 


珠海ネタ 小城故事保健按摩中心のこと 

8月ももう終わりですね。まだ3ヶ月は夏の珠海です( ̄- ̄;)

珠海のバーゲンはいつまでやっているのかよく分からないんですが、
未だに50%~70%オフが開催されています。( ̄▽ ̄ll)ノ
なんだかずーとやってる気がするんですが・・・



さて、今回ご紹介するマッサージは拱北水湾路にある「小城故事」です。

実はここ私が珠海に住みだして、まだ右も左も分からなかった頃に、
お客様から教えてもらった健全なマッサージ屋さん( ̄m ̄)なんです。

その頃には、まだ看板だけでは判断も出来る訳でもなく、ましてや
勇気を出して行った場所の受付小姐に入口で
「なーんで来たの???(¬д¬)」
みたいな対応をされていた時期だったんですよねぇ~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

いやぁ~、ameiも成長しました~♪(≧∇≦)ノ

と、前置きが長くなりましたが、この思い出たっぷりの「小城故事」に
久しぶりに行ってみたんですよ。
先日の復活宣言の日の夜に!( ̄m ̄)念には念をと・・・

あっ!ちなみに以前、海湾大酒店の近くのマッサージをご紹介した時
XIAさまのコメントにあった「名前は分からないけど~」と教えて頂いた
のも多分この「小城故事」の事だと思います。

場所は水湾路から海湾大酒店に向かう途中の右側。
歩歩高大酒店から徒歩5分程度です。
こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
小城故事1



ロビーはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
小城故事2



以前、利用した時から考えると格段に綺麗に改装されていました。
今回は全身マッサージを2時間お願いしました。

本来は背中が終了したら仰向けになるんですが、今回は疲れが気に
なったので、背中の1セット後にもう一度背中を施行してもらい
肩・背中に集中してマッサージ・・・( ̄¬ ̄*)気持ちいい~

技師の当たりはずれの多いマッサージで、今回は大当たりでした♪

精算は施行してくれた小姐に払うのですが、
小姐 「2時間で60元ですね(^-^ )」
私   「ん???安くなってる~ラッキー(≧∇≦)キャー♪」
と、更にお得感いっぱいで大満足でした。

以前は全身マッサージ1時間=40元、2時間=70元だった記憶が・・・

改装だけじゃ無くって、料金までも安くなってるなんてすばらしい
ですよね。キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!!


ちなみに、「小城故事」内には美容部もあり、美白やら角質除去やら、
保湿etcもやっています。
簡単な化粧なら20元や局部芳療推脂(女性限定)で39元。等・・・

そして、マッサージの料金ですが、
 
1時間足底           30元・1時間全身           35元
2時間足底           50元・2時間全身           60元
1時間足底+1時間全身   55元・2時間足底+1時間全身  75元
1時間足底+2時間全身   80元・3時間全身           85元
2時間足底+2時間全身  100元・1時間足底+3時間全身  105元


おぉ~(o≧▽≦)ゝなかなか良心的♪

泰式マッサージもあり、75分間1セットで80元。
香薫推油(しゃんしゅいんとぅいゆー)が2時間で138元←ちょっと高いですね
となっていました。

次回は泰式マッサージを受けてみるつもりです♪( ̄m ̄)むふっ

ちなみに、
店の上に看板が大きく出ているんですが、「小城故事保健理療中心」に
なっています。もし、探しに出掛けても看板だけ見て「似た名前だな~」
と、勘違いされないよう注意してくださいね。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

小城故事保健按摩中心 
拱北水湾路152号(銀海新村) 電話:8152440
無料送迎13:00~01:00まで有ります。

ランキング参加中!
3時間の全身マッサージで日本円1200円前後の安さを体験したいと思った方、
クリックお願いします。

迷惑な足癖の習慣 

快晴の続く珠海です。
まったく毎日毎日くそ暑いです(ー´ー;)


毎日のことですが、ameiは会社に自分のパソコンを持って出勤します。
で、自分のデスクから一番近いコンセントから電源を取っているんですが、
この線にローカルがよく足を引っかけるんですよ。

事務所内のことなので歩いている程度の速度なんですが、引っかかった線
を元の場所に戻すのに・・・

足でやります。( ▽|||)おいっ
上手くいかないと・・・・時々手も使います。

これね、別に特別なことじゃなく男女共に普通の行動なんですよε=( ̄。 ̄;)フゥ


年会員になった「中葯谷」のスタッフも温泉に入る時にお客が脱いだ
スリッパを揃えるに・・・

足でやります。Σ(-_-+)ピキッ



日本人の方々は、足でモノを動かすことが「行儀が悪い」と教えられて
いた方が多いと思います。

そりゃたまには、私だって手がふさがってて足でドア蹴っちゃう
こともしますが・・・根本的に度合いが違うと思うんですよ。

何度見ても慣れることはありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっぱり、靴を履いたままの生活習慣(中国)と靴を脱ぐ生活習慣(日本)の
違いなんでしょうか?

そういえば、ゴキ君も足で踏みつぶしますしねぇ( ▽|||)



あと男性が多いんですがよく貧乏ゆすりをするんです。
実は、私はこの「貧乏ゆすり」って大嫌いなんですよーヽ(`⌒´)ノ

心理学的には「いらいらしている時に行う行動」に値するらしいんですが
もうイヤって程、貧乏ゆすりをしている中国人を見てきたので、
「絶対に癖になってるでしょ~( ▽|||)それは!」と思っていますね。

だって・・・

車中で運転手が車を止めると始めるし、

銀行などの待合い用の椅子で誰かがしてるし、

普通にデスクに座っている時でもしてるし、

バスに乗車中の座席でもしてるし、

煙草吸ってるだけでもしてるし、



全く、迷惑な~o(*≧д≦)o″))
と、私がいらついてしまいます。
あっ、ちなみに日本人男性がやっていても好きじゃありませんので!

あと、夏場には暑いからズボンのすそまくり上げてるんですよね。
気持ちは分からなくも無いんですが(;¬_¬)、更にシャツも
捲り上げてヘソだしルックになっている状態で、更に更に、貧乏ゆすり

絶対見たくないです(T ^ T)くぅぅ~

最近の中国はめざましく生活水準も向上しているのに・・・

ランキング参加中!
そんな足癖にはちょっと慣れたくないよな・・・と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 日本料理屋さんのこと 

昨日のだるさから一変復帰したameiで~す( ̄▽ ̄)ノ″復活~!!
いや~、疲れが残っていると連動して脳みそが全く活動出来ないんですね。

お仕事にはそれ程?影響も無かったんですが、いざBlog用の記事を
書こうと思っても頭真っ白・・・( ▽|||)

疲れついでに昨日は痩身エステの予定日(7回目)
エステの小姐達からも次々に「腕真っ黒じゃん・・・ゞ( ̄∇ ̄;)」
と、言われ続けちゃいましたから(p_q)え~ん

そして今日も見事な快晴だし・・・



さて、気を取り直して今回は珠海にある「日本料理屋さん」について
珠海在住日本人はもちろん出張者の方もお世話になる場所ですね。

かくゆう私も誰かと一緒に食事に行く時は、往々にして「日本料理」
が多くなります。

珠海市内には、数件あるんですが拱北に一番集中していますね。

【拱北】
味千ラーメン      拱北口岸地下2F
 日本語ダメ
味千ラーメン焼き肉  拱北口岸地下1F
 日本語ダメ
味彩(あじさい)      拱北粤海東路華発広場B座1樓1號 8897582
桂月            拱北粤海東路金都酒店5F(粤海酒店対面) 8110860
 平日は夜のみ営業 毎週火曜日定休日
山水軒          拱北水湾路128号(歩歩高大酒店斜め前) 8881918
信濃            拱北粤海東路華発広場B座1樓 8891891
聡和房          拱北情侶南路海湾新家園M座 8861130
 創作割烹料理
匠味軒          拱北情侶南路D6(九州花園隣り) 3232625
 日式の焼き肉あり
千登世          拱北情侶南路山海樓度假酒店C座5F 8898985
 鉄板焼きもあり
霧都(LA MOUTON)  拱北情侶南路288号龍園海湾雅苑商鋪101 8873198
 鉄板焼きもあり 殆ど日本語ダメです。
大和            拱北粤海東路華発広場B座1樓 8118508
横浜マリーナ      拱北水湾路225号 8139921
和民            拱北蓮華路亮珠百貨4F 8152768

拱北口岸地下2Fに回転寿司もあります。

【吉大】
桜前線          吉大大路口飲食娯楽城 3368722
 韓国料理もあり 若干なら日本語大丈夫。
桜の花          吉大水湾路368号(南油大酒店内) 3371698
 *詳細不明
将太            吉大景山路188(假日酒店1F) ???????
 鉄板焼きもあり
大の車          吉大九州城免税広場景香居1F 3372622
 回転寿司
誠             吉大石花東路(海湾花園大門隣り) 3233358
 *詳細不明
万葉亭          吉大石花東路華景花園(珠海度假村酒店対面) ????
 日式の焼き肉あり

9月から稼働予定の星城大酒店内にも日本料理店が出来るらしいです。
住所:吉大景山路88号

【夏湾】
拉麺一膳         夏湾春澤名園食街116号鋪 2346746
 珠海の中では一番安価な日本料理 ラーメン8元から 日本語ダメ

【北峰】
奈香村           北峰茘苑2棟1号 8112246
 *詳細不明

【香洲】
吉之島(ジャスコ)3Fに回転寿司もあります。

【金湾】
三火土にも1軒あるらしいのですが詳細は不明です。



ぐらいでしょうか?σ( ̄^ ̄;)

一応、利用したことがある場所に関しては若干の詳細を記入して
みましたが、こうゆうのってまとめるの大変ですねε=( ̄。 ̄;)フゥ

味に関しては一応お好みもあるでしょうから、記載しませんでした。
珠海にお越しになられる出張者の方は宿泊される最寄りのお店を探す
こともあるのではないかな?と思いまとめてみました。

お値段に関しては、鉄板焼きや日式焼き肉は当然高価な食事になります
ので、このメニューを選ばなければどれも大差ない値段設定と思えば、
分かりやすいでしょうか。(拉麺一膳のみ別格ですが)



私も全てのお店を利用したことがある訳では無いんですが、もし
漏れがあるようでしたら、優しく?ご指摘下さいね。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
珠海にも沢山日本料理があるんだな♪と思った方、クリックお願いします。

耐力消耗で・・・ 

天気の安定しない珠海です。( ̄o ̄)ゞ
今日は快晴だと思っていたら急に大雨が降っていました。
先週にちょこっと台風が発生していたらしいのですが、今回は知らない
間に消滅しており、何の影響も無かったようです。

ちょっと金曜日から忙しくしており、更新もできない状態でした。
昨日は朝9時から外に出ており、更に真っ黒に日焼けしちゃいました。

歳も歳ですからね!日焼けのまま放置するには後々恐ろしい状態が
簡単に想像出来てしまいます。(T ^ T)くぅぅ~

日焼け止めを沢山塗っていたのに・・・

恐るべき華南の紫外線{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉぉ~~

ずーと外にいて水分補給はしていたんですが、全てが汗に!
汗って目に入るとすごく痛いんですね。(-◇ー;)!!

