 


明日、一時帰国します(*≧▽≦)ゞ 

毎日寒い日が続く珠海です。
いやぁ~ほんとに暖房の無い地区のこの気温って涙が出そうな程、
寒く感じちゃうってもんです(T∇T)アハハ・・・

更に、昨日からは雨まで降り出しちゃってて余計に冷え切っています。
ちなみに、このお天気は1週間は続きそうな予報も出ちゃってますから。

でも、調べてみると華南内でも珠海は暖かい方なんですよね。
広州なんて今日の最低気温5℃でしたから。珠海は6℃でした。

ameiの会社の事務所っていくら窓を開けて無くっても隙間風がスースー
入って来ちゃう程、適当なビルなんですよ。密封率70%くらいかと。

で、今事務所内の喫煙者ってamei一人なんですよε-(ーдー)ハァ

もう一人の喫煙者は奥さんの故郷に帰省中で休み。時々喫煙者になる
W君も今は禁煙中。で、ameiだけになっちゃう訳です。

ameiが出勤してまもなく・・・

窓を開ける→でも寒いからやっぱり閉める×繰り返し。

ドアを開ける→でも寒いからやっぱり閉める×繰り返し。

って、いつも思うんですが・・・

気温が寒くって、隙間風がスースーしているこの事務所でコートを着た
まま、手袋までしたまま就業している最中にも関わらず、

こいつら何故に開けるん?Σ(-_-+)ピキッ

完全密封率の高いビルなら、換気の為の空気入れ替えは許せるけど!
換気する必要性を感じないですよねぇε-(ーдー)ハァ



さて、実は明日一時帰国の為に日本に向かうameiです。

今回も東方航空の格安チケットをGETして、香港から上海でトラン
ジットして日本へ帰ります。

一応、上海経由なので浦東空港のHPで今日の離陸状況を確認して大雪
ニュースが流れていても一応は飛んでいることを確認しました。

・・・多分、今日飛んだのなら明日も大丈夫でしょう!(≧0≦*)ノ"

で、明日九州港の空港線を使うので一番利用しやすい拱北口岸地下2Fの
チケット売り場まで会社帰りに寄ったんですよ。



でも



買えませんでした( ▽|||)がーん



服務員曰く、
「空港行きのチケットは九州港でしか発券出来ません( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンブン」



なんでや~ヽ(`⌒´)ノむっき~



と、つい怒っちゃいましたよ。

何でも、購入する為にはエアーチケットとパスポート提示が必要で
拱北口岸チケット売り場にはその発行権限を持たされていない。
とのことでした。

その代わり、九州港行きの無料バスが朝7時頃から出発するので、
それに乗って行けばいいと教えてくれました。

わざわざ、フェリーチケットを購入する為だけに寄ったのに・・・

と、大変ショックな事実が発覚してしまいました(ノ_-)クスン

確かに、空港線だけはエアーチケットを持っている人だけにしか
利用出来ない性質を持ったチケットなんですが。

ま、明日九州港で買えば良いだけの事なんですけど。



って事で、明日から日本に居ます(予定通りなら・・・)

恐らく、更新は今よりも遅くなる(もしくはしない)確立も高いと思い
ますので、ご容赦下さいませ<(_ _)>

ではでは、旧正月休暇を日本で楽しんで来ま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

珠海に残られる皆さまは防寒には充分注意して、旧正月をお楽しみ
下さいね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
氷点下にはならないけど、南部でも随分寒いんだねぇ~と思った方
クリックお願いします。

珠海ネタ 夏湾市場で初お買い物 

マジ寒~い珠海です。日中なのに11℃しかありませんでした( ̄- ̄;)
これから3日間の天気予報では毎日1℃ずつ気温が下がって行く予報に
なっていますので、暖房の無いお宅の方々は沢山厚着して下さいね。



さて、ameiは中国で生活する様になってから最近まで、ローカル市場
お買い物に行く事は殆どありませんでした。ローカルスーパーや吉之島
(じーずーだぉ)=ジャスコへは数ヶ月に一度利用するだけですから。

一人分の野菜なら、マンション内で販売している野菜屋さんで充分
だったのと、肉・魚類はあまり自炊では使わないので・・・(ーー;)

いやぁ、市場って何となく「中国だから汚い」ってイメージが先入観
であったのと、「薄暗い」イメージがあったんですよ。



今回、友人数名と一緒に買い出しに行ったんですが、結構市場内でも
照明も明るく、イメージしていた程、汚らしい感じではありません
でしたね(^◇^ ;) ほぇ~

今回は、「夏湾市場(しゃわんすーちゃん)」に行って来たんですが、

時々行っても良いかもっ♪( ̄▽ ̄)V

と思える程、品数も多く綺麗な感じでしたね。

・・・あくまでも中国に慣れきったameiの感覚で!と、ご容赦下さい。

でも、今回ご紹介する写真って全然フラッシュたいて無いんですよ!

