 


番外編 台北旅行記♪その2 

到着日以来、ずーーーーーーーーーと雨が続く台北です。

珠海出発時に旅行だから・・・と、持参した中国製折りたたみ傘
すっごく重宝していますr(^^;)ハハッ

いつ捨てても良いと思っていたのに、旅先台北は先週金曜日から午前
に天気が良くっても、午後から2時間程度は雷を伴うの雨が降る毎日が
続いている
との事でした。

今や、お出かけ時の必需品になっていますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



本題の前の予備知識として台湾の基礎情報を!

通貨:台湾ドル(レート1日本円=3.5新台湾ドルNTD)
時差:日本時間-1時間(中国の時間と同じ)
携帯:中国の携帯でもローミング可能なら使用可
電圧:日本と同じ110V、60HZ
言語:普通語・台湾語


と、こんな感じでしょうか。

さて、今回の台北旅行記は台北桃園国際空港から台北市内への移動
からですね。

台北桃園国際空港に到着したameiは、まずたばこを吸いに一旦外へ
出ました。たばこを吸っていると、白タクのおじさんが客引きの為に
日本語で声を掛けて来ます(≧m≦)ぷっ!

見ただけですぐに台湾人との見分けがやっぱりつくみたいですね。

空港から正規のメーターで大体1000HTD程度とは、台湾に詳しい友人に
聞いていたんですが、一人目の運ちゃんは「1200NTD、メーターだと1500
NTD」、2人目の運ちゃんは「1100NTD、メーターだと1300NTD」と言ってました。

ameiは、どうしたと思います(≧m≦)?






「高い~!!(ー_ー#)」

と断って、空港発市内行きのバスを使っちゃいました。

ちなみに、この時点ではまだNTDを持っておらず、運ちゃんにATMの場所
まで教えてもらっちゃいましたから( ̄ー ̄)b

無事、ATMでNTDを引き出し、入国ゲートを背に左側へ進むと各民営バス
会社の窓口があります。
(今回、ameiが利用したキャセイは第一ターミナルに到着でした。
第2ターミナルの到着は今まで経験ありませんが、入国ゲートの裏
だそうです)

こんな感じで利用客が沢山いましたρ( ̄∇ ̄o)
空港バス1



ameiは今回、中山北路の老爺大酒店を予約してあったので、
国光汽車客運の空港→台北総駅行き125NTDのチケットを購入しました。

こんな感じのチケットρ( ̄∇ ̄o)
空港バス2



左はスーツケースに貼られた、荷物番号シール。右がバスチケットです。

各バス会社の入り口で並んで待機します。並んでいる最中にチケットの
確認がされ、スーツケースに荷物番号シールを貼られ、控えももらえます。

こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
空港バス3



バスが到着した時、↑のチケットをもぎられ、空席分の人数だけ
乗車出来ます。と言うのも、到着したバスには既に何人かが座席を
埋めてしまった状態だったんですよ。

でもameiは、10分も待たずに乗車出来ましたよ(o≧▽゚)oニパッ

運行数が多く、間隔が15分~20分らしいので、それほど待たなくても
良さそうな感じでしたね。

バスの中はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
空港バス4



結構ぼろいバスでしたが、乗車して台北市内に向かう為高速に乗ります。

この時、見えてきた風景が・・・

日本の田舎風景と遜色なしΣ(- -ノ)ノ エェ!?

ほら、日本の高速道路って山か結構田舎の田んぼの風景が続くじゃ
ないですか。この景色が妙になつかしい気分になってしまいましたね。



さて、
無事乗車出来たameiが次に気をつけるのが、バスを降りる時です。

一応、降りるべきバス停の名前は調べてありましたが、地理が分かって
いる訳ではありませんからね。市内に入ってから全てのバス停に
止まって運ちゃんが大きな声で場所を言ってくれると良いな・・・


と、様子を見ていました。

このバスの各席の天井には「下車鈴」があり、これを押すと運ちゃんが
バス停で止まってくれる様子です。一番最初のバス停に到着。数名の
利用客が降りる時にバス名を言った運ちゃんの声は、



小さくって何言ってるか聞こえないし・・・(;一_一)






不安と戦いながらも、ameiと同じバス停で降りる利用客がいる事を
むっちゃ祈ってましたよ・・・(οдО;)

