 


一時帰国中です♪( ̄o ̄)ゞ 

昨日まで3連休の日本でした。ε=( ̄。 ̄;)←知らなかった人
もう日本の祝日なんて、疎くなってしまっているんですね。

お陰で、昨日の月曜日から動こうと思っていた事が・・・(;¬_¬)



今回、相変わらず澳門のフェリーポートから香港国際空港に向かう
フェリーで移動したのですが、これが大変でした( ▽|||)

【湾仔口岸】
日曜日だった理由もあるんでしょうが・・・・
結構混雑していましたね( ̄- ̄;)相変わらず、スーツケースは開けられて
税関のチャックは受けたんですが、いつものごとくスルーでした。

澳門行きの船は午前便の最終11:30に乗らないと、香港国際空港行きの
フェリーに間に合わないんですが、私が乗り込んだ船は11:20出発。
季節柄、増便されていたのかも知れませんね( ̄ー ̄)b゛

船に乗り込む途中で、一旦ロープを張られてしまい通行止めされた
へっ?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) 経緯があったんですが、一緒に止められて
いた中国人客が広東語でなにやら文句を言って、ロープを解放してもらい
乗船出来ました。

広東語でのやりとりだったので、何を言い合っていたのか分からず
仕舞いだったんですが便乗しちゃいました。



【粤通碼頭】
イミグレは大混雑してるし、タクシーは来ないし・・・



【港澳碼頭】
なんとか、香港国際空港行きのチェックイン時間の20分前には到着
出来たんですが、ここでも大混雑(-_-;)仕方ないですよね。

ようやくameiの番が回ってきたので、チェックインをして~と思って
いたんですが、フライトの時間の確認や荷物の確認を口頭で行って
いたんですが、なんせ周りがうるさいんです。

更に、係員の声が聞こえずらい!Σ(-_-+)
何度聞き直しをしたことやら。

そうしたら・・・・

私のパスポートを見て・・・

「今、他の身分証明書はありますか?」

「中国の外国人就業証は持っていますか?」

「はぁ~???(゚Д゚||)」

結局、日本の運転免許証を一緒に差し出し、
受付の係員には「彼と一緒に行って下さい」って言われて、行った先は

イミグレの中・・・・(;゜ー゜)ノはいぃ?

は、入れない・・・・



仕方なしに、私のパスポートを調べに行った彼が戻ってくるのを
ずーと待つ羽目になっていました(ー_ー#)ムッ



・・・・・・・・・返って来ない( ▽|||)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・何を疑われてんねん( ̄± ̄?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ってか何で私なん( ̄‐ ̄*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・いらいらいらいらいらいらいらいらいら×100万回・・・

遅い~ヽ(`□´)ノむっき~






多分20分前後だったとは思うんですが、結局何を調べてきたのか、
よく分からないまま、「問題なし」ってことで通常のチケットを販売して
もらえました。

もちろん、ずーと怒った顔をしてカウンターで待っていましたので、
戻って来た時にはすぐに私の手続きが再開されましたヾ( ̄_ ̄)

・・・そうじゃ無かったらむちゃ苦情爆発していましたよ。日本語で!



ようやく目的のフェリーのチケットを購入、荷物も手続きも終了して
安心して帰路につくことが出来ましたε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

係員が日本の最新ICチップ入りのパスポートを知らなかったのか、
最近英語がへたれでameiの回答が中国語まじりだった為、偽造パスポート
で出国する中国人では?と疑われたのか
は不明ですが、迷惑な話です。

何の為のICチップなんでしょうか???Σ(-_-+)ピキッ



当日、少し寒い程度の珠海から出発したameiはTシャツ1枚にコートを
羽織っての帰路だったんですが、香港国際空港や飛行機内では暖房が
暑くって、コートさえ脱いでおりました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