鮮魚コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場1



一応ね、薄いけど氷の台に乗せられて鮮度は気に掛けている状態
並べられていましたよ。夏にはどうなっているか不明ですが・・・

貝類コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場2



牡蠣屋さんρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場3



実は、珠海って牡蠣の養殖が有名な場所なんですよ!この市場でも
山盛りになった殻から牡蠣を取り出して、大きさを分けて販売して
いました。一番大きな牡蠣がこの日は18元~20元/500gでしたね。

実はamei・・・牡蠣は珠海に来るまで大嫌いでした( ▽|||)

でも、珠海に来て牡蠣の養殖の近くのお店で食べた牡蠣鍋が美味しく
って食べられる人になったんですよ(^m^*)でも、生は苦手ですが・・・

野菜コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場4



鳥類コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場5



さすがにここは・・・じっくりとは見られませんでした(-_-;)臭いが

練り系団子コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場6



鮮肉コーナーρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場7



ここの切り分けられたお肉達は皆段ボールの上に並べられていたんですが
結構台紙の段ボールも綺麗だし、肉も変色して無くって綺麗でしたね。

ただ、販売している側のおばちゃんが素手で肉を触っていたのだけは、
ちょっと・・・(;一_一)

【おまけ】季節商品ρ( ̄∇ ̄o)
夏湾市場8



旧正月の飾り物屋さんですね。
この時期には必ず小規模の出店やスーパーの一角に作られていますね。

他にも、乾物屋や焼肉店(中国風丸焼きの切り分け)や麺屋さんなど
出店数は数え切れない程沢山ありました。

ameiの感覚ではローカルスーパーより鮮度が良いと感じちゃいましたね。



いやぁ~市場も侮れませんね( ̄ー ̄)b



初めて珠海の市場でお買い物しましたが、いつものスーパーとは違う
風景で楽しかったです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今年6月以降のレジ袋配布禁止をこういった市場ではどう対応して
行くんでしょうねぇσ( ̄^ ̄;)???

秤売りが基本なので、それぞれの食材やお店で一袋毎渡されて分別
された今の状態がどう変化しているか?!も楽しみの一つですね。

ランキング参加中!
中国の市場ってこんな状態なんだぁ~と感心された方、クリック
お願いします。

冬なのに停電予告が・・・Σ( ̄[] ̄;) 

吐く息が白くなる程寒くなった珠海です。
いやぁ~ほんと寒いですよ(×_×;)

今、どの企業でも旧正月休暇を取る為に生産稼働数を延ばしている
会社が多い様なんですが、中でも金湾区の工場区では週3の停電が実施
されている程の電力不足になっています。

冬、電力不足になるのは珍しい方だとは思うのですが、金湾地区に
お勤めの方達は自家発電と、休日変更で何とか対応している様です。

が、ameiの自宅にも

その余波が来てしまったんですっΣ(-_-+)

マンション内のお知らせでは、明日1月26日朝9:00~19:00までが6日間
渡り停電する案内がされていました。

何でも、金湾区へ電力を供給する鉄条網の改善をして金湾区の停電を解除し、
市内の発電所から220千ボルトの電力を短期間サポートの為に送る為、

拱北・吉大・前山・南屏・湾仔区域と澳門

は上記の期間、停電を実施する案内がされていました。

・・・ま、ameiの中国語読解能力が正しければですが(=◇=;)



このくそ寒い時期にかい?!ヽ(`⌒´)ノ



と、ちょっと掲示板を見て固まってしまいましたね。

どんなに寒くっても、自宅だけは暖房があるので冬でもリラックス
出来る様にしてるんですが、停電だと何も出来ないですよね。

明日はDVD鑑賞すらも出来ないので、お買い物にでも行ってしまおう
と考えてますOo。( ̄。 ̄ )y- ~



【おまけ】拱北酒ロ巴街のお隣に出来た公園?の様子

その1ρ( ̄∇ ̄o)
公園1


その2ρ( ̄∇ ̄o)
公園2


その3ρ( ̄∇ ̄o)
公園3


その4ρ( ̄∇ ̄o)
公園4


結構、近代的な凝った造りになってて綺麗でしょ( ̄▽ ̄)b グッ!

写真にはありませんが、2人掛けのベンチにも背もたれの上に
細く水が流れていたりもしています。

そのベンチに掛けてべたべたしているバカップルも沢山いる訳で
そんな写真はさすが撮れませんでしたけどねr(^^;)ハハッ

・・・余談ですが、
中国人のカップルはほんとベタベタくっついてますね。

先日見かけたバカップルは抱き合ったまま、彼女が後退しながら
歩いてましたよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

拱北酒ロ巴街に飲みに行く機会があればご活用?下さい。

(お部屋が)暗くなる話題になってしまったので、明るくライトアップ
された公園を紹介して明暗のバランスを取ってみましたヽ(。_°)ノ

ランキング参加中!
冬なのに19時まで停電なんてありえない!!と、思った方クリック
お願いします。19時なんて完全に夜で真っ暗ですから(涙)

珠海九州港客運站 2008年春節期間の単価変更! 

すっご~く寒い日が続くと思えば、突然暑い日になる変化の激しい
冬の珠海です。今日はものすご~く寒いです(_ _,)/~~白旗~

最近では、旧正月の飾り付けで街中が真っ赤になっていますね。
特にスーパーは目が痛くなる程、一面赤と金で飾ってあります(+。+)

ameiは旧正月の一時帰国のお土産選びの為に、最近買い物に
出ている事が多いんですが、毎回の事なんですが悩んでしまう
ものですね・・・( ̄ヘ ̄)ウーン



さて、旧正月の時期は空・海・陸と、どの交通機関も通常価格より
高い値段設定になっているんですが、九州港のHPでも発表されて
いましたね。

春節(旧正月)の特別価格がっ( ̄ー ̄)b

基本的には、旧正月に日本に一時帰国される方には関係ないお話に
なってしまいますが、業務的に珠海に残られる方もご家族帯同で日本
に帰らず、まったり珠海で過ごす方もいらっしゃるだろう!

