しい血液型で歴史はまだ千年ほどしかないそうですね。AB型はA型とB型をあわせたようなものらしいです。ですのでA型B型に合う合わない食品はAB型にも合う合わないとなります。一番有利なようで不利みたいな感じがします(笑)



ちなみにameiはA型なので、肉・乳製品ダメらしいです。
中国では肉も乳製品もそんなに食べてないのに、中国に住みだして
人生最大まで太ってしまってます。( ▽|||)

中国の料理は全般的に脂っこいですからねぇ~。(|||_|||)ガビーン



このダイエット商品を大量GETすべきかどうか・・・

う~ん(ー´ー;)悩んでます・・・

ランキング参加中!
ほんとに脂肪代謝油が吸収されて痩せるの~?(¬д¬)と思った方、クリックお願いします。

痛いサロンパス・・・ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン  

先日の華南の紫外線耐久5時間コースにチャレンジして、久しぶり
の運動に足を痛めてしまったため、サロンパスを購入してみました。

こんなんですρ( ̄∇ ̄o)
サロンパス



お風呂上がりに袋を開け、中身を確認しました。



くんくん



おおぉ~無臭( ̄m ̄)良かった♪



必要なサイズに切って痛みの激しい部位に貼り付け・・・



数分後じわじわしてきました。



不思議なものでぴりぴりしていると効いているつもりになっちゃい
ますよね。( ̄m ̄)むふっ



就寝・・・お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



ずきずき



い、痛っ(T◇T)



サロンパス貼った部分が痛い・・・

でも我慢我慢・・・

寝ちゃえば平気・・・

きっと・・・



そのうち、骨に沿って痛みが走ります。

寝返りを何回打っても痛い・・・



んもー!痛くって寝られなーいヽ(`⌒´)ノ



こんなん剥がしてやるー(*≧д≦)ノ □〃ポィ



ん?



よくよく説明書をみると「辣椒」=唐辛子で毛細血管を拡張して、
局部の血液循環を改善し、痛みの原因の代謝を早め炎症の痛みを止めます。

「顛茄」=ベラドンナで小血管と毛細血管の痛みを抑える役割をします。



って、人間の体ですよΣ( ̄▽ ̄∥)

火事じゃないですから・・・( ▽|||)がーん

剥がした後は真っ赤になっていましたから!(|||_|||)痛いはず



一応ね、申し上げますとこのメーカー
強生(ちゃんしょん)=J&J(ジョンソン&ジョンソン)なんです。
バンドエイドやベビーオイルを作っている会社だから、
当然低刺激で安心♪(*'▽'*)と、思っていたんです。



でも、こんなすごい方法で鎮静するなんて・・・
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

上にある「邦廸」=バンドエイドと、「消炎止痛」しか目に入っておらず
購入してしまったんです。反省…( _ _)ノ|壁

でもでも、もしかすると・・・



痛みの後には幸せが待っていた(?_?)

ランキング参加中!
製造メーカーだけの信用買いをしちゃうよなぁ~と同情的に思った方、クリックをお願いします。

珠海ネタ 珠海で一番有名なあれが・・・ 

先週の土曜あたりから気温も湿度も下がって過ごしやすい珠海です。
昨日は快晴だったんですが、風がありお外でも過ごしやすい一日でした。

・・・腕の日焼けはえらいことになってしまいましたが(-_-;)

さすがに華南の紫外線5時間耐久は日焼け止めも効果ナシでした。

こうなったら、ヨーキさまと一緒に「美黒」で、世の男性の美的感覚を
狂わせma%6L*/・・・(ノ-o-)ノ ""┻━┻☆(>○<)バコッ



昨日、紫外線耐久5時間コースに向かう車の中で海を眺めていたら
冬の日本海も真っ青なくらい荒れた波に(゚O゚ ;)アイヤーなっていました。
満潮で強風だったからと思いますが。

こんな感じρ(>。<*)
荒海



そして珠海で有名なあれも・・・・・

こんなになってましたρ( ̄◇ ̄||)恐えぇぇぇ~
珠海漁女1


って、写真じゃフォーカス出来て無かった。∑(O_O;)Shock!!

