 


珠海ネタ 珠海の年賀状のこと 

大晦日ですね。( ̄o ̄)ゞオッス!
今日の珠海は気温21℃もあり、全く季節感の無い大晦日( ̄- ̄;)
になっております。
まぁ、毎年のことなんですが・・・(;¬_¬)

昨日から何となくインターネットも繋がる様なった感じですね。
また繋がらない場合もあるかもしれませんが、更新できる時には
更新してしまいましょう! う( ̄- ̄)(_ _)ん

さて、中国の郵便局でも日本同様年賀状が販売されております。

30日にようやく見に行く事が出来たんですが、日本ならもう今頃
年賀状を購入しても遅いんでしょうが、中国の本番は旧正月になる
ので、あまり遅い時期にはならないようです(o≧▽≦)ゝははっ

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
年賀状1



宛名側ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状2



これは内側に両面テープがあり、中にメッセージを記入して受け取った
側は外側の波線を破り中のメッセージを読む、封筒いらずのカードです。

1枚2.8元で、切手要らずです。

普通の絵はがきになっているタイプなら、1枚1.8元です。

実は、この絵はがきとカードタイプの両方ともお年玉抽選付きなんです。
日本の場合は商品や切手が当たることが多いんですが、中国は現金
当たります。(≧∇≦)キャー♪ なんと1等賞は5000元で~す。

年賀状の販売期間は2006年11月1日~2007年3月3日まで
年賀状の抽選は翌日2007年3月4日
当選番号発表は3月5・6日(人民日報か中国郵政局HPにて)
当選有効期間は3月15日~5月1日まで

な~んですよ!(´▽`)ノ

中国の場合は、故郷を離れた工員達が2・3年に一度しか故郷に帰らない
ことが多いので、郵便局の年賀状の広告にも、「お父さんとお母さんに
送りましょう」的な広告文句になっていますね。

今回ameiが購入したのは珠海の風景付きの年賀状
だったので、他の市も色々なバージョンがあるんでしょうね。( ̄ー ̄)b゛

中国在住の方は自分の住んでいる街の郵便屋さんに行けば、どんな年賀状
が販売されているはずなので、興味のある方は冷やかしに行ってみては
如何でしょうか?

中国郵政局HP http://www.183.com.cn

では、2006年も数時間で終わりですね。
来年も変わらず珠海日常記をよろしくお願い致します。m(_)mペコリ

ランキング参加中!
今年1年間ありがとうございました。来年の励みにしますのでお年玉?
クリックお願いします。左クリック1回です♪

お知らせ 

いつも珠海日常記をご覧頂いてる皆さま、管理人のameiです( ̄- ̄)ゞ

現状、台湾南部地震の影響により、中国国内でのインターネット回線が
殺人的に遅い状況が続き、全く更新が出来ない状況になっております。

なんでも、海底のインターネット回線の半分が破損したとニュースになって
おり、ご存じの方も多いと思います。

台湾南部で26日夜に発生したマグニチュード(M)6.7の地震で、27日午前中にかけて
全土で国際通話の通信障害が発生した。東アジアと東南アジアを結ぶ台湾南部の海底
ケーブル損傷が原因で、同日は東南アジア各地でもインターネット環境が大幅に悪化
するなど、混乱が波及した。
NNAより引用

常から、中国の回線の遅さにイライラすることが多かったんですが、今の
状況では文章の装飾や画像のUPすら出来ない( ▽|||)状態です。

情報では完全修復には1月中旬とのことらしいです。(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…
管理人も遺憾ですが、回線が修復次第、通常の更新をしていく所存です
ので、しばらくお待ち下さいませ。m(_)mペコリ

来年はイノシシ年ですね。
何でも、中国では120年に一度の縁起の良い年になるとのことです。

良い年をお過ごし下さい~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

珠海日常記 管理人amei

ランキング参加中!
2006年もあとわずか!来年もがんばりますのでよろしくお願いします。
応援クリックお願いします。左クリック1回です♪

珠海ネタ 格力の修理センターのこと 

ちょっと風邪気味のameiです。
昨夜、微熱気味だったので風邪薬の飲んで寝たんですが、夜中に起きた時
体温を測ってみたら・・・

34.7度へっ?Σ(口`;ノ*)ノ

いやぁ~びっくりしちゃいましたね。( ̄□ ̄;)

日頃から平熱の低いameiですが、平熱が35.5度くらいなんで、36度に
なると「ふぅふぅ」言ってるんですが、34度台は・・・
さすがに体が冷たかったです( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)



さて、随分前に格力のファンヒーターが故障した修理を何とか
先週末に修理センターに持って行きました。

修理の見積もり次第では、新しいのを購入することもあり得るかなぁ~
と思っていたら、あっさり「もう直りました♪」と数時間後には連絡が
きました。(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

まぁ、聞いたところによるとヒューズの交換だけで終わったようでしたね。

とゆうことで、修理代20元でした。r(^^;)ハハッ



今回の修理のいきさつなんですが・・・
先ず、同梱されていた保修カードで珠海の連絡先を確認し、修理をお願い
したところ、ファンヒーターを持ち込みしないと修理が受けられないって
ことだったんです。Σ( ̄□ ̄;) が~ん

エアコンの場合は自宅まで修理に来てくれるのに・・・ (;¬_¬)

と、ちょっと不満にも思ってしまったんですが、まぁ日本でも持ち込まないと
修理出来ないこともあるので、仕方ないかぁ~と持参しました。

場所は珠海佳能(じゅはいじゃーのん)=珠海キャノンの裏にある格力(ぐーりー)
の工場の隣にある修理センターです。

ここね・・・ほんとに修理センターなの???
って、思っちゃう程ボロビルなんですよ。(*≧m≦)ぷっ・・・

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
修理センター



2Fに受付窓口があるので、中に入っていくと・・・
雑然としたカウンターがあるのみ! (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) へっ???

受付で、購入した日や故障状態を受け付けてもらい、次の日に見積もりが
送られる(伝えられる)ようになっています。
見積もりの金額が問題なければ、そのまま修理してもらえます。



今日、ようやく修理が終わったファンヒーターを取りに行ったのですが、
電源が繋がった状態で受付カウンター前に置いてあるだけヾ( ̄o ̄;)

日本の様に、修理に出したら掃除までしてくれる程親切では無い様ですね。
ファンヒーターの動作確認を自分で勝手にして、支払いをするだけでした。



珠海の格力修理センターは3拠点あるのですが、
珠海銷售公司售後管理中心=珠海販売会社 販売後管理センター
住所:珠海市石花西路217号2F
電話:0756-8120315

珠海市香洲華尓堅冷気家電維修部=エアコンの修理センター
住所:珠海市香洲銀樺 路125号888商業二街15号
電話:0756-2526949

珠海民潤家電維修部=修理センター
住所:粤華路225号民潤拱北店
電話:0756ー8150711

になります。
今回ameiがお世話になったのは一番上の修理センターになります。

まぁ、サービスの善し悪しや建物はともかくちゃんと直っただけでも、
良しとしなきゃいけませんね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

