 


上海強制1泊滞在のこと 

前回、上海浦東空港でのトランスファーで日本便が欠航になって
しまったameiは、飛行機に預けていたスーツケースを一旦返却してもらい
航空会社が用意したホテルへ向かうことになりました。

だって、1泊するのに下着も替えられないのは困りますからね。

ameiが利用したシャトルバスには半分以上が日本人、若干の中国人
って感じでしたね。各所から日本語が聞こえてました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

実は、この時点でも

どのホテルに宿泊出来るのかは不明なまま(-_-;)

とりあえずは、前回の上海利用時の記憶していた風景で、
「このルートなら浦東辺りなのかな( ̄-  ̄ )???」と、思っていたん
ですが、到着した場所は浦東新区までには至らない、三[火土]鎮

鎮って村ですよぉ~(^◇^;)

ま、でもでも比較的キレイ目な3つ星ホテルでした。
こんな感じのホテルですρ( ̄∇ ̄o)
ホテル1



基本的には航空会社理由の欠航な訳ですから、1泊2食付きです。

でも、用意されていた部屋割りは2人1部屋Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
バスで移動したお客全員が集まってフロント前で大混雑ですよぉ~。

とりあえず、お客の中でも友人同士や同僚同士なら二人部屋でも
問題ない方達はお部屋の鍵を渡されてました。



その後大もめでしたから(ノД`)アイヤー



特に中国人が人目を気にせず大声で怒鳴りあっており、すごい喧噪で
自己主張してましたね。

要は航空会社の都合なんだから、一人部屋も用意されるべきと不満を、
直接お客対ホテル側とでもめていたんですよ。

まぁ、急な欠航で予定が変更され気が立っているのも分かりますが、
皆同じ条件ですからね。

ちなみに日本人の方達は殆どの方が・・・静かでしたね。

この時、ameiは集団から少し離れた場所でその様子を伺っていましたね。

ようやく、喧噪も収集がつき次々に鍵が渡されて、フロント前に集合
していた人数が少なくなった頃、ホテル側の要望(提案?)で、



「一人部屋は120元の追加料金で可能」



に、落ち着きましたねε=( ̄。 ̄;)

もちろんameiも120元支払い一人部屋をGETしましたよ。

同じ欠航になった境遇とはいえ、全く知らない女性と一緒の部屋では
リラックスも出来ませんからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ、120元の自己負担が発生している時点でも不本意と言えば、
不本意なんですが・・・

とりあえず、120元の追加でGETしたお部屋ρ( ̄∇ ̄o)
ホテル2



まぁ、3つ星クラスにしては結構キレイな方でしょう!
一応、バスタブもあり歯ブラシなどのアメニティーも最低限は用意されて
いましたから・・・

しかし、こんな場合でも追加料金を請求する中国のホテルってすごい
ですよね。日本の場合、全員の名簿を作成した上でホテル側の受け入れ
が連絡されたりするんですが、人数に見合うベット数さえあれば受けて
しまう中国のホテル側。

さすが!としか言えませんでしたよ( ̄- ̄;)

更に、
チェックイン時は各自のボーディングパスをフロントで鍵と交換。
チェックアウト時に鍵を返却と引き替えにボーディングパスを返却
する方法でした。

結構適当で機能的なシステム( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

夕食も朝食も用意され、各部屋に対してフロントからモーニングコール
のサービス付き(中国の3つ星程度では電話操作でセッティング出来る
設備は少ないです)で1泊分は丸々航空会社支払い。

自腹を切ったのは、一人部屋用の追加料金と夕食時の飲み物代のみ
でしたね。しかし、夕食時におもしろかったのが、飲み物を注文された
方は現金で先払い。ビールは常温で1本10元。コーラは8元で何故か



2Lの大ペットボトルΣ( ̄□ ̄;)えっ?



が届いてました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!大爆笑

8元で2Lのコーラが1本ならameiも買っちゃおうかと思いましたよ。
結局、「こんな量は飲みきれない」と同じテーブルのおじさまが
女性達にとお裾分けしてくれましたが(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

ビールを注文された方も、
「中国には冷たいビールがまだ無いんだよΣ(-_-+)」
と独り言をぶつぶつ言いながら、我慢されてましたね。
・・・多分、中国語で文句が言えないから!( ̄- ̄;)なんでしょうね。



快適な時間とは言えませんが、一応準備されたホテルでの1泊は問題なく
過ごし、翌日朝にも時間通りに迎えのバスが来ました。

ただ、空港に到着してからは、すっごく時間が無かったんです。

到着後荷物を一旦出してしまっていたameiは、再チェックインをして
からイミグレを通過。そのまま、搭乗口までダッシュして飛行機へ
乗り込みましたからr(^^;)ハハッ



