 


思いがけない中国聯通からのプレゼント?! 

コンクリート主体のマンションで、朝夜の寒さが堪える珠海です。
ほんと自宅に居ながらにして、寒いですからε-(ーдー)ハァ

もう、11月も最終日になってしまったんですね。

今月はameiの誕生日でもあったんですが、お陰様で色々な方に
お祝いして頂き、楽しく過ごす事が出来ました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



さて、先日のことなんですがameiが珠海に来て以来、契約している
「中国聯通(じょんぐぉりゃんとん)=CHINA UNICOM」からある
連絡が入ったんです。

曰く、
「契約時に前受け金として預かっていた2000元を返金します」と。



Σ( ̄□ ̄;)えっ?何ですと?



何故、返金するに至ったかは正直よく分からないんですが・・・

元々契約する時に、華南とゆうロケーションを考慮し、香港澳門でも
利用できる様にと、ローミングサービスが出来るプランを申し込んだ時に
国際電話を利用する為には2000元の押金(やーじん)=保証金
必要と言われたんですよ。

この押金は解約時に返金をするも返金が2ヶ月後と言われていたので、
万が一、今の会社を辞める時もしくは中国を離れると決めた時には
老板(らおばん)が先にameiに支払ってくれる約束までしてあったんです。

幸か不幸か同じ会社に勤めており、まだ日本に帰る気など全く無い
状態なので特に問題もなかった話なんですが・・・(≧m≦)ぷっ!

・・・でも、老板がこの話を今でも覚えているかは不明ですが(;一_一)



で、中国聯通の話では

「11月30日までなら現金で返金する用意がある」

とのことだったんです。

身分証明書(パスポート)を持参して指定の営業所まで取りに行く。

もしくは、通常の預け金に切り替え、以後の通話料から差し引く。

一々取りに行くのも面倒なんで「じゃ、切り替えで( ̄ー ̄)b」
と、選びたかった所なんですがよくよく説明を聞いてみると・・・



あくまでも国際通話料のみに対応Σ(□`;)アゥ



結局、パスポートを持参して現金を取りに行ってきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ

指定されたのは契約した時と同じ営業所で場所も記憶していたので、
お散歩感覚でamei一人で行ってきましたよ。

そんなに難しいことは無いだろうと思っていたんですが、ちょっと
やっかいでしたね。

とゆうのも・・・



パスポート番号が変わっていたから



実はameiは珠海に来て以来、今のパスポートが既に3冊目。

契約時のパスポートは紛失してしまっており、以前のパスポート本体
を見せる事すら出来ませんから( ▽|||)

一応、つたない中国語で以前のパスポートを紛失した件は伝えたん
ですが、何やら問題があるそぶりを見せてくるんです。



結局、よくよく話を聞いてみれば、中国聯通の社内的な報告書に
今のパスポートを使っている理由を記載してもらい、ameiが認めの
署名をしただけであっさり認められましたε=( ̄。 ̄;)ふぅ~

この署名が終わって無事2000元の返金がされました。

実は、契約時の押金の預かり票を持参したんですが、それは回収され
ましたね。

日本のパスポートって、新しいパスポートに切り替えをした時には
旧パスポート番号は記載されていませんよねぇ。

中国のパスポートには旧パスポート番号が記載されるらしい

・・・んですが、国によって違うんでしょうかΣ(- -ノ)ノ エェ!?

中国に滞在中の方は銀行や携帯などの何らかの登録されている方は、
パスポート番号が変更になった時には色々面倒が起こる可能性もあり
そうなので、ご注意下さいね( ̄_ ̄ )ノ

ameiも労働局などVISAに関わる部分はしっかり変更をやっていたん
ですが、携帯の契約のことなんて失念してましたから・・・



何はともあれ、無事押金が返金されたのは嬉しかったです♪

ちょっとした臨終収入気分やしーヾ(≧▽≦)ノ

ランキング参加中!
案外、中国会社でも保証金って返金してもらえるんだなぁ~と感心
された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 九州港のVIPカード登録のこと 

さわやかな快晴になった珠海です。
ここ最近の寒さで一気に皆、冬の装いに替わりましたね。



さて、またまた九州港ネタで申し訳ないのですが、今回は結構お得な
情報になると思いますよ(o≧▽゚)oニパッ

2007年12月1日から「九州港至香港粤港通貴賓カード」の申請が可能に
なります。九州港広告HP→http://www.jzportpt.com/hkguibin2.asp

【特典内容】
毎1ヶ月間を対象期間とし、毎回九州港から香港行き(中港城・港澳碼頭)
のチケットを購入した累積ポイントにより割引特典が受けられます。


つまり

1ヶ月以内で最低2回

九州港発の香港行きのフェリーチケットを購入すれば、特典対象に
なるVIPカードなんですよ(≧∇≦)キャー♪



珠海在住の方で、香港に出張で行く機会が多い方や、中国単身赴任で
ご家族が香港にいらっしゃる方には嬉しい特典ですよね。

【ポイント表】
1ポイント 特典なし
2ポイント VIP席へのアップグレードかチケット30%オフ
3ポイント チケット50%オフ
4ポイント チケット60%オフ
5ポイント チケット80%オフ
6ポイント チケット1枚無料サービス(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪


この特典は基本的にVIPカードを持っている方しか受けられませんが、
仲間内に一人VIPカードを持っている本人がいれば、その人のVIPカード
の特典ポイントに加算され特典を受けることが可能になるようです。

今回も九州港に確認をしまてみましたが、外国人でも申請は出来る
とのことでした。

ちなみに一度申請すれば、有効期限は無い!とのことです♪



ではでは、気になる申請方法ですρ( ̄∇ ̄o)

◇珠海九州港至香港粤港通貴賓カード申請表
◇1寸(3.3cm)のカラー写真1枚
◇有効期限内のパスポートとコピー1枚
◇カード作成費20元/1枚


上記を全て揃えて、申請者本人が九州港のチケット売り場で申請する
必要があります。(恐らく、本人確認がある為かと・・・)

申請後、数日はカード作成に時間が必要とのことですが、申請表に記載
した連絡先へ電話連絡してもらえるとのことです。



詳しくは九州港内に申請方法が告知してありますのでご参照下さい。
ameiも実際に九州港にはまだ行ってませんので、若干の違いはある
かもしれませんから・・・

が、既に申請表だけはFAXで送ってもらっちゃいました(*≧▽≦)ゞえへっ♪



ただameiの場合、現状では1ヶ月に2回も香港に行くのって・・・
年に1回あるか無いかなんですよねぇ(;一_一)う~~ん

有効期限が無いし、20元で特典を受けられるなら申請しても良いんですが
一度も特典を受けたことのないVIPカード保持者になっちゃうかも!?
知れません。お友達と一緒に香港行かないんですよねぇ~(ノ_-)クスン

