 


珠海ネタ マンションの契約方法のこと 

以前、いつもコメントを頂いているkomaさまから
「珠海のマンションの契約方法を教えて♪」
と、リクエストを頂きましたのでお答えしたいと思いま~す( ̄o ̄)ゞ

基本その1
中国の賃貸の場合、日本とは違いマンション部屋の持ち主である大家さんが
賃貸を管理します。
不動産屋は業種的にはマンションの販売と賃貸とを
管理してはおりますが、日本のように大家さんに代わって家賃や管理費
の請求・もしくは住人のトラブル等などの窓口にはなりません。

基本その2
中国のマンションは基本的に箱売りが原則になっています。お部屋を購入
してから、間取りや内装をそれぞれの大家がカスタマイズして自分好みに
つくるのが一般的です。1件1件がそれぞれのカスタマイズされた状態なので
賃貸したい候補のお部屋がある場合は自分で直接見るしか方法がありません。

基本その3
賃貸マンションの場合、全家具付きなのか・一部家具付きなのか・家具が
全くなし
なのかは大家さん次第です。全家具付きなら、手荷物だけですぐ
引っ越しが可能です。当然家賃の値段にも影響します。

基本その4
賃貸マンションは、大家さんが直接貸す「業主直祖」仲介人が大家の代理業務
(大体は不動産屋の従業員)を行って手数料を支払うケース
に分かれます。
大家さんが直接貸す場合でも、不動産屋の介入がある場合もありますので、
お部屋を契約する前に手数料の確認が必要になります。

基本その5
賃貸マンションの場合、一人でお部屋を借りる場合と数人でシェアする
場合があります。シェアする場合は全く知らない人が同じ部屋で暮らす
ケースもままある中国です。

基本その6
お部屋内の故障・修理は全て大家さんが責任を持ちます。店子が勝手に
改装したり、修理することは出来ません。修理したいものがあればまず大家に
連絡して、大家さんが修理会社に依頼します。料金も全て大家が負担します。

ってことで、先日記載したURLで空室状況や間取り・条件を検索します。
でもこの書き込みは連絡人が適当に記入しているので、1件1件の表記の
方法もばらばらなんですよね(w_-; ウゥ・・

これは地道に確認するしか方法が無いし、例えば勘違いするような書き方も
されているので、どこまで信じていいのか?と言えば、判断は難しくなるかも
しれませんね。

珠海在住の単身日本人の場合、大体で2000~3000位の家賃で借りている方
が平均的ですね。大きさは50~120㎡内でしょうか。
7階より小さい建物だとエレベーター無しなので、要注意です。

不動産情報URL http://mark.zhuhai.gd.cn/list1.htm

まず不動産情報ですが、こんな感じρ( ̄∇ ̄o)になります。
求租=賃貸マンション人を探している人が発信した情報
求購=マンション物件を探している人が発信した情報
出租=賃貸マンションの情報
出售=マンション物件の売り出し情報

出租にチェックを入れて検索すると、今貸したい賃貸マンション情報
を見ることが出来ます。

標題で興味がある物件を探しクリックすると内容が見られます。

間取りは一房一ting(庁の点抜き)では1LDK。二房二tingでは2LDK
(この場合はキッチンもtingの仲間でカウント)もしくは2LLDK(リビングが
2つ)も時々あります。

例えばこの情報ならρ( ̄∇ ̄o)
情報


マンション名 夏湾新村の三房二ting
地点=住所 拱北区 (固定のお仕事がある方)
面積 108平方米(108㎡) 規格=間取り 3LDK 価格=家賃 1500元/月
連絡人 房東 電話番号*******

全家具付き・有名ブランドのクーラー3台・冷蔵庫・TV・全自動洗濯機・
湯沸かし器・3個の寝室が全て木目地板・3階の北南向き・近くにバス停あり
スーパー・市場・家具屋もあり便利。2個トイレがあり、ベランダ2カ所あり
最近は不良仲介者や偽不動産もあり、偽の情報で数百元の手数料を騙し
取られるケースもありますので皆さん注意して下さい。

と記入されています。

もし、この物件が気に入れば、房東(大家さんですね、これ)に電話をして
内容の確認をします。
例えば、花園タイプ(ガーデン形式=何棟もある大型マンション)なら、
何棟であるのか?とか、トイレは洋式なのか?とか、保証金は何ヶ月分?
とか色々聞いて、興味があればアポを取り実際のお部屋を見に行きます。

仲介や不動産屋の場合は、家主である大家の許可を取って部屋を見せて
もらうことになるので、大家との連絡係にもなります。
最終的に大家さんにもお会いしてから決定した方が良いと思いますよ。

更に、マンションの名前がよく分からない・・・場合もありますよね。
で、こんな地図もあるρ( ̄∇ ̄o)ので参考にします。
マンション地図URL http://dy.gogohome.com/lsmap.htm

ま、最新マンション名までは記入されていませんが、場所の確認や花園
タイプ単体マンションなのかくらいは確認出来ますよね。(´▽`)ノ

実際に大家さんとの面談も終え、契約書作成になります。
基本は1年単位で賃貸します。駐在期間が決まっている場合なら1年以上でも
日本人は大歓迎なので、大家さんに期間を長く設定してもらい、代わりに
自分の要望を伝えて、欲しい家電を購入してもらったり、室内の改造を
お願いすることも可能です。(o≧▽゚)oニパッ

ameiの場合は契約の際に、2ヶ月の保証金+不動産屋への仲介手数料
(確か6%くらい)
をお支払いしました。

大家さんから、家賃用の銀行口座と電気代の振り込み口座の通帳を預かり
指定された銀行へ毎月家賃・電話代・電気代を支払っています。
管理費は自分持ちなので、管理会社に直接支払っています。

そして正式に就労ビザを取得するのであれば、賃貸しているマンションには
当然登録されて税金が発生する
ことになりますので、大家さんに一言断って
おいた方が良いでしょう。
外国人の店子を持つともれなく税金を払って、正式な納税者の大家になって
もらわないと、ビザが下りない可能性もありますので・・・

日本の様に「アパートの間取りはこうなってます。」とはっきりした間取りが
分かる訳じゃないし、実際の連絡人に電話で問い合わせをすると条件が
違ってたり確かに記載されていた通りでも、すっごく部屋がぼろかったり( ▽|||)
と、色々あるので自分でこまめに物件を探して、見て回るしか方法が無いんですよ。

良い物件に出会う為には1ヶ月~3ヶ月くらい時間を掛ければ、希望の物件が
見つかるかもしれませんね。ヾ( ̄^ ̄)>

ちなみにameiの契約切れで新しいマンションを探していた件ですが、
良い物件が見つからず、今のマンションを引き続きお借りすることに
なりました。ポリポリr(^^;)ハハッ

まぁ、希望の金額までには下げられなかったんですが、今のままで引っ越し
しないで、もう少し時間を掛けて別の安い物件があれば引っ越しするのも
ありかな~と思って・・・

次はバスタブ付きがあればいいなぁ~( ̄ρ ̄*)60~100㎡くらいで2000元前後
ファミリー向けの花園タイプで全家具付きが・・・

ないかなぁ~!^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^

ランキング参加中!
賃貸方法の違う中国のマンション探しってすっごく大変なんだ・・・と思った方、クリックお願いします。

人民元のコイン 

明日から2年に一度の祭典「珠海航展」がスタートしますね。
期間は10月31日~11月5日まで
会場は金湾の金海路 航展館までは市バスで207路・701路・702路
で利用出来ます。
各航空会社の飛行実演も開催されるので、是非とも見に行ってみたい
ところなんですが、平日は絶対無理だし・・・(⌒_⌒; タラタラ

一応毎日飛行実演もされるようなんですが、予定表では
10月31日  11:00~12:00
11月1日  ??????????????
11月2日  11:00~12:30
11月3日  13:00~14:30
11月4日  11:00~12:30 15:00~16:30
11月5日  11:00~12:30 15:00~16:30

内容は
1.ロシア空軍による「ロシア勇士」特技飛行上演隊=5機編隊
2.イギリス「金夢」ゴールドドリームなのかな?特技飛行上演隊=4機編隊
3.ロシア試作機「試伊尓」78ガソリンとロシア?~30新型戦闘機=2機編隊
4.その他展示されている飛行による上演=約25台

らしいです。
詳しくはこちらのURLに中国語で案内されていますのでご覧下さい。m(_)mペコリ
第六届中国「珠海」航展http://www.zhuhaitravel.com/event/airshow/Index.html


さて、今回は人民元のコインのこと!
実は人民元にもコインはあるんです。とっても少ないんですが・・・
で、何故そんな話を?といえば、私もあまり一元以下のコインを目に
する機会が少ないので、

間違えちゃったんですね(///o///)ゞ

通常、1元=10角(じゃお)=100分(ふぇん)になるんですが、流通の中で
もうなんて使わないんですよ。

まぁ、かろうじてまではスーパー等では使っているんですが、これも
細かいお釣りが面倒なら、勝手にレジの子が省いちゃうこともままあります。
例えば、10.1元の合計を支払う時には10元でもOKになっちゃうんです。
一応「1角持ってませんか?」と聞かれますが、持っていなければ9角のお釣り
を渡す手間を省くんですよね。

10.9元の場合はお釣りを省かれることはありませんが!(≧m≦)ぷっ!

で、先日手元に5分コインが2枚あり、2元の買い物をする際に勘違いして
1元コイン×1枚と5分コイン×2枚で2元だ!と思いこみ支払うと・・・
「足りないよ~ヽ(`O´*)」と言われてしまったんです。(;゜ー゜)ノうにゃ?

で、よくよく聞いてみれば100分=1元と・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ごめんね♪おじさん(-_-;)5分なんて使い慣れてないもんで・・・



でもね、勘違いしそうな大きさなんですよ・・・ 5分って・・・
こちらをご覧下さいρ( ̄∇ ̄o)
人民元

左から1元・5角・1角・5分です。角より分のがでっかいし・・・

d(゚Д゚*)ネッ!!するでしょ???