日本に到着しても、暖房が気持ち悪く感じてしまいましたよ。
でも、外に出た時の気温7℃はやっぱり寒かったですね。

と、ゆう訳で現在日本に一時帰国中のameiです。
帰国中はあまり珠海のネタを更新出来ないとは思いますが、見捨てない
でやって下さいね<(_ _;)>

ランキング参加中!
一時帰国するのも大変だったんだなぁ~と同情していただいた優しい方、クリック
お願いします。左クリック1回です。

番外編 澳門のお好み焼き屋さんで見つけたモノは・・・ 

昨日の夜は珍しく雨の珠海でした。
でも、日中はホントに2月の旧正月前なのか?と疑いたくなるほど
暑い日でしたねε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんな暑い日中に、サプライヤーが手配している筈のサンプルが用意
されておらず、1時間も車の中で待機する羽目になっておりました。
窓を開けてても、暑くって暑くって・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

まぁ、中国で働いているとこんな時間の無駄になることはまま有ることですが。



さて、気を取り直して・・・
今回は澳門で名古屋出身の老板が澳門でお好み焼き屋さんに
初めて利用してみた時のことです。

以前、まおまお&マオの華南な生活のまおまおさん(残念ながら現在Blogは
休止されていますが)がご紹介されており、詳しくはこちらへ 
一度利用してみたいと思っていたので、チャレンジしたのですが
注文したお好み焼きや焼きそばは大阪人じゃないameiでも(;¬_¬)・・・

で、このお好み焼き屋さんの2Fにある席を利用した時に、あるモノ
発見したんです!!!( ̄m ̄)むふっ♪



それは・・・・・



これですρ( ̄∇ ̄o)
本1



分かる方はもしかしたら、慎さんだけかもしれませんが・・・
日本の作家 森博嗣氏の書籍の中国語翻訳本ですキャ━((o(≧∀≦)o))━!!!!

いやぁ~、ameiは森博嗣氏はファンなので、タイトルに気づいた時の
驚きようったらありませんでしたよ~(≧∇≦)キャー♪

日本の作家では中国語に訳されて販売しているのは、なんとなく知って
いましたが、こんな所で大好きな作家の翻訳本を見かけることが出来る
とは思ってもいませんでした♪

他にも宮部みゆきの翻訳本も置いてありました( ̄▽ ̄)V

写真で見ると分かる様に、日本版の書籍とは違い右開きで、内容は
横書きの中国語
になっておりました。
日本の書籍は大体左開きで縦書きですから!



何となく、中国圏の本屋さんに行って、
中国語の勉強用に日本の作家の本を購入しても良いかもしれない(^m^*)♪
と、思わせてしまう魅力がありますよね。

でも、森博嗣氏の小説の内容は日本語でも難しい内容が多いので、
挫折してしまう可能性も大ですが・・・( ̄- ̄;)



ちなみに気になるお値段はこれρ( ̄∇ ̄o)
本2



『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)

通常、日本のノベライズで900円前後、文庫本でも600円前後なのに対して
中国語翻訳本21元(日本円で約350円)って・・・

やすっ!どてっ(o_ _)o彡☆

よ、よく翻訳本の発行を許す気になったよなぁ~(゚O゚ ;)



やっぱこれはあれでしょうか?

早く中国語を覚えて日本語文庫本購入いらずに成長しなさい!

って、ことでしょうか・・・・Σ( ̄▽ ̄∥)がーん

ランキング参加中!
ちょっと中国圏の本屋さんに日本の翻訳本を探しに出かけたくなった方、
クリックお願いします。左クリック1回です~♪

珠海ネタ 東北人(どんべいれん)拱北粤海東路分店のこと 

ほんっーーーーとに暑い珠海でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
日差しが弱いので安心していると、この時期でも日焼けしそうな程でした。



さて、東北人は以前から吉大にあったので、気にはなっていたお店の一つ
だったんですが、すっごくぼろいビルの中のに入ったテナントだった為、
何となく行く気力が起きなかった場所でした。ヽ(´~`;)ウーン

って思っていたら・・・ 今年に入って
拱北にも新しい「東北人」が出来てくれました(≧∇≦)キャー♪

やっぱりお食事は綺麗なお店で美味しく食べたいですからね!



