 


困ったタクシー運ちゃん達 

昨日のUPの続きです。

九洲港での所用を済ませたameiは、タクシー乗り場に行き会社に向かう
べくタクシーに乗り込みました。

amei     「○○まで」
運ちゃんA 「はぁ~?聞き取れないんだけど」

amei     「だから○○だって、□□路の!△△区」
運ちゃんA 「・・・・・・・・・・??」

たまぁ~に居るんですよね。
道に不案内の運ちゃんって┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

でも、道が分からない時は結構仲間内に無線でやりとりしてどの場所か
を確認するので、そんなに心配は要らないんですが・・・

何人かの運ちゃん仲間に確認をしている間も一応、車を走らせていた
んですが、何だかおかしな方向に向かっているんですよ。

ある交差点で右に曲がるべきなのに、真っ直ぐのラインに居るんです。

amei     「何処に向かってるの?□□路だよ(ー_ー#)ムッ」
運ちゃんA 「分かってる、分かってる」

amei     「すっごい遠回りじゃん・・・」
運ちゃんA 「・・・・・・・・・・??」

で結局、遠回りだったんですヽ(`⌒´)ノむっき~

ある程度の九洲港から会社までの最短ルートを理解しているameiに
とって、こんなへたれな運ちゃんに23元程度で済むところ、30元以上
も支払う気は起きません。

更に、信号の無い交差点の□□路(でも目的地より随分離れた場所)
に差し掛かっていた時に、

運ちゃんA 「ここ右折出来ない・・・」
amei     「(おいおい、出来るちゅーねん)もういい降りる~X(`◇´)」

と、降りちゃいました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

メータより安い金額でしたが、一応20元は払いましたよ。



降りた場所でランチ用にとKFCに寄り道して、再びタクシーに乗車。
この場所からなら会社まで1メータで充分着く距離です。

運ちゃんB 「良いにおいだね、肯特基(けんどぅじー)=KFCなの?」
amei     「そうだよ」
運ちゃんB 「ところで、何人なの?」
amei     「日本人」
運ちゃんB 「ふーん、珠海に来て何年?」
amei     「○年だよ」

と、色々話しかけてくる運ちゃんでした。更には・・・



運ちゃんB 「結婚してるの?」
amei     「(うわー出たーまた説教?)まだしてないよ」

運ちゃんB 「d(>_・ )ぐっ!」←ほんとにやってました
amei     「(へっ?説教じゃないんだー良かった♪)」

運ちゃんB 「じゃぁ~、オレと恋愛しよう!」
amei     「へっ?Σ(- -ノ)ノにぃ?=貴方と?」

運ちゃんB 「そうそう、オレと恋愛しようよ」
amei     「不、不用(ぶーよん)=結構です・・・(-_-;)」

ってゆうか、言ってもいいですか?






超軽すぎっ!






まさか、そんな展開が待っているとは思っていませんでしたよ(οдО;)

たった1メータ乗っているだけの時間ですよ。
距離にしたら3km以内、時間もわずか5分程度でナンパって。



基本的にameiはナンパお断りですからっ♪( ̄ー ̄)b ヾ(-_-;)オイオイ



じゃなくって、
まさかタクシーの運ちゃんに「恋愛しましょう!」なんて言われるとは
思ってもみませんでしたよ。

幸いにも、目的地まで直ぐに到着したので基本料金の10元払って、
とっとと降りちゃいましたがε=( ̄。 ̄;)フゥ

この運ちゃんBは、乗客を口説いてお仕事ついでに彼女もGET(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
的な1粒で2度美味しいグリコ状態を狙っていたんでしょうか?



やっぱり何が起こるかわからないもんですね、中国って。

●余りの大回りルートに、ameiがキレて途中下車させた運ちゃんA
●たった数分間で乗客のameiを口説いた運ちゃんB


に、一度に出会える可能性って結構低いと思いますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



ま、こうゆうあり得ない日常があるのがおもしろいんですが・・・

やっぱり、タクシーの運ちゃんの説教やナンパを避ける為にはも、
嘘でも「結婚してる」が最強呪文なんでしょうかねぇ~(;一_一)

ランキング参加中!
タクシーは黙って最速で目的地まで連れ欲しいよなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 九洲港発→珠海機場行きバスのこと 

久しぶりのお天気になった珠海です。

所用で九洲港に行ったんですが、丁度新しい垂れ幕を準備していた
場面に出くわしたら、

「祝開通 九洲港 珠海空港直通バス」

へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



調べてみると2007年8月1日から開通したそうです(≧∇≦)キャー♪

そうそう、まだ空港行きの直通バス無かったんでした。

今更ながらに思い出しちゃいましたよ(*≧m≦)ぷっ・・・

実はameiってば、珠海滞在も長くなっている割には珠海空港って
まだ未使用♪ドモヾ(・ ・三・ ・)ノ ドモ

だって、飛行機使って出張なんてないですもん(ノ_-。)



