 


珠海ネタ 中葯谷の年会員更新のこと 

毎日、暑い日が続く珠海です。

ここ最近のameiのバイオリズムはどん底になっていますね。
先月にも一度あったんですが、体力低下している真っ最中に、随分前に
施行したはずの歯が痛んでくるんですよ( ▽|||)

歯に関しては、日本へ一時帰国する時に必ず検診してもらう様には
しているんですが、昨日も半端じゃない痛みで・・・
鎮痛剤を飲んでも3時間しかもたないんですよΣ( ̄□ ̄;)

今日は、充分な咀嚼が出来るまでには至りませんが、薬も長時間効いて
くれて、殆ど痛みも出てない状態に落ち着きましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
年齢的にも体力低下をカバー出来ない歳になっているのかもしれませんね。



さて、記憶が薄れていらっしゃる方も多いかも知れませんが、去年の
5月末に円明新園のお隣にある「東洋医学に使われる漢方が処方された
お湯を、温泉スタイルで入浴する」
の中葯谷の会員にキャンペーン価格
につられ、大枚1000元を支払ってameiが入会した会員がとうとう今月で
切れてしまいます。

・・・・すいません、長ーーーーい説明になってしまって( _ _)ノ|壁

詳しくはこちらへ



で、数日前のことになるんですが、ameiの携帯にこの中葯谷から期限切れの
案内と今年度の更新の案内の連絡が掛かってきたんです( ̄0 ̄;)はいぃ?

中葯谷 「○○小姐ですか?」
amei   「はいそうですが」
中葯谷 「こちらは、&%UYHIHP'$'T()&$EWDFUI・・・・」
amei   「(心の中で)早口過ぎて聞き取り出来ひんし・・・(T◇T)」

一生懸命に聞き取りをして、なんとか中葯谷からの連絡だと分かった
ameiでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

amei   「中葯谷の会員の更新の件ですか?」
中葯谷 「そうです、もうじき期限切れですよね」
amei   「そうです、そうです」
中葯谷 「更新は31日までは大丈夫です。今回の更新は前回と同料金の
      1000元に無料マッサージ券を2時間と他にも、hy$&T'(&'&・・・」

と、何やら期限内に更新すると色々な特典をサービスしてくれるらしいの
ですが、ameiの頭脳にインプットされている語彙が追いつきませんから(ノД`)

全てを聞き取ることは出来ませんでしたが、何とか時間を見つけて
更新に行くことを伝えて、その電話を切りました。



ってゆうか、そんな連絡ってしてくるんですねΣ( ̄◇ ̄*)

結構、しっかり会員管理しているんだと感心しちゃいましたよ!



で、結局更新に行っちゃいましたd( ̄ー+ ̄)キラーン

えー、えー、ameiにとっては今年も1000元は大金ですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

余談ですが、中国の滞在が長くなると「100元=高い!」って感覚に変化
して来るんですよね。ローカルは800元程度で1ヶ月を暮らすと考えれば、
やっぱり100元って日本円の1万円くらいに相当しますから。



で、更新に行ったところようやく小姐の言ってた特典が判明しました。

中葯谷の入口にこんな看板がρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷1

  訳>
  1.会員カードの新規か継続には中葯谷の
   入場チケットを2枚贈呈。

  2.一度に会員カードを2枚申し込みの方は
   (新規・継続)中葯谷内のホテルの
   ツイン一室を贈呈。

  3.1988元のVIP会員カードを新規申し込み
   の方は中葯谷内のホテルのツイン一室
   を贈呈。

  の内容でした。








って、何が2時間の無料マッサージ券やねん・・・(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ
と、ameiの翻訳のへぼさを突っ込まないで下さいね。
多分、キャンペーンの内容を一生懸命に宣伝しててくれてたんでしょうね。

年会員の場合、通常新規申し込みが1200元、継続の場合は1000元で、
金額は間違っていませんでした。

ちなみに、特典の無料チケットは通常の入場券(期限付き)を2枚無事に
頂きました。ドモヾ(・ ・三・ ・)ノ ドモ

これですρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷2


ただ、会員本人のameiは使っても意味が無く、服務員の小姐からも

「これはお友達に使ってもらって下さい(*^ー゚)♪」

とのことでした。



でも・・・1つ問題があるんですよ(;¬_¬)

実は、ameiは今回お友達と一緒に会員の継続を申し込みに行っており、
申込書も1人1枚ではなく、2人1枚で記入したんです。

・・・この辺り中国の適当感がある( ̄∇ ̄;)んですが、本人が申し込み
をしに行き、直筆の名前と身分証明書番号(パスポート)とサインを1枚の
申請書に書き込んでしまえばOKって言うんです。

だから言われた通りにしましたよ!う( ̄- ̄)(_ _)ん







ってことは???σ( ̄、 ̄=)






特典2も当てはまると思いません???(-_☆)きら~ん






でも・・・・・・・・・・・・・






もらえなかったんですよ今回。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)






でも・・・・・・・・・・・・・・






申込書の控えもあることだし、次回利用した時にでも交渉してみよう
と密かに企んでおります♪( ̄m ̄)むふっ

ちなみに今回の更新は、去年使っていたカードがそのまま却って
来ました(*≧m≦)ぷっ・・・

本来は、会員ガードの裏面に直筆のサインと去年入会時の有効期限が
記入されているんですが、服務員曰く・・・

「コンピュータのデータが更新しているからこのままで大丈夫♪」

とのことでした。(T∇T)アハハ

「忘れるかもしれないから有効期限だけでも書いてよ( ▽|||)」

とお願いしたら、2007年の部分をマジックで8に変えてましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
中葯谷3