1角のが小さいんで、きっとこんな勘違いしたことがあるのは、ameiだけ
ではきっとないだろう!と思うんです。

人民元コインは日本と違ってあまり流通もしてないので、手元にあると
なるべく早く使ってしまおうとするんですが、皆さんは如何でしょうか?

ただ、治安の悪い地方では保安の為にいつもポケットにコインを入れて
おいて、もし強盗に襲われそうになった時にはポケットのコインをばらまけば
強盗が拾っている隙に逃げれば良い!
と、アドバイスも受けているんで
一概に不要扱いするのも何なんですが・・・(;¬_¬)

でも、緊急時にほんとうにそんな行動が出来るか?
と、言えば難しいですよねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
5分の大きさじゃameiが勘違いしたのも納得できるなぁ~!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 上海蟹(大閘蟹)を食べるには・・・( ̄m ̄〃)むふっ♪ 

最近、コメントの返信が遅れ気味で申し訳ありませんm(_)mペコリ
なるべく早く返信をする努力はしますが、お仕事等など忙しくしており
遅れてしまっています。( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

必ず、返信コメントは入れますので気長にお待ち下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

さて、秋の旬と言えば、上海蟹ですね♪
残念ながら同じ大陸内とは言え、上物は全て資本主義で高価に買い取って
くれる国々に輸出されてしまうんですが、一応珠海でも上海蟹にありつく
ことは可能です。

中国語では大閘蟹(だーざしぇ)=上海蟹になります。

とゆう訳で、この時期には上海料理のお店に行きます( ̄ー+ ̄)キラーン

場所は、吉大(じーだー)の珠海免税商城(じゅはいめんしゅいしゃんちゅあん)
の対面にある雪園(しゅえゆぇん)に行ってきました。( ̄- ̄)ゞ
こんなお店ですρ( ̄∇ ̄o)
雪園1



このお店は一応メニューに日本語も記入されており、少しですが写真で
料理も紹介されていますので、中国語で注文が心配な方でも分かりやすい
メニューになっていますよ (o≧▽゚)oニパッ

上海蟹(大閘蟹)は小姐に細かく確認します。
小姐  「大閘蟹ありますよ(^▽^)」
私   「(-_☆)いくらなの?」 ←なんせ時価ですから♪
小姐  「大きい方が68元、小さい方が58元です」
私   「(-_☆)大きさはどのくらい?」

両手の親指と一差し指で輪っかをつくりながら・・・
小姐  「大きいのはこのくらいで、小さいのはこのくらい」
私   「じゃ、大きいのを1匹ね♪2人でシェアーするから半分にして」
小姐  「1匹をそのまま持ってきてここで半分にした方がいいですよ」
私   「じゃ、そうして♪」

ってことで、
上海蟹(大閘蟹)の登場ですρ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
雪園2


隣に写っている生姜入り黒酢で食べます。
黒酢の器で大きさが分かると思いますが、まぁ日本の毛蟹程度でしょうか(笑)

では、正面からもρ( ̄∇ ̄o)
雪園3



怖っ!メ・メンチきってるし(笑)


ホントは上海蟹用の食べ方マナーがあるんですが、ameiは面倒なので
普通に渡り蟹を食べるのと同じように食べちゃってます(≧m≦)ぷっ!

(私が)美味しく食べれて、幸せならマナーなんて良いんです~♪



他にも、このお店のお気に入りのメニューでは、
糟毛豆(ざおまおどぅ)=糟漬けになった枝豆ρ( ̄∇ ̄o)
雪園4



ビールのあてにぴったり10元♪しっかり浸かっているのが美味しいですよ。

鮮肉小龍包(しぇんろうしゃおろんぱぉ)=おなじみの小龍包。
上品な味なのにたったの5元・6個入り♪
・・・写真は取り忘れましたどてっ(o_ _)o彡

すっごくリーズナブルでしょ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

【雪園】 
住所   吉大路 珠海免税商城の対面
電話   0756ー3338416
営業時間 7:30~22:00


別件ですが、蓮華路の拱北小龍包のお隣の路上で生上海蟹(鮮大閘蟹)が
販売されていた
のを発見したんですよね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

雪園の大きい蟹より大きかった気がするんですが、一番大きいのが
15元くらい
で販売していました。( ▽|||)安っ!でも、路上だし・・・

写真は撮ったら「買え!」って言われそうで・・・

(;¬_¬)無理でした

ランキング参加中!
珠海の路上で売ってる生上海蟹は偽物っぽいよな・・・と思った方、クリックお願いします。

優しい?洗脳の計画・・・? 

ここ何日かは過ごしやすい天気の珠海です。
しかし、、社内で一番西日の入る事務所では午後から団扇片手に暑さを
紛らわしているんですよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

よっぽど外の方が涼しいんですから(T ^ T)くぅぅ~
そのせいかどうかは分かりませんが、若干体調を崩し気味のameiです。



さて、久しぶりのZ君のたわごとです。
まぁ、日頃からへんてこりんな日本語単語をよく発してくれるんですが、
目の前でメモを取ることも出来ないので、折角おもしろネタを提供して
くれるのに、中々新しいネタをUP出来ないでおりました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

以前、納品があり客先へ向かっている道中で、今年で定年になる
日本人担当者の話をしていたんですが、


私   「○○さんって12月で退職だったっけ?」
Z君  「はぁ~?○○さんは辞めないでしょう」
私   「なんで?だって今年で定年で再雇用は受けないって前の
    打ち合わせで言ってたよ。覚えてないの?(-_-;)」
Z君  「そんな事言ってた( ̄、 ̄=)ん~????」
私   「(心の中で)おいおい勘弁して~(T◇T)」

もともとこの客先とのアポも無かったし、別の客先に向かうため
私も同乗していただけだったんですが・・・
結局、後任の方が着任されてて、ご紹介して頂きました。

私も適当に年末ってくらいってしか覚えてませんでしたが、
Z君は完全に勘違い状態でしたからね。(T∇T ;)脳みそつるつる?



話変わって、某鎮へ出張中の食事の時のことだったと思うんですが、
こんなことを言っておりました。

Z君  「ご飯は炊飯器で炊く方が絶対美味しいですよヾ( ̄^ ̄)」
私   「はぁ~?何で???」
Z君  「こういったレストランではで炊いてるし、使っている米も
     良くないから不味いんです。」
私   「炊飯器じゃなくってで炊いたご飯なら、多少不味い米も美味しく
    なるよ。炊飯器の方が不味いよ」
Z君  「で炊いたら焦げるじゃないですか」
私   「うん。でもその焦げたとこがまた美味しいんだよ!」
Z君  「・・・・・・???」
私   「大体中国のローカルは炊飯器の内釜を使ってそのまま直火で
    鍋替わりすらしちゃう人種じゃん」
Z君  「そうですけど・・・」
私   「日本の有名なT社とかN社の良い炊飯器ならともかく、その辺の
    スーパーで売ってる安い炊飯器なんがじゃ、美味しいご飯
    なんて出来ないよ」
Z君  「まぁ、そうなんですけどね。大体僕は不味くっても我慢して
  食べてますよ」

私   「ふーん(・・・って言ってる割にはがっつり食べてるじゃん)」

とゆうのも、私が白いご飯が苦手なんですよね。
で、レストランで出される日本の仏壇用の丸く盛られた米そっくり
椀に盛られてくる白いご飯を注文しないんです。

だって、中国のレストランでは適当に炊いたご飯で、更に椀にぎゅーぎゅー
に詰め込んだ状態でしょ!
だから、替わりに蒸しパンや炒飯をお願いするんです。

もちろん、Z君だけご飯を注文すれば問題ないんですが、今回は炒飯を
お願いしてみたんです。
でも、他のおかずは美味しいのに炒飯だけが不味かったん( ̄乂 ̄)ブーッ!
ですよね。 で、上の会話になったんです。

但し、例外もあって重慶地方の習慣で小さな土椀に1杯づつ作られた
ご飯は「鍋で炊いたご飯」に相当する美味しさです( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
珠海ではイ火工殿にこのご飯が出てくるんですよねぇ♪
こんなんですρ( ̄∇ ̄o)このご飯は美味しいんです♪
イ火工殿



ameiは炊飯器のふたを開ける時ですら、顔を背けるくらい
「ご飯の炊ける匂い」が駄目なんです。って理由でお粥も食べられません。
更に、白いご飯のベタベタも駄目・固まりになって解れないのも
食べられないんです。不味くって・・・(;¬_¬)


その代わり、味のついたご飯は大丈夫なんですよ。r(^^;)へへっ
白いご飯でも、ふりかけや海苔があれば問題ないんです。

私の場合、米の善し悪しが問題では無く、炊き方が問題なんです!d(゚Д゚*)
Z君の場合、米の善し悪しが問題。炊き方は度外視?!

ってことで、中国のローカルの米を使って鍋で炊いたご飯を作って
あげたら、Z君を簡単に洗脳出来るって思いません?(*≧m≦)ぷっ・・・

まぁ、面倒だからしませんが!