そして、自宅に帰ってから気付いたんですが、
「朝9時から帰宅するまで、一度もトイレに行ってなかったΣ( ̄□ ̄;」

基本的にインドア派なので、たまに1日中外に出ていると耐力消耗が
激しいんですよね~。

お陰で、今日は脳みそもお仕事するだけで手一杯でした。(≧へ≦)

明日から、元気に復活して脳みそもちゃんと動かし?通常の更新します
ので今日のところはこれで・・・ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄― ̄)ツじゃっ

ランキング参加中!
体力のないameiに励ましの応援クリックお願いします。

珠海ネタ 珠海市博物館のこと 

吉大の免税商城の対面の道路、景山路を通過する時におそらく誰もが
気に止めるであろう目立つ建物があります。

こお~んな感じρ( ̄∇ ̄o)
九州城1



地図上では、「九州城」とも記載されています。

写真で見る分には立派な博物館に見えますよね~♪
さぞかし、歴史的な展示物があるかのように見えますよね~♪

一応、何かしらのイベントは定期的に行っているようなんですが、
正直申し上げれば「しょぼいです(w_-; ウゥ・・」

お客様が見えた時に、説明出来ないと困るときもあるだろう!
と思い行ってみたんですが、
8月中の展示物は「世界のアニメ模型」( ▽|||)夏休みだからね~



入場料は10元です。
正面入口に入るとすぐ右に窓口があります。
こんな感じですが・・・ρ(;¬_¬)
九州城2



もうこの時点で何となく伝わってくる気がしません?

一応イベント中の様子をばρ(×_×)
九州城3



詳しくは知らないんですが、スヌーピーの原作者でしょうか?

展示ケースには、「こんなん飾ってどうすんねんΣ(-_-+)」と、
突っ込みたい品が数々展示されていました。

スヌーピー・ディズニーキャラクターはまだ分かりますが、
何故かマクドナルドのドナルドやらケンタッキーのカーネルおじさん
までいましたから!ぷっ( ̄m ̄〃)



建物はとっても素敵な作りをしてるのに、手入れが殆どされておらず
残念に感じるくらいでした。

正面の様子ρ( ̄∇ ̄o)
九州城4
      

茶樓と小池の様子ρ( ̄∇ ̄o)
九州城5


中庭の様子ρ( ̄∇ ̄o)
九州城6
      

展示場に向かう庭ρ( ̄∇ ̄o)
九州城7


ねっ!いい雰囲気でしょ~♪(o≧▽゚)oニパッ

┐( ̄ヘ ̄)┌ つくづく勿体ない~

えっ?他の展示物のことですか?











「・・・・・・・σ( ̄^ ̄;)エット・・・」










「・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ」











「・・・・・・・・・・・・」



では!( ̄0 ̄ )ノ-=三( *)ノピューッ

ランキング参加中!
スヌーピーの原作者の銅像と一緒に写真撮影をしたかが気になった方、
クリックお願いします。

不思議な百貨店「家居楽」 

粤海西路と九州大道がクロスする前山立交橋の近く、前山百貨の近くに
「家居楽建材百貨」があります。
珠海の前山には沢山の家具屋があるんですが、ここは一風変わった
百貨店なんです。

つまり、中国のマンションを購入した方が、内装の材料から細かくは
家庭用品までを一気に取り揃える百貨店と言ったら分かりやすいでしょうか。
注>中国のマンションは箱売りなので、マンションの部屋を購入してから、
間取りを決めて、内装工事は別料金で行われるのが一般的です。


外観はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
家居楽1



す、すいませ~んc(>_<。)
でっかい百貨店だったので、入口付近しか撮れませんでした。

中に入っていくと、正面には装飾品があり左側にはバスルーム用のブース
奥には、キッチン周りの雑貨等々があり不思議な配置になっていました。

ここね、絶対迷子になると思うんですよ~d(゚Д゚*)

ぱっと見はそんな奥まであるように見えてないのに、棚と棚の間に
人間一人通過出来る隙間があって、そこから抜けると別の商品が並んで
いたり(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)、洗剤を独立したコーナーにしてても、下手すると
見落とし兼ねない死角のような場所だったりゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


ちょっと一部を紹介すると・・・
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
家居楽2


お客さんが少なくって、店員さんの目がいつも私の方に気に掛けてて
(手に取ったら商品説明をしよう!と待ちかまえてました。)
店員さんの目を盗んで写真が撮れたのが、一番奥の棚の様子だけでした。

全然不思議さが伝わらない写真じゃん・・・(ノ_ ̄。)あいやー



まぁ、壁材や床材は見ても面白くなかったのでショートカットしちゃい
ましたが、今回は初めて「便器のお値段」もチェ~ック(v^ー゚)
が出来たので、ちょっと面白かったですね。

いや、普段値段を見る機会なんて無かったんで(≧∇≦)ノ

ちなみに一番安価な中国式便器(一般的なレストランなどによくあるタイプ)で、
300元ちょっと( ̄‐ ̄〃)ふーん
高級な洋式便器なら2000元以上もあったりΣ( ̄□ ̄ノ)ノうきゃ・・・



で、今回色々見て回って購入したのが、
こちらですρ( ̄∇ ̄o)
家居楽3



一番右に撮っているものを組み立てると、
こんな風になりますρ( ̄∇ ̄o)
家居楽4


結構良い感じでしょ!( ̄ー+ ̄)フフーンお値段15.2元でした♪
お箸は1袋1.9元だったし、竹勺も2.2元丁度こんなのが欲しかったんですよね~!

って、思いっきり邪魔にならないもんばっか選んでますね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



中国でマンションを購入するなんて、まだまだ叶わぬ夢ですが
ちょっとした小物程度なら探せば掘り出しもんが発見出来る!
・・・・・かも知れません。``σ( ̄^ ̄;) た、多分・・・

でも、迷子になる!のには充分お気をつけ下さいね。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
へんてこりんな棚の配置ってどんなんだろう??と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 農科奇観のこと 

以前、ご紹介した梅渓碑坊←詳しくはこちらへその1 その2 その3
のすぐ近くにある(バス停では隣同士)「農科奇観」に行ってきました。
農科奇観1



ここは、「まぁ一度くらいなら行っておこうか」位に思っていた場所でした。
一応珠海の観光名所です。一応ね( ̄ー ̄)b゛

チケット売り場ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観2


チケットρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観3


すぐ右にある入口ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観4



↑から入場するんですが、ほんとに観光地なの?(;¬_¬)と思う程、
観光バスも停まってないし、利用していたのは家族連ればかり。

内容からしても、農業の成果を見て回る程度なので、
一般受けがwa(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ

施設としては、ビニールハウスが沢山あり、野菜や胡蝶蘭の栽培を
しています。普通サイズではない野菜を作ることが有名みたい
ですが、時期が悪かったのか、ハウスの中で飾ってあったカボチャ以外は、
見ることは出来ませんでした。

他にも、砂漠植物園(サボテン園)・学生園区(いわゆる寮)・小動物園
焼火考野炊場(バーベキュー)・酒作坊区(酒造)・心霊茶園(お茶とレストラン)
があります。

沢山のビニールハウスの様子ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観5



いくつかのビニールハウスを回っても、栽培方法が紹介されているだけで、
折角棚状になって育てている植物もよくよく見ると・・・

見てみてρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観6



紐でくっつけてあるってズルしてる~ヾ(▽⌒*)キャハハハ

1つのビニールハウスで迷子になりそうなくらい道が複雑になって
いて、右に行ったり左に行ったりヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノあれ?



