 


タイミングが難しかった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

一時帰国で日本在住中のameiです♪(´▽`)ノ タダイマ
今回は特に問題もなく、無事日本に到着出来ました。

お陰様で滞在中の携帯もGETしたし、これで遊びに行く予定もがんがん
入れちゃいますから!( ̄m ̄〃)楽しみ~♪

携帯の件は次回紹介しますね(o≧▽゚)oニパッ



さて、今回もいつものルートで(珠海湾仔口岸→澳門→香港国際空港)空港に
行ったんですが、今回のフライト搭乗口が60番(WEST HALL)だったんです。

面倒なんでとっとと汽車に乗って移動しちゃったんですが、実は朝から
何も食べてなかったので、簡単な食事をしたかったんですが・・・

異動先がフードコート類のある1番~19番の搭乗口(EAST HALL)とは
明らかに環境が違っていたんですよ!へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この辺の搭乗口ってろくなもん無くって・・・( ▽|||)はらぺこ~
一応「台湾料理」のしっかりしたレストランはあったんですが、軽い食事が
希望だったんで。



結局、もう一度汽車に乗ってEAST HALLまで戻る気力も無く、仕方なく
WEST HALLの免税店辺りをうろうろ探してヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノどこ?
ようやくしょぼいフードコートにあったサンドイッチを発見して
その日初めての食事にありつけました。(T ^ T)くぅぅ~

確か以前は、60番~70番の搭乗口にもサンドイッチや包子(ぱおず)=肉まん
くらいは販売していたショップがあったんですが、何故か今回は全て
シャッターが閉まってて・・・(|||_|||)ガビーン


いつも通りスタバで軽く食事してから移動すれば、こんなに探す事も
無かったんでしょうが・・・

面倒くさがりな性格が徒になっちゃいましたね(οдО;)がーん

機内食なんて超マズイ時もあるんで、あてにできませんから!
・・・通常のメニューはパンとサラダしか食べないし。

機上の人になる前に食事が取れて良かった~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ちなみに、過去一度だけビジネスクラスにアップグレードされた時は
とっても美味しく頂きましたよ。シャンパン飲み放題やし( ̄m ̄)むふっ



移動日は食事のタイミングがほんと難しいですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

珠海から日本までのドアトゥードア約12時間、機内食のみはやっぱ
イヤですから。
今後は香港国際空港で搭乗前スタバに寄ってから移動!( ̄0 ̄ )ノ
を堅く心に誓った?ameiでした。

ランキング参加中!
そうそう!機内食ってあてに出来ないよな~と思った方、クリックお願いします。

って、訳で一時帰国です( ̄- ̄)ゞ 

ちょっと秋らしく、涼しさを感じる季節になりました。
最近は日中は暑いんですが、風が吹いて心地良いです。

更新もままにならない状態(οдО;)だった超ハードなスケジュールも
何とか終えることが出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!

ちょ~お~と早めになりますが、国慶節休みを頂きます。(≧0≦*)ノ"



今回、約10ヶ月ぶりの一時帰国になるんですよ( ̄m ̄)むふっ

帰国中の楽しみは盛りだくさん・・・

(ノ⌒∇)ノ久しぶりに友達と会えるし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノ寿司・焼き肉・お好み焼きも食べれるし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノ大好きなコンビに巡りも出来るし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノドラマのスペシャル番組見られるし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノお風呂に毎日ざっぷん出来るし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノやっと古パスポートの切り替えも出来るし~♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノ~えーとっあとは・・・あとは・・・♪ぴょん

(ノ⌒∇)ノ~・・・・・♪ぴょん・痛っ!ミ(ノ;_ _)ノ =3



って、訳で今日からしばらくは日本になります。( ̄^ ̄ )ゞ

最近の忙しさで更新出来なかった珠海のことは、後日たーぷり時間を
かけて?紹介しま~す♪o( ̄‐ ̄*)頑張る!

出来るだけねっ!なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

ランキング参加中!
おう、期待してるぞ~~(* ̄0 ̄)ノと思った方、クリックお願いします。

痩身エステ結果発表Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

昨日、無事に減肥(痩身エステ)が終了したameiです。
いやぁ~長かったですね。詳しくはこちらへ
本来10回分の施行なんですが、今回最初の2回分の施行が無意味に
なってしまっていた為、途中で老板から2回分をプレゼントされ、らっきーo(^-^o)(o^-^)o
計12回施行してもらいました。

もう、時間のやりくりにほんと苦労しましたよ。( ´△`)y-~~



ではでは、気になる結果発表ですね(≧∇≦)キャー♪

体重  -3kg

ウエスト-11cm

(。´Д⊂)うぅ・・・。ameiはやりましたよ!



これで、「3日に1回なんてむちゃな日程ともおさらばさっ!(*>_<)/~~」
と思っていたら・・・思ってたら・・・

「この状態をキープするためには、更に10回やった方が良いですよ( ゚ー^)」

と、言われちゃいました。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

「料金は前回と同じ特別価格のままで良いし、更に施行回数もそのまま
据え置きにしますから( ゚ー^)」


なんですと!!!

( ̄m ̄〃).。oOO{つまり800元÷12回=約67元/1回普通より30元/1回もお得・・・

「更に、一時帰国中のダイエット用の薬も渡しますから( ゚ー^)」

「分かったよ・・・o( ̄へ ̄o)やる」



と、一時帰国後にも再び痩身エステが決定しちゃいました。(~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ

まぁ、帰国中は日本で食べたいものも沢山あるし・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ、
遠慮なく食べてきても大丈夫!とゆうお墨付きをもらったも同然←?(?_?)



