 


五一休暇スタート♪ 

快晴で気持ちの良いお天気になった珠海です。

今日から五一(うーいー)=労働節の休暇に入った
会社も多いし、今日明日を休日振り替え出勤をして、4月30日or5月1日から
休暇に入る会社もあるようですね。

ちなみに、ameiの会社の休暇は今日ようやく確定しました( ▽|||)遅~

毎回のことなので別に良いんですが、ameiは珠海でプチ引きこもりを
する予定です( ̄▽ ̄)V自分の時間がいっぱい~♪♪♪



さて、つい先日初めてお料理をしている最中にガスが切れました。
・・・珠海に滞在して以来、いつもシャワーの途中(T◇T)だったんです。

基本的にガスについては「24時間対応をしている」と宣伝用のカードが
自宅のポストにいつも投函されているので、夜20:30頃だったら迷惑
でもないだろう!<( ̄^ ̄)>
と思い電話をしてみました。



amei     「ガスが切れたから持ってきて♪」
ガス屋さん 「えっ?もう今日のお仕事終わってるから明日の朝じゃダメ?」
amei     「えーーー!(T◇T)だってまだシャワーするから今夜必要だもん」
ガス屋さん 「・・・・・・・・分かった、持っていくよ(-_-)」
amei     「ほんま?ええの?良かった~(≧∇≦)♪」
ガス屋さん 「ところでガスのサイズは?大?小?」
amei     「えっ???どっちやろ・・・ちょっと待って」

ameiは台所まで移動して、ガス瓶を確認してみます。...((((o* ̄-)o

amei     「・・・・・んーと、高さが1mくらいかな」
ガス屋さん 「えっ?1m?」
amei     「違うな・・・70cmくらいかな?!」
ガス屋さん 「何㎏あるの?」
amei     「・・・・・ちょっと待ってよ、あっ157.05kgって書いてある」←ほんとですし
ガス屋さん 「・・・・・(;¬_¬)あっ、前買った時いくらだった?」
amei     「95元前後だったよ( ̄ー ̄)b」
ガス屋さん 「分かった分かった、じゃ持って行くから!」
amei     「お願いしま~す(´▽`)ノ」



約40分後に配達してもらって、無事交換が完了しました(o≧▽゚)oニパッ

配達してくれたおにーさん、むちゃ走ってましたよ(≧m≦)ぷっ!

ってゆうか、ameiも大分中国語上達したと思いません?
って別にすごい面倒な会話をした訳でも無い(-_-;)んですが、
よく「ガス切れの時のことを考えて2本購入すれば良い」って言われる
んですが、さすがに差し込むだけと分かっていてもガスは恐いんですよね。

平均的な中国人で夜10:00頃には寝てしまう習慣らしいので、今回は無理
も効いたんですが、さすがに夜中だった場合はameiも諦めますが・・・。



ま、配達してくれたおにーさんもきっと「24時間対応をしている」と
宣伝用のカードを配っている手前、突っぱねることが出来なかった
のだろうと思います。( ̄ー ̄)bきっとね

普通の場合では、
下班(しゃーばん)=終業は無敵の言葉なんですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌


一応、支払いの時に普段より高めの割り増し料金を言われるのか?
と覚悟していましたが、普通に「90元」でした。



ほんま良心的なガス屋で良かった♪



ではでは、
大型連休で一時帰国、各地へ旅行に行かれる皆様はameiの分まで楽しんで
来てくださいね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
珠海は未だにプロパンを使っている事実に少しびっくりの方、クリック
お願いします。天然ガスはいつになることやら・・・

派出所からの依頼 

久しぶりの快晴になった珠海です。
昨夜は雨の影響で気温が下がり結構寒かったのですが、お陰で今日は
爽快な風のある快晴となりました( ̄▽ ̄)V



さて、最近の見かける様になったんですが、公安御用達のカート
あります。聞いた話によると逃走の恐れの無いケースの送迎用や公安員
の所用に使われているらしいです。

実はameiのマンションにもつい最近ピッカピカのカートが駐車場に
止めてあり、目にすることが出来ました。

昔のワーゲンを思い出すフォルムでドア無し、椅子は市バスと同じ
プラスチック製でした。
形の可愛らしさについ目を奪われてしまって(≧∇≦)キャー♪



そんな微笑ましいお話とは別に、ある日会社で妙なことを言われたのです。



「境外人員住宿登記申請書(=住民登録の意味)が必要」とΣ(- -ノ)ノ エェ!?



過去パスポートを紛失したり、新しいパスポートに変わる度に一々
ビザ申請用として既に自宅付近の管轄派出所に登録をしてあったので
「何を今更・・・Σ(-_-+)」と思っていたのですが、どうやら会社の
ある管轄の派出所にも、



○○公司に在籍している外国人



として、登録が必要とのことでしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ま、今回の場合公安局員が会社に出向いての申し込みだった為、そんな
面倒なことでは無かったのですが、
同じ市内で2つの住民登録って・・・納得出来ないですよね(-_-;)

だって、同じ珠海市内にいる訳ですから・・・
★ameiが以前から登録している派出所とリンクすれば良い事だし
★労働局にも既にこの会社に外国人が就業している登録されているし
★出入国管理局にもデータがある訳だし

全く・・・ダメダメ君じゃないですくぁ~ヽ(`⌒´)ノむっき~



会社の所在位置の派出所にも住民登録しなきゃいけないって初めて
聞いたんですが、法律が変わったんでしょうかね?

詳しい事はよく解らないのですが、取りあえず必要と言われたので
提出はしますが、この派出所の人って何で私がこの会社にいることを
知ったのでしょうねσ( ̄^ ̄;)???