いくつかを回り暑かったので、休憩の為に「心霊茶園」へ...((((o* ̄-)o
初めて利用するので、メニューすら分かりません。
入口にいた小姐にメニューを見せてもらい、ビールやコーラがある
ことを確認してから中へ案内してもらいました。

ちょっと田舎の別荘にでも訪れて、お茶を飲みながら涼む雰囲気で
のどかでしたね。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観7



食欲は全く無かったため、良く分からないお茶菓子を1つ注文し、
他はビールだけ注文。

お部屋にセットになっているお茶うけσ( ̄^ ̄;)ん?だったのか、
こんなのが出てきました。ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観8



正直こんないっぱい出してくれるなら、普通の注文しなきゃ良かったと
思ちゃいましたね。だって・・・
充分ビールのアテになるじゃないですか!( ̄m ̄)むふっ

こんな野菜達でも充分食事になっちゃいますよねぇ。
少しずつ食べてみると、
「ん?素茹で?塩けが欲しいな・・・σ(´~`*)」

もちろん野菜そのものも味だけでも充分美味しいんですが、
アテだからピリッとね~♪(*´▽`)◇ゞゴクゴク

ビールを飲みながら、の~んびり過ごしちゃいました。



次は小動物園へ...((((o* ̄-)o動物って何がいるの~かな???
こんな入口ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観9



入ってすぐにここにも馬がいました。確かお隣のあそこにも・・・
そして身長30cmくらいの猿くんも居ました。

今回は猿くんと一緒に撮影しちゃいました。
肩や手の平に乗せてもらって一緒に記念撮影♪
お値段一人に付き5元でした。

他にはキウイフルーツの名前の由来になったニュージーランド産の
「キゥーイバード」が居るって聞いてたんだけど・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
ダチョウじゃん( ̄‥ ̄)=3・・・・で、終わっちゃいましたね。



動物園の対面の酒作坊区へ...((((o* ̄-)o
一応英語では「Wine Production Area」になっていたんですが、

こんな感じρ( ̄ー ̄;)
農科奇観10



やっぱり養命酒の世界でした(ー´ー;)むむっ・・・漢方酒・薬用酒

飲めないじゃん!o(*≧д≦)o″))不味いから・・・

一応、店内では試飲も出来るようでしたが、口にいつまでも味が残る
危険性もあったので、そのままスルーしちゃいました!



こんな場所もρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観11



周りはトウモロコシ栽培をしていたので、とうもろこしのひげ?(?_?)



一応お土産売り場もあり、植物や野菜の種や苗もありましたので
家庭菜園やガーデニングに興味のある方には、楽しい場所なんでしょうね。
胡蝶蘭の葉っぱだけの状態なら10元でしたから!お手軽ヾ(≧∇≦)〃
こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
農科奇観12



でも、キュウリやトマトがこの気候でどんな風に育つかは不明ですが。



もし、ここで中国人にお土産を買うならやっぱり・・・・
これがお奨めなんでしょうか?ρ(≧∇≦*)
農科奇観13



ぷっ( ̄m ̄〃)金銭樹(じんちぇんしゅー)=お金の樹?

珠海市農科奇観HP:http://www.zhac.com/lygg.swf

ランキング参加中!
素朴なアテでビールもいいよなぁ~と思った方、クリックお願いします。

痩身エステのこと その2 

週末は雷を伴う大雨が降ったりして、すっきりしない天気の珠海でした。
お陰様で?ようやく眉の入れ墨も落ち着き1週間経過しても問題が無かった為
顔のざぶざぶ洗いも解禁になりました。(゚∇^*)にこっ

最初、糸秀眉(しゅうめい)=眉の入れ墨の墨がどんどん固まってきて
「あんな痛い思いをしたのにぼろぼろ墨が落ちてくる~」
とびっくりしたんですが、実は自然に肌が治癒すれば起こることだったらしく
エステの老板に見せたら、「綺麗に取れたね~( ゚ー^)」だけでした。

今は施行された時より、うっすら眉が薄くなってより自然な感じに
なってきましたよ♪

後は、来月完全に肌が落ち着いた時に入れ墨の墨を眉の上に乗せて
色をなじませれば終了らしいです。←これは痛くないとのことです♪



さて、先回予告した衝撃の事実が判明したのが、
施行3日目のことでした・・・

施行3日目

朝、指定されたダイエット食品を大小1袋を同じカップに入れお湯で
溶かし飲んでみると、まずまずの味(でも、美味しくはないですが)
ただ、朝食べる習慣が無いため全ては飲みきれず・・・ポイ

昼、食欲を無くしていた時にお世話になった豆花(とうふぁ)と
チビラーメンと、渡された薬3錠。

夜、我慢して朝と同じダイエット食品を飲みエステへ...((((o* ̄-)o
「ベットの空きが出来るまで、待っててね~。」
と言われること1時間半Σ(- -ノ)ノ エェ!?待っていました。

まぁ、手の空いている小姐とおしゃべりしたり、ゆっくりエステのカタログ
見たりしてて、普段聞けない施行内容を詳しく聞いたりのんびり過ごしていた
ので、あまり時間の経過は気にしていなかったのですがポリポリr(^^;)ハハッ

ようやくベットが空き、今日のお昼と同じ薬3錠を再度飲みます。
ポンチョに着替えて測定へ。体重計に乗った時点で小姐が
「・・・・昨日より増えてる!!(゚ロ゚ノ)ノ」
とは言っても+100gだけなんですが・・・(T∇T)
でも、これは彼女達には大問題だったらしいのです。

老板 「生理はいつ来るの?」
私  「今」

老板 「え?今生理なの?」
私  「そう」

老板 「何日から始まったの?」
私  「2日前から」

老板 「・・・・~(=_川)~なんてこったい」
私  「でも、今日で終わるよσ(^◇^;)」

老板 「え?普通の人は一週間ですよ」
私  「若い頃はそうだったけど、今は3日間で終わってる」

老板 「とりあえず、生理中だと施行出来ないんです~!( ̄乂 ̄)」
私  「え?(?_?)なんですと」

老板 「それに貴方の年齢で3日間で生理が終わるってことは、
    卵巣が老化してて問題があるんです」
私  「えーーーー!!!( ▽|||)がーん」

老板 「貴方には卵巣保養も必要になります」
私  「じゃー次回はいつ来たらいいの?(-_-;)」
老板 「生理が終わって2日後に来て下さい」

私  「その卵巣~ってヤツも一緒に施行出来るの?(T◇T)」
老板 「同じ日にはムリです。今の減肥を再度3日間連続施行して、
   その後減肥の施行しない日にやっても大丈夫ですが」

私  「そっか・・・・分かった( ▽|||)」
老板 「沢山待たせたのに、ごめんなさいね。最初に確認しなかった
    私達もいけなかったし・・・」

ってことで、出直しになっちゃいました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみに次回に行くまで、お腹いっぱいに食べることは禁止。
食事は野菜かおかゆかフルーツのみにしておきなさい。
と、忠告されちゃいました。・・・( _ _)σ|イジイジ

ランキング参加中!
衝撃の事実にへこんだameiに慰めのクリックお願いします。

痩身エステのこと その1 

眉毛の入れ墨アートメイクを施行した次の日に、別の施行も・・・
と、お伝えしてあった件は覚えていらっしゃるでしょうか?

色々怪しいダイエット商品に手を出していたameiでしたが、とうとう
本物の痩身エステ?を施行してもらう決心をしたんです!



今、ameiの利用しているエステが開業5周年記念プラス香洲に
新店舗オープン記念キャンペーンをやっている広告があり、
詳細を聞いてみたんです。

通常の料金表を手に値段をチェックしてみると・・・

3回分で4~8kg減ウエスト3~5cm減 680元Σ(- -ノ)ノエェ!?1回227元高っ!
10回分で6~10kg減ウエスト4~8cm減 1980元(ノ-o-)ノ お手上げ~
15回で・・・・うううっ高い!゙o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o"高い!

だったんです。

と・こ・ろ・が、( ̄m ̄)むふっ♪
今回のキャンペーンで5つの項目のみが激安に!!!
キャンペーンのお知らせρ( ̄∇ ̄o)
ポスター
  1、卵巣保養 原価120元 1回のみ80元
    10回の回数券で780元

  2、背穴   原価180元 1回のみ130元
    10回の回数券で1000元

  3、施磁減肥 原価98元  1回のみ98元
    10回の回数券で800元


  4、太極療法 原価160元 1回のみ118元
    10回の回数券で880元

  5、腎部保養 原価150元 1回のみ100元
    10回の回数券800元






こんな、お得なキャンペーンに乗っからない手はない!o( ̄へ ̄o)
約1万円ちょっとでウエストが細くなるなら・・・( ̄ρ ̄*)うへへっ
と、大枚はたいて3番を申し込みしちゃいました。

ちなみに3番の原価は部分痩せの値段で記入されていました。



施行1日目
先ずは、体重測定。デジタルの体重計で測ってみると・・・・
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

なんと、食欲不振前の体重の近似値・・・Σ( ̄▽ ̄∥)もう戻ったの?

「すっごく太ってる(-◇ー;)ぽそっ」

と落ち込んでいると、どうやら体重計の設定に問題があったらしく、
小姐から「もう一度測ってみて!」と言われ、おそるおそる再測定。

「ん?・・・・・・C=(^◇^ ; ホッ!」

さっきより3㎏減の体重が表示されました。
まだリバウンドしていた訳では無かったようです。(^m^*)良かった♪

次にウエストラインとアンダーバスト、腰回りを測定して、
私専用のカルテ?に書き込みます。

これは、毎回測定しなきゃいけないらしいです。

まず、緑色の錠剤(おそらく海藻類)1錠を飲みます。

1.脂肪運動マシンで、お腹の脂肪をほぐします。【15分程度】
これは痛くもなく問題なし!
終わった後に少し痒み(熱をもった皮膚の痒みだけで問題なしです)
がありました。

2.電磁の力で脂肪を破壊?します。【15分程度】
こんな機械ですρ( ̄∇ ̄o)
旋磁の機械



これも問題なし!ぎゅーと脂肪が沢山有る場所に押さえるだけです。

3.電磁機械で、マッサージ用クリームを浸透させます。【10~15分程度】
このクリームが摩擦により熱を発し、途中からかぁーと熱くなってきます。
しかし、この時はまだ我慢です。
小姐2人掛かりで左右からギューギュー脂肪を押し出して、かんなり痛い(×_×)です。

4.手でマッサージ【15~30分程度】
これは結構効きます。痛いで~す(T◇T)
これを数十分受けて特にウエストラインは背中からギューギュー絞られます。
途中で、鼻で息を吸い、口で息を吐いて痛さをこらえます。

5.施行してもらった全エリアにサランラップを巻いて20分放置。
この時点で腹部がかなり熱いです。
ようやく終了!

