 


珠海ネタ 三福(SANFU)のこと 

最近の雨って実は台風のせいだったことを昨日まで知らなかった
ameiです。(-◇ー;)!!台風2号だったんや~

やっぱり自宅にNHKを引いてる方とは情報量が違いますね。

さて、最近新しいお店が続々登場している拱北ですが、先週の週末に
初めて利用して、結構気に入ったお店を紹介します。

場所は蓮華路の歩行者天国の民安酒店の隣にある
ここですρ( ̄∇ ̄o)
三福1



店の入口のパンダが目印です!
以前、このパンダと記念撮影している中国人も見かけました。(≧m≦)ぷっ!

お店の内容としては、若者向けの男女カジュアル服・化粧品・
女性用下着・雑貨などがあります。

店全体はティーン向けが多い様子ですが、何が気に入ったって
価格が安いんです。

まず、最初に気に入ったのがピアス。
水晶のピアスが18元で「これは買いでしょ~(*゚O゚)ノ」と気に入ったものを
4個まとめてGET!

あと、これも買っちゃいましたρ( ̄m ̄)お値段10元
三福2



天気が良かったのでサングラスもついでに購入して・・・

お会計78元♪



( ̄± ̄?)ん?計算がおかしい・・・???



実は、



こうなっていたんですρ( ̄m ̄)ぷぷっ
三福3



ピアスの単価が1個10元だったんです。
レシートと一緒に撮っているタイプの色違いを4個購入したんですが
結構お得だと思いません?

このお店の場合は、気に入った商品を服務員に渡すと精算用のバーコード
を渡されます。
これをレジに持って行き精算を済ませると服務員が商品を渡してくれます。

初めて利用した時に、↑のレシート分を選んでいる最中に私についた
服務員がVIP会員の申込書を持ってきて名前と連絡先を記入し、VIPにも
なっちゃいました。

中国のVIPカードって結構まとめ買いをすると、すぐにもらえます。
お陰でカードだらけにもなるんですが・・・ぷっ( ̄m ̄〃)
78元のお買い物だけで入会したVIPカードρ( ̄∇ ̄o)
三福4



カードの裏側ρ( ̄∇ ̄o)
三福5



色々な支店名が記入されているんですが、北側ばかりで南は
珠海しか載っていません。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

南に進出してきた最初が珠海なんて・・・
珍しいお店だと思いませんか???ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!

残念ながら、服務員がずーと付いてきちゃうお店なので店内の様子は
隠し撮り出来ませんでしたが、お値段が安いので気張らしに寄ってみる
のも良いですよ♪(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
店内で嬉しそうにうろうろ( ̄ー ̄*)))(((* ̄ー ̄)しているameiが想像出来た方、
クリックお願いします。

怪しいダイエット商品のこと その3 

朝から昼まで雷を伴った大雨の珠海でした。
お陰で、今日は過ごしやすいです。

この時期、街中ではバーゲンシーズンになっています。
今は大体30%~50%オフですね。多分香港に併せて(7月がピークです)
やっているのだと思うんですが、今の時期にバーゲンをして
終わったらまた新たな夏物を販売するのでちょっと変な感じですね。



さて、今回も怪しいダイエット商品のご紹介です。
以前までの商品はこちらをご覧下さい。ρ( ̄∇ ̄o)
怪しいダイエット商品 その1
怪しいダイエット商品 その2

今回も貼りものです♪
まずはこれρ( ̄∇ ̄o)脚用
ダイエット1



こちらもρ( ̄∇ ̄o)お腹用
ダイエット2



なんと、1回貼ると24時間効果のある不思議な部分パックです。
怪しすぎ・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

まぁ、「一応アメリカ製だし・・・10元だし・・・( ̄~ ̄;)」と
効果はあまり期待せず遊び感覚で購入した訳ですが、自宅に戻り
箱を開けると・・・



「は、はい~???Σ( ̄◇ ̄*)」

こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
ダイエット3



箱でかっ!・・・・中身しょぼっ( ∇ |||)



まぁ、それでも試してみたわけです。
お腹用→25cmの正方形のパック1枚・・・これをどうしろと?(-_-#)
箱の写真ではお腹周りに巻くくらいの長さが入っている感じですよね。

(;¬_¬)ちっ

でも、10元効果を試して見たくってお腹にぺたっと貼り、1分後に
剥がして終わり。。。



あれ?(。_。)?



あれれ??(。_。)?



あれれれ???(。_。)???



お腹の部分が何だか熱~い!!!ヾ(゚∀゚)ノ
すぐに、じわじわした熱さが感じられました。

ちなみに1日中効果を感じた訳ではありませんでしたが、半日位は時々
じわじわ かぁぁ~と脂肪燃焼しているカモ~♪(´▽`)ノ
・・・と思わせる現象はありましたね。



脚用→長方形で太ももに巻くタイプが2枚
でも、太もも全体には巻ける程の幅はありませんでした。

お腹では1回だけ貼って捨ててしまって
「まだ湿り気が残っていてもったいなかった・・・(-_-;)」
と反省したので1度貼っては1分間、別の場所にもう1分間と3回片足に
使ってみました。

脚用もすぐに、じわじわした熱さが感じられました。

脚用は最初に貼った時だけじわじわとした効果を感じましたが、
その後はいまいち・・・・でした。( ̄~ ̄;)ウーン



あっ!



サイズ測ってなかった( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

でも、測ってても・・・(≧д≦)ヒ (≧ー≦)ミ (≧・≦)チュ♪

どのくらい効果があったかは不明ですが、一応は10元分のお仕事は
してくれたんじゃないでしょうか。

もし薬局で見つけたら、じわじわをお試し下さいm(_)mペコリ

ameiのチャレンジはまだまだ続くo( ̄へ ̄o)

ランキング参加中!
一体この夏にどれだけのダイエット商品を試すつもりなんだー!!と思った方、
クリックお願いします。

中国語の「ビビ」って何??? 

本格的な夏になった珠海です。
今日は雲も多く、まだ過ごしやすいんですが、昨日は冷房をMAXに
しても暑くって暑くって・・・o(*≧д≦)o″あづ~



さて、夏になるとここ数年、私の味覚はクエン酸を要求します。
日本のコンビニに夏に登場する「かりかり梅としそのおにぎり」が
恋しくって仕方ありません。(*≧◇≦)ノ△食べた~いぃ!

最近の食欲減退が改善された?σ( ̄、 ̄=)ってことでしょうか???



ってな訳で、
梅干しを食べたいがゆえに日本料理屋さんに行ってきました。
目的は梅おにぎり( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

お陰でなんとなく今日は元気になった気がします。( ̄▽ ̄)V

食事後に久しぶりに「知足楽」以外のマッサージに行きました。
・・・最近「中葯谷」の会員になった為、温泉後のマッサージに「知足楽」
  ばっかり利用していたんで( ̄m ̄〃)

場所は、粤海酒店東樓3Fに久しぶりに行ってみました。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
粤海足底部



受付の小姐にお願いすると、私をじー( ゚д゚)と見て一言

小1 「にーざいビビま?」
私 「はっ?(; ・・)ゞビビ???」
小1 「にーざいビビま?」
私 「(心の中で)ビビ?ビビ?ビビ?って中国語の意味何じゃ??」

この小姐1、もう1人の受付小姐2に助けを求めます。

小2 「ベイビー」
私 「はっ?ベイビー??Baby=って・・・( ̄ー ̄?)」






妊娠のことかいΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン



マッサージに行くために大きめのTシャツをだばっと着て、Gパンと
いったラフな格好をして行ったんですが、お腹辺りのTシャツのだぶつきを
見て判断したらしいです。(|||_|||)ガビーン

確かに、
食後でちょっとはお腹が出てたかも・・・(;¬_¬)

最近の食欲減退でお腹も引っ込んでたのに・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



まぁ、勘違いと分かって一応ごめんなさいとも言われたんですが、
その言葉が・・・

小1 「(。_。*)そーりーら=Sorry了」
私  「(心の中で)何じゃ?そーりーらってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい」