と、勝手に決めつけて・・・



一時帰国される方

空港線は従来通りで変更全くなしです( ̄^ ̄ )ゞ

・・・この時期だけでも増便しろよ~!と心の声も聞こえそうですが。



旧正月を珠海で過ごす方

香港便&蛇口便共に若干の加費(じゃーふぇい)=休日料金になります。

蛇口便 今日1月23日~3月2日まで90元(5元UP)、その内の2月6日~
12日まで95元(10元UP)に変更になります。

2月6日 最終便17:30で終了
2月7日 朝9:00~21:30 
2月8日~11日 朝7:50~21:30

香港便 2月9日~14日まで170元、その内の2月5日~9日までは180元に
変更になります。

珠海発 香港行き 2月5日~9日までの間、増便予定
香港発 珠海戻り 2月8日~14日までの間、増便予定

とのことですので、ご注意下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

先日、
一時帰国のチケットを取りに香港に行く為、九州港を利用したんですが、
イミグレ前の電光掲示板の案内表示を見ていたら・・・

拱北口岸 7:30~24:00

と、案内されていましたねΣ(- -ノ)ノ エエエエエエェ!?

いつの間に時間変更になっていたんでしょう?!

ameiはずーと7:00からだと思っていました。

以前お正月にオフ会参加の方と一緒に澳門ツアーの為に朝から
拱北口岸のイミグレ前で待機してた時も7:10には開いていたん
ですが・・・(;一_一)不思議です

今回ameiは、
なるべくなら270元も出して、空港線を利用したくは無い~!ヽ(`⌒´)ノ

と思っていたんですが、フライトの関係とイミグレの開き時間の関係で

九州港から出発するしか方法が無い!

事が発覚してしまいました(ノ_-)クスン

早く、拱北口岸が24時間体制になって欲しいものです。

ランキング参加中!
意外に九州港の休日料金の増加幅が少ないっ!と思った方、クリック
お願いします。

ジャストサイズな野菜ジュース 

寒い寒い珠海です{{{{(+_+)}}}} 現在の気温9.9℃

今週に入ってから急に寒くなったんですが、華南地域って基本的には
中国の南部にあたる訳で暖房はおろか、シャワーも水しか出ないマン
ションなんてザラにあるんですよ。

とゆうのも、会社のローカルの雑談が耳に入ってきたんですが・・・

20代の主婦が1週間に1度しかシャワーしていない

と、ameiにとってはショッキングな話題を提供していました(ーー;)

基本的には事務所の子達は、一般ワーカーに比べればいくら中国系
の会社とはいえ、もう少しマシな給料をもらっている訳です。

更には結婚している訳だから、子供が居ないなら夫婦共稼ぎで贅沢は
出来ないけど、そこそこの生活をしているモノだと思っていたんですよ。

いわゆる彼女の場合は節約自慢を披露した話方だったので、何とも
つっこみが入れられない状況でした( ̄~ ̄)



実は、前日もマンションの掲示板にameiの住んでいる棟の各部屋毎の
電気代未支払い表が張り出されていたんですが・・・

ameiの部屋だけ異常に高い金額になっており、他のお部屋は
半分以下~7分の1のお値段になっていました。

電気代が引き落とされる銀行の残高が1元でも足りないと、発表されて
しまう仕組みなんですが、他のお部屋の金額を見る限りameiは電気を
棟内で一番消費している事を実感してしまいますね( ▽|||)あいや~



さて、寒い時に飲み物のお話ばっかになってしまってて申し訳ない
んですが、前日セブンイレブンに行った時、嬉しい発見がありました。

これですρ( ̄∇ ̄o)
野菜ジュース1



側面(材料紹介)ρ( ̄∇ ̄o)
野菜ジュース2



中国の杭州可果美(はんずーくぐぉめい)=くいしゅうかごめで作られた、
日本で作られている野菜ジュースの原材料よりは若干少ない種類の
野菜ジュースですが、小さい350mlのペットボトルが販売されていました。

実は、中国で暮らしてから最近までは野菜ジュースが気軽に販売されて
いない事自体がameiの不満の一つでした。

もちろん、無くは無かったんですが900mlとかの大きいサイズしか
ジャスコとかでしか売って無かったんですよ。ε=( ̄。 ̄;)

輸入品を購入するとたった900mlでも35元とかするし。日本の倍ですね。

実はameiは前回の一時帰国で青汁の元を購入して、先日ご紹介した
リンゴ酢ジュースに混ぜて飲んでいたんですが・・・



量が多くって飲みきれなかった( x x )ウギャ



350mlなら飲みきりサイズで丁度良いですよね( ̄ー ̄)b

もちろん、中国製なのでお値段も良心的♪

オレンジ色の方が6.5元・紫色の方が少し高くって8元程度でした。

2006年から発売されていたんですが、上海や杭州だけからスタート
したのがようやくこのサイズまで華南に到着したんですね。

野菜が安心出来ないと色々報道されていますが、日系の会社が作った
野菜ジュースなら安心して野菜不足も解消出来そうです。

とりあえず、野菜ジュース好きな方はお近くのセブンイレブンを
覗いてみては如何でしょ~!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