最後に中国製ダイエット食品をもらって帰ります。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
ダイエット食品



この施行は最初の3日間は連続して行わなければならないそうです。



施行2日目
前日、もらったダイエット食品を水と一緒に「食べる」と言われたので
大小2袋を開けると、
大きい方はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)桂林片=キンモクセイ片
ダイエット食品2



小さいのは、単なる薬だと思い水で流し込もうと思っていたら、
思いっきり吐き出してしまいました。_(゚◇゚;)ノ激マズ・・・

実は、これ一緒に混ぜてお湯に溶かすスープだったらしく、
これと一緒に指示された食事を摂取するらしいのです。

ちなみに吐き出した粉は、まるっきり中華風のスープのくそ不味い味でした。
そりゃ、即席スープの素をまんまで飲もうとしたようなものだから、とても
飲めたものじゃないですよね。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉぉぉ~~~

次の日に「不味かった」と言ったら、食べ方が間違っていたことが分かりました。
ちなみに珈琲も渡されるんですが、ameiは全く珈琲がダメなのでお断りしました。

昨日と同じ緑色の錠剤1錠を飲みます。

最初に計測。体重は若干増えていましたが、
「大丈夫、2日目じゃ効果はまだ出ないから!」と言われ一安心。
と、言っても+200g程度のことなんですが・・・

アンダーバスト・・・変化なし
ウエストライン・・・-3cm
腰回り・・・・・・・・・-0.5cm


おぉ~、ちょっびっと効果ありです。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

再び昨日と同じ施行へ。
でも、昨日の痛みがまだある為、ある一部分は強烈に痛かったりもしました。
同じ工程を進め、最後のサランラップを巻くまで、結構痛かったです。
まぁ、筋肉痛と一緒ですよね!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そして、サランラップを巻いて20分放置のはずが・・・・
なんと今回は1時間以上巻いたんです。
かなり熱くって「很辣!很辣!(>_<。)」と訴えてみましたが、
「効果が出るから我慢して!」と言われちゃいました。

結局21:00には終了する予定が、なんと22:30前終了。

終了しても、動く度にお腹の辺りがかなり痛いです(*p_q)ふにーん

今回も、次の日の食事を渡され、例のスープが朝晩、昼は野菜かおかゆ
と渡された薬3錠を飲むこと!と言われちゃいました。
やっぱり珈琲が付いていたらしいのですが、これは断りました。

先日のミスが発覚したので、丁寧に小姐が飲み方を説明し、更に間違いが
あってはいけないと1食分の時間を記入して、別々に分けて渡してくれました。

曰く、「絶対に効果を出すから、頑張ってね!」らしいです。

今回はここまで・・・次回は驚愕の事実が判明?!
まだまだ、チャレンジは続きます。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))とぅびーこんちにゅ~

ランキング参加中!
結果はどうなるんだろ~???わくわく!と思った方、クリックをお願いします。

携帯のガソリンスタンド??? 

以前、九州港を探検していた時に、おもしろそうな機械を見つけちゃい
ました。その名も
「手機加油站」(しゅーじーじゃーようざん)=携帯のガソリンスタンド~
↑やっぱりこの場合はドラえもん風に・・・

まぁ、要は充電器になっている訳ですが、ネーミングのセンスが
面白いですよね。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

で、気になるその機械はこぉ~んな感じですρ( ̄∇ ̄o)
手機加油站1



( ̄m ̄)ノ_彡☆バンバン!まんま携帯の形!

一応、機種が限定されているので、下に記載されている差し込み口を
選択して利用するようになっています。

上から、
充電=まんま充電ですね。 
放電=電気を放出させます。(免費=タダ)
消毒=まぁ、お国柄なんでしょう。SARSのせいですかね(;¬_¬)(免費=タダ)

残念ながら、ameiの新機種は対応不可だった為試してはいないんですが、
これって使用している中国人いるんでしょうかねぇ~???

有名メーカーの携帯なら利用が出来るようになっていて、
機種名のアップρ( ̄∇ ̄o)
手機加油站2



左から
索愛(すぉあい)=ソニーエリクソン
摩托luo拉(もーとうるぉら)=モトローラ
三星(さんしん)=サムソン
飛利捕(ふぇいりーぽ)=フィリップ
諾基亜(ぬぉじや)=ノキア

と、ワールドワイズの有名機種ばかりですね。


充電の方法は簡単ですね。
自分の機種にあったコンセントの差し込み口を探し、
規定のコインを1枚投下し、緑のランプが点灯したら充電開始です。
数分後に緑のランプが消えたら充電終了です。

指定のコインって1元コインのことなんでしょうかねぇ~?

確かに1元コインってありますが、まだお札の方の流通の方が多いので
誰もがいつでも持っているものでは無いと思うんですが・・・


放電も基本的には利用方法は同じなんですが、実は私は意味が分からないん
ですよ。必要性がσ( ̄^ ̄;) エットォ???何でだろう?

放電=帯電体が電気を失うこと。
つまり、自然放電も当てはまるし、電気を使用して電気が無くなるのも
放電なんですよ。
当然この場合は、充電器の電気を自ら「放電させる」=電気を空にする
訳なんですが・・・

出張の方が中国の携帯を持って帰るなら、わざわざ放電させるのも
何となく分からなくもないんですが、空にしておけばバッテリーの
へたりも早くなるんじゃないでしょうかね。

当然、こちらで暮らしていれば充電・放電・充電を繰り返すので、
バッテリーの持ちもいいはずなんですが・・・

と、色々バカな頭で考えてみたんですが、よく分からない( ̄~ ̄;)うぅ~
多分、何か必然性があるから、放電の機能も付けてあるんでしょうね。


消毒はこの機械の右側を開け、携帯を入れて20分前後で終了する
らしいです。


置き場所は香港行きのチケット売り場の右手、イミグレに向かう壁側に
あります。
九州港をご利用の際、お時間がありましたら探して見て下さいね!

ランキング参加中!
機械を使うのは問題ないけど、構造はよく・・・と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 竹仙洞公園のこと 

珠海の湾仔(わんざい)と南屏(なんぴん)の間にある南湾北路に
珠海市重点風景観光区になっている「竹仙洞公園」があります。

実は、珠海の中でも最も早く自然保護区に指定されていた公園です。
でも、何故か「珠海十景」には入ってないんですが・・・どてっ(o_ _)o彡☆

昔、清の時代の文士が政府に隠れて岩に書道を彫ったらしいです。
その岩が後世に認められ、文化遺産として保護されている公園との
ことです。その岩が14個もあるそうです。

南湾北路にある入口ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞1



この入口から約2kmくらい奥にチケット売り場や入口があります。
もし、バスをご利用の場合5、14、30、60路になりますが、
相当歩くことを覚悟した方が良いと思います。(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

もちろん、公園の中でも結構歩きますよ。
お陰で8月の曇天で思いっきり日焼けしちゃいましたから!ヾ( ̄^ ̄)>エヘン

先ずは、チケット売り場へ向かうとρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞2



元気でらぶりーな狛犬くんに出迎えられて階段を上がって・・・

ベンチが(* ̄m ̄)ρぷぷっ
竹仙洞3  竹仙洞4

     ミッキー&ミニー           ハローキティー

チケット売り場ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞



お値段10元!今まで行った観光場所の中で一番安価でした♪
その代わり、パンフレットも何も無かったんですが・・・( ̄◇ ̄;)

購入したチケットρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞5



裏側に簡単な紹介と地図は記載されていました。

いきなり道が二手に別れており、真っ直ぐ行くと川沿いの散策道、
左手に行けば、山道の散策道に有名な岩に書かれた書道が見られます。

まずは真っ直ぐへ進むとこんな散策道が迎えてくれます。
川沿いの散策道ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞6



曇天だったせいか、この散策道は結構涼しく感じましたね♪
川沿いを歩いてて、風が気持ち良かったです。(o≧▽゚)oニパッ

春節(旧正月)の時期には、「桃園」もあるのでピンクに染まった桃の花も
見ることが出来るそうです!



続いて山道の散策道ρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞7



道は観光用に整備されていますが、階段が多く上がったり下がったり
と結構大変ですね。なぜか布袋さまや観音様なんかも沢山あるので
おなじみの中国式線香も販売されていました。

どうやら、風水をがっちり取り入れて、祝福を祈る聖地になって
いるらしいんです。ま、ameiは信仰深くないんで、とっとと写真だけ
撮って通過しちゃいましたが。

「猴山」=さる山ρ( ̄ー ̄;)
竹仙洞8



って、猿も石像なんですが・・・・(;¬_¬)

山道の散策道を奥へ奥へ行くと行き止まりになっていました。
こんな感じでした。ρ( ̄ー ̄;)
竹仙洞9
  前方の道路が陥没してて、

  近くまでは行けませんよねぇ~

  o( ∇ |||)プルプル

  一応地図上では「百竹林」

  とありましたが、ぷっつり道が

  消えていたのでここが一番奥に

  なるようです。





ここから反転して、今度はメインの岩の書道の方へ
山を下るような形で階段を降りて行くと・・・

でっか~(((((ρ(・・;)「摩崖群古迹」
竹仙洞10


って・・・写真じゃ大きさが伝わりきれませんね(-◇ー;)!!

大体、一周するのに2時間前後でしょうか?!
夏の時期に行ってしまったので、後で日焼けのすごさにびっくり
しちゃいましたが、11月頃の気候の良い時期にはのんびりお散歩気分で
森林浴が出来そうな場所ですよ。(o≧▽゚)oニパッ

竹仙洞HP:http://www.zhuxiandong.com/about.htm

おまけの写真ρ( ▽|||)うげっ
竹仙洞11


観光地にはよく記念に名前を彫ってくるお馬鹿ちゃんがいますが、
こんな竹の節にまで書かなくっても・・・
竹に名前書いても伸びたら見えないじゃん(*≧m≦)ぷっお馬鹿・・・

ランキング参加中!
こんな観光地もたまには良いね~♪と思った方、クリックお願いします。

紛らわしいおまけの品 

昨日の記事のコメントを沢山頂きありがとうごまいました。
若干の痛みはありますが、会社のローカルにはばれていないので、
一応「自然な仕上がり」になっているようです♪(´▽`)ノ成功~!