結局、どうして欠航になったか?は分からないままでしたね(;一_一)

ちなみに、欠航の振り替え便も離陸が数分は遅れてましたが。

今回の欠航は上海だったので、ameiは言葉の問題は無いので不安になる
事も無く、逆に状況を楽しんじゃいました。旅行での利用者や出張者で
翌日以降の予定が色々あった方達には大変な出来事だったでしょうね。

お陰様で上海から約3時間で無事一時帰国したameiでした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
急な欠航でも怒らずに楽しんじゃう方が良いよね~と思った方、クリック
お願いします。

再び中国東方航空での災難(-_-;) 

先日ご紹介をした前売りチケットで九州港から香港国際空港に向かう
フェリーを利用したameiです。

平日にも関わらず、結構な人数の利用客でにぎわっておりましたよ。

ようやく、空港便も安定して来たってことなんでしょうかね?

ま、国慶節が近いので中国人も旅行に行く機会が増えているから・・・
かもしれませんが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



さて、今回のameiは10分だけ必要時間が足りないフライトを予定して
おり、チケットは無事発券されていた訳ですが、登録時には色々と
通常と違う点がありました。

まず、このフェリーを利用することにより、フライトに影響したとしても
CSKは関知しない旨の誓約書にサイン

フェリー利用時に預けるスーツケースの受託拒否( ̄~ ̄)

そして、シールをスーツケースとamei自身に貼らされました。

こんな感じのシールですρ( ̄∇ ̄o)
シール



それ以外は通常の登録でちゃんとフェリーに乗せてもらえましたよ♪
今回は東方航空も欠航にもならず、無事香港までたどり着くことが
出来ました。

しかし、香港で1時間のディレイヾ(-_-;)オイオイ
*ディレイ=遅延のこと。何らかの要因で時間が遅れること。
なかなか登場手続きが始まらないなぁ~と思っていたんですが、搭乗
してからも全く動きませんでしたから・・・

ようやく、1時間後に離陸ε=( ̄。 ̄;)ふぅ~



今回も上海経由で同日東方航空のトランスファーだったameiなんですが、
前回「荷物を上海到着時に受け取る」のが、今回は香港でのチェックイン時
「日本まで移動される」になっていたので、安心して上海浦東でトランスファー
出来ると思っていたんです。

しかし、今回も色々あったんですよε-(ーдー)ハァ

先ず、上海浦東に到着→入国審査前のトランスファーカウンターへ

「この便は欠航になりました」
「入国審査をして、下の階の東方カウンターに行って下さい」



・・・またですかいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!



で、入国審査を受け→ターンテーブルのお隣トランスファーカウンターへ

「はい、この便ですね、チケットです」
「荷物は日本に送られますよ」



・・・あれ?欠航じゃなかったの?(*≧▽≦)ゞ



トランスファーカウンター→出国審査へ

「この便は欠航になっています」
「戻って東方航空のカウンターに行って下さい」



やっぱり欠航なんじゃんヽ(`⌒´)ノむき~



と言う訳でameiは恥ずかしながら、イミグレ係員に2度目の出国禁止
を申し渡されたんです・゚・(つД`)・゚・

上海浦東で出国する大勢の中でのUターンは悲しかったですよ。

結局、東方航空の日本人スタッフを捕まえて確認したところ、予定便の
欠航が正しく、翌日便に振り返られることになり・・・



上海強制1泊滞在



に、なってしまった訳です(;一_一)

やっぱり、よっぽど中国東方航空とameiの相性が悪いって事!!!
なんでしょうか?(ノД`)シクシク

上海強制1泊から日本への振り替え便はまた別にUPするとして、今回は
へきさまに細かく教えて頂いたので、上海でのトランスファーも問題ない
と思っていたんですが、結局入国のスタンプ押されないとトランスファー
カウンターに辿り着かないんですよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン


入国審査前にあるトランスファーホールを通過しようと思ったら、
係員に「そこは通行出来ないよ」って言われちゃうし。

一応、行く場所行く場所で係員に確認していたんですが、未だに上海の
トランスファー方法がいまいち分からない状態のameiでした(-_-;

ランキング参加中!
そんな何度も欠航に出くわす便も珍しいよなぁ~と思った方、クリック
お願いします。

珠海ネタ フェリーチケットの前売り券の購入方法 

日曜日からずーーーっと雨続きの珠海です。
夕方からは雨も小降りにはなったんですが、残念ながら今日の中秋節
(じょんちゅじぇ)=中秋の名月
ではお月様を眺めることは出来ない程
曇っていますね。