ランキング参加中!
やっぱり、ご飯は鍋で炊いた方が炊飯器より美味しいよね!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 海泉湾 神秘島のこと その2 

昨日は神秘島の乗り物をご紹介しましたが、
今回は乗り物以外のモノをご紹介します。

神秘島の幸運大道区(Lucky Lane)と怪盗城堡区(Pirates' Den)には
小さなテナントがいくつも有り「ミニゲーム」が楽しめるんです。

専用のコイン1枚2.5元で購入します。
コインの購入場所も最初は分からなくってうろうろ探し回っていたら、
ミニゲームの一部のテナントで販売していました。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

この「ミニゲーム」参加費として専門のコインを2枚~4枚必要とします。
で、渡されたアイテムを使って得点が多ければ多いほど大きな
ぬいぐるみが景品としてもらえるんです(-_☆)きら~ん


各テナント内に景品のぬいぐるみが飾ってあり、可愛いモノがら不細工な
モノまでありました。殆どは参加賞らしき一番小さなぬいぐるみがもらえるんです。
もちろん、失敗すれば参加賞すらGET出来ないんですが( ▽|||)

ま、結局はチャレンジしてより大きいぬいぐるみがGET出来る!のは確かに
嬉しいんですが、実はあとあとは要らないモノだったりもします。( ̄~ ̄;)

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)右のレジスターで専用のコインを購入します。
ミニゲーム1



↑のゲームの説明ρ( ̄∇ ̄o)
ミニゲーム2


訳>1ゲーム2コイン 1本も紐を選び下に引いてください。
紐の先につながった景品が当たります。景品は1本ごとについています。




他にもこんなのまでρ( ̄m ̄)二人組になってでやってました(笑)
ミニゲーム3



と色々参加してやった結果・・・
ameiのバックはぱんぱんになりこんな奴らが我が家にやって来ました♪
こんな奴らρ( ̄- ̄;)ナゼカブサイクゾロイデ・・・
ミニゲーム4



簡単なゲームばかりなのでファミリーでも楽しめますよ!(o≧▽゚)oニパッ



場所は変わってこんな場所もρ( ̄∇ ̄o)
神秘島11



こんなんしてます~しρ( ̄m ̄)
神秘島12



10月でも日中ならまだ泳げちゃうんですよね!
ちなみに準備してなくっても平気ですよ!近くに水着売ってますし、
ロッカーもあるし、更衣室もあるしシャワールームもありますから♪
ロッカー ρ( ̄∇ ̄o)                 水着売り場 ρ( ̄∇ ̄o)
神秘島13  神秘島14



そして・・・以前ぱーたいさんのとこで紹介していた!! へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こんなんまであったんですρ( ̄m ̄)10分間で20元です♪
神秘島15


まぁ、実際借りて動いている状態は見られませんでしたが(;¬_¬)ちっ



他にも催し物もあり、一番のメインは神秘劇場で行われる「海泉的伝説」が
1日1回上演=美しい幸福の女神を巡る、5神霊と悪魔の激戦(40分間)や
短いショーでは中国雑伎や歌のショーなんかもあります。

ameiは中国に住んでいますが、実は一度も生中国雑伎
を見たことが無かったので、結構短い時間の上演でも楽しめましたね。
う( ̄- ̄)(_ _)ん



ちなみに今回は週末に利用したんですが、なにしろ団体客が多かったですね。
夕方17:00頃を過ぎれば団体客は殆ど帰ってしまうので、乗り物も乗りたい
放題ですが、閉園が平日なら19:00、週末なら22:00らしいので、
逆に閑散としてて遊園地の楽しさが半減している気もしますね。

待ち時間が長いのが苦手な方は、夕方からの利用をお勧めしますよ。
ただし、園内が閑散としてても楽しめちゃう方限定ですが!(*≧m≦)ぷっ・・・
但し、入場料は安く無いので良いのか?悪いのか??・・・

ameiが絶叫系が大丈夫で楽しんじゃう人(///o///)ゞだったので、今回は
子供向けの乗り物には全く目を向けなかったんですが、普通の乗り物も
色々あるので機会がある方は一度ご利用下さい。(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

園内のレストランで適当に食事しても、普通の値段で普通に美味しかったし♪
園内は清掃が行き届いてて、結構綺麗だったしっ♪

あ~楽しかった(´▽`)ノ ♪

海泉湾度假城HP:http://www.oceanspringresort.com/

ちなみにこんなものρ( ̄m ̄)まで案内されていました♪
広告


1年で4回行けば元は取れますねっ♪

ランキング参加中!
結構色々なモノがあって楽しく遊べそうだな!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 海泉湾 神秘島のこと その1 

先週末に遊びに出た目的地が全面改修工事中で約10km先の海泉湾の
遊園地「神秘島」に行くことにしました。

ってか、海泉湾への看板は沢山出ているので、迷うことも無く無事
到着出来たんですよね。アマゾン村とは大違いです┐( ̄。 ̄;)┌ フゥゥ~

まずこの海泉湾度假城にはホテル・温泉・遊園地・劇場・更には会社向けの
研修センターなどもあり総合リゾート地になっています。各場所では入場料が
発生するため、ホテルに泊まっていても温泉は別料金・別の建物になります。

ホテルや温泉にもいずれは行きたいと思っているんですが、今回は
アミューズメントパークのアウトドアモードのスイッチがオン状態だった為
遊園地の「神秘島」に行くことにしました。 (≧∇≦)キャー♪



まずは入場券を購入することに ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノわぁ~いぃ♪
チケット売り場 ρ( ̄∇ ̄o)
神秘島1



私の前には1組のファミリーが居ただけだったのに、すっごく時間が
掛かってたんですよ。結局散々待ったあげく、そのファミリーは
チケットを購入せず帰って行きました(ーー;)????

で、私が購入する番になって分かったんですが、神秘島のメイン?と
謳われている5つの乗り物の内1つが動いてなかった為、チケット売り場の
小姐が「それでもチケットを買いますか?」と聞いていたんですね。

ちなみにメインと謳われる乗り物は・・・
☆亜洲第一座 小京涛駭浪←問題の動いて無かった乗り物
☆亜洲第一輛 E型戦車← ジェットコースター系かな・・・?
☆中国第一台墜落塔 垂直極限 ←フリーフォール
☆中国第一座正冲+背冲 瘋狂逃生船←ウォータースライダー
☆中国第一座弾射式 雲霄飛車←ジェットコースター


まぁ、私はチケット購入しちゃいましたが!(* ̄0 ̄)ノ
チケットρ( ̄∇ ̄o)
神秘島2



入場門ρ( ̄∇ ̄o)
神秘島3



中に入ると黄色や赤や白の帽子をかぶった団体客がいっぱい(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
いました。会社の社員旅行や国内・海外旅行の団体なんでしょうね。

園内は5つのテーマ区に分かれています。
☆幸運大道区 Lucky Lane
☆冒険cong林区 Jungle Adventure
☆怪盗城堡区 Pirates' Den
☆美人魚湖区 Mermaid Cove
☆神秘島区 Mysterious Island




で、早速「雲霄飛車」=ジェットコースターへ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
こんなんです~ρ( ̄∇ ̄o)
神秘島4



もうねぇ~遊園地側の対応が悪いんですよ。1台のジェットコースターのみで
稼働していて前の人達が完全に降りるまで、次に乗らせる人を安全柵?に
絶対待機させないんですよ。( ̄▽ ̄∥)

もちろん常々言ってますが、中国人は並ぶことに関しては、マナーが最悪です。
前方に仲間が居ると平気で順番抜かしてくれるしΣ(-_-+)ピキッ!
社員旅行で来ていたらしき団体に囲まれて、待っている間中もでっかい声で
話してるし、ジェットコースターが発車する度に「キャーキャー」言ってて
うるさいし・・・

で、結構迫力があったのか?と言えば、途中にカメラが設置されていたんですが、
余裕でカメラに向かってピースしていたameiでした。(*^ー゚)v
まぁ、中国の遊園地で考えればスピードもあっておもしろい方になるでしょうね。

実は、ameiは絶叫系は結構大丈夫なんですよヾ(≧∇≦)ノ"♪
但し、「きゃー♪」と叫ぶのでは無く「あはははははっ・・・」
爆笑していますが!(≧m≦)ヾ(-_-;)オイオイ


次に行ったのが「垂直極限」=フリーフォール・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

山の上の方にあって、一生懸命登って行ったら・・・がら空きでした。
垂直に一気に上がるスピードはあるんですが、ゆっくりしたスピードで
上下する程度でしたね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ!
でも、一番高い場所から遊園地の様子や隣の海が見えるのは良かったですね。

ってことで、2度も乗っちゃいましたから。
2度目はカメラ片手に!ρ(≧m≦)エヘッ!高い場所からの遊園地♪
神秘島5





お次は「閃霊鬼屋」=お化け屋敷へ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
神秘島6

  ここも結構人気があって沢山並んでいま
  したが、ジェットコースターの時のような
  マナーの悪さにむかつくことは少なかった
  気がします。

  要は・・・
  団体がいけないんでしょうね
  d(゚Д゚*)団体が!


  服務員が入り口のドアの内側から
  顔を出して、4人だけ入場させるんですよ。

  ようやく中にいれてもらうと、すぐに
  4人乗りの乗り物に乗ってスタートでした。

 

全部機械になっているので、それほど怖くは無かったですね。


お次は「瘋狂逃生船」=ウォータースライダーへ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
とにかく水の量が半端じゃないくらいすご~く水被るんですよ( ̄▽ ̄ll)ノ
だから、有料のカッパ(5元)を購入して待っている間に着込むんですが、
大振りのカッパと靴用のカッパとハンドタオルがついています。

これね、絶対カッパ無しは無理ですよ~!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
とゆうのも、ウォータースライダーだけの水しぶきが跳ねるのもすごいんですが、
全く関係ない人がわざわざお金を払って水をかけて来るんです。
こんな感じで案内されてますρ( ̄∇ ̄o)
神秘島7

訳>1元コインを投入して、水鉄砲や水爆発を自在に操って楽しんじゃお~


実際に放水されている状態ρ( ▽|||)
神秘島8



写真で分かると思いますが、落ちるのが正面で一度、後ろで一度あるので
放水されるのも二カ所あるんですよ。
幸い?私が利用した時間は団体客が帰った状態だったので、むちゃくちゃ
放水されることは無かったんですが、それでも大変でしたから!