いくつかの疑問は残りますが、私のパスポートのコピーと現在登録済みの
境外人員住宿登録表のコピーと新たに会社での境外人員住宿登記申請書を
持って帰って行きました。

更には、
渉外機構情況登記表(=外国人のいる会社の内部機構情況の登録)と
連絡員登記表(=通訳or対外国人に関する連絡が可能な人の情報)を
提出してこの手続きは終了の様です。

しかし、書類を持ってきた派出所の人が、
私服で全然公安関係者に見えなかったんですよ(≧m≦)ぷっ!

って、ほんと大丈夫なんでしょうかね・・・(;¬_¬)

ランキング参加中!
そんな突然に登録しなさいって言われるものなんだぁ~と思った方、クリック
お願いします。

中国版チロルチョコレート?! 

今日も大雨の珠海でした。(一日中では無いのですが局部的に大雨でした)
毎日雨だと気が滅入りますよねε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、中国のスーパーにはよっぽど小さいスーパーじゃない限り、
グラム売りのお菓子コーナーがあります。

随分前のことですが、このグラム売りのお菓子コーナーに見慣れた
チョコレートを発見しました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
チロル



↑の写真にあるように4種類が選べるようになっていたので、取りあえず
全種類になるように袋に入れて購入してみました(o≧▽゚)oニパッ

丁度その頃、旧正月の一時帰国が控えている時期だったので、少しだけ
友人用にお土産として持って帰ったんですが、これが・・・






むちゃ不評┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






帰国前に試食しなかったameiも悪かったんですが、お土産を渡した
友人から「やっぱりすっごい不味かった・・・( ̄- ̄;)」
お叱り諦めコメントを頂いてしまいました。

・・・一応、「多分偽物だから」とお断りはしてありましたが。

や、いつも各種類の徳芙(どーぶ)チョコレートを購入して適当に配って
いるのは好評なんですが・・・



珠海に戻ってからameiも試食してみたんですが、確かに不味い。
よく一度溶けたチョコレートが再度固まるとスカスカした味になって
しまいますよね。そんな感じのチョコレートでした( ▽|||)

恐らく、パッケージの真似だけして中身は安いチョコレートを使って
いたのかもしれませんね。

よくよく観察してみれば、
★パッケージがずれている(日本製ならあり得ない・・・)
★「チアオコーリー」や「Cafe ae liut」ってどんなん?ヾ( ̄o ̄;)
  (正しいフランス語では「cafe au lait」ですから・・・)


当然のことながら、中身は表のパッケージには何ら関係なく全て同じ
チョコレートが使われておりました(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・



ちなみにこの偽物チロル、グラム売りで1斤(500g)で37.6元
しやがったしたんですよ。

中国在住の皆様は「偽物買いの銭失い( ̄- ̄;)」にならない様、
充分お気を付け下さい。

まっ、何でも試してみなきゃ美味しいモノも不味いモノも分からない
んですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ランキング参加中!
こんなそっくりなパッケージなら期待するのも解かるよな~!と思って頂いた方、
クリックお願いします。

朝マックの全新で・・・ 

灰色の空に雷が鳴り響く朝になった珠海です( ̄◇ ̄;)
とうとう雨期に突入ですね。でも夕方には晴れてましたが・・・



時々ameiは、朝マックの打包(だーぱお)=テイクアウトをランチの替わり
ににしているんですが、先週利用した時には、パッケージが一新されて
おりました。

以前も同じ様に打包して間違って飲めない珈琲を入れられていた(T◇T)事が
あった為、打包の時には中身をその場で確認するようにしています。

で、今回も確認してみたら・・・

外観で先ず、ミルクが無い・・・( ̄± ̄?)ん?
いつものミルクティーなら立頓(りーどぅん)=リプトンのイエローラベル
作られている筈なので、ティーパックの持ち手の部分が見える筈なのに無いし。

amei  「この飲み物は何?」
服務員 「ミルクティーですよ」

くんくんくん・・・・

(心の中で)あっ、ほんまや・・・匂いがミルクティーじゃん

amei  「OK!ありがと~( ̄▽ ̄)ノ″」



な~んて、やりとりをして会社に向かったのでした。



一新されたミルクティーはこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
朝マック



おぉ~これは!

よくスタバなんかで熱い珈琲に使われる蓋ですよ♪

実は、珈琲が飲めないameiは、
この形をした容器で飲み物を飲んだ経験ゼロの人!!!<( ̄^ ̄)>えっへん!!←?

初体験ですよ~(///o///)ゞテレテレ



一口飲んでみると・・・






超まづい( ▽|||)





もうね、飲み口初体験より何より、
何でこんな不味い女乃茶(ないちゃ)=ミルクティーにしちゃったの?Σ(-_-+)

の、方がびっくりでしたね。

中国マックのHPによると、朝マックの紅茶を「特級濃滑女乃茶」に変更して
しまっており、いわゆる香港の茶餐庁(ちゃーつぁんてぃん)に出てくる
ミルクティーと同じに変わってしまっていたんですね。Σ( ̄▽ ̄∥)がーん

ちなみにこのミルクティーはミルクが混ざった状態で出てきます。

近所のスーパーで売られているインスタント紅茶「3合1」でも、妙に苦い感じが
するので追加してミルクをいれちゃうくらいおこちゃま舌のameiには
苦くって飲めたものじゃ有りませんでした(T∇T ;)

今後の朝マックの飲み物は可楽(くーるぁ)コーラか、熱巧克力(るぉちょこりー)=
ホットチョコレートしか利用出来ませんね(T◇T)

どちらも好きなんですが、高カロリーですよね(ノД`)更にデブに・・・クスン

ランキング参加中!
日本では味わえない中国独特のミルクティーにチャレンジしたいと思った方、
クリックお願いします。アイスならまぁ美味しいですケド・・・

快餐(くあいつぁん)のいけず・・・?! 