今、別の施行も実施しており、眉毛をやった日から連続3日間通う
必要がある為、昨日もエステに行ったところ、
「入れ墨が落ち着いたら(約2週間後)、更にその上から色を乗せると
眉毛が綺麗になる!」とも言われてます。

今回、私がやった眉毛は上下のラインを入れ、眉尻に向かって斜線が
入っている形になっており、少し眉墨で加筆する形にしました。

現状、施行している「別の施行」の件は、後日結果が出てから少しづつ
UPしていきますので、お楽しみに~!(o≧▽゚)oニパッ
・・・結構、こっちの方が大変だったりします。



さて、先日エステに向かう前に、足の甲の日焼けを少しでも早く改善しよう!
と、美顔坊に行き(たまたま向かう途中だった為)美白パックを数枚
購入してきました。

目的のパック以外にも、つい色々目的以外の品まで購入してしまうのが、
化粧品屋さんの不思議な魔力です。(-◇ー;)!!
まぁ、化粧品ではなく、ほとんど消耗品なんですが・・・

今回も数品予定外の買い物も加わってレジへ...((((o* ̄-)o

レジで待っていると商品を袋に入れる役目の小姐が、「虫除けシール」を
差し出して、
「これはサービス品だから!(* ̄▽ ̄)ノでも貴方は使わないかもね」
って、一緒に袋に入れてもらい会計を済ませました。

帰宅後、
レシートも一緒に袋に突っ込んであったので、なにげにチェックしてみると、
サービス品だと言っていた商品まで一緒に加算されていたんです。Σ(-_-+)ピキッ

中国語のヒアリングミスった~(T∇T)アハハ・・・

サービス品ではなく、お奨め商品だったんだ~(|||_ _)ハハ・・・



と、反省した後要らない物まで売られた怒りがヽ(`⌒´)ノむくむく
こみ上げてきて
幸いにもレシートがあるから、返品できる!<( ̄^ ̄)>ふん
と思い、次の日に同じ店へ「虫除けシート」とレシートを持参して返品に
行きました。

レジに行き、いきさつを説明して返品をお願いすると電卓を出して、
小姐 「これは加算されてませんよ。確かめて下さい(⌒ー⌒ )」
私  「えっ?ヽ(。_゜)ノPiPiPiPi・・・・ほんまや」
小姐 「ねっ!」
私  「うん!分かったじゃ問題ないよ~♪( ̄m ̄〃)」

と、明るくにこやかに気分良く(←くどいっ!)帰ってきました♪



でも、紛らわしいと思いません?
いくら加算されていなかったとは言え、レシートには値段もプリント
されていたんですから・・・・
普通プリントするなら「0元」ですよねぇ~( ̄~ ̄;)

こんなですよρ( ▽|||)勘違いするやん



ん?ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ



って、安堵して捨てちゃったみたいです。ゴメンナサイ(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ

普段レシートなんて一々チェックしないんですが、分かった時には
腹が立ちますよねぇ~d(゚Д゚*)ネッ!!



やっぱり自己主張の国ですから、要らないものはきっぱり要らないと
言わなきゃ損ですからね!

たかが19元でもっ!←虫除けシールのお値段♪

ランキング参加中!
勘違いするのもムリは無いよね!と思って頂いた優しい方、クリックをお願いします。

眉毛が痛~い(*p_q)え~ん 

週末にお出かけをして、すっかり色黒に焼けたameiです。
お仕事の時は、必ずYシャツの長袖で武装しているんですが、週末で
気が抜けていた為、ついうっかり半袖のまま外出していました。

歩きまくって汗だくになり、一旦自宅に戻ってシャワーを浴びることに
したその時、鏡に映ったものは・・・

「腕、まっ黒じゃん( ▽|||)」
「足の甲にサンダルの跡くっきりΣ(- -ノ)ノガーン」

てな訳で、美白エステをしに行ってきました。( ̄― ̄)ゞ顔の!ですが。



場所はいつも利用している拱北の亮珠広場2Fへ
以前にもご紹介したエステです。詳しくはこちらへ

1回のみの利用だと100元もする美白コースです。この回数券(10回分)を
800元を購入していたので、夏の間定期的に利用しています。

いくら化粧をしてても焼けやすい体質なので、顔だけはケアしています。
約2.5時間後には、スッピンで白くなったことがよく分かるんですよ!



さて、今回はこの美白コースをやっている時間に施行してくれた小姐が
「糸秀眉をしませんか?」と奨めてきたんです。
発音の同じ「脩眉」と聞き取った私はセットに付いているのに変だなぁ~
と思いつつ、希望の状態を説明して、美白コースは終了しました。

実は、この糸秀眉(しゅうめい)=入れ墨を入れて眉を作ることだったんです。
コースにセットになっている脩眉は余分な毛を抜いて形を整えるだけです。

ameiはしっかり自前の眉があるので、基本的には眉毛は抜いて形を整えて
もらえれば、問題ありません。毎日の化粧には眉墨を使ってはっきりさせて
はいますが、自前の物があるんで基本的には必要のないものだ!
と認識していたんです。う( ̄- ̄)(_ _)ん

美白エステが終わって、わざわざ美眉のポスターの場所まで連れて
行かれて、「この眉にするとすごく良いよ~(^ー^)」とまで奨めてくるんです。

あげくに老板からも耳打ちで「貴方には特別安くしてあげる」とまで言われて
しまい・・・

とりあえず、どんな感じになるのかは、「眉墨で描いてから決めればいい」
と言われたので、描いてもらいました。<・・・ってやったんかい!



描き描き・・・さらさら

「・・・・・・・・・Σ(-_-+)左右違うし」

描き描き・・・さらさら

「・・・・・・・・・(ー_ー#)ムッ角度違うし」

描き描き・・・さらさら

「・・・・・・・・・( ̄∩ ̄#もう~長さ違うし」

と何度も何度も描き直しをさせ、あげくの果てには「自分で描いて」
と、言われて眉墨を預かり気に入らない場所を直して・・・・

結局、やってもらうことになってしまいました。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



変な形をした、ナイフ?と電動刺青機を片手に墨を入れていきます。

さくさくちくっ 「痛っ(T◇T)」
さくさくちくっ 「痛っ(T◇T)」
ちくっちくっ  「痛たたたたたっ~(+。+;)」

少しずつ、少しずつ、痛かったら止めてもらいながら、糸秀眉を奨めた
小姐は施行出来ないので、ずーと私の手を握り、励ましていました。

曰く、
「あと、ちょっとだから・・・」×数10回
「美しさの為にはあと少し我慢してね」
「これが出来たら彼氏出来るよ」←放っといてくれ~
「鼻の形が綺麗だから、眉毛が映えるよ」
「これが出来たらもてもてになるよ」←ま、まじ( ̄ρ ̄*)??



約1時間ほどで施行終了!ε=(T∇T ;)ふぅ、痛かったよ~~~ぉ!

ようやく解放されて一安心でした。

最後に注意事項を聞くと

一週間お風呂禁止( ̄□ ̄;)な、なんですと!
顔のざぶざぶ洗い禁止(-◇ー;)!!ゆってよ先に!

お奨めするにしても、こ~んな暑い真っ盛りにしなくってもいいと
思いません?せめて冬に奨めてよ~(T◇T)

先に注意点を聞いてれば良かったのですが、後の祭りです。( ▽|||)
ちなみに今回の施行代は糸秀眉520元を400元にしてもらいました。



とりあえず、鎮静剤を飲んで、傷口を触らなければ問題ないらしいです。

どんなに気をつけろと言われても、髪も洗えない、シャワーも出来ない、
洗顔も出来ないなんて我慢出来ませんから!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

1週間のシャワーにはサージカルテープで眉毛を保護して、お湯が直接
眉毛に当たらないようにして・・・

緊張するシャワーになることは間違いない!ですねヾ( ̄o ̄;)おいおい



今朝起きて、特に出血も炎症も無く、眉毛の痛みは若干ありましたが、
問題はなさそうです。5・6年ほどで薄くなるそうなので、しばらくは
毎日の化粧が楽になりますね。

これで・・・もてもて?(゜、゜)ん?