杭州可果美HP http://www.kagome.com.cn/index.html

ランキング参加中!
苦い青汁もアップルジュースで割ると美味しい飲み物になる事を初めて
知った方、クリックお願いします。実は、お薦めです♪

珠海ネタ 新しいテイクアウトカフェCOME BUYのこと 

しばらく寒い日が続きそうな珠海です。
この気温差が暑いのに慣れてしまっているameiの肌にはとてつもなく
寒い日だと感じてしまってます。

ameiはFC2の無料ブログを使っているんですが、FC2の機能で毎回UP
すると一緒に掲載されている「拍手機能」、実は今までコメントを頂いても
返信する術がありませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ


しか~しっ

ようやく機能が追加され「通常コメント」には返信出来る様になりました。
・・・でも対「鍵コメ」は返信出来ないみたいです(ノ_-)クスン

今まで、コメントを下さっていた方には早急に返信をさせて頂きます
ので、もうしばらくお待ち下さいますようお願いします。

でも、皆さんが返信を見るのってどうやるんでしょうね。
やっぱり再度拍手をクリックするしか・・・
方法がなさそうな気がしますε-(ーдー)ハァ



さて、最近の蓮花路にテイクアウト専門のカフェが沢山出店しつつ
あるんですよ( ̄ー ̄)bそれも台湾系ばっかなんですが・・・

そんな中で、ameiが新たにチャレンジしてみたのが

このお店ρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY1



実は、以前ご紹介した老墨珈琲(らぉもうかーふぇ)の近く、斜め前に
あるお店なんですよ(≧m≦)ぷっ!



このお店、実に合理的なシステムになっているんですよ( ̄▽ ̄)b グッ!

1>レジのあるこの場所の前で注文。

2>お金を支払いレシートを受け取ります。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY2



3>レジに連動したプリンターで注文内容がシールに印刷、プリント
アウトされます。


4>店員が排出された順にシールを貼りつけます。

5>シールの内容と同じ飲み物を注文を受けた順に作成。

6>レシート番号が呼ばれ、商品が渡されます。



で、今回はこんな感じで商品が渡されましたρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY3



このお店の名前って「COME(来る) BUY(売る)」って英語解釈をしていた
んですが・・・実は日本語の「かんぱい」だったんですね(;一_一)

今回注文した飲み物ρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY4



左が中号(じょんはお)=Mサイズ500cc、右が大号(だぁはお)=Lサイズ
660ccです。

合理的なシステムのシールの部分ρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY5



と、こんな感じです。

台湾系資本主義のシステムが、珠海生活が長くなったameiにはとても
画期的に感じてしまいました。
多分・・・日本に居たら(帰国中でも)そんなに感じないでしょうね。



気になるお味と言えば・・・

北海道ミルクティー 期待外れに薄味

とゆうのも、飲み物を作った後に氷を入れた状態でミキサーに掛けて
しまっていたんですよΣ( ̄□ ̄;)えっ?

だから、当然氷が溶けた状態のミルクティーのお味になっている=
薄味になっていたんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

友人の注文した白桃密烏龍は、まぁ~飲めましたが桃の味の主張は
やっぱり薄く感じましたね。



一応、メニューには氷の量(冷え度合い)も注文出来る様になっており、
「多冰」・「少冰」・「去冰」=氷無しと3段階ありますので、amei的には
「少冰」を是非お薦めしますね。

やっぱり、チャレンジしてみなきゃ分かりませんよねぇ(*≧▽≦)ゞえへ

普通の日本人の感覚なら、

北海道=濃いミルク味のイメージ

が当然ありますよね。



まだオープンしたてで、お店が小さい割にレジの前にお客が殺到して
いますので、ゆっくりメニューを見る事も出来ませんでした。

小さいかもしれませんがメニューをρ( ̄∇ ̄o)
COME BUY6


・・・って、やっぱり小さすぎて読めないですよね( ▽|||)ヾ(-_-;)オイオイ

メニューの画像だけ欲しい方はメールで別送致しますねr(^^;)ハハッ

試してみたい気になるメニューは沢山あるので、次回注文には必ず
「少冰」と付け加えて、注文してみたいと思います。

ご興味を持たれた方は、ICEをご注文の際には「少冰」で注文してみて
下さ~い(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
台湾系カフェのドリンクの作り方も色々なんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 炭火焼肉犇(BEN)のこと 

週明けからまた肌寒くなった珠海です。

最近、情侶路沿いの高級マンションのライトアップが増えて、タクシーで
拱北口岸の地下通路から上がり右折した直ぐの風景はちょっと前には
想像出来ない程、綺麗な光景になっています。

最近のameiのお気に入りスポットなんですよ♪ヽ(´▽`)/



さて、その情侶路の海沿いには最近、グレードの高いお店が並ぶ様に
なっております。

以前紹介した「Rude」「月季軒」「霧都」は全てこの沿線上にあるお店
なんですが、Rudeのお隣に炭火焼肉の犇(BEN)があります。

ここ1・2ヶ月の間に数度利用したんですが、結構美味しいお肉を提供
してくれますよ( ̄▽ ̄)b グッ!