無事修理も終わり、ファンヒーター(加湿機付き)が戻ってきたので
暖かく、乾燥のない生活で安心して風邪をなおすことが出来ますしっ♪るん

ランキング参加中!
中国の有名ブランド格力の修理センターのぼろさにびっくりした方、クリックお願いします。
左クリック1回です♪

クリスマスですね・・・ 

クリスマスイブは如何でしたでしょうか?
珠海では気温も高く、あまり季節感の無いイブになっておりました。

しかも、前日に飲みすぎたせいか・・・
朝起きたらのどが痛かったし( ̄◇ ̄;)
多分、大きな口開けて爆睡していたんでしょうね。(w_-; ウゥ・・



クリスマスイブなので♪と、思って思い切って行ってみようと思って
いた、上島珈琲のハーゲンダッツのチョコフォンドューセット約200元は
食べ損ねるしっ(*p_q)

すっごく楽しみにしていたのに・・・・

一応行ったんですよ・・・

でも・・・

行った時間帯が悪くって、席が全て夜のクリスマスビュッフェ用になって
いた為、普通の喫茶としては使えなかったんです。( ▽|||)がーん

夕方5時から食事をする習慣の中国を恨みますね。

何かのお祝いでもなきゃ、アイスにそんな金額出せませんから(T◇T)
中国のハーゲンダッツは高いんですよ。。。

ちなみに上島珈琲の普段のディナービュッフェは一人58元。ビール、
ジュース飲み放題付き。
クリスマスイブは一人168元でした(確か・・・) 25日のクリスマスは
一人138元で、普段より随分高いビュッフェになるんですよね。

もし、食事をするなら席に座れるとは言われましたが、ビュッフェが
目的では無かったので泣く泣く諦めてしまった訳です。

結局ameiのクリスマスはマックディナーになってしまいました( ̄- ̄;)



いつか食べてやる~!(≧0≦*)ノ"高いけどっ



そして・・・
昨日、お買い物もしていたんですが・・・
既にクリスマスグッズの販売店は撤去されていましたΣ( ̄□ ̄;)はやっ
ちなみに街の飾りはこのまま旧正月まで飾られていますが・・・

ってことで、
写真は拱北万佳の広場にあったここだけになっちゃいました。
クリスマスグッズ店ρ( ̄∇ ̄o)
ショップ



この写真を撮った時に、左側にいるサックスを持ったサンタさんと一緒に
若い小姐が一生懸命に写真を撮ってて、思わず笑っちゃいましたが(≧m≦)ぷっ!

去年に比べると、テントも無く規模も随分小さくしてるなぁ~
思うほど縮小されていましたね。
まぁ、中国ではまだそれほどクリスマスは浸透していませんから
仕方ありませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

残念ながら、今年は11月からの多忙で中々お買い物や街へ探索に
行けなかったので、この1枚を撮るのが精一杯でした。

では、皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さい。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
ハーゲンダッツのチョコフォンドューも食べれず店を追い出されたameiに
励ましのクリックお願いします。左クリック1回です~♪

珠海ネタ 珠海のお買い物エリア 

ようやく客先周りも一段落したameiです。(;´▽`lllA``
気がつけば・・・もう今週末はクリスマスになっていますね c(>_<。)

最近はお天気も良く日中が暖かったので、全然年末の感じがしませんね。
もう1週間で2006年も終わってしまうと思うと、時間が経つのが本当に
早く感じる年頃になったんでしょうか??? (-_-;)

いつも週の半分以上は外食のameiですが、ここ最近の忙しさあ~んど
足の治療で街に遊びに出ることも無く、昨日の金曜日の夜に久しぶりに
自宅で食事することが出来ました。
・・・なんか久しぶりにゆっくりしている感覚でしたね。( ̄‐ ̄〃)ふーん



さて、珠海市旅遊局が発行している珠海市の案内の中で、市内のお買い物
スポットがあるんですが、地域別の各名称(呼び名)があったなんて、
全然知りませんでしたよ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
今回はこのショッピングエリアのご紹介です♪


【海味干貨市場(はいうぇいがんふぉしーちゃん)】

ameiが澳門に行く時によく使う、湾仔碼頭(わんざいまーとう)の対面に
ある干物市場ですね。
今でも、一時帰国の時にはお土産の貝柱の干物を購入しております。
以前にameiもご紹介させて頂いております。詳しくはこちらへ


【蓮華路歩行街(れんふぁーるー)】

珠海市の中で一番の繁華街ですね。歩行者天国になっており約500mの
長さの道路沿いに数々のお店があります。
この辺りはほんとameiの庭状態ですね。( ̄▽ ̄)ノ″
もう何度ご紹介したことやら・・・


【迎賓南路商業区(いんびんなんるー)】

拱北口岸から真っ直ぐ伸びる迎賓南路の周りにある「拱北口岸広場」・
「万佳百貨」・「迎賓広場」までのエリアです。
万佳百貨の様子ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング1



【景山路商業区(じんさんるー)】

吉大の免税店のあるエリアですね。免税店内には3つの百貨店が入って
中で繋がっているので、結構内部構造がごちゃごちゃした感じもします。
最近では、駐車場と地下道を結ぶエリアにもショッピングアーケードを
作ったようなので、更に迷子になりやすいヾ( ̄o ̄;)かもしれませんね。
免税商場周辺の様子ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング5




【鳳凰路商業区(ふぇんふぁんるー)】

香洲の鳳凰路沿い全てのエリアですね。「湾仔沙電脳城」・「吉之島」・
から「華潤万家」←万佳と同じ百貨店までの間に5つもの大きな百貨店
が連なっているんです。
ちなみにおよそ100年前は香洲の開港の地だった場所だそうです。
今でも、地元の漁師さんが香洲碼頭で漁業を営んでおります。
こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング2




【紫荊路商業区(ずーじんるー)】

香洲の市バスの総合站の近くのエリアになります。「茂業百貨」・「金宝路広場」
などがあるります。ただこの辺りはどちらかといえば大きな百貨店は少なく、
ローカルの小さなお店が沢山入った広場が多いですね。
市バスの香洲総站ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング3



【新香洲商業区(しんしゃんずー)】

体育中心の西門から伸びた心華路のエリアですね。って、この辺り
実はameiはまだ未開発なんですよねぇどてっ(o_ _)o彡☆
外回りをしている時に気になってはいたんですが、まだ行けず仕舞い
なんですよ。

機会を見つけて行ってみたいとは思っています。最近出来た綺麗な
「華潤万家」もあるし、詳しくはもうしばらくお待ち下さいね( ̄― ̄)ゞ

パンフレットの紹介地図ρ( ̄∇ ̄o)
ショッピング4




珠海在住の日本人の方達なら、
蓮華路歩行街・迎賓南路商業区(万佳)・景山路商業区(免税店)・
鳳凰路商業区(ジャスコ)辺りは、よくお買い物にも利用されてて
ご存じだと思いますが、如何でしょう???( ̄o ̄)ゞ

たまには気分転換に違うエリアにも訪れてみると、楽しいと思いますよ♪
新規開拓してみてくださいね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
珠海の狭いエリアにこんなに沢山ショッピングスポットがあるんだ~と感心された方、
クリックお願いします。左クリック1回ね♪

忙しいったらありゃしない・・・ 

最近、日中は暖かくなった珠海です。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
・・・でも、昼以外は寒いっス(;¬_¬)



ってな訳で、
最近ちょっとお仕事あ~んど接待諸々で更新する暇がありません。
今日も接待でちょっと・・・( *~□ゞぐびぐびっ
この時間にしか・・・

来週辺りには、多分落ち着いて更新出来ると思いますので、もうしばらく
お待ち下さいm(_)mペコリ

決して、ネタが無いわけではありませんので・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
更新出来る時には何とか更新したいと思っていますので、もうしばらくの
猶予を下さい。