んんん?Σ( ̄□ ̄;)

って、もともと使い回しのカードだったんですね・・・(ノД`)アイヤー

ランキング参加中!
この記事をまとめるまで使い回しに気づいて無かったameiに励ましの
クリックお願いします。ほんまに気づいてませんでした・・・

珠海ネタ MR PIZZAのこと 

週末からまたお天気が崩れた珠海です。
日曜の朝から天気が悪いと、何処にも出かける気力が沸きませんよね。
お陰で昨日の日曜日は、ずーーーとお家で引きこもりε=( ̄。 ̄;)でした。



さて、休日くらいは美味しいモノを食べたいと考え、以前久しぶりに金鼎
(じんでぃん)にあるMR PIZZAに行って来ました。

珠海で唯一カリカリのクリスピーピザが食べられるお店なんですが、
いかんせん遠い~(T◇T)んですよねぇ。

珠海の中心部から、車で約40分程の道のりにあり、わざわざバスに乗って
行くなら・・・・恐らく1時間位は掛かるんじゃないでしょうか?( ̄- ̄;)

丁度、珠海の高速入口の近くにあります。
珠海方面から行かれる方、高速の入口手前にあるロータリーを90℃曲がり、
100m程直進した左側にあります。


こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
MR1



こんな小さなお店なんですが、イギリス人老板が経営しており、
近くの外資系に勤める欧米人が沢山利用しています。

ameiは、このお店に片手で数え切れちゃう程しか行ったことはありま
せんが、つい食べ切れない程の注文をついしてしまうんですよねぇ。
ピザとサラダが美味しくってつい・・・・(///o///)ゞ

で、今回は【新製品】とゆう言葉につい釣られケーキまで注文して
しまいました(≧∇≦)キャー♪



でも・・・やっぱり中国だったんですよ(;¬_¬)

一通りの注文が終わって、ピザをわくわく待っていたら一番最初に
出たのが、ameiの注文したチーズケーキでしたΣ( ̄□ ̄;)

先に、んなモン食べてしまったらピザが不味くなるじゃないか~!!!

と、心の中では叫んでいたんですが、服務員の小姐に
「他の料理を食べ終わってから、デザートにしてねっ!d( ̄ー ̄*)」
と大人の対応?をして、一旦下げてもらいました。

ちなみに友人注文のパンプリンは作成中とのことで、運ばれるには
至りませんでしたが・・・(w_-; ウゥ



食後にようやくデザートを運んでもらう様お願いしたら・・・

冷蔵庫で冷やしてあったチーズケーキ

が、登場しました♪ヾ(≧∇≦)ノキャ-----!

ちなみに友人のパンプリンは、
キンキンに冷やされたお皿の上にアイスと熱々のパンプリン
が、運ばれて来ましたから(-_☆)キラ-----ン



って、何でこんな気配りは出来ているのに、適当に一番最初に真っ先に
運んで来たのか???
・・・は、よく分かりませんねσ( ̄^ ̄;)ウーン???

今回ameiが注文したチーズケーキρ( ̄∇ ̄o)
MR2








黒っ!






って、これココア風味のチーズケーキでした。

チーズクリームにココアパウダーを混ぜ、下地にはクッキー生地を砕き、
更にはカラメル風味がプラスされて、お腹一杯のameiには・・・



食べきれない程大きなケーキ



になっておりました。((((_ _|||))))ドヨーン

いや、味はほんと美味しいんですよ!味は!

でも、甘さが重かったんです( ▽|||)食べれば食べる程、激甘が・・・



帰りに入口にあるデリコーナーで自家製のホールミールを1斤購入
したんですが、お値段10元

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
MR3



見た目は普通なんですが、持ってみるとずっしりと重いんですよね。
これで10元って結構お得な感じです。

でも、デリコーナーのお買い物する気なら、お食事前にした方が良い
かもしれませんね。

お腹いっぱいの帰りに見るデリカッセンは、お買い物の気力を半減
させちゃいますから・・・( ̄- ̄;)

なかなか遠くって足がなきゃ行きづらいお店ですが、行く機会があれば
是非カリカリクリスピーピザをお試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

MR PIZZA(月曜定休)
住所:金鼎金峰中路27号
電話:3386418
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00


ランキング参加中!
服務員のサービスは何をしてくれるか分からないおもしろさがあるよなぁ~!と、思った方
クリックお願いします。

珠海ネタ 口岸行き市バスのこと 

毎日、暑い日が続く珠海です。
最近体調が悪いせいか、暑気あたりかは不明なんですが、食欲が落ち気味
になっているんですよねぇ(⌒_⌒;
まぁ、丁度良いダイエットだと思えば問題無い程度なんですが・・・



現在、珠海の中では口岸(こうあん)=イミグレは4カ所あります。

香港・深セン(蛇口)行き→九洲港
澳門行き→拱北口岸・湾仔口岸・横琴口岸

今日、ちょっと別件で市バスのことを調べていた経緯があったので
ネタにしてしまった訳ですr(^^;)ハハッ

【九洲港】

利用可能な市バスは

3路・4路・12路・22路・23路・25路・26路・99路九洲港站下車
拱北口岸広場地下2Fからの直通無料シャトルバス

と、市バスだけでも8路の方法があります(* ̄  ̄)/チュッ♪


【拱北口岸】

利用可能な市バスは

1路・2路・4路・8路・9路・11路・30路・31路・32路・33路・34路・35路
拱北口岸站下車
10路も本来は停車しますが、現在は別ルートになっており停車して
おりません。