実はこの珠海漁女、
珠海のシンボルとも言える石像
なんですが、天気の良い日には観光客で賑わっています。
狭い渡し橋に人が集中して、記念写真撮っています。

私はいつも人の多さに圧倒され、車で通過してしまうだけなんですが
昨日は漁女像に渡る橋に荒波がざっぷんざっぷん当たっており、
数人の観光客が果敢に挑戦しているだけでした。
満潮で橋も海に浸ってたし・・・Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

サーフィンが出来るほどの高波では無かったですが、あんな真っ茶な海では
濡れるだけでもイヤですね。( ̄- ̄;)

もう1枚証拠写真をρ( ▽|||)
珠海漁女2



小さすぎて橋が見えない・・・(T∇T)


天気の良い日は観光客でいっぱいですが、プロムナードをお散歩がてら
横目に見るには良いかもしれませんね。( ̄ー+ ̄)キラーン

珠海漁女(じゅはいゆーにゅー)紹介HPhttp://www.okzhuhai.com/mytravel/10view/04yn.htm
珠海市公共汽車 9・99路 「珠海漁女」站下車

ランキング参加中!
荒波にも負けず橋を渡っていた中国人がいたことに感心された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 路面の修理屋さん♪ 

夜になり、過ごしやすい気温になった珠海です。
いや、日中は相変わらず暑いんですが・・・(;¬_¬) 

そろそろ見かけたくもない中国人の悪習慣が始まります。
お腹ぽっこりの男性の腹だしとか、上半身裸とか・・・( ▽|||)かんべんして~



さて、私が勤めている会社の近くには、路上の一角で靴修理のお店を
している場所があります。

今までにも何度か、靴の修理やバックの修理をお願いしたことが
あります。

今回はこの修理の様子をご紹介します♪
去年の夏に買ったサンダルの一部の縫い目が取れてしまっていたので、
お願いしました。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
靴修理1



見ての通り、青空修理屋さんです。
よっぽどの大雨で無い限り頑張って営業しています♪


靴修理の道具ρ( ̄∇ ̄o)
靴修理2



ちくちく手縫いで修理しながら、質問攻めにあいます。
ご存じの通りまだまだ中国語がへたれなので、全てのヒヤリングは
出来ていませんが・・・

聞いてくる内容と言えば、
「中国語は話せるの?」
「日本で購入した靴なの?」
「日本に帰るには北京経由なの?」←なんで北京かはよく分かりませんが。
「そのデジカメいくらなの?」
と、日本人に対して興味津々の様子。ポリポリr(^^;)ハハッ

まぁ、私の会社の周りには日本人が在籍している会社が無いですから、
ここぞ!とばかりに話掛けてくるんでしょうね。

この修理屋さんの前を毎日通過して出勤してますから!



20分経過・・・



修理終了♪



できばえをチェックして、支払いです。



私 「いくら?」
修 「2元」



安いでしょ( ̄m ̄)ふふっ♪


少々雑な修理だって許せちゃう値段ですよね。(o≧▽゚)oニパッ
他にも、過去修理してもらったバックも2元、ヒールのかかとの交換が8元でした。
修理の難易度によってお値段が変更しているんだと思います。



話全然変わって面白いものを見つけたので、ちょっと紹介します。

これです。ρ( ̄∇ ̄o)
海珠ライター



分かります?ライターなんですが・・・


ヒント:海珠は珠海の麒麟ビールの商品名です♪
私はこれをみて「さすがビール屋さんのライターはひと味違う!」
と、思っちゃいました。(*≧m≦)ぷっ・・・

ちなみにZ君の持ち物だったんですが、彼は
「変な形したライターとしか思わなかった・・・σ(^◇^;)」
と、用途に全然気付いてませんでした。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ランキング参加中!
中国の靴修理ってこんなに安いんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

美味しいピーチティー♪を発見 

最近、改装が激しい珠海です。
万佳百貨から迎賓東路を挟んだ対面にある商店街は大規模な改装しています。

さて、よく拱北口岸の地下1F・2Fへ買い物へ出掛けるんですが、
一度も利用したことが無かったパーラー風のお店で休憩がてらの
お茶をしました。

ここですρ( ̄∇ ̄o)
FM3



Fruits Mix 水果撈(しゅいごうらお)
拱北口岸地下2F 味千ラーメンの隣です。

フルーツを使用したパフェ・ワッフル・ケーキ等々が沢山あります。
お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
FM1



も一つρ( ̄∇ ̄o)
FM2



メニューの中から、バナナのクレープ包みと香桃茶(しゃんたおちゃー)を
注文しました。


香桃茶はカフェオーレボウルか?(;¬.¬)と疑ってしまうくらい
でっかいガラスのカップになみなみと入っていました。

アイスだったので、このカップに氷が入りスプーンまでついてきました。
・・・冷たい飲み物でカップに入ってストロー無しは初体験でしたね。



1口ごっくん・・・( ̄¬ ̄*)うまー♪



大好きなSnappleのアイスピーチティーに匹敵する美味しさです(≧∇≦)キャー♪



でっかいカップで良かった(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ
      ↑いっぱい飲めるから嬉しいヤツ!