ランキング参加中!
お仕事のやりくりを頑張って早く更新しろよ~と応援して下さる方、クリック
お願いします。左クリック1回です。

小販(しゃおふぁん)の取り締まりと妥協策 

寒い日が続いて唇がかさかさになっているameiです。ヽ(───o───〃)ノ
それでも日中天気が良い日は、北風には負けずにお出かけしちゃいます。
・・・って、足のことがあるので、あんまり無理は出来ないんですが(-_-;)

一応前回のマッサージの効果が出たのか、お陰様で歩けるようには
なりました。

そして、先週末になってようやく人民元をGET出来ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
気になるレートは香港ドル→人民元で1.004でした。
ちなみに日本円→人民元も聞いてみたら0.0655でしたね。

闇両替はまだ香港ドルの方が高かったです(p_q)よ、良かった~♪



さて、最近は年末になって治安の悪化を恐れている珠海市の公安が
三輪車・バイクタクシー&小販(しゃおふぁん)=営業許可を持たない
路上販売などの取り締まりに勤しんでおります。

少し前のことになりますが、没収された三輪車やバイクが山積みにされた
トラックを見かけました。
まぁ、毎年見られるいたちごっこなんですが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、小販もある日気が付けば・・・・
路上で販売している人数が半端じゃなく集まっていた状態になっている
→大がかりにやっていれば、当然公安の目に留まる機会(-_☆)キラーン!も早まる

とゆう訳で、
公安のバイクが小販の売り子を追っ払い、次の日からは誰も商売していない
状態のになります。

ameiの会社の近くのバス停前にも、一時期凄い数の小販が並んでおり
ましたが、ここ数日は誰もいませんから(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)いない・・・



そんな様子を横目で見る機会が多いこの頃なんですが、週末に両替をして
そのまま少しお買い物に出かけていたameiが見たモノは・・・
こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄;)
屋台



路上で屋台をしている小販用にお屋根が付けられ、(恐らく)正式な家賃を
支払い商売している屋台です。

場所は、拱北の来来超市のお隣の細い路です。

日頃から夕方くらいに、こういった屋台が少しづつ増えて来ているなぁ~
とは思っていたんですが、とうとうお屋根まで設置されて仕切られた狭い
場所で販売するようになっていました(*≧m≦)ぷっ・・・

ローカル色が強い拱北の裏道の入り口なので、日中しか通過しないように
していたんですが、久しぶりに通過してみるとこんな状態に!

まぁ、
公安も妥協をしたってことなんでしょうかね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



拱北では蓮華路や水湾路に、夜23:00過ぎ頃から何処からか屋台が出没して
昼間とは全然違う夜の顔になるんですよ。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

屋台が設置されたエリアの路上に椅子を置き、明かりも無い真っ暗な
簡易路上レストランが出来上がっていますから!r(^^;)ハハッ

以前、別の場所でローカルが購入してきた焼き鳥らしきモノも食べたこと
もありますが、正直言えば・・・・

こんな時間に肉かいっΣ( ̄□ ̄;)不要!

中国人の胃は相当丈夫なんでしょうね・・・・{{{{( ▽|||)}}}}

ランキング参加中!
夜中の焼き鳥でもへっちゃらさ~と胃の丈夫な方、クリックをお願いします。
左クリック1回で~す♪

中国の鍼と拔罐(ばーぐぁん)を初体験♪ 

昨日に引き続き寒~い珠海です。
急に寒くなったせいか、ameiがばばーなのか不明?ですが、突然足の筋
がやられてしまいました。

歩くと痛いんですよ!これがっ( ▽|||)座っていると平気なんですが・・・



で、会社の近くにある路面ローカル病院の推拿(といなー)=マッサージ
をやってもらうことになりました。ポリポリr(^^;)ハハッ
いやぁ~、ホントは別の日本人でも大丈夫な病院に行く予定だったんですが、
老板が前に利用した時に「1日で治ったよ(´▽`)ノ」と薦められたんで・・・

つい・・・・
「まぁ、1回位ローカルにやってもらうのも経験!o( ̄‐ ̄*)」
と思っちゃったんですね。(≧0≦*)ノ"ォゥ!



通常の病院と違い、直接診てもらいたい科のお部屋に入って、いきなり
説明をします。医療用語の中国語なんて説明出来ないので、老板にも
付き添ってもらい状態を説明してもらいました。

で、お部屋にいた人が先生だったんですが、白衣も着てなかったので
最初は「誰?このおじさん(;¬_¬)」と、思ったら担当医でした(-_-;)

診察台は普通のマッサージと同様に頭の部分が空いているベットで、
普通のマッサージ同様タオルを穴の周りに置いてくれます。
俯せ状態で悪い方の足を触診してもらうと・・・

「いたたたたたたたたたーーーー(οдО;)」

結果は・・・
「筋が急激に寒くなったことで冷えた」とのことでした。

で、治療内容を教えてもらってから、1回の診断で50元とのことだった
ので、治療してもらうことになりました。

鍼って、ぐりぐりするんですね。(p_q)痛いよ~

刺す時も痛かったし、刺してからもぐりぐりされてすっごく痛かったです。
鍼を刺して数分放っておかれ、ぐりぐりをされて放っておかれ、またぐりぐり
されて・・・ようやく終了でした。

刺している最中は患部が「じーん」と痺れている気もしたんですが、1回目の
ぐりぐりの後は頭の先が何とも言えない状態で、変な感じがしました。

でも、抜く時は全然痛くなかったんですよね(-_-;)不思議やっ



次に拔罐(ばーぐぁん)でした。

ちなみに、拔罐(ばーぐぁん)とは・・・
吸引療法の一種。円筒形の容器の中でアルコールを含ませた綿球を
燃やし、体の局部にすぐにかぶせると中の空気が希薄になって皮膚に
よく吸い付く。それによって皮膚に鬱血を起こし、関節炎・神経痛・
頭痛などを治す方法。              日中辞典より


ほんとにシュポン!(かぶせた時)キュ~!(皮膚に吸い付いた時)
って感じがしました。もっと細いものを使っているのかな???
と、勘違いする程吸い付いた中心部がキュ~キュ~と吸い寄せられてて
何か変な感じでしたね。

よっぽど真っ赤に内出血して、跡が残っているのかな?!
と思っていたら、全然赤くもなっておらず、拔罐の吸った外周だけが
うっすら残っているだけでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ-良かった♪

おしりの一部がまん丸に赤くなっていたら・・・
恥ずかしいですから!(((( *ノノ) キャー



次に、腰から足にかけてマッサージ
これはね、さすが治療だけあって凝りのひどい部分は痛くっても
もみほぐしてくれますから、普通のマッサージよりは良いですね。

そりゃ、足を動かすのが大変な状態ですから、マッサージも特にひどく
凝っている部分は「いたたたたたたたーーーー(οдО;)」と言っても
力を緩めてはもらえませんが、指と手の平を上手に使い分けて、揉み
ほぐしてもらいました。

おもしろかったのが、特に痛みの激しかった部位では私が日本語で
「いたたたたたたたーーーー(οдО;)」と喚いていると、
先生は、そうだろ、そうだろ、分かっているよ~ん!と言いたげに
「うんうん」と返事を返してくれるんです。( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ

最後に赤外線を患部にあてて終了でした(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆ピーー

結局、すぐには痛みが取れないとのことなので、週に3回通うことに
勝手にされていました。
計7回分の処方箋を記入され、一緒に会計まで付いて来てくれました。

って、
普通の薬局のレジでしたが。コケッ!ミ(ノ;_ _)ノ =3

先生曰く、すぐには治らないから1日置きに来なさい(^_^)とのこと
だったので、今日まとめて支払い全部で350元でした。
でも、回数券をくれる訳じゃないし、「次からの6回分は支払わないのね」
とだけ確認して会社に戻りました。

会社に戻ったら老板に「そんなのまとめて払って、行かなかったら損
するじゃないー」とか言われちゃいましたが、別に回数内で足が痛くなく
なっても別のコリもあるんで、私的には問題なしですから。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ・・・

ちゃんと行った日をチェックすれば多分大丈夫でしょう♪多分ね・・・(;¬_¬)



まぁ、病気に対しては路面ローカル病院は基本的に信じていないので、
風邪や内臓の病気の場合は中山第5病院を利用すると思いますが、
足マッサージぐらいならまぁ有りかな。と思える感じでしたね。

先生は男性だったんですが、なるべく寒くないようにと私の上着を
掛けてくれたり、肌の露出がなるべく少なくなるようにと、配慮して
くれてましたから♪

想像していたよりははるかにましでしたよ(o≧▽゚)oニパッ



ただ最近忙しくって、人民元に両替が出来てなかったので、一気に350元の
出費はちょっと痛かったですね。

って人が忙しくしている間に・・・
香港ドルのレートが悪く闇両替でも逆転してるし(p_q)え~ん

お財布の人民元が・・・Σ( ̄□ ̄;)やばっ

ランキング参加中!
1回くらいと初体験したのが7回も通う羽目になってしまったameiに、同情のクリック
お願いします。ここに左クリック1回ねっ♪

珠海ネタ 珠海特区報から抜粋したニュース 

昨日に引き続き今日も雨の珠海です。
ほんっきで寒いですから!(T ^ T)くぅぅ~

つい・・・ババシャツデブデビューしちゃいましたよ( ̄▽ ̄ll)ノ

明日からの最低気温15日(金)14℃・16日(土)13℃・17日(日)10℃
の予報なので、防寒をしっかりする必要がありますね{{{{( ▽|||)}}}}



人づてに聞いただけなんですが香港⇔珠海間のフェリー代が安くなった
らしいです( ̄▽ ̄)V いえーい!
今まで珠海⇒香港が160RMBだったのが96RMBに。
戻りの香港⇒珠海が177HKDだったのが106HKDに。

九洲港のHPもまだ更新がされていなかったので確証では無いのですが、
また香港に行く機会があれば期間限定の変更なのか調べてみますね♪

今月中に行かないと例の条例が執行されてしまうので、出来れば12月中に
香港行きを決定したいんですが・・・(*p_q)忙しいし・・・



さて、上記の九洲港の価格変更が新聞に記載されていないかな???
と、珠海特区報をインターネットで調べてみました。

残念ながら関連記事は見つけることが出来なかったですが、別件で
皆さんも気になる情報がいくつかありましたので、今回はその内容を
ご紹介したいと思います( ̄- ̄)ゞ

ニュースその1:
ようやく横琴口岸(へいちんこうあん)完成♪ぱふぱふ~

今月の8日、去年の夏に封鎖された珠海側のイミグレがようやく落成。

新lian検大楼(新イミグレビル)には、1日に7万人の旅客と1万台の車両が
行き来する設定。
拱北口岸同様IDカードと指紋で通過出来る自動イミグレも設置されます。
近日中にはタイパ島と珠海を結ぶ横琴口岸が再開される予定だそうです。

いやぁ~1年間の封鎖と言われていたのが、結局約1年半掛かっちゃい
ましたね。う( ̄- ̄)(_ _)ん
これでようやく珠海のイミグレが通常の4カ所に戻りますね。

再開された暁には、一度ぐらいは利用して澳門に行ってみようかな~(〃▽〃)

ニュースその2:
九洲港口岸にも例のあれが導入!!!

今月中旬に珠海香港間のイミグレにIDカードと指紋で通過出来る自動
イミグレを7台設置。
香港・澳門のIDを持っている方は利用可能らしいです。

って・・・

意味あるのかぁ~??? σ( ̄^ ̄;)

まぁ、通行証を持っている中国人をどうにかしないことには、到着時の
イミグレの混雑はあまり変わりがなさそうな気がしますね。
この自動イミグレを導入して、通常のスタンプを押す人口が減るので
あれば導入も大賛成なんですが・・・



と、こんな感じです。
残念ながら、珠海特区報は中国語のみのニュースなので、よっぽど
読む気力のある時ぐらいしかameiも開きませんから( ̄- ̄;)

今回は九洲港の船賃値下げのニュースが載ってないか?と検索して、
他にもお伝えできるニュースがあったので抜粋してみました。

もし、ご興味のある方はこちらのURLへρ( ̄∇ ̄o)
珠海特区報 http://www.zhnews.net/tqb/

更に珠海では無いのですが、おもしろい記事が(*≧m≦)プププッ!

おまけのニュース
河南 洛陽市がこんな義務化を・・・

12月1日から河南洛陽市は市が所有する旅館・ホテルに対して、各客室に
コンドームの設置を行った。エイズ予防策としてスタートすると同時に、
売春の売り買いに対する規制を強化する。

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん

すっごーく両極端な政策をしていますよねヾ(▽⌒*)キャハハハ
売春を取り締まるけど、取り締まり出来なかった部分は自己予防してね♪
って、とこでしょうか???

洛陽市も中々考えていますよね~♪(≧m≦)ぷっ!

ランキング参加中!
最近、ネタに困っている(忙しいのもありますが)ameiに励ましのクリック
お願いします。

最近お気に入りのヨーグルトのこと 

今日は大雨の珠海でした。
この時期の雨は、少しでも水道水に海水を混ぜる時期を遅らす意味を
考えればありがたいんですが、やっぱり寒くなるからイヤですね。



さて、今回はヨーグルトのこと。
実はヨーグルトって飲むヨーグルトは普通にあるのですが、普通に日本で
食べられている凝固タイプのヨーグルト
って殆ど無いんです。へっ?Σ(口`;ノ*)ノ 

とゆうもの、普通にカップに入ったヨーグルトを購入するとスプーン
では無く、ストローを付けてくれるんですよ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

つまり、飲むヨーグルトほどサラサラしてないケド、日本で食べる
ヨーグルトみたいにスプーンで掬った形に窪みも出来ない・・・
そんなヨーグルトが殆どなんです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ついでに言えば中国製は全てが甘過ぎるんですよねぇ。



で、今回は中国にはまだ余り浸透してない凝固タイプのヨーグルトを
ご紹介します。
まずはこれρ( ̄∇ ̄o)右側です♪
ヨーグルト1



瓶に入っていますが、れっきとした凝固タイプです。

瓶を逆さにしても落ちて来ませんからっ( ̄ー ̄)bふふふっ

って、
凝固タイプも牛乳瓶で作っちゃう時点で不思議なんですが・・・(;¬_¬)

このシリーズは飲むヨーグルトや牛乳(かなり濃いめのらしいです)も
あるんですが、「凝固タイプ」としっかり明記されていたので、ちょっと
チャレンジしてみたんです♪

面倒なんですが、蓋をあけて長さのあるお箸や細身のスプーンで少し
かき出す様にして別の容器に移します。

すると・・・・・

めっちゃうま~( ̄¬ ̄*)

甘みが抑えめで酸味もすっきりしたヨーグルトでした。
ちなみに器に移した時点で中国のカップヨーグルト程度の柔らかさには
なってしまいますが・・・。

甘みのあるフルーツにそのまま掛けて食べると相性ぴったりでした。
先日の「苺のヨーグルト掛け」はこのヨーグルトで食べました♪



もう一つお気に入りのヨーグルトは無糖・プレーンの凝固タイプです。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
ヨーグルト2



見た目は牛乳パックと同じなので、スーパーでは中々見つけられませんでした。
珠海在住の先輩に「ある」と、教えてもらいようやく先日購入することが
出来ました。( ̄m ̄)むふっ

中身を掬ったところρ( ̄∇ ̄o)
ヨーグルト3



てんこ盛りでスプーンの上に乗っているでしょ♪(≧0≦*)ノよっしゃ~
中国では中々出来ないんですよ。この盛りが!