九洲港から珠海空港まで20元の一日6便

九洲港発 10:00 12:00 14:00 16:00 18:00 20:00

珠海空港から九洲港までは20元の1日4便

珠海空港発 8:20 10:20 12:20 14:20

とのことです。

ちなみに直行便では無く、途中いくつかのバス停にも停車あり。
ルートとしては、九洲港→中珠大厦→南屏→三[火土]→珠海空港と
結構途中下車出来るルートを利用して60分で到着します。

詳しくはこちらでご確認下さい。



別件ですが九洲港⇔香港国際空港便は、2008年2月からの増便に変更で

九洲港→香港国際空港 09:30 12:30 15:30 18:30 

香港国際空港→九洲港 11:15 14:15 17:00 20:00

になるそうです。

まだHPでは告知されておりませんでしたが、こんな時刻表が九洲港に
掲示されておりましたρ( ̄∇ ̄o)
時刻表







しかし・・・
九洲港から珠海空港を利用する客って居るんでしょうかね?σ( ̄^ ̄;)

まぁ、外国人出張者の中国国内出張でってならありえるかもしれませんが
用途の少ない路線になる気がしますね。



さて、所用も済んだameiは会社に戻る為にタクシーを利用しました。

その後がまた、色々あったんですよヾ(≧へ≦)〃いや~ん

でも、長くなるから次回に・・・

ランキング参加中!
九洲港も色々進化して国際化?!になって来たなぁ~と感じた方、クリック
お願いします。

目から鱗の按摩男子(あんもーなんずー)=男性マッサージ師 

週末の快晴とはうって変わって毎日が曇り時々雨な珠海です。
最近の傾向だと、お昼に一度思いっきり降って、夜中にもう一度降る
時もある・・・って感じでしょうか。

華南でこんなに涼しい夏が過ごせるのも「地球温暖化」の影響なんで
しょうか???( ̄~ ̄;) ウーン



さて、ameiは万年全身コリまくりな状態で、中国の生活ではマッサージ
は欠かせない必須アイテムの一つになっております。

先日も首のスジが酷く痛み、頭痛までする程の状態になってしまった
ので、早速マッサージに行ってきました。



今回に限っては、ameiが認めた上手な按摩小姐じゃなきゃいけません。

最初のマッサージ屋さんで好按摩小姐の番号をお願いしたら・・・

清暇(ちんじぁ)=休み(T∇T ;)ああっ!



仕方なく蓮花路の盲人按摩に移動して、お気にの按摩小姐が居ることを
確認をしてから入店♪

待つこと30分・・・

ようやく現れた小姐は

「風邪をひいてて頭が痛い(T◇T)・・・」

と、言ってきたんですよ。

病気なら仕方ありませんよね(οдО;)がーん

でも、この小姐からこんな提案があったんです。

「按摩男子でもいいなら、上手ですよd(゚Д゚*)」と。



今まで接待絡みで、気を遣われて按摩男子にされちゃった(;一_一)
なんて経験しか無く、按摩男子をあえて自ら選ぶ!
は、してなかったameiです。

えっ?理由ですか?

単純に、
中国人男性の習慣が好のましいものではないから・・・です。

色々と思うことがあったんですもん(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…



しかし、今回は

上手なマッサージをしてもらわなきゃどうにもならない状態

ameiもせっぱ詰まった状態だった訳ですよ。

もし、按摩男子の技術が悪いとか、(他にも体臭が×とか)問題があれば
速効チェンジしてもらう覚悟までして呼んでもらうことにしましたo( ̄へ ̄o)



結果は、



目から鱗がポロポロ状態でした。



すっごく上手な按摩だった!(´▽`)ノ



つまりね、この按摩男子っていわゆる「推拿中医」だった訳です。
白衣こそ着ていませんでしたが、完全にツボと筋を理解しており
入室して直ぐに

「何処が痛いの?」 「○○を回してみて!まだ痛い?」 「次は?」

とか、痛い部位が完全に解れるまでやって、時間があれば別も部位
までも施行してくれるマッサージだったんです。

お陰様で、その日に凝り固まっていた筋をほぐすことが出来ました。



今まで、小姐しかお願いしていなかったので、上手い小姐にせよ、
下手な小姐にせよ、施行順序みたいな流れがあってコリの酷い部分を
長くマッサージしてくれても、完全にコリが取れていない状態で
次の部位をマッサージされていたんですよね。

今回のように痛い部位を徹底してほぐしてくれる程では無かったんです。

ちなみに、心配していた体臭は・・・ありませんでした。

その代わり、制服の生乾きの匂いは若干ありましたが・・・

今回の様に筋がコリ固まっている状態の場合、
普通のマッサージでも按摩男子を選ぶ方が良い!
と、とっても勉強になりました(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

かと言って、「これからはいつも按摩男子を選ぶの???」
と問われれば、ノーなんですが・・・( 一一)

だって、この盲人按摩が特別かもしれないし・・・

男性に施行される事に嫌悪感の無い方なら、コリの酷い時は按摩男子に
チャレンジするのも一考ですよ♪
もし下手なら速効チェンジすれば良いんだし・・・d(゚Д゚*)ネッ!!

ランキング参加中!
お値段が安くって上手な按摩なら按摩男子でも受けたい・・・とつい思って
しまった方、クリックお願いします。

自家用車通勤のローカルのシビアな金銭感覚 

週末は久しぶりに肌を焦がすような快晴だった珠海です。
週末にお盆休みで日本から戻られた駐在の方も多かったんでは
無いでしょうか?