ランキング参加中!
よ、よく決意したな・・・中国で!と思った方、クリックお願いします。

みんなが夢見る老板(らおばん) 

中国人は仕事の定着率が悪いと有名だと思います。
大体1年~2年程度でころっころ転職していきます。

愛社精神な~んてものはもちろん無し!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
転職を繰り返すことによってスキルアップする考えが圧倒的に多いです。


そして、皆の夢は
老板(らおぱん)=社長<(`⌒´)>エッヘ~ン
に将来なること。

サラリーマンで安定した生活より、一攫千金のギャンブラーが本当に
多いです。若ければ10代のうちに自分の会社を作っているなんてことも
ままあります。



ただね・・・・

夢見るのはいいんだけど、経営能力とか忍耐度って少ないと思うん
ですよね。

町中でよく見かける小吃(しゃおちー)つまりレストランの小さい
店なんかは3ヶ月で店が無くなってるゞ( ̄∇ ̄;)ことざらにあります。

○×会社の~さんは以前は自分で商売をやっていたけど、倒産したから
もう一度前の会社で雇われてる!って話も良く聞くし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

成功者になって有銭人(ようちぇんれん)=お金持ちになるんだ~!
<( ̄▽ ̄)>うっはっはっはっはっ!・・・って皆思っているんですよね。

今はこの会社でノウハウを勉強?して、独立後は以前の会社の取引先の
△会社の資材部から仕事回してもらえるから、大丈夫なんて・・・

なんでも仕事にしてしまう商魂たくましい中国人達は私たち日本人には
まね出来ないものですね。

知識も何もなく投資しても、稼働してからついて行くのが大変だと
思うのですが、ここは中国!
勢いだけで、やってのけるんっですよねぇ~( ▽|||)すんげ~

そして、日系会社とのパイプを欲しい為に、もしくは、日系会社と
勘違いされそうな名前をわざと社名したり・・・



って考えをふまえて、先日一服している時に工員と話しをしていたら

工A 「貴方はお金持ちだから、会社を作ればいいよ(゚▽゚)」
私  「はっ?σ( ̄∇ ̄;)私が・・・何で???」
工B 「大丈夫、小さい会社なら20万元あれば出来るから!(゚▽゚)o」
私  「20万・・・・(;¬_¬)そんな金ないよ」
工A 「小さい会社だったら平気だよ~(゚▽゚)」
工B 「社長と工程師とデザインとQCと経理で5人いれば出来るよ(゚▽゚)o」
私  「うーん( ̄~ ̄;) 」
工A 「貴方が社長で僕たち2人を雇えばいいんだよ!(゚▽゚)」
工B 「貴方はお客さんがいっぱいいるから大丈夫でしょ?(゚▽゚)」
工A 「そうそう、僕達はお客さんいないからねぇ~(゚▽゚)」
私  「(心の中で)(|||_ _)ハハ・・・そんな発想かい」
私  「じゃー今の社長とはバイバイするの?」
工AB 「問題無いよ( ゚ー^)」×2
私  「(心の中で)そんな発言しているあんたら雇う方が心配だよ・・・o( ∇ |||)プルプル」

まぁ、冗談で世間話していただけなんですが、開業は誰もが夢見ているって
理解してなきゃ彼らのお薦めも、ちんぷんかんぷんな話ですよねぇ~

まぁ、夢見るだけなら良いんですが・・・ねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私を巻き込まんといて・・・( -_-)オネガイダカラ

ランキング参加中!
大雑把な中国人の発想に感心された方、クリックをお願いします。

珠海ネタ 唐人街(たんじんじぇ)のこと 

昨日(正確には今日ですが)の夜1時前に帰宅したameiです。
タクシーに乗っている時に小雨がパラついていたんですが、マンションの
エレベーターに乗り込む前には「ぴかっ」としてて( ̄□ ̄;)はうっ

お部屋についてしばらくすると、ざーざーの大雨(-◇ー;)やっぱり・・・
でも、大雨前に帰宅出来て、得をした気分のameiでした。(゚∇^*)

日中も天気が不安定で、今日の夜の予定はキャンセルしちゃいました♪



さて、珠海の端っこ、唐家湾(たんじゃーわん)の中心部に唐人街があります。
この近くには長距離バスの唐家バス停もあり、もう少し北へ向かえば
高速入口に向かう場所です。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街1



結構綺麗な外観なんですよね。以前から近くを通る度に気になっており、
今回ようやく出掛けて来ました。


でも・・・
日曜日にもかかわらずし~ん(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) としていました。
唯一人が沢山いたのが、「OK100」とゆう名前のファーストフード店
でした。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街2



メニューの内容はマックとケンタッキーのいいとこ取りしている
感じでしたね。で、休憩も兼ねて注文してみました。

こんなん出て来ました~♪ρ( ̄∇ ̄o)
唐人街4



見た目は問題なさそうでしょ!( ̄¬ ̄*)じゅる~

でもね、食べてみると・・・
激まずっ(*≧m≦)ぺっぺっぺ~

フィレオフィッシュバーガーなんてフライが(。´Д⊂)うぅ・・・。
はんぺんみたいな触感の変なものだったし・・・
二度と行きませんね!ハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ!



激まず料理は見捨てて、少しだけ康人街の内部へ...((((o* ̄-)o

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
唐人街3


こんな感じρ( ▽|||)
唐人街5



写真で見ても、閑散とした様子が分かりますよね~(-_-;)

唐家湾はどちらかと言えば珠海の端っこなんで、この辺りに住んでいる人達は
週末には拱北や吉大にお出かけをして、平日はこの辺りでお買い物を
済ませているのかも知れませんね。

だから、平日の方が、賑やかかもしれません。
テナントも外側に面してる場所には、服屋さんなど入っていましたが、
内側のお店は全然・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



うーん・・・



今回の探検は失敗( ̄▽ ̄ll)ノだよなぁ・・・



おまけの唐家バス停の様子ρ( ̄∇ ̄o)
唐家バス停




うーん・・・



ぼろっ(ー´ー;)

ランキング参加中!
たまにはこんな探検失敗もあるさっ!と思って頂いた優しい方、クリックをお願いします。

MYブーム 

今日はガスが発生して景色が白い珠海です。

夏になると恋しくなるのがアイスクリームですよね。私は日本にいる
時はハーゲンダッツオンリーでした。(≧∇≦)キャー♪大好き

でも、中国のハーゲンダッツはすご~く高級品(*p_q)で、小さいカップ1つでも
500円近くするので、購入出来ません。ムリ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ムリ

代わりに中国の明治のアイスはちょっと普通より高いけど(と言っても3元位)
美味しいと聞いていたので、去年はこのアイスにはまっていました。
これρ( ̄∇ ̄o)明治「ラム酒チョコアイス」♪
ラム酒チョコアイス



大人の味で美味しい~♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううと、かなり気に入って
いました。ただ、珠海では吉之島(じーずーだお)=ジャスコにしか
売ってなかったので、ジャスコにお買い物に行った時にまとめ買いを
していたんです。

でもでも、でも・・・

今年は売ってないんですよ~Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

どこかで売っているのを知っている方お見えなら是非教えて下さい。



で、その代わりに今年はまっているアイスが、
これですρ( ̄∇ ̄o)吸吸果凍棒
ちゅーちゅー
  日本ではσ( ̄、 ̄=)んーと

  「チューチューアイス」?とか

  「ポッキンアイス」?なんて呼んで

  いた気がするんですが、

  正式名称はよくわかりません。

  この喜之郎(しーずーらん)は

  カップゼリーなんかも出しており、

  日本と遜色なく美味しいんです。



で、この美味しいゼリーを作っている会社ならと購入して、凍らせて
食べてみると・・・

まんま、「フルーツ凍りを食べているみたい~( ̄¬ ̄*)うっま~」
と見事にはまってしまいました。昔、食べた冷凍パインのアイスって
ありましたよね。←今もあるのかな?
果汁を沢山使用しているので、フルーティーです。

フルーツの種類はライチ・ピーチ・パイン・グレープ写真にはありませんが
もあります。5本まとめて販売している袋売りか、単品で売っている
スーパーもあるかもしれませんね。
ちなみにameiは拱北の来来超市で購入しました。

ライチなんてほんと甘~いライチのまんまの味ですから!
生は沢山食べると毒?に当たって熱を出すらしいのですが、
これなら食べ過ぎることも心配要りませんよね!(o≧▽゚)oニパッ



最後に前回鍋でご飯を炊くことに成功したこと←詳しくはこちらへ
で、気を良くしたameiはジャスコに行ってこんなものを購入してみました。

これρ( ̄m ̄)むふっ
お米1



緑豆入りのお米です~♪
他にも小豆入りや鳥のえさに使われる何だっけσ( ̄、 ̄=)あわ・ヒエ
みたいな複合米もありました。

緑豆(りゅーどぅ)=ブンドウ(リョクトウ)が一番見た目無難?そうだった
ので、ちょっと保身もあったんですが。

で、炊いてみましたよ♪もちろん

こんな感じです~ρ( ̄∇ ̄o)コンロが汚いのは見逃して下さい(涙)
お米2



結構上手に出来ているでしょ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホ・・・
ちょっと豆が入っている分、ぱさぱさになっちゃいましたが、
良い感じに美味しかったですよ!

どちらかと言えば、パン党の私ですがしばらくは「米を炊く」ことも
MYブームになりそうです。(≧∇≦)キャー♪

だって、これ1kgでいくらだと思います?
なんとお値段8.2元=日本円で約115円ですよ~!(≧m≦)安っい~!
って、他の中国米を購入したことが無いので良く分かってないんですが・・・

自炊出来る日って1週間に何日あるか・・・は、不明ですが時間がある時
はちょっとやってみようかな!と楽しんでいま~す!(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
女らしいMYブームだよな!?と思っていただいた優しい方、クリックお願いします。

番外編 香港の有名なあそこへ 

最近、中国で購入した携帯の状態が著しく悪い状態になっていました。
基本的には薄さの違う2個のバッテリーで毎日交換するんですが、

勝手に電源が切れていたり( ̄∩ ̄#ムカッ
電話が掛かってきても、通話を押すと電源が切れたり( ▽|||)
と、色々問題があった為思い切って新しい携帯を購入することにしました。

実は、中国では携帯本体って高価なんですよね。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
しかも、1700元も出して新機種買ったのが1年足らずでダメになるとは・・・

不思議でしょうが、香港の方が中国より安価で携帯が販売されている
んですよ。それも有名メーカーが!( ̄ー ̄)フフフ!