で、今回は無糖なので「どうしよっかな~♪」と色々考え・・・
こんな感じにしてみましたρ(≧ー≦)んふふ
ヨーグルト4



プレーンヨーグルトの柚子蜂蜜掛けにしてみました~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

大人の味でうま~( ̄¬ ̄*)

ちょっと健康に良さそうな感じがしません???
最近のどが少し痛んでいる気がしたので、柚子蜂蜜を選んでみました。
決して自宅にフルーツが無かった訳ではありませんからっブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン






・・・って、ほんとはフルーツもジャムも無かったんですが(゜-Å)

適当に柚子茶の素なら美味しいかも・・・と試したらほんとに美味しかった
だけですヾ( ̄_ ̄)適当な奴ですいませ~ん

今回ご紹介した2種類のヨーグルトは珠海は吉之島(じーずーだお)=
ジャスコのヨーグルトコーナーで手に入れることが出来ます。

最初にご紹介した大亨のヨーグルトならローカルでも手に入れられる
と思います。
常に中国のヨーグルトより日本のヨーグルトを愛している方には是非
お奨め出来る品です。
頑張って、最寄りのスーパーで探してみて下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
中国に凝固タイプのヨーグルトが無いと知ってびっくりした方、クリックをお願いします。

珠海ネタ 蝶恋花珈琲廳のこと 

ちょっと寒さが緩和して過ごしやすい日になった珠海です。
この時期って急に寒くなったり、暖かくなったり気温差が激しく変動するので、
体調管理が大変だったりしますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、中国で冬の定番と言えば「火鍋」なんですが、これもちょっと
寒~い冬向けのメニューでは?!と思いご紹介したいと思います。

先日紹介した国美電器の隣の隣「金嘉利酒店(じんじぁりーじゅーてぃえん)」
斗門(どーめん)に本店のあるフランチャイズの蝶恋花珈琲廳
に、ようやく行ってきました。

最近は新香洲や恩平市(って何処なんでしょ???)にも進出している
ようで、珠海には4件のお店があることになります。

ホテルとは別の入口になっており、以前はあまり目立ってなかったホテル
だったんですが、この蝶恋花珈琲廳が入ってからは結構目を引く造り
になりました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
蝶恋花1



入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
蝶恋花2



正直言って・・・ホテルの入口より立派なんですよ(*≧m≦)ぷっ!

レストラン内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
蝶恋花5



中は2階建てになってとっても広く、案内の小姐が2Fの窓際に案内
してくれました。丁度1枚目の写真の壁と壁の間の窓側の席でした。
壁際に色々なワインの棚があり、ワインも豊富に用意されている様子
でしたね。

で、寒い時期の珈琲廳って言えばスープですよね?!
利用した日も結構寒かったので、迷わずスープをお願いすることに
しました。

これρ( ̄∇ ̄o)
蝶恋花3



フランスパン(一応メニューにはそう記入されていたので・・・)の中身
をくり抜いてクリーム系のスープを入れたパンスープです♪

蓋を開けた状態ρ( ̄∇ ̄o)
蝶恋花4



メニュー名では原只法国菱皮○○湯になっており、ameiは初オーダーだった
のでコーンを無難に注文してみました。

これね・・・すっごく大きいんですよ!う( ̄- ̄)(_ _)ん
正直、このスープとサラダでも注文すれば、お腹いっぱいになります。
スープは少しコクが欲しいかな?!と思う程度で、結構イケてます。

蓋の部分はカリカリに焼いてありますので、スープに浸しながら食べて
スープを飲んだら、カップの部分を割って食べて充分な食べ応えが
あります。

気になるお値段は1個17元
種類が沢山あるので寒い時には色々試せますね。
西餐廳でよくお願いするluo宗湯(るーすーたん)=ボルシチは8元でした。


ただ問題点は・・・
お値段もリーズナブルで味もまぁまぁだったんですが、ここの店員が
暇なのかよく空いたお皿を下げようとしに来ますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
食べようと小皿の上に料理がまだ乗っているのに、
「下げてもいいですか?」と新しいお皿を持って声を掛けて来るんです。
何度「要~(やお)=いるΣ(-_-+)」と言ったことか・・・。


もっと別の気遣いが欲しいと思っちゃいましたね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
そうそう!中国でお皿下げるタイミングは早すぎるよねぇ~と思った方、
クリックお願いします。

無条件バトン!!! 

今日は快晴ですが、土曜の夜からまた寒かった珠海でした。
もぉ~寒がりなameiは思わずコートをひっぱり出しちゃいましたから。
お外は北風が冷たくってコート着てて正解でしたね(゚∇^*)

でも、未だに冷房が入ってる場所もあるので、油断できません(-_-;)
昨日は久しぶりにエステに行ってきたんですが、ビル内に冷房が入ってて
ほんと寒かったですから!

ついでに、拱北の一角にある果物屋さんで苺を購入しました♪
とゆうのも・・・
発泡スチロールに積み上がっていた苺が真っ赤でつい(☆_☆)
袋をもらって自分で良い苺を選び、重さで購入出来ます。

以前、斗門(どーめん)にわざわざ苺狩りに行った時よりも・・・

数段美味しい苺でした
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン


今、お気に入りのヨーグルトを使って苺のヨーグルト掛けにしたり、
生食には練乳を使用して(練乳なしでも美味しかったです)ばくばく食べ
ちゃいました。
やっぱり苺は赤くって熟れていた方が美味しいですね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ



さて、ameiのお気に入りのブログ「だら駐」の慎さまからバトンを
頂いちゃいました(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘので、早速やってみたいと思います。

無条件バトン!!!