昨日に引き続き今日もさわやかな良いお天気の珠海でした。
しかし、こんなさわやかなお天気が憎くなる位の問題点が会社で
浮上してしまったんです。

実は、



快餐の配達拒否



へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



もしかして、今すっごく引きましたですか?
たった1軒の弁当屋の配達拒否を問題視するなんて(;¬_¬)・・・とか。



いやいやヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ



ホント大変なんです!

常に申し上げていたと思いますが、ameiの会社には社員食堂って奴が
無いので、毎日お弁当を注文して届けてもらっていた訳ですよ。
もちろん他にも小さな快餐があるのですが、

★メニューが無い
★肉を切っただけの品揃え
★味付けが不味い・・・

等々の理由により、ameiの許せるレベルで唯一使っていた快餐が拒否
してきやがったきたんですよ(T∇T ;)ああっ!

もっと細かく言いますと、
他店より若干値段は高めなんですが、珠海のこの会社に勤め始めた時
からのロングユーザーだったんですよ。

最近は、ローカルは1元でも惜しいと、別の快餐を注文している中
ameiだけはずーと使っていたんです。

もちろんお値段高めとは言え、快餐なので5元~高くっても13元位です。
これが毎日ってことになる訳ですから、そこそここのお店にも貢献した
って思いません?

今日、注文しようと電話したんですが、
「( ̄ー ̄∂)○○ビルの・・・」
「配達できませんヽ(`O´*)」がちゃ・・・ツーツーツー
と、ビルの名前だけで拒否ですよ(ノД`)あいや~

断っておきますが、ameiがこのお店に何かしたって訳では無いんです。
それこそ、何故断られてるのか不明なんですよ。



で、時々なら前の夜の残りをお弁当を持参するのも可能ですが、
毎日は無理です。もちろん外食すればいいのですが倍以上の出費が
簡単に計算出来ちゃいます( ▽|||)

日本でも毎日外でランチするなら700円まで!って、決めてるのと同じですよ。
毎日だからこそ、せめて10元前後で済ませたいんですε=( ̄。 ̄;)フゥ




更にはameiが一人で行っても安心出来るお店が良いので、適当に綺麗な
お店が基準になる訳です。

休憩時間は1時間で会社から歩いて、
片道5分程度には西餐庁2軒と肯徳基(ケンタッキーフライドチキン)
片道10分程度には湖南省料理2軒
片道15分程度には東北料理、西餐庁、茶餐庁、肯徳基等多数あり

お昼休憩なんですから、やっぱり片道5分が理想ですよね( ̄- ̄;)



タダでさえ貧乏人なのに切実な問題ですよねぇ~(p_q)え~ん

ランキング参加中!
社員食堂もない小さい会社は大変だな~と思って頂いた優しい方、クリックお願いします。

珠海ネタ 月季軒(ゆえじーじぇん)のこと 

昨日の雨のお陰で、すがすがしい晴天の珠海です。
天気が良いのに暑くない・・・って最高ですよねヾ(≧∇≦)ノ"

昨日、1時間だけマッサージをしてもらったんですが久しぶりに
揉み返しが来てて、背中が痛いです(゜-Å)

今回は「金喜来」だったんですが、結構はりきりマッサージ小姐で
「必ずこの1時間で楽にしてあげるから、任せて~(d ̄▽ ̄)」
と、疲労のひどい部分を徹底的にほぐしてくれました。

ameiはこの小姐の技術が気に入って彼女の番号まで確認しちゃった
位ですから♪注>マッサージの小姐には各自の番号があります。

結局、ameiのコリが酷すぎたってことなんでしょうねr(^^;)ハハッ

今日もう一度同じ小姐にお願いすれば楽になるカモ知れませんが、
所用があるので、多分行けないんですよね( _ _)σ|イジイジ



さて、久しぶりに受ける側の接待だったんですが、あの社長が連れて
行ってくれるのはいっつも良いとこなんですよねぇ(≧∇≦)キャー♪

今回は「月季軒」でした♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

この月季軒って広東料理(粤菜)なんですが、北京ダックが食べられる
お店でlabchaさん情報では「珠海一おいしい中華料理のお店♪」
絶賛されていたお店だったんですよ(´▽`)ノ らっきー

もちろんameiも飲茶は利用していたお店でした。だって夜は高いし・・・

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
月季軒1



店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
月季軒2



18:30過ぎには8割の席が既に食事を初めておりました。
注文にはもちろん北京ダックをお願いしてもらいました。

夜の場合、
北京ダック(北京片皮鴨)1羽で138元。
残ったお肉を使った追加料理(西芹炒鴨絲)が30元。
更に残った骨を使ってスープ(北京芹才鴨骨湯)が30元でした。

この使い方は、本場北京では当たり前の方法らしいです( ̄‐ ̄〃)ふーん



お待ちかねの北京ダック登場!



テーブルの横でサーブしてもらえますρ(≧∇≦)キャー♪
月季軒3



切り取った皮は片面分で一皿になります。
切る厚さも皮だけor身付きで厚めとリクエスト出来ますよ(o≧▽゚)oニパッ
そして、1羽をあっとゆう間に切り分けちゃうんですよ( ̄◇ ̄;)速っ!