諦めていた(?_?)ん?「E型戦車」=ジェットコースターの仲間へ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
こんなんですρ( ̄∇ ̄o)
神秘島9



実はこの「E型戦車」はずーと修理してて、夕方になって修理が終わって
乗れるようになったんですよ。で、ジェットコースターの仲間らしき
ものになるんですが、乗ってすぐ一気に上まで登ってから、ゆっくり
スピードで「くるんっ」と180度回転して、そのまま頭が下になったまま、
また「くるんっ」と180度回転を繰り返すんですよ。

私は最初の「くるんっ」がちょっと怖かったんですが、1回クリアしたら
おもしろくなっちゃって「あはははヾ(▽⌒*)これ楽しい~♪」と爆笑
しながら楽しく乗っていましたね。

ってゆうか、ameiは神秘島で一番おもしろい乗り物でした。
絶叫系がお好きな方は是非お試し下さいね。(o≧▽゚)oニパッ


最後に「互動刷場」=インタラクティブ劇場へ・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
神秘島10



Interactive=つまりコンピューターの対話方式を取り入れた劇場で、
ヘッドホン付きアイマスクを付けて画像内のアクションに参加するんですが、
これが・・・端から見ていると、結構恥ずかしいんですよ(((( *ノノ) キャー

要は参加している人以外は、どんな映像を見ているかも分からない状態
なので、いきなり足踏みしたり、大声で叫んだり、手を振ったりしてる
もんですから・・・
真剣に参加すればするほど奇っ怪な行動で(*≧m≦)ぷぷっ!

でも、全ての中国語が分かる訳でも無いので、どんな映像を見ているか!
と興味があり参加しちゃいました。(≧0≦*)ノ"ォゥ!

映像の内容は楽しみの為に秘密にしておきますね(o≧▽゚)oニパッ
参加している人達で得点を争うゲーム方式になっており、最後に優勝者
の得点が発表されますよ。



って感じで、結構楽しめたameiでした。(≧∇≦)キャー♪
子供向けも当然ありますのでファミリーでも充分楽しめる遊園地
だと思いますよ。

鋭い方はお気づきでしょうが、今回はその1ですからっ!
次回にも続きま~す。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

海泉湾度假城HP:http://www.oceanspringresort.com/

ランキング参加中!
やっぱり遊園地は絶叫系がなきゃ楽しくないよね!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 亜馬遜部落(やまーすんぶーるぉ)のこと 

香港ノースモーキング都市化
が、来年の1月1日に施行されることに決定しちゃいましたね。( ▽|||)ガーン

対象は会社のオフィス・レストラン・カラオケになるらしいんですが、
ヘビースモーカーameiには決定して欲しくなかったです。
香港への足は確実に遠のくこと必死です。

だって、対象の場所は全面禁煙ですよΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
レストランでたばこが吸えないなんて・・・美味しい食事と美味しいお酒で
楽しい会話が楽しみなのに~ヽ(`□´)ノ

一部のBar(年齢制限有)やナイトクラブ等は2009年6月までは猶予されたり、
住宅・ホテル客室や空港の喫煙所・映画やTVの撮影現場は対象外になる
らしいのですが、住宅映画やTVの撮影現場って何???Σ(-_-+)ピキッ

香港在住のスモーカーの皆さんは高いマンション代を支払っていながら
住宅内まで禁煙になったらむかつきません?
個人で購入した家なら尚更ですよね。d(゚Д゚*)ネッ!!

逆にお子さんがいらっしゃるから自宅では喫煙していないお父さんも多いのに
逃げ道完全になくなっちゃいますよね。

映画やTVの撮影現場って思いっきり癒着ちゃuguaaa(;¬_¬)

一部には、
「レストランやバーの中に喫煙室を設けることも今後の検討課題」
ってお話もあるらしいんですが、今後どうなるんでしょうね (-_-;)

個人的には、ランチなら全面禁煙も受けいられるですが、夜お酒が入る時に
気軽にたばこが吸えないなら、香港での夕食は考えられないですね。

なんとも面倒な世の中になりました。(゜-Å)ホロリ



さて、前置きが随分長くなってしまいましたが・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
今回は亜馬遜部落(やまーすんぶーるぉ)=アマゾン部落
へ週末に遊びに出かけて来ました。

アマゾンの部落を体験できるテーマパークで園内では小舟に乗ったり、
自転車に乗ったり出来る!と聞いて楽しみにしていたんです。
汚れて平気な格好ならと、かなりよれたGパンで出かけたんです。

場所は金湾区(じんわんちゅ)の平沙鎮(ぴんしゃぜん)の平沙工業区の
工場と工場にあったんですが・・・

ここが地図上に記載されていることも稀(οдО;)であるだろう場所を
何度も行き来してドコ?ヽ(□ ̄ヽ))・・・・((ノ ̄□)ノドコ?
やっと見つけることが出来たんです。
結局、看板もすっごく近くに1つしか無かったし・・・



とゆうのもこうゆう状態でしたρ( ▽|||)
アマゾン部落




全面改装工事中(T◇T)



そりゃ見つからないはずですよ。( ̄- ̄;)
場所が工場と工場の間だし、工事の看板すら無い状態なんですからっ!

私はてっきり新しい工場を造っているものだと勘違いし、何度も通過
しちゃっていたんですね。

一応、奥まで車を走らせてみたんですが・・・やっぱり全て工事中。
工事関係者はいっぱいいましたが、誰一人として「工事中だから帰って」
とも「予定では○月には完成するよ」とも言ってくれないし。

日本の様に工事用の看板で案内されていないので、いつこの改装工事が
終了するかも不明な状態(T∇T ;)ああっ!
ただ、見た限りでは来年の旧正月に間に合うかどうか・・・(;¬_¬)怪しい

多分・・・新装オープンすれば珠海市内の旅行代理店なりで大きく
宣伝するだろうと思いますので、暑くなる前にオープンしたら
再チャレンジしてみたいと思います。

ってことで、折角珠海の端っこまで行ったのにこのまま帰るのは
納得いかないですよねっ♪(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

代わりに、アマゾン部落から約10km程離れたあの場所
へ行ってきました。

それは・・・次回へ!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

ランキング参加中!
地図にも載っている事が稀って・・・どんなとこ?と思った方、クリックお願いします。

パン屋さんで見つけた雪苺娘♪ 

良いお天気が続く珠海です。
先週末外に出かけてて、また日焼けしたameiです。(T∇T)アハハ・・・



さて、先日の長距離バスで到着した拱北口岸で少しお買い物をしました。
とは言っても、今後の予定を考えると食料品の買い出しまでは出来なかった
んですが・・・。

拱北口岸には色々なお店があって、お買い物が楽しい場所なんです。
もちろんパン屋さんなんかもあって、パン以外にもクッキーやケーキも
販売しています。
そのショーケースの前を通り掛かった時、つい目に入ったモノが・・・
(´▽`)ノ可愛いの~ ♪

その名も「雪苺娘♪」

見た目が雪見だいふくそっくり! ( ̄¬ ̄*)
種類も豊富で5種類ほどあり、それぞれに名前がついてました。
色もいつものどぎつい原色ではなく食欲をそそる色 ( ̄▽ ̄*)


ってことで、予定外の買い物でつい「雪苺娘」を購入しちゃいました。

家に帰って♪早速試食しちゃいましたから!ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク



気になる見た目はこんなんρ( ̄∇ ̄o)
雪苺娘1



苺ジャムでも入っていそうな感じなんですが・・・

思いっきり裏切ってチョコレート味なんですよねぇΣ(- -ノ)ノ エェ!?

では、カット面をρ( ̄∇ ̄o)
雪苺娘2



要は、牛皮が苺色ってだけで、中身は生クリームとカステラ、チョコ
クリームだったんですよ。
味は、まぁ食べれます( ̄▽ ̄)V
他にも栗やブルーベリー・檸檬などがありました!

すっごく美味しいって訳では無かったですが、中国人パティシエの
センスもここまで出来るようになったか!!(。´Д⊂)うぅ・・・
と、思えば美味しい方でしょう。

販売されていたのは、麒麟西餅麺包店です。
フランチャイズになっているお店のはずなので、機会がある方は
ショーケースを覗いてみて下さい。(*^-゚)/~

ランキング参加中!
中国には珍しい上品そうなケーキにびっくりした方、クリックお願いします。

珠海ネタ 久しぶりの長距離バス 

εεεεεεεεεεεεε( ̄o ̄)ゞオッイ~ス!
今日は一日中曇りの珠海でした・・・た、多分(;¬_¬)
とゆうもの、今日は東莞までお仕事に行ってたため、珠海には暗く
なってからしか戻ってないので、日中の天気はいまいち不明だったり
します。( ̄ー ̄;えへっ



さて、今回の東莞行きはいつものZ君と一緒に社用車で出かけたので
すが、客先での打ち合わせを済ませた後は、別行動の予定になっており
東莞の長距離用バス停で私一人下ろされΣ( ̄□ ̄;)えー、珠海に戻って
くることになりました。

とはいえ、Z君に珠海行きのチケットを購入してもらい、
私はチケットを片手にバスに乗り込むだけだったので、何の問題も
無かったんですが。(≧ー≦)へへへっ

この東莞の南城汽車客運站は大きいバス停で、珠海行きが1時間に
2~3本はあるらしいです。

一番待ち時間の無いチケットを購入してもらい、Z君とはここで
お別れ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

服務員にチケットを提示すれば、待合室?に入場出来ます。
ここから指定された検票口(じゃんぴゃおこぉ)=搭乗口に行けば、
目的地のバスが止まっています。

乗り込む前に検票口で待機している服務員にチケットを切ってもらい
バスに乗ります。

東莞の南城站 長距離バス停の様子ρ( ̄∇ ̄o)ピンぼけですが・・・
東莞南城站



珠海行きのバスρ( ̄∇ ̄o)
珠海行きのバス



実は、今日のバスって・・・
2人しか客がいなかったんですよ。( ̄∇ ̄;)