ようやく行ってみたのが先週末♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
店内は花柄で統一された明るい制服と柱?が迎えてくれます。
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)昼間
東北人1



お店の入り口ρ( ̄∇ ̄o)夜
東北人2



今回は2Fのテーブル席に案内されたんですが、木が沢山使われた暖かい
雰囲気のお店でしたよ。ヾ(≧∇≦)〃

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
東北人3



メニューには全て写真が付いてて分かりやすいし、今回一番驚いたのが
中華メニューで生野菜サラダがあること!ヽ(。_゜)ノ へっ?
それも、毎日空輸される地元野菜サラダが2種類もメニューに紹介されて
おりました。火が通った料理を好むの中国で生野菜があるなんて初めて
でしたヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

もちろんameiはサラダを注文しちゃいましたから♪

他にも、手作りザル豆腐とかもあったり( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
もちろん、これも注文しちゃいました♪

東北料理で一番有名なのが、餃子になるんですがこれも色々な皮が
あるらしくメニューにはカラフルな餃子の写真がありました。
・・・でも、今回は餃子は注文していませんコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



で!

出てきたお料理がこれρ( ̄∇ ̄o)サラダ
東北人4


ザル豆腐ρ( ̄∇ ̄o)
東北人5


紅焼茄子ρ( ̄∇ ̄o)紅焼=醤油と砂糖で味付けした炒め物
東北人6


薄餅ρ( ̄∇ ̄o)
東北人7


って・・・全部でかっ!Σ( ̄▽ ̄∥)

上の写真を見ていただければ分かるかもしれませんが、日本料理に
使われるような陶器で1つずつ出てくるので、テーブル目いっぱいに
なってしまうんですよヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

気になるお味の方は・・・

全部大当たり~(≧∇≦)ノイエーイ


美味しい食事をしていると、ふと下の階からが聞こえて来るんです(゜、゜)ん?

なんと、服務員達による東北地方の民謡をお披露♪(≧∇≦)キャー♪

1Fでのお披露目が終わった後に、2Fにもやって来てマイクも無しに皆で
元気良く「~~~東北人♪」って歌っているんです。
並んでいる中にはハンカチに似たピラピラした布を指で回してたり。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
東北人8



服務員達は皆がそろって元気が良く、おちゃめな感じなんです。
とっても職場が楽しくって仕方ないと伝わって来るようでした。
もう愛想ありありで(*≧m≦)ぷっ・・

何故か、ビールの栓抜きを割り箸を使っててこの応用でやっていたのは
不思議でしたけどねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
彼らの中で流行っていたんでしょうか?

と、
お食事だけで無く服務員達のパフォーマンスなども楽しめたお店でしたね。
ameiのお気に入りのお店になっちゃいました(o≧▽゚)oニパッ

とにかくお皿がでっかいので、もしご利用される場合は少なめに注文することを
お奨めしますよ(-_-;)←周りのテーブルチェック忘れて大量に・・・

東北人 拱北粤海東路分店 
鴻都酒店1F(銀都酒店の隣の隣)
電話:8112366 8112566

東北人HP http://www.dongbeiren.com.cn/

ランキング参加中!
おちゃめなスタッフ達が中国にいるなんてすごーい!!と思った方、クリック
お願いします。左クリック1回です♪

一時帰国のお土産探し 

今日も暖かく良いお天気の珠海でした。
体調もなんとか小康状態にはなっております。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

最近は、旧正月の一時帰国に向けてお土産探しをしているんですが、
友人へのお土産は20元~30元程度、尚かつ女性が普段使っても差し支え
無い、邪魔にならないモノを目標対象にして探すので、結構悩みます。

