 


珠海ネタ 首足密道のVIP貴賓カードのこと 

一日中良いお天気で超~暑かった珠海です( ̄_ ̄ )ノ

先日少しコリが溜まった状態だったので、金域酒店のお隣、愛特商業
大廈の2Fの首足密道に行ってきました。

最初の頃はどちらかと言えば全体的な値段設定が高いと感じていた
この按摩屋でしたが、最近値段設定を変更したのか普通の全身按摩
なら30元/1時間 60元/2時間があるんですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



で、先日ようやくこの按摩屋のVIP貴賓カードをGETしました。

以前、この按摩屋を紹介した時(詳しくはこちらへ)にribenrencnさまから
「金板で出来たVIP貴賓カードというお得なサービスもありますョ」
と教えて頂いてはいたんですが、通常の按摩屋のVIPカードって

デポジット機能のVIPカード

が、殆どなのでameiは大きな勘違いをしていたんです(;一_一)

実は、今回ameiがGETしたこの首足密道のVIP貴賓カードとは、

10元で購入する割引用のVIPカード

の事だったんですよ!

つまり、普通のショップ(靴屋さん・服屋さん・DVD屋さん・)や
レストランのVIPカードと同じ機能なんです。

このVIPカードを購入すると、

精算時に提示するだけで毎回マッサージ代が15%割引になる

ほんと~~~にお得なカードだったんです( ̄ー ̄)b

こんな感じのカードですρ( ̄∇ ̄o)
VIPカード



ちょっと金なので光っちゃって見にくくなってますが・・・(x_x;)

もちろん、通常の按摩屋にあるデポジット機能のカードもあります。

その場合は、500元なら○○元プラスとちょっとだけお得になる設定
でしたね。確か、ameiがその案内を見た時は500元・1000元・2000元
の3段階で2000元しかプラス分のお得感が無かった記憶があります。

でも、このディスカウント用のVIPカードならたった10元支払うだけ
で毎回15%オフならカード代なんてすぐに元が取れてしまいますよ。

2回分の普通按摩×2時間で18元の割引だし(≧∇≦)キャー♪



申し込み方法はとっても簡単です。

精算時にフロントで10元出して

「給我貴賓ka1張(げいうぉぐいぴんかーいーざん)=VIPカード1枚頂戴♪」

だけですぐに渡してもらえますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

もちろん、一人が持っていれば施行した全員分の割引もしてもらえます。

今までameiが利用した数回、普通の全身按摩でもほんと毎回満足のいく
マッサージでした。拱北界隈でよくお食事をされて、マッサージ好きな方
なら1枚持っておくと便利だと思いますよ~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
按摩屋のVIPカードの仕組みが何となく分かった方、クリックをお願いします。

ここ最近の拱北口岸と九州港のイミグレ・免税店のこと 

今日は先日のチケットを使って久しぶりに香港までお買い物に行って
たameiです。

先週は平日の夜に拱北口岸から澳門へ、今週は九州港から香港と連続で
出入国したんですが、以前とはちょっと違った点がいくつかありました。

【拱北口岸】

相変わらず、外国人レーンが一番混んでいるかと思いきや、ameiが
利用した平日18:30頃は外国人レーンには誰も並んでおらずあっさり
スルーでした(o≧▽゚)oニパッ

この時、実はたばこを購入する目的だった為、拱北側を通過し澳門側に
入る前に免税店に寄ったんですが、たばこに関する規制が少しだけ厳しく
なっており、レジで支払いをする前に

身分証明書を提示する必要

があります。

提示された身分証明書の番号と名前を服務員が専門の購入者リストに
書き入れてから、ようやく購入する事が出来ます。

レジに案内が掲示されていたんですが、斜め読みで申し訳ないんですが
どうやら2週間以内で10カートン以上同一人物が購入出来ない規制
になった様子です┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ま、陸路で繋がっている珠海⇔澳門間ならではの規制かもしれませんね。