ちなみに今回は「祝国慶節」ってことで、
一定の期間中に新しい回数券を購入すると抽選が3回引くことでが来て、
700元相当の化粧品も頂いちゃいました。(^m^*)エヘヘ

ってゆうか抽選を引いた結果が、出た時に
「重複してるから、これはこれに換えてあげるよ~( ゚ー^)」

( ̄▽ ̄*)。。oO{って、抽選している意味ないんじゃ・・・

まぁ、これも一生懸命に通ったかいあって、服務員の小姐皆と仲良く
なってたお陰かもしれませんが。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

ランキング参加中!
痩身エステの想像以上の結果にびっくりだった方、クリックお願いします。

前回の答え 

結果発表~!ぱふぱふ

答えは③のNHKでした。
なんと1ヶ月の放送料300元ですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?
日本の物価のままの放送料なんでしょうが、他の放送料に比べても
飛び抜けて高い設定ですね。

ちなみにその他の放送料はρ( ̄∇ ̄o)こんな感じです。

①BBC イギリス放送協会のTV→100元
②HBO アジア放送のTV→50元
④RTM マレーシア公共放送のTV→5元ゞ(-_-;)って安すぎじゃな・・・

だったんです。

つまり、日本とイギリスだけ極端に高くって、次にHBOそれ以外は
B類(外国の放送)とは言えども、25元以下なんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

NHKの場合、正規でお願いしてもNHK WORLDだけで毎月300元は大きい
出費ですよね。身分証明書さえあれば申し込みは出来るらしいのですが、
私はインターネットだけで充分ですね(;¬_¬)

詳しくはこちらのHPへ
珠海広播電視網絡俥輸有限公司 http://zhcatv.com

ランキング参加中!
やっぱり日本かぁ~・・・・と思っていた方、クリックお願いします。

大家さんがある日持ってきたモノ・・・ 

最近、胸焼けになることが多いameiです。
お昼に出前の中華をお願いすると決まって胸焼けが・・・(T ^ T)
お陰で、胃薬と整腸剤が手放せない毎日です。

なるべく油が少ないであろう料理を注文するんですが、きっと想像以上に
沢山使っているんでしょうね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、ある日大家さんから連絡がありました。
が、なんせ大家さんは早口すぎてヒヤリングもままならない状態で、
とにかく家に来ることだけは分かりましたので、待っていたら・・・

こんなん持ってきましたρ( ̄^ ̄;)???
受信機



実はこれ有線数字電視(ようしぇんすーずーでんしー)=デジタルケーブルTV
の受信機なんですよ。( ̄▽ ̄)V いえーい!

ちなみに受信機の中国名は機頂盒(じーでぃんふぉー)
とパンフレットに記載されていました。
最初見た時、何でこんな中国名になるんだろー?
と辞書で調べても分からず(; ・・)ゞウーン、インターネットで調べると、

STB(セットトップボックス)という受信機・・・・

ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!まんまの名前だったのね!
と、納得しちゃいました。



さて、この受信機を接続に来てもらったまでは良かったんですが、
結局は私にとっては【無用の長物】になってしまったんですヽ(。_゜)ノ へっ?

とゆうのも、TVの端子が一台分しかなかったんです。(o_ _)o ドテッ!
私のお部屋で今使っているTVって結構大きくって32インチ位あるんです。
なのに、端子がINPUTとモニターが1つずつしかないんです( ▽|||)おいっ

いつも中国の民放は殆ど見ないので、ずーとDVDを繋いであったのに、
この受信機も同じ端子を利用するため、わざわざ中国の民放を見る為に
その都度、差し替えする必要があるんです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

一応設定確認だけしてもらい、大家さんも帰ったんですが実際には
一度も使ってないんですよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



ちなみに珠海市の場合、デジタルケーブル化への切り替えは2005年11月
から始まり2007年12月31日までには香洲区内全戸の切り替えを終了させ、
2008年1月1日からアナログ放送は切られてしまう計画らしいです。

当然、中国でも中流家庭以上は一家に1台以上のTVがありますので、
受信機の親機に対して子機が2台まで設置出来るらしいです。

さて、気になるお値段は
親機1台、基本放送費で25.5元/月 子機が1台に付き5元/月
になるそうです。

でも、この基本放送って中国の番組と香港の番組ばっかなんですよね。
で、当然ケーブル放送なので自分の好きな番組も各番組ごとに追加料金を
払えば見ることが出来るんです。

で、この番組の種類なんですが大きくわけて2種類あるんです。
A類=中国の放送(一部地方の放送も有)
B類=海外の放送

このA類は殆どが2元~10元程度で安価です。ゴルフ・テニスの放送のみ
60元です。しかし、B類分類内でも値段格差が有りすぎで( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみにB類で一番高い番組って何だと思います?

ヒント:B類でも、
一番安いのはA類と同じく2元です。MTVが5元
一日中映画をやっている番組でも10元





分かりました???( ̄m ̄)ふふっ






では、答え~は!( ̄。 ̄)b






次回発表!ってことでヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ





ん~?番組が分からないって???
(d ̄▽ ̄)オッケ♪では4択にしましょう!

①BBC イギリス放送協会のTV
②HBO アジア放送のTV
③NHK 日本総合TV
④RTM マレーシア公共放送のTV

この中の番組で一番高い放送料は何番でしょう?

さぁ、皆で考えよぉぉ~(≧0≦*)ノ"←って何かの番組にありましたね。
答えの分かった方はコメントにお願いしますねぇ~♪

ランキング参加中!
中国にもケーブルTVでデジタル放送するんだぁ~とびっくりした方、
クリックお願いします。

最近很忙忙忙・・・(οдО;) 

(´ー`)(ー` )(  )( ´ー)クルクル(´□`)/オイッス!!

秋の風を少しだけ感じる珠海です。
しか~しっ!
会社のオフィスでは西日が直接当たる為、午後になると
ものすごく暑いです。(T-T )( T-T)え~ん

社内の他の場所が涼しい為なのか、気温が微妙な時期に入ると
なかなか「開空調(かいこんてぃぁお)=冷房つけて」とはローカルは
言い出せないみたいなんです。(*≧m≦)ぷぷぷっ・・・

私が「很熱!開空調( ̄0 ̄ )ノ=暑いからつけて~!」と、言い出す
まで、我慢するんですよねぇ~ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



最近、国慶節前の為なのか、新規のお客さんの急ぎのお仕事とか
とにかく最近すっご~く忙しいんです!Σ( ̄▽ ̄∥)

一応、一時帰国を控えている身なので、珠海にいる間にある程度の
お仕事を片付けてから、休暇に入りたいのもあるもんですからバタバタ
してるんですよねぇ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