こちらの習慣では皆でお食事をするらしいのですが、その影響かどうか
分かりませんが、今日の帰りのバスが大混雑でしたΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

ある程度空間のあるバスが来るまで、ずーと待っていたんですが、
来るバス来るバス全て満員状態Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あいや~

結局ameiは、1時間以上バス停で「待て!」の状態でしたねε-(ーдー)ハァ




さて最近の事ですが、週末の香港行きのフェリーのチケットが完売して
しまい予定していた時間に香港に行け無かった事があったんです。

で、その教訓を頭に入れフェリーの前売りのチケットを購入する
ことにしたameiです。

お手軽に利用出来るのがここρ( ̄∇ ̄o)ameiは!ですが・・・
フェリーチケット売り場



拱北口岸地下2Fにあるフェリーチケット専門カウンターです。
このカウンターでは、九州港で販売している全てのチケットが購入
することが出来ます♪

もちろん、香港国際空港行きのチケットも!です。

ここで、チケットを購入する時は、完全に予約になるので、

利用日と希望時間の便

を伝える必要があります。

更には、拱北口岸発九州港行き、無料シャトルバスのチケット
発券してもらえます( ̄ー ̄)b

で、香港に用事があったameiは今回、拱北口岸で発券してもらったん
ですが、服務員の小姐に「シャトルバスは利用しますか?」と聞かれ、
つい・・・

「不用(ぷーよん)=いらな~いブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」

と言ってしまいました。



・・・すいません



ブロガー失格ですよね( ̄- ̄;)



ってことで、写真すらありませんヾ(-_-;)オイオイ

ameiはてっきり、拱北口岸から出発する無料バスは当日のフェリー
チケットを提示すれば良い!
と思っていたんですが、どうやら専門の
チケットがあるようです。

機会があったら、利用しなくっても次回はちゃんと受け取る様に
しますね(;一_一)大体ですが~21:00頃までは販売可能。

余談ですが、香港国際空港行きのチケットを購入する場合、前売りでも
当日でも、一旦チケット売り場でエアーチケットを提示する必要が
あります。

今回、国慶節休暇用の前売りチケットを購入したんですが、実はameiの
フライトって2時間50分前のチケットだったんです。

本来、空港行きフェリーはフェリー出発時間から3時間後のフライト
エアーチケットを持っているお客が対象なんですよ。でも、



珠海なら何とかなるだろう-y( ̄Д ̄)oO○



と思ってチケット提示したら、問題無く購入出来ました(o≧▽゚)oニパッ

多分、澳門のフェリーはチェックが厳しいので難しいとは思うんですが、
こんな時は中国人の適当さ!がありがたいですよねぇ~♪

他にも、九州港のフェリーチケットが購入出来る場所は沢山あります。

【ホテル】
珠海賓館              3333718
国際会議中心大酒店      http://www.cnicc.com/
度暇村酒店            http://www.zhuhai-holitel.com/
御温泉度暇村           http://www.imperial-hot-spring.com/
銀都酒店              http://www.yindo-ohm.com/
粤海酒店              http://www.gdhhotels.com/
海湾大酒店            http://www.gbvh.com/
華橋賓館              8136688
好世界酒店            8880222
中邦商務酒店           http://www.zobonbusinesshotel-zh.cn/index.aspx
【その他】
珠海国際賽車場         http://www.zic.com.cn/
翠湖高尓夫球場         3383666
和記物業服務 珠海分公司  3318717
珠海国際高尓夫球遊楽公司  3311173
珠海万盛郷村倶楽部      5573888

機会があれば、最寄りの場所で前売りチケット購入にもチャレンジして
みて下さ~い(≧∇≦)ノ

ランキング参加中!
こんなに沢山の場所でフェリーチケットが購入出来るんだぁ~と、
感心された方、クリックお願いします。

久しぶりの修理依頼 

ようやく月餅配達人の任務が終了したameiで~す♪( ̄▽ ̄)ノ″
この10日間余りは、ほんと各地に行っておりましたね。

しかし、昨今の月餅販売合戦の影響か、月餅の受け取りを全面禁止
している企業
もあるんですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ま、ameiは月餅渡すだけで快く客先のローカル担当者がお仕事して
くれるなら良い潤滑油だと思っているだけですが(*≧▽≦)ゞ

受取りを全面禁止している企業には、別の対策してますし(o^ー')b



さて、ameiのマンションの修理は大家さんを通じて修理してもらう
のが常なんですが、今回修理が必要だったのが

TVモニター付きインターフォン

って、名前で良いんでしょうか( ̄-  ̄ )???