最近、拱北口岸の免税店、それもたばこを扱うお店が増設されています。

お店が増設している分には問題はありませんが、ameiの購入している
たばこに限ってかも知れませんが、扱っている各店によって値段の格差
があるんですよねぇε=( ̄。 ̄;)

1カートン 95HKDか110HKD

他のたばこに関しては調べてませんが、愛煙家の方は拱北口岸でご自分
のたばこを購入される際には、値段を確認してから購入する事をお薦め
しますよ( ̄ー ̄)b

この日は目的のたばこを購入して、澳門のイミグレ近くで少し買い物を
して21:00頃には珠海に戻る事にしました。

この時間帯の拱北側の外国人レーンは結構並んでいたんですが、なんと
3レーンに増設されていました。

平日なら3レーンにもしてくれるんですね(≧∇≦)キャー♪

拱北口岸の公安は意外に柔軟性があったみたいです。



【九州港】

現行の九州港のイミグレは船の出発時間に併せて、
対象時間の乗船客のみ出港30分前からイミグレの中に入れる方法
をしています。

以前は、そのまま入った順にロープで仕切られた列に並び、順番に
空いたブースで出国審査を受ける形だったんです。

しかし、今日利用した時は、
外国人レーン・中国人レーン・香港人レーン
と、レーンが分かれてしまっていましたΣ( ̄□ ̄;)えっ?

お陰で、
やっぱり外国人レーンが一番長い列を作っていましたよ(;一_一)

ただ、この方法でも出港時間が過ぎても対象乗船客の出国審査が
全て終わるまでは、フェリーを出発させない

事は良い点ですね( ̄▽ ̄)b グッ!

更にこのイミグレの出入国検査には、パスポートの磁気を読み込むだけ
でなく、パスポートの写真のページをスキャンして、検査を受ける
本人がブース前にあるカメラの前に立って、今の顔を読み込まれる
機械まで導入
されていました。

スキャンしたパスポートの写真の横に今の自分の顔が映し出され、
その下に個人情報である英語の登録名・パスポート番号・ビザ番号
までが表示されるのを、自分でも見る事が出来ました。

ameiはまだ2年前に作ったパスポートなので、そんなに顔が変わって
いた訳じゃないんですが、10年のパスポートをお持ちで今と大分面影
の変わった方は・・・年月の流れをイヤでも感じちゃいそうですよね(笑)



香港での久しぶりのお買い物も済み、夕方の便で珠海に戻ったんですが、
入国審査後、
全ての乗船客に対して荷物のX線検査が実施
されていました。

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

この時点でamei、実は内心冷や汗いっぱいだったんですよ。

実はamei、香港にお買い物に出るといつも日本の生卵を購入して来る
んですよ。今回は更に日本のカボチャ1/4とサツマイモ1個も購入して
きちゃってました(=◇=;)

いつもの九州港って、よっぽど大きなスーツケースを持っている客程度
しかX線検査を強要してませんでしたから・・・

目に見えない様に、ヤバイ品はバックに隠していたんです(ノ_-)

で、全ての荷物をX線検査機に通したところ、海関(はいぐぁん)=税関
の係員に、「こっちに来てバックの中を見せる様に!(-_☆)」
言われちゃいました。

生鮮食品ですから・・・当然ですよね(゜Å)

もちろん、税関の要請は拒否出来ないのでバックの中を開けて係員に
没収される事を覚悟したんですが、



されませんでした( ̄± ̄?)ん?



OKにしてくれたんですよ!