先週末に、香洲の吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコの裏に新しく
出来た日本料理屋さんに行ってきましたが、

「更多加油!」

としかameiは言えない状態でしたね(;一_一)



さて、今日のことなんですがお仕事で問題がありその実験見分をした
結果でamei宅にある、ある物を使って実験することになったんです。

で、相談していた担当ローカルが車通勤の子だったんで、帰りにameiを
送りがてら必要なある物を渡す段取りをしていたんですが・・・

結局、老板(らおばん)=社長がameiを送りがてらある物を受け取る
ことになったんです。

この時点では、別に誰に渡そうと問題無かったので、了承したんですが、
実は別の意味があったんですよΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?



実は、車通勤のローカルに業務上の理由で車を出してもらうと



有料



だったそうなんです(;゜ー゜)ノはい~???



ま、確かにタクシーを使う分よりはいくらかは安い金額を提示する
らしいのですが、公用で担当ローカルの自家用車を使った場合、
彼からガソリン代として小費(しゃおふぇい)=チップの請求が来る
らしいんです。

で、そんな事とは露知らず、ameiはつい自分の感覚で担当ローカルに
「今日、一緒に送ってもらったらある物を渡すけど良い?!」
と、言ってしまったんですよね( ̄- ̄;)

だから、
その報告をローカルから聞いた老板が「自分が送るから( ▽|||)」
と、言い出したらしいんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



むちゃシビアな話ですよねぇ~!



いやぁ、ameiも中国滞在に随分慣れたつもりでしたが、まだまだ
甘ちゃんだったと思い知らされましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ちなみに、この車通勤のローカルは通勤の時に、同僚2名を同乗させて
出勤してくるらしいのですが、これも有料だそうです。

更には老板からの介入があり、「出勤に関してはどんな取り決めをして
同乗出勤しても構わないが、帰宅に関しては同乗を許可しない。」

と、申し渡したそうです。

老板曰く、
中国人の場合、有料で送りをしてもらう取り決めてしまうと・・・

下班(しゃーばん)=退勤時に、途中になっている仕事があった場合でも
同僚2名はお金を支払っているので、お金を払った方が優先順位が
高いので残業をせず、仕事を放り出してでも送ってもらうから。


らしいですΣ( ̄□ ̄;)ナルボド・・・



●少しの小費でも支払いたくない老板。

●自家用車を利用したついでに小費を稼ぐローカル。

●小費を払っている以上、1元も無駄にしたくない同僚2名。




ほ~んと、お金に対してシビアですよねε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、この程度シビアな計算が出来ないと、「車あるんだったら出して!」
って、会社に良いように使われてガソリン代ももらえない。

は、ありそうな話なので
ameiは自家用車の彼の判断も正しい!とも思ってしまいますね。

ランキング参加中!
いやはやお金の問題にはほんとシビアな人達だねぇ~!と感心された方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 産地直売のフルーツ屋さんのこと 

雨がずーと続いている珠海です。

今日のことなんですが、公安が住民調査の為にamei宅にやって来ましたよ。
って、夜22時に来られてもねぇ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

時間が時間だったので、一応女性であるameiは保身の為に鉄扉越しに
やりとりしようと思っていたんですが、

「登録の為に本物のパスポート提示が必要」

と、言われてしまった為にリビングを貸す羽目になりました。

・・・ニセ公安だった場合、鉄扉越しにパスポートを渡して逃げられても
困りますからね(-_-)唯一の身分証ですから



一通りの登録が済んでから公安員曰く、

「この公安の身分証が無い人は保安の為にも家に入れない方が良い」

と、わざわざ警告までしてくれましたが



「部屋に入れろって言ったの、あんたじゃん(;一_一)」



って思いながら、

「好的、好的(はーだはーだ)=分かった分かった♪(^^)」

と、さっさと帰ってもらいましたよ。

まぁ、何処の会社に勤めているだとか、居留書の確認、日本の住所も
聞かれたし、目の前で記入されているのをamei自身も確認していたので
本物の公安員だとは思いますが、遅い時間帯には管理公司の保安と
一緒に来る等配慮して欲しいものです。

ま、もし一緒に来てても保安は家には入れませんがヾ( ̄_ ̄)外で待機ね!