え?写真ですか?



・・・上の写真を撮影している時に、また撮影禁止を食らってしまい



・・・ないです( ▽|||)またかい・・・



幸せいっぱいのカフェオーレボウルもどきの写真撮りたかったんですが・・・



ちなみに、珠海の場合はこの拱北口岸地下2Fのお店と
吉大 景山路珠海百貨広場1Fにもあります。(≧∇≦)キャー♪

チェーン展開していて、深センに2店・東莞に3店・广州に7店・長沙に4店
あるようです。機会があったらお試し下さい。m(_)mペコリ


Fruits Mix水果撈HP:http://www.fruity-mix.com/

ランキング参加中!
何度も撮影禁止になってもめげないなぁ~と思った方、クリックお願いします。

ショックな事実が判明・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

最近ameiのお気に入りの「中葯谷」には年間会員ってのがあるんです。
実はHPでも紹介されていて、密かに年回会員になろうか・・・!
と目論んでいました。( ̄ー+ ̄)キラーン

でもね、実際に問い合わせをしたらショッキングな事実が待っていたんです。



実は、労働節の疲れを取るべく利用した帰りのロビーでこんな
お知らせがあったんです。ρ( ̄∇ ̄o)
お知らせ


訳>5月中は年間会員特別価格1000元/お一人様(本来3800元のところ)



ん?( ̄□ ̄;)高いじゃん

HP上でチェックしていたんで違和感を感じました。
ご覧下さいHPを 年kaイ龍惠活動の部分です。

年間会員500元で推奨中って書いてあるじゃん( ▽|||)おいっ



てな訳で、問い合わせをしてみたところ・・・



「HPは1年前の情報で今は1000元です」



な、なんですと?Σ( ̄▽ ̄∥)HPは古い情報??更新されて無い??



パーンチo( -_-)~=○☆)゚O゚)○☆)゚O゚)○☆)゚O゚)○☆)゚O゚)ズドドド
とっても凶暴な気分になっちゃうじゃないですか。

にしても倍ですよ。2倍!!!!(゚◇゚;)ガーン
500元ならかなりお得だなぁ~と思っていたんです。
これを知らなかったら1000元でもお得感はあったと思うんです。(。´Д⊂)ぐす・・



もう~こうなったら、毎日でも通って元取らなきゃ( ̄▽ ̄ll)ノ

1回の入場料の基本が99元ですからね。
11回行ったらこっちの勝ちですから♪
ってことは、月1回ペースで元は取れるんかぁ・・・σ( ̄、 ̄=)んと計算中
♪o(≧▽≦)b♪オールオッケィ♪←切り替えの早いやつ



にしても・・・・
HP当てにしてるんだからちゃんと更新して欲しいですよね( ̄~ ̄;)
出来ないなりにも、( ̄[] ̄)<<<<せめて○月○日○年終了ってくらい記入しろ~!

と、真っ茶色の珠海の海に叫びたい気分です。



でも、年間会員になったらまたご報告しますね( ̄^ ̄ )ゞ

ランキング参加中!
意味も無く損した気分になるよなぁ~と思って頂いた方、クリックお願いします。

ケンタでバトル♪ 

今日も良い天気の珠海です。
もう夏ですね( * ^)/☆(+ー+*)イテッ・・・だって蝉鳴いてるモン



勤務中は毎日昼食用のお弁当を注文して、会社まで配達してもらうんですが、
うっかりローカルが注文を忘れたので、ちょっと歩いてケンタッキー
フライドチキンまで行ってきました。(徒歩5分)

余談ですが、通常ケンタッキーフライドチキンを中国語では
肯基(けんどぅじー)もしくはまんまKFCとも言います。

ちなみに私は、「ケンタ」と言ってます。
おまけにZ君は、「ケンタッキーチキン」と言ってます。
も一つおまけに日本在住の弟は「ケンチキ」と言ってます。
うーん。どれが一般的なんでしょう?ヽ(。_゜)ノ