相変わらず、夜もお出掛けの予定が多くって、まとめる時間すら
確保出来てないし・・・ポリポリr(^^;)ハハッ

ってことで、しばらく更新が出来ませんでした。m(_)mごめんなさい

ようやくUP出来ましたが、ここしばらくは手抜きの記事になってても
許して下さいね。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



前から気になっていたこの看板♪ρ( ̄m ̄)むふっ
看板



ようやく撮影出来たんです♪
ヾ(▽⌒*)キャハハハ(o_ _)ノ彡☆ばんばん

2粒鐘=2時間の意味です。
健康中心=ヘルスセンターの意味です。
超低特価套餐=超低特価のセットの意味です。

あえて説明はしませんが、こぉ~んなあからさまな看板は珍しいん
ですよねぇ。(*≧m≦)ぷっ・・・

拱北 蓮華路のオープンカフェ周辺にさりげなく置いてあるので、
珠海在住の方は何度か目にされているかも知れませんね。

ってことで、今日はこの辺で・・・
バイッヾ(´ー`)(ー` )(  )( ´ー)クルクル( )() * パッ!!

ランキング参加中!
お仕事が忙しいってことで許してあげよう!と思った方クリックお願いします。

珠海ネタ 珠港澳大橋のこと 

ようやく本来の9月の気温に戻った珠海です。
でも、なんとなく8月に比べると紫外線の照りつけも優しくなった気が
しますね。夜も大分涼しくなって来たし・・・( ̄m ̄〃)

これからは過ごしやすい気候になって、お出掛けもしやすくなるので
夏場には「暑いしっ!(-_-#)」と行きたくなかった場所にも行けるし。
国慶節後に戻ってからの楽しみがいっぱいのameiで~す( ̄▽ ̄)V

10月位からむちゃ暑くもないし、湿気もない季節なので珠海に興味のある方は
観光にお奨めな季節ですよ~♪
ヾ( ̄◇ ̄)ノ))熱烈歓迎しますので、お越し下さいねぇ~!



さて、香港ー澳門ー珠海の3ヶ国を結ぶ、海上大橋の建設計画があるのは
ご存じでしょうか?
その名も【珠港澳大橋】ゞ( ̄∇ ̄;)って分かりやすい名前ですね。

まぁ、今話題になっている最新情報って訳でもない( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
んですが、先週末のフェリーの中でマンションの案内のパンフレットに
この橋の完成予想図も記載されていたんです。
橋を作る計画があるってことは知っていたんですが、詳細は知らなかった
ameiです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

・・・結構私は、飛行機の中やフェリーの中の各席全部にあるパンフレットを
手にとって見るのが好きなんですよ。内容が分かる分からないは別にして。



随分前に新聞で完成予想図が発表されていたこともあったんですが、
多分、ameiの興味の対象からは外れていたんでしょうね。
地元の新聞なんてまず読まないし・・・

まぁ、まずは地図を!ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋1


この地図を見て、結構珠海の位置も分かりやすいでしょ!( ̄m ̄)むふっ


そして完成予想図ρ( ̄∇ ̄o)
珠港澳大橋2



へ~ここに繋がるんだぁぁぁと普通に感心しちゃいました(ノO⌒;)ははは

今、決まっているのは2007年に着工が始まり、2015年に完成予定。
なんと!完成後には
珠海から香港まで15分で到着するΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
距離30㎞の大橋になるそうです。

とは言っても、
2015年に順調に工事が終わっても約10年後のこと。
10年経ったら私はいくつになってるんだ?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

完成をリアルタイムに見るまで珠海にいる自分の姿を想像したくない
んですが・・・(;¬_¬)

そして、広州ー珠海間を陸路で結ぶ、最終的には澳門まで延びるらしい噂の
【広珠鉄道】の駅も完成すれば、珠海もようやく都市になるんでしょうね。



とはいえ、ここ最近人件費の最低賃金も上がってきた中国に10年後
新たに進出してくる企業なんてあるんでしょうか。
どちらかと言えば、インフラが整った時には、企業が人件費の安い国に
移転してしまっている可能性も大きそう!とちょっとひねた考えを
してしまいました。``σ( ̄^ ̄;)

まぁ、今でも香港ー珠海にはフェリーがあり、澳門は陸路で繋がって
いて、深セン(蛇口)ー珠海にもフェリーがあって比較的便利なロケーション
なので不自由はしていないんですが、どれも1時間は掛かっていますから
15分で香港までは結構魅力ありますね。
(澳門に陸路で行く!場合はイミグレの混雑で30分~1時間掛かっています)

香港人・澳門人は別にしても、
果たして、中国人が10年後には時間をお金で買う感覚になるのか?!
には、疑問が残りますよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
10年後の珠海は利用しやすそう・・・と思った方、クリックお願いします。

番外編 一時帰国用の携帯のこと 

土曜日に早起きをして香港に行ってきたameiです。
今回は急に決めた香港行きだったので、香港の友人とのスケジュールも
合わず(p_q)一人でさくさく目的をこなしてきました。

銀行の手配はやっぱりインターネット上での口座内移動を半年以上
放置すると自動的にロックされるシステムになっており、自らが出向いて
じゃなきゃ、ロックが解除出来ない。とのことでした。

今後は、数ヶ月に1回は動かしておけばわざわざ香港まで出向く必要も
ないので、注意したいと思いま~す( ̄- ̄)ゞ
って、数ヶ月後にはまた忘れちゃうかも・・・o( ∇ |||)プルプル

更にショックな事実が判明したんですが、
土曜日の営業が12:30までやっているらしいんです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
確か、口座を作った時は11:00だった気がするんですが、睡眠時間削って
朝一番のフェリーじゃなくっても大丈夫だったんです。(T◇T)

次回香港の銀行に行く時は、香港在住の友人(同銀行のユーザー)にしっかり
土曜日の窓口の営業時間を確認してからフェリーの時間を決めたいと思います。



さて、今回はちょっと銀行だけに行くには勿体ない!と思って実は
調べモノもして来たんですよ。( ̄ー ̄)フフフ!