頭に直ぐ浮かんだ人・モノ・事柄を列記します。



1:無条件でトキメク人3人。


①頭の良い人

良い大学出たとか学力とかそんなんじゃ無くって、カンが利くとゆうか
会話してて「あ~頭良い人だなぁ(///∇//)」
と、感心出来る方には無条件で惚れてしまうカモ・・・(((( *ノノ) キャー

②TIDDY BEAR

・・・すいません人じゃないっスねぇ( ▽|||)
でも、結構一目惚れしてしまうことが多く、自宅にも大小で3人同居して
います。

③未来の旦那様

・・・・・って可能性の話なんですが( ̄- ̄;)



2:無条件で嫌いなもの3つ。

①生理的嫌悪感を催すこと・人

感覚的な問題なので、最初に「この人ダメ!」と思ってしまうと嫌いに
なっている、もしくは苦手意識がありますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

②蝉

昔、実家の近くの梨畑が有り、夏にいっぱいいたんですよね。奴らが。
以前駐車場が少し離れてて、自宅から駐車場に向かって歩いている時に
蝉が私に向かって飛んできたり・・・三( *)ノうぎゃ~(涙)
姿形も気持ち悪くってダメです(-_-;)メガハナレテル・・・キモイ・・・

③酒乱

明るく楽しく飲むお酒が大好きなので、昼間の人格と飲んだ時の人格が
違う人なんか、もぉ~受け付けないですね。
目が据わって怖い顔でお説教されたり、暴力的になる方とは一緒に
飲めません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
いっくら昼間に人格者でも、お酒の場で変貌されちゃうと淡い恋心も
冷めるくらい拒絶します( ̄乂 ̄)ブーッ!



3:無条件でお金を掛けられる5つ。

①文庫本

本はノベライズか文庫本に限りますね。
じゃないと、本棚がえらいこと( ▽|||)になっちゃいます。

最近のお気に入りの作家は
森博嗣・横山秀夫・高野和明・石田衣良・野沢尚・宮部みゆき
の著書は無条件で新作を購入しちゃいますね。

②靴

以前、靴屋さんでバイトをしていたので、それ以来適当な靴を使用
出来なくなってしまいました(///o///)ゞ

服には割と無頓着なんですが、靴は履き心地とデザインのバランスを重視
して気に入るとすぐ買っちゃいますね。

最近は中国で生活しているので、あまり購入していないのですが、
日本在住中は30足以上靴があり、季節毎に入れ替えする程でした。
まぁ、今も日本・中国で合わせればやっぱりそれくらいの数になっ
ちゃいますね( ̄m ̄〃)

③下着

中国にはまだ豊富なサイズが無いので、一時帰国に日本でまとめて
購入する・・・とゆうだけです。

④ブレスレット

もともとアクセサリーを付けるのがダメな業種に居たので、着脱が
簡単なブレスレットに凝る様になりました。
無条件ではありませんが、かなり沢山持っている方では無いでしょうか?

⑤ゴディバのトリュフ

ショーケースに入っている高級チョコを2個だけ購入して、ちょっと
した楽しみにしています。
同ブランドのミントスティックもお気に入りの一つですね。
以前、香港の尖沙咀のショップで大きな苺のチョコ掛けになったモノ
1つだけ購入して、速攻食べてしまいました♪( ̄¬ ̄*)うま~



4:無条件で好きなもの3つ。

①猫

貴方は犬派?猫派?と言われれば迷わず猫派なameiです♪

もぉ~o(*≧д≦)o″))、独り暮らしじゃなきゃ飼いたいんですが、
いかんせん独身で仕事をしている環境では、絶対寂しい思いをさせ
ちゃうので我慢しているんです。
10数年を共にするパートナーには、いい加減な気持ちでペットとして
迎えたくないんですよね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

生まれ変わったら猫になりたいくらいですからっ♪

②靴

・・・生まれ変わっても決して靴になりたいとは思えませんが(笑)

③数年来の友人達

やっぱり友人は大事ですよね♪

一時帰国時にしか会えませんが、今でもつきあいのある友人達は
短い期間に時間を作って遊んでくれます♪人´∀`)感謝!



5:無条件でバトンを回される5人。

σ( ̄^ ̄;) う~ん。ちょっと・・・

善意で拾ってくださる方がお見えなら、お願いします。

こんなん出ました♪(/ ̄▽\)キャッ!
いやぁ~無条件で!と、言われるとすっごく難しかったですね。
随分長い時間PCの前で悩んでおりました。

不思議なもので、嫌いなものは割とすぐに上げられるんですが、
「無条件に好き」と言われると金銭も絡んでくるので、やっかいなんですよ。
やっぱり分不相応に合わせた、買い物しか出来ませんからね!


ランキング参加中!
少しでも「くすっ♪」としちゃった方、クリックお願いします。

中国最大手の家電量販店が拱北にやって来た♪ 

秋真っ盛りの珠海です。
天気が良いと相変わらず会社のオフィス内の私のデスクに直射日光直撃、
右手だけが日焼けしそうで怖いです(-_-;)
ケチな中国人老板はボロカーテンを買い換えてくれません。

お陰様で今年はカレンダーの準備も順調に終わり、来週からは年末
客先巡りが始まります。

忙しくしていたので、なかなか故障した格力のファンヒーターの
保証書を探す時間が無かったんですが、ようやく発見しましたε=( ̄、 ̄A)
これで、本格的に寒くなる前に修理が出来ますね。



最近、拱北の珠南酒店(じゅーなんじゅうてぇん)=珠南ホテルの横に
「国美電器拱北店」が出来ました。
今まで珠海には香洲にあるだけで、国美電器ってあまり浸透して無かった
んですよね。ようやく繁華街にもやって来ました。

何と言っても、
香港証券取引所にも上場している、中国最大手の家電量販店
巨大流通グループの国美電器
ですから♪

ってことで、早速オープン3日間のサービスデーに併せて、冷やかしに
行ってきました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
国美電器のオープンセールの様子ρ( ̄∇ ̄o)
国美電器



オープン3日間は値札から10%オフ+おまけ商品付きの特典でした。
1Fは携帯電話・デジカメなどの小物機器・キッチン周りの換気扇・ガス台
やパソコンも販売していました。
2Fは大型家電でTV・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などが販売されています。

この3日間の特典で一番すごかったのがパソコンでしたね。
海尓(はいあーる)のデスクトップでHDDが160GBで約8800元をオープン
価格で1000元引き、更にはプリンターとPC用スピーカー・何故か
保温スープ鍋+ホットプレートまでおまけに付く
んですよ
Σ( ̄◇ ̄*)すごっ!

まだ、プリンターやスピーカーはPC周辺機器で納得出来るんですが、
家電製品は無理矢理くっつけた!としか考えられないし・・・

ちなみに6kg全自動洗濯乾燥機には、おまけにミニ洗濯機が付いており、
どう考えても一軒に洗濯機2台も要らないんじゃ???σ( ̄^ ̄;)?
と思わせるおまけでしたね。



さて、時期柄暖房機も販売しており、自宅の暖房機が壊れているameiは
色々と見てみたんですが、最近のオイルヒーターの機能にびっくり
していました。
お値段が980元くらいだったと思うんですが、オイルヒーターなのに
タイマー付き、温度設定付きがデジタルで設定出来るようになって
おり、最近の技術のすごさに驚きました。

オイルヒーターって中のオイルが設定の温度に上がったら、自動で加熱を
止めて保温する・冷えたら加熱するタイプしか無いと思っていたんで、
タイマー設定って・・・もしや・・・
「オイルを温める時間まで自分で考慮してスタート時間を決めるのかぁ~?」
と、ちょっと不思議な感じがするんですよね。(; ・・)ゞウーン

もし、格力の修理がダメだったら、購入も考えてみたいと思います。
オイルヒーターって火が無い分安全なんですよね( ̄ー ̄)b

コンセントが燃えない限り・・・(;¬_¬)

詳しくはこちらへ

ランキング参加中!
珠海って経済特区なのに発展がのんびりした田舎なんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 「金喜来按摩中心」の推油のこと 