つまり訪問者が訪ねて来た時に部屋番号を押すと、室内で誰が来たか
モニターでチェック出来るし、保安の詰め所にも直通で連絡出来る
電話です。

ameiが賃貸しているマンションは各棟ごとにこの訪問者用のプッシュ
ボタンが設置されているんですが、今まで

エントランスの扉が閉まっている事が一度も無い

程、超アバウト(-_- ;)な設備なんですよ!

ちなみにameiもこの扉が閉まっていた場合の、住居人用暗証番号すら
知りません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

過去たった1回だけ、ameiの部屋番号を押して訪問して来た人が居ましたが
それも、部屋番号違いだった記憶が・・・



ただ、各棟では無く数棟の建物をまとめて区毎に管理公司が保安員を
設置して出入りは管理されているんです。

で、この出入りを管理している保安員の詰め所に直接繋がる利点は
やっぱり必要なんですよね。

一応、女性の一人暮らしですからd( ̄  ̄)ねっ!

まぁ、今までは夜中に爆音で音楽鳴らす「お馬鹿ちゃん」が発生した時に
苦情を代理で言ってもらうのが一番多く利用していますが。

他にもねぇ、遭いたくないはないですが、暴漢や泥棒があった場合なら

「救命(じゅうみん)=助けて~(ノД`)」

と、直ぐに保安呼ぶことが出来る必殺アイテムなのです。



随分、説明が長くなってしまいましたが、このインターフォンがある日
電源が付いていないことに気づいてしまった訳です。

で、とりあえず大家の持ち物なのか、管理公司が勝手に付けている物かの
判断が付かなかったameiは大家さんに連絡しました。

でも、結局大家さんも知らなかったんですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、大家さんから管理公司に確認してもらったところ、管理公司が
修理を手配してくれることになりました。

最初に大家さんから連絡をもらった内容では、

「とりあえず取りに来るだけで修理は広州まで持って行く」

だったんですが、結局は・・・

その場で修理だったんです。

どうやら、このインターフォンって電池で動くタイプでは無く、配線で
電気も取っていたんですよ。

だから、配線の線を交換する修理だった訳です。

約束の時間に来た時点で配線の束と修理道具一式を持参した男の子
が2人組でやってきて、20分程度で配線を付け直しただけでした。

要は、インターフォンに使われていた配線部分に新しい配線をくっつけて
エレベーターホールにあるフロア全体の電源板まで引っ張って配線丸ごと
引っこ抜き、新しい配線だけの状態にして修理終了Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

ameiは電気系統って全然詳しくないんですが、あんな単純な仕組みに
なっているんですねぇ( ̄~ ̄)

そして、この男の子達も土足で人の部屋入るは、配線に付いている
ビニール管を室内のその辺にぽいぽい捨てるわで・・・



ameiの家はゴミ箱じゃなーーーーい!



と、叫びたくなるのを押さえていましたよヽ(`⌒´)ノむっき~

修理をお願いすると、毎回修理した周辺を速攻でお掃除必須です
からねぇ。何とかならないんでしょうか(;一_一)この習慣って。

これで無事いつでも保安も呼べる状態になって一安心になりました♪

ランキング参加中!
居住空間でもぽい捨て平気ってどんな習慣だ?!と思った方クリック
お願いします。

久しぶりの東莞南站からの長距離バス 

紫外線は少し弱くなったけど、まだ暑い日が続く珠海です。
でも、夜はだいぶ秋らしく涼しくなった感じがしますね♪



さて、今日は東莞まで月餅を配りに行ってきました。

行きの高速では「虎門大橋」の真ん中で大渋滞(-_-;)