私は、先回の帰国までは日本の携帯も持っていたんですよ。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
でも、毎月の使用料の支払いもばかにならないし、先回帰国した時から
今回の国慶節までの約9ヶ月は日本に戻らない予定にしていた為、
日本の携帯は解約してきちゃってたんです。

で、今回の国慶節の休暇で一時帰国中の携帯をどうするか?
とゆう問題点が浮上していた訳です。

ちなみに今回ameiが調べてきたのは、2点。
*以前日本で契約していた携帯の改造(いわゆるシ○ロック解除)
*香港のショップから日本の携帯のレンタル


現状、中国で使用している携帯はGSM携帯になり、機種によっては
GSMと3Gが携帯で切り替え出来るのもあります。

以前使用していた携帯のシ○ロックが大体3000円前後で外せるらしいとは
聞いていたので、今回改造をしようと持参したのですが・・・

ダメでした(*p_q)

問い合わせを何件かにしてみたんですが一様に「出来ない・・・」と
断られてしまいました。香港製なら大丈夫らしいのですが、日本製
では無理とのこと。
まぁ確かに違法ですからね・・・( ▽|||)

結局、どーしても中国の携帯番号のまま日本でローミングさせるなら
香港で販売している3G搭載の機種を再度購入する
必要があります。

日本同様3GとGSMの切り替えが出来る携帯は高価です。今回一応どれが
可能か教えてもらいましたが、一番安くっても980HK$~でした。
機種もそれほど多くないので、選択肢も少ないし・・・

結局は3G搭載の機種を購入しても、日本に帰国して電話するのは全て
国際電話になってしまうので、仕事で日本に出張も無いameiには
無駄に高いものになってしまいますよね。



気持ちを入れ替えて、今度は香港のショップで日本の携帯をレンタルする
詳細を確認しに、銅鑼灣へ行きました。

以前、香港で携帯の契約をしていたニッテルへ。
場所はそごうからヘネシーロード(Hennessy Road)を挟んだ対面のビル
「黄金広場」の12Fです。ここは香港での携帯を専門的に扱うショップで
香港在住者でなくても、身分保障があれば利用出来るので細かい相談が
しやすいんです。応対も日本人がしてくれるので言葉の問題も心配ないし。

日本の携帯をレンタルするケースの場合
*日本への一時帰国が年2回くらい
*レンタルする度に番号が変わっても気にしない
*香港まで借りに行き、返すことが可能な方

が条件としてあげられます。

ameiの場合一時帰国は年数回なので該当するんですが、それ以外が
問題なんですよ。特に前日に借りる・戻った次の日までに返却が
香港のショップになってしまうので、難しいんです。
毎回番号が変わるのもねぇ~( ̄- ̄;)めんどいし

ちなみに、料金的には1日間から可能で、例えば1週間で
100+35(1日目)+45HK$(2日目以降)×日本滞在日数-1日+通話料金
なのでそれほど高くはないし、2週間以上なら1ヶ月プランで
(100+600HK$)+通話料金もあるので料金的には問題は無かったんですが
なんせ珠海在住の身なんで・・・

「香港の国際空港内にショップ出さないですか?d(゚Д゚*)ネッ!!」
と、むちゃを言ってみましたが、ダメでしたね。←当然ですね(o_ _)o ドテッ!



と、調べたモノはどれも芳しくない結果になってしまいました。

当然、珠海には日本の携帯をレンタル出来るショップなんて無い
だろうし・・・先進国じゃないですから

大体、日本が日本でしか使えない独自の電波でやってることが
問題なんですよ~!Σ(-_-+)
と、文句を言ってもしょうがないですね。((((_ _|||))))ドヨーン



ってことで、結局どうするか?と言えば・・・今回は、



一時帰国中の携帯はナシ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



は、ウソで~す!(*≧m≦)ぷっ・・・



抜かりのないameiは友人に連絡を取り、日本のプリペイ携帯を契約
することにしました。(o≧▽゚)oニパッ
もちろん国際電話も可能です。

この詳細は、実際に日本に戻って契約後にお伝えしようと思います。

ランキング参加中!
携帯の無い一時帰国なんて考えられない~!と思った方、クリックお願いします。

トランスファー出来ない(T ^ T)くぅぅ~ 

少し寒さが緩和した珠海です。
9月の珠海では考えられない異常気温はやっぱり地球温暖化のせい
なんですかね?

さて、ここのところ忙しくしておりゆっくり記事を書くことも出来ない
状態なんですが、昨日ようやく一時帰国のファイナルを入れ国慶節の
お休みに久しぶりに日本に帰ることとなりました。

私はいつも香港の旅行代理店でお願いしてe-ticketを送ってもらいます。
発券は当日空港にあるので問題無いのですが、支払いは香港の銀行の
小切手を切り旅行代理店に送る必要があります。

で、この小切手なんですが香港で利用している銀行によって特色は
色々あるんでしょうが、私の利用している銀行は1つの口座に対して
*小切手(Cheeking Account)の口座番号
*通常の預金(Statement Savings)の口座番号
*電話(Phone Banking)の口座番号

と、3つの口座番号があります。ポリポリr(^^;)ハハッ

ちょっと日本の常識とは違うんですが、香港の銀行では自身の小切手を
作らないと他で受け取った小切手も換金出来ないΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
システムの為、必要になるんです。

決して、
生意気にも小切手なんか持っている・・・
って訳じゃないんですよ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン



そして、口座が別々に発生している為、小切手を切ることが分かっている時
には預金から小切手用の口座にお金を移動する必要があるんです。
小切手の引き落としがされる時に小切手用の口座にお金が入ってない状態に
なれば、当然銀行から怒られちゃいますから!