話がずれましたが、最近のケンタのセットは←あえて自分の言い方にします。
お好みのハンバーガーを選び、コーンサラダと野菜ジュースのセットになります。

メイン→チキンフィレサンドは普通とホットチキンを選択
      ツイスターは老北京味(北京ダック風)とメキシコ味(サルサ風)を選択

コーンサラダ→フライドポテトに変更可能

野菜ジュース→ペプシコーラに変更可能

って、内容をふまえて下さい。

野菜好きの私としては、コーンサラダ(日本と違いコーンと人参とセロリのマヨ和え)
は、嬉しいセット内容です。(≧∇≦)キャー♪
でも、フライドポテトもちょっとは欲しいですよね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

ケンタの服務員に注文する時に、それぞれを言わないといけません。

で、○○セット+ポテトを追加する注文をするんですが・・・

私    「○号套餐1个(○はおたおつぁんいーが)=○番セットを1つ!」
      「換可楽=コーラに換えて!」
      「還有加小的炸薯条=追加でポテトのSを!」
      「打包(だーぱお)=持ち帰りで!」
服務員 「はい。お待ち下さい」

ここで服務員はコーンサラダをフライドポテトに変更したと勘違い
しちゃうんです。( ▽|||)
一応「換可楽、加炸薯条」(ふぁんくーるぁ、じゃーじゃーしゅてゃお)
と一生懸命言ってるんですが・・・

今日は袋に詰めている様子をじーと観察して、サラダを入れる様子が
無かったので、

私    「要玉米沙拉、加炸薯条!(-_-+)=サラダは要るの。ポテトは追加」
服務員 「なんですか?」
私    「要玉米沙拉、加炸薯条!ヽ(`O´*)むきー」

と、逆ギレぎみで要求を通し、欲しい商品をゲットしました。
えっへん<( ̄^ ̄)>ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



大人げないですね。反省(  ̄  ̄)σ…( _ _)ノ|壁



多分、生野菜をあまり食べない中国人の為に、サラダ→ポテトに変更出来る
ようにしたんでしょうね。殆どの客がポテトに変更したましたから。
セット内のサラダ→ポテトの変更は-2元です。
ちなみにセットに追加のポテトは2元追加だけです。( ̄m ̄)むふっ



そして、欲しかった商品が品切れになってしまった為
服務員 「今作るから4分待って下さい」
私    「時間無いからダメ!X(`◇´)」
服務員 「フィレサンドに変更でもいいですか?」
私    「いいよ( ̄▽ ̄;)」

いくら片道5分の道程とはいえ、早々に打包して会社に戻らなくっちゃ
食べる時間がなくなっちゃうんですよ。←食べるのが遅いんで(T∇T)

と、なんとか12時25分には会社に戻りました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


へたれ中国語で限られた時間で注文して要求を伝えるのは大変です。
もっと中国語の語彙を増やさないと(-_-;)・・・
やっぱり・・・・

要学習ですねo( ̄へ ̄o)

ランキング参加中!
へたれ中国語でも頑張れば注文もできるんだ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 夜の知足楽のこと 

さて、昨日「夜の中葯谷」をご紹介しましたが、引き続いて行ったのが
労働節最初に行った「知足楽」。詳しくはこちらへ

円明新園のお隣にあると以前紹介していますが、中葯谷から出て
歩いて5分の距離にあります。

結局、この辺り一帯が観光地のようになっているんです。
円明新園→知足楽→夢幻水城(プール)→中葯谷と固まっています。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
夜知足楽1




さて、夜の知足楽
以前リーベンレンさまにコメント頂いた時にご指摘頂いた、足マッサージ
と(恐怖の?)爪切り、耳かきを一緒に行った友人に犠牲になってもらい
ました。(*≧m≦)ぷっ・・・

いや、自分でもやりたかった(;¬_¬)んですが、
毎日綿棒をこよなく愛する者としては耳かき必要無いし・・・( ̄~ ̄;)
爪は美甲(爪に絵を描くヤツ)をやってもらっているし・・・ε=( ̄~ ̄;)

ってことで勘弁して下さい。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



案内の小姐に、
「私が全身マッサージ2時間、友人が足1時間、全身1時間で一緒の部屋で!」
とお願いし、1つのお部屋で足マッサージも全身マッサージも出来るお部屋に
案内してくれました。

・・・普通はあるんですよ。普通は。でも前回見たのが、別々になっている
お部屋しかチェックしてなかったんで・・・

お部屋に到着し、前回同様小姐を2名お願いしました。

すると・・・

小姐2名、男性1名が来たんです。(;゜ー゜)ノ一人多いよ・・・?


