 


珠海ネタ 拱北口岸 味千拉麺のこと 

まだ日中気温30度が続く珠海です。
今週は天気が良い日が続いてますね。

最近、珠海に新しい日本料理店続々とオープンしました。
拱北粤海東路 華発広場1F       竹馬 (もと味彩の場所)
吉大石花東路 華景花園1F       牡丹亭(もと万葉亭の場所)
吉大石花東路 海湾花園大門右側   千寿


まだ、ameiは牡丹亭しか利用していませんが、珠海滞在が長くなって
来ると、新しいお店が出来た喜びより

「また同じ様なお店か・・・ε-(ーдー)」

と、感じてしまうのは何故なんでしょう?

何処のお店でも、居酒屋料理・焼き肉・鉄板焼き・寿司一辺倒で、
個性が無いんですよね。

もう少しこだわりを持った焼き鳥屋なりお好焼きなりも出来ても
良いんじゃないか???と思っちゃいますね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、辛口トーク?はここまでにして(*≧▽≦)ゞえへへっ♪
ameiがよくお買い物に行く拱北口岸(ごんべいこうあん)のショッピング
モールは最近改装を重ね、かなり綺麗になっております。

もちろん、お買い物ついでに食事をする事も多いんですが、人気の
あるお店はKFC真功夫味千拉麺がいつも混雑していますね。

ameiは時々、地下2Fにある味千拉麺(うぇいちぇんらーめん)を利用
しています。どういったサイクルでメニュー変更されているかは不明
なんですが、ここしばらくのameiお気に入りのメニューは

これですρ( ̄∇ ̄o)
味千1



麻香冷面(バンバンジー冷麺)20元( ̄¬ ̄*)じゅる

でも、これが出てくるのが遅いんですよね(;一_一)いつもビールを
一緒に頼むと、一緒に注文したあてで結構お腹いっぱいになった時を
見計らった様に運ばれてきちゃうのもままあります。

あてで一番美味しいのはこれですねρ( ̄∇ ̄o)
味千2



日式餃子??元・・・すいませんお値段忘れちゃいました。

amei的には珠海のどの日本料理屋さんより美味しいと思いますよ♪



注文して一番早く運ばれるのが、店の名前と同じ味千拉麺16元
これですρ( ̄∇ ̄o)
味千3



へたすると、ビールより早く運ばれてきてしまう事もΣ(- -ノ)ノ エェ!?
ままありますから。

よく「先に食事をしちゃうとビールが不味くなる(ー_ー#)」なんて
拘っている方も見えますよね。味千拉麺を注文するのは、ビールと
あてが出た後にすることをお薦めしますよ( ̄ー ̄)b

しかし、ameiは味千拉麺は中国国内では利用してますが、香港なんか
では実は見向きもしてません。
香港にはもっと美味しいラーメン屋さんも沢山ありますから・・・
日本だとラーメン屋さんにも行きませんしr(^^;)ハハッ

ランキング参加中!
住んでいる環境によってやっぱり利用するお店って変わるんだぁ~と
思った方、クリックお願いします。

誰もが白タク運転手?! 

日中でも涼しい風が吹くようになった珠海です。

今日のニュースで知ったんですが、珠海の海泉湾が国家旅游局から
観光モデル市域に指定される程、成長を見込まれるビーチリゾート地に
なっているそうですヾ(≧∇≦)〃うきょぉ~!!



さて、最近多いんですが、
ameiの住むマンション内のエリアで自家用車に乗った住人が
「何処行くの?」とよく声を掛けてくるんですよ。

まぁ、いわゆる「白タクもどき」って奴なんですが、
折角自家用車を持っているからついでに小銭も稼いじゃえ~
的な発想をしている人が多いんですよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

間違ってもナンパじゃありませんヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ

ameiは白タクは信頼できる白タクしか利用しないようにしている為、
いつも断っています。

普通に看板付けて走っているタクシーなら何でもいいんですが。



実はつい最近の夜、
マンション内を抜けてタクシーを拾いやすい大通りまで出た時に、
某レストランの駐車場案内をしている服務員が制服のまま

「何処までいくの?車あるよ」

と、声を掛けてきたんですよΣ(-_-+)ピキッ

恐らく、レストランまで送った白タクが、客待ちしている間にこの
服務員と結託し、タクシー待ちをしている客を捕まえようとしてて
大通りに立っているameiが目に入ったんでしょうね。(;一_一)