問い合わせ先 九州港チケット売り場:3333359

ランキング参加中!
随分安いVIPカードで特典いっぱいだよなぁ~と思った方、クリック
お願いします。

珠海ネタ 華慶国際大酒店の飲茶のこと 

11月29日には今年の秋一番の冷え込みで最低気温11℃の予想が
されている珠海です。
どうやら、季節外れの台風と熱帯暴風の影響らしいですね。

そろそろ、シャワーだけではつらい時期になりますね。
ameiは風邪予防の為に、毛布を引っ張り出しちゃいました。



さて、今年の8月に情侶路の海沿いに新しくオープンをした華慶国際
大酒店(準5ッ星)の2Fにある「金殿軒」に飲茶をしてきました( ̄^ ̄ )ゞ

実は、このホテルのことを事前に調べようとしたのですが、残念ながら
HPもURLだけがあるのみで詳細は分からず仕舞い┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

分かったのは、粤菜・日本料理・西餐庁が入っている程度の情報だった
んですが、珠海の5ッ星ホテルなら必ず飲茶はあるだろう!と目論んで
行ってみました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

ホテルの外観ρ( ̄∇ ̄o)
華慶1



玄関から正面右側のロビーρ( ̄∇ ̄o)
華慶2



玄関から正面左側のロビーラウンジρ( ̄∇ ̄o)
華慶3



創新粤菜「金殿軒」に続く階段ρ( ̄∇ ̄o)
華慶4



週末だったこともあるんでしょうが、既に半分の席はお客様が入った
状態でしたね。

ではでは、今回ameiが注文した飲茶をご紹介します♪
蜜汁叉焼腸粉9.6元ρ( ̄∇ ̄o)
華慶5



叉焼と香菜(パクチー)入りの腸粉でした。中国に関わる様になって
パクチーが苦手になったameiでも、適度な香り付け程度で美味しく
頂きました。

上海小籠包9.6元ρ( ̄∇ ̄o)
華慶6



スープめちゃ美味~( ̄¬ ̄)じゅる

残念なことに、スープより具の方が沢山入っていたので、スープが
1個の中に少しだけな状態だったんですが・・・

amei的には、具を半分にしてスープたっぷりにして欲しいですね。

左>五香威水角6.6元 右>白灼郊外時蔬18.6元ρ( ̄∇ ̄o)
華慶7



威水角はameiが好きでよく注文するんですが、このお店のは過去最大
級の大きい威水角でしたね(≧m≦)ぷっ!

時蔬とは季節の野菜の意味なんですが、この季節の野菜がこんな
お値段だったとは、今気がつきましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?

鮮蝦仁焼売ρ( ̄∇ ̄o)
華慶8



大きなエビが丸々1個くるんっ、と乗ったエビ焼売でした。
具は気のせいか・・・小籠包とよく似た感じがしちゃいましたね。

今回注文した飲茶では、
たまたまなのか醤油や酢が添えられら点心が無かったんですが、下味が
しっかり付いておりそのままでも充分美味しく頂けるものばかりでした。


でも、ついつい醤油や酢を頼んじゃうんですけどねr(^^;)ハハッ

飲茶の味はとっても美味しかったですよ♪お値段は、小点4.6元、
中点6.6元、大点9.6元、特点11.6元、頂点13.6元超点18.6元です。

ちなみに、この金殿軒の飲茶は「早茶」になっており、注文が朝7:00~14:00
までの品と10:30~14:00までの品と分かれています。

10:30以降の注文出来る商品にカレーライスがメニューにあったのが
ちょっと印象的でした。こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
華慶9



上から、「マレーシアビーフカレー」「シンガポール風蟹カレー」「タイ風
チキン(手羽)カレー」「野菜グリーンカレー」ですね。
次回行く時には、このカレーもちょっと注文してみたいです。

ホテル全体は大きくガラス張りで、装飾品も凝っており、お客様を
連れて行っても恥ずかしく無い程の綺麗さですよ。

ご興味を持たれた方は利用してみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

華慶国際大酒店 Kingward International Hotel

住所:吉大情侶南路309号
HP:http://www.kingwardint.com.cn←2007年11月現在ではまだ未開設

パンフレットもまだ無かったので、この程度しか分かりません。


ランキング参加中!
さすが最近の5ッ星ホテルは綺麗だなぁ~と感心された方、クリック
お願いします。

意外な場所の日本食材販売を発見♪ 

曇ってて、いつ雨が降ってもおかしくない天気の珠海です。

今朝、反対車線を走っていたタクシーを見つけ、乗車サインの
「おいでおいでヾ(^▽^)」をした現場を見つけられて、運ちゃんを
警察の餌食にしてしまったameiです。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

普段、気にもとめて無かったんですが、Uターン禁止の優先道路だった
みたいです( ̄- ̄;)し、知らんかった・・・

可哀相でしたが、ameiは彼が違反キップ切られるのを待つ事もせず、
次に来たタクシーを利用しちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



冷たいかもしれませんが、保身の為にタクシー乗車時に

事故に遭ったら即逃げる

を、鉄則にしてますから(;一_一)



さて、ameiの鬼畜っぷりは置いといてゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
週末に久しぶりに街歩きをしておりました。

と、言ってもまぁ相変わらずの拱北界隈なんですが。

半年ほど前から輸入品のワインと珈琲とチョコレートを扱うお店と
してオープンしていた粤海酒店西樓の1Fにあるお店に偶然目が向き
ました。

なんと、
日本製のインスタントラーメンやお菓子があったんです\(◎o◎)/!

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
粤海日本食材



ameiは珈琲が飲めないので、この手のお店に用は無かったんですが、
日本食材があるなら別ですよね。

早速、入店しちゃいました。

キョロo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)oキョロ

品数は多くないですが、覚えているだけも

伊藤園の野菜ジュース930ml(緑の野菜・充実野菜・トマトジュース)各30元
どん兵衛シリーズ・UFO焼きそば・一平ちゃん焼きそば15~19元
サッポロビール355ml缶・あて系の缶詰類・スナック類??元


が、ありました(≧∇≦)キャー♪

日本の野菜ジュースがこんな場所で購入出来ると思って無かったので、
めちゃめちゃ嬉しかったですよ。一応、輸入品なので賞味期間を確認
してみたら・・・2008年3月までOKでした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

一方、なかなか輸入品だと購入出来ないしないインスタント麺の有効期間も
確認してみると・・・2007年12月10日( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これじゃ、沢山買うのは難しいですね。

ってことで、今回は緑の野菜ジュース1本とどん兵衛を1個だけ購入
しちゃいました。

しかし、どんな保存状態の商品だったのかこのインスタント類が全て

めちゃ潰れてますΣ(- -ノ)ノ エェ!?