香港在住であれば、銀行に直接行き口座のお金を移動することはいつでも
出来るし、旅行代理店に直接支払うことも可能です。
・・・実際、香港在住の時は小切手なんて使ってもいませんでした。

が、今は珠海在住の為通常はインターネットで口座内の移動をしています。

これがね・・・結構やっかいなんですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
操作上は問題ないのですが、防犯上の為に(だと思います)半年間の移動実績が
なければインターネット上での移動が勝手にロックされちゃうんですよね。

前回、確か1月頃に旧正月で日本に帰る為のエアー代で小切手を切ったきり
全然動かしてなかったもんですから、今日久しぶりにしたアクセスでは
移動出来なくなっていました。( ̄∇ ̄;) やっぱり・・・

何となく、予感はあったんですよねぇ~(;¬_¬)

実は、以前にも同じようインターネット上で移動をしようと思ったら
出来無くって、わざわざ香港の銀行まで行き、インターネット上で
操作出来るように窓口にお願いしに行ったことがあるんです。

ってことで、今週末香港行きが決定しちゃいました( ̄▽ ̄ll)ノ

まぁ、土曜日でも祝日でない限りは午前11時までは銀行が開いているので
助かるんですが、珠海の場合は朝一番のフェリーで行かないと
間に合わないんですよねぇ~。(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

朝一番で香港に9時半に到着しても銀行の用事は15分くらいで済んじゃう
のに・・・でも、次のフェリーじゃ間に合わないし・・・(;_ _)イイモン

友人にお願い出来る内容でもないし・・・

疲れも溜まってるから爆睡したいのに・・・

予定に無かった行動ってつくづく面倒ですよね~。

ま、頑張って早起きしますが(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

豆知識:香港の銀行は昔は誰でも簡単に口座を作ることが可能だったん
ですが、現状は一時のマネーロンダリングのせいで大変厳しくなっています。
今は簡単に口座も作れないし。
だから、多分電話で問い合わせしても銀行の専門用語に対しての語学に
自信ないし、直接行くしか方法ないんですよね。。。くぅ~(*p_q)

ランキング参加中!
日本の銀行と香港の銀行の違いにびっくりした方、クリックお願いします。

恐怖の運転術で緊張・・・ 

朝から大雨の珠海でした。
いやぁ~ほんとに寒いです。(((゙◇゙)))カタカタ

今日は東莞のお客様の所まで行く予定だったので、ジャケットまで
着込んで行っちゃいましたから。

しかし、今日の大雨の中の移動はむちゃ恐かったですね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
暴雨中で視界が悪いのは当然なんですが、高速に向かうまでの唐家湾辺りの
海沿いの路(香唐路・金凰路)の水はけが悪くって一部が浸水状態。

走行中にいきなり水の中に突っ込む状態で何も見えないんです。
||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…いやぁ~緊張しましたね。

で、そんな中いつものZ君の運転、何だか変なんですよ。∑(。・Д・。)アン??
私も日本では運転していたので分かることなんですが、異常にエンジン音が
高くなる時がたびたびあったんです。

よくよくギアを見てみると、3速のまま60kmくらいでしばらく走って
いるんですよ。ヾ(・_・;)チョット‥
で、しばらく走ったあとに4速、5速と入れていくんです。
「・・・・・・・・・・変なギアチェンの仕方してるし(;¬_¬)」

ちなみに減速する時には、ニュートラルに戻しちゃうからエンジンブレーキ
全然効かせてないし・・・。

まぁ、Z君の運転にケチつけたってしょうがないので、こそっと
シートベルトして、事故に遭っても大丈夫な対策はしていますが。
こんな異国の地でZ君と運命を共にするのは勘弁ですから!
まだ結婚もしてないし・・・(って関係ないですね)

あと、縦列駐車も下手なんですよね。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
時々しかしない縦列だからなんでしょうが、右側に歩道と車道を区切る
縁石があるとします。
ここに右前のタイヤを思いっきりぶつけるんです。
これを何度も繰り返して一度もバックすることなく、ハンドルを右に
切りっぱなしで縦列完了です。(-_-;)
つまり、右前のタイヤをぶつけて方向は縁石任せ・・・

きっと会社の車のホイルやタイヤは傷だらけになっていることでしょう。

注>中国の駐車って、大概前から突っ込むだけの方が多く、あまり
縦列駐車する機会が少ないんですよ。



お客様との打ち合わせも終わり、担当の小姐に月餅を渡して
「○小姐は月餅がお好きですか?」
「はい♪1年に1回この時期しか食べられないお菓子ですから好きですよ」

な~んて可愛らしい(≧∇≦)キャー♪こと言われちゃったら、Z君の恐怖の
運転術での緊張疲れもほぐれちゃいました。



まぁ、帰りも当然同じ緊張感を感じながら戻ったんですが(;¬_¬)

自宅に戻った後の安心感からかどっと疲れが出て、ちょっと昼寝?
しちゃいましたね。ヽ(≧0・`)ノふあぁぁぁ…

今日の大雨の移動はほんとっ!疲れました。( ▽|||)

ってことで寝ます!( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

ランキング参加中!
そんな状態ならさぞかし疲れただろう・・・と思った方、クリックお願いします。

お約束のあれを大公開! 

珠海の9月中旬では考えられない寒さの珠海です。
長袖のトレーナーでちょうど良いくらいの気温ですね。

さて、今週に入ってちょっと多忙なameiです。
例の月餅配りもありますし、急ぎのお仕事も入ったりでなかなか
記事をまとめる時間が出来ませんでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



以前、ameiが眉毛の入れ墨をしたのはまだ記憶に新しいことと思います。
とゆうことで、今回は恥ずかしながら公約通り?の眉毛の写真を
大公開しま~す!(((( *ノノ) キャー

今のところ誰にもばれていない( ̄m ̄)むふっ!ので、結構自然な
仕上がりになっているのでは?!と思います。(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

撮影は自室でこっそり撮ったもの(* ̄  ̄)bシーになりますので、
少し暗めですが一応風呂上がりの綺麗な状態ですからっ!

ρ(≧∀≦)こんなで~す
MY眉毛



地毛で見えにくいんですが、上下に線が入ってて途中から眉尻まで
斜線が入った状態なんですが・・・

ど、どうでしょう?o(;-_-;)oドキドキ・・・

ランキング参加中!
おぉ~なかなかいいじゃないか!!!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ番外編 粤通碼頭のこと 

最近、いつも曇天な珠海です。
本来であれば10月下旬までは真夏のはずが、ここ数日の天気のお陰か
意外に朝・夜が涼しくなっています。(´▽`)ノ

さて、先週末に澳門へお買い物に行ってきました。
まぁ例の如く煙草を免税店でGETする目的だったりするんですが。

いつも澳門へ出掛ける時には、湾仔口岸の渡し船を利用している方が
多いameiですが、このルートを使って澳門に行くのは、気がつけば
4ヶ月ぶりの利用Σ( ̄□ ̄;になっていました。



で、今回は渡し船で渡った澳門側の碼頭(まぉとう)=港のことなんですが
以前とは若干違っていたんですよねぇΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

この粤通碼頭(澳門側の港の名前です)は、香港行きのフェリーポートに
比べても元々すっげーしょぼいんですよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

逆に珠海側の方がなんぼかまし!って位なんです(*≧m≦)ぷっ・・・



って、前置きが長くなりましたが、このしょぼさ加減は以前と変わって
はいないんですが、一部の設備が増設されたんです。

実は、以前のイミグレは入境・出境が一緒に行われていて、珠海便が
到着して乗客の澳門への入境が終了後に珠海行きの出境をしていたん
です。しょぼいなりにも一応5個の窓口を使ってやっていました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
入境イミグレ



ところが今回利用してみると・・・・
出境専用のイミグレが増設
されていたんです。オォ━((o(≧∀≦)o))━!!!!