・・・お腹いっぱいになる程注文すると結構お高いですが(;一_一)

正面玄関の様子ρ( ̄∇ ̄o)
BEN1



テーブル席の様子ρ( ̄∇ ̄o)茶位(ちゃうぇい)=お茶代?3元/人+服務費5%
BEN2



もちろん個室も用意されており、茶位5元+服務費10%になります。



なんと、この犇(BEN)では松坂肉が食べられるんですよ( ̄¬ ̄)じゅる

松坂牛の最高クラスでは300gで588元

のお肉まである程ですΣ(- -ノ)ノ エェ!?

まぁ、そんな高級なお肉は中々注文出来る範囲ではありませんが、
ちょっと頑張ればこの程度は注文出来るのでは・・・

松坂級牛肉品Pin[手偏に并]盤ρ( ̄∇ ̄o)一皿188元
BEN3



メニューには3種類の牛肉(サーロイン・リブアイ・霜降り)となって
おりました。

松坂級[木及]品西冷(多分・・・)ρ( ̄∇ ̄o)一皿288元
BEN4



スーペリアサーロインだと思います。。。

他にも、松坂級牛舌88元も普通の牛タン2?元も充分美味しかったですよ。



おっと、忘れちゃいけないっブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン!

今中国では高級な豚さん♪

猪梅花肉、1皿28元ρ( ̄∇ ̄o)
BEN5



猪五花肉、1皿28元ρ( ̄∇ ̄o)
BEN6



ameiはどちらかと言えば、脂っこい牛肉は少しで良いんですよねぇ。

・・・庶民な奴ですから、霜降りより赤身派なんですr(^^;)ハハッ



これもameiには必須の焼き野菜♪

総合野菜、一皿18元(確か・・・)ρ( ̄∇ ̄o)
BEN7



左側に見える白い野菜は、皮をむいたナスでした。手前に串差しされた
のは銀杏。焼くと綺麗な翡翠色に変化します♪

当然、焼き野菜は単品でも注文出来るんですが、ナスだけは単品で
注文すると・・・

中国BBQスタイルρ(;一_一)
BEN8



で出てきますので、ご注意下さい。
焼きナス好きなameiには大変なショックでしたから・・・(ノ_-)クスン

他にも試して失敗したのが、招牌香腸(ソーセージ)なんですが、これも
中国BBQ風味の変な甘さのある肉がガチガチに固まったソーセージでした。

ameiはかじった瞬間でダメでした( ▽|||)不味いぃ・・・

他にも落とし穴的なメニューはあるかもしれませんが、数回行っただけ
では分かりませんよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



珠海にある日本料理店の焼肉と同じように炭火を運んで来て、テーブルの
窪みにセットするんですが、犇(BEN)では煙りはテーブル内に吸い込まれて
行きますので、服に臭いが付く心配はありません。

気になるタレはこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
BEN9


左から、醤油・コチュジャン・ポン酢?(多分)で、他にも塩・胡椒・
ニンニク下ろしもあります。

もちろん、中国なので服務員がサービスで焼いてくれますがameiは
いつも断って自分のペースで焼いてます。

美味しい~食後のデザートρ( ̄¬ ̄)15元
BEN10



生フルーツを使ったシャーベットです

今回は、草苺冰沙=イチゴシャーベットでした。

メニューには、パイン味やマンゴ味も載っているんですが、服務員
に確認したところ

「全てのシャーベットは無いんです(-"-;)」

とのことでしたので、ご利用の際には「今日は何味?」と確認される
方が良いですよ。すっごくあっさりした味で、焼肉後の脂っこさが
消化されちゃいますから(o≧▽゚)oニパッ

韓国風の油を沢山使う焼肉がイヤな時は、結構お薦め出来るお店で
すよ。もちろん、お値段は松坂和牛を選ばなければリーズナブルにも
出来ますしっ♪

但し・・・日本語は通じませんが(^ ^;)ゞ

日本語が通じる焼肉屋さんはまた別の機会に紹介しますねっ!

炭火焼肉犇(BEN)
住所:拱北情侶南路263号(金悦軒・Rudeのお隣)
電話:8889600
営業時間:12:00~26:00


ランキング参加中!
日本料理屋や韓国料理屋以外にも、珠海で焼肉出来るようになって良かったね
と思って頂いた方、クリックお願いします。

香港でF-VISA申請されている方へのご注意 

相変わらずと言うか、毎日20℃を超える異常気象な珠海です。
20℃程度ならむちゃ暑い訳では無いから、平気なんですが・・・
乾期の時期なのに、この湿気(×_×;)がイヤですね。