待ち時間も殆どなくバスに乗り込んで、指定された席を探していたら
運転手さんに「どこでもいいんだよぉ~」って言われちゃうし、
もう1人のお客さんにも「2人だけなんだって・・・」って声かけられちゃうし
なんともフレンドリーな感じでした。( ̄m ̄)むふっ

ちなみに東莞→珠海 拱北口岸まで65元/1人でした。

このバスは高速に入る前に、東莞厚街(ほーじぇ)のバス停にも寄り
お客さんをPICK-UPして行ったんですが、ここでも3名増えただけでした。
(-_-;)5人で貸し切り・・・って贅沢なのかしらん

高速で1度トイレ休憩が入って、約2時間半で珠海に到着しました。

東莞からの長距離バスの場合は2社が運営しているんですが、珠海行きの
場合は必ず拱北口岸に行くので、便利ですね。

今回、私は拱北口岸の地下に停車する方でした。
珠海市内に入ってから香洲の鳳凰橋頭拱北口岸の2カ所で停車
しますので、目的地にあった場所で降りられます。

もう1社の場合は拱北口岸の対面交通酒店の隣の拱北車站に停車します。
こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
拱北車站


同じく珠海市内に入ってから、唐家湾のバス停吉大の免税店近くのバス停
にも停車したと思うんですが、以前利用したっきりなんでσ( ̄^ ̄;)記憶が・・・?



今回は東莞から珠海行きを利用したのでUPしましたが、この両バス停から
色々な場所への長距離バスが出発していますので、便利は便利です。
ただ、行き先によってはぼろっぼろのバスだったりするので、
結構冒険なんですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日利用したバスは結構綺麗な方でした。ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

人数が少なかったから、トイレ休憩も全員戻ったのを確認してから
発車してくれたし( ̄ー ̄)フフフ!
 ↑
人数が多い時は、一応友人と結託しておくか、運転手さんに自分が
降りたことアピールしておかないと・・・・
忘れられちゃうこともありえますから!(人数確認しててもっΣ(- -ノ)ノ)

ランキング参加中!
目的地によってバスの状態が違うなんてさすが中国!と思った方、クリックお願いします。

マンション巡り 

日が暮れるのも早くなった珠海です。
夜18時過ぎるともう真っ暗になっていますから!c(*゚ー^)ノ
でも夜お出かけするにも、秋風が心地いい季節になりましたね。

さて、昨日ameiが葛藤していたマンションの契約ですが・・・
いいマンションがあったら~とも思い、インターネット上で検索して
みることにしました。

実は拱北に今年出来たかっこいい高層マンションがあって、常から
「ここが借りれるようになったらいいなぁ~( ̄ρ ̄*)」とは思っていた
んですよね。

マンションの名前も分からないままだったんですが、一応住所や周り
のロケーション等は紹介されているので、ある程度は予測出来るだろう
と思いつつ検索してみると・・・

もう出てました~♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ただ、詳細は担当者に電話しなきゃ分からないので、今日会社のローカルに
がんがん電話してもらって詳細を聞き早速夕方にはショールームに
行っちゃいましたから。(≧m≦)ぷっ!

今の会社は小さいけど、こういった私事でも私が必要なら積極的に協力
してもらえるし、ほんと助かります。人´∀`)さんきゅっ

その変わり・・・実績も残せないあんぽんたんな仕事っぷりなら即座に
くびになるリスクもありますが。"o( ∇ |||)プルプル怖~



で、ショールームをした結果・・・・・

狭まっ!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

いやぁ~確かに新築ですよ。まだ内装工事しているのも許します。
でもね・・・天井低いし、何よりバスルームが便器とシャワー近すぎ!( ▽|||)
って状態だったんですよねぇ。ゞ( ̄∇ ̄;)あいや~

ってことで、やっぱり1日マンション巡りをしたぐらいじゃ、良いのは
見つかりませんねでした。外観だけでは判断出来ないのがよく分かりました。

もうしばらくマンション巡りして、良い物件がなければ・・・
大家さんの要求を飲んでもう1年今のマンションで暮らすしかありませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

珠海のマンション情報URL
http://mark.zhuhai.gd.cn/list1.htm

ランキング参加中!
中国のマンション探しって大変そう・・・と思った方、クリックお願いします。

お陰様で開設1周年♪ぱふぱふ~ 

珠海日常記 管理人ameiです~ヾ(≧∇≦)〃
日頃は、つたないこの駄Blogをご拝読頂き誠にありがとうございます。
お陰様で無事開設1周年を迎えることが出来ました。(T ^ T)くぅぅ~

中国広東省珠海市とゆうあまり日本でも知られていないヽ(。_゜)ノ へっ?
一部の件では新聞沙汰になり有名かもしれませんが・・・(;¬_¬)げほっ
場所での生活っぷりや観光情報、時にはお役立ち情報を紹介して来ましたが、
1年くらいじゃ、まだまだ行き尽くして無いんですよねぇ~!

ってことで、今後も時間が許す限りは紹介していくじょ~(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
と心意気だけはありますので、変わらぬご愛顧をお願い致します。

とは言え・・・日々暮らしていると、何が珍しいのか、何が当たり前なのか
が段々分からない状態なのも否めません。
なるべく日本人としての感覚・常識を忘れないように心がけ、更新して行く
つもりですので鋭いつっこみコメントを、よろしく
お願い致します。

                    m(_)mペコリ

今夜はこっそり心の中でお祝いします♪クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"



さて、10月末で今のマンションの契約が切れるameiです。
先月にも一度大家さんに家賃の値下げをお願いしたんですが、上手く
いかないものですね。

以前から言われていた・・・
「更新するなら、今使っている家具を全て買い換えてあげるから・・・」
は、どうやら本気で言ってた訳じゃなかったらしいです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

とゆうのも、「家具は要らないから値段を下げて欲しい」とお願いしても、
私の希望額-300元には「うん」とは言ってくれないんですよね。Σ(- -ノ)ノ エェ!?



契約期限満期まで残り2週間強!

今日ついに大家さんからのファイナルアンサーが来てしまい、
結局「-150元なら・・・」との回答でした。

このままOKを出すか、引っ越しするか・・・

迷ってます( ▽|||)どうしよーーーーーーーっ!

ランキング参加中!
1年間がんばったご褒美のクリックお願いしま~す♪

珠海に戻る飛行機で・・・(ー_ー#)ムッ 

まだまだまだ・・・暑い珠海です( ̄- ̄;)

確かに秋らしく太陽の光も弱くなってるし、風も涼しげなんですが
なんせ、会社のオフィスに西日当たから暑いんです。
でも、この時期になるとさすがに「冷房つけて~ヽ(`O´*)」とも
言えませんが・・・

久しぶりのお仕事で、まだ体も華南の気候についてきませんε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、今回は香港行きの飛行機で珠海に戻る時のことです。

私はいつも一人での利用なので、なるべく通路側を希望します。
今回の帰国の場合は、やむを得ずフライトの変更もあり電話で変更を
お願いする時に、既に座席の押さえまでしてもらっていました。

搭乗をして、自分のチケットに記載された座席に座っていると・・・
遅れて2名の男性が私の座席頭上のロッカーに小振りのスーツケース
を入れ始めました。

で、どうやら出張に行く方だったらしく、一人が上司っぽいおじさんと
お供の若手の二人組で、
そのおじさんが私に声を掛けてきました。
「ここは(ほんとに)貴方の席なんですか?」
と。

んなもん、自分のチケット通りの座席に座っている訳ですから、
文句言われる筋合いもないじゃないですか。ヽ(`⌒´)ノむっき~

で、内心「ムッ(ー_ー#)」としながらも、この2人組の為に一旦席を立ち
窓側へ入れるように移動したんです。



この上司のおじさん移動しながら
「(座席番号)Kって書いてある」←思いっきり窓側席
とか
「僕はいつも通路側の席しか頼まないんだよね」
と、お供の若手に向かって愚痴り出したんですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ま、飛行機が動き出したら速攻で空席に移動しちゃってましたが。



ここからは見えていた訳ではありませんので声だけ聞こえてきたん
ですが、この二人組が移動した先、実は私の席の真後ろで会話丸聞こえ
だったんですよ。

上司 「あっ、ここTV壊れてる。」
部下 「だからこの席には誰も座ってなかったんですね」

部下 「(中国語)このTVは壊れてるの?」
CA  「(中国語)申し訳ありませんが、他の席をご利用下さい。」

な~んて会話をして再度移動をした様子で、その後の不愉快な会話は
聞こえてきませんでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



たまたま、今回の飛行機が大きい方で空席もあったから移動出来た話
だと思うんですよ。でも、そんなに通路側がいいならチェックインの
時にお願いすればいいことだし、予約の時にすれば確実じゃないですか。

「なーんてわがままなおじさんなんだろう( ▽|||)」って思いません?
ましてや、自分の希望が通って無かったからと言って、同じ列の私が
通路側に座っているのが間違いだ!みたいな言い方ですよ。

たかが席一つで振り回されている若手の方にほんと同情しちゃいましたよ。

絶対こうゆうおじさんって、一人だけで出張する時なら文句も言えない
タイプだと思うんですよね~。

部下がいるからでっかい態度だし、面倒な交渉も部下任せ、会話も自慢
ばっかで、あたかも自分が出張慣れしてて、飛行機を何度も利用して
いる人だ!ってアピールしている気がしません?