と、目一杯の市バスが停車するので大変便利です。

しかし、イミグレを通過するのに一番集中している場所でもある為、
毎日混雑していますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

イミグレは7:00~24:00まで通過可能です。


【湾仔口岸】

利用可能な市バスは

5路・14路・30路・60路・61路・62路湾仔站か鴻景花園站で下車

市バスの数はそこそこあったんですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

渡し船程度の船で、時間は8:30~11:30 13:30~16:30で終了です。

この船の時間に併せて、周りのお土産屋さんも閉まっていくので、
夕方以降は市バスを上手に利用しないと、前の道には車がどんどん
減っていきますね。

ちなみにameiはよくこの湾仔口岸を利用しています(o≧▽゚)oニパッ

でも、いつもタクシー使っちゃてますが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


【横琴口岸】

利用可能な市バスは

14路横琴口岸站下車

しかありませんΣ(- -ノ)ノ エェ!?

もともと、この横琴口岸はタイパ島に向かっている橋を渡るイミグレで
最近まで再開されていなかったので、ameiも詳しい方では無いんですよ。

って訳で、イミグレのオープン時間も不明です。。。

いつか、利用しなきゃ(≧0≦*)ノ"とは考えてます。



と、こんな感じですね。

珠海から澳門への脱出はお仕事が終わった後でも簡単に行ける点が
ほんと便利ですよね。

ギャンブラーな方は金曜の夜23:00からでも出国して一攫千金を狙う
らしいですから(*≧m≦)ぷっ・・・

ランキング参加中!
珠海ってほんと便利なロケーションにあるんだなぁ~と改めて思った方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 水ホ射巴里のこと 

久しぶりの快晴になった珠海です。
昨日までの数日間は大雨・雷のオンパレードで結構涼しく過ごせて
いたのですが、気温の落差と湿気でちょっと体調を崩しておりました。



さて、随分前から存在しているお店だったんですが、中々出向く機会
が無かった「水ホ射巴里(すいしぁばーり)」にようやく行ってきました。

結構目立つ建物になっているので、ご存じの方も多いかもしれません。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
bali cafe1



水ホ射とは=水に臨んだあずまや。の意味です♪

お店の中はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
bali cafe2



夜の営業からライトダウンしているので、あんま様子が分かりづらい
ですね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

テラス席ρ( ̄∇ ̄o)
bali cafe3


気候の良いときなら、このテラスで食事も良さそうです♪



で、今回初めて利用をしたameiは友人を待っている間じっくりメニューを
見る時間があったんですが、内容はレストランの造りとは全く違う内容で
普通の西洋料理や日本料理が沢山ありました。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
インドネシアのお料理なんて、全然・・・・

メニューには中国語・英語・日本語が記入されていたんですが、この日本語
相当へんてこな訳になってりました。( ▽|||)

覚えているだけでも・・・
カクテルのロングアイランドアイスティーが、長島アイスティーとか(ノД`)アイヤー
西冷(しーろん)=サーロインステーキが、冷たいステーキとか(ノД`)アイヤー

むしろ、日本語をみている方がどんな料理が想像出来ない状態でしたね。
折角綺麗なメニューに作ってあるのに、残念でした。

ま、どこでも日本語メニューって変なのが多いんですけどね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



結局、飲み物に合わせて洋風なメニューにしちゃいましたが。

一応、ステーキは焼く前の肉を持ってきて焼き具合を確認し、少し離れた
場所でシェフがワゴンサービスで焼いてくれました。Σ( ̄◇ ̄*)おぉぅ~!

まぁ、味は普通って感じでしたけど。

今回はワインを1本持ち込みして、持ち込み料が50元。r(^^;)ちょっと高いね

追加でワインリストを見せてもらい、ワゴンに各種が用意していると言われて
見せてもらったんですが、チリワインやフランスワインなどが用意されて
おりました。

追加のワインを試飲して少し冷やして欲しかったので、アイスペールを
お願いしたら・・・

大きなグラスに沢山の氷を入れて持ってきたんですよねぇ(ノ_ ̄。)

まぁ、赤ワインにスプライトを入れて飲んじゃう国ですから、仕方
ありませんね。

ちゃんと、「氷桶(びんとん)=アイスペールだよ」と言い直して、ワイン用
のアイスペールも用意してもらいました。

色々な面で思わず吹き出してしまうサービスもありますが、
服務員のサービス態度も良く、利用している周りのお客も騒がしくなく、
友人と楽しく過ごすことが出来ました。(o≧▽゚)oニパッ

どんな日本語訳になっているかご興味が有る方は是非ご利用してみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

地図ですρ( ̄∇ ̄o)
bali cafe4


水ホ射巴里 Bali Cafe'&Restaurant
住所:香洲区吉大水湾路392號
電話:3231568
営業時間:8:00~03:00


ランキング参加中!
この雰囲気に何故日本料理が必要だったんだろう・・・と思った方、クリックお願いします。
単品までもが充実してましたから・・・

珠海ネタ 九洲港の無料シャトルバスのこと 

夕方、ameiがお仕事で移動中に突然の大雨になった珠海です。
この時期の天気ってほんと気まぐれですε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、最近香港に出ることが無かったameiです。