この余計な男性が爪切り、耳かきの技士?だったんですが、お部屋に
入室してから、セールスにやってきたんです。

ちょっと日本語の話せるおもしろい人だったので「やってもらったら?」
と、嫌がる迷っている友人の背中を押し出す形で薦めました。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ちなみに爪切り25元、耳かき25元でした。←結構高いですよね。( ̄- ̄;)



爪切りは普通に爪切りを使用していたようです。←最初しか見てない。

耳かきはちょっと違ってたんです。
これですρ( ̄∇ ̄o)←実況中継で教えてもらい写真撮っておいてもらいました。
夜知足楽3
   伝統の家宝の耳かき

   通常の耳かきのさじが付いてない

   ものなんです。

   一緒に写っている照明で耳を

   照らしながら、耳かきをします。

   一応感想を聞くと、

   気持ち良かったらしいですよ♪

   (o≧▽゚)oニパッ




マッサージ終了後、前回もらい損ねた名刺(本当は料金表が欲しかった)
を、小姐からもらいました。
こんなですρ( ̄∇ ̄o)
夜知足楽2




時間は遅かったんですが、通路側の他の部屋もちょっと散策してみました。
大きい部屋では足マッサージで20人前後、グループ利用で4名までが
足・全身マッサージが受けられる様子でした。



マッサージ2時間を終え、帰宅したのは24時過ぎていました。
こんな時間でも珠海ではタクシーで安全に帰宅出来ます。

労働節で遊び回った疲れも・・・
しゅっきり~☆~(o≧▽゜)oウィンク

ランキング参加中!
マッサージと一緒に耳かきを体験したい( ̄m ̄)と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 夜の中葯谷のこと 

労働節も終わり通常の中国に戻りました。
お天気は快晴 最高気温33度の真夏日に突入です。( ̄o ̄)ゞ

お陰様で会社にもようやく新しいクーラーも付き、ようやく暑い
職場に解放されました。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



労働節を締めくくる週末に、公約?通り中葯谷に行ってきました。
例の印籠携帯を片手に夕方から( ̄m ̄)ふふっ

以前、昼間の中葯谷も紹介しています。
詳しくはこちらへ 中葯谷その1 中葯谷その2 中葯谷その3

受付に印籠携帯を見せたところ (((((= ̄ー ̄)ノ日ホイ!コレ(゚0゚)
「一人58元です」とのことでした。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

いっぱい説明はしてくれたんですが、理由はよくわかりませんでした。
特典の違いだとは思うんですが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして、
この金額で利用する為の利用証明書らしきものにサインまで必要でした。
40元じゃ利用出来なかったのは残念ですが、58元でも通常の99元よりは
安かったのでよしとしました。



着替えてお風呂へザブ~ンε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ



あれ???)))))))(゚o゚;)/ギク!???



ぬるーーーーーーーい(゚◇゚;)ノ



温泉じゃない・・・・( ▽|||)


実は、昼間が暑かった為温泉の温度設定を低くしていたようでした。(T◇T)
日が落ちて夜になるころには熱いお湯を足して温泉として楽しむくらいには
温かくなっていました。C=(^◇^ ; ホッ!

でも、日本人だったら多少周りの気温が高くっても、熱いお風呂に
入りたいですよねぇ~。d(゚Д゚*)ネッ!!



そして、夜になっても冷たいままの温泉が増えていました。
5月と言っても華南は夏と同じ気温ですからねぇ~Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
環境によっては水シャワーを毎日使っている中国人も沢山いますから!

と、ゆう訳で夏場の中葯谷は
入浴する前に温度計を確認してから入浴して下さい。( ̄_ ̄ )ノ

私もしばらく(多分10月前後)は夜の中葯谷で楽しもうと思います。( ̄- ̄)ゞ

今回も夕食を薬膳館で楽しんだんですが、プール沿いにデッキテーブルが設置
されました。こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
夜中葯谷3



軽食とビールをお願いしたんですが、1品だけ前回利用して美味しかった
料理をお願いしました。

これρ( ̄¬ ̄*)鉄板山水豆腐
夜中葯谷5



鉄板の上にシンプルなお豆腐とほにゃららとほにゃ・・・・しゅん(;¬_¬)
えーっとσ( ̄、 ̄=)、暖かいお豆腐に醤油味のソースで美味しいです。



夜の中葯谷の風景ρ( ̄∇ ̄o)
夜中葯谷1



も一つρ( ̄∇ ̄o)
夜中葯谷



これ以上綺麗に撮影できませんでした。(-_-;)写真モ、ヘタレヤシ・・・



何故か今回は服務員から「撮影禁止です」と注意もされて・・・(T∇T ;)