要は外国人なんで、一生懸命に英語を使おうとしていたんですが、
中国語まじりのへんてこ英語になっているんだろうと思います。

ちなみに、いいですよの意味で「OK了(おっけーら)」は普通に出回っている
中国語なんですよね~。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



にしても・・・ひどい勘違いだよ~(*p_q)え~ん

ランキング参加中!
こうなったらちびT(古っ)でマッサージに行くしかない!と思った方、クリックお願いします。

悲しいお知らせ(T◇T) 

未確認情報ではあるのですが悲しいお知らせがあります。

去年10月まだこのBLOGを初めてまもない頃に、私自身の憩いの空間
として、拱北のペットショップ通りを紹介させていただきました。

詳しくはこちらへ



この憩いの空間が・・・
珠海市の条例によって・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
今月いっぱいで封鎖されるそうです。((((_ _|||))))ドヨーン

多分衛生法関連だと思うんですが、封鎖後は1/3はお店を止めるそうです。
残り2/3は夏湾の隠れた場所に移転をして、営業をするとのことです。

まぁ、確かにペットを販売している横で中国人が食事を平気でしている
様子は私の目から見ても「よくこんな場所で食事が出来るなぁ~( ▽|||)」
と思っていました。

また、夏湾に移転後の場所が判明したら、お知らせします。



余談ですが、道ばたで子犬を売っている小販(しゃおふぁん)=小売りは
もともと違法なので、同じ場所で公安の目を気にしながら営業する
とは思います。

ランキング参加中!
身近な憩いの空間が無くなってちょっと寂しいameiに慰めのクリックお願いします。

珠海ネタ番外編 九龍半島から珠海に行く方法 

以前、労働節前に香港島から珠海に行く方法をご紹介しました。
詳しくはこちらへ
九龍半島からは紹介の説明が難しかったのと、必要な写真が撮れて
いなかったので、紹介が遅くなってしまいました。

ちょっと中途半端な時期ではありますが、そろそろ夏休みの計画を始める
方もいらっしゃるかな?!と勝手な想像をして紹介したいと思います。



九龍半島から珠海への行き方
MTRチュン湾線(Tsuen Wan Line)の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)まで行きます。
注>香港国際空港からお見えの場合は、エアーポートエキスプレス九龍站
から中港城行きのシャトルバスをご利用下さい。
MTRを降りたらA1から地上に出て下さい。

地上に出たら海坊道です。右手が九龍公園、左手にワトソンズになる方向に
向き真っ直ぐ進みます。突き当たりの海港城=ハーバーシティーまで来たら
廣東道(Canton.Rd)を横断してから、右折し真っ直ぐに移動します。
左手に中港城(China H.K.City)があったら、到着です。
MTR尖沙咀A1から中港城まで徒歩10分程度です。

まず、中港城に入り昇りエスカレータを1回使って下さい。
ここですρ( ̄∇ ̄o)
中港城1



エスカレータを降りた左手の看板ρ( ̄∇ ̄o)
中港城2



この看板通りに右手に階段を降りて下さい。
右手の階段付近の様子ρ( ̄∇ ̄o)
中港城3



そのまま右手の方へ向かって下さい。茶色のレストランが見えたら
その目の前の昇りエスカレータで1階分上がって下さい。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
中港城4



もし、タクシーやシャトルバスを利用して中港城に到着した場合は
エレベーターで1Fに上がれば出発フロアにすぐ出ます。



はい♪到着したフロアがチケット売り場と出発ロビーです。
エスカレータを降りて180度反対側にチケット売り場があります。
珠海行きのフェリーは水色の看板
CKS 珠江客運有限公司←珠海と中山行きのフェリーを運営している会社です。
HP http://www.cksp.com.hk/ship_schedule/main.html
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)大分ピンぼけしてますが・・・
中港城5



カウンター右手が当日券売り場なので、窓口のおばちゃんに行き先・
時間・人数を伝えてます。
カウンター上部の電光掲示板にも現在販売している時間帯が案内されて
いますので、参考にして下さい。

この窓口は中国語・英語・広東語が通じます。
中国語の例文は先回の香港島から珠海に紹介してありますので、
こちらをご覧下さい。

料金は6月に利用した時で、九龍→珠海(九州)で177HKD/大人1人でした。



チケットに記載されている出発時間30分前になると、イミグレを通過出来ます。
同じフロアーのチケット売り場から180度反対方向に各社のゲートがありますので
CKSの珠海の受付で半券をもぎってもらい中のイミグレに向かいます。
こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
中港城6



イミグレを通過して、珠海行きの看板を探して下さい。^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^
CKSの案内板ρ( ̄∇ ̄o)
中港城7



もし、香港で免税品が必要であれば同じフロアに数店煙草やお酒が
販売しています。しょぼい店ばっかですが・・・(*≧m≦)ぷっ

あとは珠海行きの看板が出ているブースで待っていれば、出航5分前
くらいから乗船出来ます。乗船の案内放送は、広東語→中国語→英語の
3カ国語で放送されます。

ただ、不慣れな方は案内板が少ないのでちょっと分かりにくいかも
しれません。私の経験では中港城発の場合一番手前の4番か結構奥の12番
辺りがよく使われている気がします。

乗船してしまえば、70分で珠海に到着です。
6月中旬では冷房はあまり効かせていませんでしたが、梅雨も終わった
これからは冷房対策の上着をお持ちになった方がいいですよ!



最後に愛煙者の方は・・・
喫煙室が同フロア一番奥の方にあります。ここですρ( ̄∇ ̄o)
中港城8



当然喫煙室も乗船放送は流れてきますが、聞き取りにくい時もあります
ので、時間だけは注意していた方がいいと思います。

乗船の時に、客数をカウントしているのでチケット販売数と乗船した
人数が違えば、何かしら定刻どおり出発しないとかあるかもしれませんが、
どうなるかは知らないんですよねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

乗り遅れになった時は、次の便に乗せてくれるか、チケット買い直しかは
不明ですが、次の便は2時間後になりますのでよくよくご注意下さい。m(_)mペコリ
よっぽど無いとは思いますが・・・(;¬_¬)

中港城の方が、ビルの中の行き方を説明しづらいです。
香港のビルって慣れるまでよく分からない構造していますから・・・
ちなみに私も初心者の頃は、何回も人に連れられて教えてもらいながら
利用していました。ポリポリr(^^;)ハハッ

分かりにくい箇所がありましたら、遠慮なくご質問下さい。

ランキング参加中!
これを利用して珠海に行ってみよう!と思ってくれた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 横断歩道のこと 

昨日のショックからなんとか立ち直ったameiです。
皆様からの、心温まる慰めのコメントをありがとうございました。

お陰様で、
澳門で購入してあったポルトガルワイン35PTC(って安っ!)1本使って
なんとか無事染み抜きが出来ました。(´ー`*)フンフフ~ン♪

ワンピースの方がかなりの量の赤ワインを吸い込んだハズなのに、
幸いあまりシミとして目立たず、軽~く白ワインで染み抜きして洗濯機
で丸洗いしました。
夜中でしたが、マンションの通路で夜中でも大声を出して騒いでいる
中国人よりは静かであろう!(`ー´)ニヤッ
と勝手に判断して
洗濯機を使用しました。

防寒用のカーデガンは色がベージュだった為、思いっきり赤ワイン色に
染まっていましたが、一晩白ワイン漬けにして、朝手もみ洗いをして
何処にシミが有るのか分からないまでになりました。

とにかく、
ひたすら白ワインのみに頼って何とかなりましたε=( ̄。 ̄;)ホッ!