さて、随分長い前置きになってしまいましたが、今回は産地直売の
フルーツ屋さんのことです。

金湾・斗門地区から南屏に向った広昌ボーダーの珠海大橋收費站の
手前
に農民が直営する産地直売のフルーツ屋さんがあります。

以前はまんま道路脇で商売をしていたんですが、今は道路右脇の
広場でテントを張り、旬の果物を販売しています。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
産地直売1



皆、車でここまで来て買い求めていました。
もしかしたら、通りがかったついでの方が多いかもしれませんが。

今回購入したフルーツρ( ̄∇ ̄o)香瓜(しゃんぐぁ)=メロン!?多分
産地直売2



ここのお店は皆裏の畑の農家が各家毎で販売しているらしいです。


食べた事の無いフルーツならその場で試食も出来ます(´▽`)ノ
スーパーに卸す前の新鮮な旬の南国フルーツは美味しいですよ♪


ただ、難点は量なんですよね。

こんな状態のお店で中国人は皆大量買いするんですよ。
中国では量り売りが主流で、ここの場合でも1斤(いーじん)=500g
が基本になります。

独り暮らしで500gなんて要りませんから!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

ameiは食べたい時に1個で充分です。
結局、この時は大量買いをした方から3個だけお裾分けをもらっちゃい
ました( ̄m ̄)ふふっ♪

ちなみにこの香瓜、お値段は500gで2元だったと思います。

もし寄られる機会のある方は、冷やかしにだけでも行ってみて下さい。

きっと同乗しているローカルが大量買いしますから(*≧m≦)ぷっ・・・
お裾分けにありつけるかも?!しれませんよ。

ランキング参加中!
本場の南国フルーツを食べたくなった方、クリックをお願いします。

VOLVO新型車C30の先行動画広告 

VOLVO 新型車C30の先行動画広告で~す( ̄▽ ̄)V



今までは
セダンやステーションワゴンしか無かったVOLVOが新型車を発表します。

C30は2ドア+ガラスハッチゲートという新デザインとVOLVO伝統の
安全性を両立している車らしいですよ。

実は、ameiはVOLVOって余り興味が無い車だったんですよね( 一一)

なぁ~んか昔やんちゃしていた人達が好んで乗っていたり、スーパーウーハー
がんがん効かして爆音で走っているイメージが強くって。

こんなスポーティーな車に、かっこいい大人の女性が颯爽と運転してたら、
注目の的になりそう・・・♪ふふっ

↑の広告は広告媒体ではまだTVでも放送されていない広告らしいので、
お車に興味の有る方は一度ご覧下さいm(_)mペコリ

パスポート管理にはご用心を( ̄_ ̄ )ノ 

いやぁ~今日ってば、もうお盆なんですね。

暑中お見舞い申し上げますm(_)mペコリ

と、盆休みも無い中国では何だか実感の無い挨拶になっております。

一部大手日系会社にはお盆休みまで年間休日に組まれている様ですが、
ローカル会社勤務のameiには無縁のお休みですね(-_-)



さて、
それは一本の問い合わせの電話が掛かって来たことから始まりました。

問い合わせの内容は
「会社の出張者がパスポートを無くしたんだけど、何すれば良い?」

もちろん以前パスポートを紛失した経験(;一_一)があるameiだからこそ
問い合わせされるべき人材として選ばれた訳なんですが。

答えは簡単です。

「1、最寄りの派出所で紛失届けを出す。
2、珠海の出入国管理局で紛失届の受理をしてもらい必要な書類を受け取る。
3、両方の書類を手に広州領事館に行く。

この期間は中国を出られません( ̄‥ ̄)=3」


と、堂々と経験者は語っちゃいましたよ。

でも、ふと今中国の領事館でもIDチップ内蔵のパスポートを発行出来ちゃう
から、一体広州でパスポートの再発行にどれだけの時間が掛かるか?

には、正直お答え出来ませんでしたが。

・・・ameiが無くした時の広州は2段階古いパスポートを扱っている時代
でしたから。詳しい再発行に関しては広州領事館のHPで確認下さい。

でね、その無くした原因ってこの出張の期間中ずーと

パスポートをズボンのお尻のポケットに入れて行動していた

らしいんです(-_-;)



ameiは問い合わせしてきた方には大変失礼だったかもしれませんが、



「そりゃ無くすわ!┐(  ̄ー ̄)┌ 」



と、言っちゃいましたよ。

しかも無くした当人は一応在中国の駐在員の方だったんですよ。

出張先でパスポートを持ち歩くのは仕方無いかもしれませんが、
仮にも駐在者ですよ。日本からの中国ビギナーな出張者ならともかく!

更にはその状態で桑拿(さんなー)=サウナまで行っちゃってたらしい
と聞いた時には、カモがネギ背負った状態・・・ヾ(≧へ≦)〃



自業自得って奴ですよねぇ(ーー゛)



10年前の中国ならいざ知らず、今の中国では街中でパスポートの提示
なんて求められませんし、持って無くっても掴まりません。



コピーで充分です!



中国国内移動で飛行機や汽車、長距離バスを利用する時には確かに
本物が必要ですが、町歩きや珠海と中山程度のボーダーならコピーで
充分対応してくれますから。

皆さんも充分、パスポートの管理にはお気を付け下さいね。

外国人である私たちの唯一の身分証明書なんですからヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
在中国の駐在者でもそんな原因でパスポート紛失するんだぁ~と呆れちゃった方、
クリックお願いします。

市バスの運転の荒さのせいで小姐から侵略が・・・(οдО;) 