夜10時過ぎには、中葯谷を出ました。
だって・・・・このあとにもお楽しみがヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

勘の良い方は分かってしまいますよね♪(o≧▽゚)oニパッ

このあとの様子は次回お伝えします。

最後に夜の中葯谷の正面玄関をρ( ̄∇ ̄o)
夜中葯谷4



結構、夜の雰囲気もいいでしょ♪(≧∇≦)キャー
営業時間は9:00~24:00なので夕方からでも充分楽しめますよ。
中葯谷HP:http://www.zhcmv.com/

ランキング参加中!
いくら暑くっても水シャワーは無理と思った方、クリックお願いします。

スーパーでお買い物♪ 

日本では今日は子供の日ですね。( ゚▽゚)/
香港では、お釈迦様の誕生日で祝日です。(゚∇^*)
中国では・・・・・・・・・・何もない平日です。(T◇T)

以前のことになるんですが、知人からよく音楽のデータを戴くんですが、
4月上旬のオリコンシングルWEEKLY30を聞きながら、PCに向かってネタを
書き込んでいたら・・・



ん?



聞き覚えのある曲が・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ?

日本名で【アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士】って曲だったんですが、
中国では随分前からその辺りでよく流れていた【脱掉】と全く同じメロディー
だったんです。

C-POPの場合、カバー曲が主流でオリジナルは殆ど無いと言っても
過言では無く、どの歌手がどんな曲を歌っているかが不明なんです。
同じ歌をアレンジを変更して、別の歌手も歌っちゃうことが多いんです。

私は、中国で耳慣れしているのが先だったので、変な感覚でしたね(≧・≦)

お時間のある方は一度お調べ下さい。m(_)mペコリ
ここに貼り付けることも考えたんですが・・・
PC操作がへたれの為・・・断念しました。(-_-;)



さて、日常に戻りつつある中国ですが、仕事帰りにローカルスーパーで
お買い物をしてきました。

いや、まぁ普通に食材を購入しに行っただけのことなんですが・・・(;¬.¬)

この三階にあるスーパーρ( ̄∇ ̄o)
新一佳



枝豆の皮なしρ( ̄∇ ̄o)
枝豆



生ミックスベジタブルρ( ̄∇ ̄o)
ミックスベジタブル



最近はこうやって日本のようにパック入りのスタイルで販売している
商品も多いです。でも常温で陳列されていたりするので、開けてびっくり
もあるかもしれませんが。

ピーマンρ( ̄∇ ̄o)
ピーマン


タマネギρ( ̄∇ ̄o)
タマネギ



これは、通常の野菜を購入すると、全て量り売りなので重さを測った後に
シールを貼ってくれます。
無駄に多くの野菜を購入しないですむので助かります。( ̄m ̄)ふふっ

ただ、この重さを量る場所に客が集中して「我先に!」の状態で混雑するんです。
中国人は遠慮なく自分のものを測りの上に置いてしまうので、自己アピールが
大変なんです。ポリポリr(^^;)ハハッ

最近のお気に入りジュース2.2元ρ( ̄∇ ̄o)
ジュース



日本のイチゴミルクとココアと同じですね。
イチゴミルクは、日本のやつより美味しいと思いました♪

アイス1元ρ( ̄∇ ̄o)
アイス



上のイチゴミルクと同じ牛乳会社が作ったアイスです。
初めて挑戦したんですが、意外に美味しかったです。
ただ、コーンの部分に塗ってあるチョコがしみ出してて、包装紙のまま
食さないとえらいことになります。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

こんな感じでした。外食が多い私なんですが、予定の無い時は一応
自炊するんですよね。かんなり適当ですが・・・( ̄- ̄;)

今回のお支払いは、

お会計15元也♪(≧m≦)ぷっ!

ランキング参加中!
お野菜がこんなに安いんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

ちょっと意外なイミグレの状態・・・?! 

夕方から大雨の珠海です。
今日は、澳門に行ってベタな観光+お買い物に行ってました。

まずは湾仔口岸へε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

はい!到着ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔口岸



チケット売り場で片道券を購入ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔口岸 珠澳輪渡售票処.