夕べは漂白剤も使おうかどうか・・・(ー"ー;)迷っていましたが、
今回は生地に問題なかったのか、良い結果で終わりましたね。

中国の宴会は赤ワインが良く出てきます。
こんな時の為にも安い白ワインを飲むためではなく、染み抜きの道具と
して1本用意している方が無難ですね。

訂正:今回たまたまameiは効果が出ましたが、白ワインの染み抜きは
効果があまり望めないそうです。お奨めは無糖の炭酸水かスプライト
ですぐに染み抜きし、家に帰ってから薄めたマジックリンと液体漂白剤
で染み抜きした方が良いそうです。


店側から、弁償もクリーニング代も出ないですから!d(゚Д゚*)ネッ!!



さて、中国では赤信号でも通行人ががんがん渡ってしまう話は有名
だと思います。

珠海では繁華街や大きな道路には信号付きの横断歩道がありますが、
交差点以外でも横断歩道がありこれは信号ナシになります。

例えばはここρ( ̄∇ ̄o)
迎賓東路



拱北口岸から真っ直ぐ伸びた片側4車線の大きな道路迎賓東路です。
こんな大きな通りでも、交差点以外には信号が無いんですよ。

上の写真も信号の無い横断歩道を渡っている様子です。

まぁ、信号があっても無くっても車の動きを見ながら渡っちゃうんで
あんまり関係ないんですが・・・ポリポリr(^^;)ハハッ

ただ、ここの交差点の信号ってどう考えても、小走り程度の早さで
渡らないとすぐ信号がかわっちゃうんですよ。
私だと、片側4車線を渡りきるのが精一杯ですね( ▽|||)

と、ゆう訳で私も
郷に入っては郷に従え・・・・( ̄^ ̄ )ゞほーい♪

右見て左見て^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^ちゃちゃっε=ε=ヘ(。´・д)ノうりゃ~
と、渡っています。
でも、危険と判断した時はムリに行かず信号が変わるまで待ってますよ!



ただね、中国人の恐い者知らずな行動はまね出来ません。

バス停に降りたと同時に今自分が利用していたバスの前を横切って
行っちゃったり・・・( ▽|||)動くの知ってるやん

信号の無い十字路でぐちゃぐちゃに渋滞している隙間をぬうように
通過してたり・・・( ̄- ̄;)余計渋滞するし

スピードの出ている車に気付かず前に飛び出したり・・・( ̄◇ ̄;)恐~

横から見ていても勇気あるなぁ~じゃなくって、いつ事故になっても
おかしくない状況が多々あります。o( ∇ |||)プルプル



こちらに暮らしている日本人の方達も、いくら慣れてきたからと思っても
悪いことまで真似しない方が安全ですよぉ~。

海外ですから無茶ではなく、無難にやって行きましょうね♪

ランキング参加中!
染み抜きが成功して良かった良かったと思って頂いた方、クリックお願いします。

ショックな出来事(*p_q)え~ん 

ようやく快晴の珠海でした。久しぶりの青い空♪
最高気温33℃( ̄▽ ̄ll)ノあづ~

今日は取引先の会議&宴会でお隣の中山市に行っておりました。
ほんとは、違う記事を記載しようと思っていたんですが、あまりにも
ショックな出来事があって・・・・( ▽|||)

お客様の宴会だったんで、大声で文句をゆうことも出来なかったん
ですが、実は開催された広東料理のお店の従業員のことなんです。

宴会が始まろうとしている中、乾杯用の赤ワイン
が各テーブルに配られていました。

私がいたテーブルにも当然回って来た時に、悲劇は起きました。

「あいやー」の声と同時に自分の右側が冷たく感じました。
よりにも赤ワインをトレイ上で倒し、私の右側半身にだばだばと
こぼしたんです。((((_ _|||))))ドヨーン

お陰で、右半身が真っ赤に染まり、服務員は
「対不起(どぃぷちー)=ごめんなさい<(_ _;)>」
と謝ってはいましたが、どうすることも出来ませんでした。

赤ワインで染まったワンピースと防寒用の薄手のカーディガンを
黒服の服務員が拭こうとしますが、シミが広がるのを畏れて断りました。
替わりに染み抜き用に「白ワインはないですか?」と聞いたところ、
「探してきます≡ヘ(*--)ノダッシュ」と言った割には、
「ありませんでした」と簡単に引き下がりました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いくつかの濡れタオルと乾いた不織布をもらいましたが、落ちる訳
ありません。

結局、客先主催とゆうこともあり、その数時間は我慢して過ごしました。
しかし、会社のローカルに
「普通だったら弁償すんじゃないの?ヽ(`O´*)」と聞いたところ、
「ただ謝るだけで弁償はしない」とのことでした。Σ(-_-+)ピキッ

自宅に戻り、白ワインで今染み抜きしていますが、時間が経ちすぎて
いるので、ちゃんと落ちるかは微妙なところです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

中国のレストランでは、お客さまにぶっかけをしても、弁償しない(T◇T)
とゆうことがよく勉強になった1日でした。

日本は過剰サービスとは言われていますが、店側が悪い時には相応の
弁償は会社でしてくれるはずです。

ただ、もし弁償する交渉が出来ても、ぶっかけした本人の半年分の
給料(多分、この位の給料分に相当する服なので)を本人が負担することも
よく分かっていたので、感情にまかせて怒ることも出来ませんでした。

楽しみにしていたポルトガルワインを1本ダメにして、もし染み抜きが
出来なかったら・・・

ショックで立ち直れません(*p_q)

ランキング参加中!
なんてかわいそうな!!!と同情してくれた優しい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 広告ちらしのこと 

今日は曇天、ちょっと天気が回復した珠海です。
来月1日から深センの最低賃金が特区内で810元、特区外でも700元と
大幅アップするそうです。
広州でも800元を想定しているらしく、毎年100元前後していますね。

日系会社で工員数千人抱えている会社では頭の痛い悩みのようです。
仮に800名の工員を抱えている場合、基本給が毎月8000元UP=約12万UP
は相当大きいことでしょうね。

さて、中国のマンションの玄関は二重扉になっており、
外側に鉄で出来た鉄扉(アイアン)と内側に普通の扉があります。
この狭間によく広告チラシが入れられてるんです。

こんなのとかρ( ̄∇ ̄o)
チラシ1


↑これは我が家のアイアンの内側に貼り付けられたものです。

こんなのとかρ( ̄∇ ̄o)
チラシ2



でも、この煤气(めいちー)=ガスの広告ちょっと誇大広告ですね。
だって・・・電話注文受けたら、朝から晩まで5~10分でお届け
って書いてあるんですよ。
ほら、ここの赤線部分ρ(`◇´)ノ
チラシ3


今まで、「すぐにもって来られる?」ってお願いしてすぐに来た試し
1回だって無いですよ~ヾ(`◇´#)ノ彡むきー
すぐ=1時間後前後



もちろん各部屋のポストもあるので、ポストの中にも広告類は沢山
入っています。

こんなですρ( ̄∇ ̄o)
チラシ4



あと、毎週木曜発行の無料新聞とかも。

家具屋さんの特売ちらしとか・・・
新しいマンション販売情報とか・・・
マンションを売って欲しいとか・・・


まぁ~色々です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

この中で私にとって役に立つのは、出前のメニューくらいですかね。
たまにはエステの金券も入ってたりするんですが、使ったこと無いです。

だから、マンションのポストって1ヶ月に1回開ければ良い方ですね。



最近、街中ではよくちらし配りのおにーちゃんがいたりします。
内容はエステの宣伝だったり、○○訓練学校や新築マンションの宣伝
だったりして、あまりポストの内容と変わらない気がします。

この、ビラ配りも内容によっては人を選んでいるようで、○○学校の宣伝で
捉まってしまったことがあり、「私は外国人だから・・(T◇T)助けて~」
なんて状態になったこともありました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

以前もエステの紹介で捉まったこともあるし・・・

あれ?もしや・・・

よく捉まる運命?!Σ( ̄▽ ̄∥)

ランキング参加中!
税関でも街中でもよく捉まるヤツだな・・・と思った方、クリックお願いします。

大雨の災難(゚O゚ ;) 

先週の土曜日の快晴!でてっきり梅雨が明け本格的な夏が始まったヽ( ̄▽ ̄*)ノ
と思っていたら、また大雨の珠海ですね。ハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ!