まぁ結果としては、横2席空席、後ろ3席空席だったため、<(`⌒´)>エヘン
リクライニング最大限に倒して、ゆったりと横の空席に足を伸ばしてと
エコノミーなのにビジネス並のスペースを独り占めしちゃいましたけど。
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

イヤな思いしたんだから、プチ幸せ還元位はあってもいいですよね♪

と、今回はちょっと愚痴ってか文句ばっかになっちゃいました。
読んでて気分を悪くした方がみえたら、ごめんなさい。( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

ameiはポジティブシンキングで、
「こんな迷惑なおじさん?(?_?)にはならないぞ~!」
と、反面教師にしております。o( ̄へ ̄o)ガンバ

ちなみに、今回の飛行機のビジネスとエコノミーの間の壁のモニターが
可愛らしいサイズで笑っちゃいました。(*≧m≦)ぷっ・・・
こんな感じですρ( ̄m ̄)
モニタ



ちっちゃ!

ランキング参加中!
おじさんのわがままは通用する組織内だけでお願いしたい!と思った方、
クリックお願いします。

戻って来ました♪ 

久しぶりに珠海からの更新です。オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ″
昨日の夕方に無事戻って来ました。

今回も結局スーツケースは30kgになってしまい、重いスーツケースを
引いてなるべく歩かないルートを選んだのにも係わらず、
今日は肩から背中が筋肉痛です。

もう肩ぱんぱんに堅いし・・・(p_q)え~ん

「何をそんなに持って来たんだ?」
って、言われれば困ってしまうんですが(///o///)ゞ、今回は2台の
パソコンを持ち帰ってきてるし、スーツケースが大きいからついつい
あれこれ持って来よう!o( ̄へ ̄o)と頑張っちゃうんですよね。

澳門のフェリーポートのおじちゃん達にも、スーツケース受け取る時に、
「ゆっくり行きなさい」とか「気をつけて行きなさい」なんて
声掛けられちゃいましたから。(T∇T)アハハ・・・

澳門から珠海に入るのは、拱北口岸を久しぶりに利用したんですが、
澳門側はすっごい人だらけだったんですが、珠海側は外国人専用レーン
のお陰で殆ど並ばずに、すぐ通過出来ました。( ̄m ̄)らっきー



日本では、友人と遊びまくり・・・

パスタも食べたし
タコスも食べたし
焼き鳥も食べたし
インド料理も食べたし
味噌煮込みうどんも食べたし
くみ上げ湯葉も食べたし
お寿司も食べたし
焼き肉も食べたし
懐石料理も食べたし
ミスドの飲茶セットも食べたし
これρ( ̄∇ ̄o)黒ごま担々麺セット
ミスドセット


スタバのチャイラテ(大好き♪)も飲んだし
胃カメラも飲んだし←???
デニーズにも行ったし
サイゼリアにも行ったし
日帰り温泉も行ったし
こ~んな露天風呂ρ( ̄∇ ̄o)
露天風呂


優勝セールも行ったし
カラオケも行ったし
映画も観たし
毎日コンビニ巡りしてたし

と、忙しくしておりました。(≧0≦*)ノ"

プリペイドカードは結局3000円を3枚購入することになり、カードの
有効期間が追加登録した日から再度60日発生するため、結局
2007年3月27日までカードの残高が残る形になりました。
次回の帰国は旧正月なので充分前回の残高分を使える期間に
なるので、損はナシです♪(v ̄▽ ̄)

香港の銀行のキャッシュカードも
結局日本の郵便局で一度に25万までなら下ろせる
ことが無事判明しました。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



ってことで、
日本に帰ってリフレッシュも出来たし、また珠海の生活っぷりを頑張って
記載させて頂く予定ですので、今後共よろしくお願いします。(。_。)ペコッね

日本で散財した分、頑張って働かなきゃ!( ̄‥ ̄)=3

ランキング参加中!
もうじきBlog開設1周年のameiに応援クリックお願いします。

日本ネタ 日本のATMの限度額って・・・ 

今回の帰国での目的でもあった新しいパソコンをGETしたameiです。
いやぁ~、最近のノートって安いんですよね(´▽`)ノ

古いパソコンは3年程前に購入したヤツなんですが、15型でその当時
で確か18万~23万円位はしていた高級品?が、今じゃ使用頻度が
多かった為か「ぶぅ~ん」とモーター音が激しくなってしまいました。

パソコンも消耗品ですから・・・(p_q)え~ん

ってことで、電気屋さんへGOGO・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ

結局、2店舗回って新しいノートをGETしちゃいました♪

購入しようかどうか迷っていたノートで、
15型でメモリ512MB、HDD80GB、
DVDスーパーマルチドライブで89800円ですよ~(≧∇≦)キャー


まぁ、さんざん迷って違うノートにしちゃいましたが・・・

で、初期設定を済まして、ある情報更新を待ちながら画面を
そのままにしていたら・・・

変なスクリーンセーバーが・・・Σ(- -ノ)ノ エエェ!?



画面をよくよく見てみると・・・

ameiが写っていたんですよ!Σ( ̄▽ ̄∥)なんですと?

いやぁ、今回は画面の上部にWEBカメラまで内蔵されてて、勝手に
カメラが写した光景をスクリーンセーバーにする初期設定に
なっていたらしく・・・

びっくりしちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして、今回はUSBも購入したんですが、1GBで圧縮ソフト付き♪
ちょっと前じゃ2万はしていたであろうUSBも今じゃ7千円位で購入
しちゃいましたから。( ̄m ̄)むふっ♪

HDDもハンディータイプで80GBで13千円とかあるし・・・
メモリスティックの1GBでも同じく7千円位で買えちゃうし・・・

って、パソコン関係が全くダメな方には、すっご~くマニアックなお話
になっていると思いますが、今の電化製品の価格がめちゃ安くなって
いることに嬉しいカルチャーショックを受けているameiでした。

お陰で、欲しいものを低予算でもGET出来た(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪♪
ってことだけなんですが・・・(もちろん予算がいっぱいある方はもっと
高級なノートでメモリ1GB、HDD200GBなんてのも有りでしょうが・・・)



で、何が問題だったか?と言えば、
この購入代を引き出す為に、香港で利用している銀行からお金を
下ろすため、郵便局に行ったら・・・

「残高不足ノタメ下ロセマセン」Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

と、思いっきり拒否されてしまいました。

一応、ameiの頭の中ではどれだけは下ろせるって計算の元、金額を
引きだそうとしてみたんですが、郵便局のおじさんに「ATMの残高不足
じゃないの?」と聞いてみたんですが、このメッセージは「私の口座の
残高不足の意味だ!」と言われちゃいました。( ▽|||)そんな・・・

で、今度は都市銀行のATMにチャレンジしたら・・・

「残高不足ノタメ下ロセマセン」(οдО;)またかい!

ここでameiも考えて、発想の転換←そんな大げさなものじゃないですが
同じ都市銀行のATMに払い戻し金額を低くして入力したら・・・

「アリガトウゴザイマシタ♪」と心良く支払ってくれました(o_ _)oどてっ

そうなんです。
海外の銀行口座ではATMの横に告知されている限度額には
対応していないんですよ。

ほら、郵便局なら「1回50万まで!」

とかあるあれに・・・Σ(-_-+)ピキッ

国際社会やなんや言ってるのに、結局日本は島国なんですよね。

海外のキャッシュカードが都市銀行で下ろせるだけでも確かにマシ
なんですが、中国銀行みたく「ATMでの最大引き出し2500元まで!」
と統一じゃなかったんですよ。(ノ_ ̄。)ウゥゥッ…

ちなみに海外のキャッシュカードに関しての限度額は都市銀行のHPでも
紹介されていなかったので、実践あるのみらしいです。( _ _)σ|イジイジ

海外で働いている人のことも少しは考えて~!

と、お星様に叫びたくなっちゃいました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
海外在住の一時帰国者に優しい日本になって欲しいね!と思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 東杭のこと 

朝・夜が寒い一時帰国中のameiっす!( ̄o ̄)ゞ
日本は体育の日の、んにゃんや休暇3連休でした。←何でしたっけ?
帰国中毎晩×2友人と食事に出かけてて、す~かり遊び呆けてて更新する
使命感が薄れているようです(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ



さて、随分前のことですが珠海市の外れにある東杭(どんくん)
行ってきました。
場所は前山鎮梅渓路に入って、以前に紹介した「梅渓牌坊」を通過し
「農科奇観」をも通過しどんどん山へ向かった場所になります。

実は、市バスに東杭のある場所の宣伝がされている時期があり、
ちょ~と個人的に気になっていた場所だったんです。( ̄m ̄)むふっ

他にも「刑務所」がある場所とも聞いていたんですが。



ってことで、まずは風景をρ( ̄∇ ̄o)
東杭1



恐らくこの周辺で一番栄えた場所ρ( ̄∇ ̄o)
東杭2




うーん超田舎ですねコラコラ!! (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ



この梅渓路を山に向かっていくとこんな看板が見えて来ます。
これρ( ̄∇ ̄o)
東杭3



一応地図にも記載されているお寺のようなんですが・・・
正直、どう入っていいかも分からずΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ~??
通過しちゃいました。

だって・・・看板の方向には何も無かったんですもん(T ^ T)くぅぅ~

そして、その先は行き止まりでした。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

一応バス停があり、その奥に門で仕切られたお寺の通用門らしき
ものもあったんですが、警備員さんに止められちゃいました。
結局、市バスがした様にバス停でUターンして同じ道を戻ることしか
出来なかったんです。



バス停の最終地点「鳳凰北」をUターンして、注目していたある場所
向かってみました。それは・・・ρ( ̄∇ ̄o)こんな場所
東杭4



も一つρ( ̄∇ ̄o)
東杭5



どんな場所か分かりました???