2番目のバス停では何とか運ちゃんの声も拾えたんですが、その後
停車する様子がありません。。。

途中、運ちゃんが小さい声で何かを言ってたんですが、聞き取り出来ず
仕舞い。。。

車窓から見た風景は・・・

ガイドブックで見た風景が!Σ( ̄[] ̄;)あうっ

赤信号でバスが停車した時、運転席まで確認しに行ったんですが・・・

運ちゃん 「このバス停は通りすぎっちゃったよ・・・」
amei    「ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!」
運ちゃん 「さっき言ってたでしょ?」
amei    「聞こえなかったもん・・・」
運ちゃん 「じゃ、次で降りるんだね」

と、お約束通~りの会話をして、次のバス停に到着したんですがそこは
北京総駅で全員下ろされる最終バス停でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

バスの荷台からスーツケースを取り出し、運ちゃんに荷物シールの控え
を見せて、タクシー乗り場まで移動しました。

通常、台湾のタクシーは香港同様トランクを使用すると+10NTD追加
料金が必要になります。

従来では、トランクを使用しないで助手席にスーツケースを置く方法が
多いらしいのですが、雨で路面が濡れていた為に助手席乗せ拒否され、
トランクに入れるしかありませんでした。

ま、それでも日本に比べれば初乗り70NTDで、2ブロック程度で済んだ
のは不幸中の幸いと言った感じでしょう( ̄0 ̄)/ホテルまでは85NTDでした。

無事、空港からホテルに到着して予約したお部屋で一息つけたのは、
幸いにもまだギリギリ外が明るい時間帯でした。

まぁ、今回の失敗は簡単に想像しやすい範囲で「やっぱり・・・」
と想定内で何とかなりましたねε=( ̄。 ̄;)
ではでは、次回はmeiが利用したホテルをご紹介しま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
ありそうな失敗だよなぁ・・・と思っていた方、クリックお願いします。
ケチらないでタクシー使えば良い話なんですけどね(*≧▽≦)ゞ

番外編 台北旅行記♪その1 

突然ですがameiは今、台北に居ます。
会社に休暇をお願いして7泊8日の長逗留の予定です。

実は、珠海に関わって以来の


初の海外旅行なんですよ♪



わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

ほんとは旅行って大好きなんですが、性格上一人旅が苦手なんです。

毎日一人でご飯食べて誰とも会話しないっ!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!とか
もともと面倒くさがりな方なので、旅先にも関わらず部屋に引きこもり
いなっているっ!!ガガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
とか・・・

そんな数々のありえそうな想定が頭を何度もよぎってて一時帰国以外の
旅行の企画すらしてなかったんです( ´Д⊂ヽウェェェン

旅行先の現地に知り合いがいて夕食だけでも付きってくれる状態なら
別に一人旅でも全く全~然、気にしないんですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

現地採用、それもローカル会社に勤めている、更には出張なんて華南
エリア内・・・

故の・・・繋がりのなさと言えてしいまいますねε-(ーдー)ハァ

愚痴が長くなってしまいましたが、今回は友人に話しを持ちかけて
休みを取ってもらえたんですよ(≧∇≦)キャー♪

と、言うのも今年8月でアジアマイルのマイレージの数ポイントが
消えてしまう事になってて、現行の全ポイントを使用して台湾orタイ
ならマイレージ特典で無料で行ける程は貯まっていたので、都合の
つけてくれそうな友人数名に話しを持ちかけて、都合のついた友人と
現地集合する段取りをして、この台湾旅行にこぎつけました( ̄▽ ̄)V

なんと、ameiは今回の台湾は8年ぶり!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

それも以前はまだ普通語(ぷーとんふぁ)=中国語も全く話せない時代
の日本のおしきせツアーで利用したのみ。

んな訳で、折角日常会話程度の普通語も理解した状態なので、ここらで
言葉が通じる旅行をしてみたかったんです。



って事でしばらくはameiの台北旅行記になりますので、よろしく
お付き合い下さいね~!ヾ(≧▽≦)ノ

珠海から台北への移動

出発日朝から大雨の珠海・・・(οдО;)

今回はフェリー代の値上がり直前の澳門から香港国際空港行きを
利用しようかな・・・とも思っていたんですが、結局雨の中の移動が面倒に
なり、九州港から空港線を利用しました。