さて、旧正月の帰国用のチケットを受け取りに行く為、明日香港に
行く予定のameiです。

所用で、拱北界隈に居たついでに「粤海酒店」でフェリーチケットを
購入してきました( ̄▽ ̄)b

土日のチケットは九州港で直接購入すると希望時間に乗船出来ない
こともありますから・・・( ▽|||)ameiは経験済み。

とは言え、実は初めて粤海でチケットを購入したんです。

粤海酒店の場合、1Fのビジネスセンターらしき場所で購入する事に
なります。

正面玄関から前面のフロント右側方向へ進み、エレベーターホールを
超えた辺りの左側にあるガラス張りの小部屋です。

今回、ameiは中国語でお願いしましたが、恐らくホテル内なので英語
も通じると思います。

珠海→香港160元+手続き料10元で購入出来ます♪(o≧▽゚)oニパッ

ちなみに、拱北口岸地下2Fの九州港専用窓口では手続き料は不要です。
ホテルや旅行代理店では手数料が掛かるのも仕方ないですよね。

このビジネスセンターでは他に、粤海酒店発澳門機場直行バスも
受け付けていましたよ。

粤海にお泊まりになられる出張者の方は、ご自身でフェリーチケットを
購入する機会は少ないかもしれませんが、ご参考になったら幸いです。



さて、華南で駐在している日本人の方達は、会社の都合で「長期出張者扱い」
になっている方もいらっしゃいますよね。

その為にわざわざ香港でF-VISA(マルチビザ)の申請をしに出張されて
いらっしゃるお話を度々耳にするんですが、2008年の北京オリンピック開催
の為、一時的に香港の旅行代理店ではF-VISAの申請が不可能になる
時期が設けられているとのことですε-(ーдー)ハァ



現状は6ヶ月のF-VISAが既に申請不可(-_-;



今後2008年4月30日以降、3ヶ月・6ヶ月・1年などの全てのF-VISAの
申請が不可能になるそうです(+o+)アイヤー



つまり、現状F-VISAで長期出張者扱いになっている駐在の方は更新を
4月中にしておかないと、15日毎に何処かしらへ出国する必要がある
んですよね。

中国の出入国管理局で申請出来るには出来るんでしょうが、長期滞在者
向けのF-VISAをするっと発行してもらえるかどうかは・・・

怪しいですよね(;一_一)

今日本にいらっしゃって、この時期に期間の不明な出張を組まれそうな
方は日本でF-VISAを取ってきちゃう方が無難そうですね。
(但し、日本で発給されたF-VISAの場合、30日以上滞在続けて滞在不可能
な、【DURATION OF STAY 030 DAYS】になっちゃうそうです)

ameiは珠海でZ-VISA(就業ビザ)を作っているので関係無いんですが、
各日系企業の諸事情でF-VISAでお仕事されていらっしゃる方はどうぞ
有効期間の他に申請可能時期にもご注意下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
日系の会社でも扱いは色々なんだなぁ~と思った方、クリックお願いします。

中国もレジ袋無料提供禁止に!( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

年末年始の寒さが嘘のように暑い珠海です。
今月が終われば、旧正月休暇で日本に一時帰国する方も多いですよ。
一応、華南では旧正月の前後1週間が一番寒くなる時期とされていた
んですが、最近の気温のは・・・10月並に暑いですよ( ̄ヘ ̄)ウーン

だって日中で24℃近くもありましたから( ̄^ ̄;)???

こんなお天気だとTシャツ1枚でも平気な程ですよね。



今日、中国関連ニュースで
今年6月1日から中国全域でスーパーの無料レジ袋の提供が廃止になる
と、報道されていました。

*厚さ基準が設けられ、ビニール袋の国家基準まで制定。
*厚さ基準に合格しても、買い物客に無料提供全面禁止。

・・・正直、ゴミの分別もしてない中国がいきなりレジ袋廃止とは
極端な導入過ぎてameiはびっくりでしたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ameiが中国で生活するようになって以来、日本の様にゴミ袋を購入した
ことは、実は一度もありません。

自宅のゴミ箱にレジ袋を掛け、いっぱいになったら指定されたゴミ捨て場
に置いてくるだけでしたから。

逆に、日本へ一時帰国した時はどのゴミがどう分けられているかが
チンプンカンプンでε-(ーдー)ハァ

この分だと、面倒だけどゴミ箱用のビニール袋を購入する必要性も
出てくるかもしれませんね。(;一_一)面倒~ぅ!

ameiは6月から、エコバックデビューしているかも知れません!?

中国人達はキャリーでお買い物する光景が増えるんでしょうか???
どんな光景になるのか・・・ちょっと楽しみカモヾ(-_-;)オイオイ

関連記事:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0109&f=business_0109_003.shtml


さて、ここ数日持病が悪化して体調が良くないameiにはネタが無い状態
になっていますので、随分前に行った某KTVのヘンテコ日本語をご紹介
しましょう!( ̄0 ̄)/

ameiは見た瞬間大爆笑でした(≧m≦)ぷぷぷっ!

これですρ( ̄∇ ̄o)
マイクカバー



見づらいかもしれませんが、カラオケのマイクに装着させるカバーで
写真右側が装着させた様子になります。

カバオケクソは「殺菌」「真空包装」
された清潔なマイクカバーです。



・・・って
全然清潔感の無い名前になってますから( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!