わぁ…いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


何故か生卵は見られなかったんですが、カボチャもサツマイモもamei
一人が食べる分程度の小さい分で、どちらも値札に「日本南瓜」・「日本
甜薯」と大きく明記されていたので、

「日本人が自国の野菜を食べたかったんだろうな・・・」

と、同情してもらったのかもしれませんね♪(*^ー゚)v らっきー

ameiは今回無事免れましたが、九州港のチェックは甘いから~♪と
安心して輸入禁止物を持ってくると、没収されちゃう時もあるかと
思いますので、皆さんも注意して下さいね。

業務上でハンドキャリーされる場合は、サンプル証明書みたいな物を
作成しておくと無難かも・・・

ちなみに、九州港の免税店でたばこを購入する場合は、パスポートの
提示を求められませんでした。

・・・同じ系列の免税店だと思うんですが、各場所によって違いが
あるのは、面倒ですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



余談ですが、いつもameiは香港利用時に必ず行くのが、本屋さん。

今日初めて新しい「tomato book」に行ってきました。
尖沙咀の九龍公園のネイザンロード側(MTR尖沙咀駅A1付近)の対面、
1Fにジョルダーノのあるビルの4Fに移転してました。

相変わらず、雑誌類や古本コーナーが多かったんですが、新品の
文庫本もあって以前よりは充実した内容になっていた気がします。

そして、本屋さんと言えば銅鑼灣のそごうの11Fの「旭屋書店」

以前は、本屋さんの半分が日本語書籍になっていましたが、現在は
日本語書籍が大幅拡張されています。
と言っても、文庫本のコーナーは若干増えた程度でした。
・・・どちらかと言えば漫画・コミック類が大幅に増えてましたね。

いつも本を購入するついでに食品売り場にも寄るんですが、
銅鑼灣のそごうは昨日から開店23周年記念祭で全館セールス中で普段
以上に大賑わいでした(T∇T)アハハ・・・

期間は5月23日~31日まで。
食品売り場は期間中10%オフを実施中、食品以外の商品は30~50%
オフや日替わりサービス品・お買い得品等々大奉仕中でした。

もし、平日にお買い物に行ける方なら良い物をGET出来るチャンスかも
しれませんよ( ̄▽ ̄)b グッ!

但し、バーゲンに燃える質の方だけかも・・・

随分長い余談になってしまいましたが、拱北口岸も九州港も珠海在住
の方はよく利用されるイミグレだと思います。

ご参考にして頂ければ、幸いです・・・!

ランキング参加中!
同じ珠海なのにイミグレによって差異があるんだ~とびっくりした方、
クリックお願いします。

珠海ネタ 慶華国際大酒店内 百合日本料理のこと 

久しぶりの快晴になった珠海です。

さて、昨日の九州港の貴賓(VIP)カードでのチケット購入の件ですが、
今日問い合わせをしたところ

「1ヶ月以内で最低3枚フェリーチケットを購入しないと、最低ポイントの
特典が受けられない」


この1ヶ月とは、カレンダーの各月1日~月末の意味になります。
決して、個人データとしのて初回購入から1ヶ月以内ではありません!!

とのことでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1ヶ月中に一人で3回も香港に行く。もしくは友人と一緒に3人で行けば、
一人分のチケット代が30%オフ(165→115.5元)になるもしくは、一人分
だけ貴賓席にアップグレード出来る。って内容の様です。

んなもん、プライベート利用オンリーのameiには到底達成しにくい
回数ですよねε-(ーдー)ハァ

なるべく月初にポイントを稼いでおかないと、1ヶ月以内で累計が
稼げない仕組みなので、香港在住で珠海に出張の多いビジネスマンや
珠海在住で香港出張の多いビジネスマン向きのプランですね(×_×;)



さて、以前飲茶を紹介した慶華国際大酒店(ちんふぁぐぉーじーだー
じゅーてぃえん)の日本餐庁(りーべんつぁんてぃん)=日本料理屋さん
に行ってきました。以前の記事はこちらへ

実はこの日本料理店は珠海ではまだ珍しい、昼・夜共通の
注文式のバイキングをやっています(o≧▽゚)oニパッ

昼食 11:30~14:30/88元
夕食 18:00~23:00/128元


このホテルは香港系の管理会社が経営しているので、結構サービスも
味も良かったりします。

正面玄関から入って真っ直ぐ行った場所に日本餐庁の入口があります。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
慶華国際1