なので、今回は香港まで出向き良い携帯をGETしに行ってきました。



香港でも一番安く販売しているのが、旺角(もんこっく)の女人街に
近い「先達広場」です。今回利用したのは初めてだったんですが、
最近香港では日本の携帯も人気があり、日本のS社やP社等種類豊富でした。

ここで発売しているのは、新機種と中古品の両方あります。
特に注意しなきゃいけないのは、店によって値段が違うこと。
中国のように、値切ることが出来ないこと。←出来ても数10$らしいです。
中国仕様の値段を確認すること。←店頭価格は英語仕様のみの値段です。

ぐらいでしょうか。

そして、驚くことに中国仕様の方が高価なんですよ!!!
だから、店頭の価格だけで判断すると購入した後で中国仕様になって
なかったΣ( ̄▽ ̄∥)ってこともあります。

お店の人とのコミュニケーションは英語・中国語(普通語)・広東語です。

日本のP社の表面に惹かれ、内側ボタンの貧素さで断念(-_-)

世界のM社の薄さに惹かれつつも、横幅の太さに・・・(; ・・)ゞ

最後に韓国の有名なS社の外観+シンプルさに惹かれ決定!(o≧▽゚)oニパッ

機種が決まったら、再度ビル内の値札確認をして中国仕様の値段確認を
して、一番安かったお店で待望の有名メーカー携帯をGETしました。
お支払い金額合計で2130HK$でした。



次は、油麻地(やうまてぃー)へ歩いて移動
香港在住の男性は知らない人はいないくらい有名な「信和中心」
(≧∇≦)キャー♪初体験ですよ

ってゆうか、最近このビルのテナント内容が大きく変化したので、
女性でも気楽に出入り出来るようになったビルです。
詳しくはリンクさせて頂いてる「だら駐」の慎さまが詳しく説明されて
いますので、参考にして下さい。

で、初体験の感想としては・・・



つまんな~い(ー´ー;)でした。

4F→3F→2Fと一周しましたが、これと言って感動もなく終わってしまいました。



次は、深水エ歩(しゃむすいぽ)へMTRで移動
MTR出口近くの「黄金電脳商城」へ行きました。
今まで珠海や澳門の電脳城にも行きましたが、香港はやっぱり違いますね!

狭い通路で、小さいお店に山のような人だかりヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
扱っている商品のグレードも良かったのですが、人人人だらけで
ここまで休憩も取らずに強行していた疲れが一気に出てしまいしました。

要は珠海・澳門と違う点は生活レベルなんでしょうね。
「パソコンにお金を掛けられる裕福さの違いなんだろーな(;¬_¬)きっと」
と、思っちゃいました。



次は、銅鑼灣(とんろーわん)へMTRで移動
ようやくここでお茶休憩を取り、一息つきました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
崇光=そごうの11Fの本屋さんで日本の小説を数冊GETしました。

そごうの近くにある京都広場9F 鉄板焼「翔太」へ
もちとチーズのとろろお好み焼き・焼き野菜・焼きそばのペペロンチーノ
を注文し生ビール1杯で真っ赤になっちゃいました。(。・・。)ポッ
ここのお好み焼きはとろろ入りでふわふわしてて美味しいですよ!
雰囲気も落ち着いててゆっくりお食事出来るし(゚∇^*)

お腹も満腹になり、再びお買い物へ
バックのセールでお値打ち商品GET!化粧品屋さんで雑貨をGET!して
今回のお買い物強行(っていつから?)も終わりに近づきました。



20:30の珠海行きに乗る為、MTRで上環(しょんわん)に移動
この時利用したMTR、偶然にもディズニー号でした♪
内装はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)めるへん~!
ディズニー号



無事、「信徳中心」に到着ε- ( ̄、 ̄A)ふぅ~
と思っていたら、なんと20:30のフェリーは完売Σ( ̄◇ ̄*)がーん
仕方ないので21:30の貴賓席でチケットを購入し、港澳碼頭内の探検
をして時間を潰しました。(Д´*)))...(((*`Д)ウロウロ



つ、疲れたΣ( ̄▽ ̄∥)

帰りのフェリーでは爆睡でしたね。(_ _)¢ ..zzZ

そうそう、2Fの貴賓席の無料サービス品はこんなでした。
これρ( ̄∇ ̄o)プラス加林山(じゃーりんさん)のミニペットボトル
無料サービス品



30元の差、しょぼっ(;¬_¬)

重い荷物を抱えて帰宅したのが、23:00近くでした。

ランキング参加中!
12時間強行お買い物ツアーには参加したくねーと思った方、クリックお願いします。

エアコンの修理のこと 

中国の回線の不安定さには辟易しているameiです。
さっきまで、何度試してもインターネットが繋がりませんでした。
ようやく、繋がったと思ったらこんな時間でした。(T ^ T)くぅぅ~

さて、ameiの珠海の家の間取りは2LDKです。( ̄▽ ̄)ノ″
その各部屋にエアコンが付いています。
つまり3台のエアコンがあることになるんですが、一番毎日稼働させる
のはリビングとメインルームです。

このリビングのエアコンからの水漏れが発生し始めて約1ヶ月。
とうとう1日で大量の水漏れが発生するようになってしまう事態に
なってしまいました。

お陰で、リビングに敷いてあったラグの1/3が水漏れの被害者になり
重い思いをして、ベランダへ移動しました。

リビングのエアコンを泣く泣く停止し、客間のエアコンで代用しよう!
と思い、リモコンを手に久々にスイッチを入れると・・・



しーん・・・



うっそーん(-◇ー;)



この発覚が台風「派比安」(ぱいびあん)台風6号のアジア名「プラピルーン」の
暴風・暴雨の真っ最中の夜の出来事でした。Σ(-_-+)ピキッ

翌日には大家さんに電話、翌々日の朝には大家さんと修理のおにーちゃん
がやって来ました。

さて、この修理のおにーちゃんは結構評判の良い修理会社の工員らしく
初めて「ええ修理屋さんも中国にはいるんだー!(≧∇≦)キャー♪」
と思える修理の仕方でした。

まずはリビングのエアコンから。
水漏れの原因はエアコン内部のパイプの破損だったらしく、エアコンを
解体してパイプを修理。フィルターと外カバーは高い場所にあった為
今まで掃除出来なかったので、この時ぞとばかりにシャワーで水洗いしました。

水洗いをしていた為、修理の細かいところは見てはいませんでしたが、
パイプを直し、外カバーがはずれた状態のまま水を流し、漏水をチェックし
1つずつ丁寧にネジを止め・・・終了!

次に客間のエアコンへ
客間は小さな部屋の為、ベットの上部にあるので私が先にベットの上に
新聞紙を敷いておきました。同じく、外カバーをはずしチェック。

なんと、修理のおにーちゃんは、リモコンからの電波をチェックする
テスターでチェック
し、リモコンもエアコンも異常がないことを調べた後で、
ハンダを取り出し、暖め始めました。

リモコンの受信部分の基盤をチェックして、ハンダ付けをし始めたんです。
(*゚O゚)ノ オオオオ~!!!基盤に何度かハンダ付けをして、再度エアコンに装着。
リモコンで受信出来るようになりました。(≧∇≦)キャー♪すごーい

そして、リビングのエアコンのリモコンもチェックし出したんです。
すると・・・修理の前にはちゃんと受信出来ていたリモコンが受信出来なく
なっており、再度外カバーをはずし、客間同様リビングの基盤もチェックして
くれたんです。ヾ(≧∇≦)ノ"

結果は・・・
私が外カバーを基盤の付いた状態で水洗いして、受信基盤の部分が
濡れていたことが判明。<(_ _;)>ごめんちゃい
その部分をドライヤーで乾かし、再度外カバーを付けてリモコンの
受信チェックは問題なく受信するようになりました。



何がすごいって、お仕事はスマートで丁寧。
中国に来て以来こんな丁寧な修理見たこと無かったですからねぇ~。
ましてや、リモコンの受信テスターやハンダ付けまでするなんて・・・
おまけに雑巾も持参してて片付けまで丁寧でした。

凄すぎ!♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪!



思わず惚れちゃいそうでした(///o///)ゞ



私は機械内部構造なんて全く知らないので、尊敬しちゃいます♪



最後に、全く問題の無かったメインルームのエアコンも
「一応念のために・・・」と見てくれました。

全修理も終わり、大家さんと修理のおにーちゃんが帰ろうとした
その時に、突然出現したゴキ君まで退治してもらっちゃいました。

いや~、中国でもちゃんとした修理できる人っているんですね。
ちなみに、格力(ぐーりー)=GREEの制服を着用していました。

もし、エアコンの修理に困ったら内緒で大家さんにどこの修理屋さん
の人なのか聞いてあげますので、必要な方はご連絡下さいね♪( ̄m ̄)

でも、大家さん曰く
「普通より高め」らしいです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

水漏れでべたべただったラグも3日間干して、今日の快晴で何とか乾きました。
良かった、良かった♪(v ̄▽ ̄)

ランキング参加中!
中国でもそんな丁寧な修理が出来るようになったんだぁ~と思った方、クリックお願いします。

中国人の良心って・・・ 

ようやく天気も回復した珠海です。
今日は大家さんに以前とは別の修理をお願いしてあり、朝から
ばたばたしていました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



先日、推油(とぅいゆー)に行ってきたんですが、実は以前利用した時に
サンバイザーを忘れてしまっていたんです。Σ(口`;ノ*)ノありゃ~

で、一応服務員に聞いてみよう!と思っていたら、服務員から
「前回帽子を忘れていったでしょ(゚0゚)フロントで預かってるから」
と、声を掛けてくれたんですよぉ~(゜-Å) ホロリ

いや~、嬉しかったですね♪忘れ物なんて発見した人が着服したって
分からないことじゃないですか!

でも、もしかしたら安物だから(;¬_¬)戻ってきた!のかもしれませんが・・・
ちなみに忘れたサンバイザーは18元でGETした物でした。



話変わって、私の会社の老板(ばおばん)=社長の話なんですが、
彼は前日、拱北でスリに遭いバックから銭包(ちぇんばお)=財布と
携帯を盗まれてしまったんですよ。(w_-; あいやー

ま、拱北でバックの外側のポケットに財布と携帯をいれたまま、
歩きながら電話していたらしいので自業自得
とも言えるんですが(。。;)\(゜o゜#;アホカッ!