前回の台風(・・?は、次の日には台風では無くなっていたまま、
体調を崩してしまっておりダウンしておりました。

でも、その後ずーーーーーーーーーーーーーと雨が続く珠海です。
って、気がつけばお盆なんですねぇ~(;一_一)=3

なんだか最近、時間の流れが早く感じるのは・・・

ameiが歳だから!Σ(-_-+)ピキッ   



なんでしょうか?(; ・・)ゞウーン



さて、体調を崩していたので全くネタが無い状態のameiなんですが、
ある日の帰宅途中のことです。

最初、終業後に約束があり何とか的士(でぃーす)=タクシーを捕まえた
にも係わらず、余りの渋滞さに運ちゃんが途中のバス停でameiを降ろして
しまった時のことです。

タクシーを降りて直ぐに自宅まで行く市バスが来たので、混雑してた
のも顧みず、何とか乗車したんです。

ここで、ameiはとんでもない体験をする羽目になってしまいました。



とゆうのも、帰宅ラッシュで市バス内も大混雑。

乗客が皆掴まる場所を何とか確保して、運転手の運転テクニックに
左右されない様に踏ん張っている時のことでした。

ameiも立ち場所を確保し、左手を座席の一角に手を置いていた



その時



ぬめっとした感触が手に・・・



???ヽ(。_゜)ノ へっ???



ぬめぬめした感触が丁度座席に手を置いた手首側からじわじわして
来たんです(οдО;)



その感触の元は・・・・?!



手の置き場に困った小姐が、ameiの
手首の内側に自分の手を突っ込んで
正にameiが手を置いてる場所を下から侵略している最中


でした( ▽|||)






・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)







結果から申し上げるとameiはその小姐に負けちゃいました( ̄- ̄;)

混雑している市バスの中で、まさか人が掴まっていた場所をじわじわと
横取りする中国人小姐に、さすが侵略を繰り返した民族!

と、気分悪いながらも逆に感心すらしちゃいましたよ(ノД`)

ameiの手はエステでも「無水(うーしゅい)=水分が無い」って言われる程
乾燥してどちらかと言えばサラサラした手なんです。

そこにじめっとした手を突っ込まれた時にゃぁ・・・

手を引っ込めちゃいますよ。超きも悪~((((_ _|||))))

更には、運転テクニックの荒さでこの侵略して来た小姐の体毎、停車した
時にぶつかってきやがりましたからヽ(`⌒´)ノむっき~

更には侵略小姐が下車した後、おじさんまでもがameiに体当たりして
きやがりましたから(ノ-_-)ノ"あうっっ!



全く、タクシーの乗車拒否に始まって、小姐のねめねめ侵略&体当たり
最後におじさんの全身体当たりと散々でしたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

正直・・・二度と体験したく無いですよ(-_-;)ぬめぬめは!

ランキング参加中!
さすが侵略を繰り返して来た国の小姐、欲しい場所は奪うんだ!と思った方、
クリックをお願いします。

ヘルシーライトで油抑えめ生活(≧0≦*)ノ"ォゥ!! 

天気図で確認する限り、台風6号(PABUK=パブーク)が華南に直撃
しそうな状態ですねΣ( ̄▽ ̄∥)

残念ながら共産国の中国には、例え台風警報最大級の紅色になった
としても、会社はお休みにはなりません。

お隣の澳門や香港は「シグナル8」になると、社会人も含めて帰宅命令
が発令されるんですよね。いいなぁ~資本国家の法律って( ̄ρ ̄*)

ameiは珠海では自分の足を持っていないので、市バスがストップしたら
タクシーを捕まえて出勤するしかありません┐( ̄ヘ ̄)┌

今も雷を伴った激しい雨がザーザーと音を立てて降っています。



さて、先日久しぶりに吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコにお買い物に
行ってきました。

最近では、ローカル系のスーパーでも日常不自由しない程の充実さは
ありますが、日系大型スーパーじゃなきゃ購入出来ない品があるのも
事実で、数ヶ月に1度は利用しています。

今回も、色々と常備品が切れていたので沢山のお買い物になってしまい
ましたね。

そんな中で一番GETしたかったのが、食用油
独り暮らしでは消費も少ないんですが、日々中国での外食では

少なめの油分

は、至難の業に等しい難しい課題の一つなんです。

とゆうのも、ameiは逆流制食道炎って面倒な病気になっていまして、
油分は出来るだけ避けたいのが本音なんですよ(ノ_-。)

しかも、悲しいかな華南の暑さと共に押さえられていた症状が悪化。

って理由で、体に優しい油を購入してきました♪
これですρ( ̄∇ ̄o)
ヘルシーライト
  上海にある日清油脂公司が

  製造している「健康利多」です


  ジャスコでのお値段48.8元

  加工原料生産は日本なので

  安心できる食用油です♪










今回の最大理由はこの油を購入することだったんですよー(≧∇≦)キャー♪

今、珠海の吉之島では日本製品を集めた一列のコーナーはあるんですが
日系食品メーカーで中国国内産の商品はローカル品に混じって陳列されて
いることが多いんです。

まぁローカルスタッフに区別しろ!とゆうのが難しいんでしょうね。

この「健康利多」も中国用のでっかい油達と同じ列に陳列されてました。

あくまでも日本製品は輸入品と認識されているんでしょうね( ̄~ ̄;)
そして、むちゃくちゃ単価も高いし・・・(;¬_¬)1.5倍もするし



他にもローカルに混じって陳列される日系食品メーカーの商品では

キューピーのマヨネーズ、パスタソース
ハウスバーモントカレーの素、レトルトカレー
味の素の和風だし(顆粒)
日清のインスタントラーメン
キリンビバレッジのソフトドリンク、ビール