日清製粉の会社の方が見たら泣いちゃいそうな程、潰れてましたね。

ameiが唯一購入した麺のカップなんて、お椀の
底の部分が全て内側に押しつぶされて、真っ平らな状態( ▽|||)

蓋の部分も椀底に押しつぶされて凹型にへこんでる状態( ▽|||)

ま、さすがに日本で作られた商品だったので、お湯を入れても大丈夫
でしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フ



ついでに、店内にある商品も色々聞いてみたんですが、先ずワイン。
白(フランス製)1種類・赤(???製)メルロー1種類しかありません
でした。白だけお値段確認したんですが、230元と良いお値段でした。

珈琲はマレーシア製の3合1と2合1のインスタントと珈琲豆。

紅茶はインド製の3合1のインスタント(1箱58元だった気が・・・)。

チョコレートはイタリア製らしいです。

で、服務員の小姐が勧めてくるので、とりあえず「試飲出来ないの?」
と聞いたら、ほんとに出来ちゃいました。

小さい試飲用のカップで作ってくれたんですが、

甘くて苦いミルクティー

でしたね(ノ_-)クスン
残念ながらamei好みでは無かったので、購入はしませんでした。

ただ、この試飲をしている時に、このお店のマネージャーと色々
おしゃべりしていたんですが、彼が飲んでいたのはおじいちゃんが
送ってくれる健康茶でしたね。ギャハハハ(≧▽≦)

なんでも、たばこと一緒に飲むと良い健康茶らしく、愛煙家のameiに
2袋サンプルをくれたんですよ。

彼曰く、「気に入ったら譲ってあげるよ(*^ー゚)b」とのことでした。
ameiは、お値段が気になったので1箱のお値段を聞いたんですが、
「知らない」ってタダでくれちゃうつもりなんでしょうかね(^_^?)ハテ?



ameiが知っている限りですが、粤海酒店内では
東樓(ホテル)では日本人専用フロアーと西樓(サービスアパートメント)
では4Fの中国語語学教室に日本食材が少しづつ販売されています。

でも宿泊者や住人ならともかく、外部の人間がただ日本食材を求めて
ホテル内に入るのも敷居が高い方も多いと思います。

その点、今回ご紹介したお店は1Fで外側からも入店出来ますので、
利用しやすいですよね(o≧▽゚)oニパッ

・・・ただ、いつまで日本食材を扱っているかは不明なので、早めに
ご利用された方が良いと思います。
今ならまだインスタント麺の賞味期間も間に合いますよ~♪

これだけ宣伝?しておいて何なんですが、このお店の名前が・・・

分からない(-_-;)

んですよね。

一応、お店の名刺を頂いたんですが普通の貿易会社の名刺なんです。
特にHPも無いみたいなので、実際に御時間のある方はのぞいてみる
他無いようです。

場所:蓮華路粤海酒店西樓1F(美容院の隣)

ランキング参加中!
製造メーカーが泣いちゃう程ひどい潰れ方をしたインスタント麺を
見てみたくなった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 広珠高速鉄道のこと 

日本ではもう雪が降っているんですね。
珠海は中国南部に位置する為、雪は降らない、1年中何かしらの花が
咲いているので、季節感があまりありません。

11月も終わりに近づき、最近ではクリスマスのディスプレーがレスト
ランなどに飾られる様になっております。

また年末から旧正月に掛けては、珠海市政府が治安維持を重要視して
いるため、公安・警察の警邏が強化されます。

クリスマスの飾りと警邏の人数が増えるのが、ameiにとっては年末感
を感じる季節風物詩になっちゃっていますね(^ー°)ゞ



さて、随分前のことですが【広珠鉄道が建設再開】

9月26日に建設再開式を行う予定。
貨物運輸が主である広珠線は広州・仏山・江門・珠海の4都市を繋ぎ、
全線約187キロ、10ヶ所の駅が設定され、2011年に開通される予定。

↑とゆうニュースが報道がされていました。

ま、たまたま11月号のKANAN MONTHLYにこの記事が掲載されていた
ので、改めて思い出したのがきっかけでしたが・・・(;一_一)



珠海市内では去年から、前山の明珠南路全域が高速鉄道用の橋桁工事
をしているんですよ。この道はお隣担洲鎮とのボーダーに繋がる道で
もともと交通量も多かったんですが、この工事のせいで更に毎日渋滞
している道なんですよね。

ameiは来年の開通と聞いていた記憶があるんですが、ニュースの内容を
見る限りあと3年は今の状態が続くんでしょうかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

珠海市内では一番歩道などのインフラが整ってないエリアだったので
この工事で綺麗に改装されることを期待しますけどね。

今はまだ、高速鉄道用の橋桁の一部が設置されただけで本格的に高架の
道が造られるまでには時間か掛かりそうです。

・・・ちなみに現状の明珠南路はバスもボコボコ道を走ってて従来の
爆走は出来無いのにも関わらず、急ブレーキは相変わらず急だし
道が悪いのおかまいなしに突き進むので・・・( ▽|||)怖いです。

ま、中国の工事はお金の問題などで計画通り進まないのが当たり前!
と慣れっこに、なってしまっているんですが(*≧▽≦)ゞエヘヘ

開通後、珠海-広州間片道約45分・片道55元で行ける様になるそうです。



深セン-珠海-広州と結び、珠江デルタ地区と呼び、広東省21市のうち
6市(深セン・東莞 ・広州・珠海・中山・佛山)が広東省全体の70%以上の
GDPを支えるエリアになっています。

この高速鉄道が完成され、以前ご紹介した「港珠澳大橋」が完成すれば
今まで、香港へのアクセスの悪かった原因で経済の発展をするのが
難しいとされていた立地面でも充分カバー出来る様になりますね。

ま、ameiとしては大都市にならず、緑も沢山あって治安も良い、今の
珠海は大変住みやすい場所になっているので、便利になってくれる
のは、ほどほどが良いな♪と、つい思ってしまいます(*≧▽≦)ゞえへっ♪

ただね、ameiがちょっと気になるのが

「貨物運輸主体」

って、もしや乗客用線路とは別なんでしょうかねσ( ̄^ ̄;)???

一部ではこの広州-珠海間が澳門まで延長する話も噂で聞くんですが、
真相を探求するソースが無かったので、状況が分かった時にでも
またご報告しますね( ̄^ ̄ )ゞ

ランキング参加中!
めちゃ渋滞が合計5年間も続く工事はすごいよなぁ~と思った方、クリック
お願いします。

珠海ネタ 滬江春(ふーじぁんちゅん)上海菜館のこと 

涼しい秋風で快晴の続く珠海です。
日中はまだまだ半袖でも大丈夫な程、気候が良いですね。

今年11月18日から、九州港深セン国際空港への事前搭乗手続きと、
チケット代理販売業務・旅行用の保険業務が可能になったそうです。


利用者は事前搭乗手続きが終了後、深セン国際空港行きの直行バスに
乗り、空港到着後直接搭乗出来る。とのことですよ( ̄ー ̄)b

便によっては深セン国際空港を利用される方もいらっしゃ・・・
るんでしょうかね???( ̄± ̄?)ん?