ほんとに雨続きのお陰で、新しいネタ探し!?の探検にも出掛けられずに、
毎日の更新をどうしようc(>_<。)と悩んでおります。



さて、以前大雨の中、香港に用事があった為九州港に行きました。
国内線の前の工事は順調に進んでおり、利用する度に「へぇ~」と
変化を楽しんでいるのですが、この大雨の時は何かが違っておりました。

タクシーで九州港に到着し、国内線入口側からチケット売り場に向かう
途中で唖然・・・

こんな感じρ( ▽|||)おいおい
雨漏り



写真では分かりにくいかもしれませんが、お屋根がある場所にも
係わらず滝の様な雨漏りΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

それも、大きなゴミバケツを雨漏りしている下に設置している意味が
無いほど雨水が目一杯になって、バケツから溢れた雨水が床を
濡らしていました。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

きっと職員の方達は、天気が回復したら、たまった雨水を
その場でひっくりかえしてゴミバケツを片づけるんでしょうね。

工事をしている為に雨漏りが発生しているのか、もともと手抜き工事
だった為かは分かりませんが、改修工事が終わったら確かめてみたい
と思います。(o≧▽゚)oニパッ



ちなみに、
私の会社のオフィスも大雨の時に、雨漏りしている天井があります。
工場長に
私 「漏水しているよ~(゚Д゚*)σここ!」
工 「晴れになったら大丈夫!<(`⌒´)>」
私 「そうだね・・・(-_-;)」

修理をしようとか、そんな考えは無かったですね。
所詮賃貸工場なので、修理なんてお金掛かること思いつかない様子でした。
例え、彼が修理をすると考えても、セロハンテープかガムテをくっつける
くらいの修理しかしませんからね。

でも、せめて普通バケツくらいは置かない???

工 「不要( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)漏水ちょっとだけじゃん」

も、しないのね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
大雑把な中国人の様子がなんとなく分かった方、クリックお願いします。

怪しいダイエット商品のこと その2 

まだまだ、食欲不振が続いた状態で最近めっきり・・・
やつれてきて(T ^ T)くぅぅ~

とゆうのは、冗談ですが食欲は無いけど全く食事を口にしていない訳
ではありません。ナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナイ
食事の量が以前より減っているだけですからヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



さて、今回も怪しいダイエット商品をご紹介します。
前回の内容はこちらへ

以前、化粧品や日用雑貨を中心に販売している「美顔坊」で買い物を
した時に広告が一緒に入っていました。

これρ( ̄∇ ̄o)
広告1



何だ?前と同じ足裏シートじゃん!(ノ△ ̄) おーいい。

いい~えぇ~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン注目するのはこっちの部分です。

これρ( ̄∇ ̄o)
広告2



見るからに「嘘くせ~っ( ̄~ ̄;)」と思いつつも密かに「効果があるかも!( ̄m ̄)」
と、色々な薬局や化粧品屋さんに行く度に現物を探していたんです。

結局、この広告を入れてきた「美顔坊」にだけ販売していました。
ようやく現物とご対面です。

実はこの商品棚の一番上には「買一送一」=1つ買うともう一つプレゼント
とPOPまでついており、一番速攻で痩せるセットの場合、
確か360元位だったと思います。(((((°°;) 高っ!

で、真剣な眼差しで商品の説明を見ていた(゜゜)ジー私に、お店の服務員
小姐が「貴方はこれ( ̄ー ̄)σ」と教えてくれたのが・・・

これでしたρ( ▽|||)
ダイエット商品



頑固な型 何度もダイエットに失敗した方及び18歳以上の男性肥満者(-◇ー;)!!

一応主成分は天然の緑藻からの提純物使用( ̄‐ ̄〃)ふーん

効力としては(説明書まんまを転記)
内分泌機能を調整でき、栄養のバランスを取り代謝を加速することができる。
それに脂肪を分解して溶解し毒素を排出して便秘を治療することができる。
脂肪細胞の体積を縮めるすることができるし、脂肪細胞数量を減少すること
もできる。やせた後体重が戻しにくい

(´~`;)ウーン微妙な日本語

注意事項(説明書まんまを転記)
1.妊婦、児童、哺乳期になける女性、心臓疾患者、肝腎臓の調子が
よくない方は禁止。
2.いじれの薬と同時使用することは禁止する。
3.飲んでみる型は長期に飲んではだめ、早く美しい身姿に達成したい
方はあなたの必要によってお合いるタイプを選んでください。

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!「飲んではだめ」って



なぜ、私が説明書にこんなに詳しいのか(?_?)

1瓶180元のこの薬を購入しちゃったんです♪
それも、ただ今実行中!(((( *ノノ) キャー



但し、購入する時の「買一送一」は厳密に言えば嘘でした。
POPの貼っている場所が微妙で服務員に確認したところ、「一番安い
足裏シートのみが対象です( ̄、 ̄)ノ」とのことでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



まぁ、こんな条件にも係わらず
「( ̄▽ ̄*)。。o効果が出たらラッキー♪」と
ちょっとそそられちゃったんですねぇ~。壁|ー ̄)ニヤッ

使用して2週間くらいで終了するのでいいかなぁ~って・・三( *)ノピューッ

お陰様で、毎日快便ですよ~♪
気になるダイエット効果は、体重が2~3Kgは減りました。
でも、この薬の効果ではなく食欲減退のお陰(;¬_¬)かもしれませんが。

まだまだ、ameiのチャレンジは続きます!o( ̄へ ̄o)

ランキング参加中!
次に紹介するダイエット商品が気になる方、クリックをお願いします。

番外編 香港澳門の税関のこと 

週末から2日間アテンドの為、香港に行っておりました。
久しぶりに観光に付き合うと、疲れますね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



九州港で滞在期間中の煙草を免税店で購入し、香港へ

香港に到着するとイミグレへ向かう途中に税関員が目を光らせています。
どんな対象をチェックしているのかは、不明だったんですが
今回呼び止められ、σ( ̄∇ ̄;)手荷物をX線に通すように言われました。

この時に服装 キャミ Gパン Gジャン サンダル
この時の荷物 小さなボストンバック ショルダーバック

思いっきり遊びの格好じゃん!!Σ( ̄▽ ̄∥)何で私が???

税関が無差別に選んでいるかは分かりませんが、そんなに怪しかった
のでしょうか?(*p_q)え~ん



X線に荷物2個を通した時点で、恐そうなおばさん係員が広東語で
何かを言いました。

係 「広東語ぺらぺら・・・」
私 「(日本語で)何言ってるか分かんない~!ヽ(`⌒´)ノむきー」
係 「(英語で)たばこ・たばこ」
私 「(日本語で)????(ー_ー#)はぁ~?」
係 「(英語で)パスポートを見せて下さい」
私 「(日本語で)はい、どうぞ(ノ ̄ヘ ̄)□」←パスポートを渡します。
係 「(英語で)OKです( ̄ー ̄*)ノ」

結局、問題視されたのは煙草2カートン持ち込みのみ。
・・・実は香港への煙草の持ち込みは1カートンのみなんです!

本来であれば、1カートン分の税金を払う、もしくは1箱没収されれば
問題ないのですが今回はお咎めもなしでした。( ̄ー+ ̄)らっきー

ちなみに税関に呼び止められた時には、日本語で話した方が良いとは
知っていたので、わざと日本語でしか話さなかったんです。

理由は簡単です。
へたに中国語・英語が使えるとあれこれ追求されるから!( ̄m ̄〃)



しかし、九龍サイドで止められたのは2回目ですよ(-◇ー;)むぅ~
香港サイドは全然止められたこと無いのに・・・・

他にも、拱北口岸からマカオに抜けるイミグレのマカオサイドでも
2回止められた経験もありですが・・( ̄◇ ̄;)



にしても、明らかに色々なものを買い込んでいる中国人の方がもっと
怪しそう・・・(¬д¬)と思うのは私だけでしょうか?