原因は一路線の工事

中国の高速道路って昼間でも渋滞気にしないで、工事しちゃうんですね。
もちろん、交通整理もないし工事中の表記もされていない状態でした。

恐らく、東莞では日常から渋滞の多い場所なんでしょうが、もう少し
時間帯を考えて工事してくれると助かりますね。

お陰様で、約束の時間に遅刻しちゃいましたよ。



帰りは長距離バスで珠海に戻ったんですが、19時にはもう辺りは
真っ暗でしたね。

東莞南站から珠海行きを利用したんですが、バスチケットに記入されて
いた「車型:豪華座位」って

何処が豪華やね~んヽ(`⌒´)ノむっき~

と思う程、ぼろい状態のバスでしたね。

だって・・・

座席が丸ごと1個骨組みだけになってたしΣ(□`;)アゥ

各座席に付いているライトは点灯出来ないしΣ(゚д゚lll)ガーン

いやね、珠海までの約2時間、ずーとバスの中が真っ暗なんですよ。

一応、帰りが長距離バスになるのが分かっていたameiは文庫本とNDSL
とipodを持参していましたが、

文庫本→真っ暗で読めないしっ

NDSL→車に酔いそうな程粗い運転で途中でギブアップぅ~

で結局、移動時間は殆ど寝ていましたねε-(ーдー)ハァ



珠海の高速出口で目が覚めたameiは、夜の珠海をぼぉ~と見ていたん
ですが、気がつくと色々なお店やホテルが新しく出来ていたんですね。

10月の国慶節以降にはameiも落ち着くと思います。

来月以降には、また色々な新しいお薦め場所のレポートも出来ると
思いますのでもうしばらくはお時間を下さい。よろしく(^ー゜)ノ

ランキング参加中!
お仕事してるんだからそんな時期もあるさっ♪と思って頂いた方クリック
お願いします。

マッサージ方法も色々・・・ 

最近ガスって街がもやもやっている珠海です。
先週末は久しぶりに何も予定の入ってない休日が出来たので、

「これはお掃除日和でしょ(≧∇≦)ノ」

と、張り切ってキッチンとバスルーム以外の床掃除しちゃいましたよ。
ぞうきん持ってピッカピカに磨いちゃいましたから♪

ま、翌日にはお約束通りの筋肉痛で今日も歩くのがちょっとぎこち
ない状態なんですが・・・(-_-;)



で、筋肉痛を少しでもほぐす為に昨日盲人按摩に行ってきました。

今回、友人と二人で通されたのが、5人用の大部屋でした。

結構小さい按摩だと思っていたら、大部屋もあったんですね。

で、マッサージを受けていたら・・・

中国人カップルが案内されてきましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?

大部屋のベットが空いていたからなんでしょうが、まさかマッサージ
で相部屋にされるとは思っていませんでしたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

Gパンで利用していたameiはマッサージ屋さんでズボンを借りて
ましたから、

「着替える時はどうしよう・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)」

やっぱり柱の陰でささっと着替えるべき?!

とか

バスタオル巻いてもぞもぞ着替えるべき?!

とか

色々対処法を妄想?しちゃいましたよ(T-T)

結局、そのカップルは1時間のマッサージだけで帰って行き、着替え
の心配は不要でしたがε=( ̄。 ̄;)ふぅ~



さて、今回お願いした小姐は初めて施行してもらった小姐だった
んですが、結構上手な小姐だったので安心して任せておりました。

が、仰向けになった時に小姐が

「お腹を出して」

と、ウエスト部分のマッサージも始めたんですよΣ(=∇=ノノあいや!!

以前別の按摩屋で香薫推油(しゃんしゅんとぅいゆー)=アロママッサージ
でエステの要素の入ったマッサージを受けたことがありましたが、ここは
普通の盲人マッサージですよ(;一_一)

マッサージ方法ってほんと小姐によって違うんですねぇ。

もしや、
ameiの体型を見て「ウエストが大変な事にっ!!∑( ̄□ ̄;)キケン!」

急遽特別マッサージをしてくれた

ってことだったんでしょうか???( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

ランキング参加中!
知らないうちに特別マッサージを受けていたかもしれないね・・・と思った方
クリックお願いします。

マックのナゲット用ソースが一新 

珠海に戻って以来、月餅配りで忙しい毎日を送っているameiです。
そのお陰で、全く新しい珠海ネタがありません(ノД`)シクシク

少し前に拱北の迎賓大廈の1Fのマクドナルドが改装されこんな感じに
なりました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
マック1



今時な感じですよねぇ(≧∇≦)キャー♪

改装された分、若干席数は減った感じがありますが、綺麗な場所で
お食事出来るのはありがたいことです。

で、最近利用した時にナゲット用ソースが新しくなっていたんです。

実は、今まではナゲット用ソースって、甘酸っぱいソース1種類のみ
だったんですよ。

日本の様にBBQ味とかマスタードとかの選択肢は無かったんです( ̄ヘ ̄)

今回、一新されたナゲット用ソースは4種類

5個入りのナゲットを注文したらこんなソースがついて来ました。
何故か2種類のソースがρ( ̄∇ ̄o)
マック2



左 法式蜂蜜芥末醤(フランス風蜂蜜入りマスタードソース)
右 奇妙泰椒醤(タイ風チリマヨソース)