「要らない要らないブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」と断っていたんですが、



「大丈夫、安全だから( ̄0 ̄)/」



と、全く根拠もあてにもならない自信っぷりでしつこくお薦めして
来るんですよね( ▽|||)うざい~

「お給料をもらっている方のお仕事をしっかりやれよ!にーちゃん」
と内心思ってしまいましたよ。

でもameiはしっかり自分の信念を貫き通しましたよ(*^ー゚)b

最近、マンション近くで白タクもどきが多い話を会社のローカルに
したところ、「信頼出来ないから気をつけて!」とアドバイスも受け
ちゃいましたよ。

でも、アドバイスをくれたローカルも以前、夜に自家用車を使って
白タクもどきに変身していたそうですが(o_ _)o ドテッ!

10元で行ける場所に20元ふっかけていたらしいですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

自家用車を持つ中国人は皆同じ事を考えてしまうんでしょうか( ̄ヘ ̄)


まぁ、それだけ自家用車を持った中国人人口が増えて来ている証拠
って事なんでしょうが、白タクもどきまで相手するのは正直・・・



面倒なんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



まだ、珠海では普通のタクシー台数も結構充実しており、交通の
不便さを感じないので、贅沢な悩みになるかもしれませんね。

治安の悪いエリアなら、白タクしか居ない、バイタクしか居ない
は、ざらですから。

ランキング参加中!
自家用車で白タクもどきになってしまう逞しさにびっくりした方、
クリックお願いします。

日本ネタ 今、流行の岩盤浴を初体験♪ 

今日も良いお天気になった珠海です。
でも、相変わらず会社内の事務所は西日が入る加減でか、まだまだ
半袖でも充分に暑い日々になってしまいます。
ってか、おんもの方が風が吹いてて爽快なんですよねε-(ーдー)ハァ



さて、前回に引き続き今回も日本ネタをお送りしたいと思います♪
今回は今、日本人女性の流行物「岩盤浴」に行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

珠海には、流行物が直ぐにはやって来てくれませんからね。
未だにスタバすら来ないし・・・(;一_一)

一時帰国中に友人と一緒に利用したのは、地元で総合アミューズメント
の施設内にある天然温泉でした。

岩盤浴だけでは利用出来ない施設になっており、入館料650円+遠赤外線
サウナ500円を支払って、施設内に入館した後更に800円(70分間)を
岩盤浴代として後払いするシステムでした。

つまり、健康ランドみたいな場所に行った訳です┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ってか、実はameiそもそも岩盤浴ってよく分かって無かったんですよね。

「熱された石の上に寝っ転がるって汗をかく」

までは一応知ってましたよ。

でも、独立したお部屋の室温を70~80度に設定している定温サウナ
ってのは知りませんでした。

友人曰く、「息苦しくないサウナで汗が一杯出る」とのことだったので
折角の一時帰国に

「流行に乗らないのは日本女子
としてどぉ~よ?」

↑超勘違い???

と、初体験をしてみた訳ですよ(*≧▽≦)ゞえへへっ♪



先ず、裸の状態で館内着に着替えます。
申し込みを済ませると、お好みの天然鉱石を選びます。
種類がなんと7種類もあったんですよΣ( ̄□ ̄;)えっ?

ど初っぱなからそんな選択出来ませんって!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

岩盤浴は70分間1本勝負?!つまり、1種類の天然鉱石を選んでその
時間内は他の天然鉱石は利用出来ません。

よくよく説明を聞いてみると

「どんな方が利用しているか分からないので、終了毎に消毒する」

って事らしいんです。

いやぁ、やっぱ日本ってちゃんとしてるんですね♪う( ̄- ̄)(_ _)ん



と言う訳で、とりあえず岩盤浴デビューのameiは一般的な天然鉱石を
選び、室内へ...((((o* ̄-)o

室内は確かに蒸された状態で暑かったんですが、息苦しさはありませんでした。

ってか、決められた岩盤浴の天然鉱石にたどり着くまでの通路の方が
足裏に伝わってくる熱の方が苦痛でしたね。

低温やけどに為らない様に敷タオルを敷き、その上にうつ伏せになり
ただひたすらじーーーーーーーーーっとしているだけ。

隣に友人がいるにも関わらず、他の利用客の迷惑になるため会話は
禁止状態( ̄- ̄;)平日で利用客が少なかったんですが、それでも必要
な時だけ「ぼそぼそ」小声で話すだけでした。