等々、色々ありますからっ( ̄0 ̄ )ノ

ローカル品に混じって陳列している商品を探すのは大変ですが、
中国国内産であれば、単価が安いメリットもあるので吉之島での
お買い物はいつも時間が掛かっちゃいます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そして・・・いつも買い物籠いっぱいになっちゃうし(ーー;)ヤレヤレ



ご自宅の近くでいつも外食している単身駐在の方には、あまり
縁の無い場所になってしまうかもしれませんね。

でも、たまに覗いてみるのもおもしろいかも・・・( ̄m ̄)ふふっ♪

ランキング参加中!
探せば晩酌のあても見つかるかも?!と思った方、クリックお願いします。

臨時珠海ニュース 台風がやって来る~!・・・かも?! 

珠海気象台の発表によりますと、8日16時29分発布の警報では、
台風警報 白色:48時間以内に暴雨風域に達する可能性ありの警告
暴雨警報 黄色:6時間以内に暴雨域に達する可能性ありの警告

が発令されておりました。

台風の進路によっては、深夜から台風の影響を受け9日・10日と大雨に
なる予想がありますので、珠海気象台の警報にご注意下さい。

珠海気象台URL:http://www.zhmb.gov.cn/

ちなみに、台風警報 紅色(台風警報最大級)が発布されると、
映画館・百貨店・デパート等の公共の場所は営業停止。
市バス・フェリーの公共交通機関も運営停止。
になりますので、警報の発令にはご警戒下さい。

台風6号=アジア名PABUK(パブーク)
台風7号=アジア名WUTIP(ウーティップ)
の、同時二重発生しているんですねぇ~( ▽|||)怖~い

以上、ameiからのお知らせでした( ̄^ ̄ )ゞ

ランキング参加中!
取りあえず停電になっちゃう前に警報を確認しておこうと思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ Jack&Magic Pea海湾店のこと 

朝から昼にかけて大雨だった珠海です。
しかし、一日中雨にはならず、雨が降ったのが嘘のように快晴に回復
しておりました。

朝、「天気が悪いから・・・」と日焼け止めをさぼってしまうと
えらい目に遭いそうですねε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、6月に住めば都~のlabchaさんが紹介していた
「Jack&Magic Pea」海湾店にようやく行ってきました。

ameiは以前、夏湾(しぁわん)のJackでお茶をしたことが1度だけあるのみ。
今回がJack2度目の利用でした。

店舗内は昼間に利用したせいか、明るい雰囲気でした。
入口から右側ρ( ̄∇ ̄o)
Jack1



入口から左側ρ( ̄∇ ̄o)
Jack2



ameiが入店した時には殆ど利用客も居らず、好きな席を選べました。

labchaさんの記事では分煙になっている・・・

と、ありましたが、そんな分煙体制がある事も知らずr(^^;)ハハッ
思いっきり入口の左側を利用していましたよ。
でも、灰皿置いてあったんやけど・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ?



今回は休日のブランチとして利用♪
培根野菜三明治(ベーコンと野菜のサンド)ρ( ̄∇ ̄o)
Jack3



これね・・・別にameiが我慢出来無くって食べちゃった訳では無いですよ。

ほんとにこのまんまが出てきますからっヾ( ̄_ ̄)

このサンドと一緒にアイスロイヤルミルクティーをお願いしました。

クラムクリームパスタセットρ( ̄∇ ̄o)中文メニュー分かりません
Jack4



パスタを注文するとスープとサラダとデザート付きで出て来ます。
これね・・・見た目に騙されちゃいけませんから(゜▽゜;)???



σ(´~`*)ムシャムシャ・・・



ん?甘い・・・( ̄^ ̄;)



超ー激まずっ( ▽|||)ぺぺぺっ



すんげー甘~いクリームソースなんですよ。
中国人は甘いパスタが平気なんでしょうか(T◇T)

ameiは一口だけ食べさせてもらって、後は手も出しませんでしたよ。

本場のベシャメルソースとかは中国人には口に合わないんでしょうね。



カラメルプリンρ( ̄∇ ̄o)
Jack5



激ウマっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



他にも各種ケーキやプリンなどショーケースにありますので、直接
見てから選ぶことも出来ます。

メニューは中文と英語表記で写真はありませんが、どの西餐庁(しー
つぁんてぃん)=西洋料理屋さんで食べても無難なお食事メニューに
しておいた方が良いかもしれません( ̄~ ̄;)

飲み物とデザートは美味しいと思いますよ♪

ameiの超お奨めは↑のカラメルプリンですね。

お食事メニューは機会を作って開拓して美味しいメニューを探し出せ
たら、また紹介させて頂きます( ̄^ ̄ )ゞ

先ずは美味しい「お茶が出来るお店」として利用してみて下さい♪

杰克魔豆珈琲生活館「Jack&Magic Pea」 珠海海湾店
住所:珠海市拱北水湾路225号 海湾豪苑 金喜来のお隣です。
電話:8887316
営業時間:朝10:00~深夜27:00