まぁ、造りは結局しょぼいままでしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
出境イミグレ



これがねぇ、動線がへんちくりんなんですよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

見えている入口から90度に右に曲がりΣ(-_-+)ピキッ
突き当たった場所でまた90度に左に曲がって(ー_ー#)ムッ
狭い場所で二手に別れて出境のイミグレになるんです。(ノー”ー)ノ ┫

内部はこんなですよぉ~ρ( ▽|||)

                     イミグレ □←←壁
←乗船場へ                      ↑壁
                     イミグレ □←↑壁
    壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁↑↑壁
    壁→→→→→→→→→→→→→→→→→壁
    壁↑ 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
    壁↑←←←←<出境入口>


んなもん、パーソナルスペース度外視
の中国人に並ばせたら、どれだけ<出境入口>から混雑するか。
細い通路に一列どころか三列くらいになっちゃうし、
我先にと前に行こうとするヤツもいるし・・・

私の前後には、
小学校と幼稚園くらいの子供がいるファミリーに前後を挟まれ(/||| ̄▽)/ゲッ!
この子供が前に前に行こうとするし、姉妹けんかを始めるし、人の前に
割り込んでイミグレの様子を覗こうとしてるしΣ(-_-+)ピキッ
結局、この小学校のお姉ちゃんに前をぶんどられてしまいました。

この時にはもう諦めていましたが・・・(w_-; ウゥ・・

もっと小さい子でも静かに親と一緒に並んで、(何故か)スネ夫君の
ぬいぐるみを持った大人しい子もいるのに雲泥の差でしたね。

どうせ同じ船に乗るんだし、多少の前後は関係ないのに(;-_-) =3

乗船してたった3分の渡し船ですが、小さい内から通行証を持たせられる
くらいの裕福な家庭の子だったらTPOも一緒に教育して欲しいですね。



多分これからの国慶節や春節(旧正月)を見越しての切り離しだったん
でしょうが、壁に穴を開けてもっと動線が普通なイミグレに変更して
欲しいですね。(;¬_¬)ほんと迷惑な・・・

今後利用する時は、一番最後まで待ってから並ぶか、出境の鎖の前で
一番に待っているかのどちらかしか回避する方法はないでしょうね。
う( ̄- ̄)(_ _)ん

ランキング参加中!
パーソナルスペースは大事だ!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 水晶工芸品屋さんのこと 

ようやく体調も回復して来たameiです。
食欲もちょっと復活して来たしっ(゚∇^*)ニパッ♪

って、最近大汗をかくほどの晴天になってないから・・・
だけかもしれませんね。
何にしても、ありがたいことですヾ(≧∇≦)ノ

ご心配下さった方々には厚く御礼申し上げま~す♪



さて、以前友人の日本への帰国用土産に付き合っていた時、ついでに
自分の一時帰国用の土産も便乗して購入しました。

拱北口岸の地下1Fの一角には、水晶のお店が沢山集中している
場所があります。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
水晶屋さん



小さなテナントが沢山あり、ブレスレットやネックレス・根付け
などなど沢山あります。

今回利用したのは「紅萍水晶」とゆうお店でした。

他のお店では値段設定がどのくらいかはよく分からないんですが、
お土産用として友人が購入したブレスレットは、まず値段を聞いて
びっくりでした。

「2個で100元ねっ♪( ゚ー^)」
「安っ~!(*゚O゚)ノ」

と、即買いモードに突入しちゃいました(≧∇≦)キャー♪

中国では、水晶を使ったブレスレットは広く一般的によく着用されてて、
穴が開いた水晶を数珠つなぎにして、びろ~~ん!と伸びるので
どんな腕の太さでも対応出来るので、お土産向きですよね!

お土産用としての値段も手頃だし(≧m≦)むふっ♪

ってことで、私がお土産用に選んだのは細く華奢なタイプ。

「1個で35元ねっ♪( ゚ー^)」
「ん?あれ・・・Σ( ̄◇ ̄*)」
「こっちは假的(じゃーだー)=偽物で1個5元ねっ♪( ゚ー^)」
「いや、假的はナシでしょ・・・(;¬_¬)」

色々選んでいる間に雑談をしてて、日本人であることが分かってしまった
ので値段設定が外人用になってしまったんでしょうか?(゜-Å)

「じゃ、3個で100元でいいよ♪( ゚ー^)」
「うーん、まぁ綺麗だからいいかっ!(≧ー≦)ノ"買う~」

と、結局お土産用に数個を購入しました。



ちなみに会社のローカルに言わせれば、ブレスレットで本物の水晶
の場合1000元位するそうです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

私もこちらで生活するようになってから、いくつかの水晶を購入して
身につけていますが、以前某ホテル内のお店で購入した時でも確か
定価600元位をおまけしてもらった気がするんです。
店員曰くAAAAA級だったらしいのですが・・・

別に水晶が本物じゃなきゃイヤだって訳じゃありませんが、結構高い
グレードの買い物をしたと思っていたのに・・・(゜-Å)

でも1000元もするブレスレットなんて・・・

ちょっと見てみたいかも・・・( ̄ρ ̄*)

やっぱり成金風なんでしょうか???

今回利用した拱北口岸地下1Fの水晶工芸品のお店は、蓮華路から一番
近い入口(東北門)から地下に行き、DVD屋さんを越えたら右側にあります。
購入したお店なら修理もタダでしてくれるので便利ですよ!