パスポートを調べてみたら、1月以来一度も香港に足を向けて
なかったことが分かりましたσ(^◇^;)

ほんとは労働節にでも行こうと思っていたんですが、雨だったので
中止しちゃったんですよね。

ま、たばこの規制が厳しくなったので、自然に足が向かなくなっていた
ってのもありますが( ̄- ̄;)
噂では、今度は歩きたばこもダメになるとか・・・( ▽|||)

で、今週末辺りに香港に行こうかと、九洲港のHPをチェックしていたら
新しい情報が更新されておりました。

なんと、
九洲港が3月12日から無料のシャトルバスが運行されていた!
んですよΣ( ̄◇ ̄*)おぉ~う

ameiは全然知りませんでしたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



無料シャトルバスの利用方法は簡単です!!
当日有効のフェリーチケットを持っていれば誰でも利用出来ます。

九洲港発 9:00~23:00(30分に1便)
九洲港バス停→度假村酒店→水湾頭→拱北口岸地下2F
途中下車のみ、途中乗車不可



拱北口岸発 7:30~21:00(30分に1便)
拱北口岸地下2F→九洲港(直行便)

拱北口岸から利用の方は拱北口岸内地下1F・2Fのチケット売り場で
フェリーチケットを購入出来ます。

とのことです♪



拱北口岸から九洲港まではタクシーで約13元ってとこでしょうか?
これが無料になるなら、ローカルも大歓迎でしょうね♪

噂では、また九洲港から香港国際空港行きのフェリーが就航する記事が
新聞に載っていたらしいので、その真相を確かめたかったんですが、
予定すらHPには紹介されておりませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

その代わり、4月1日から金・土・日曜日には

16:30 九洲港→港澳碼頭が増便
18:00 港澳碼頭→九洲港が増便


になったとのことです。

よって週末の金~日曜日に香港に行かれる方には、更に選択肢が増えて
利用しやすくなってますね。

これで香港国際空港行きのフェリーが就航すれば、文句ない港になりますね。
噂が絶えないからいつかはきっと出来るでしょう!多分・・・ね



あっ、余談ですが・・・
ameiの会社の前にある大通りに設置されていた「なんちゃって中央分離帯」
今日出勤したら、取り除かれておりました。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれっ?

やっぱり、設置した後の渋滞が酷くなったのを交通局も見過ごせなかった
ってことなんでしょうかね(-_-)

お陰で今日は渋滞も無く、スムーズな車の流れになっていました(≧m≦)ぷっ!

ランキング参加中!
少しずつインフラも整って便利になる努力をしてるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。ありがたいことです♪

中国の税金のこと 

今日も蒸し暑い珠海でした。
外をほんの数分歩いているだけで玉の汗が噴き出してくるんですよ。
特に汗っかきなameiには苦痛な時間にしかなりませんね。



さて、中国の税金ってどんなかご存じでしょうか?
最近、珠海のネタ不足なので、ちょっと真面目なameiを見せてみよう
かな・・・( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリと思った訳ですよ。

実は、ameiもそんなに詳しくは無い(T◇T)のですが、一般の中国系企業には
1年の売上高によって企業が政府に支払う税金に差異があります。

1年間の売上高150万元未満  6%の増値税
1年間の売上高150万元以上 17%の増値税


この増値税(ぞうちぜい)って日本で言う、特別地方税みたいなものですね。
それぞれの税金には後々には還付金もあります。

更には、この他にも色々な地方税がかかるんですが、この地方税の
内容って言うのが・・・

城健税 7%・・・都市建設税
教育税 3%・・・教育税
堤囲税 1%・・・よく分からないんですが税関がうんねんとか?らしいです。


が必要になります。

この支払い方法は月一度対企業の売り上げ全体に対しての割合で
支払っているらしいのです。



今でこそ、ameiも税金の違いは有る程度は理解出来ておりますが、
最初中国で働く時には、当然

何も知りませんでした( ▽|||)

でも、業務が少しづつ分かってくると、新規の取引先へはこの内容を
説明する必要があるので、必要に迫られて覚えていきましたね。

まぁ、中国語にしても同じなんですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ちなみに、6%の税金にも普通税増値税とあり普通税の発票(ふぁー
ぴぁお)=領収書は自社内で手書きで発行して、増値税の場合は、
税務署?に発行してもらう必要があるので、財務担当者は毎月何回か
税務署に発行手続きをしに行く必要があります。

ameiの会社も最初勤めだした頃は6%しか発行出来ない会社でしたが、
今はお陰様で17%を発行することも出来、更にはパソコンのオンラインで
自社内で正規の17%の増値税をプリントアウト出来る程になりました。



他にも転廠(てんしょう)とゆう、広東省ならではの外資系専門の税制
もあるくらいですから。。。
中国独資では転廠に登録出来ないんですよね。

転廠=いわゆる、委託加工は1ヵ所の工場で完結せず、2カ所以上の
工場で行われ複数工場間の材料国内取引に関税が免除される制度。


らしいのですが、委託加工の種類によって税金が無税措置されたり、
加工賃のみの経営になったり、中国に居ながら中国の工場扱いをしない!
とか色々種類があるんです。

転廠に関しては、複雑すぎて今でもペロッと説明出来ません(ノД`)あいた~


でも、この内容も珠海市だけの内容になるかもしれませんね。

なんせ、省が変われば別の国の中国ですもんr(^^;)ハハッ

ちょっとは意味が分かりましたでしょうか?