大きな蒸籠に入った薄餅(ばぉぴん)=中国式のクレープに北京ダック、
キュウリの短冊、葱の千切りを乗せて、タレを上から掛けます。
こんな感じですね♪ρ( ̄∇ ̄o)
月季軒4



それを巻き巻きして完成♪ρ( ̄∇ ̄o)
月季軒5



骨の部分を使ったスープρ( ̄∇ ̄o)
月季軒6



北京ダックと菜心とお豆腐を使ったスープでした。
上から胡椒をかけると更に美味しくなりますよ♪
(胡椒をかけるのは北京風だそうです)







みんなむちゃうま~♪( ̄¬ ̄*)







更に北京ダックとセロリの炒め物も味がしっかりしてて美味しかったです。

豪華な鴨づくし料理ですよねぇ~( ̄‥ ̄)=3

実は↑の北京ダック、その日の最後の1羽だったんですよ~( ̄ー ̄)b

今回いきなり決まった食事だったんですが、もう少し遅い時間に利用
していたら、ありつけなかったかも!Σ(- -ノ)ノあいや~

ほんとラッキーでした(*^ー゚)v



ちなみに、ameiが食事をしている間だけでも4羽もの北京ダックが運ばれて
切り分けられておりました。Σ( ̄□ ̄;)すんげー

きっと、北京ダックが美味しいので有名になっているんでしょうね。
もちろん前日にでも予約しておけば、確実に北京ダックが食べられます。
当日の飛び込みでは・・・運試しですね。

同席したameiの会社の老板(らおぱん)=社長も

北京の超有名店より美味しい~♪(´▽`)ノ

と、大絶賛しておりました。

今後、ameiの会社の接待でも、この月季軒を使うことになるかも
知れませんね!壁|ー ̄)ニヤッ

だって、うちの老板の知っているお店って味は美味しいかもしれないケド
あんま綺麗じゃないって方が圧倒的に多いんですもん。
綺麗なお店で接待した方が良いっていつも言ってるのに・・・

美味しい北京ダックも食べれて、老板への洗脳?も出来て一石二鳥な
夜でした(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

月季軒 ROSA CHINENSIA
住所:拱北情侶路305号景湾閣2楼(1Fに雅威西餐庁)
電話:8183382


ランキング参加中!
思わぬ一石二鳥で良かったね♪と思って下さった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 鼎泰豊拱北万景城店のこと 

雨が降りそうで、湿気が気持ち悪い珠海ですc(>_<。)

珠海市内のあちこちには台湾に本店を持つ、小龍包が美味しいと有名な
鼎泰豊(でぃんたいほん)が沢山あります。
とは言うものの、恐らく全てはニセ物鼎泰豊だと思います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

一応HPとかも調べてみましたが、正式な出店を許されている「鼎泰豊」は
華南地区では、香港・深センに各1店舗とありました。

恐らく、中国在住の台湾人が多いのでその誰かがコピーしてしまった
んでしょうね。

ameiが知っている範囲でも珠海に8軒、多分もっとあるんでしょうね。



随分前置きが長くなってしまったんですが、
実はこのニセ鼎泰豊をよくameiは利用しているんですよ(゚∇^*)

利用しているお店は拱北界隈が多いのですが、特にお気に入りなのは、
拱北口岸の地下の端っこにあった鼎泰豊拱北口岸店と蓮華万景城の1F
にある拱北万景城店

この2店舗の小龍包の味はすっごくamei好みです♪

・・・残念ながら拱北口岸店は最近閉店してしまいましたがΣ( ̄◇ ̄*)がーん

・・・蓮華万景城店より店内が綺麗で気に入ってたのに残念です(T◇T)



先ずはお店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
鼎泰豊1



昼間なのにちょっと怪しい感じに見えちゃいますね( ̄~ ̄;) ウーン

ameiが好きな小龍包ρ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
鼎泰豊2



8個で15元♪(日本円で約240円)とリーズナブルです。
写真の左側にあるメニューを各自で数量を記入して注文します。
注文式の飲茶の感覚ですね♪

お箸で上の部分を抓みながられんげを使用し、しょうがの千切りを
少しのせて、赤酢と醤油を上から少しかけて、上の部分を一かじり♪
熱々肉汁たっぷりのスープを「ちゅう~」と飲みます( ̄¬ ̄*)うま~♪



もぉ、たった
15元で幸せ君ですよヾ(≧∇≦)ノ"キャー♪



更に
冷たいビールを「きゅ~」(´c◇ゞですよ♪



普段、粤菜(広東料理)の飲茶でも小龍包を注文しますが、針生姜も
出てこない店もあるし、言わなきゃ醤油も酢も出してもらえないこと
が多いんですよね(-_-;)



実は、粤海酒店の近くにも鼎泰豊粤海店?があるのですが、
小龍包の味が微妙に違う!(ー_ー#)ムッ・・・なんとなく生臭かったし
だから、こっちの方は全然使って無いんですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

拱北以外の鼎泰豊もまだ利用していないんですが、各店によって若干の
味の差があると思います。



独自で調べたところ日本では6個で704円 台湾では10個で180元(約650円)
と、本物の方が高いんですよ!(当たり前か・・・)

以前、ameiが台湾に旅行に行った時に1度だけ利用したことがあるんですが
もう「台湾の鼎泰豊は美味しかった」って記憶だけしか無いんですよね。
きっと、今は珠海の味に慣れきってしまっているんだとも思いますが。

蓮華万景城店は24時間営業なので、飲み会後の小腹が空いた時にでも
一度利用してみて下さい。(o≧▽゚)oニパッ
ちょっと小汚い店ですが、小龍包は美味しいですから!

小龍包がお好きな方って多いですよね♪

ちなみに珍しい?のでは吉大の海湾花園のお隣に鼎泰豊のバーもあります。
お願いすれば、このバーにも小龍包を持ってきてくれるらしいですよ!
ameiも一度利用しましたが、雰囲気の良いバーでしたよ(-_☆)
ただ、写真を撮ったら真っ暗でぼけてましたが・・・・

ランキング参加中!
本物のお店より3分の1の価格で幸せになれるニセ鼎泰豊にチャレンジしてみたくなった方、
クリックお願いします。庶民の味方ですよね♪

4月の紫外線 

既に冷房が必要な気温の珠海です。
日中も暑かったんですが、夜21:00でも26℃もありますε=( ̄。 ̄;)フゥ
ちなみに明日も最高気温30℃の予報です。

4月の中旬にも係わらず、先日の外に出ずっぱりの状態で見事に日焼け
してしまったameiです。
一応、出かける前にはSPF50+の日焼け止めをかなり重ね塗りしていた
のに、効果があったのか無かったのか(。´Д⊂)うぅ・・・。

約6時間程でシャツのに着ていた筈の・・・






タンクトップの形がくっきりと!