辛いもの好きなameiが気に入ったのはタイ風のチリマヨでした。

ちょっとピリ辛で大当たり~ヾ(≧▽≦)ノ

フランス風の方はちょっと甘めでしたが、十分大人でも味わえる
マスタードでしたよ。

ameiは断然、この新ソースをお薦めしちゃいたいですね♪

日本のマックってどちらかと言えば、子供を意識した味付けな為、
全部ソース類が甘めで好みじゃ無かったんですよねぇ( ̄ー ̄;)

あと2種類は試していませんが、中華風とマレーシア風とあります。

そして、今ならハンバーガーのセットを購入すると、このナゲットが
6元で購入出来る嬉しいバリュー価格O(≧∇≦)Oきゃ~

貧乏人ameiには嬉しい価格ですよ♪

日本ではなかなかファーストフードを利用する事が少なかったameiも
いつの間にか、結構利用する様になっちゃいましたねε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちなみに中国と日本のマックの大きな違いでは・・・
●店内で食べた片付けは服務員のお仕事。
・・・お客は食べ終わった状態でそのまま帰り、日本の様に自分で
ゴミを捨てません。


●何故かフライドポテトにはもれなくケチャップが付き。
・・・どうやら塩味だけではもの足りないらしいです。

ぐらいでしょうか?d(⌒ー⌒)

新しいナゲット用ソースに興味を持たれた方は、一度ご利用してみて
下さ~い(^O^)/

もし、中国語が不安な方は
「給我菜単(げいおーさぁいだん)=メニュー頂戴」と言えば指さしで
注文出来ますよ♪

中国マクドナルドHP http://www.mcdonalds.com.cn/

ランキング参加中!
食べ終わったゴミを片付ける中国式に少しびっくりした方、クリックお願いします。

上海浦東国際空港のトランスファー 

気持~ち、快晴でも紫外線の強さが弱くなった気がする珠海です。
今年も9月25日に中秋節を迎える為、毎日月餅配りをしている方も
多いんじゃないでしょうか?



さて、前回の一時帰国では中国東方航空を利用して上海浦東国際空港で
往復乗り換えをしたamieですが、何度も申し上げておりますが、今回の
チケットは1便毎に搭乗手続きをする超面倒なチケットだったんですよ。

香港から出発した日本へ戻る時は、上海で1泊のストップオーバーを
予定しており通常の入国をするだけでした。

ameiの場合日本・香港・澳門・珠海の行き来は慣れっこなんですが、
上海の場合は提出するカードが多かったんですよねΣ(- -ノ)ノ エェ!?

根本的には「出・入国カード」も入国時に提出する「健康カード」も一緒
でした。

更には、この申請書が必要だったんですρ( ̄∇ ̄o)
税関申請書



税関申告書なんですよ(-_-;)これ・・・
基本的に全員が出入り毎に毎回提出が必要になります。

主な質問内容は・・・
●居住者が5000元を超える海外で取得した物品が有るか無いか
●非居住者で中国国内に残す予定の2000元を超える物品が有るか無いか
●RMBを現金で20000元以上、または5000US$を超える外貨が有るか無いか


等の内容なんですが、毎回提出って面倒ですねぇ(T-T)

ちなみに入国時は中国の入国カードの色と同じオレンジ色の方を、
出国時には青色の方をそれぞれ税関に提出します。

上海に向かう飛行機の中でGET出来るんですが、税関申請書だけ受け取る
ameiを
スッチーが不思議そうにΣ( ̄Д ̄;)なんでっ?見ていましたね。



珠海に戻る時は、
一気に日本→上海→香港→澳門→珠海と移動する予定で、まず日本の
空港で東方航空のカウンターでチェックインしたんですが・・・

「では、上海でご自身の荷物を受け取って下さいねっ♪(^-^)」

って言われちゃいました( ̄ヘ ̄)ウーン

結局、日本では上海→香港便のチェックインをしてもらえなかった
んですよねぇ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

本来、当日の東方航空の乗り換えなら上海浦東での乗り継ぎ方法がある
んですが、荷物を受け取る必要があるのでameiはトランスファーホール
には行かず、荷物を持ってまた3Fの出発フロアーで再度東方航空のチェック
インをしてもらう手続きをしちゃいました。

でも、今更ながらに東方航空のHPをチェックすると・・・

香港便ってもしや

中国国内線扱いなんですか?Σ(゚Д゚;)がーん!



ameiは一応事前に上海浦東空港の乗り換え方法が特別だと伺っていた
ので、国際線だと思い込みトランスファーホールに行っても荷物の
受け取りが出来ないから、再度受託荷物を受け取り、出発フロアーで
通常のチェックインをしなきゃいけないものと思ってましたよ。。。

確かに、厳密に言えば香港も中国なんですがε-(ーдー)ハァ

でも、国内線扱いだと・・・出国のスタンプなしになっちゃうし?!