汗っかきなameiは最初の5分で相当な汗になっていました。

その後も仰向けになり30分程度は、ぼぉ~~~~~~~としてましたね。

まぁ、確かに普段汗が出ない腕や足からも発汗していたので、相当な
汗を出していたとは思いますね。

終了後の館内着は結構襟ぐりがべったりとなっていましたから。



岩盤浴の特徴である、「さらさら汗」は老廃物や水分だけを排出して
臭いも無く、新陳代謝を促す効果があり、そのまま汗が保湿クリーム
状態なので発汗後の汗は流さない方が良い。


と、されているらしいですよ( ̄ー ̄)b

 

汗をかいたらやっぱシャワーで流したいのが普通の感覚じゃありません?
初岩盤浴で気持ちよく汗をいっぱい出したので、amei的には

すっきりシャワーした~い(≧0≦*)ノ"

でしたね。あっ、だからいつも乾燥肌なんでしょうか( ▽|||)ヤベー



そんな感じでameiの初岩盤浴体験は終わっちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

毎週でも行ける距離なら、血行促進の為にマッサージ1回減らして
行くのもありかも~♪って感じでしょうか(*^ー゚)v

噂によれば、深センには既に日本人経営者による「女性専用岩盤浴」
が営業されているらしいのですが、珠海にはまだありませんからね。

いえ、実は以前御温泉でもそれらしき物はあったんです。
「石板温泉」って名前だったんですが、温泉で暖めた石板を40度程度に
し、その石の上で寝っころがるんですが、

屋外に設置(ーー;)

されている為、日本ほど発汗作用は期待出来そうもありませんね。
ちなみにameiが以前利用した時は沢山の客が寝ていた為、利用して
ませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

その後、御温泉って遠いから行ってませんし( ̄ヘ ̄)ウーン

やっぱり、珠海在住中では2時間50元の盲人マッサージに行くしか無い!
ってことなんでしょうねr(^^;)ハハッ

ランキング参加中!
汗をかいたら、やっぱりシャワーしたいよねぇ~とameiに同感された方、
クリックお願いします。

日本ネタ 運転免許証の更新のこと 

随分過ごしやすい気候になってきた珠海です。

昨日は今年初の「上海蟹」を食べに行っちゃいましたよ(o≧▽゚)oニパッ
200gで78元だったんですが、香港よりは全然リーズナブルに食べられるので

安い~!(ノ⌒∇)ノ

と思っていたんですが、本場上海ではもっと安価で食べられると教えて
頂き、更にびっくりしちゃいましたね(50元程度らしいです)
やっぱり、北から南への輸送料がプラスされているんでしょうかね?!



さて、本来であればもっと前にUPされるべき日本ネタをわざわざ珠海に
戻ってから紹介してしまうameiですが、今回の帰国では来月誕生日を
迎えるameiにとって「運転免許の書き換え」も予定の1つになっておりました。

海外で生活する者にとっては、自分の誕生日に合わせた更新は難しい
ですからね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

運転免許をお持ちの方はご存じかもしれませんが、現状では誕生日の
前後1ヶ月が更新有効期間になっています。

・・・ま、それでも間に合わないですが(;一_一)

で、海外で生活する者としては、
1、更新年度の更新有効期間前に書き換えに行く
2、更新有効期間経過後半年以内に行く

を選択することになる訳です。

で、ameiの場合国慶節(毎年10月1日)か旧正月(旧暦の為毎年日にちが違う)
のどちらかを選ぶ場合、国慶節の休暇で更新する様にしています。

ただ、1の方法だと有効期間が1年減で交付されちゃいますが。

パスポートを一緒に持参するだけで、有効期限前の更新も可能な便利な
制度なんですが、今回の更新は2002年以降、色々厳しくなっている道路
交通法が今年になって沢山変更されていましたよ。



まず、大きく変わった項目として中型免許が今年6月2日から導入され、
一般の「普通免許」を持っている方は、

もれなく「中型免許」に変更されます

「中型免許」は最大総重量が5トン以上11トン未満。

施行前の「普通免許」で運転可能だった8トン未満から、より細かい総重量に
分けられてしまいました。

この中型免許は殆どの運転者が対象となる為、以前の免許を取得して
いた運転者は以前の条件(8トン未満)までの限定付き中型免許が発行
されるんです。

つまり、今年の6月2日以降に免許を取得される方は、「普通免許」
それ以前に取得されていた方は「中型免許」限定付きに変更されます。



更に、免許の有効期間が以前は5年の免許は優良運転免許だけだったのに
いつの間にやら、一般運転免許の5年も出来ていたんですよΣ(- -ノ)ノ エェ!?