カバオケクソは抽選券がついています。←何だか触りたくない抽選券やし。
ツーズソ賞、年間賞のダブルチャス   ←東北出身の方?
があります。くれレくは、店内掲示の   ←大分酔っていらっしゃる?
賞品ポスターをごらんください。

日本語って難しいですよねw(☆o▽)w

こんなヘンテコ日本語が日常に沢山ある中国はほんと楽しいですよ。


話が色々飛んでまとまりの無い内容になっていますが、ネタ不足の為
ご容赦下さい。

ランキング参加中!
レジ袋無料提供禁止なんて、相変わらずすっ飛ばし方策するよなぁ~
と思った方、クリックお願いします。

最近、お気に入りの飲み物 

年末の寒さが緩和され、暖かい日が続く珠海です。
ほんと、気温差が極端なんですよね。

この週末は、年末年始の忙しさの影響を受けてか爆睡モード全開の
ameiでした(ーー;)

で、久しぶりに「中葯谷→知足楽」の癒しコースを堪能して来ました。
ゆっくり大きなお風呂に浸かって、知足楽で2時間全身按摩して
もらったんですが、やっぱりここの小姐の按摩は上手ですね(*^ー゚)v

あまりにも背中が凝っていた為、1時間以上も背中中心で按摩をして
くれたんですが、翌日・・・



強烈なモミ返しがっ( ▽|||)



翌日には左右の肩胛骨の間の背中が異常な高熱になっていましたね。

Tシャツ1枚の上にコートを着ていただけなのに、背中の熱が気持ち
悪い程感じて、歩いているだけでも気になってしょうがない状態
でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

な、状態だったのでネタが全く無いameiなんです。



ってことで、今回は最近お気に入りの飲み物です。

最初はこれρ( ̄∇ ̄o)
飲み物1



パッケージはちょっと・・・ってか・・・大分・・・イケてませんが(;一_一)、
これはリンゴジュースにお酢が入った「リンゴジュース酢飲料」です。

リンゴジュースの甘さとお酢のさっぱり感で、ぐびぐびいけちゃう
んですよ。ペットボトルの大きさは日本と同じ500mlです。

ameiは健康の事を一応考えて、このジュースに青汁を入れて飲んだり
もしていま~す(≧m≦)むふっ



もう一つのお気に入りはこれρ( ̄∇ ̄o)
飲み物2



見ての通りのミルクティーです(≧∇≦)キャー♪

このミルクティーは中国でも有名な水のメーカー「娃哈哈(わはは)」
作っているミルクティーで、甘すぎずミルクたっぷり感があります。

最近、便利店(べんりーてぃえん)=コンビニや大手スーパーで売られる
様になったみたいで、見かけるとつい購入しちゃう程です(*≧▽≦)ゞ



ご興味のある方は、是非お試し下さいねっ( ̄ー ̄)bオススメデス

ランキング参加中!
美味しいミルクティーのペットボトルまであるなんて中国生活も便利に
なりつつあるなぁ~と思った方、クリックお願いします。

今年も健康申告カード提出が珠海は必要・・・でした(+。+) 

ちょっと気温が回復した珠海です。
それでも、北向きのamei宅は朝夜冷え切ってて寒いんですが(-_-;)



先日、初参加させて頂いた東莞オフ会終了後、有志だけで澳門ツアーに
ameiも珠海に戻るついでもあるのでメンバーに加えて頂いたんですが
さすがにこの歳での完徹はつらかったですね。r(^^;)ハハッ

一応、少しだけ仮眠を取る時間もあったんですが、やっぱり緊張していた
のか全く寝る事が出来ませんでしたね。

皆さんと楽しく澳門ツアーをしている最中だったんですが、
ameiは夕方から別の予定が入っていた為、一人先においとまさせて
頂きました。

もちろん、澳門から珠海に戻るのは一番楽な粤通碼頭へ((((o* ̄-)o

向かう途中でもうじき完成のポンテ16ρ( ̄∇ ̄o)
ポンテ1



も一つおまけでρ( ̄∇ ̄o)
ポンテ2



よく、湾仔口岸や粤通碼頭経由で日本の旅行会社主催ツアーのスーツ
ケースを持った旅行者が越境している
んですが、ポンテ16完成後
中国人利用者が増えたらどう対応して行くんでしょうね?

澳門→中国の越境は、中国慣れしていない日本人旅行者には低いハードル
になるだろうとは思うので、気持ちは分かるんですが。

・・・てか、amei的には日本人丸出しの雰囲気の旅行者集団に遭遇するのは
気分的実はイヤなんですよねぇ(;一_一)

偶然、電話でも掛かって来ちゃったら注目浴びるの必須ですもん(>_<)



さて、珠海の湾仔口岸に到着した時、
以前と変わらず健康申告カード提出が必要でした。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そして・・・

ameiの友人も香港から珠海に戻る時もやっぱり
健康申告カード提出が必要だったとのことです。( ̄± ̄?)ん?