まぁ、どれだけの需要があるかはameiには想像もつきませんが(-_-;)
直接搭乗出来ると言うことは、受託荷物も一緒に直行バスに乗せられて、
深センに向かうんでしょうね。

対象フライトの事前搭乗手続きの制限時間はまだHPには案内されて
いませんでしたが、国内線で3時間以上前程度になるんでしょうね。


  ↑
申し訳ありませんm(_ _)m

上記内容に不備がありましたので、詳細をご紹介します。
中国語でのソースですが(へきさまからのご紹介)

深圳机場:水路直达只需1小時

  深圳机場珠海候机楼開業后,市民只需在九洲港客运大庁提前辦理
登机牌,然后乘坐机場城際快線直达深圳机場登机。

  据了解,深圳机場珠海候机楼開業前期,机場際快線在九洲港毎天
発出10个班次,最早7時40分,最晩17時40分,行程約120分鐘。

  “以后,深圳机場対于珠海人的吸引力将更大。”九洲港有関負責人
告訴記者:“候机楼运作后,九洲港将根据市場需求,計划明年開通往返
深圳机場的水路航線。這様从九洲港到深圳机場僅僅需要1小時。”


【和訳】ameiの訳なので若干の間違いはあるかも・・・

深セン国際空港:直行船たったの1時間

深セン国際空港珠海専門デスクが開業し、九州港客運ホールから
深セン国際空港の搭乗手続き後、直行バスで空港に向かうことになった。

担当者によると、深セン空港珠海専用デスク開業当初は、九州港から
空港線(バス)が毎日10便、朝7:40から夕方17:40まで。
九州港から2時間で到着する。

以後、深セン空港は珠海人の利用者が増えるでしょう。更には九州港の
関係責任者は記者にこう告げた。「専用デスクが作られたことにより
九州港には、来年深セン国際空港の往復直行船を開通する計画の必要が
あるでしょう。この直行船で珠海から深セン空港まではたった1時間で
結ばれます」


だから、まだ直行船は具体的には何の計画もしてない。
って、内容になっていますね。

紛らわしいタイトルを付けてますが、実際の計画が無い、需要がある!
って担当者が言ったのをそのままタイトルにしてしまうのが・・・

ちゃいなマジック

なんでしょうね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ちなみにローカルから聞いた話では、
机場城際快線快線がバスの意味になるそうです。
んじゃ、船の場合は?快艇か記事にある水路航線になるそうです。

実際コメント欄をご覧頂いたら分かりますが、ネット上だけ確認をして
記事を紹介してしまっていた為、11月22日に九州港まで問い合わせを
させて頂きました。

直行高速バスは片道85元(所要時間2時間)しか今現在はありません。

飛行機の搭乗手続き後、非搭乗者でも通常の高速バスとして利用出来ます。

詳しい問い合わせ先は 九州港0756-3262216(中国語案内)になります。

へきさま:情報提供ありがとうございました。
TABOさま:不十分な内容の案内で申し訳ありませんでした。

でも、お二人のつっこみのお陰で、現状の九州港のサービス内容を
確認出来ましたので、大変感謝しております。
これからも誤記事などありましたら、つっこみよろしくお願いします。



さて、11月と言えばやっぱり上海蟹の季節ですよね( ̄¬ ̄)じゅる

ameiは今年の上海蟹を既に3回も食べちゃいました♪
その3回目で上海料理のお店はamei未開拓だった拱北 蓮華路にある
「滬江春」に初めて行ってきました。

実は、珠海の中で上海料理と言えば、
リーズナブルな「雪園」か高級で品のある銀都内の「上海菜館」くらい
しか行ったことが無かったんですよ。

確か記憶違いでなければ、この「滬江春」は結構昔からあったお店の
様な気がします。

入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春1



潤珠酒店の入り口から正面階段を上がり、左側の階段を更に上がって
行きます。

最初の付きだし3品ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春2



この中の、一番右ピーナッツの海苔和え?がめちゃ美味しかったです♪

すっごくamei好みの味でした( ̄¬ ̄)じゅる

さっぱりして美味しかった砂鍋ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春3


白菜がスープでひたひたになってて、お野菜が沢山食べれそうな一品
でした。薄焼き卵で作った餃子も入ってましたよ。

上海蟹ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春4


今年ameiが食べた中で一番蒸し方が上手で、甘~い蟹味噌めいっぱい
でしたよ♪

ちなみにameiが色々な料理の写真を撮っていたら、服務員の小姐に

「こっち側から撮りなさい!ρ(^。^)」

と、撮影指導までされちゃいましたから(≧m≦)ぷっ!

指導された側の写真ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春5



・・・って、な~んで後向きなんでしょうかね?
やっぱこのテカリがポイントだったんでしょうかr(^^;)ハハッ

最後に小籠包ρ( ̄∇ ̄o)
滬江春6



お店によって味や大きさの違いがあるんですが、このお店は
「小っちゃっ!Σ( ̄□ ̄;)」と思わず言ってしまった程、可愛らしい
サイズでしたね。残念ながら、皮厚めのスープ少なめで・・・

ameiが利用した時は平日でお客様も少なく、静かにお食事出来たので
良かったですよ。

11月は上海蟹の季節なので、毎年「雪園」には必ず1回は行くんですが
実はローカルが沢山利用してて煩いんですよね。

案外、この「滬江春」静かに食事したい時の穴場かも?!
しれません。う( ̄- ̄)(_ _)ん

ご興味のある方は一度ご利用してみて下さ~い。
メニューに日本語表記はありませんが、結構写真が多いので指さし注文
出来ますよ♪( ̄ー ̄)b

滬江春上海菜館
住所:拱北蓮華路287号 潤珠酒店2F
電話:8880707


ランキング参加中!
半年や1年程度で潰れてしまうお店ばかりじゃ無いんだぁ~と思った方、
クリックお願いします。

VISAの更新終了♪ 

澳門グランプリも終わっちゃいましたね。
今年は11月17日・18日に開催されました。
この両日、夜21時になると花火が上がるんですが、海側に面していない
マンションのamei宅では音のみ

音のみじゃ、雑音にしかなりませんよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、先週新しいVISAが出来上がったameiです。

これで、今年1年も問題なく就労出来ますね(o≧▽゚)oニパッ

今、珠海の出入国管理局ではVISAの申請にパスポートを5営業日(1週間)
預けることになっているんですが、戻ってきたameiのパスポートを
みて大爆笑しちゃいましたよ。

実は、ameiパスポートの1ページ1ページに鉛筆で線を書き込み、8個の
スタンプが綺麗に押せる様にしているんです。

今回最後スタンプが押されたのが19ページだったんですが、既に線が
引いてあったのが20・21ページまで書き込みしてあったんです。

ameiの今年度のVISAは線の引いてあったページを避けて、まだ線の無い

22ページ目に貼られて来ましたから!ギャハハハ(≧▽≦)

本来、パスポートに書き込みするのは違反なんですよ。

いやぁ~珠海の出入国管理局員達も、結構気を利かしてくれるもん
なんですね♪(≧m≦)ぷっ!