店内の様子(中央席)ρ( ̄∇ ̄o)
慶華国際2



店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
慶華国際3



奥には、個室もあるそうです。

料理は全体的に小盛りサイズ。
友人と2人だけで利用しても色々注文が出来るのが嬉しいですね。

気になるメニューは、

鉄板焼き/特選料理
寿司・手巻き寿司・巻き寿司/刺身
酢の物/サラダ
焼き物/揚げ物
煮物/ご飯物・麺類
吸い物
デザート
飲み物(アルコール含む)


等々があります。

注文の方法は、飲茶の様な伝票記入式で欲しい数量を記入します。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
慶華国際4



写真付きのメニューも用意されていますので、追加も簡単に出来ますよ!

飲み物にはビールも含まれているらしのですが、今回ameiが注文した
瓶ビールはなぜか別料金になっていました(-_-;)
伝票の空欄に「海珠」と記入したのが不味かったんでしょうか・・・
結局初回利用で勝手が分からず、一緒に行った友人談も曖昧だった為、
文句も言わずそのまま支払っちゃいました。

その後、再度利用した友人から報告があり
「一人128元の込込で瓶ビール分もサービス料も全て含まれていた」

との事でした。ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!
料金内に含まれるお酒は、
長城ワイン1杯/1人とビール(∞?)になります。



あいにく料理の写真は撮らず仕舞いだったんですが、結構美味しく
頂けましたよ♪

特にameiが気に入ったのは、鉄板焼きメニューですね( ̄¬ ̄)じゅる

「鉄板炒什蔬」=野菜炒めも鉄板焼きだと、数倍美味しく感じます。

中国ローカルでは絶対頼みたくない牛肉も鉄板焼きの「鉄板牛柳」なら
美味しかったです。

スープでお薦めが「海鮮茶壺湯」=つまり土瓶蒸しだったんですが、日本
の様に松茸は入ってませんが代わりに椎茸が入ってて美味しかったです。



他にも寿司・刺身・天ぷらと色々注文しましたが、外れは殆どあり
ませんでした。

がっつり食べたい方には、チャーハンや丼物もありますので、1品1品
の小ささに満足出来なかった方にはお薦めですね。

・・・ameiは結構満腹になってしまったので、最後のご飯物は注文
出来ませんでしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

雰囲気も良いし、落ち着いたお店なので、大切なお客様への接待にも
使えそうな場所ですよね(o≧▽゚)oニパッ

スタッフの中には日本語が結構使える服務員も居るらしいので、ご興味
のある方は、是非ご利用してみて下さい。

慶華国際大酒店 日本餐庁

HP:www.kingwardintlhotel.com
住所:情侶路309号
電話:8808888内線8116


ランキング参加中!
たまにはホテルの中の高級感ある日本料理屋さんでの食事もいいなぁ~
と思った方、クリックお願いします。

九州港の貴賓カードの実践体験レポート♪ 

雨や曇天が続く珠海です。
この悪天候の影響で、気温は21℃~24℃程度。
日中でもTシャツ1枚では少し肌寒い感じがします。

ってゆうか、
やっぱ年々異常気象になって来てますよねε-(ーдー)ハァ

本来の華南は亜熱帯地域で5月下旬になる今頃は、湿気がすごい
時期でもあるんですよ。雨が多いのは毎年変わらないんですが、
今年は湿度が高い日は5月中に限ってはすっごく少ないです。

今年に入ってからの中国は、
2月には大寒波で大多数の地域で大雪被害( ▽|||)
5月には四川省大地震( ▽|||)


お陰様で?ameiのいる広東省は大雪の影響も地震の影響も全く無い
エリアであった為、大変な思いはしておりませんが、たった3ヶ月間で
こんなにも天災が続くと、ちょっと怖いですね。

