FC2ブログ
 2006年09月 

月餅(げっぺい)の季節到来 

そろそろ中秋節の準備に入る時期になりました。

中秋節は月を家族で鑑賞しながら月餅を食べる習慣があった為、
月餅を贈る習慣になったらしいです。満月=家族円満を意味します。
まぁ、簡単に言えば日本のお歳暮やお中元にあたるものですね。

中国の場合、この月餅はこの時期だけ食べる季節のお菓子?になります。
そして、一般的なのは餡の中に塩漬けの黄身が入った月餅。

これがまた・・・超激甘!なんですよぉぉぉ(T◇T)

日本の上品な和菓子の甘さなんて当然無く、日本の和菓子のこし餡
ですら、甘くって食べられないameiにはとてもとてもブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
ちなみに、何故か?粒あんは好きなんですが(≧ー≦)

実は、去年もサンプルとして小さい月餅を頂いたんですが、やっぱり
食べられず(ごめんなさいm(_)mペコリ)周りの皮だけ食べちゃいました。

「月餅が大好き~♪」な日本人って多分少ないと思いますよ。



って、話が脱線しましたが、毎年この時期にはお世話になっている会社にも
月餅配りをします。この月餅配りが仲の良い友人・家族間で贈り合ったりする
よりも、賄賂やコネ造りの道具として贈られることも多々あります。

会社の上司や政府の要人とかにね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だから、この月餅配りが豪華な○○付き月餅などと称して年々エスカレート販売
されてしまい、去年「月餅に対する国家基準」が制定される程になりました。

執行は今年の6月1日からで、
*包装コストを出荷価格の25%以内に抑える
*月餅を入れる箱には木材やその他高級材料を用いてはならない
*抱き合わせ販売の禁止

などなど細かい規則が色々出来たんです。

↑の結果なのかどうかは定かではないんですが、今年の月餅の宣伝って
結構静かな気がするんですよね。何となく・・・( ̄m ̄)

去年は真っ赤にディスプレーされた百貨店やスーパーやホテル
パン屋さん・レストラン・郵便局(?_?)ん?←ほんとに売ってます
にあまり目立ったディスプレーしてない気がするんですよねぇ。

まだ時期が早いだけかもしれませんが・・・(;¬_¬)



珠海の場合、有名なのが
粤海酒店(ゆえはいじゅーてん)銀都酒店(いんどぅーじゅーてん)
の月餅ですね。
最近は「雪見だいふく」のような牛皮に包まれたアイス月餅も人気らしいです。

他にも中華圏らしくハーゲンダッツやスタバにも期間限定で月餅が
販売されるんですが・・・(もう結構有名ですよねr(^^;)ハハッ)

ハーゲンダッツ→香港・澳門にしか無い。お値段は198~668MOP<高いっス
お持ち帰り専用で単品売りもナシ。ショップで1つだけ食べることは不可能(T◇T)
当然全てアイスなので、持ち帰るのにも不安(距離的に)があり断念。

例え贈られたにしても・・・一人暮らしでは食べ切れないですね。

でも・・・やっぱり・・・食べてみたいな・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


スタバ→香港・澳門にしか無い。お値段は4個入りで138HK$らしい。
去年、友人に無理にお願いして購入してきてもらったが、結局2種類
両方共コーヒー味ベースだった為(T◇T)・・・食べられなかった。

悔しいので写真だけは撮ってありますが・・・
ρ( ̄~ ̄;)これですね
スタバの月餅


左:モカチョコ餡+ナッツ餡 右:アイリッシュコーヒー餡+葡萄餡

珈琲がダメなameiにはとっても大人の味で.....( _ _)σ|イジイジ

ちなみに、珠海にはありませんが大陸でもハーゲンダッツやスタバが
ある都市には販売しているらしいです。
珠海はハーゲンダッツの精製工場ならあるのに・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今年はカレンダー上では10月6日になってしまう「中秋節」
実は、客先の国慶節休暇に重なってしまう可能性もある(-◇ー;)!!んで、
今月中には会社で客先に配る必要性があるんです。

ってことで、来週からは月餅配りなんですよ!
「うちの会社をよろしくねっ♪(。_。)ペコ」
って持って行くんです♪

受け取った客先の日本人もきっと食べないでしょうが・・・

ランキング参加中!
月餅より日本のお月見団子の方が好きだな~と思った方、クリックお願いします。
スポンサーサイト