今回ameiが更新に行った時、「次回の更新は平成23年ですから」と言われた
んですが、講習が終わって免許を受け取ったら有効期限欄は青のまま
でした( ̄± ̄?)ん?

つまり免許の種類が、
優良運転免許 5年(有効期限欄が金)
一般運転免許 5年・3年(有効期限欄が青)


と、あるんですね( ̄ー ̄)b

一般運転免許の5年→免許取得後5年以上で軽微な違反1回のみ。
一般運転免許の3年→免許取得後5年未満、違反運転者、71歳以上の高齢者。


と、分けられています。

今回、ameiが受けた講習は合計で1時間の講習だったんですが、余りにも
沢山施行された新しい道路交通法があった為、1時間丸々新制度の説明を
してもらいました。

ちなみに今の酒酔い運転は100万円に引き上がっていたんですね。
同乗者も同罪で100万、車で来ていることが分かってて酒を提供した
お店等は50万の罰金らしいです( ▽|||)

何でも、この罰金が引き上がっていた背景には、酒酔い運転で罰金が
高いので、ひき逃げする運転者が増えたらしいんですよ。
怖い話ですよねぇ~( ̄ヘ ̄)ウーン



珠海では結構オービスが設置され道路交通法が厳しい方らしいのですが
それでも「飲酒運転するわ」、「携帯で話しながら運転するわ」etc.etc...
が、当たり前の運転者が多いので、日本の道路交通法の厳しさとの大きな
ギャップがありますよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ameiの場合、帰国中車が無けりゃ何処にも行けない程の田舎なので、
運転している機会も多いのですが、日本の道路交通法の変更には
リアルタイムに情報収集している訳では無いので、今回の免許更新は
ほんと勉強になりましたね。う( ̄- ̄)(_ _)ん

「何故中国でも日本の免許が必要なの?」

と問われそうですが、パスポート以外の身分証明書として中国の生活
でも意外な場所でも運転免許が有効な場合もあるんですよ。

例えば、領事館での身分証明書や中国の運転免許申請や銀行の信用
を取り付ける為の身分証明書などなど・・・

今後、免許の書き換えを予定している方に参考になれば幸いです♪

余談ですが、免許の書き換えって当然「更新用の写真撮影」がある訳で
それなりに髪型を整え、化粧までして行くんですよ。

でも、天気が悪かった為に湿気で髪はぼさぼさになっちゃうし、担当
警察官のおじさんが「もっと下を向いて~」とか言ってきて、まるで
上目遣いにメンチ切ってる

犯罪者の顔の様な写真でしたよ(ノД`)シクシク

こんな免許証・・・誰にも見せられませんって((((_ _|||))))

ランキング参加中!
へぇ~そんなに日本の道路交通法って変更になったんだぁ~と思った方、
クリックお願いします。

お陰様で開設2周年♪ぱふぱふ~ 

珠海日常記 管理人ameiです~♪ヾ(≧∇≦)〃
お陰様で開設2周年を無事迎えることが出来ました。

これも日頃ご愛読して頂いている皆様のお陰と大変感謝しております。

実はameiの利用しているFC2にはアクセス機能があり、毎日の訪問者数
が分かる様になっています。

◇過去最大のデイリーアクセス数  281アクセス( ̄◇ ̄;)おぉ~ぅ!

◇過去最大のマンスリーアクセス数 6371アクセスΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

こんな駄BLOGにありがたいことですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2007年に入り開設当初の勢いも無くなり、週5UPが週2~3UP程度に落ち
てしまっているのは、ほんと申し訳なく思っております(οдО;)アイヤー

何とか時間を作って、新しい情報や珠海の出来事を皆様にお伝え出来る
様に頑張って行きますので、今後共ご愛顧頂きますようお願いします♪



って訳で、なかなか珠海の情報が日本では得られない方の為に、便利な
珠海紹介サイトを見つけたので、ご興味のある方はご覧下さい( ̄ー ̄)b

ぽけっとページweb珠海:http://zhuhai.pokeweb.net/

作成されているのは、以前ameiの会社が日系企業として登録されて紹介
されていた香港「ぽけっとページ」=華南限定のイエローページを
作成している会社が各地別の紹介をしているサイトです。

まぁ、内容は主に「お食事処」と「日カラ」に限定されちゃってますが、
色々なお店の情報が載っているので便利ですよね♪

・・・ameiがチェックしたところ、若干ですが潰れてしまって今は
もう無いお店も紹介されちゃっていますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



ここ最近、結構新しいお店が出来てたりもしてますので、珠海ネタは
結構ありそうなんですよ(≧m≦)むふっ!