杰克魔豆珈琲生活館「Jack&Magic Pea」HP:http://www.jackcoffee.com/
↑TBして頂いたぱーたいさんところにあったHPのURLコピペしちゃいました。

店内には無線LANがあり、PCの持ち込みもOKです♪
お仕事の打ち合わせにも重宝しますよね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
甘いパスタなんて想像出来ないよぉ~( ▽|||)と思った方、クリック
お願いします。

中国生活には必需品!便利な偽物コピーアダプター 

昨日の夜から雨になった珠海です。
どうやら今週は雨の多い一週間になりそうですね。

さてameiは、一時帰国に併せて必要な電化製品は日本でGETするよう
にしています。
中国で偽物買ってもねぇ、故障率はかなり高いですから( ̄‥ ̄)=3

まぁ、パソコンにしろデジカメにしろipodにしろ、
今はワールドワイズ対応のアダプターになっている商品が多いので、
中国生活でもわざわざ変電圧機を使う製品は殆どありません。

プラグの規格が合わない場合だけ、その辺で購入するんです。
だって有名メーカーなら、探せば相当品がありますから♪

今、ameiが唯一変電圧機を使っているのが、外付けHDD
これだけは日本製でワールドワイズされた規格が無かったんですよね。



そんな中、今回ameiがワールドワイズされてない電化製品2個目として
GETしてきたのが、ニンテンドーDS liteグロスシルバーヾ(≧∇≦)〃

6月に出た新色のNDSLを購入してきちゃいました♪(遅まきながら)

以前、一応珠海でも偽物本体のお値段を確認したことありますが、
本物と殆ど変わらないお値段でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

一応NDSLの裏書きには
「専用ACアダプターJPN/USAを使用して下さい」と、記入されていますが、
有名メーカーだから当然中国版220Vのアダプターは珠海でGET出来ます。

ちなみに、「本体は220Vの電圧に充分耐えられる設計がされている」
とゆう信頼の出来る有力情報も某社某氏から教えられているameiは、
台湾製のマルチACアダプターを購入しちゃいました。

NDSL専用のマルチアダプター100V~240V



お値段25元Σ( ̄◇ ̄*)安っ!



・・・正規メーカー品なら原価割れの値段らしいです(;¬_¬)

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)ちょっと見づらいですが・・・
NDSL1



これ1個でワールドワイズ対応。
どんな国に行っても心強い旅のお伴に出来ちゃいます。

もし中国在住の方で変電圧機で充電していらっしゃる方は、ゲーム機器を
扱っているお店で一度確認してみて下さいね。



そしてソフトは、日本では・・・買ってません( ̄m ̄)むふっ

替わりに珠海に戻ってから、

NDS/NDSL専用のワンスロット型マジコン「R4」microSDカードなし1GB



お値段230元(≧0≦*)ノ"ォゥ!!



を、購入しました。
お値段はお店によって違うのでご了解下さい。どれだけそのお店の子と
仲良しになっているかにもよっちゃいます(多分・・・)

つまりゲームそのものを所有していなくてもゲームのROMカードリッジを
入手すれば、PCで書き込みをしてゲームが出来る機械なんです。

ちょっと前までは、ケージの中にmicroSDを入れなきゃダメだったのに
今は一体化したものが発売されてて、

更にお値段が安く済んじゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

こんな感じの外箱ですρ( ̄∇ ̄o)
NDSL2



中のセットはこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
NDSL3



これをNDSLとPCを接続して、簡単にゲームをコピー出来ます。

お陰さまでameiのNDSLには既に30種類のゲームが入っております。
なんと言っても1GB分ですからねっ♪

スイッチを入れた時の画面ρ( ̄∇ ̄o)
NDSL4



この「R4」は他にも音楽や画像を入れて楽しむことが出来るマジコン
なんですが、やっぱり皆ゲームにしちゃいますよねぇ(≧m≦)ぷっ!

「R4」はWEB上でいっぱい紹介されているので興味のある方は、ぐぐって
みて下さいね。

って訳で、amei宅には相変わらず小さい旅行用の変電圧機1台で、
電化製品の充電を賄っているのでした(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
偽物本体の値段の高さにびっくり、偽物アダプターのお値段の安さに
びっくりされた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 牛丼とラーメンのお店「源味亭」のこと 

毎日熱い日が続く珠海です。
今、夏のバーゲンのピークになっている様で、どのコピー屋さんも安売り
をしています。
つい安さに負けて、98元でコーチのバックを衝動買いしちゃいました。

さて、珠海で一番日本料理屋さんが多い一角は粤海東路沿いの
華発広場の1Fには4軒もの日本料理屋が並んでいます。

その中で一番新しいお店「源味亭」にようやく最近になってデビュー
したameiです(゚∇^*)えへへっ

元々、この店舗だけは何故かお店がコロコロ変わってて、源味亭の前の
韓国料理も気がついたら無くなっており、その前は何のお店だったかも
思い出せない程ですから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回、ご紹介する「源味亭」は吉大にある「誠」の2号店になるそうです。
オープン当初は、看板になっている牛丼とラーメンと少々のあてメニュー
で対応していたらしいのですが、利用客の熱い希望?に答え普通の
メニューもどんどん増えているお店です。