以前にもご紹介した、金喜来(じんしーらい)に久しぶりに行って
きました。以前の記事はこちらへ

場所が酒ロ巴街のお隣なので、いつも遊ぶ拱北より少し離れており
気軽に利用するにはちょっと遠かったのが原因なんですが、今まで
より更に上手なマッサージ屋さんは無いか?と、探求心で久しぶりに
利用してみることにしました(゚∇^*)

まずは入口から階段を利用して2Fの受付に向かいます...((((o* ̄-)o
1Fには案内スタッフが待機しています。
受付に向かう階段ρ( ̄∇ ̄o)
金喜来1



今回は推油(とぅいゆー)=オイルマッサージと全身マッサージをお願い
してみたんですが、前回の足マッサージは2Fの大広間で、施行台を利用
するマッサージは3Fになります。...((((o* ̄-)o階段

推油専門のお部屋へρ( ̄∇ ̄o)
金喜来2



もうねぇ~この区間に足を入れた瞬間から辺りから良いにおいがして
いましたからっ♪ ( ̄m ̄)むふっ
さっすが、専門のお部屋を分けているだけありますよねぇ~( ̄ー ̄)b

案内されたお部屋ρ( ̄∇ ̄o)
金喜来3



すんげーレースピラピラがいっぱ~い( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
いやぁ~こんなお部屋は初めてでしたね。
施行台までレースで飾っているのは初体験ですよ(*≧m≦)ぷぷっ

さて、気になるのは推油のアロマの種類はミルク・檸檬・金樹○○
(すいません名前を忘れました)の3種類から選べるんですが、今回は
匂いを確認して名前を忘れたオイルにしました。

推油は1時間68元 2時間128元

先ずは按摩小姐がベットにバスタオルを敷き、更には上からバスタオル
を掛け、足下にはもう1枚バスタオルを畳んだ状態で掛けられます。
これだけでも足下が暖められて暖っか♪♪♪



背中からゆっくり優しくマッサージします。
背中から腕へとゆっくりゆっくり・・・決して強くは押さえずゆっくりと。

もぉ~極楽( ̄¬ ̄*)気持ちいいぃぃ~

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oしゅ(。_ _)。みzzz..



あっ!とゆう間に2時間が過ぎてしまいます♪
この金喜来は小さなお部屋がいくつも用意されており、こんな案内図
までお部屋にありましたρ( ̄∇ ̄o)
金喜来4



1人~最大で6人部屋までがあります。



精算は各人にロッカーキーを渡されますので、それを持って2Fの受付に
出せば精算出来ます。もちろんロッカーでマッサージ用の服に着替える
ことも出来ますが、私が利用した時はあいにく男性用ロッカーが故障して
いたので、男女共用になっていたので利用しませんでした。

お部屋でマッサージ用の服に着替えても別に差し支えないし、小姐の
目の前で着替えても別に恥ずかしくありませんから。同姓同士だしっ。
(基本的には着替える時は小姐は席を外しますが!)

新しいマッサージ屋さんでは、どの小姐がマッサージ上手かを探すのが
大変なんですが、これも楽しみの一つですね。
場所に関係なく無料送迎バスのサービスもやっているので、上手に
利用すれば立地条件に関係無く、通うことも出来ますから♪

他にも刮病垂+沙(ぐぁしゃ)やタイ式マッサージ・全息排毒なども
あるので、また色々試してみたいと思います。

なんと言ってもameiは昔っから、がちがちの凝症ですから!


ん?(゜、゜)



肩・首・背中・足がっ!全身がっ!

って、ことですよ~ん(T ^ T)くぅぅ~

金喜来按摩中心
水湾路酒ロ巴街海湾豪苑225号
電話:8896899 8895866
送迎バス:正午~24:00まであり

隣に「紅色」対面に「金色」とゆう酒ロ巴がありますので、目印に
して下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
ピラピラレースの施行台なんてあるんだぁ~とびっくりした方、
クリックをお願いします。

最近購入したヒット商品♪ 

少し寒さが緩和した珠海です。
京は最高気温が24度まで上がるようで、過ごしやすい天気になっています。
華南の秋って結構短いので、この天気がずーと続くことを祈らずには
いられませんねc(>_<。)



さて、最近ameiが購入したヒット商品なんですが、実は友人宅にあった
こんなものを薦められたのがきっかけでした。
こんなものですρ( ̄∇ ̄o)
浄化機1



正直最初に見せてもらった時は・・・・

「それは亀なの???σ( ̄、 ̄=)」

と、聞いちゃいましたから!(*≧m≦)ぷっ・・・



実は、これは空気浄化機を上から撮影したものなんです!( ̄ー ̄)b
一応「葉っぱの形」になっているらしいのですが、どうしてもにしか
見えないと思いません???r(^^;)ハハッ

要は下にある器に水とアロマ(水溶性)を入れて、モーターでかき回し
空気を綺麗にする機械なのですが、一緒に入れるアロマによっては、
虫除けやペットの異臭、たばこなどの消臭にも利用出来るし、
お部屋の埃や殺菌、大気汚染物質まで除去してくれる

優れものなんです。(≧∇≦)キャー♪

全体図はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
浄化機4



基本的には24時間・365日利用しても問題はないらしいです(-_☆)きら~ん♪

友人が購入したものは、138元。水溶性のアロマが20mlで35元だった
らしいのですが・・・・

1つだけ難点が・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?



それは・・・・
モーターでかき回している音がうるさいんですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
機械的な「ぶーーーん」って音では無いんですが、ずーと水道水が流れて
いるような音
がしているので、在宅時には結構うるさいんですよね。

で、一応お店に見に行くとミニサイズも販売されており(≧∇≦)キャー♪
ameiはそちらを購入することにしました。
お値段はちょっと安くなっている程度で98元です。

小さいのでそれほど音も気にならないだろう!<( ̄^ ̄)>とゆう計算です。
水溶性のアロマを1本だけ購入して、全部で125元におまけしてもらいました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
浄化機2



ねっ!ちびっ子でしょ♪

ちょっと高い買い物ですが、大きい方よりは音が静かで、青いライト付き
だったので、青い葉っぱの形を選んでみました。
・・・大きい方にはライトは付いていません。

箱の外側には色々な種類が紹介されています。
これ ρ( ̄∇ ̄o)
浄化機3



残念ながら、購入したお店には大小の葉っぱの形で緑・青・オレンジ
しか販売していなかったんですが、こんなに種類があるものなんですね。
ちなみにお店は拱北口岸にあるんですが、ちょっと入り組んだ場所に
あるお店なので上手く説明することが出来ません。(-_-;)スイマセン・・・

中国で空気清浄機を購入すると高い(ー_ー#)と、以前ご紹介したんですが、
このぐらいの空気浄化機ならなんとか買うことも出来ますから♪

中国のマンションって結構隙間が多いので、空気が少しでも浄化されれば
ありがたいですね。(o≧▽゚)oニパッ
なんせ中国の空気は汚れていますから!これで健康になって、お掃除も
楽になるかも知れませんしっ( ̄m ̄)むふっ♪

ちなみにameiが購入したちびっ子は車でも利用出来るタイプです。

もし、本気で購入を考えていらっしゃる方がお見えなら、ameiが購入した
詳しいお店の場所をお教えしますよ~!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
へぇ~、こんな空気浄化機が中国でも購入できるんだぁ~と感心された方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 今が旬!苺狩り( ̄ー ̄)bのこと 

12月に入って天気も落ち着き、すっかり秋らしくなった珠海です。
華南地方は暖かい為、1年中フルーツが豊富で様々なフルーツが
販売されています。

ビニール栽培なんてまだあんまりやってないから、そのまま旬のフルーツが
店頭に並ぶので、とっても旬が分かりやすいんです( ̄m ̄〃)むふっ♪

11月下旬からの旬はみかんと苺です。
そして、珠海市の外れ斗門区には苺栽培をしている農家が「苺狩り」を
開催している時期にもなります。
通常日本では、冬の寒さが緩和した時期(冬→春)からが苺の季節なので、
思いっきり暑い時期を過ぎた秋から旬になる(夏→秋)のは、今でも
変な感じがします。


苺の旬は大体、11月中旬から2月頃まで。

苺狩りは入場料10元/人とリーズナブルです♪
もちろんameiは練乳を持参しちゃいました<( ̄^ ̄)>えっへん!!

