FC2ブログ

燃油特別付加運賃の大幅変更! 

スコールのような大雨が降っては止み、降っては止みを繰り返した
一日になった珠海です。
どうやら今日から数日間は大雨になりそうです。



さて、夏に所用があり一時帰国をするameiですが、航空券の手配は
香港の旅行会社にお願いしております。

いつも2社辺りに問い合わせをして、直行便の値段の安い方を購入
しています。
まぁ、大体2社間で100HKD位までの差でしょうか( ̄ー ̄)bふふ~ん

航空券は香港⇔日本の往復で、提示されたお値段プラス「燃油特別付加運賃」
「航空保険特別料金」、「空港使用料」を支払うのが常識になっております。

で、今回の航空券はすっごく安かったんですよ( ̄▽ ̄)V



今回はいつもお願いしている旅行会社にお願いせず日系の旅行会社の
キャンペーンを発見♪

内容を確認したら、すっごく面倒な航空券でしたΣ( ̄▽ ̄∥)

香港→上海 上海→日本 帰りも同じルートになります。

この上海経由が結構くせ者で、上海到着時に
一度荷物まで受け取ってから再チェックインをするとゆう面倒さ!!( ̄□ ̄;)

でも、お値段は通常の7日間有効より1000HKDは安いっ( ̄ρ ̄*)

更に、往復間に1度だけ無料でSTOPOVER(旅行途中の短い滞在)が可!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

更に更に、1ヶ月間有効の航空券で、変更何度でも可!(≧∇≦)キャー♪



と、問い合わせをしたら面倒なりの特典付きだったんですよねぇ。

ってことで、ameiは今回このキャンペーンをお願いしたんです。

で、話は戻りますが航空券にプラスされる

「燃油特別付加運賃」=燃料の高騰の為の利用客にも一部負担させた料金

「航空保険特別料金」=米の同時多発テロ以降の航空保険料の値上げ

「空港使用料」=は、まんまですね。今回は3カ所分になります。

これをトータルして「TAX」と呼んでいます。

が、予約の時点でTAXは
「多分1300HKD程度必要でしょう」と教えられていたんです。


予約の最終確認をして発券日までに確約の連絡をするとこのTAX分が
その日のレートで計算され、発券に必要な全金額の割り出しがされます。

今回、発券をしてもらう段階ではこの1300HKDがいくらになったと
思います~?σ( ̄、 ̄=)






3カ所合計で、

535HKDヾ(≧∇≦)ノ"きゃあ~







何でも、2007年4月から「燃油特別付加運賃」が値下げされて、
安くなっていたらしいんですよΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

香港からINVOICEが送られて来た時に、思わず確認の電話をしちゃった
ameiです。でも、確認しても問題無かったんですが(≧m≦)ぷっ!

いつもの一時帰国でお願いしている直行便の香港⇔日本の航空券でも
500HKDは請求されていたので、かなり下がったってことですよね♪
(o≧▽゚)oニパッ
・・・但し、金額は各航空会社によって差異がありますが。



今回のフライトは国際線で初めての中国東方航空を利用するんです。

当日搭乗口の変更が何度もあったり、滑走路でずーと待機して予定
時間通りに離陸しないとか・・・

ないですよねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ

ランキング参加中!
TAXがそんなに安く変更されるんだ~!!とびっくりした方、クリックを
お願いします。


そうそう・・・
新しくFC2が設定した↓拍手機能はランキングとは別ものになります。
拍手機能にもコメントを記入出来ますが、返信の仕方が分からない( ▽|||)
スポンサーサイト