おまけ
最近のameiのお気に入りな飲み物
大亨のチョコレートミルクρ( ̄∇ ̄o)
チョコミルク



以前、瓶入りの固形ヨーグルトを紹介したんですが、同じ瓶に入った
ココアです。

瓶の形的には「( *~□ゞぐびぃ~」といっちゃいたい気持ちはいっぱい
なんですが、ストローを使って飲むことをお薦めします。

ちなみに、賞味期限は蓋部分の製造日から5日間( ̄ー ̄)b

あまりにも放ったらかしにし過ぎると・・・

怪しいアメーバー状w(0o0)w

になりますので、購入後には早めにお飲み下さいね♪

ランキング参加中!
出入国管理局もなかなか分かってるじゃな~い(^o^)♪と、思った方
クリックお願いします。

珠海ネタ 超高級按摩?!「海景世界保健按摩中心」のこと 

最近、タクシーに乗ってたまたま電話に出た時に、日本語で話すのを
聞いていた運ちゃんに

「( ̄^ ̄;)?・・・通訳なの?」

と、嬉しいんだか悲しいんだか分からない勘違いをされたameiです。

の割には、「听不[小董(てぃんぶどん)=聞き取れない」なーんて、
言われちゃう事もままあるんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、最近色々なお店の新規開拓をしているameiですが、
按摩屋も新規開拓してみた~い!o(≧◇≦*)o
と、ある按摩屋さんに行ってみました。

いや、すいませんameiにとって新しい場所なだけで、以前からあった
按摩屋さんですが・・・

1Fに案内の小姐がいますρ( ̄∇ ̄o)
海景世界1



何処にも料金の案内の無い入口で、入店後にすぐ料金の説明を
受けたんですが、

◇中医推拿                1時間 85元・2時間 140元
◇全身香薫淋巴排毒(推拿)      90分 168元
◇全身淋巴排毒+能量熱石療法  120分 200元


と、かな~り料金的にも高い按摩屋さんでした( ̄- ̄;)

ちなみに料金比較で言えば2時間の全身マッサージで、過去色々ご紹介
した中で粤海酒店で70元・金喜来で68元・盲人按摩で50元ですから。

で、1Fでとりあえず、どのマッサージをしてもらうか決めたんですが、
ameiは中医推拿を友人は全身淋巴排毒+能量熱石療法をしてもらう
ことにしました。

ま、お値段は高いですが何事も経験ですからね!う( ̄- ̄)(_ _)ん

小姐に案内され2Fへ((((o* ̄-)o

中はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
海景世界2



も一つおまけρ( ̄∇ ̄o)
海景世界3



写真では分かりずらいですが、想像以上に内装に凝った造りになってて
びっくりでしたね\(◎o◎)/!
さすが2時間50元の盲人按摩とは格が違いますよね。

お部屋の様子(按脚用)ρ( ̄∇ ̄o)
海景世界4



お部屋の様子(按身用)ρ( ̄∇ ̄o)
海景世界5



何故か按身(あんしぇん)=全身按摩用のベットは3個あったんですが、
個室にトイレまで付いてましたから。

それぞれ専用の小姐をお願いしたんですが、マッサージを始める前に
小姐が壁に向かって何かしているんですよ( ̄^ ̄;)???

実はこんな機械に登録していたんですρ( ̄∇ ̄o)
海景世界6



担当小姐が自分の担当する客の番号と自分のICカードをこの機械に
かざせば、終了時間を声でお知らせしてくれる機械だったんです。
恐らく、労務時間もこの機械で管理されているんでしょうね。

ameiは、こんな機械で管理している按摩屋初めてでしたよΣ(- -ノ)ノエェ!?



更に友人の場合は、推拿(とぃなー)+熱した石を背中に当てマッサージ
するマッサージをお願いしていたので、小姐が中国式電気釜?を持参
して来ました。

最初、意味が分からなかったんですが、要は石を熱くするために加熱
出来る鍋に石を入れて持ってきたんです。ギャハハハ(≧▽≦)


マッサージの途中でお湯が沸く音がして、「何をしているんだろう?(^_^?)」
と思ったら、普通の木しゃもじで石を鍋の中から拾ってヾ(-_-;)タオルで
水分を拭き取り、石が冷える度に取りに行くのを繰り返してました。

・・・それやったら、穴あきお玉の方が良いんじゃない?

と、つい思っちゃいましたよ(≧m≦)ぷっ!

マッサージが終わって友人の感想は、「あの石が気持ち良かった~(^◇^)」
と、大満足していましたね。



さて、ameiの方はと言えば・・・
実は数日前まで体調がかなり悪く、ようやくマッサージを受けても
大丈夫な程度に回復した時だったので、すっごく体中疲労状態だった
んですよ。

で、背中だけで1時間以上もみほぐしてくれる程丁寧なマッサージ
でした。残念ながら、コリが完全に無くなる程では無かったんですが、
いつも行く按摩屋ではなかなかやってもらえないふくらはぎも丁寧に
やってもらえて、結構満足でしたね(o≧▽゚)oニパッ

普段行ってる按摩屋よりお値段高めな分、マッサージ師の技術も優れて
いるんだろう!と思わせる程の技術でしたよ。

普段気軽に行くにはちょっと高めですが、大事なお客様の接待用なら
使っても恥ずかしくない場所でしたね。



余談ですが、よく按摩屋の個室には注意書きが飾られているんですが、
この海景世界の場合、

1.マッサージ師からのチップの請求や終了5分前以上の時間短縮
があった場合、すぐにクレームすればマッサージ代は無料です。

2.マッサージ師に不満があれば、10分以内で交代させます。


とか、具体的な案内がされていましたよ( ̄▽ ̄)b グッ!

じゃ、絶対に無いか?と言えば難しいかもしれませんが、
結構しっかりした経営者のお店って気がしました♪

海景世界保健按摩中心
住所:拱北情侶南路日華広場2F
電話:8137171
無料送迎バスもあるようです!


ランキング参加中!
2時間140元なら盲人按摩だったら・・・と、つい計算してしまった方、クリックお願いします。

中国ヴィダルのヘアーアイロン 

先日マッサージに行って爆睡している間に、思いっっっっきり青タン
を作られたameiです。未だに左腕が痛いんですよ・・・(ノ_-)クスン

久しぶりに吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコにお買い物に行って
きました( ̄^ ̄ )ゞ

今回の目的はヘアーアイロン

実はameiはここ数年ずーと「脱色ブリーチ」をしてまして、昔の綺麗な
ストレート髪だった頃には想像もつかない程、髪質が悪くなってしまってて、
それでも茶髪はやめられない状態なんですね( ̄。 ̄;)

もう今は色んな方向へ、癖が出る程くるんくるんな状態になってしまい
悲しいかな毎回ドライヤーで悪戦苦闘しても湿気で台無しぃ~( ▽|||)
が続いていたのでした。



で、先回日本に一時帰国をした時に、犯罪者の様な免許写真の一件
あったので、速攻ヘアーアイロン(濡れた髪用)を購入したんです。

そのアイロンを珠海に持って帰ってきたんですが、電圧が違うので
変電圧機にコンセントを挿すと・・・

変電圧機が自己防衛しちゃうんです~Σ(-_-+)

PC用のHDDならずーと使ってても大丈夫なんですが、ちびっちゃい
旅行用の変電圧機では耐えられないらしいんです。

仕方がないので中国仕様のヘアーアイロンを購入することにした
訳なんです。う( ̄- ̄)(_ _)ん



ま、そんな高いものじゃないだろう・・・

と思っていたんですが、700元くらいするんですね有名ブランド品って!

殆ど日本と変わらないお値段でしたw(☆o▽)wガーン

でも、まぁその中でもちょっと安価に設定されていたのが、ヴィダル
ロレアルでした( ̄0 ̄)/ オォー!!