と、いまいち利用方法が分からないまま、珠海に戻って来たameiです。





6月15日のコメントでTABOさまやへきさまが上海浦東空港のトランスファー
の仕方を色々伝授して頂いていたのに・・・・

結局、役立てることが出来なかった・゚・(つД`)アウゥ・゚・



しかし、今回上海浦東国際空港を利用して思ったのは、上海ってすっごく
日本人が居るんですね。
旅行者ももちろん多いんでしょうが、免税店の服務員の殆どが日本語話し
ていましたよΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

ちなみにameiは

中国語で対応されてました・・・(-_-;)何故?

ランキング参加中!
同じ中国国内でも出入国時に提出書類の違いがあるんだ~!とびっくりされた方、
クリックお願いします。

プチオフ会in上海浦東 

ようやく珠海に戻って来たameiです。
今回は、チケット代をケチった分大変な道程の移動となってしまい
ドアtoドアで5:30→21:00と丸1日使った移動で全身疲労の固まりに
なっています( ▽|||)



さて、今回は上海で一旦別の便への乗り換えがあったんですが、日本に
一時帰国する前日に上海で1泊する計画でした。

当日欠航便のお陰で30分程予定より遅れての上海到着でしたが、上海での
綿密な旅行日程があった訳ではありませんからへっちゃらでしたね。

それよりも別にameiには心配事はあったんですよ(;一_一)

何と言っても「大都市・上海」ですからね。

巻き舌ぐるんぐるんの普通語で話されたら、聞き取り出来ないかも?!

とか

華南地区のなまった発音で「何処の田舎モン?(ーー゛)」扱いされちゃうかも?!

とか

そもそも、ameiの中国語ってば「四声」度外視ヾ( ̄o ̄;)して覚えちゃって
ましたから。



でも、大丈夫でした♪



ってゆうか、華南に居る時とさほど変わりない状態でしたね。言葉は。

あー良かった( ̄▽ ̄)ノ″



そして、今回の上海滞在は以前澳門でプチオフ会をしたあの人との
第2弾 プチオフ会でした。以前のプチオフ会の様子はこちらへ

とゆう訳でプチオフ会はこんな場所でρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会1



鼎泰豊 浦東店
住所:上海市陸家嘴西路168號正大廣場3楼24単元
電話:021-50478882、50478883
営業時間:10:00~23:00


鼎泰豊HP:http://www.dintaifung.com.tw/jp/area_a_list.asp?AreaCountryNO=21

外灘のライトアップが見える窓側のお席が用意されていました(´▽`)ノ♪

実は、amei以前数年前に台湾の鼎泰豊の本店に行ったきりで、本物の
チェーン店は2度目だったんです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

珠海の「偽物鼎泰豊」にはよく行ってますが・・・

偽物の方にすっかり慣れてしまっていたameiは本物の小龍包を見て
「ちっちゃ!Σ( ̄□ ̄;)」と思ってしまいましたよ。

慣れって怖いですよね。

上海には他にも、虹橋店(1号店)と新天地店(2号店)と全部で3店舗
あるそうです。

今回のお店は上海では3号店になるそうで、浦東アウトレットビルの
中にありました。

店舗によって営業時間は若干の差があるようですが、ここでは省略します。

久しぶりの本物の鼎泰豊はお店も綺麗でサービスも良く、美味しく
頂きました。ありがとうございますサッチモさん。



美味しいお食事の後は、こんな場所に連れて行って頂きました。

濱江大道(びんじゃんだーだぉ)から見た外灘ρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会2



丁度、黄浦江(ふぁんぷーじぁん)=黄浦川を挟み外灘の対岸になる
場所で外灘のライトアップが一望出来るビューポイントでした。

ここは、絶対上海観光には外せない程の価値ありますよぉ♪

ameiのデジカメがしょぼいので余り綺麗には写せなかったんですが、
生のライトアップはほんとーに綺麗でした(≧∇≦)キャー♪

季節によってライトアップの終了時間は異なるらしいのですが、大体
23時前後までは見られる様です。

こんな場所に連れて行って下さったサッチモさんに大感謝です(´▽`)ノ



更には上海の繁華街「新天地」「南京路」も案内して頂きました。

新天地は上海の租界時代の街並みを蘇らせて、青煉瓦と黒煉瓦造りの
建物が軒を並べた歴史的風貌を持つ都市観光のスポット。


オープンカフェやバーやショップが沢山あるおしゃれな場所でした。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会3



も一つおまけにこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会4



こんなおしゃれな場所、珠海にはありませんから。

いいなぁ~上海って( ̄ρ ̄*)物価高いけど・・・

南京路は上海の中の最大の商店街。
老舗の百貨店や近代的なショッピングセンターが建ち並び、歩行者
天国になっているスポット。


こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会5



ホコ天の中にはこんな乗り物が沢山走ってましたρ( ̄∇ ̄o)
プチオフ会6



キューピー号ですよ(≧m≦)ぷっ!