これから、広東省で駐在になられる方や就職を考えている方に役に
たったら幸いですね。(//∇//) テレテレ

・・・役に立たないとクレームが殺到したらΣ(゜ロ゜ノ)ノ速攻削除致します。

m(_)mペコリ

ランキング参加中!
たまにはこんな真面目な内容も良いね♪と思って頂いた優しい方、クリックお願いします。

最近お気に入りのヨーグルト♪ 

今日も良いお天気で日焼けが心配な珠海です。
気がつけば、腕が既に真っ黒になっているんですもん(p_q)え~ん



さて、最近ameiが気に入ってるヨーグルトがあるんですよ( ̄ー ̄)b♪
それがこれですρ( ̄∇ ̄o)
LGG



伊利(いーりー)のLGGヨーグルト

「生きた乳酸菌を使用した悪玉菌をやっつけるヨーグルト」

なんですよねぇ~♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



いつもameiの腸は活動が悪いので、日本から「整腸剤」を購入して便秘
がちな状態を改善しているんですが、このヨーグルトなら薬が無くっても
安心して改善出来ます。

1個2.3元とちょっと高めなんですが、2008年の北京オリンピックの
中国スポーツ代表団に認められた正式な乳製品とのことなので、品質も
しっかりしているんじゃなかろうか?と期待しているんですよ。

他にも伊利の、アロエとキウイ味のヨーグルトもお気に入りなんです!
キウイの甘さがヨーグルトとマッチしてしつこくなくって、もぉ( ̄¬ ̄*)ウマ~

今回購入したのは、珠海の吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコで購入
したんですが、伊利なら普通のローカルスーパーでも購入出来ると
思いますよ(o≧▽゚)oニパッ



ところで、中国ってこの手のヨーグルトは「どろっ」としてて日本の様に
スプーンで掬った形が出来る程堅いヨーグルトってあんまりお目に
かかれないんですよね。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

一応スプーン付きになったヨーグルトもあったりするんですが、
一般的には蓋をしたまま

ストローで飲む

んですよね。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ameiも試したことありますが、
結構強力に吸い込まなきゃ飲めませんから・・・( ̄- ̄;)

小さいうちからこの習慣なら、平気なんでしょうかね?
最初に見た時は結構衝撃的でしたね。ハッ!Σ( ̄□ ̄;

ちなみに、普通に飲むヨーグルトも販売されてます。。。



この記事を作っていて思い出したんですが、
日本にいるameiの兄弟も風呂上がりに冷蔵庫から1パック3個入りの
ヨーグルトを取り出し、いきなりががががぁーとシェイクし出して、蓋を
ぱかっと開けて飲んでいたんですよね。

; ̄□ ̄)・・・・( *~□ゞぐびぃ~

奴曰く、「面倒だから・・・・」と!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

やっぱり、中国の習慣もスプーンで食べるのが面倒なんでしょうか?


ランキング参加中!
ちょっとストローで飲むのを試してみたくなった方、クリックをお願いします。ちょっとどろっとしたタイプが良いですよ♪

珠海ネタ バスの臨時路線変更Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ? 

今日も暑い日になった珠海です。

でも、会社のローカルは自発的にはエアコンを入れてくれません。
なんでも、自宅にもエアコンが無いので1年中エアコンの無い環境
でも耐えられるらしいです。

お陰で毎日「開空調(かいこんてぃぁお)=エアコンを点けて」って言わなきゃ
スイッチを入れてくれない状態なんですε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、珠海生活で一番利用する交通手段としては、タクシー、市バス
が主流になっているameiなんですが、いつも路線としては32路・10路
をよく利用しております。

で、たまたまなんですが最近は32路を利用していることが多かった
ので気づいていなかったんですが、10路の路線が若干変更になって
おりました。

通常では、32路・10路共に万佳百貨→拱北総站→拱北口岸→口岸広場
になるんですが、一旦拱北総站(ごんべいぞんざん)=拱北総合バス停
で運転手が降ります。

もし、この後拱北口岸に向かいたいお客がいる場合は、この総站で
停車中に同じ路線の前に到着したバスに移り変わることも口岸広場まで
は無料で可能なんです。

で、今回この拱北総站に行く目的で10路を利用した処、
全然別のバス停で降ろされてしまったんです。( ▽|||)がーん

実は、降ろされた場所のバス停が「拱北站」と書かれた

10路のみの臨時のバス停

だったんですよヽ(。_゜)ノ へっ?



通常は上記のルートなんですが、この臨時のバス停が拱北口岸の建物の
真正面のロータリーの中途半端な場所に設置されており、10路は今現在

万佳百貨→拱北→万佳百貨→・・・・

とロータリーをぐるりと回ってしまうルートに変更されていたんですね。
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン



10路は市バスの中でも一番運賃が高い部類に入るので、結構利用客が
少ないので好んで利用していたんですが・・・(οдО;)

せめてバス内にでも「~期間はこうゆう路線に変更になっています」
って告知くらいして欲しいですよね。( ̄- ̄;)

臨時バス停に到着した時には、
「なんでこんな場所に停車すんの~???Σ( ̄□ ̄;)」
と心の中で叫んでいたameiですが、運ちゃんににらまれてしまい(T-T)
渋々このバス停で降りることにしました。

仕方が無いから万佳百貨のバス停まで徒歩で戻って、別の路線に乗り換えて
目的の場所までは行くことができましたが・・・ヾ( ̄_ ̄)