盗まれたのは、現金おおよそ4000RMBとIDカード類+小録通(しゃおりんとん)
=簡単にいえば珠海市内で使えるピッチ
をやられてしまったらしいんですが、タイミング悪くameiに支払われる
給料の一部も入っており、
「今回は支払えない。月末まで待って欲しい」
と言われちゃいました。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

また、この頃のameiは謎の高熱でぶっ倒れていた直後で手元に人民元
が200元しかない時でした。
このお金(RMB)をあてにしていたので、数日間とっても財布が心許ない状態でした。

ameiのことは別にして・・・

実はこのスリから連絡が来たそうです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

曰く、「○○区の郵便ポストに財布とIDカード類を投函しておいたから」と!

たまたま、財布に名刺が入っていた為そんな連絡が可能だったらしい
のですが、わざわざ電話してくるなんて・・・

ヾ( ̄◇ ̄)ノ))びっくり~!

しかし、偶然とは言え現金4000RMBもスったから、機嫌良く他のもの
を返してくれたんでしょうかねぇ~σ( ̄、 ̄=)???
しばらくの間、豪遊出来ちゃう金額ですからね!

これも、良心ってやつですか?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



そうそう、ameiの給料はちゃんと月末に未支払い分を払ってもらって
いますので、安心して下さいね♪ドモヾ(・ ・三・ ・)ノドモ

ランキング参加中!
スリが名刺を見て連絡してくるなんて・・・とびっくりした方、クリックをお願いします。

珠海ネタ 九州港最新情報! 

台風一過で快晴にはなっていない珠海です。でも雨は降らなかったですが。

通勤の途中で今回の被害をいくつか目にしたんですが、道路沿いの大きな木
が倒れて電話BOX破壊してるし、看板用のホロは破れまくってるし、
大きな椰子の葉がいっぱい落ちてて・・・(゚ロ゚ノ)ノひえー
朝、清掃局の工員がトラックで回収していました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
回収



ほんとはもっと沢山被害のひどい状態を写真に撮ろうと思っていたんですが、
何故かバスがガラ空きなのに、私が座っている横や後ろに座ってくる
おじさんが多かったんです。

男臭いし、何となく「小tou(しゃおとう)=スリだったらいやだな(;¬_¬)」
と思い保身の為、撮影を断念しました。

鞄をぎゅーと手で押さえて、警戒しつつ周りの被害の様子を眺めていました。

無事目的のバス停で降りて、何も無かったので良かったんですが・・・



さて最近、香港にお出かけして無かったので、九州港の工事の進み具合が
分からなかったameiです。

たまたま、香港に戻られるお客様がお忙しい中、「フェリーを待っている
時間なら」と言っていただけたので、お仕事で九州港に行きました。

お客様をイミグレ手前で見送ってから、新たに造られた部分を
探検してきました。( ̄- ̄)ゞ

一番変わったのは、九州港に新しいバス停が出来ていました。
詳細は詳しく無いパンフレットによると、

海路と陸路が1つに繋がった

とありました。ウ・・ウン((・_・;)

要は、フェリーの利用客がそのままバスを利用して、広州・中山・江門・
新会・台山・陽江等の広東省内と珠海海泉湾度假城までのバスが
運行を開始したようです。

広州・珠海・深センの珠三角(珠江デルタ地域)で香港・深センへの
往復が可能になりますます便利になったそうです。
↑パンフレットにそう書いてありましたから!ぷっ( ̄m ̄〃)

そのバス停の入口ρ( ̄∇ ̄o)
九州港バス停



あと赤い垂れ幕で
蛇口行きが増便された~!!(*゚O゚)ノ
と宣伝されていたんですがよくよく調べてみると、夜便が2便
増便されただけ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

17:30と20:30の2便で垂れ幕とは(*≧m≦)ぷっ・・・

残念ながら、階段の工事は終了していませんでした。
階段が完成しても、2Fの喫茶室に繋がっているだけで意味があるのか
無いのか・・・

今の工事って中身うっす~!(T ^ T)

探検も終わって、タクシー乗り場へ...((((o* ̄-)o

今のタクシー乗り場はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
タクシー乗り場



写真では分からないんですが、この乗り場寸前までは2車線で待機
しており、途中で一車線になるため運ちゃん達のクラクションが
鳴り響いています。

当然、客待ちしている運ちゃん達は近場より遠くのお客さんを
捕まえたい気持ちがいっぱいなので、行き先によっては態度が悪い
こともあります。

今回は通常15元前後で行ける場所に対して

運 「20元ね」
私 「はっ?普通は15元くらいだよ( ̄ヘ ̄)凸メーター使って」

通常はこんなこと言わなくってもメーターを使います。
無事目的地に到着。メーターは15.4元(;¬_¬)やっぱり・・・

支払いに15元出した所、「1元足りない」と言ってきたので素直に
もう1元払ってやりました。Σ(-_-+)ピキッいました。ヾ( ̄_ ̄)

珠海のタクシーは結構親切で、いつもメーターを使うのでびどいぼったくり
も無いので安心して利用しているんですが、くれぐれも料金相場の分からない方は
「打表(だーびょー)」=メーター使って
と、言って下さいね。

ランキング参加中!
しょぼくたって、綺麗になってるからまぁいいかと思った方、クリックお願いします。

台風「派比安」が上陸中!ヾ(* ̄▽ ̄*) 

台風上陸まっただ中の珠海です。
「派比安」=Prapiroon=プラピルーン(雨の神様)何故この名前がっ!
こんな中国語に?(-◇ー;)!!ぱいびあん?????
と、突っ込みたいのは置いておいて・・・

今日は会社でエアコン無し!でした。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
もちろん窓を開けていたんですが、台風で風向きが変わるとローカルが
「きゃー≡≡(ノ;><)ノ」と慌てて窓をしめたり、
暑くなってくると、また窓を開けたりしてましたね。

携帯にはこんなショートメールも入ってくるし
台風情報ρ( ̄∇ ̄o)11:26着SMS
台風情報


訳:広東省西部を直撃している台風「派比安」は、広東省全省の大部分に
狂風とにわか雨?をもたらしています。最新情報に注意してください。



帰宅時には、
暴雨のせいで、へなちょこ中国製傘はしなってるし

暴雨のせいで、ゴミが散らかって道路も汚いし

暴雨のせいで、スーパーの垂れ幕広告が剥がれまくってるしΣ( ̄◇ ̄*)オイッ!?

暴雨のせいで、木は根っこから倒れているし( ▽|||)

暴雨のせいで、椰子の木のでっかい葉っぱが沢山落ちてるし(・_・;)目が点

暴雨のせいで、家の中に沢山砂のようなゴミが入ってたしΣ(-_-+)ピキッ

あっ、でも意外に道路冠水はしていませんでしたね。r(^^;)ハハッ



天気予報では今も、16:30頃発令された
オレンジ信号の台風・暴風のままです。
めちゃ降っている時間だったので、赤信号(最大の警報信号)はもっともっと
すごいんでしょうね!
中国の気象警報信号についてはこちらへ

明後日までは台風の影響があるようなので、いろいろ街の様子を
観察してみたいですね。



ameiは珠海で台風上陸経験は少ないので・・・
ちょっとわくわく“○(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)○”してま~す♪

かといって土砂災害にまでなるのは・・・イヤですが(-_-)

ランキング参加中!
ううっ下がってる・・・( ̄~ ̄;)応援のクリックお願いします。

珠海ネタ ランチに打包サンドイッチ♪ 

昨日は中国の七夕「情人節」でしたね。( ̄‐ ̄〃)ふーん
中国で七夕には彼氏が彼女にバラの花1本をプレゼントする日です。
彼女のいない方もこんな時は頑張って告白するのかも知れませんね。

ちなみに、昨日1日は通常価格より2倍の値段でΣ( ̄□ ̄;はうっ
バラが売られるらしいです。

さて、一時期の食欲不振もなんとか終わり?今は通常通りの食事が
出来るようになりました。( ̄▽ ̄)V いえーい!

さて、この食欲不振の折にいっつも使っていたお店があります。
拱北粤海東路にある温伯豆花ρ( ̄∇ ̄o)
温伯豆花



以前、美味しい台湾スイーツとしてゆ鴨さんが紹介していたお店です。


もぉ、食欲が無かった時は1週間の半分は利用していましたね。
毎日×2、豆花や愛玉(あいゆぃ)や雲呑をお願いしていました。

今は、以前ほど激しく利用している訳ではありませんが、おおよそ2ヶ月間
あほのように利用していた私は、服務員達とも仲良しになってて( ̄m ̄)
食欲が戻った今でも、会社でのランチを打包するためにわざわざ
立ち寄ったりしています。

今回のお奨めはサンドイッチ
この温伯豆花はスイーツの店ですが、若干食事(軽食)も用意しており
特にサンドイッチは中国でも美味しく食べられる、まともなサンドイッチです。

・・・中国のパン屋さんのサンドイッチは鳥肌が立つ程へんてこりん
   な味なんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


で、打包をするとこんな感じです。
鮪魚三明治(ようゆーさんみんじー)=ツナサンドρ( ̄∇ ̄o)
ツナサンド



火腿蛋三明治(ほいとぅだんみんじー)=ハム玉子サンドρ( ̄∇ ̄o)
ハム玉子サンド



野菜がいっぱい入っていて、食べ応えも充分!d(>_・ )
これだけでもお腹いっぱいになります。
他にも水果三明治(しゅいごーさんみんじー)=フルーツサンドも
ありますが、ちょっと甘くってデザート感覚になっちゃいますね。

サンドイッチは全て12元。
中華料理のランチよりは若干高価なランチになりますが、
美味しいですよ♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

温伯豆花 
地址:拱北粤海東路1124號 市バス 銀都酒店站対面
電話:(0756)8887765 ←外売も可能です。
営業時間:9:00~24:00くらいまで!

ランキング参加中!
時々は中華料理以外のランチも食べたくなるよねぇ~と同情下さった方、クリックお願いします。