そして重大なポイントは、



他のお店よりお値段低め(≧∇≦)キャー♪



日本食は高いですからねぇ(;¬_¬)

一人で利用しでも定食で50元はしちゃいますし・・・

以前夏湾にあった珠海一お値段の安かった「拉麺一番」はもう東莞に
お店を出店した為、潰してしまってましたから。

お値段参考用メニューρ( ̄∇ ̄o)
源味亭1



みそラーメンと醤油ラーメン18元ですよ♪(o≧▽゚)oニパッ
・・・ラーメンなんて場所によっては50元するお店もありますから。
更に看板メニューの牛丼も18元でした♪生卵付きで2元UP

ameiは醤油ラーメン18元にチャレンジしましたが、麺が堅めの細麺で
少し胡麻油風味で美味しかったです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)量もたっぷりで男性向きでした。
源味亭2



そして、単身で駐在されているおじさま達の強い味方は



他のお店より?広~いカウンター(´▽`)ノおぉ♪



この辺りにお住まいの単身駐在者には嬉しいですよね。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
源味亭3



まだまだ最近出来たお店なので、店内も綺麗だし、お値段安め設定だし
お奨めな日本料理屋さんですよ!

是非、一度利用してみて下さい。↓こんな並びです

=========================華発広場B棟1F======================
[味彩]   [大和]   [不動産屋さん]   [信濃]   [源味亭]    [酒店]
_________________________________________________________________________________________
                    粤海東路
_________________________________________________________________________________________
今回はお店の連絡先とかが不明だったので、地図にしてみました。
お昼と夜の営業をしています。

ランキング参加中!
安くって美味しいお店は長く続いて欲しいね♪と、思っていらっしゃる方、
クリックお願いします。

アニメで中国語のお勉強♪ 

昨日は小雨がパラついていた珠海ですが、今日はピーカンに晴れて
る珠海です。最近の水道水が不味く感じるε=( ̄。 ̄;)のは雨が
降ってないからなんでしょうね・・・。

実は数日前から、うちのマンションのパブリックスペースの壁の塗り直し
が行われているんですが、床がえらいことになってます( ▽|||)

修理を依頼された業者は「壁の塗り直しだけ」を誠実に行っているん
でしょうね。



さて、日本のアニメが中国・香港はもちろん海外の多くの国で放送
されている事は、よくよく有名な事だと思います。

民放で放送されるアニメは全てが吹き替えになっており、広東語で
吹き替えされたドラえもんを初めて見た時には何とも言えない違和感を
感じたものです(;¬_¬)



そんな情況ですから、もちろんDVD屋さんにも日本のアニメの吹き替え
や映画・ドラマの吹き替えで全く日本語の入っていないDVDも販売
されております。

ameiが利用しているDVD屋さんでも、日本語が全く入っていないDVD
には「粤語/国語」=広東語/中国語(普通語)
と、わざわざ記入されて分類されています。

たまに日本のパッケージをそのままコピーして、中身は日本語の字幕
すら入ってないDVDもありますので、怪しいDVDは販売員に確認すると
教えてくれます。
もしくは、「試写したい」と言ってその場で確認することも可能です。

が、時々は確認しないで購入しちゃうこともありますよぉ(ノД`)



先日、「くれよんしんちゃん」のTV放送版のDVDを購入したんですが、
これが広東語と中国語しか入ってないDVDでした( ̄◇ ̄;)およよっ

このくれよんしんちゃんの中国語吹き替えでも半分以上の内容が
分かる様になっていましたヽ(*゚O゚)ノおぉ~

もちろん字幕付きで見ているんですが。



って、ことは・・・・



これは中国語の学習になる!(-_☆)きら~ん



アニメで使われている中国語は、
分かりやすい中国語で発音も綺麗なので使えますよねぇ(≧∇≦)キャー♪

時間にゆとりのある時なら「くれよんしんちゃん」で勉強する為にDVDを
流しっぱにするのも悪くないと思っています!う( ̄- ̄)(_ _)ん



いい歳した大人がアニメのDVD買うなんて・・・



って、もしや引いちゃってます???(οдО;)



ameiは日本にいる時から「くれよんしんちゃん」は大人の見るアニメだ!
と、常々思っていましたから、抵抗は無かったんですけどね(///o///)ゞ

しかし、アニメ中にしんちゃんのことを「小新(しゃおしん)」って呼んでる
んですが、字幕を見てない状態でのameiの頭の中は、

( ̄▽ ̄*)。。oO{やけに「小心=気を付けて」と言ってるなよぁ~

に、変換されちゃってました・・・r(^^;)ハハッ

ameiの教材!?ρ( ̄∇ ̄o)なんとDVD4枚組でTV版240話分映画9本分
しんちゃん



今、言葉を何とか覚えたいけど、学校に行ってる暇も無い方にはお奨め
ですよ♪気が向いたら試してみて下さいね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
そうか!こんな勉強方法もあったんだ~♪と思った方クリックお願いします。