今日、ようやく3日間の哀悼日も明けましたね。
期間中は街に出かける人出も少なく、いつもよりはひっそりした拱北に
なっていましたよ。

遅まきながら、今日少しだけ四川大地震への義援金をamei個人で出さ
せて頂きました。



さて、今週末に香港に銀行&本の買い出しに行こうと考え、丁度同じ
日に香港に行く予定のある友人の分と一緒に九州港の貴賓(VIP)カード
で香港行きのチケットを購入してきました。

すいません。

随分遅くなっての初利用です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



まず、拱北口岸の地下2Fにあるチケット売り場に直接行って特典を
受けられるかどうか確認してみたんですが、



貴賓カードの特典アリでは購入不可(οдО;)



翌日、九州港に電話で問い合わせをしたら、



「貴賓カードの優待特典は九州港で発券された場合のみ!」



とのことでしたΣ(□`;)アゥ

珠海市内には何カ所もフェリーチケットを販売している売り場がある
にも係わらず、結局わざわざ九州港でしか特典が受けられないとは・・・

面倒ですよねぇ~!┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



そして、今回九州港で友人の分を含め2枚購入したんですが、

チケットには[165.0VIP票][積分票(じーふぇんぴぃぁお)=積立
チケット?]
のスタンプが押されただけでした( ̄ヘ ̄)ウーン

こんな感じですよρ( ̄∇ ̄o)
フェリーチケット



とりあえず、明日にでも再度九州港に問い合わせをして貴賓カードの
優待特典がどうやったら受けられるかをもう一度確認してみますね。

貴賓カードの優待特典の詳細はこちらへ

1ヶ月分の実績によって、翌月に優待特典を1回のみ利用出来るのか?!

それとも、1ヶ月の間で最低でも2回、珠海→香港線を利用した場合のみ
優待特典が受けられるのか?!



・・・・・・・・・σ( ̄^ ̄;)???



やっぱり、こういう変則的な貴賓(VIP)カードは実際利用してみるまで
どんな内容になっているかって分からないものですね。

恐らく・・・九州港の貴賓(VIP)カードって、利用客を増やす目的だった
筈なんですが、何だか九州港のチケット売り場の混雑を誘っているか
にも思ってしまえるのはameiがひねているからでしょうか?!

問い合わせをした結果は、次回にでもお知らせします。

ちなみに、ameiは、
パスポートのスタンプでチェックしてみたら、今年になって香港に
行くのが・・・まだ今週末で2回目でしたr(^^;)ハハッ少なっ!

ランキング参加中!
九州港以外のチケット売り場でもオンラインで貴賓カードのデータが
出来る様になれば良いのに・・・と思った方、クリックお願いします。

中国電信の新格安インターネットプラン 

日中に集中して大雨になった珠海です。

今日は、四川省大地震の追悼式が中国各地で行われ、14:28から
防空サイレンや車のクラクションを街中で鳴らし、3分間の黙祷が
被災者の方々に捧げられました。

珠海では丁度このサイレンが鳴り響いている最中は、滝の様な集中
豪雨に見舞われておりました。

今日から21日までは中国各地では、半旗を下ろし喪に服します。

この3日間は娯楽も禁止。中国国内の各ネットでは半旗の意味で殆どの
公的HPが白黒で記載されております。参考URL:http://cn.yahoo.com/

犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前ご紹介した自宅用のインターネット回線プランを、4月までは
契約していたameiです。詳しくはこちらへ

実は今年になってから、会社のローカルから安いプランがある事は
教えられていたんですよ。

ただ、ameiはずーと半年契約の828元/512KBで契約していたんで、この
契約が切れるまでは,、正直この新プランへの切り替えが出来なかったん
ですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

4月末で契約期間が終了する前に中国電信に確認したら、

「一旦契約が切れてからじゃないと、別のプランに切り替えが出来ない」

とのことでした。



5月に入り、大家さんに連絡して(自宅のインターネット契約は大家
名義だったんです)インターネットのプラン変更の為に、身分証明書と
以前の契約時に渡されたルーターを持参して中国電信にプランの切り
替えを申し込みに行って欲しい旨、お願いしたんです。