日焼けしておりましたっ(((((( ̄□ ̄;)何故???

更には・・・シャツの背中に付いていた






マークの形もくっきりと!






白シャツが敗因だったんでしょうか?( ▽|||)



4月の紫外線だとゆうのに、強烈だったってことですよね。

でも、華南の夏本番はこれからなんですよ。

これが12月頃まで続いちゃうんですよ(-_-;)

そして、ameiはめんどくさがり&べたべた日焼け止めを塗るのがホントは
大嫌いなんです。実は化粧も気持ち悪い方なんです。



ところでこの日焼け止めの種類って2種類あるのをご存じでしたか?
4月の紫外線で下に着てた服の形すら残ってしまう程の強さに対抗する
為にはどうしたら良いかちょっと調べちゃいました。

まず、紫外線の防ぐ効果の目安として、

PA=プロテクショングレイドオブUVA 耐紫外線UVA用最高表示で「+++」
SPF=サンプロテクションファクター 耐紫外線UVB用最高数値で「50+」

UVAは肌を黒くするほか、皮膚の奥深くに侵入するので、長期間浴びると
肌の老化につながります。

★紫外線の中でUVBが占める割合は10%未満
でも、UVBは肌に炎症を起こし、色素沈着を起こす原因にもなります。
繰り返しUVBを浴びると肌の老化や皮膚がんを誘発するおそれがあります。



ってことは、今回ameiが使っていたSPFだけでは効果が出ない違う紫外線も
沢山浴びていた?!

かも知れませんね( ̄~ ̄;) ウーン

更には注意として「炎天下のレジャーでは高PA・高SPFのものをたっぷり
塗り、2、3時間置きに塗り直ししましょう!」
とありました。

華南は日本よりもきっと紫外線の数値も馬鹿に出来ない数値になっている
ことでしょうから、この反省を元にPA+++の日焼け止めSPF50+の二本立て
で華南の紫外線に対抗しないといけないようですね(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

じゃないと、もれなく真っ黒ですから・・・(;¬_¬)

でも、既に出来てしまった背中のマークの形の日焼けってすっごく
恥ずかしいですよね。(((( *ノノ)どうしよ~

ランキング参加中!
日焼けしやすい体質の女性って大変なんだなぁ~と同情下さった方、クリック
お願いします。ホント面倒なんですぅぅ~

福康盲人按摩中心に初チャレンジ 

今日も快晴の珠海です。
気温は初夏程度で暑くなく、気持ちいいお天気になりました。



さて、もともと肩こりがひどいameiは先日の打ちっ放しにダメ押し
された状態でかなり首から肩胛骨が痛い状態でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちょっと食欲まで無くなってきていたので、軽い夕食を取った後
マッサージ屋さんの新規開拓をしてみよう!(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
と、蓮華路にある「福康盲人按摩中心」を利用してみました。

案内の小姐は地上に居るのですが、このマッサージ屋さんは2Fが受付
になっており、更に3Fまでありました。
歩行者天国になっている蓮華路(れんふぁるー)にあるので、ローカル
向けのちょっと汚い感じなのかも・・・?!
と思っていたんですが。

意外や意外、すっごく綺麗なマッサージ屋さんでしたよ(o≧▽゚)oニパッ

案内されたお部屋はこちらρ( ̄∇ ̄o)
福康1



お部屋も小さめでベットも小さめでしたが、ameiには充分な広さでした。
体の大きな男性にはちょっと小さすぎるかもしれませんね(;¬_¬)

そして何より良かったのが、頭部に開いた穴が大きめ♪
これね、結構重要なんですよ( ̄‥ ̄)=3

だってうつむいた時に、すっぽりと顔が入るサイズじゃないと、後で
顔にいくつも線が残ってしまうしっ!
女のameiでもやっぱり小さすぎるのは、何だか落ち着きませんから。

そして、このマッサージ屋さんはお部屋の中が漢方系の湿布みたいな
匂いが染みついてて、何となく・・・

すっごく上手なマッサージが受けられるのでは?!(-_☆)きら~ん

と、妙な期待をさせてしまう匂いでしたね(≧m≦)ぷっ!



とりあえず、今回は初めてだったので
1時間の全身マッサージをお願いしてみました。

それも、肩・肩胛骨のみ集中マッサージで!う( ̄- ̄)(_ _)ん



マッサージ開始♪

もみもみ・・・・

おぉ?( ̄¬ ̄*)良い感じ~

もみもみ・・・・・

ヾ(≧ー≦)ゞやった~当たりの小姐だぁ~

もみもみ・・・・・

決して力任せでは無く、ツボを心得た感じの優しいマッサージで
コリの痛みが随分楽になりました。\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/

ameiの経験上、全身マッサージの場合大体30元~45元程度が相場
なんですが、このマッサージ屋さんは1時間=30元でした。

お値段表はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
福康2

 ゴールデンタイム(10:00~24:00)
 
 全身マッサージ1時間 30元
 足マッサージ1時間  30元
 浄擦背(じんちゃべい)=背中を流す
 30元((・_・;)あ、あれ????
 浄冲涼(じんちょんりぁん)=入浴する
 20元Σ( ̄□ ̄;)え、えぇ~!!!!

 アイドルタイム(0:00~翌朝10:00)

 マッサージ1時間 30元 2時間50元
 3時間75元





深夜0:00以降、2時間のマッサージをされた方は翌朝10:00まで休憩可
珈琲紅茶、冷熱飲み物、果物無料サービス



・・・・・・・・・・・・ヽ(´~`;)ウーン
盲人マッサージで入浴して、背中を流すって有りなんでしょうか?