1つ分かっているのは、必ず1人で香港・マカオに行った時に呼び止められて
いるってことですね。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

香港なんて、日本人女性が沢山いるし、身なりなどで税関もある程度の
アジア系は見分けがついていると思うんですが、わざと選ばれる様な
そぶりを無意識に出してしまっているんでしょうか・・・( ▽|||)
一応メイクもちゃんとしているのに・・・(|||_ _)ハハ・・・

マカオの場合は、売春と薬物の運び屋を取り締まる為に女性1人を対象に
していることはある。と、聞いたことはあります。

いつも無罪放免ですが、「呼び止められる」行為に腹立ちますね。

○系企業の方達がよくやっているハ○ドキャリーは中国側で捉まって、
罰金払ったりしているのはよく聞きます。

私の場合、中国側で捉まったことがあるのは、思いっきりそごうの買い物袋
を持っていた時に呼び止められて、玉子を没収されたことだけです。
・・・玉子が生もの扱いされてるって知らなかったんです。(;-_-) =3

中国の場合はまだ納得出来るんですよ。中国はね。
共産国家だし、輸入の規制が厳しいから!



ちっくそー(ノ≧□≦)ノぐれてやる~←???

ランキング参加中!
運の悪いヤツだよな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~と思った方、クリックお願いします

お知らせ 

珠海日常記管理人 ameiっす( ̄o ̄)ゞ

先週の日曜日から今日まで更新出来ず申し訳ありません。m(_)mペコリ

ちょっと仕事や予定が立て込んでおり、PCの前にゆっくりする時間すら
取れない状況になっています。

記事をまとめる時間がなければ更新も出来ず、ほんとに心苦しいんですが、
早くまとめてUPしたい!o( ̄‐ ̄*)と本人はやる気いっぱいなので
少しばかりの猶予を下さい。

ランキング参加中
頑張って早くUPしろよ~と思って頂いた方、応援クリックお願いします。

ワトソンズで買った良い物と悪い物 

最近、食欲が落ちたお陰で?ダイエットを始めたameiですが、
すぐに体重に変化が出ないと分かっていても体重が気になります。

我が家ではワトソンズで以前購入した、絵柄の可愛らしい体重計が
あるんですが、こいつが結構厄介者だったりします。
(珠海にも香港ワトソンズ(ドラックストア)のチェーン店が沢山あります。)


柔らかい敷物の上に置くと異常に体重が増えます。( ▽|||)なんで?・・

0に赤線を合ませても、気まぐれに右に左に移動します。( ̄□ ̄;)

ようやく0に赤線を合わせて体重を量った後、また0の左右に移動します。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・



お陰で正確な現体重分からず仕舞いです。......( _ _)σ|イジイジ

珠海に住み始めて数ヶ月経って、ある方から
「体重計がある方が太らないんだよ!(^_^)」と教えて頂き、
購入を決意しました。

まぁ、毎日の生活の中で体重を量っていれば、精神的なところで
体重が増える傾向なら、自ずと食事制限もする気分になる・・・
みたいな理屈を言われ、
「おぉ~!!なるほど~( ̄0 ̄〃)」と納得したのがきっかけでしたね。



で、早速購入したのが、これρ( ▽|||)
体重計



まぁ、お値段がとっても安く確か20元ちょっとだった気がします。

他のお店も見て回り、5つ星ホテルのバスルームに置くような、
見るからに高級そうなガラス製の体重計もあったんですが、
お値段が(確か)100元以上。
何故か電器屋さんにあったんですが・・・( ̄ー ̄;)ん?

買い換えが必要かも(*p_q)え~ん
・・・と思う今日この頃です。



さて、気分を変えて最近発見した良かった物は・・・

これなんですρ( ̄∇ ̄o)
メラトニン



実は、amei不眠症とゆうか、寝付きが極端に悪い人σ( ̄∇ ̄;)なんです。
ついでに言えば、連続睡眠も出来ません。どんなに疲れていても
3時間後に目が覚めてしまったり、ひどい時は1時間置きに目が覚める
こともしばしばあるんです。(。´Д⊂)うぅ・・・。
体調不良の時は、まとめて寝られることあります。

日本で暮らしている時には、個人輸入をしてMELATONIN=睡眠導入剤を
購入していたんです。

もちろん、珠海で生活する時にも持参してきましたが、
必要な時にちびちびと使用していており、在庫が寂しくなった時に
ワトソンズのサプリメントコーナーで見つけちゃったんです!(^O^)ウレシーーー!!

実は以前、何度か香港や澳門で薬剤師に相談して、睡眠薬を購入して
みたんですが、薬が強すぎて胃を痛めることが多かったんです。

これで胃を痛めることなく快適な睡眠が出来ます。(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ~い

お値段も他のサプリメントに比べて安価で1瓶80元でした。
もちろん中国製ではありません!<( ̄^ ̄)>

余談ですが、
香港ワトソンズは仏化粧品小売最大手会社を子会社にするそうです。
香港最大ドラックストア恐るべし~!

ランキング参加中!
失敗があればこその成功と思って頂いた優しい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 粤海酒店西館 TRP Cafeのこと 

また一日中雨&雷の珠海です。
朝から昼まで雷ごろごろしてて、夜また雷ぴかぴかどっかーんしています。

雨でなかなか探検に出掛けられないので、しばらくの間は娯楽施設
のネタは待ってて下さい。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
でも、梅雨が終わると暑~くなるので、それもなぁ~(;¬_¬)苦手やし



では、今回は粤海酒店(ゆえはいじゅうてん)の西館1FにあるTRP Cafeです。

珠海に出張に来られる機会のある方はよく利用されている粤海ホテル
ですが、ホテルから道路を挟んだ向かい側に西館(サービスアパートメント)
があります。

正面の看板ρ( ̄∇ ̄o)
粤海酒店公寓




この西館には、
サービスアパートメントの他にも貸事務所やコンベンションルーム
ゲームセンター・ブディック・エステサロン・日本人向け中国語の語学学校等々
あり、宿泊しているお客以外にも沢山の利用者がいます。

その西館の1F、ロビーの中心にあるコーヒーショップが
TRP Cafeになります。

ちょこちょこ利用する機会があり、待ち合わせなどに重宝しています。

店内の様子1ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe1



店内の様子2ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe2



週末は利用者も多い気がしますが、私が利用している時間帯では
へたすると貸し切り状態!(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)誰もいない・・・
もあるんですよねぇ~(笑)

私のお薦めはこちら ρ( ̄∇ ̄o)
TRP Cafe3



熱狗(るぉごー)=ホットドック 15元也♪

よく、小腹が減った時(最近は夕食にも成りえますが・・・)にお願いする
んですが、「めちゃ美味しい!」までにはなりませんが、他のお店で怪しい
ホットドックをお願いするよりはまぁ~食べれます。(*^ー゚)v

もう少しソーセージが美味しいと嬉しいんですが、まだまだ西洋文化の浅い
中国ではこんなものでしょう(笑)

最近では、プロジェクターを取り付けて、ワールドカップの観戦が出来る様に
スクリーンも取り付けてあります。
でも、このCafeではビールが確か2種類しか無かった気が・・・

ちなみに珠海のホテルでBS放送=日本語放送で楽しめるのは、
ここ粤海酒店と吉大にある南油大酒店だけです。

他にも5つ星や4つ星のホテルはあるのですが、高い料金を支払って、
日本人の為に用意しているのは、この2件のみになります。

ただ、噂で聞いたところ今粤海ではBSが受信出来ないとのことなので、
12日の21:00の初日本戦では、南油に日本人が少なからずも宿泊が増える
ことは間違いないでしょう。(≧m≦)ぷっ!

ちなみに、個人宅でBSを受信する場合、恐ろしい程の受信料が必要らしいです。
聞いたところによれば、4万~5万元するとか。( ▽|||)高っ~!