まぁ、どちらも日本でも有名なブランドだし問題ないと思いますよね。
・・・ameiは貧乏人ですからなるべく安い方が助かりますから(-"-;)

結局ameiは日本で購入したのと同じ、濡れ髪用のストレートアイロンを
購入することにしたんですが、お値段398元→248元(日本円で約4000円)
一応、購入日から2年間の保証付きです♪

箱の説明はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
ヴィダル1



まぁ、殆ど日本と同じ機能ですね♪

実物ρ( ̄∇ ̄o)
ヴィダル2



男性はよく分からないかもしれませんね。

一応参考写真ですρ( ̄∇ ̄o)
ヴィダル3  ←の状態で髪をまとめて

  アイロンで挟み込み

  根本から下に降ろすだけ!

  早速濡れ髪に使ってみると、



(音が)じゅっ・・・

(蒸気が)しゅぅ~・・・

と、濡れ髪を乾燥して行き綺麗なストレートにすることが出来ました♪




この「じゅっ」が適当な安物を購入出来ない理由なんですよね。
下手に安物購入しちゃうと・・・

ダメージ髪がアフリカ人もびっくりな縮れ髪になっちゃいます!

からね( ̄◇ ̄;)あいや~


ちなみに中国語では、陶瓷温控直発夾(たんちーうぇんこんずーふぁ
じぁ)=セラミックストレーター
になります。

ameiは絶対覚えられない自信が!・・・ありますケド(;¬_¬)



とりあえずこれで、

「モテ髪」も思いのままっ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

ですね。



この日、アイロン以外にも色々買い物をして、つい1日で650元も
(中国人なら1ヶ月分程度の給料分)お買い物をしてしまい・・・

両手いっぱいの買い物袋を下げて、両肩が更に凝りまくりな状態に
なってしまったameiでした。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

冒頭の青タン作られる程の強力マッサージ効果は・・・

1日で消えてしまいましたよε-(ーдー)ハァ

ランキング参加中!
女性は身支度周りに必要なモノが多くって大変なんだなぁ~!と思って頂いた方、
クリックお願いします。

50元偽札に翻弄された日 

今日も一日快適なお天気の珠海でした。

さて数日前、タクシーを利用した時のおつりでもらった50元

受け取った時に、
「紙の感触がちょぉーっと違うなぁ( ̄- ̄;)」
とは思っていたのに、つい受け取ってしまったameiだったんです。



今日、タクシーで支払いをする時にその50元を出したら・・・

「姐姐(じぇじぇ)=お姉さん・・・(ーー;)」

と受け取りを拒否されてしまいました。



会社のローカルにこの偽札の審議をしてもらったら・・・

「真的!(じぇんだ)=本物だよ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」

と言われたので一安心して、ランチで使ってしまおうと今日は近くの
西餐庁(しーつぁんてぃん)=西洋料理に行ったんです。
その支払いに50元を使おうと出したら・・・

「違うのに換えて下さい・・・(ーー;)」

と、またもや受け取り拒否でした。



会社に戻って、もう一度確認してもらったらさっき本物と言った彼は

「假的(じぁーだ)=偽物・・・σ( ̄^ ̄;)うーん」

に変わっておりましたゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

更に別のローカルが見てくれたんですが、

「真的!(じぇんだ)=本物だよ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」

と、皆意見が違うんですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



最後のダメ押しで、会社の近くのローカルスーパーの支払いでも

「これは使えません・・・(ーー;)」

と、結局3連発の拒否を受けてしまったameiですε-(ーдー)ハァ



自宅に戻り、よくよく観察してみると何となく
透かし毛さんの顔が違う感じ( ̄~ ̄)
・・・がするんですよね。

結局、会社のローカルでも見分けが付かない程の巧妙な偽札だった
ってことにしておきます。
実はamei、中国に居て偽札に関わったのが初めてだったんですよね。

最初に紙質で疑いを持ったのなら、拒否するべきでした(-"-;)

と、今更ながらの自分の阿保ぉっぷりに反省しております(ノ_-)クスン



余談ですが、
今日のお昼に行った西餐庁でおもしろいものを見つけました♪

こんなのですρ( ̄∇ ̄o)
プレーヤー1



左側は普通のテレビ、右側はデジタルプレーヤーなんですよ。

このデジタルプレーヤー薄さ約3cm程度で、
JPG・MP3・WMA・MPG・DIVX・MPEGが再生できる優れものでした。

裏側ρ( ̄∇ ̄o)
プレーヤー2



見た目は写真立て状態ですよね♪

このプレーヤーにはSDカードでMr.ビーンズがずーと流しっぱ状態に
なっていました\(◎o◎)/!

どちらかと言えば、ご家庭仕様よりレストランや小売店、エレベータ
などの広告用のプレーヤーだと思うんですが・・・

結構しっかりミニ液晶みたいな、ちょっとお値段の高そうなモニターは
何度も見かけていたんですが、こんなカジュアルで見た目が写真立てに
しか見えなさそうなプレーヤーもあるんですね。

ちょっと間近で見られたのが嬉しいameiでした(^▽^)

ランキング参加中!
今更ながらに中国には偽札つかまされるのが日常にあるんだぁ~!と
思った方、クリックお願いします。

珠海ネタ 老墨珈琲(らぉもーかーふぇ)ROCK MEXICO COFFEEのこと 

秋らしくさっぱりとした快晴になった珠海です。
気温も日中で26℃湿度も最大で60%とほんと快適な季節ですね。



さて、この位の時期になると焼き芋や氷糖(びんたん)=フルーツの
飴がけ等が出回る時期になります。

以前ご紹介した、蓮華路で販売していた氷糖屋さんも先月辺りから
販売していました。詳しくは、こちらへ

今年はちょっとおしゃれなカフェも一緒になったお店にグレードアップして
いたんですよ。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
老墨珈琲1


このお店、珈琲と紅茶とハーブティーの専門店になってまして、
メニューは少ないんですが、結構いけてる味なんですよ。


何が嬉しいのかって・・・
牛乳を使ったミルクティー♪( ̄▽ ̄)b グッ!

意外かもしれませんが、中国のミルクティーは脱脂粉乳ぽいヘンテコ
な味のするミルクティーが殆どなんですよ(ノД`)シクシク

ホテルでもミルクティーを注文すると、リプトンイエローラベルの
ティーパックで、茶色の変な液体が付いてくることままあります。

このお店では紅茶はイギリスから輸入したトワイニング紅茶を使用し、
珈琲はアラスカコーヒー豆を使用していると宣伝していますので、
紅茶好きなameiには嬉しい限りのお店なんですよ。

ミルクティーの中でも一番のお気に入りは

瑪奇雑[女乃]茶(まじざーないちゃ)=マキアートミルクティー

べたべたした甘さが無く、さっぱりしたミルクティーでほんのり
キャラメル味が後味に残る、amei好みの逸品ですよ( ̄¬ ̄)じゅる♪

作っている所ρ( ̄∇ ̄o)
老墨珈琲2


最後にキャラメルソースを掛けます。

完成品♪ρ( ̄∇ ̄o)
老墨珈琲3



↑は中杯で7元です。

これをストローで混ぜ混ぜしてチュ~とね( ̄¬ ̄)うまうま~♪

もちろん珈琲好きな方には焦糖瑪奇雑(じゃおたんまじざー)=キャラメル
マキアートもありますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪同じサイズなら10元です。