ランキング参加中!
水晶なんて本物・偽物の見分けなんてつけられないし~と思った方、
クリックお願いします。

月餅(げっぺい)の季節到来 

そろそろ中秋節の準備に入る時期になりました。

中秋節は月を家族で鑑賞しながら月餅を食べる習慣があった為、
月餅を贈る習慣になったらしいです。満月=家族円満を意味します。
まぁ、簡単に言えば日本のお歳暮やお中元にあたるものですね。

中国の場合、この月餅はこの時期だけ食べる季節のお菓子?になります。
そして、一般的なのは餡の中に塩漬けの黄身が入った月餅。

これがまた・・・超激甘!なんですよぉぉぉ(T◇T)

日本の上品な和菓子の甘さなんて当然無く、日本の和菓子のこし餡
ですら、甘くって食べられないameiにはとてもとてもブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ちなみに、何故か?粒あんは好きなんですが(≧ー≦)

実は、去年もサンプルとして小さい月餅を頂いたんですが、やっぱり
食べられず(ごめんなさいm(_)mペコリ)周りの皮だけ食べちゃいました。

「月餅が大好き~♪」な日本人って多分少ないと思いますよ。



って、話が脱線しましたが、毎年この時期にはお世話になっている会社にも
月餅配りをします。この月餅配りが仲の良い友人・家族間で贈り合ったりする
よりも、賄賂やコネ造りの道具として贈られることも多々あります。

会社の上司や政府の要人とかにね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だから、この月餅配りが豪華な○○付き月餅などと称して年々エスカレート販売
されてしまい、去年「月餅に対する国家基準」が制定される程になりました。

執行は今年の6月1日からで、
*包装コストを出荷価格の25%以内に抑える
*月餅を入れる箱には木材やその他高級材料を用いてはならない
*抱き合わせ販売の禁止

などなど細かい規則が色々出来たんです。

↑の結果なのかどうかは定かではないんですが、今年の月餅の宣伝って
結構静かな気がするんですよね。何となく・・・( ̄m ̄)

去年は真っ赤にディスプレーされた百貨店やスーパーやホテル
パン屋さん・レストラン・郵便局(?_?)ん?←ほんとに売ってます
にあまり目立ったディスプレーしてない気がするんですよねぇ。

まだ時期が早いだけかもしれませんが・・・(;¬_¬)



珠海の場合、有名なのが
粤海酒店(ゆえはいじゅーてん)銀都酒店(いんどぅーじゅーてん)
の月餅ですね。
最近は「雪見だいふく」のような牛皮に包まれたアイス月餅も人気らしいです。

他にも中華圏らしくハーゲンダッツやスタバにも期間限定で月餅が
販売されるんですが・・・(もう結構有名ですよねr(^^;)ハハッ)

ハーゲンダッツ→香港・澳門にしか無い。お値段は198~668MOP<高いっス
お持ち帰り専用で単品売りもナシ。ショップで1つだけ食べることは不可能(T◇T)
当然全てアイスなので、持ち帰るのにも不安(距離的に)があり断念。

例え贈られたにしても・・・一人暮らしでは食べ切れないですね。

でも・・・やっぱり・・・食べてみたいな・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


スタバ→香港・澳門にしか無い。お値段は4個入りで138HK$らしい。
去年、友人に無理にお願いして購入してきてもらったが、結局2種類
両方共コーヒー味ベースだった為(T◇T)・・・食べられなかった。

悔しいので写真だけは撮ってありますが・・・
ρ( ̄~ ̄;)これですね
スタバの月餅


左:モカチョコ餡+ナッツ餡 右:アイリッシュコーヒー餡+葡萄餡

珈琲がダメなameiにはとっても大人の味で.....( _ _)σ|イジイジ

ちなみに、珠海にはありませんが大陸でもハーゲンダッツやスタバが
ある都市には販売しているらしいです。
珠海はハーゲンダッツの精製工場ならあるのに・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今年はカレンダー上では10月6日になってしまう「中秋節」
実は、客先の国慶節休暇に重なってしまう可能性もある(-◇ー;)!!んで、
今月中には会社で客先に配る必要性があるんです。

ってことで、来週からは月餅配りなんですよ!
「うちの会社をよろしくねっ♪(。_。)ペコ」
って持って行くんです♪

受け取った客先の日本人もきっと食べないでしょうが・・・

ランキング参加中!
月餅より日本のお月見団子の方が好きだな~と思った方、クリックお願いします。

中国の祝日のこと 

天気が不安定な毎日ですね。
昨日もお仕事終了する10分前から急に暗くなり、雷を伴った雨が
降り出してきました。

「きゃ~雷! 恐い~ε=ε=ε=ε=ε=(*≧д≦)」
と、可愛らしく怖がる時期(?_?)ん?なんてとうに過ぎていますので、
そのまま!普通に!帰宅しましたが。<( ̄^ ̄)>えっへん!!

あっ、でも寝ている時は、雷鳴の音の大きさで起きちゃうことが多いですね。
 ↑
実は、繊細なんでs・・(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ



さて、今年の「中秋節」=いわゆるお月見ですね。
は、10月6日になります。旧暦8月15日で行われるので、毎年日にちが
変わってしまいややこしいですσ( ̄^ ̄;)
ちなみに去年は9月18日でした。

そして、「国慶節」=建国記念日ですね。
は、新暦で行われるので毎年同じお休みになります。

とゆうように、中国の祝日は旧暦と新暦でお祝いするのが混在するので
慣れるまでは変な感じがします。

中国の法定祝日つまりカレンダー上の正式に認められたお休みに
なっているのが、
正月        新暦1月1日
旧正月(春節)  旧暦1月1日プラス2日・3日の3日間
労働節      新暦5月1日プラス2日・3日の3日間
国慶節      新暦10月1日プラス2日・3日の3日間


だけっ!(;¬_¬)なんですよね。



他に、対象に値するケースでお休みになる場合がありますが、
児童節(子供の日)新暦6月1日に13歳以下の子供のみ休み。
婦女節(国際婦人デー)新暦3月8日に働いている女性のみ半日休暇。
教師節(教師の日)旧暦9月1日に学校の教師のみ休み。