初利用にも係わらず料金も気にせず利用していたので、この料金表を
帰る時にチェックしたんですが・・・

一応、アロマバスと推油(とぅいゆぅ)の宣伝ポスターもあったので、
お値段を聞いてみたら「追加で45元」と言われたんですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



って、もしかして・・・



ameiは利用しない方が良いマッサージだったかも?!(ノД`)あいた~

福康盲人按摩中心
住所:拱北蓮華路52号 拱北民案酒店左側
電話:8158122 8158733


ランキング参加中!
そんな事ってあるの!?(;¬_¬)でも・・・可能性が強いカモ♪と思った方、クリック
お願いします。でも盲人だったし・・・

珠海ネタ B&Q 百安居でお買い物♪ 

久しぶりの快晴になった珠海です。
やっぱりお天気は晴れの方が気分がいいですよね( ̄▽ ̄)ノ



さて、中国のお家、都市部ではマンションを箱買いして、購入後に内装
を各自が行うのが一般的であることは以前にもお伝えしてあったと思う
のですが、その改装を一気に内覧出来る日本で言うホームセンターみたい
なお店があります。

以前にも、前山にある「家居楽」をご紹介しております。詳しくはこちらへ
今回は拱北夏湾のブラザーの横にある「B&Q 百安居」に行って来ました♪

どちらかといえば、この百安居(ばいあんじゅ)の方がホームセンターと
しても利用しやすい造りになっていて、キッチンや浴槽、照明器具、家具、家電
更には装飾用建材、工具なども揃っております。
こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
百安居1



もちろんameiの場合は殆どが冷やかしにしかなりませんが、中国で暮らして
いる方に色々役に立ちそうな商品がいっぱいありましたよ(´▽`)ノ

例えば、本棚とか( ̄ー ̄)b小さめのお手軽なサイズでぇ~

例えば、絨毯とか( ̄ー ̄)b日本人の生活には欲しいアイテムですよねぇ~

例えば、電気スタンドとか( ̄ー ̄)bおしゃれ~な感じのものが

例えば、犬小屋とか( ̄± ̄?)ン?
ほ、ほんまに有ったんですが必需品では無いですね・・・



気になる店内は、
休日だった為沢山の服務員が居て隠し撮り出来ませんでした(T-T)
服務員の前を通るだけで、商品の説明が始まっちゃう程でしたから!

で、ameiがぐるっと一回りした感じでは、品揃えは申し分ないんですが、
全体的にお値段高めでしたΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

あわよくば、カラーボックスみたいな本棚を欲しいと思っていたんですが、
残念ながらお値段に挫折してしまいました。
サイズ的には丁度良い感じだったんですが、お値段が立派過ぎて(|||_ _)ハハ



で、貧乏人ameiが購入したのはこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
百安居2



☆5口コンセント1個   50.9元・・・またショートしちゃったんです(-_-;)
☆室内温湿度計1個   10.9元・・・欲しかったんですよぉ~湿度計
☆陶器の電気スタンド  30.6元・・・可愛かったのでついr(^^;)

つい衝動買いをしてしまったスタンドはこんな感じなんですよ!
見て♪見て~♪ρ(≧∇≦)
百安居3



高さ25cm程度のミニサイズですが、お値段が安かったのでつい購入
しちゃいましたから♪
ちなみに同じ形のサイズ違いもありましたよ。



支払いが済むとすぐ出口になるんですが、この出口では
レシートのチェック
を、受けなければ外に出してもらえませんΣ(- -ノ)ノ エェ!?

一応、防犯用の赤外線ゲートも設置されていたんですが、服務員が
「レシートを見せて下さい」と声を掛けてくるので、くれぐれも利用
された時には出口を出るまではレシートを捨てない様にご注意下さい。



この、百安居で改装の為にまとめて購入した場合、購入累計金額に
よって割り引きか返金があるとのことです。

一番最低金額で5~9万元で2%、15万元以上で5%って・・・
日本円で240万に対して12万の割引って随分少ないですよねΣ( ̄▽ ̄∥)

多分、マンション購入で一気に購入すれば、営業担当者がついて改装の
相談はもちろん割引の相談も出来ると思うんですが・・・

マンション購入を真剣に考えている方も購入は考えてないけどちょっと
小物でも見てみたいと思った方は是非一度足を運んでみては如何でしょうか?
案外、掘り出しものが見つかるかも知れませんよ~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

B&Q 百安居HP www.bnq.com.cn
住所:拱北港昌路258号
電話:3898888


深セン・広州・東莞にも同じお店が沢山出店されているようですね。
珠海はまだ1件しか無いんですが・・・(;¬_¬)

ランキング参加中!
日本のホームセンターとは随分違うんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。
ほんと全然違いますから・・・

珠海ネタ 竹仙洞高尓夫倶楽部のこと 

冬のような気温も随分緩和された珠海です( ̄o ̄)ゞ
でもまだ半袖に切り替えるまでの暖かさには戻って?おりません。
そして、今日は雨だし・・・・

本来では4月にもなれば暑くって仕方無いはずなんですが、やっぱり
地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ???( ̄- ̄;)



実は、昨日一日会社が停電でした( ̄◇ ̄;)およよっ
お陰で、
パソコン使えない。FAXも流れて来ない。工場の機械は動かない。
こんなにお仕事が出来ない状態になるとは・・・( ̄- ̄;)

周辺一帯が停電なら、まだ代休にしてしまうなり方法はあったんでしょうが、
今回の停電、ameiの会社が有るビルに引っ越して来た新しい会社への、
送電を新規設置する為だったので、いつ終了するかも不明┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、朝から夕方丸一日掛かって送電設備を修理しておりました。