実はこの時点では、ameiは詳細はよく分かっていなかったんですよ。

と言うのも、大家さんの暇が出来た時に中国電信に行ってもらったら



契約そのものが全て停止状態に



なっていました。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



そもそも、今のマンションの家具や電化製品は全て大家さんのもの。

ameiは幸いにも、今のマンション入居時からインターネット環境が
用意されていたので、今回も大家さんの名義で契約されるものだと
思っていました。

実は・・・
マンションを借りている入居者(外国人も含む)名義で契約出来るプラン
だったんです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

大家さんが電話とインターネットを停止申請をした後、

会社に中国電信の営業に来てもらいameiのパスポートを使って契約
しましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

一番気になるのはお値段ですよね

今回、ameiが自分名義で契約したインターネット回線は



1年間 600元/512KB



以前と比べてもすっごく安いですよね(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

更に自分自身の契約になっている訳だから、もしお引っ越ししても
そのままの回線を引っ張ってこれますからo(^O^*=*^O^)oらっきー

他にも、
1年間で1084元/2M(現状はこの2Mではなく512KB程度のスピード)
もあります。1Mはいづれ作られるとの事ですが、現状は無しだそうです。



契約時に1年分の費用を支払い、後日自宅の方にルーターの取り付け
と回線チェックがされます。

ameiの場合、翌日はお仕事の関係で忙しかったので2日後の午前中に
お願いしました。

予定では11:30~12:00に設置する旨の連絡が来ていましたが、結局
予定時間よりも1時間も早い10:30には服務員がやって来ましたね。

設置時間もおおよそ20分程度。

マンション内の電話回線の配線をいじり、ルーターを取り付けPC内の
セッティングを修正して終わりでした。



大家さんの都合とameiの都合で、自宅のインターネット回線が全く
無い日数が実は5日間ほどあったんです。

ただ、ameiは自宅でインターネットをする為に無線LANを設置して
あったので、この5日間も野良ネット回線を拾って一応メールチェック
等をする分には問題ありませんでした( ̄▽ ̄)b グッ!

インターネットが自由に出来る生活をしていると、どうしても回線が
ないだけで不自由さを感じてしまいますよねぇ(;一_一)

ご自宅にインターネット回線を引いていらっしゃる方は、ご参考に
して下さいねm(_ _)m

ランキング参加中!
以前のプランの半額以下な値段にびっくりした方、クリックをお願いします。

「PostPet TypeーM」のプロモーションムービー先行広告 

So-netがポスペを誕生させたのは今から11年前。

その当初は、個人所有のPCを所有してインターネットを活躍させて
いたのは、男性主流な時代だったそうです。

ameiも本格的に自分のPCを持ったのは8年前だった記憶がありますね。

今はお仕事上でもプライベートでも必需品になっていますが、本格的に
インターネットの世界に足を踏み入れたのは、実はまだ5年程度です。

この記事を見て、改めて思い出しましたねr(^^;)ハハッ



さて、今回ご紹介するプロモーションムービーですが、今年の冬に
リリース予定の3Dワールドのオリジナル大規模オンラインゲーム
「PostPet Type-M」プレイヤーがペットとともに暮らすオンライン仮想
世界。プレーヤーとペットが暮らすだけで無く、ペットが自発的に
行動してプレーヤーのお手伝いもするそうですよ(^^)/

ameiも見ましたが、思わずε=(>ε<) プッー!と笑ってしまう内容で楽しく
見る事が出来ますよ。

あしたのモモ 第一話 「モモ、家を出る」ρ( ̄∇ ̄o)



あんなリプライばっかで早撃ちメール送信されたら、そりゃ怒るって!
と、ついにモモが・・・と続きが気になってしまう内容です(≧m≦)ぷっ!