市バスの宣伝文句では「珠海最大の市場が誕生した~!!!」と宣伝されて
いた花市場(って言い方でいいのかな?)なんですよ(゚∇^*)b

まぁ、写真でも分かると思いますが、欲しい植物の扱っているそれぞれの
ビニールハウス的な建物の中で販売されているので、購入したい花や
観葉植物があれば値段交渉する市場なんですが・・・

私が訪れた時には、
場所の問題なのか、宣伝が不足していたのかは不明ですが、
週末とは思えないほど閑散としていていました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ぐるっと敷地を一回りして様子を観察するだけで、帰っちゃいました。

まぁ、植物を育てることに関しては、かつて親指大のサボテンですら
ある日ぺっちゃんこに潰れていた( ▽|||)ガーン!経験のあるameiには
縁の無い場所だったんですが・・・



そうそう噂に聞いていた「刑務所」は結局見つける事が出来ませんでした。
一生懸命、壁に囲まれた怪しい雰囲気の建物^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^を
探してみたんですが。

ちなみに、このド田舎の東杭にも工業区ってやつが一応あって、
何故か日系の会社なんかもあります。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
市バスが通っているから、不便は無いかもしれませんが。

ほんと、珠海って一部の限られた場所だけが栄えてて、珠海市の
半分以上は田舎の風景なんですよねぇ~。経済特区なのに・・・

ってことで・・・植物に興味があり、育てることがお好きな方は、
東杭にも足を運んでみて下さい。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
随分山奥まで探検に行ったんだなぁ~と感心された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 星城大酒店のこと 

昨日、「日本ではお月見出来ない~(T◇T)」とUPしてしまいましたが、
大雨予報だったはずの天気が夕方からす~っかり止み、
お買い物しまくり疲れΣ( ̄▽ ̄∥)で、友人と休憩していたテラスから
しっかりお月見しちゃいました。( ̄m ̄〃)ヘヘッ

しかし、休憩中に手にしていたのは、月見だんごではなく・・・
銀だこのたこ焼きでしたが・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

雲の合間から、雨上がりの空気の澄んだお空の綺麗なお月様を見る
ことが出来ました(o≧▽≦)ゝ良かった~♪

今、食べ損なったお月見だんご片手にUPしておりますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



さて、久しぶりの珠海ネタです。
ほんとは先月中にUPする予定だったのに・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ハッハッハッ

吉大の景山路沿いに新しい4ッ星のホテルが8月29日にオープンしました。
場所は市バスの「水湾北」に降りた正面になります。

実はameiは個人的にこのホテルの老板(らおばん)=社長を知っており、
3年程前から珠海に4ッ星クラスのホテルを作る計画があることは
知っていたんです。

まぁ、中国なのでいつもの如く、計画が大幅に遅れに遅れ・・・
今年5月にオープンする予定が結局9月28日になったらしいです。

余談ですが、4ッ星と紹介しましたが中国の法律ではホテルのランク付けは
オープンから1年経過しないと政府から正式なランク付けのプレートは
発行されません。

何でかは知らないんですが・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ってことで、ホテルがオープンして落ち着いた頃にお食事に
招待してもらっちゃいました♪
わぁ~いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁ~い♪

場所は2Fの「パノラマレストラン」
ここは朝から夜までバイキングをしており、夜のバイキングのお値段は
なんと珠海で一番高い値段設定だそうです。しっかりしたお値段は聞いた
のに忘れてしまったんですが、確か170元くらいだったと思います。
フロント正面から左側の螺旋階段で2Fまで上がって行きます。

他にも館内レストランは、和食(割烹料理・鉄板焼き)とバー(ビアガーデン風
の屋外バー)とラウンジ(ロビーラウンジ)があるとのことです。



で、今回のご招待を受けた無国籍バイキング。
和食・洋食・中華を中心としたメニューで用意されています。
オープンキッチンになっているエリアもあり、ステーキや魚などを
好みでグリルしてもらえます。

よく心配されるオープン当初のサービスも笑顔も出るし、親切だったし、
良い雰囲気でしたよ(o≧▽゚)oニパッ

ちなみにこのレストランのマネージャーは日本帰りの中国人小姐で、
日本語がとっても上手ですよ♪

ではお店の雰囲気をρ( ̄∇ ̄o)
星城大酒店1



右側がフロントの吹き抜けで、このフロア全体がレストランになっており
すっごく広いです。左側にバイキングスペースが広く作られています。
夕食時にはテーブルにクロスが張られもう少し重厚な雰囲気になります。

今回のご招待を受けて、営業の方と総支配人・副総支配人と一緒に
お食事したんです。よくよく考えてみればすごい面々と食事しています
よねぇ。ポリポリr(^^;)ハハッ

副総支配人とは今回お初だったんですが、それ以外のお二人はもともと
知っている方だったので・・・・

まぁ、楽しくお食事させて頂きましたが(///o///)ゞへへっ



聞いたお話では、このホテルにはカラオケもマッサージも元々無く
ご希望の方は隣りのKTVを案内するか、近くのマッサージを案内する
らしいです。だからホテル内はとっても静かですよ♪

残念ながら今回はお部屋のショールームするには時間が無く(゜-Å) ホロリ
出来なかったんですが・・・

フロントρ( ̄∇ ̄o)
星城大酒店2



ロビーラウンジρ( ̄∇ ̄o)
星城大酒店3



ameiは珠海でマンションを借りてしまっているので、このホテルに泊まる
ことは無いでしょうが、大事なお客様用の接待にレストランを利用
することは出来ますよね!経費なら・・・( ̄m ̄)むふっ

個人での利用には・・・(*p_q)高いから・・・ふにーん

一応、もともと知り合いだった関係で、ameiの会社でカンパニー契約
していますので、泊まってみたい方にはご紹介しますよ!

そろそろ国慶節の休暇が終わり、在住の皆さんが戻るラッシュが始まる頃に
なりますね。
中国では混雑も充分予測出来ますので道中はお気をつけ下さい。m(_)mペコリ

ameiはかなり遅れて珠海入りしますが・・・(;¬_¬)パスポートが

ランキング参加中!
ってゆうか、先月分のUPが遅すぎじゃん!と少しお怒り?の方、クリックお願いします。
(あの~一応応援の意味でお願いしマス・・・)

日本ネタ 中秋の名月を愛でれない・・・ 

今日は中秋節(じょんちゅうじえ)=「中秋の名月」ですね。
一時帰国中のameiは残念ながら、今日の地元は一日中大雨
予報なのでお月見も出来ない状態です。

珠海気象台の10月6日の天気予報は珠海は晴天なので、夜真っ暗な
公園やプロムナードにはお月見を楽しむグループが沢山集まって
いることでしょうね。ぷっ( ̄m ̄〃)

中国の中秋節の習慣については以前、月餅についての記事でふれて
いますので、詳しくはこちらへ。



日本ではあまり月見を家族と一緒に過ごす行事としても習慣はなく、
「中秋の名月」と言われてもピンと来ない方が多いと思います。

以前は、【ススキと月見団子をお供えするの日】としか認識して
無かったameiです。ポリポリr(^^;)ハハッ

中国では月のウサギは薬(漢方薬)を作ってて、日本は餅突いてるんだから
文化の違いがありますよねぇ。

ちなみに日本の場合は旧暦8月15日「十五夜」だけでなく、旧暦9月13日も
お月見の日「十三夜」もあるからややこしいんですよね。
それも「十三夜」は日本だけのものとか・・・( ̄‐ ̄〃)ふーん

今年のameiはコンビニで日本の月見だんごを購入しちゃいましたから♪
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

日本式では餅食べればいいんだもーん<(`⌒´)>エヘン! 雨だけど・・・


ってことで、残念ながらameiは中国式のお祝いには参加出来ない状況なので、
今年頂いた月餅の写真で中国式の「中秋の名月」をお祝いしたいと思います。

これっρ( ̄∇ ̄o)燕の巣入りの高級品ですよぉ~♪
月餅



月餅は苦手な私ですが、一口だけ美味しく頂きました♪人´Д`*)ゴッチデス
ちなみに、食べきれなかった分はお土産として配らせて頂きました。

余談ですが・・・
月餅って、焼き上がったばかりの時はガチガチに堅くって食べれたもん
じゃないんだそうです。1つ1つを包装して10日位経つとしっとり柔らかく
美味しい月餅になる
らしいで~す。d( ゚ー^)

では、皆さんそれぞれの中秋節をお楽しみ下さいね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
中国と日本の十五夜は楽しみ方が違うんだ~と分かった方、クリックお願いします。

中国国内の電話のかけ方のこと 

一時帰国中のameiで~す。(゚∇^*)
この数日は雨が続いています。最近、予定がいっぱいでばたばたしておりました。
コメントの返事も更新も出来ず、申し訳ありませんでした。m(_)mペコリ

さて、今回の帰国の最大目的のパスポートの切替が思ったより難航し、
予定のフライトで珠海に戻ることが出来なくなってしまいました(*p_q)え~ん

一応インターネットでも下調べしていたんですが、一時帰国中扱い
パスポート期限内の切替って必要書類が違っているので、ほんと面倒
なんですよ。
文章の読解能力が思いっきり影響しますね。( ▽|||)
お陰で、旅券センターを2カ所も行く羽目になってしまいました。

まぁ、今回は変更1回出来るチケットでお願いしていたので、どうにか
チケットの買い直しもせずに済みましたが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
期日目一杯で何とか新しいパスポートを持って珠海に戻ることが出来ます。

次回のビザ更新に合わせるとこの時期の帰国でパスポートを切替する方が
今後便利なんですよねぇ。新旧のパスポート2冊を帯同する期間が
短く出来るので・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ



さ~て、今回は中国国内からの電話のかけ方について( ̄o ̄)ゞ
中国で暮らしていると常識になってしまっていたので、うっかり失念
していたんですが、日本とは利用方法が若干違います。

って、受話器を取って番号を押すのは同じですが(。_°)☆O=(--メ)q パーンチ

一般的に中国一般電話から発信の場合は、市内通話とそれ以外の長距離通話の
2種類に分けられます。日本でもこれは一緒ですよね。
市内電話と市外電話で遣い分けていますよね。

実は中国の場合、携帯電話にもこの法則が適用されちゃうんです。
へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
つまり相手の携帯が何処で契約された携帯なのか?って( ▽|||)

じゃぁ~新しいお客さんや友達が出来たら、「この番号って何処で
契約したの?」って確認しなきゃいけなの???σ( ̄、 ̄=)???