さて、週末にほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーに久しぶりに
打ちっ放しに行ってきました。(≧0≦*)ノ"

基本的にはめんどくさがりなameiは必要に迫られてからでないと、
行動しないんですよね。
特に、打ちっ放しって飽きるんですよねぇ~(;¬_¬)

地道な努力なんてのも・・・嫌いやし( _ _)σ|イジイジ

だから上達しない!ってのもあるんですが、やっぱり誰かを巻き込んで
一緒に行ってもらえる人がいないと難しいですねヾ( ̄_ ̄)



現在、珠海に打ちっ放しは現在2軒あります。
以前ご紹介した南油大酒店 詳しくはこちらへ
そして今回は、去年10月にオープンした竹仙洞高尓夫練習場にようやく
足を運びました( ̄- ̄)ゞはい~

だって・・・冬場は寒いじゃないですか!( ̄^ ̄;)

そんな訳で、ご紹介が遅くなってしまったんですが・・・



いやぁ~綺麗な練習場でしたよ♪



この練習場は打ちっ放しの他にもミニハーフコースもあるんです。
入口から入って左側が打ちっぱなしの受付、右側がミニコースの受付に
なります。こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞1



左側に入ってすぐの受付に行くと、先ず人数と名前を告げます。
服務員に自分のバック用の札を付けてもらい、半券をもらいます。
この番号で精算・最後のバックの受け渡しがされます。

1Fの好きな場所を選んで練習開始です。(2~3FはVIPルームです)
広さ260m、長さ280mもある広い練習場で、まだ造られて間もないので
とっても綺麗でした。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞2



ボールは一籠100球/70元です。
100球分ですρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞3



ameiが利用している時間帯の様子では南油大酒店程日本人の利用が
多くは無く、中国人・香港人の利用が多かった気がしますね。

ameiは自分が下手なので、左右に練習している人が居ない場所をよく
選んでしまうんですが、それとは別件に中国人同士の場合、席の離れた
友人と話しているのがうっとおしいんですよねぇ。ε=( ̄。 ̄;)

結局、人気の少ない端っこにしたにも拘わらず、大声で話す中国人に
挟まれてしまったんですが・・・

ちなみにameiの場合、100球も打ったら、もうお腹いっぱいになって
しまいますから。

気になるお値段は1Fの打ちっ放しで、
ビジター 100球/70元 会員の紹介者 100球/60元 会員 100球/タダ
とのことです。

ミニコースの場合、休日でキャディー付きのセットで
ビジター 205元(ハーフ) 355元(フル=ハーフ2周)
会員 175元(ハーフ) 295元(フル=ハーフ2周)
とのことです。

結構普通のコースと比べても、お得なので季節の良い時にでも練習で
回ってみたいですねヾ( ̄^ ̄)>

ちなみにコースはこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
竹仙洞4




芝生が超綺麗~(≧∇≦)キャー♪



打ちっ放しの精算を済ませるのは打席で出来ます。
その後、服務員が玄関先までバックを運んでくれるので、引換券でバックを
受け取ります。
いたせり尽くせりで・・・(//∇//)照れちゃいますね♪

・・・そして、次の日には既に肩・腕が筋肉痛でした。
日頃の運動不足がよくよく骨身に軋みますね・・・(;¬_¬)あーぁ

珠海名人高尓夫 竹仙洞倶楽部
住所:湾仔南湾大道竹仙洞旅遊風景区
電話:8827888
時間:8:00~23:00まで


ランキング参加中!
次の日に筋肉痛が出るならまだ大丈夫だよ・・・きっと((・_・;)ウンと思って下さった
優しい方、クリックお願いします。今日もまだ・・・痛いですが


珠海生活のひとこま 

香港はイースター休暇(カレンダー上では5日~9日)でお休みです。
今日も珠海のお天気は今にも雨が降りそうな程の天気で・・・
やっぱり寒かったです。( ´△`)y-~~

でも、会社では強風が吹いてない限り、窓開けちゃうんですよね。



先日のことですが、
今人気の任○堂のWi○のコピー商品が販売されていたので値段を
聞いてみたら、2400元(日本円で約38400円)でしたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



コピーの方が高いなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ま、ameiは落ちゲーくらいしか出来ないので、購入したって意味は
無いんですけどね。

ちなみに、会社のローカルに最新ゲーム機について聞いたところ、
DS LiteもWiiもPSPもPS3もX-BOXも・・・



知りませんでしたΣ(- -ノ)ノ エェ!?



実はameiはこのゲーム類の中国語名を教えて欲しかったのに、
商品そのものを分かってないのではお話になりませんよねぇ( ▽|||)

インターネット上ではそのままの名前だったので、他の言い方が
ないだろうか?と思っていた疑問はそのまま聞けず仕舞いでした。

コピー大国で色々なものを偽造している割には、まだまだ中国人の
一般的な生活には浸透していないってことなんでしょうね。



ちなみに、iPotも・・・
ameiが持っているシャッフルを見せた時も(彼らはよく私の持ち物を
見せてもらいたがります)、

苹果(ぴんごー)=直訳ではリンゴ、アップルコンピュータの意味 
と、つぶやくだけで、「iPot」とは出てきませんでした(T-T)

珠海の某電気屋さんではショーケースに入れられた本物もあるのに・・・

でも、MP3(えむぴーさん)と言えばMP3は分かるんですよね(≧m≦)ぷっ!