ただ色々調べたりする時間がまだ不足していますので、徐々に!
ってことにさせて下さいね。
先にご紹介しなかった日本ネタを予定おります。

って事で、これからもよろしくお願いしま~す(*≧▽≦)ゞ♪

ランキング参加中!
ブログ開設2周年を記念して「ぽちっ」と応援クリックお願いします。

ようやく判明♪正しい上海浦東トランスファー方法 

しばらくの間、更新が出来ない状態で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お陰様で最近の忙しさを忘れる程、のんびりした休暇を取って
リフレッシュして珠海に戻って来たameiです。

どうもameiは珠海に滞在している間はBLOGをUPする気力が沸いて来る
習慣になっているみたいですr(^^;)ハハッ日本じゃ・・・

ameiが滞在中の日本では、すっかり秋らしくなり夜はかなり涼しく
なった状態でしたよ。




さて、今回の休暇で日本に帰る時に、まさかの欠航で強制上海1泊を
する事になったんですが、今回は無事念願の

「入国でも出国でも無い、上海の通過スタンプ」

を、GETすることが出来ました(o≧▽゚)oニパッ

いやぁ~ほんと永い道のりでしたねr(^^;)ハハッ

先ずは日本のチェックインで、フライトの最終目的地「香港」までに
受託荷物が運ばれる様お願いします。

今回の帰路では日本発のフライトも定刻通り離陸し、上海浦東空港に
到着後、イミグレ前にあるトランスファーカウンターで通常の上海発の
ボーフィングパスも発券されました。

実は、何度も「通過スタンプ」を押してもらえ無かったameiは東方の
CAに上海浦東に到着した時にトランスファー用の通路の通過の仕方
を確認したんですが、これが・・・

「服務員が居ない事もしばしばで・・・ε-(ーдー)ハァ」

と、芳しくない答えを受け、今回も面倒だけど出入国スタンプが押されて
しまう事を覚悟していたんですよ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

しかし、トランスファーカウンターで無事ボーディングパスも発券
されたので、服務員に

「あっちのトランスファー通路に行っちゃダメなの?」

と、おねだりお願いしたところ「服務員の案内付き」で無事通過する
こととなりました( ̄- ̄;)

服務員の案内で、先ずトランスファー用スタンプを押してもらう前の
扉が暗証番号を入れないと開かない扉だったんですΣ( ̄□ ̄;)えっ?

トランスファー通路に入る時に健康カードを提出。服務員のIDカードと
暗証番号を入力して扉が開き、扉が開いたことで入国検査員が自分の
スタンプを持って来て、ブースに移動しスタンプを押してくれたんです。

amei一人だけの為に!ですよ(≧m≦)ぷっ!

提示するのは、パスポートとボーディングパスのみ!
*以前、へきさまに教えて頂いた「出国カードと入国カード両方提出」は
 ありませんでした♪

更に手荷物の安全検査員は一応前もって待機していましたが、これも
当然amei一人だけ通過。

最後に服務員がイミグレ内に続く扉(これも暗証番号で管理)を開けて
くれて通過終了。

ち、超面倒なトランスファー・・・Σ(-_-+)

が、正直な感想でしたね。

ってゆうか、
そんなに上海経由って少ないんでしょうかねσ( ̄^ ̄;)???



とゆう訳で、ようやく「過」のスタンプGETですよ~♪
これこれρ( ̄∇ ̄o)
過印



もし、華南地区在住もしくは出張者で香港→上海 上海→日本の道のりで
当日、東方航空の上海浦東空港で乗り替えをお選びになる方がお見えに
なればご参考にして下さい(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



【おまけ】
今回の帰路は、いつもディレイの多い東方航空では当日中に中国に戻れるか
心配になり、2日前に予定した便を午前便に変更していたんですよ。

電話やネットで操作で簡単にフライトの変更も済んでしまうこの時代に
「チケットのコピーをFAXで送って頂いてから変更致します」
は、超~懐かしかったですよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ランキング参加中!
ようやく上海のトランスファー方法が分かって良かったね♪と思って頂いた方、
クリックお願いします。