と思っちゃいますよね(;¬_¬)

でも、確認は必要ありません( ̄ー ̄)b゛チッチッチッチッチッ・・

電話をした時にもし間違っていたら、「0は要りません」とか「0を付けて
下さい」とか中国語で案内が流れるので、案内の言う通りにかけ直し
すればOKです。



要約すると、一般電話から発信の場合は
1.相手の電話が市内通話か長距離通話なのか?
2.相手の携帯が何処で契約された番号なのか?
3.相手の電話が国際電話になるのか?

によって発信方法がそれぞれ違うので、使い分けるってことです。

1の場合>
相手が市内の一般電話の場合→市外局番以下の電話番号のみ。
相手が市外の一般電話の場合→長距離電話になるので、市外局番の前に
17909か96688を頭につけて0を省いた市外局番を押して電話番号。
(17909か96688を頭につけない場合はそのまま0のついた市外局番で!)

2の場合>
相手が一般電話の設置されている市で契約された携帯なら→そのまま
携帯番号11桁のみ
相手が一般電話の設置されている市以外で契約された携帯なら→長距離電話
になるので、先ほど同様17909か96688を頭につけて0を加えて携帯番号。
(17909か96688を頭につけない場合は0を加えて携帯番号で!)

3の場合>
この場合は当然長距離になるので、先ほど同様17909か96688を頭につけて
中国の国際電話発信認識番号00に相手先国番号に電話番号。
例→17909+00+(相手の国番号)+電話番号

ってことになります。上手くまとめにくいですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



では、携帯電話からの発信は?

一般電話の法則とは違い、中国国内の携帯同志であれば、何処で契約
された携帯であろうが、そのまま番号だけで通話は可能なんです。

そして、移動先の同市内であれば一般電話の市外局番ナシで通話可能
なんです。この点は日本の携帯とは大きく違う部分ですね。

携帯から発信の場合は
4.自分の現在地に影響されない番号登録を携帯にしておけば、楽!
5.自分の現在地に影響する方法が好きなら、一々登録内容を自分が
居る現在地に合わせて変更する。


ただ携帯の契約の種類って沢山あるんですよね。( ̄‐ ̄〃)ふーん
中国国内しか通話が出来ない携帯や契約した市内でしか利用出来ない
携帯
やローミングも出来る携帯などなど・・・

だから、全てが一致する訳では無いんでしょうが、契約した市内でしか
利用できない携帯以外は移動先でも当然携帯使いますよね。ってことで、

4の場合>
携帯に一般電話の番号登録を、全て市外局番付きで登録しておけば
中国国内の移動先でも登録を一々変更しないでも通話できますよね。
例→一般電話=(市外局番)+電話番号 携帯=携帯番号のみ

更に、ローミング可能な携帯の場合、国外でも利用するために国内外の
電話番号の登録の前に全て+(プラス)を付けて相手の国番号+電話番号を
登録
しておけば、異動先でも番号登録の変更ナシで楽!
例→一般電話=+(相手の国番号)+0ナシの市外局番+電話番号
例→携帯電話=+(相手の国番号)+携帯番号

5の場合>
携帯の登録をいつも自分が使う環境で登録しておき、異動先によって
自分がいる現在地からそれぞれの発信方法でその都度利用する。

ってことになります。(´▽`)ノ

って、理解出来ました?( ̄▽ ̄ll)ノ
分かりやすくまとめるのはほんと難しいですね。

実は、何度も書き直ししても上手くまとまらず・・・
でも、ここの所の掲載が電話の絡みが集中していたので・・・
関連して、なんとか電話のかけ方を・・・と頑張ってみました。ヾ( ̄_ ̄)

よろしければ、役立ててくださいね。(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
国によって電話のかけ方も色々あるんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。

日本ネタ 帰国中の携帯のこと 

10月1日は国慶節ですね。
中国では今日から約1週間の長期休暇になり一斉に大移動が始まっている
ことと思います。まぁ、その休暇も会社次第・社長次第で、ameiの会社は
今年の休暇は1日・2日の2日間のみなんですが(T∇T)アハハ・・・

さ~て、お待たせ?しました。
今回ameiが珠海に滞在中から日本在住の友人の力も借りて調査してた
一時帰国中のお手軽携帯の件です。

1年間でそう何度も出来ない一時帰国。以前は日本の3G携帯(日本で
発売されている海外利用可の携帯)ももっていたんですが、殆ど活用して
いないのに当然毎月の基本料金が発生してて、ただただ貯金を食いつぶす
だけだったので、前回の一時帰国で解約して珠海に戻りました。

ameiは駐在者ではないので日本でのお給料も無いし。┐( ̄ヘ ̄)┌



それから約10ヶ月後の今・・・

友人からの連絡も家にいないと確認出来ない・・・
携帯がないと遊びにも出られない・・・

等々、不自由な思いをするくらいなら、いっそ便利なレンタルかプリペイド
をと調べた結果、日本でプリペイド携帯を購入しました(≧∇≦)キャー♪

今回ameiが条件として考えていたのは・・・

☆電話が出来る
☆メールが出来る
☆国際電話が出来る
☆電話番号が長期間キープされる


普通の携帯の機能があり、支払いのみがプリペイドで!( ̄ー ̄)b



現状では携帯会社の2社がプリペイドの長期間電話番号保持が出来る
ようになったばかりだったんです( ̄m ̄)らっきー

以前はauのみ長期間電話番号保持が出来る唯一の会社だったんですが、
10月1日から社名が変わったソフトバンクが9月1日からプリペイドの
サービス内容をぐぐーんと変更して、長期電話番号保持出来るように
変更したばっかりだったんです。

ってことで、比較表を作ってみました。ρ( ̄∇ ̄o)
比較表



私の希望の機能全てクリアしてたのはソフトバンクでした♪
キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!! 良かった

ありがとう~♪孫社長 人´∀`).☆

早速、帰国2日目に申し込みに行っちゃいましたから・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノわぁーい

ちなみに申し込み方法としては、

【携帯会社のショップもしくは取扱い販売店】
専門の申込用紙に記入して本人確認が出来る証明書を持って行くのみ。
30分~1時間ですぐ通話出来るようになります。
ショップのスタッフに疑問点は問い合わせ出来るし、1時間承認を待っている
時間で携帯の時刻合わせや若干の充電もしてもらえました。

【コンビニの場合】
携帯本体とプリペイカードを購入して、本体に同梱されている申込書に
記載されているプリペイド開通センターに連絡して承認されればOKです。
ただ、通話に関しての問い合わせはコンビニでは難しいかもしれませんね。



実際に使って、びっくりしたのが・・・・
国際電話の受信もタダ(≧∇≦)キャー♪

日本の掛けた側が料金支払いの法則がしっかり生きてました。
いやぁ~HPには両会社とも記載されて無かったので、てっきり
「国際電話は別物かなぁ~σ( ̄^ ̄;)?」
と、思っていたんですが、さすがですよね♪

海外在住で一時帰国の少ない方にはなかなか便利だと思いますよ。
お陰様で、充実した一時帰国を満喫中です。(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
海外生活者の一時帰国には色々苦労があるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

偶然の幸運に一安心ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

す~っかり昼夜逆転生活中のameiです( ̄o ̄)ゞオッス!
まぁ、もともと夜型なんで、長期休暇はいつもこんな感じになっちゃう
んですが・・・

ようやく、帰国中にしなきゃいけない申請の下調べや友人と遊びに行く
予定が調整出来ました。やっぱ限られた日数になりますから、何もしない
日を作りたくないですから♪

で、その予定を調整する為に数年来の友人と、メールで空いてる日の
確認を取っていたんですが、そのメールの内容が凄かったんです(οдО;)

現在、ご主人がアメリカ方面へ長期出張中だったんですが、
たった今、会社から連絡が来て・・・o( ∇ |||)プルプル

「ご主人の乗る予定だったブラジルの飛行機が墜落しました」
って(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)えっ?






会社からの電話の直後、ご主人から連絡が入り
「一本ずらしたから大丈夫だよ~(´▽`)ノ 」とε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

ちなみに関連ニュースはこちらρ( ▽|||)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000412-yom-int

今回は、たまたま早く帰国しようと、フライト日程をご主人が現地で
変更されていた為に免れたC=(^◇^ ; ホッ!
らしいのですが、会社も
まず現地にいるご主人の海外用の携帯に連絡して無事を確認すれば
良いのに、提出されている出張日程表をうのみにして、家族に連絡
しちゃうのは問題ですよねぇ~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回は偶然が生んだ幸運だったので良かったんですが、予定通りの
フライトであれば、邦人の被害者1名に友人のご主人の名前がニュースで
流れていたかも!と思うと恐いですよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉぉぉ~~~

数年来の友人のご主人なので彼らがお付き合いしている時からameiも
知っている方だったので、ほんとに安心しましたね。(-_-;)良かった♪



ameiも海外でお仕事する身ですが、出張で海外往復されている方は、
何が起こってもおかしくない世の中になっていますので、是非海外でも
利用出来る携帯をお持ちになることをお奨めしますね。

ちなみに、ameiが今回GETした携帯は日本国内限定ですが、国際電話の送受信も
出来るプリペイにしましたので問題なしです。(o≧▽゚)oニパッ

やっぱり連絡が気軽に取れることは大事ですよねぇ~!う( ̄- ̄)(_ _)ん

ってことで、前回お約束した携帯のことは次回にお知らせしま~す( ̄- ̄)ゞ

ランキング参加中!
あー良かった良かった良かった~♪と思った方、クリックお願いします。