入場料を支払って、おばちゃんから持ち手を針金で作ったザルを渡されて
畑に向かいます。・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノっわぁ~いぃ♪
受付?の様子ρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り1



苺畑の様子ρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り2



ちょっと風が冷たい時間帯だったんですが、苺はちゃんとありました。
一生懸命に美味しそうな苺を探していると、受付したおばちゃんが来て
「&’%~NHUP-%'F$(~)'&-jp@lg;」と広東語で話してくるんです。

( ̄□ ̄;)何ゆってんのか分からんねーっ!

まぁ、何とか普通語(中国語)で聞きまくって(;´▽`lllA``
☆この畑で取った苺を食べてもいいこと。
☆苺を洗う水を持ってきてくれること。

を一生懸命に聞き取って、早速摘み立てを食べることにしました。

おばさんがバケツに入れた水を持ってきてくれたのでザルごと苺を洗い、
更に持参したミネラルでも洗って、畑の端っこの土手に腰掛け・・・
持参した紙コップに練乳を入れて、ぱくっσ(´~`*)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
「ちょっと酸っぱい(×_×)」←沢山

「あっ、これ甘~い( ̄¬ ̄*)」←時々

・・・結局1食抜いてばくばく食べたくなる程、美味しく熟れた苺では
ありませんでしたが、ameiは実は○○狩り経験が殆ど無かったので、
結構楽しんで食べていましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り3



同じ畑で苺狩りをしている中国人利用客は、欲しいだけ摘んだら購入して
さっさと帰る。の繰り返しで、あまり苺狩りを楽しむ雰囲気では
無かったですね。(; ・・)ゞウーン

・・・どちらかと言えば、スーパーでフルーツを選んで袋に入れて
いるのと同じ様な感じでした(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

で、食べたのも少しだった為、結局ameiも持ち帰ることにしました。
だって、折角の初の苺狩りですもん♪(o≧▽゚)oニパッ



秤に乗せて重さを量ると、約4斤(1斤=500g)程あり、更に20元の支払いが
発生しちゃいましたが。

・・・普通にスーパーで購入するよりは安いかもしれませんが、2kg
もある苺をどう食べるかの方が大変でしたね。
自宅に戻っても、全部は食べきれずいくつかは捨てる運命になって
しまいました( ̄- ̄;)
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、余った分をジャムにする事を
お勧めしますね。

おまけ:中国のかかしですρ( ̄∇ ̄o)
苺狩り4



張りつけって・・・( ▽|||)

もちろん他にも懐かしい感じのするかかしも沢山いましたが(;¬_¬)
彼が一番目立っていましたね。

今回利用した苺狩りの場所は、黄楊大道の京珠高速公路沿い
「御温泉」に行く途中にある「斗門第一中学」を右手にした場所から500m程
御温泉寄りの両サイドにある苺狩りの畑を利用しました。

ちょっと珠海市内からは遠いんですが、信禾バスが通っていますので
バスで行くのもピクニック感覚で楽しいかもしれませんね。

ちなみに中国語の苺狩りは自采草苺(ずーちゃいつぁおめい)になります。

って、まんまでしたねヾ( ̄_ ̄)

ランキング参加中!
珠海の田舎で苺狩りなんて出来るんだぁ~とびっくりした方、クリックお願いします。

珠海ネタ 維多利亜西餐のこと 

12月になりましたね!12月って・・・1年経つのは早いですね。
でも、12月に入ったばかりじゃ、まだまだクリスマスの雰囲気もない
珠海です~ぅぅ(p_q)

先日、久しぶりに屈臣氏(ちゅーちぇんし)=ワトソンズに行ったら、
「ジングルベ~ル♪~ジングルベ~ル♪」と店内のBGMが鳴ってて
ちょびっとだけウキウキ♪した気分( ̄m ̄〃)になっていました。

もう少しすると、クリスマスのオーナメントやツリーを販売する
出店も並び始めるので去年は写真を取り損ねたので、今年こそは
ご紹介したいo( ̄へ ̄o)と、思ってますのでご期待下さい?!



さて、朝晩がめっきり冷え込む様になった珠海ですが、少し厚着を
しながらでも、テラスでのお食事もまだまだいけます。

吉大にある「日東広場」の2Fには以前labchaさんが紹介されていた
羅馬海濱西餐庁と維多利亜西餐(ビクトリアレストラン)が左右にあり
両店共テラスでも食事が出来ます。

階段を上がってすぐ右側になりますρ( ̄∇ ̄o)
ビクトリア1



レストラン内部の様子ρ( ̄∇ ̄o)
ビクトリア2



テラスの様子ρ( ̄∇ ̄o)
ビクトリア3


↑の左側に写っているのは以前問題になったホテルです(;¬_¬)

どうです?結構テラスでも周りの明るくって良い感じでしょ♪
夜は単品のアラカルトもしくはバイキング(BBQとソフトドリンク付き)
があり、BBQ目当てでバイキングを選択しました。

焼いてもらった野菜ρ( ̄∇ ̄o)
ビクトリア4



見た目は結構美味しそうなんですが、中国独特の香辛料たっぷりで
何をお願いしても同じ味付けになっちゃうようでした。
とうもろこしは丸ごとだし、茄子の開きなんて初めて食べましたよ(-_-)

通常、中華料理は大体10時頃には終わってしまうんですが、西餐庁
(しーつぁんてぃん)=西洋料理屋さんはもう少し遅くまで営業して
いるので、のんびり友人とおしゃべりしながら過ごすことが出来ます。
まぁ、それでも24時か1時くらいで終わっちゃうんですが・・・。

大雑把に比較すると・・・
中華料理 お酒→ビール・紹興酒・白酒(ばいじゅう)   
       ジュース→コーラ・スプライト・老古王などの缶ジュース
西餐庁 お酒→輸入ビール・ワイン・カクテルなどなど・・・
     ジュース→各種ジュース・珈琲・紅茶などの喫茶店メニュー多数

の、違いがありますので、お酒が余り得意ではない方にも気軽に利用しやすい
場所になりますね。
ちょっと軽い食事をしたい時にも重宝しますしっ(≧∇≦)キャー♪

クリスマスのデコレーションも西餐庁ならやっているはずなので、
珠海でも少しだけクリスマスの雰囲気も味わえるかもしれませんね。
ってゆうか、( ̄[] ̄)<味わいたいし~!

維多利亜西餐
珠海市吉大情侶中路49号(吉大日東広場)


ランキング参加中!
クリスマスソングが街中で流れていないのも寂しいものなんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。