珠海市内にも酒口巴(じゅーばー)=Barがあり、当然TVなどでワールド
カップの放送もするんでしょうが、多分中国の民放を使うんでしょうね。



話がそれましたが、このCafeには上の写真のショーケースにショートケーキなど
もあり密かに試してみたいなっ♪とも思っています。
見た目は美味しそうでした。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ただ、余り夜遅いと食事は一切出来なくなります。
・・・中国人の習慣では夕方5時~6時で食事を済ませている事が多いです。

ってゆうか、食事らしいものもあるようなんですが、昼間に利用する機会が
無い為、注文したことがまだ無いんですよね。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

一応メニューでは、快餐(くあいつぁん)=中国式ファーストフードらしき
メニューはあるんですが、夜チャレンジしようと注文しても大概「売り切れです」
って言われるんですよね。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

食事の機会が出来て、美味しかったらご報告します( ̄^ ̄ )ゞ

粤海酒店のHP:http://www.gdhhotels.com/jp/index.php
南油大酒店のHP:http://www.nhohotel.com/

追記:6月10日現在で粤海にご宿泊の方からの情報で、無事粤海も
    BSが受信出来るようになったとのことでした。
    粤海ホテルでもワールドカップ観戦出来ますね♪


ランキング参加中!
お奨めホットドックにちょっとそそられた方、クリックお願いします。

怪しいダイエット商品のこと 

早くも夏ばて気味のameiです。
5月中はほんとに体調崩しっ放し( ▽|||)だし、お陰で常備薬の
在庫も無くなってしまったくらいです。

この体調を崩してしまった事が要因かどうか不明ですが、
最近は食欲がめっきり減ってしまいました。



しか~し、こんなことでめげる?ameiではありません!!!Σ(- -ノ)ノ 何?
この機会をチャンスとばかりにダイエットに果敢に挑んでおります。

とは言っても、めんどくさがり屋さんなので運動を毎日×2精力的に
やっている訳ではありません。<( ̄^ ̄)>ヾ(-_-;)オイオイ

中国製の怪しいダイエット商品に手を借りています♪るん←?

そこで、今日ご紹介するのはこちらρ( ̄m ̄)
足下吸脂1



(´▽`)ノ 足下吸脂シ~トォォォ~ ←ドラえもん風でお願いします!

のわんと!
この吸収シート足裏に貼るだけでは無く、お腹までにも効果を発揮します。
足の場合は貼って寝て約8時間必要です。
お腹の場合なんと24時間~36時間の連続使用で脂肪を吸収するんです!
・・・って、長っ( ̄▽ ̄ll)ノ

思わず、「お風呂どうするん?(ー´ー;)」って思っちゃいました。
ついでに箱に書かれてる日本語の説明文も怪しいですよね( ▽|||)


説明書をご覧下さい。ρ( ̄∇ ̄o)
足下吸脂2



下の2行の訳>
連続使用20回/一周期 次回に使用するまでの間隔を12~24時間空けて下さい。
足底とお腹を同時に使用すれば更に効果が発揮されます。


って、一周期って何日なの???(; ̄0 ̄)知らないよ??書いてない・・

20回分って・・・・1箱約15元×20=300元も?( ̄∩ ̄#くぅ~

足底と両方って・・・・更に倍 600元も?(T∇T ;)助けて~



さて、皆さんが気になるのはameiがどうしたか?
ってことですよね♪( ̄m ̄)むふっ

え~え~もちろん!お腹を試してみましたよ~(´▽`)ノ♪

24時間コースで!(;¬_¬)←36時間はイヤッ

シャワー後にぺたっo( ̄‐ ̄*)おし!と貼り付け就寝(o_ _)o)).o0○ぐぅ

貼り付けた中身ρ( ̄∇ ̄o)こんなです。
足下吸脂3



次の日、会社にそのまま出勤、自宅に戻り次第( ゜゜)ノべりっ←早っ



じーーーーーーっ(。_ 。)あれ~???


ダ、ダメじゃんΣ( ̄▽ ̄∥)がーんがーーんがーーーん



真っ白では無かったんですが、足のように真っ茶色にも遠く及ばす
少~しだけ毒素らしきものが吸収されているだけでした。



とゆう訳で人体実験失敗でした(。´Д⊂)うぅ・・・

ameiのチャレンジはまだまだ続きますo( ̄へ ̄o)

ランキング参加中!
思った通りの結果だったな・・・ぷぷっ!と思った方、クリックお願いします。

最近お気に入りのオリジナル○○○ 

ameiの庭!o(*'▽'*)/☆と言っても過言では無いゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
「拱北口岸の地下のショッピングモール」なんですが、
最近お直しデビューしました。←遅っ(-_-;)

普段、お洋服のボタン付けでも、出掛ける寸前に慌てて付けてる程度
の腕前???ですからねぇ。( ̄▽ ̄ll)要はめんどくさがり

拱北口岸の地下2F新天地(ランドマーク)に一角にあるお直し屋さんに
ずーーーーーーーーーと放ったらかしにしてあった生地の一部が裂けた
Yシャツ(お仕事用)とスリットが裂けたワンピースをお願いしてみました。



所要時間約1時間半で終了(o≧▽゚)oニパッ←日曜でしたから!
縫い目を確認したら結構綺麗になってました。
この2点で合計10元でした。安っ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

場所は地下2F 華莱宝音像(DVD屋さん)を背にして奥の通路真っ直ぐです。
分かりづらい説明ですね。( ▽|||)お時間があれば探検して見つけて下さい。



さて、この待っている間に時間潰しも兼ねてぶらぶら( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)
していたんですが、最近お気に入りの場所に行ってきました。

ここρ( ̄∇ ̄o)拱北口岸地下1F
碧芝1



実は材料を選んで、希望の形のピアス、ブレスレット、ネックレス、
携帯ストラップ等を造ってもらえるお店なんです。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

よく、吊してあるピアス等が
「この色じゃなくって、こんな色があるといいなぁ~( ̄ρ ̄*)」
な~んて思うことが沢山あると思います。

量販店では、そのお店が仕入れた色のみしかありませんが、
このお店では、希望の色合いや「こんな感じで~」と自分の要望で
造ってもらえます。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
碧芝2



写真ではピアスのサンプルだけですが、携帯ストラップのサンプルも
あります。もちろん、本を持参して材料を選べば造ってもらえると思います。

今回も新作を見せてもらい、希望の色合いの材料を選んで造って
もらいました。

選んだ材料ρ( ̄∇ ̄o)
碧芝3



造っている様子ρ( ̄∇ ̄o)
碧芝4



実は、日曜日だったこともあり、お店の中は結構混雑していました。
平日にはいない老板(らしき)も制作を手伝っていました。

私はと言えば、むちゃくちゃ時間を掛けて材料を選びヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ
選んだら、造っている小姐の目前で(o・・)じーっ!と手元を観察して
時々、店内の様子なんか写真撮ってたり・・・

なんか、混雑している店なのに迷惑なヤツですよね。ほっほっほぉ(ノO⌒;)

でも、その様子を見ていた老板(らしき)は何故かにこにこしてました。
写真撮っても怒んないしっ!(≧∇≦)きゃ~良い人♪←???



数分後にはこんな感じで出来上がりました♪
完成品ρ( ̄m ̄)むふふぅ~
碧芝5



材料1個15元×6+装飾部材+αで合計142元でした♪

精算の時、小姐が一言「今度は平日に来てね( ̄。 ̄ )ボソ」

「はい、了解です( ̄^ ̄ )ゞ」←わしもそう思う~!(古っ)


男性の場合、あまり興味の無い店かもしれませんが、自分の好みな長さの
オリジナルの水晶のブレスレットや携帯ストラップも造れますよ。

・・・あと、小姐にプレゼントとかにも\(-.-)おいおい

ランキング参加中!
爪が長いのに細かい作業をちゃちゃとやる小姐ってすごいなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

番外編 10均in澳門のこと 

休日に煙草を買いに行くために澳門に出掛けました。
最近は湾仔口岸から渡し船を使って澳門入りすることが多かったんですが、
久しぶりに拱北口岸から澳門に行ってみました。

でも、やっぱり外国人専用レーンに中国人も紛れてるし(以前よりは
少しましでしたが)結構混雑してて、澳門に無事通過するまでに30分程
必要でしたね。

澳門に渡る途中で目的の煙草もGET出来たので、この時点では
目的の90%は達成しました。

実は、久しぶりに拱北口岸を利用したのは、澳門のダイソー
に初めて行ってみようと思ったからなんです。( ̄ー ̄)フフフ!