で、よくよく調べて読み直してみると・・・

出入国者の通関に便宜を図り、来年1月1日から空港での健康申告手続を
簡素化する通達を出した。(人民網日本語版より抜粋)


関連記事:http://www.people.ne.jp/a/dafc13c7ca2a4f159f1dc37f9a34227d

とのことでした。



珠海は該当しなかったんですねε-(ーдー)ハァ



恐らく、北京オリンピックや上海万博向けの対策だったんでしょうね。

ってことで、2008年も面倒ですが外国人は健康申告カードが常に提出
が必要になってしまいます。訪中の際にはお気をつけ下さい。

ランキング参加中!
斜め読みしちゃっててamei同様勘違いされていたお茶目?な方クリック
お願いします。

初参加、東莞オフ会のこと 

感冷黄色注意報(24時間以内で気温が10℃以上低下するもしくは日中
平均気温が12℃以下)が発令されている珠海です。
いやぁ、すご~ぉく寒い、そして忙しい年末年始でしたねo(≧◇≦*)o



ってことで遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございま~す(* ^ー゚)ノ

去年、公約していました?!東莞もしくは深センのオフ会に参加する
目標も無事実現する事が出来ました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今回は、ぱーたいさん主催で会場は東莞で行われたんですが、ameiが
深センで所用があった為、深セン在住の慎さんが同行して連れて行って
下さいました。



珠海から深センまでの移動方法は、長距離バスもしくは、蛇口行きの
フェリーがあるんですが、今回はフェリーを選択( ̄0 ̄)/

九州港から蛇口行きは朝8:00から夜21:30まで大体30分間隔で運行
されているんで、比較的何時に行っても直ぐ乗船出来るので楽なんで
すよね♪

で、今回こそは九州港貴賓カードの申し込みをしよう!(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
と、申込書をチケット売り場に提出したんですが、

服務員 「蛇口じゃなくって香港に行くの???(¬_¬)」
amei   「いや、蛇口だから」
服務員 「じゃ、出来ないからっ」



と、申請書受け取り拒否( ▽|||)がーん


確か、申請しても貴賓カード作成には数日必要だ!

との事だったので、今回九州港窓口でチケットを購入する時に20元も
一緒に支払ってしまおうと思っていたんですが・・・ε-(ーдー)ハァ



ま、今回は申請を諦めて蛇口行きのフェリーに乗船しました。

珠海から蛇口までは片道85元の60分です。
国内線なので、当然イミグレ通過はありません。

蛇口碼頭に到着後、タクシーで深センまで移動。

深センの場合、経済特区に入れるタクシーは赤いボディのタクシーのみ
と(慎さんに)教わっていたので、赤いタクシーを探そうと思っていたら、
探すまでも無く沢山待機していました。r(^^;)ハハッ

行き慣れてない場所に一人で出かけるのは緊張しちゃいますよね。

どうにか、予定していた深セン某所まで無事一人で行く事が出来ました。

翌日、慎さんとの待ち合わせ場所にも無事行き着く事が出来ました。



さて、長い前置きになってしまったんですが、待ち合わせの約束より
30分以上も前に到着してしまったameiはipodで音楽を聞きながら、
どれだけ待っても大丈夫そうな分厚い文庫本を片手に、待つこと

数分・・・



ブルルルルブルルルル

(音楽を聴いていた為着信音は聞こえませんでした)



携帯に気づいたameiに



「こんにちはっ!(^^)/」



と、いきなり目の前に座ってご挨拶されて来られたのが、慎さんでした。

(◎д◎;)びっくり・・・

実はamei、本格的なオフ会は今回が初参加だったんですよ。

普通のオフ会って・・・

やっぱり、ハンドルネームで呼び合うモノなんですね。

実際はブロガーの方が少なく、どの方がハンドルネームで呼ばれてて、
どの方が本名だったすら分からない状態でした。

・・・名刺の交換すらしないモノなんですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

念願のぱーたいさん・慎さんにもお会い出来たのは大変嬉しかったです。

結構マニアックなお話が飛び交っていましたが、分かる範囲のお話だった
ので、楽しませて頂きましたよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



(慎さん風に・・・と思ったケドameiには無理~(ノ_-)クスン)

中国東莞海外生活情報局のぱーたいさん。
東莞ブロガー大御所らしい貫禄とはんなりさをお持ちのナイスパパ。
初対面のameiに気さくに話しかけて頂きありがとうございました。
オフ会の幹事ご苦労様でした。

だらっとした駐在生活in深センの慎さん。
深センブロガー大御所らしいお茶目な可愛さをお持ちのイケメン。
お友達のSさんからGETした貴重なアダルトゲームのCDを見せて頂き
ありがとうございました(笑)良い感じに酔っぱらっていたameiを気に
掛けて頂き嬉しかったです。

Hama's Home Page作者の戯れ言Blog版のhamaさん。
ぱーたいさん同様東莞オフ会の初代メンバーで柔らか~い話し方を
される癒し系なイケメン。
多岐なご趣味をお持ちで色々勉強になるお話をして頂きありがとう
ございました。

十与次~とよじ~の店長の中野さん。
今回のオフ会の会場を提供された、東莞でこだわりの日本食を作られる
イケメンな職人さん。
オフ会後の澳門ツアーで仲良くして頂きありがとうございました。
次回は皆さん絶賛のお料理を是非食べさせて下さい♪

・・・今回はブログをお持ちの方のみに限定させて頂きました。

その他、初参加のameiに色々気遣って頂いた参加者の皆さん、
ほんとにお世話になりましたm(_ _)m

最初は緊張してお話も出来ないかと心配していましたが、皆さんの
話題が豊富であっとゆう間に和めた気分でした(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

誘って頂いたぱーたいさん・慎さんありがとうございました。



では、2008年も色々珠海のこと・中国のこと等をマイペースで更新して
いく予定ですので、末永くおつきあい下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ランキング参加中!
まとまりの無い内容になってしまっていますが、お年玉クリックよろしく
お願いします。