ご興味のある方は是非ご覧下さいね♪

実は、今月に入ってamei宅のインターネットの契約を変更しました。

一時的ですが、回線もストップしてて、インターネットに繋げない
状態だったんです。(ちょっと裏技を使ってはいましたが・・・笑)

今日、ようやく自分の回線でUPする事が出来る状態になったん
ですが、この詳細はまた次回ご紹介しますね( ̄^ ̄ )ゞ

華潤万佳(以前の万佳百貨)で久しぶりのお買い物 

今年の労働節中には中国国内の北京オリンピック聖火ランナーが香港
・澳門で走って活気ある労働節になった様ですね。

えーえー、どうせameiは風邪で寝込んでいましたよ(ノ_-)

今日は広東省の番で広州で聖火ランナーが朝8:30からやっていたらしい
ですね。
お陰で、高速の入口ではいつもより厳しい検問がされていましたよ。
(通常は珠海に入る側の方が厳しいんですが、今日は逆でした)

たまたま、偶然客先に出向く為高速を利用してて、この様子を見る
(ってゆうか、まんまチェックを受ける側でしたが)ことになってしまい
ました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



今回は、ちょぉ~と風邪が長引いているameiです。

海外生活を始めて数年経ちますが、ここ2年の間でストレス性の発疹
風邪薬のアレルギー性?発疹まで出る様になってしまってるんですよ。

amei自身は結構生活にも慣れ、気楽に適当に楽しく生活しているつもり
なんですが、こんな発疹が出て来ると、

何か体質が変わったん~Σ(- -ノ)ノアゥ

と、早く治したくっても病院にも行けなくなっちゃいますね。

大体は日本で購入した風邪薬を飲んで対処するんですが、今回はその
日本の風邪薬でもまた発疹が出てしまいましたから( ▽|||)

発疹自体は痛くも痒くもないので、服で隠してしまえば平気なんです
が、咳がひどい状態での打ち合わせは少しつらかったですね。



さて、拱北口岸の対面にある万佳百貨(わんじゃばいふぉ)の名称が
華潤万佳(ふぁーるんわんじゃ)に名称が変更されてから、初めて
お買い物してきました。

実は、ameiこの付近に行く事は度々あっても、中々お買い物には足が
向かない百貨店だったんです。

構造上、生活用品や食品だけの購入が面倒なんですよ(;一_一)

やたら広いし、いつも利用客が多いし、2Fで色々な商品をカゴに
入れて1Fのレジまで移動して精算するのが面倒なんですよ。

生活用品だけなら、随分前に2Fにもレジが増設されてはいるんで以前
よりは便利にはなっていたんですが、どうも足が向かない場所になって
いたんですねr(^^;)ハハッ



久しぶりに少しだけ食品をお買い物したんですが、随分綺麗になって
いましたね。野菜コーナーも日本の様にパックされ、予め値札の貼ら
れた商品も増えていました。

量り売りしている野菜もある程度までは束にされてて、欲しい分だけ
の購入は出来ないですが、普通のスーパーでぐちゃぐちゃになった野菜の
中から選定しないで良い分、衛生管理されている印象を受けました。

そうそう、忘れちゃいけないのがキュウリ。

中国製のキュウリって馬鹿でかいんですよ!

日本製から比べると10倍以上もある大きなキュウリなんです(-"-;)
つい最近自宅でサンドイッチでも作ろうかと思ったんですが、あまりの
でかさに諦めちゃいましたから。

でも、この華潤万佳には日本製の小さいキュウリも販売されていますよ。
まとめて4・5本のパックになっていますが・・・



あと、エスカレータで2Fに上がったすぐ左側の一角には



輸入品コーナー



まで作られており、若干ですが日本の輸入商品も置かれる様になって
いました(o≧▽゚)oニパッ

今日見た分ではカップヌードル15元とか、醤油・インスタント珈琲・
麦茶・缶詰・クッキー類・マヨネーズなんかもありましたね。

ま、ジャスコよりはまだまだ品数は少ないですが、以前一切輸入品が
無かった事を考えると、少しは便利になっていましたよ(≧∇≦)キャー♪

名称は変わっても、中身は変わって無いと伺っていましたが、久しぶり
に寄ってみると新しい発見もあって結構楽しかったです。

今日、中国向けに日本のコメ輸出の全面解禁で合意されたらしいので
その内、華潤万佳で日本のお米も購入出来る様になるかもしれませんね♪

ランキング参加中!
高級百貨店と普通のスーパーの格差がありすぎる野菜売り場に興味を
持たれた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 新東英保健按摩中心のこと 