使い慣れている路線だったからこそ出来た方法であって、同じ珠海市内
でも乗り慣れてない路線であれば・・・
きっと意味も分からず呆然としていたでしょうね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、この臨時バス停がいつまで続くのかは不明なんですよねぇ~

もし、同じ様に拱北総站を目的とされる場合、しばらく10路は避けた方が
良いかもしれませんよ。
皆さんはameiの二の舞にならない様、お気を付け下さ~い( ̄  ̄*)ノ"

ランキング参加中!
いつもと一緒が通じなくなる場合もあるスリルある珠海生活に感心された方、
クリックお願いします。

なんちゃって中央分離帯で大渋滞中 

今日もむちゃお天気の良かった珠海です( ̄▽ ̄)ノ
早くも冷房をつけなきゃやってらんないくらい暑いんですよね。

しかし、去年は会社の事務所の西日で暑い毎日を送っていたameiですが、
ついにカーテンを新調してもらって、西日の直射攻撃から身を守ることが
出来るようになりました<( ̄▽ ̄)>うっはっはっはっはっ!



さて、ameiは出勤にタクシーをよく使っているので、いつもタクシーを
捕まえるポイントが決まっております。
そうすると、いくつかの知り合いの運ちゃんも出来てくる訳です。

この知り合いの運ちゃんの中で、一般タクシーから白タク(個人タクシー)に
転身した運ちゃんがいます。

今朝もタクシーを捕まえるポイント辺りまで行った時に、丁度白タクに
転身した運ちゃんが目の前に止めてくれたので、利用することにしました。

通常のタクシーならボディーの色が青か緑なので、一目でタクシーと
分かるのですが、この運ちゃんの場合白タクに転身してから
大衆(だーぞん)=JETTAを利用しているので、待機してても見分けが
つかないんですよねΣ( ̄▽ ̄∥)

とゆうのも今日乗り込んだ時に、

「さっき目の前を通り過ぎて行っちゃったし・・・( ̄- ̄;)」

と、軽~くお叱りを受けてしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも、この運ちゃんを利用すると通常タクシーのメーターを利用すると
25元~27元の距離お友達価格20元にしてくれるのですっごく
助かるんですよねぇ(≧∇≦)キャー♪

今回、車を見過ごしてしまったので、名刺をもらって車のナンバーも
控えておきましたので、今後は見過ごす心配もありませんね。

更に、この運ちゃんは一番最初に利用した時が大雨で、会社の目の前まで
着けてもらったことを毎回ちゃんと覚えてくれてて、楽だったんですよ。



と、長~い前置きになってしまったんですが、実は会社の前にある大通り
に労働節休暇が明けて出勤してみると、

柵で中央分離帯が設置されていた!

んですよ(ノД`)あいた~

こんな感じですρ( ̄~ ̄;)
中央分離帯



この柵を針金でくっつけてameiの会社の前の大通りの信号から信号までを
区切ってしまっていたんです。

なんちゃってと呼ぶにはちょっと立派な柵かも知れませんが、交通量が多い
道路には設置されている場所が増えて来ているんですよね。

もちろん意味は分かります。

車のむちゃなUターン封じ

歩行者の横断封じ
(↑の写真、いつの間にか一部の針金が壊されて通行人が・・・)

でも、この柵のお陰で以前は車が進入出来るスペースのあった場所までが
封じられてしまったんですよね。

横断歩道が記入されている場所も車がむちゃをすれば1台通過出来る
ほどのスペースしか空けられていませんしr(^^;)ハハッ
・・・強引にこのスペースを通過している車を目撃しちゃいましたが。



で、前置きに戻るとameiのお友達運ちゃん、いつもこの封じられた進入口で
下ろしてくれていたのに、入れないって状態になった訳です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もちろん、その場所に近くなった時に、ameiからこの状態を説明して
近くの降りやすい場所に変更してもらいましたが。

運ちゃんもこの状態を見て「あいや~( ̄- ̄;)左折出来ないよ・・・」
びっくりしていましたね。



でも、この柵のお陰で、いっつも渋滞している道に変わってしまった!
のは問題ありですよね。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

無謀なUターンも実は渋滞防止に役立っていた!?

となれば、珠海交通局の措置ってσ( ̄^ ̄;)んー・・・考えモノですよね。


【おまけ】

日本語の白タクは中国語では「出租車(ちゅーじゅーちぁー)=レンタカー」
か、もしくは「黒車(へいちぁー)=無認可のタクシー」になります。
日本のレンタカーとは意味が違い、車と運転手を時間で雇う意味になります。

よく、初心者の中国語の本には

タクシー=出租汽車

とされていますが、正確には「的士(でぃーすー)=タクシー」の方が
一般的になりますよ!(o≧▽゚)oニパッ

中国語の「黒車」は、「黒=悪いことの意味」として使われており、
日本が白ナンバーの不認可タクシーを「白タク」と呼んでいるのとは
意味が違う使い方になっていま~す。

ランキング参加中!
柵の針金を壊しちゃう、車1台が通過するのもぎりぎりなのに通っちゃう中国人達に
感心された方、クリックお願いします。

夏に向けてのダイエット方法 

日中は殆ど夏の状態の珠海です( ̄- ̄;)暑い・・・
労働節の休暇が7日で殆ど終了し、通常の珠海に戻ってしまいました。
って、お仕事でばたばたしており、更新が滞ってしまいましたm(_)mごめんちゃい