イミグレ通過ε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノうきゃ~・・・

え?(゚O゚ ;)

また?・・・

長蛇の列( ▽|||)そ、そうね労働節やから・・・



またまた、中国人でいっぱいの午前最終便(11:30発)で一路澳門へ



3分後・・・到着

ええっ?(゚O゚ ;)

何???あの黒いかたまりは・・・?Σ( ̄▽ ̄∥)

ぎょぇぇぇ~Σ( ̄◇ ̄*)

江門か蛇口からの大型船が到着してて、小さいイミグレに人だかりが
出来ていました。((((_ _|||))))ドヨーン長蛇の列やん



待つこと約30分

イミグレの手前にこんな張り紙がρ( ̄∇ ̄o)
告知



訳>5月1日~7日の増便のお知らせ 
   澳門発      16:45 17:15 17:45
   湾仔(珠海)発 17:00 17:30 18:00


ちょこっとだけの増便ですね。(*≧m≦)ぷっ・・・

澳門側ではいつもの3窓口が5窓口に変更して対応していました。

ようやく通過出来ました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ・・・・歩いてセナド広場(噴水池)→
聖ポール大聖堂跡(大三巴)→義順→ESPRIT→CAFE de NATA→
リスボアホテル(葡京酒店)→ヤオハン(八百伴)

と、色々ベタな場所へ行ってきました。



夜、拱北口岸へε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

歩いて珠海イミグレへ・・・

あれ?Σ(口`;ノ*)ノ 

何で?・・・

がらがらじゃん!エッ?(;゜ー゜)



中国人の通路が!(内地住人通道)Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



いやぁ~びっくりしました。Σ( ̄▽ ̄∥)

こんなに中国人のいない拱北口岸って初めてみましたよ!!!
逆に外国人専用レーンの方が混雑(ってゆっても10人前後)してました。

「外国人って真面目だよな。皆、外国人レーンから動かないよ・・・」
って思っちゃいました。(≧m≦)ぷっ!



逆ならきっと中国人達は・・・

ぼそっ(* ̄ro ̄)・・・空いてるからって並ぶよね。

ランキング参加中!
最近金持ちの中国人が多いから、皆旅行に行ってるんだろうな!と思った方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 知足楽のこと 

晴天で始まった労働節でした。
いやぁ~暑かったですね。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
思わずお出掛けしている時も日陰を歩いちゃいましたから((((( ̄_ ̄;)サササササッ



さて、ようやく円明新園のお隣の「知足楽」に行って参りました。( ̄^ ̄ )ゞ
円明新園って何?と思った方はまずこちらへエンターテーメント編 散策編


知足楽(つーづーるぁ)は簡単に言えばマッサージ屋さんです♪
ただ、日常使用している「按摩」(あんもー)=マッサージとは
雰囲気が全然ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン違います。

そう、例えるなら「千と千尋の~」のような

古い映画で例えるなら「ラストエンペラー」のような

ちょっと新しい映画で例えるなら「HERO」のような


感じです。
ホワァ~ン( ̄▽ ̄*)。。oO{千と千尋~・ラストエン~・HERO・・・・・・}



むっちゃ想像しちゃいました???

では、実像をどうぞρ( ̄∇ ̄o)
知足楽1



内部もρ( ̄∇ ̄o)
知足楽2



民族衣装に身を包んだ小姐の案内で、お部屋に向かいます。
2階に向かう階段を上がりきったところで、ご挨拶のパフォーマンスもあり
なかなか凝った演出です。( ̄m ̄)ふふっ
・・・突然だった為、何ゆってるかは分かりませんでしたが。σ( ̄、 ̄=)??

この2階の部分で演出が!ρ( ̄∇ ̄o)
知足楽4



基本は1時間40元。足マッサージと全身マッサージを選びます。
・・・東莞出張の悪夢?(≧へ≦)があった為全身マッサージを選択。

黄色のカーテンをくぐって、個室に入ります。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
知足楽5



お部屋に入ると男性と女性どちらかを選びます。
・・・東莞出張の悪夢?(ー_ー#)があった為女性を選択。



照明が弱く、真っ暗なお部屋でした
・・・・15分経過・・・・Σ(-_-+)ピキッ小姐が来ない・・・・


文句を言って( ̄∩ ̄#ようやく小姐の登場です。
・・・・湯婆に捕まっていた・・・やめとこ( ̄~ ̄;)



マッサージ開始 ( ̄¬ ̄*)き、気持ちええ~
肩と背中を重点的にやってくれたんですが、この2日間の掃除の疲労も
吹っ飛ぶくらい優しく丁寧なマッサージでした。

力だけのマッサージでは無く、こりの部分を見極めた(-_☆)キラーン
良いマッサージでした。



1時間経過



ふぅ~( ^▽^)すっきり~♪



起きあがった時には、
「お部屋がはっきり見える~Σ(- -ノ)ノ アレッ!?」
・・・暗さに目が慣れただけかもしれませんが・・・┐( ̄。 ̄;)