楽しい労働節(GW)をお過ごしの方も多いんじゃないでしょうか?

ameiは会社に
2日前には「5月1日のみ休み」と言われ、
前日には「5月1日~3日まで休み」と言われ・・・

(;一_一)ま、いつもの事ですが・・・



結局、季節外れの風邪で寝込んで折角の連休を台無しにしていました。

3日振りの出勤で日中29.2℃は病み上がりにはきつい温度になって
いますね。



さて、随分前になってしまうんですが、東北人拱北分店のある鴻都
酒店の横にある「新東英(しんどんいん)保健按摩中心」
行ってきました。

ここの按摩も初めてだったんですが、実は利用している方から
「結構安くって、上手だよ!( ̄ー ̄)b」とお薦めしてもらったので、
行ってみることにしました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
新東英1



写真が小さくって見にくいかもしれませんが、鴻都酒店の正面玄関
から見て右に100m10m程行った場所にあります。

按摩屋自身はこのビルの3Fにありますので、1Fの外で待機している
小姐にエレベーターまで案内してもらいます。

按摩の料金表ρ( ̄∇ ̄o)
新東英2

  全身マッサージ30元/1時間 

  足裏マッサージ30元/1時間

  と、結構良心的な値段設定

  ですよね。

  専家按摩(ずぁんじゃーあん

  もー)=マッサージの専門家

  でも50元/1時間になります。






今回は初利用だったので、ameiは普通の全身按摩2時間でお願い
したんですが、期待以上の施行で大満足でしたね。

って言うのも、実は
マッサージの途中で足技を入れてくれるんですΣ(- -ノ)ノ エェ!?

普通の全身マッサージをお願いしたにも係わらず、
小さい施行用ベットの上に乗り、ameiの背中からおしりにかけて
両膝を使ってツボを推してくれるんですよ。



これがむちゃくちゃ気持ちいい~( ̄¬ ̄)



この施行がある為なのかどうかよく分かりませんが、この按摩屋では
最初に仰向け、その後うつ伏せになります。

やっぱり、按摩屋によって施行方法が違うんですね♪



ただ難点が一つあったんです。

珠海の拱北界隈では小費を小姐から請求する事は、基本的には個室の
中に禁止事項として提示されているケースが多いです。

・・・まぁ、誰も守っては居ないんでしょうがε-(ーдー)ハァ

で、友人についた技師(ちょっと高齢のおばちゃん?)が、終了した
時に「チップ頂戴!」と言ってくるんですよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

このおばちゃんはいわゆる専家(エキスパート)の人だったんですが、
ameiの施行をしてくれた小姐は一言も「小費」なんて言わないんですよ。

友人曰く、技術はすごく良かったらしいですが、

若い小姐=そこそこの按摩技術
おばちゃん=按摩技術は上手いけど・・・

世間慣れし過ぎてて、チップとか平気で請求してくるし(;一_一)


この件があった為、2回目の利用にちょっと足が向かないameiです。

ま、施行後におばちゃんから言ってくる

「精算してきましょうか?」

を、拒否すればイヤな思いもしないで済むんでしょがr(^^;)ハハッ

新東英保健按摩中心
住所:拱北粤海東路升冠大廈1-3樓 鴻都酒店の隣
電話:8116057 8893666 無料の送迎バスアリ


ランキング参加中!
按摩屋によってマッサージの方法も色々違うんだなぁ~と思った方、クリック
お願いします。