くらいですね。

しかし、この婦女節や教師節に関しては、導入するしないは、
各企業・学校で決定出来るので、自分の職場が導入していなければ、
普通の日になっちゃうんですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



近年、中国には伝統的な記念日や最近入ってきた西洋文化の記念日も
もちろんありますが、国民の休日では無いんですよねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だから、中国で働いていると唯一まとまった休暇を取れるのが、
旧正月・労働節・国慶節だけ
になっちゃうんですよね。

大きな会社であれば、年間カレンダーを作成してこの三大休暇に
1週間~2週間のお休みを取り入れてることが多いですね。

小さな会社では、老板(らおばん)=社長のさじ加減1つで決まって
しまうので、よく休めても4日間とかもあるんですよ。



ちなみにameiが今お世話になっている会社も、以前の労働節で何日から何日間
お休みになるのかが全然分からずΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!、連休前日に老板から
「明日から旅行に行くの?」と不思議な質問をされたこともあります。

この時は、
「何日間休めるかも知らなかったのに旅行なんて行けるか~ヽ(`⌒´)ノ」
と言ってしまいましたが・・・(*≧▽≦)エヘヘ

この反省?をふまえ、その後の一時帰国のエアーチケットは会社からの
決定を待たず法定祝日の前に勝手に手配して、
「何日から何日まで休むね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))」と宣言をしています。

日本では考えられない大雑把な休暇の取り方でしょ!( ̄m ̄〃)むふっ

契約社会で、お休みもきっちり決まってなくても業績をしっかり残しさえ
すれば文句言われない中国ならではの方法ですね。

って、今の会社だから許されているだけかもしれませんが( ̄▽ ̄)V

余談ですが、
お隣の香港や澳門は別の国扱いになっていますので、当然祝日内容は
中国とは違います。
香港の場合はもとイギリス領だった時の名残があるし、
澳門の場合ももとポルトガル領の名残が残っているんですよね。

イースター休暇や返還記念日なんかもあるし・・・いいなぁ~( ̄ρ ̄*)

ランキング参加中!
中国の法定祝日日数って少ないんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。

出来たら便利なんだけど・・・ 

ど~も( ̄▽ ̄ll)ノ調子の戻らないameiです。
昨日はとうとうぶっ倒れてしまいました。
お陰で更新も出来ずに申し訳ありませんでした。m(_)mペコリ

さて、そろそろ中国在住の方は10月1日の国慶節に向けて旅行のプラン
をしたり、一時帰国の為のエアーチケットの手配をしている時期に
なるのではないでしょうか?

私も、いつもお願いする香港の旅行代理店にお願いして、一時帰国の
手配をしました。この時期は中華圏が全てお休みになるため、香港や
中国では9月29日からオンシーズンになり、なんとオフシーズンより
1000HK$もチケットが値上がりするんですよ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?



珠海の場合、国際空港を利用するのは3通りの方法になります。

1、香港から出国
2、広州から出国
3、マカオから出国

私の場合は、1の方法をよく利用しています。
便を上手に手配すれば香港に1泊することなく当日1日で移動可能です。
現状では日本に一時帰国の場合、香港発夕方便で日本に向かい、
日本発夕方便の香港行きで珠海に当日中に戻っています。

2の場合は珠海から広州白雲空港行きの直行便があります。

3の場合はマカオからの直行便は今年11月以降にしか開港されない
らしい(それもなぜか関空)ので、国慶節には間に合いませんね。
現状は台北経由なら、日本行きもありますが。



実は、噂では今年の10月頃、
珠海から香港国際空港へのフェリーも就航されるとあったんですが、
残念ながら調べても分からず仕舞いでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
聞いた話では、新聞に掲載されたらしいのですが・・・

本当に出来るのなら、既に宣伝しててもおかしくない時期のはず
なので、延期になってしまったんでしょうか?
まぁ、中国では予定より3ヶ月位遅れる!
な~んて事ざらにありますから。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この件に関しては、はっきりしてからまたお伝えしますね。

ランキング参加中!
珠海にも国際空港行きが出来たら便利だな~と思った方、クリックお願いします。

夏ばて(*>_<)中です~! 

今年の夏はほんとにバテているameiです。ε=( ̄。 ̄;)

一体どうしたんでしょうね???

金曜日にはアテンドして昼間の熱気の残った夜道を歩いているだけで、
食欲が無くなってしまいました。(-_-;)

土曜日には、一足先に国慶節の代休で日本に帰る友人のお土産選びの
付き合っていましたが、外の熱気で途中からバテていました。( ̄- ̄;)



ってことで、前回利用した
「小城故事」の泰式マッサージ
に、行ってきました。(((((= ̄ー ̄)ノ

ちなみに本場タイにはまだ行ったことがまだ無いのですが、
泰式=マットの上でストレッチ系のマッサージをしてもらうんです。

お部屋に案内されると、こんなベットが(?_?)用意されていました。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
小城故事3



普通のマッサージをしてもらうベットの2倍位あり、顔をうつむせに
した時用の穴も空いていました。(*≧m≦)ぷっ・・・

このベットの上に小姐も上がり、施行します。
仰向けになり脚から順番にマッサージしてもらいます。

これね、ついた小姐によるんでしょうが、私の場合はそれほどアクロバティックな
マッサージもせず、どちらかとゆうと気持ち良かったんです。

一緒に行った友人は、かなりアクロバティックな施行をされており、
右足裏を左膝につけたまま脚を持ち上げられ、そのまま頭側まで押されて
いたり、脚を思いっきり蹴られていたり( ̄▽ ̄∥)い、痛そう・・・
思いっきり上体そらしをされたりして・・・

大変そうでした(≧m≦)ぷっ!

体の硬い方には、ちょっとつらいかもしれませんね。



今回は1セットでお願いしていたので75分間で終了。
マッサージが終わった後には、大分疲れも解消してすっきりしていました。
( v ̄▽ ̄)私は、ねっ♪



まだ、夏ばてがしっかり解消出来ておらず、最近の湿気の多い天気にばてて
いますが、マッサージを上手に活用して乗り切りたいと思います。

ってことで、今日はこの辺りで・・・寝ます!(-_-).。ZZZzzzzzzz

ランキング参加中!
夏バテで疲れの取れないameiに応援のクリックお願いします。