昨日のことなんですが例の如く、朝マックをランチ替わりにするために
拱北のマックに寄り道したんですが、今まで朝11時まで朝マック出来た
のが、10時までに変更になっておりました( ̄◇ ̄;)およよっ

丁度ameiが寄り道した時間帯が朝マック商品が全て別の棚にまとめられて
おり、その中の残っている商品なら売ってくれる状態でした(ノД`)あいた~

ってゆうか、単にameiがマフィン好きってだけなんですが(^m^*)むふっ

昔?は香港でも珠海でも朝マックのメニューが通常メニューに一緒に
入っていたので、一日中好きな時間にマフィンが注文出来て便利だった
のにいつのまにやら、朝昼別メニューに変わってしまって少し不便さ
を感じちゃいますね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、華南の気候では1年で一番夏が長いのですが、夏に向けてのダイエット
もそろそろ本格的に考えなきゃいけない時期に迫ってます。

去年はエステでダイエットしたameiですが、んなもん秋から冬にかけて
食欲が戻ってしまったお陰で?完全に逆戻り状態ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

まだ、エステの以前と同じメニューのダイエットと同回数分の新規カードも
使っていない状態なので一応、7月を最終目標としそろそろ頑張ってみたい
と考えております。

そんな中、お金も使わずにお腹ぽっこりを解消できる方法を見つけたん
ですよ!(-_☆)きら~ん

30代も過ぎれば、そりゃ重力にも逆らえませんって( ▽|||)

と、いつも言い訳をしていますが、要は下腹の引き締め筋が弱体化している
ってことらしいのです。

で、この下腹の引き締め筋の弱体化の原因は・・・
★座ってばかり
★姿勢を気にしないで生活している


身に覚えのある方っていっぱいいるんじゃないでしょうか?

今回ameiが実施しているのは簡単なんですρ( ̄∇ ̄o)

1.バスト下から下腹部までうつせる鏡のまえに足をそろえて立つ
2.息をめいっぱい吸いこんでとめる
3.下腹(へそ下)に徐々に力をいれながらおへそを背骨にくっつける
  ような気持ちで引っこめていく
4.同時に、お尻の穴をしめるように力を入れるのがポイント
5.ウエストの脇もおへそ方向へ収縮させる
6.5~6秒そのままの状態を保ちながらゆっくりと息を吐ききる


これを2.3週間続けるだけで3、4センチはサイズダウンするらしい
ので最近これを意識してやっているんですよ。(///o///)ゞ

実は、以前に流行った「○○ステッパー」も随分前に購入したんですが、
自宅でゆっくり出来る時にしか出来ない!とゆうのがネックになってて
なかなか継続させるのが難しかったんですよね。

帰りが遅く、お酒が入っている時には全く不可能でした┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

でも、↑の方法なら完全な方法で無くっても、お仕事の最中でも意識
すれば結構出来るじゃないですか!( ̄ー+ ̄)キラーン

人に気づかれずってとこがまた良いですよね(≧∇≦)キャー♪



ってことで、ameiは今年の夏はこのお腹をぐぅ~して、お腹ぽっこり
を改善し、更にはエステで未使用分のマッサージをしてもらえれば7月の
Xデーにも間に合うって計算ですよ!(*^ー゚)v

ちょっとお腹が気になっている方は試してみて下さい。

目指せナイスバデーっすよ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

ランキング参加中!
いろいろ情報を集めて、トライしているんだなぁ~とameiの苦労を労って頂ける方、
クリックお願いします。

番外編 中山香格里拉の行政套房のこと 

久しぶりの更新になってしまったameiです。
昨日までまったりした休暇を過ごし、今日から出勤でした( ̄o ̄)ゞ
とは言っても、5日だけ出勤して日曜はお休みなんですが・・・( ▽|||)



さて、ちょっとネタ不足なので、以前利用したことがある珠海のお隣の市
中山香格里拉=シャングリ・ラの行政套房(しんじぇんたぉふぁん)=
エグゼクティブ・スイートをご紹介したいと思います。

珠海のホテルにわざわざお泊まりする機会も無いので、珠海市内の
ホテル客室は残念ながらご紹介出来ないんですよねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

お隣の中山市に出張される日本人の方の大凡はこのシャングリ・ラか
国際ホテルに泊まられる方が多いと覗っております。

ロケーション的には、チェックイン後ご自身でお食事や遊びに出る方
には国際ホテル、お部屋でまったり出来るのがシャング・リラと分かれる
そうです。
ま、シャング・リラの方が不便な場所にあるってことですねr(^^;)ハハッ

ameiはご招待を受けてこのホテルに泊まっただけだったので、お値段も
よく分からない状態ですが、
きっと一生の内に片手程度利用出来れば良いナ♪
って位なお部屋ですね(ノД`)あいや~



まずはリビング部分ρ( ̄∇ ̄o)
シャングリ・ラ1



通常のエグゼクティブなら、この場所で会議なんかもしちゃうんでしょうね
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
当然、メインルームとは別のお便所トイレ付き♪
TVにはVCD・DVDプレーヤーもありました♪

そしてメインルームρ( ̄∇ ̄o)ベット
シャングリ・ラ2



メインルームρ( ̄∇ ̄o)おテレビ・奥はバスルーム
シャングリ・ラ3


バスルームρ( ̄∇ ̄o)
シャングリ・ラ4



分かりづらいかも知れませんが、化粧台のお隣にバスタブ、その奥に
シャワーブースになっておりました。

バスルームρ( ̄∇ ̄o)充実したアメニティー
シャングリ・ラ5



一番びっくりしたのがこのアメニティーでしたね。
バス用ボディーパッドもあるわ、爪切りまであるわで!o(*'▽'*)/☆
さすがグレードの高いお部屋は品揃えが充実していますね♪