ちなみに、この会話は社内での雑談になってしまいました。
業務上の話の延長のつもりだったのに・・・( ̄- ̄;)

ランキング参加中!
ゲーム機は資本主義国にしか名前が通じないものなんだ・・・と改めて実感された方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 「可可 香格坊」のこと 

何だか冬に逆戻りしてしまった珠海です。
日中の気温14℃ですよ!パタッ(oll_ _)o~†

実は月曜日から急に寒くなり、その影響で思いっきり風邪をひいて
寝込んでしまっていたameiですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

4月に入って直ぐ暑くなる準備をして、湿気対策にエアコンの除湿をつけ、
お布団も夏仕様に交換してしまったのが敗因ですね(ノД`)アイタ~

何とか今日から復帰したのですが、まだまだ頭の回転率が通常の
50%程度と、言ったところでしょうか( ̄- ̄;)



さて、そんな訳で週末をのんびり自宅で過ごし、更には月曜日から
風邪で寝込んでいた為、ネタが無い状態なんですΣ( ̄□ ̄;)がーん

で、困った時は飯ネタを・・・
いや~、実は食べ物ネタって結構苦手なんですよねσ( ̄_ ̄|||)



ameiは出勤している時のランチの殆どを近くの快餐(くぁいつぁん)
の出前で済ませているんですが、たま~に打ち合わせなどで12時を
過ぎてしまうことがあります。

特に食堂も無い小さな会社なので、従業員達とずれた時間帯の昼食に
なってしまう場合は、大抵外食しに出て行きます。

皆が仕事している脇で食事するのも落ち着かないもので・・・(><;)



そんな場合だけ、ほんとに時々ですが利用するのが会社から徒歩5分
程度にある「可可 香格坊」です。

まぁ、西餐庁(しーつぁんてぃん)=西洋料理ですね。
お店はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
可可1
  入店してすぐ右側は、

  通常のレストランと同様

  テーブルが配されている

  レイアウトに

  なっているんですが、

  奥のスペースはちょっと

  変わった造り

  になっております。







とゆうのも・・・

完全な密室個室状態Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?なんですよね。

こんな感じになっておりますρ( ̄∇ ̄o)
可可2



個室の出入口ρ( ̄∇ ̄o)
可可3



↑の黄色い布貼りが横へスライドして出入り出来ます。
もちろん服務員を呼ぶ為の呼び鈴?スイッチも設置されております。



このお店では各テーブル全てが個室になっている為か、広東人独特の
周りを気にせず大声で話す客も見あたらず、ゆっくり静かに昼食を取る
ことが出来ます。

服務員も客側が呼ばない限り、何も言って来ませんしっヾ( ̄_ ̄)

ある程度の高さのあるパテーションで仕切られているので、
上から覗かれる心配もありません(o≧▽゚)oニパッ

お料理の内容は通常の西餐庁とほぼ変わらないし、特別お奨めしたい
メニューがある訳でもないのですが、この個室はちょっと通常の
中国の喧騒を忘れさせてくれるスペースですね。


可可 香格坊
住所:香洲銀樺路8号 深セン発展銀行大厦1楼(香洲総車站斜対面)
電話:2129102
営業時間:10:30~02:00


ランキング参加中!
たまには静かなランチも食べたくなるよね~と同情下さった優しい方、クリック
お願いします。

名前も知らない中国野菜に・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

とうとう4月なんですね。
いや、だから何?ってゆう訳では無いんですが、今日は突然の雷ゴロゴロ
の後の豪雨になっていた珠海です。

4月初日の昨日は日曜日(≧∇≦)ノエイプリルフールでしたね。
ameiは、ほんっと久しぶりの「丸1日中」予定の入って無い休日で、何もせず
自宅に引きこもってひたすらDVD三昧しておりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

もちろん、自炊もしたんですが、何せ1週間の間に1日か2日程度しか
職場から直帰出来る日(夜の予定が無い日)が無い暮らしをしている
amei宅の冷蔵庫には食材が足りません!(-_-)

夕方に、一旦DVD鑑賞をストップして買い出しに出たんですが・・・
不思議な野菜を購入してしまったんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

第一次インスピレーションは

雨蛙がよく乗っている葉っぱみたい・・・( ̄- ̄;)

おばちゃん 「これ新鮮で美味しいよ~」
amei     「食べたことないから・・・」
おばちゃん 「絶対これがいいって」
amei     「どうやって料理するの?」
おばちゃん 「玉子と一緒に炒めるんだよ」

と言いつつ、勝手に袋に詰め込みます( ̄◇ ̄;)

amei     「も、もう充分だから・・・( ̄□ ̄;)」
おばちゃん 「じゃ、3.6元ね!」←他の野菜も購入しています。

1人暮らしなので、それほど大量の野菜を購入しても使いきれない
自信があるので、いつもジャガイモ1個とか、ピーマン1個と少ししか
買わないようにしているのに、おばちゃんの手には大量の葉っぱが
握られておりました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんなに大量で・・・ρ(;¬_¬)
中国野菜1



アドバイス通りでは玉子が必要なので作れません。
・・・中国の玉子は信用出来ないことが多いので、購入してませんから

買っちゃた以上何かに調理する必要があるので、とりあえず湯通しして
簡単におひたしのようにしてみたんですが・・・



まづい・・・(T ^ T)くぅぅ~



何だか、土臭い味しかしないんです( ▽|||)
時間が経てば立つ程、ネバネバしているのが強くなってくるし・・・

やっぱり蓮系の葉っぱなんでしょうか(|||_|||)ガビーン

正直・・・何らかの方法でアク抜きすれば美味しい野菜になるかも
しれませんが、どうアク抜きするかも分からない。。。

普通のスーパーなら名札があるので分かりやすいんですが、マンション内の
スーパーでは全く名札も付いてないので、口頭で言われても分からない
んですよね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

まだまだ大量にあるこの野菜ρ(;¬_¬)どうしたら良いのでしょう?
中国野菜2



美味しく調理出来る方法をご存じの方、ご教授お願いします人´Д`*)

ランキング参加中!
おばちゃんの押し切りに負けてしまっているameiに応援クリックお願いします。