ちょっと蓮華路でお買い物している時にでも、是非お試し下さい( ̄ー ̄)b
場所はマックカフェのお隣にありますよ。

ランキング参加中!
スタバの無い珠海でもマキアートが飲めるようになって良かったね♪と、
思って頂いた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 珠海国際旅行衛生保険中心のこと その2 

先週末で天気も回復して、朝晩は結構冷えて寒いんですが、日中は
半袖でも充分な程気持ちの良い快晴になっている珠海です。

さて、今週にビザの更新が控えているameiは今年分の健康証明書を
取得するべく健康診断に行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

検査内容は去年とほぼ一緒でしたね。去年のはこちらへ
受付の時に会計を済ますんですが、今年は390元( ̄± ̄?)ん?
・・・去年より更に45元も値上がりしていました。

ameiはこの健康診断も会社で負担してもらっているので、別にお値段が
毎年上がっても特に問題視しませんが、この値上げの勢いは怖いですよ。



さて、検査なんですが、
1F 受付・X線
2F 血液検査・内科検診・耳鼻眼科検診・心電図
3F 肝部エコー・婦人科

と各階分かれており、一応診断書らしきものを渡されるとそこにも
必要な検査の部屋番号と検査内容が記入されているので、間違えにくい
方式になっています。

ま、受ける検査も少しだし、1検査が終了する度に「次は000室だから」
って教えてもらえるんですよ。

ところが、ameiってばしょっぱなから2Fに行ってしまった訳ですよ。

一番最初に血液検査したんですが、採血中に「あれっ?X線してないよ」
って指摘されちゃったんですよね(;一_一)

「あっ!忘れてた・・・( ̄- ̄;)」

言い訳すると、過去の検査でもX線って1Fだったんですが、検査の途中に
組み込まれてて、2Fの検査が終わった時か何か中途半端な時に行ってたと
記憶していたので、X線室の場所は覚えてても直ぐに行く感覚がなかった
んですよr(^^;)ハハッ

また、この採血やってた先生が怖くって、採血後にバンドエイドをペッと
貼ってくれるんですが、「3分間は押し揉むの!」って怒るんですよ。
採血の為の上着を脱いでいたので、それを着てバックを首に掛けている
最中に怒られてもねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



忘れていたX線の為に1Fに戻り、X線室に入室すると先生が
「前の扉の左を押して」って言うんですよ。( ̄± ̄?)ん左?

よくよく見ると、扉がなんだか変なんですよね。
見た目だと、左にスライドさせる引き扉みたいに見えるんですよ。
恐る恐る左を押すと・・・重い重いっーーーー開き扉でした( ▽|||)

どうやら一度壊れたのを無理矢理修理した様子で・・・
変に扉の開き部分と扉の寸法が合ってない状態になっていました。
先生から「左を~」と言われるより、推(とぅい)=押すと扉に書いて
ある方が分かりやすいんじゃないやろか・・・と思ってしまいましたよ。



内科検診では身長・体重・血圧を計ったりするんですが、
長さ20cm程度の棒状のものから赤い光が出る機械を先生が手に持ち、
ameiのおでこ辺りに数秒向けたんです。(゜▽゜;)へっ?

ameiが不思議そうな顔をしていたんでしょうね。
先生が笑いながら「温度(うぇんどぅ)」と言ってくれたので、体温計だと
ようやく分かりましたよ( ̄ー ̄)b



目の検査では相変わらずの大量しゃもじでしたよ(≧m≦)ぷっ!
しかしも、今回は検査終了後のしゃもじを回収するバケツ付きで進化
してました(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

先生が指される方向を「右・左・上・下」と日本でもおなじみの方法で
検査をするんですが、
「これは?」「右?」「違う・・・」
「これは?」「上?」「そうそう」とやりとりしている途中にameiの目の
悪さに気がついた先生に「・・・めがね持ってる?」と聞かれ、

「あっ!・・・忘れた( ̄- ̄;)」

と、指摘されちゃったんですよねぇ。
多分、相当間違った方向を言ってたんでしょうね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ようやく最後のエコーが終わって、何処で診断書を回収してくれるの?
って思っていたら、最後の最後に婦人科でした。

実は、今回のameiの診断書には「婦人科」は記入されてなかったんですよ。
心の中で「やったー今年はパンツ脱がなくってもOKかも(ノ⌒∇)ノ」
思っていたんですが、やっぱりやるんですね。
記入されてなくっても( ̄▽ ̄;)!!ガーン



でも



今年パンツ脱ぎませんでした(o≧▽゚)oニパッ



診断書を渡した時に、奥にある婦人科用の椅子の前まで案内された
んですが、「我現在月経・・・( ̄。 ̄;)」「じゃ良いよ」であっさり免除に
なっちゃいました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

男性には出来ない必殺技ですよねぇ(≧▽≦)ノ_彡☆バンバン!

いくらチラ見でもやっぱり、抵抗ありますもん。

ameiは本当にそうだったから言ったんですよ(/▽\)イヤン

健康診断をしっかりやっている地域なら、「没関係(めいがんしー)=
そんなの関係ねぇ~!」って言われちゃうかも知れませんが。オッパピー?

珠海でビザ用の健康診断を受けられる女性陣は、この技有効ですので
活用して下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

あっ、くれぐれもameiが教えたことは内密に!

ランキング参加中!
女性の必殺技に対抗して思わず男性用の必殺技を考えてしまった方、クリック
お願いします。

その男性必殺技、ご披露出来る内容なら是非コメント欄へお願いします(笑)

珠海ネタ 新外国人就業証のこと 

今日の珠海はあいにくの雨で急に寒くなったせいか、薄手のセーター
やベストを着ている人が増えていましたね。
今、ameiのお部屋も結構冷えてて寒いです( ̄- ̄;)


さて、11月になり「外国人就業証」の延期手続きをしたameiです。
でも、ローカル企業なんでameiが毎年しっかり期限を覚えてて、
会社の担当者に「手続きしてきてね♪」ってお願いしないとやって
くれません。

日系企業なら、総務や人事の担当者がいて各駐在者の期限管理もして
くれるんでしょうが、こんな時は現地採用はつらいですね( ̄- ̄;)

今回は「外国人就業証」自体の書き換えもある為、

パスポートと写真1枚

が、本人が用意するアイテムになります( ̄ー ̄)b

ちなみに、この内容もameiがローカルに依頼して労働局に問い合わせ
させて必要だと分かった事だったんですが。

中国の外国人就業証って1年毎の更新をしていると、同じ会社で3年
までの延期しか出来ないんですよね。
恐らく初年度を別にして、最大5年のビザが取得出来るので、取得年数に
よっては期限の変更は可能だと思います。

なんせ、ameiは1年毎のビザにしかしていませんので詳細は不明です。

一応、小さい会社ながらも労務担当者がいるので、担当ローカルと
打ち合わせして、満期期日に間に合う様にと、今日申し込みに行って
もらう相談をしてあったんです。

ほら、一応パスポートも預ける訳ですから、事前に渡しておいたら
どんな事になるか(主に紛失が心配)保証も無い訳ですよ( ̄ヘ ̄)ウーン

だから、申し込みに行く時だけパスポートや外国人就業証を渡す様に
しているんですよ。



ところが今回、この労務担当ローカルが一応自分のお仕事を全うする
為に、必要な申請書類一式を事前にネット上で調べて、
「これだけの書類が必要だ!」
とアピールしてきたんですよΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

もちろん、前向きな姿勢はすばらしい事ですよね♪

で、彼女が調べた必要書類とは・・・
①パスポート原本+コピー1部
②写真1枚
③単位申請公函
④外国人居留許可(パスポート内にシールが貼ってある部分)の原本
 +コピー1部
⑤会社の営業許可証
⑥組職機構代(ロ馬)ma証
⑦回郷証


が、必要って言ってきたんですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

まぁ、①~⑥までは別に良いですよ。
普通に何か申請する時には、大概必要な分になるんで!