ちなみに、この中山香格里拉には7タイプのお部屋があり、ameiがご招待
して頂いたのは丁度真ん中のクラスのお部屋でした。

全部屋数463部屋中24部屋しかないこのエグゼクティブスイートは、
64平米と、とっても大きなお部屋でした(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

中国のホテルでは通常、標准(びゃおじゅん)=標準タイプの客室から上へ
グレードアップしたお部屋が用意されているんですが、シャングリラは
「高級客房」=スーペリアからスタートですから、流石としか言いようが
ありませんね(o≧▽゚)oニパッ

ちなみにameiが出張で使う部屋は、こんな豪華なお部屋には泊めて
もらえません(T◇T)
せいぜい、ローカルの3ッ星で寝るだけのお部屋ですから・・・

中山香格里拉のHP(日本語あり) 
http://www.shangri-la.com/zhongshan/shangri-la/ja/index.aspx

住所:中山市東区起湾北道16号
電話:0760-8386888
チェックインタイム:14:00~
チェックアウトタイム:~12:00


ランキング参加中!
珠海のホテルのお部屋を紹介するのは確かに難しいだろうな・・・と思って
下さった方、クリックお願いします。実は、少しだけなら・・・

ameiは広西人(ぐぁんしーれん)?! 

今日の労働節(五一)は快晴でスタートした珠海です(´▽`)ノ
ビルや政府関係の建物には「慶祝五一」と赤い垂れ幕が張られております。

日中の気温だけでも最高気温30℃( ▽|||)日焼け止めとサングラスが
必需品になる季節に突入ですね。

しかし、今年の気温はこの珠海でも例年に比べれば、暑くなる時期が
少しずつ変化しており、ロカール曰く「異常気象」らしいです。

ようやくameiの会社も五一休暇に入り、久しぶりにのんびりした一日を
過ごしておりました(゚∇^*)

もう、この休暇に入る寸前までお仕事がバタバタしていたんですよね。
休暇寸前なのにも係わらず、中国の休暇を度外視した様な依頼をして
来られる会社の多かったこと多かったこと。

五月の休暇は日本も中国も同じなのに(((p(≧□≦)q)))くちょ~



と、愚痴はここまでにして、以前紹介した「東北人粤海東路分店」に友人と
お食事に行ったんですが・・・



ビールが品切れって!( ▽|||)



いやぁ~びっくりしちゃいましたね。珠海に住み始めて依頼初めて
言われましたよ。レストランにビールが無いって!(゜-Å)

たまに品切れでも「○○ビールはありませんが、△△ビールなら~」
と言われることはありましたが。( ̄- ̄;)

でも、ここからがさすが中国です。注文を受け付けた小姐が、
「私が外に行って買って来てあげるからo(*^ー゚)v」
と、申し出てくれたんです!ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ

結局1本では申し訳無かったので、2本お願いして10元を渡したら
速攻で冷えた海珠を2本購入して来てくれました♪(1本3.5元でした)
なかなか、行動力のある小姐でしたね。(≧m≦)ぷっ!

お陰で、美味しい夕飯にすることが出来ました。



でもね、この小姐ameiに「広西人(ぐぁんしーれん)ですか?」
聞いてきたんです。ナニィッ------☆Σ(口`;ノ*)ノ



超びっくりですよ!!!



とゆうのも、普通中国語(普通話)の下手な外国人に対して「何人?」と
聞くのは何も本当の外国人だけに対してではなく、他の省から来た
中国人にも「何処出身なの?」の意味
で聞いてくる訳です。
ほら、中国って省が違うと何語で話しているか全く解らないから・・・

ameiの場合も、「何処出身なの?」と聞かれることは確かに何度もありましたが、
中国の省を限定して指摘されたことは初めてだったんですよ!



ちなみに中国語の上達レベルはこの「何処出身ですか?」で測れるんですよ!

つまり、ameiの中国語がへたれなら「中国語が上手だね!」と言われ、
まぁまぁ話せるレベルになると「何処出身ですか?」になるんですよ!( ̄◇ ̄;)
ってことは、ameiもこの小姐には



まぁまぁ中国語が話せる他省の中国人



と思われた訳です( ̄◇ ̄;)おぉう~

まぁ、中国人に見られるのは複雑な心境なんですが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

その後も、「珠海に住んで何年なの?」や「日本語でHelloは何て言うの?」
とか、やたらと人なつっこい子でしたね。(^m^*)



楽しくお食事した後に、美味しかった料理を連休引きこもり大作戦の為に
打包(だーぱお)=テイクアウトしたameiだったんですが、お店を出た時に
親子の物乞いの子供に可愛らしい声で、



「手に持っているご飯頂戴」



と、請われてしまいつい渡してしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

打包した分ならすぐ渡せてしまうので「まぁいいか」とポンと渡しちゃった
んですよね。



でも、一緒にいた友人から
「それは中国語でなんて言われたの?」と聞かれて・・・










『・・・。』( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)???










全く答えられなかったameiでした。(;¬_¬)

ランキング参加中!
何もかもが中国らしいエピソードだと思って頂いた方、クリックお願いします。
しかし、なんで広西なんやろ???