場所は拱北口岸から澳門のイミグレを抜けた後、外に出て真っ直ぐ行き、
左をずーと見てて下さい。看板のある場所はすぐ確認出来ます。

結構前からあったんですが、10均って特別欲しいものがなきゃわざわざ
って感じでめんどくさがっていたんです。
1回くらいは行っておくか・・・なんて、気楽なつもりだったんですが。

注>香港・澳門は10均(日本円で150円前後)になります。

ダイソー看板ρ( ̄∇ ̄o)
ダイソー1



ダイソー入口ρ( ̄∇ ̄o)
ダイソー2



うひゃ~すごーーー((o(≧∀≦)o))ーーーい
今まで来なかったことを後悔する程の品揃えですよ。
1階から3階までびっしりと10均商品で陳列しています。

1階は化粧品・食料品・バス用品・包装品
2階はキッチン用品・日用雑貨品・文房具・園芸雑貨
3階はおもちゃ・PC周辺アクセサリー・鞄・服装類
と言った感じでしょうか。

今まで色々なダイソーや100均に行きましたが、こんな品揃えのすごい
店舗は初めてでした。

それも、日本ではなく香港でもなく澳門ですよ~!ヾ(≧∇≦)ノ"
改めて珠海に住んでて良かった♪( ̄m ̄)と思っちゃいましたから。



むふふっ、気になるでしょ!(≧m≦)

では、苦心の隠し撮りをどうぞ(* ̄  ̄)bシー内緒ねっ

これρ(≧▽≦)
ダイソー3



これρ(≧▽≦)
ダイソー4



これρ(≧▽≦)
ダイソー5



お陰さまで205パタカ(PTC)も支払っちゃいましたから。
今の日本の100均でもそうですが、10均の中でもちょっと高い~高級品?
で20PTCや30PTC商品も数々ありました。

でも、精算の時は一悶着ありました。
1階のレジで精算するんですが、澳門の場合は両替しなくても香港ドル
が使えます。でも、お店によってはHK$=PTC(1:1)も沢山あります。
この澳門ダイソーはお釣りもPTCのみなんですよね。( ̄0 ̄;)うっそぉ!?

そして、現地従業員が英語も中国語も話せなかったんです。
だから、私が精算する時も、広東語で何か言われたんですが、
意味が全く分かりませんでした。

私のお財布には1000HK$×2枚100HK$×1枚、あとは小さいお金だったので
合計が205PTCなら1000HK$しか出しようが無かったんです。

で、中国語で「1000HK$は使えないのか?」と聞いたらなんかごちゃごちゃ
広東語で言ってきたので、とりあえず友人から100HK$を貸してもらい
私の分を精算しました。

友人も私と同じく1000HK$しか無かった為、もう一度現地従業員に
中国語で「使えないの?」と聞くと「使える」とゆうのです。ヽ(。_゜)ノ へっ?何で?

この時点でレジには長蛇の列が出来てしまい、ようやく日本人従業員が
レジに来て、事の真相がわかりました。(゚o゚;)ダメジャン

一旦PTCでお釣りをもらい日本人従業員にお願いして、お釣りのPTCの
一部を私が使用したHK$に交換してもらいました。

とゆうのも、人民元を1とすれば、澳門パタカは1.03香港ドルは1.05の価値
になるので、レジに入っている分だけでも返してもらいたいですよね。



まぁ、ちょっとしたアクシデントではありましたが、品揃え豊富な10均
には満足したので、これから拱北口岸を使って利用したいと思います。

澳門に行く目的が煙草を買う目的70% 10均に行く楽しみ30%ぐらいの
比率には変化しましたね。(*≧m≦)ぷっ・・・


でも、普段から100HK$をためておかないとダメですね。反省( _ _)ノ|壁

ランキング参加中!
珠海の生活でもどんどん便利になってるなぁ~と思った方、クリックお願いします。

下班から帰宅するまで・・・ 

雨が心配などんよりとした天気の続く珠海です。
ただ、このような曇天は中国人の感覚では【良い天気】になります。
逆に、夏の快晴お日様照っかてかの天気は【悪い天気】になるんだそうです。
気持ちは分からなくもありませんが・・・ぷっ( ̄m ̄〃)



さて、今日はアフターの予定も無かったので、仕事帰りに買い出しに
行きました。...((((o* ̄-)oてけてけ

中国の超市(ちょうしー)=スーパーは手荷物を預ける規則になっています。
いつも行く会社の近くのスーパーもこの規則を導入しています。

私は、基本的に毎日の出勤にはパソコンケース(想定5㎏)と自前の鞄を
肩から下げて出勤しています。

以前は、このスーパーにパソコンケースは預けていたんですが、
扱い方が適当だった為、途中から預けるのを止めました。

スーパーの入口には警備員(従業員)がいて手荷物もチェックしています。

警 「このバックは預けて下さいヽ(`O´*)」
私 「いつもはOKだよヽ(`⌒´)ノむきっ~」
警 「下の階にあるから行って・・・・」
「だってパソコンだよ。信用出来ないからイヤッ( ̄^ ̄ )彡プイ」
警 「・・・・いいですよ( ̄- ̄;)」
私 「へへっ(≧m≦)」

強気に出れば、こんな風に通ってしまいます。
でも、日頃は大丈夫だったから強気に出たんですけどね♪
これが、他のお店で購入した商品や、紙袋だったらちゃんと預けますよ!


店内の冷蔵食品コーナーでヨーグルトを見ていました。
飲むヨーグルトコーナーに服務員小姐1人、食べるヨーグルトコーナーに
服務員小姐1人がいました。

商品を見ていると、「これが良いですよ」と薦めてきます。
まず、飲むヨーグルトコーナーへ

飲 「これはどうですか?」大きいサイズを指さしてます。
私 「大きいよ~」
飲 「じゃあ、これは?」小さいサイズ4本入りを指します。
私 「んー?あれと同じなの?」いつも買っているヤツを指します。
飲 「ええ、同じですよ」
私 「ふーん、じゃーいいよ」小さい4本入りを籠に入れました。
飲 「2パックどうですか?」
私 「多いよ、いらない( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」

食べるヨーグルトコーナーに目を向けます。

食 「これはどうですか?」4個入りを指します。
私 「多いよ~」
食 「じゃ、これは?」
飲 「彼女はフィリピン人だから聞き取り
  出来ないよ~」

私 「はいぃ~?(((( ̄ロ ̄ノ)ノ」
食 「えっ?(゚□゚*)」

私 (心の中で)「おいおいゞ( ̄∇ ̄;)さっきあんたと会話してたやん」
私 「いや、貴方(食)の言葉は全部理解してたけど?」
食 「そーなんだ。へー綺麗」←聞いちゃいません。
私 (心の中で)「・・・ってなんであんたも納得してんのー?(T∇T ;)」

この飲むヨーグルトコーナーの小姐、何の根拠でフィリピン人
決めつけたかもよく分かりませんでした。(-_-;)
普段から「韓国人?」と言われることはよくありますが

中国語で言葉のキャッチボールが出来ていたはずなのに何故???