お陰様で、今回も予算内で目的に沿ったお土産を購入することが何とか
出来ましたが、別件でちょっと疲れてしまいました。

とゆうのも・・・・
時折、家族の友人からリクエストされる事があるんです。

頼まれたアイテムを探す為に慣れてないお店にも足を運び探していたんですが、
日本人だと分かるのかすごい値段をふっかけて来るんですよぇ~( ▽|||)

今回、注文されたのが某ブランドキーホルダーを2つだったんですが、
いつも行くコピー屋さんではキーホルダーなら平均20元~30元程度で
購入出来ます。

その感覚で値段を聞いたら、「38元」と「58元」ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
いやぁ~、38元はともかく58元は明らかに高すぎるでしょ・・・(;¬_¬)

結局交渉して2個で80元にしましたが、今まで慣れたコピー店で
どれだけ楽していたか!を思い知らされましたね(-_-;)
習慣になっている筈の「交渉」が改めてすっごく面倒に感じました。

他にも、ポーチ1つ30元程度だろうと思っていた商品を「223元」とか
言ってくるし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ、今の時期では明らかにお土産目的と分かっててふっかけて来る
ので余計値段をつり上げているのかもしれませんね。



他にも頼まれるのがDVD

お値段は店によってまちまちなんですが、大体1クールのドラマが
68元(6DVD)程で販売しております。
お店によっては、ameiはVIP扱いで交渉なしでも自動的に2割引に
なるのですが、それでも54元しかなりません。

最近ではドラマのDVD1枚=6元(交渉なし)で購入出来る秘密のお店を
利用している事が多いんですが、大体週末に行くと狭いお部屋に沢山の
お客が来ててゆっくり選ぶこともままならない状態なんです。

そこでameiは平日、お仕事が終わってから行ってみると・・・
ガラガラ状態(-_☆)キラーン

店員さんも暇だから、探すのを手伝ってくれるほどです(≧m≦)ぷっ!
ま、結局は日本語や英語が読めないので間違ったDVDを手にとって
「これは?」と聞いてくるのが多いんですが。

もぉ~隅から隅までチェックしちゃいましたよ♪ヾ(≧∇≦)ノ"

更に、パッケージが怪しいモノはDVDプレーヤーで試写してもらったり
もして、おおよそ頼まれたDVDの80%程度は集めることが出来ました。

ちなみにここを通って格安DVDのお部屋に行くことが出来ます。
ひんとρ( ̄∇ ̄o)拱北のとある場所です?!
ひんと


探す気力のある方は頑張ってみて下さい(´▽`)ノ

ランキング参加中!
毎回毎回交渉してお買い物するのは面倒だ~と思っている方、クリックを
お願いします。左クリック1回です♪

珠海ネタ 美味しいケーキ屋さんを発見♪ 

週末のお天気がとっても暑かった珠海です。
Tシャツと薄手のセーターだけでも充分に過ごせましたから( ̄o ̄)ゞ



さて、以前ameiが映画を見に行った香洲広場のお隣にある「香檸花園」
のバス停の対面には檸溪市場があります。

その檸溪市場を正面に見て左側にある白い看板のパン屋さん。
ここのパン屋さんはちょっと珠海内にあるチェーン展開しているパン屋
さんとは雰囲気が違います。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
Bagatelle1



実は、この辺りには数店のパン屋さんがあるのですが、
噂で「美味しいケーキがある( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう」
と聞いていたので、探しに行ってみたんです。(≧∇≦)キャー♪

・・・ameiが知っている限りではケーキだけを販売しているお店は
まだありません。必ずケーキとパンが一緒に販売されています。

お店の内装も綺麗で、まず店頭にホールケーキが縦長のショー
ケースの中でくるくる回転していたんですが、直径11cm程の小さな
ホールケーキが販売されていましたヾ(≧∇≦)ノ"おおおぉ~♪

こんな小さいホールケーキを日頃から販売しているだけでも珠海では
なかなか見つけられませんから♪

パンも「ピザパン」「ホットドッグ」等ちょっと垢抜けた感じでした。



今回の目的はケーキだったので、ショートサイズのケーキを少しだけ
購入して、パンはバケットを1本のみにしました。

実はameiはこのエリア通勤途中になるので、美味しければ途中下車も
ありかなぁ~( ̄ρ ̄*)と思っていたんですが、毎日PCを担いでいます
のでなかなか通勤途中に寄る気が起きなかったんですよね。

でも、味が美味しいのなら・・・きっと・・・
ばしばし通っちゃいますが(≧m≦)ぷっ!

ケーキはこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
Bagatelle2



左がお店の子お奨めの英国伯爵巧克利(アールグレイチョコケーキ)
真ん中が珈琲巧克利(コーヒーチョコケーキ)一番右がスフレチーズ
ケーキです。

一番美味しかったのがお奨めのこれρ( ̄∇ ̄o)
Bagatelle3



もぉ~日本のケーキのまんま(≧∇≦)キャー♪

生クリームが違うんですよ♪
実は、このお店台湾人のお店らしいので日本の影響を多大に受けている
んでしょうね。

ほんと日本人好みの味ですから!う( ̄- ̄)(_ _)ん

当然、お値段は他のお店より若干高めのような気はしますが、それでも
1つ3~5元程度だったと思います。あまりしっかり覚えてはいないん
ですが、ケーキ3個とバケットでも17元程度でしたからっ( ̄m ̄)むふっ

あっ、ちなみにバケットも普通に美味しかったですよ!

ケーキ・パン好きな方は、是非是非一度お試し下さい( ̄ー ̄)b゛

貝克泰利 経典火共焙(2店舗ありま~す♪)
今回紹介した場所:檸溪市場A37号鋪 電話:6219979
もう一つの場所:香洲区鳳凰北路1056号商業大厦1F(郵政大厦左) 電話:2118353


ランキング参加中!
珠海でも日本みたいなケーキが食べられるんだぁ~!と、びっくりした方、クリック
お願いします。左クリック1回です♪

まとまりのない内容ですが・・・ 

早いものでもう2月になってしまいました。
今月の中旬には年内最大の中国人大移動が始まりますね。

お陰様で前回UPした翌朝、amei宅の電気関係の修理も終了しました( ̄o ̄)ゞ
汚い脚立と聞いていた脚立は木製でぼろぼろの奴でした(;¬_¬)

まぁ、想像していたよりはお部屋も汚れず、後日大家さんに交渉して
修理費を請求出来ることになり、無事明るい夜の生活も出来るようになり
ほっとしています。



昨日、久しぶりに日本から出張に来られた友人と食事をしていた
ameiですが、以前紹介した霧都の対面(水湾路沿いの酒ロ巴側)に
新しい日本料理屋さんが作られているのを発見しました♪

「北海道料理 松岡」

オープンを迎えたらまた行ってみたいと思います(´▽`)ノ

その先の酒ロ巴街と平行した水湾路の道路上が豆電球で装飾されて、
めちゃ綺麗でした。(≧∇≦)キャー♪

お時間のある方は夜にでも覗いてみて下さい。



さて、今日のことなんですが、協力会社の方とお話をしていたら・・・
「ぱーたいさん主催の新年会に出席された方だった!Σ( ̄□ ̄;はうっ」

ameiが長安までの距離をものともせず出席していたら、長安の会場で
その方とばったり!
も実現していたカモしれないんですよヾ(≧∇≦)ノ"

いや~華南は狭いですね♪r(^^;)ハハッ

ちなみに新年会に参加され皆様にふとももを惜しげもなく公開された
あの方が2月11日に蛇口にてオフ会を開催されるとのことです。
リンクさせて頂いているにも関わらず・・・ameiは・・・( _ _)σ|イジイジ

って訳で、運命的な?ばったり!はもうしばらく先延ばしになりそうです。




ってことで、まとまりの無い内容になってしまいました。

ちょっと体調が良くないので今日はここまでで・・・m(_)mペコリ

ランキング参加中!
原因不明の胃痛に悩まされているameiに励ましのクリックお願いします。