ちなみに武士なあの方「絶対に乗らない」と断言されていましたね。

理由は「他の日本人に見られると恥ずかしい」・・・だそうです。

こんなものでも「弱み」になるんでしょうかね???σ( ̄^ ̄;)



やっぱり、現地在住の方に案内してもらうと色々迷い無く行けて
良いですね。ほんとサッチモさんには感謝感謝です♪

本来は上海では外せない「豫園」とか行くんでしょうが、ameiは過去に
観光済みだったので、「人混みはイヤッ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」と、
わがままを言って上海の繁華街に連れて行って頂きました。

次回、上海に行く時もよろしくお願いしますm(_)mペコリ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
この次は、噂の「忍者居酒屋」辺りで「・・・でござる」を生体験?!かしら(笑)

ランキング参加中!
格安チケットを上手に利用してこんな上海観光も良いなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

再び、九洲港発香港空港行きフェリー 

一週間以上の更新が出来ない状態なameiでしたε=( ̄。 ̄;)
色々、忙しかったんですが実は今

日本

にいます!へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まぁ、もうじき珠海に戻るんですが・・・
毎日毎日スケジュールが一杯いっぱいに詰まっており、更新どころか
PCを開く時間すら無かったんですよねぇ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毎日チェックして下さった方がもしお見えでしたら、
申し訳ございませんでした。m(_)mペコリ



さて、今回ameiが一時帰国に利用したのは前回利用し損なったヾ(≧へ≦)〃
「中国東方航空」でした。
詳しくはこちらへ

お陰さまで今回は無事発券され、香港→上海 上海→日本とトランジット
して日本に帰国したんですが、フライト当日に・・・



予定便欠航



今回もameiは九洲港からのフェリーで香港国際空港に行く段取りに
してあったんですが、九洲港のカウンターで

「この便は欠航になってます!」

と言われた時は、ほんのちょっぴりブルーになっちゃいましたよ。

やっぱり私と東方航空は相容れない仲なの?!って(-_-;)

当然、欠航になったエアーチケットでは空港行きフェリーの乗船許可も
降りないので、別の便を再予約する必要があったんですが、発券した香港
の旅行代理店もそんな朝早い時間では営業すらやっておりません。



でも大丈夫だったんです♪



とゆうのも、今九洲港には恐らく香港のCSKから強力な助っ人の
香港人プロがやって来ており、欠航が分かった時点ですぐ航空会社
に交渉してくれ、次の上海行きのチケットを手配してくれたんです。


ameiは彼が電話で手配をしてくれている間、空港行きカウンター内で
座って待機をしているだけでした(o≧▽゚)oニパッ

ようやく、次の便が確認出来た時には既に出航予定時間の15分前でした。

出航予定時間の40分前に登録必須はこの為だったんですね!

九洲港の場合、前もってイミグレを通過することも出来ず、登録後は
入口が開くまでひたすら暇な時間を潰さないといけないデメリットが
あったんですが、ようやくこの早すぎる締め切りの意味が分かった気
がしましたよ!う( ̄- ̄)(_ _)ん

もし、出航寸前の登録で予定フライトが欠航なら、空港行きのフェリーに
乗せてもらえませんからね( ̄ー ̄)b

ほんとCSKの香港人助っ人君に感謝でした。

ちなみにameiは今回、行きのフライトで上海1泊を予定していたので、
当日の上海行きだけが予定便よりずれてしまっただけでした。

もし、上海経由で直接日本に戻る便だったら、更に上海→日本も変更に
なってしまった可能性もありますから・・・
*今回の格安チケットは上海で3時間待機が必要なチケットだったので
上海到着時間によっては強制ストップオーバーになるんですε=( ̄。 ̄;)


上海のストップオーバーを予定してて良かった~(≧∇≦)キャー♪

一応・・・
ameiと中国東方航空とは相性が悪い訳では無かったようです。

ランキング参加中!
適切な対応の出来る香港人助っ人君が居てくれて良かったね♪と思って頂いた方
クリックお願いします。