でもだけは・・・

んなもん日本人には無いしっ( ̄- ̄;)

この労務担当ってば、何を言い出すんでしょう?(;一_一)

もともと、この労務担当は広東人で、結構語気のきつい言い方を
してくる子なんですよね。で、その彼女から

「無いってどういうことーーーーっc(`Д´c)キィィィ」

みたいな言い方をされている気になってしまう程なんですよ。

でも、無いものは無いし、長年勤めている工場長が
「日本人はそんなもの持ってない。」
「パスポートで大丈夫。」
「珠海に今住んでいるんだから。」


と言ってても、全然聞く耳持って無いんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

まぁ、結局労働局に問い合わせをさせて、
「回郷証」は香港・澳門・台湾人のみ発行されているモノ
だと分かり、ようやく納得してくれましたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よくよく見れば、彼女が
ネット上で調べた必要書類にも記載されていたんですが・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


つっこみが甘いと言うのか、慎重さが足りないと言うか、必要だと
思い込むと、主張ばかりしちゃうんですよね。

ちなみにこの結果であっても、失礼に対しての詫び一つもありません。
ameiもこんな事で、怒ってては身が持ちませんからε-(ーдー)ハァ



そんなやりとりが数日前にあり、一応今日労務局に行く日に決まって
いたので、会社にパスポートと写真1枚を持参し、彼女に渡しました。

この「外国人就業証」って1年分の登録料を支払えば、即日発行して
もらえますから、簡単なんですよ。

ちなみに今回の外国人就業証はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
外国人就業証



左が今回新しく発行された「外国人就業証」
右が以前使っていた「外国人就業証」

古い方が中国らしい赤色ですよね。今回発行された方のが、少し
茶がかって、落ち着いた感じになりました。

ちなみに、この新色は2006年から変更されたものらしいです。
最後のページに「version 2006」ってありましたから(≧m≦)ぷっ!

よくよく↑の写真見て頂けると分かると思うんですが・・・
古い方の右下の部分が斜めに切り取られてる
のが、分かりますか???

ameiは、新旧の「外国人就業証」を受け取った時に

大爆笑でしたよ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

珠海市労働局では、はさみで切るとVOIDになる様です(≧m≦)ぷっ!

まぁ、あり得ないとは思いますが、現地で働く方は間違っても就業証
右下を切り取らない様に気を付けて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
労働局の超簡単なVOIDの仕方にびっくりした方、クリックお願いします。

閉店後の店舗空間でバーゲン♪ 

秋らしい涼しい風が吹く珠海です。
ここ2日間雨続きでお天気が悪く、ちょっと肌寒い程ですね。

ameiの珠海のお店の新規開拓は続々としておりますよ( ̄^ ̄ )ゞおぅ!!
って気がつけば、もう10月も終わりになっちゃていますが・・・

先日は元味彩に新しく出来た「竹馬」で炭火焼肉をして来ました。

とは言え、この竹馬のメニューって・・・以前利用した「牡丹亭」
殆ど同じ内容でしたね。( ̄± ̄?)ん?ameiの記憶違いでなければ!

一応、竹馬の小姐に、
「牡丹亭のメニューと同じだよ・・・(;一_一)同じ経営者なの?」

と聞いてみたんですが、

日本語が通じませんでしたゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

注文は日本語でも通じるんですが、まだまだ新人さんだったのかも?!
知れませんね。

多くの日本料理屋さんの焼き肉は、炭火の入った鉢をテーブルまで
運んで来るんですが、鉢が小さいのに炭が沢山入っており、焼き肉
を注文したんですが、食べている間ずーと

とっても熱かった

ですね( ̄◇ ̄;)

こんな感じですよぉ~ρ( ̄∇ ̄o)
竹馬



100元の焼肉セットと20元の焼野菜を注文して、まぁぼちぼちのお肉で
した。一緒に行った友人は「タレが美味しい」と喜んでましたね。



さて、日本料理の新規開拓をした後、以前「千色店」があった場所が
既に何の無い状態に戻されておりΣ( ̄[] ̄;)、空いたその空間で
バーゲンをしてました。

実は、よく次の店舗が決まるまでの間、段ボールに入れられた服や、
ビニールマットの上にてんこ盛りになった靴をたたき売り状態で
バーゲンをやっていることは見かけるんですが、ここは異常な程の
お客が殺到していたんです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

どちらかと言えば、こんなバーゲンが開催されていても、全然お客が
居ない方が圧倒的に多く見かけていたのに・・・

実は、今回のバーゲンはアディダスやナイキ、百麗(中国産の靴ブランド)
等が特別価格でバーゲンをしていたんです( ̄ー ̄)b

ameiもよく百麗の靴を購入しますが、大体600元程度が主流になった靴
なんですよね。今回はそのブランド品ばかりが40%~60%引き
なっていたんだと思います。

だから多分、偽物じゃない本物が安いってことでお客が殺到していた
んでしょうね。

当然、靴好きameiも参戦ですよ(≧0≦*)ノ"オゥ!

こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
バーゲン会場



ameiは靴しか見てませんが、左側の靴だけが並べられており、気に
入った靴があれば、服務員に言えばサイズを出してもらえる状態に
なっていたんです。

真ん中に試着用の大きな椅子が用意されていたんですが、気に入らないと、
放り投げて棚に戻しているんですよぉ~Σ(-_-+)ピキッ

お金のやりとりも投げあっても失礼にならない中国では、商品を投げる
のも習慣なんでしょうかねぇε-(ーдー)ハァ

一応、バーゲン品でも150~200元の商品ばかりだったんですがね。

更にはブーツの試着している小姐なんて、狭い店で周囲のお客なんて
アウトオブ眼中で足を真っ直ぐ伸ばしてるし・・・( ▽|||)



ameiがぐるっと店内を見回った所、商品自体は今年の夏まで通常の
お店で扱っていた見かけたことのある靴が沢山ありました( ̄ー ̄)b

なので・・・
そんな喧噪の中、ameiは頑張ってちょっとかわいい感じの靴を発見
したので、無事1足購入することが出来ました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

こんな閉店後の空き空間を利用したバーゲンに出くわす事があったら
中国人の喧噪に負けずに勇気を出して商品を探してみれば、

掘り出し物?!を見つけられる事もあるカモっ!!

知れませんね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
次の店舗が決まる間も短期商売をしちゃう、大家さん達のたくましさに
感心された方、クリックお願いします。