無事買い出しも終了して、バスで帰宅します。
バスに乗り込むと広東語で大きな声で話す2人組がいました。

うるさかったのでmp3をスイッチオーーーーン!
・・・いつも煩い時は、mp3で雑音をシャットアウトしていますε=( ̄。 ̄;)フゥ

後ろの席に空間があったので、赤信号を待って移動し、左肩にはパソコンケース、
鞄を幼稚園提げ、右手に買い物袋を1つ持って柱に捉まっていました。

目の前に座っていた高校生らしき男の子が立ち上がり

男 「・・・(^∇^*)」私に向かって何か話してきました。
私 「え( ̄- ̄)?」mp3のイヤホンを外します。
男 「座って」
私 「えっΣ( ̄□ ̄?君は?」
男 「降りるから・・・」
私 「ありがとう(//∇//)」


激しく揺れるバスに荷物をいっぱい持った私が大変だと思ってくれた様で、
心遣いが嬉しくって、喜んで座らせてもらいました。(o≧▽゚)oニパッ

珠海のバスでは、老人、妊婦、子供には率先して席を譲ります。
この習慣、実はとっても感心している習慣です。

別に今日のバスはそれほど混雑していた訳でも無く、いくつかのバス停を
過ぎれば自然に席が空くことは分かっていたのですが、彼が見せてくれた
心優しい行為が素直に嬉しかったですね。

自己主義で道徳心が欠けている中国の悪評もありますが、今後こんな優しい
道徳心を持った中国青少年が増えて欲しいですね。

期待してるぞー青少年達!( ̄0 ̄ )ノ

ちなみに、席を譲ってくれた青年は、「降りる」と言ってたにも係わらず
5.6站は立ちっぱなしで(他の席も空いたのに)下車して行きました。

でもでも、もしかすると・・・
私のお腹を見て妊婦と勘違いした?!(;¬_¬)のかも・・・


最後にマンション内にあるクリーニング屋に寄って、仕上がった服を
受け取り、ほんとに手一杯の荷物で帰宅したameiでした。
手一杯になるまでの時間・・・1時間でした。

ちゃんちゃん♪

ランキング参加中!
心優しい青年に中国の未来は明るいかも・・・と思った方、クリックお願いします。

とある日のタクシー運ちゃんとの会話 

暴雨警報発令中の珠海です。(-_-;)
最近は雨が多くって道路が浸水している場所があるくらいです。
夜になってようやく落ち着きました。

さて、こんな状況の毎日なので、面倒くさがり屋の私はついつい
出勤に毎日タクシーを利用しちゃってます。ヾ( ̄_ ̄)

って、中国だから出来る技なんですが・・・(;¬_¬)日本じゃムリ
そんなタクシー利用の多い毎日のやり取りを紹介しちゃいます。

タクシーでの会話ρ( ̄∇ ̄o)

運 「今日は遅いよねぇ~」←最近毎日使ってるんで(//∇//)
私 「・・・(;¬_¬)」←放っといて欲しい。
運 「会社9時半に始まるの?」
私 「会社は8時からだよ」
運 「???(;゜ー゜)ノアルバイトなの?」
私 「そうそう( ̄ー ̄)ニヤ」←実は、説明が面倒くさくなっただけです。


運 「日本のどこ出身?」←既に日本人だと知っています。
私 「○○○」
運 「???・・・知らない」←そりゃ知らんやろなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
私 「東京と大阪の真ん中辺り」←適当に説明してます。
運 「・・・大阪って○○公司の人が多いよね」←強引話を切り替えてます。
私 「σ( ̄、 ̄=)?・・・知らない」←○○の本社の所在地を思い出せなかったです。


運 「結婚してるの?」←なぜか最近よく聞かれますr(^^;)ハハッ
私 「・・・してない(;¬_¬)」←だから何?とは聞けませんが。


運 「いくつなの?」
私 「いくつに見えるの?( ̄m ̄)ぷぷっ」←中国人にどう見えるか興味津々
運 「うーん・・・25かな」
私 「違うよ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)もっと歳食ってる」
運 「えー?じゃ27歳」
私 「今年3#歳」
運 「はっ( ̄□ ̄;)?3#歳?」
運 「・・・信じられない( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」
私 「本当だよ」
運 「いや、俺は信じない!( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)」←って言われても・・・(-_-)
私 「あははははっ・・・はぁ~」

こんな会話をしながら出勤していました。
話好きな運ちゃんで赤信号の度に私の方を向くので、困ってしまい
ました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
おまけに話ながらでのろのろ運転で恐かったし・・・( ▽|||)前見てて

私は運ちゃんの顔をいちいち覚えていないんですが、運ちゃん達は
外国人が珍しいのか、私のことをよく知ってるんですよねぇ。

まぁ、簡単な会話ぐらいなんとか出来ますが、上の様な会話って
もろプライベートなことばっかですよね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



別の機会にはこんな会話も・・・ρ( ▽|||)

「~に行って」とだけ告げて、マンション近くになってから「右に、左に」
と説明し出した時です。

運 「何人なの?」
私 「えっ?日本人だけど・・・」
運 「へぇ~日本人の女性は綺麗だね~(⌒ー⌒ )ニコニコ」
私 「ありがとう」←相手にしてない


到着して精算します。
運 「日本人の女性は綺麗だねぇ~」
お金を出しながら・・・
私 「はははっ。ありがとう」
おつりを出しながら、振り返って・・・
運 「も一回見よう!」←Σ( ̄□ ̄;はい~?
運 「うん。日本人の女性は綺麗だねぇ~」
私 「( ▽|||)はははっ。あ、ありがと」←この辺で逃げたくなってます。

ちょっとセクハラぽくって恐くなっちゃいましたo( ∇ |||)プルプル



人なつっこいのはいいし、比較的珠海のタクシーは安全で安心している
んですが、ちょっと会話が恐いこの頃です。(-_-;)

お願いだから、
黙って目的地に連れてって~ヾ(≧へ≦)〃

ランキング参加中
中国語で運ちゃんの話好きに付き合うのも大変だ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 中葯谷年会員のこと 

以前から「中葯谷」の年間会員について紹介していました。
詳しくはこちらへ


 で!


とうとう Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


5月中の特別価格1000元に入会しちゃいました。( ̄m ̄〃)むふっ


もぉ~大枚1000元ですよ!!!o(≧◇≦*)o


お財布が薄く、寂しくなっちゃいました(。´Д⊂)うぅ・・・。



「中葯谷」に申し込みに行ってみたところ、
5月中は1年会員=1000元(1日2.7元)半年会員=600元
6月以降は1年会員=1500元(1日4.1元) Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
 ↑ほんとに好信息に1日いくらって書いてありました。


今しかない!( ̄~ ̄;)


勇気を出すんだ!!o( ̄‐ ̄*)うん


思い切って大枚1000元(*≧◇≦)ノエーィィ!


と、出しちゃいました(≧∇≦)キャー♪



申請用紙に必要事項を記入して、中葯谷のPC用のカメラで写真を
撮ってもらい手続き終了です。

申請用紙には、現在の健康状態も記入する欄もあったんですが、
服務員の小姐に「不要=いらない」って言われたので空欄にしてあり
ます。

会員カードρ( ̄∇ ̄o)マックのバリューセット50個分
年カード




「半年も有りかなぁ~σ( ̄、 ̄=)」とちらっと思ったんですが、
5月から半年では本格的に寒くなる珠海の冬の前に期限が終わっちゃうし・・・
(珠海は12月末くらいから寒くなります。はい)

やっぱり露天風呂だから周りが寒い方が意味ありますよね♪
末端冷え性が改善されれば、1000元も安いもんですよ♪
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

冬のシャワーだけはほんとに寒いですから!
∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…


折角会員になったんだから、元を取るようにがんばりますよぉ~


目指せ月2回以上利用でぇ~o( ̄‐ ̄*)

冷え性解消♪( ̄m ̄)あ~んど体質改善( ̄▽ ̄ll)ノおお~


でも、折角会員になったのに毎日雨続き・・・

って、行けないじゃん・・( ▽|||)

ランキング参加中!
中国で1000元の買い物なんてすごい勇気だ!と思って頂いた方、クリックお願いします。