夕方で正面玄関に電器が入った様子ρ( ̄∇ ̄o)
知足楽3



結構いい感じでしょ♪(o≧▽゚)oニパッ
今から八百万の神様達がお風呂に・・・ε=ε=(#>Д<)コラーε=ε=(*≧∇)キャー

以上、前回の悪夢?が、かなり消化されたameiでしたm(_)mペコリ


ここお奨めですよ♪( ̄0 ̄ )ノ

ランキング参加中!
この千と千尋の雰囲気でマッサージを受けてみたい!と思った方、クリックお願いします。

労働節ですね! 

今日から労働節がスタートですね(゚∇^*)

私は、ここ2日間はマンションの掃除に明け暮れてました。
最近、掃除もさぼり気味だったので、
「連休がスタートしたらまずやろう!( ̄0 ̄ )ノ」と決めていましたから。

メインルームの床磨きとベットカバーの洗濯
バスルームの床磨きとシャワーブースのガラス磨き、マット類の洗濯
キッチンの床磨きとやること満載でした。

いやぁ~疲れましたね。( ´△`)y-~~←やる気になった時しか大掃除しない人



特にマット類はなかなか洗濯出来なかったので
「この機会に!o( ̄へ ̄o)」とまとめて洗濯したんですが・・・
これが大失敗でした。(T∇T ;)

マットの下に付いている滑り止めが洗濯機の中でバラバラに剥がれ落ち
1つのマットは使用不可になっていました。( o.o)ショック
一緒に洗ったマットにも粒状の滑り止めがいっぱい付着しててΣ(д゚||)ガーン
洗濯したのか、汚くしたのか分からない状態でした。(-_-;)

仕方ないので、洗い上がったマットはパンパンして、付着物を落とし
とりあえずは干しましたが。

その後が大変だったんです。
当然、洗濯物がこんな状態だった訳ですから、洗濯機の中にも沢山
滑り止めの粉砕物が残っており・・・

何回も洗濯機を空回しし、浮遊物と化した滑り止めの残骸をコップ
掬いだし×10・・・してました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


ベットカバーはダブルサイズなので、洗濯後に干すのも一苦労です。

幸い天気も良かったので、朝寝坊した割には、早く乾いて良かった
んですが、なんせダブルサイズ!
物干しの幅より大きいので、乾きがまだらになってしまいます。

こんな時中国人なら、マンションの庭に洗濯ひもを付けて、公共の場所
でも平気で自宅のベットカバーを干してます。
私は出来ません・・・(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ

結局、取り込んでからもベットにカバーをつけながら、アイロンで
生乾き部分を乾燥させながら、装着していくんですが・・・
こんなの、よっぽど暇な休日しか出来ませんから!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて今回の大掃除に使用した、お掃除お助けアイテムをちょっと
紹介します♪(o≧▽゚)oニパッ

まずは、ガラスクリーナー17.5元ρ( ̄∇ ̄o)
ガラスクリーナー




マジックリン??元ρ( ̄∇ ̄o)
マジックリン



CIF13.5元ρ( ̄∇ ̄o)
CIF



と、殆ど日本でおなじみの物を使ってます。ポリポリr(^^;)ハハッ
このCIFなんて、裏にはMADE IN ITALYの文字が・・・(;¬_¬)ほんまに?
写真では分かりづらいと思いますが、以前はGIFだった名前がCIFに変更された。
とあります。

前に中国方式で使用する床磨き洗剤を購入したことがあるんですが、
水に溶かして床を磨いても、全然綺麗にならなかったんですよね~。



そしてアイロンも、近所のスーパーでだいぶ前に購入したんですが、
百貨店ではメーカーアイロンで100元以上ばかりだったんですが、
確か50元もしなかったと思います。(≧m≦)ぷっ!

安物ですが、アイロンと充分使えますよ♪

ただ、スチームの吹き出し口がいつも謎の白い粉で埋まっているので
使用前に掃除しなきゃ使えないのが難点ですが・・・( ̄~ ̄;)

掃除をうっかり忘れると・・・洗濯物にざらざらと白いものが引っつきますから(T◇T)


さて、
お掃除も終わったし、珠海探検に出掛けてきます( ̄- ̄)ゞ

ばいっヾ(⌒ー⌒)クル(  ̄ー)(  ̄)(  )( )() * パッ

ランキング参加中!
アイロンに詰まる謎の白い粉は何?と思った方、クリックお願いします。