こんな状態だったんですよρ( ▽|||)
九州港



んなもん、数十元をケチってる場合じゃないっって程の雨量でしたから・・・

ま、九州港発でもさほど時間の差異の無いフライトだったから出来た
技?だったんですけどね(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

九州港からの空港線は特に問題も無く到着。今回は無事九州港から預け
入れの荷物も直接目的地まで送られる手配がされました。



香港国際空港では、登場時間ギリギリまで喫煙所で過ごしたameiは、登場
時間に搭乗口に行ってびっくり!へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)なんと、



登場口の変更案内がっΣ( ̄[] ̄;)がーん!



それも端っこから端っこの変更だったんですよぉ~(T_T)

この瞬間から猛ダッシュですよ。なんせ、自分のミスで乗り遅れても
待っててくれない航空会社ばかりですから(;一_一)

結局、登場口変更の理由は不明だったんですが、予定出航時刻よりも
1時間ディレイしての出発でしたね。

ところで、各航空会社によっては、個人情報として機内食の希望や好み
の席をネット上で登録出来る事はご存じでしょうか?

実はamei、今回利用したアジアマイルでは特別食の登録と通路側の席
希望を既に登録してあるんです。

ameiはベジタリアンメニューにしてあったんですが、今回用意されていた
機内食がこれρ( ̄∇ ̄o)
機内食



野菜のラザニアこれが・・・



めちゃめちゃ激ウマ~( ̄¬ ̄)じゅる



これは嬉しい誤算で、ameiはこのラザニアを全部完食!(≧0≦*)ノ"



やっぱり、競争の激しい香港→台北間の機内食って力の入れ方が違って
いたからなんでしょうかね。

いくら特別メニューでもハズレはあるので、一応軽く食事はしてあったん
ですがディレイのお陰で機内食サービスが始まったのは大体15時頃に
なってしまったのに、あまりのおいしさでけっこうな腹満状態でした。

お陰で、久しぶりの台湾初日の夕ご飯が、

コンビニの肉まんだけになってしまいましたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

夕方には無事台湾桃園国際空港に到着♪
次回は、市内への移動方法からお伝えしたいと思いま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
ameiの久しぶりの台湾旅行記をちょっと楽しみ♪と思って頂いた方、
クリックお願いします。

番外編 澳門航空の定期直行便計画 

台風が過ぎ去ったのに台風一過にならず、一日中雨になった珠海です。



ここ最近、
原油価格高騰のせいで色々な方面に影響が出ていますよねぇ。

お陰で、燃油特別付加運賃(サーチャージ)も上がって、フェリー代の
価格変更やエアーチケットのTAXも値上がりしています。

ちなみに九州港の場合

香港線 香港行き 160元→165元
香港線 九州港行き 180HKD→183HKD

空港線 香港国際空港行き 270元→280元 (2008年5月15日から執行)
空港線 九州港行き 250HKDで据え置き措置?

おまけに澳門の港澳碼頭の場合

空港線 香港国際空港行き 180HKD→195HKD (2008年5月10日から執行)
だったのが・・・

2008年7月8日より再調整

空港線 香港国際空港行き 195HKD→235HKD
空港線 港澳碼頭行き 200HKD→215HKD

と、変更になるらしいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン



香港発のエアーチケットのTAXも2008年6月1日からUPしたばっかりで
以前と比べると70HKD位は差がある気がしますね。



さて、いよいよ本題なんですが、珠海近郊在住者に朗報♪

とうとう、珠海のお隣澳門空港から日本への直行便が本格的に計画
されたようですね。
澳門航空(マカオエアー)の計画では、来月8月27日から成田便の定期
チャーター便を週3往復で就航が決定(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

更に、直行便を今就航している関空以外に今後直行便を就航する
計画として・・・

東京・福岡・沖縄・名古屋・北海道

の計5都市に、将来的にはチャーター便では無く、直行便の就航を予定
しているとのことでした。

これで珠海に住んでいる日本人の方達には、香港・広州からの便だけで
なく澳門から日本に一時帰国もしくは出張する事が可能になりますよね♪

まずは7月の成田往復チャーター便・次に12月末に名古屋往復チャーター便
が計画され、いづれ直行便が就航する事になる様です。

チャーター便は旅行会社の企画のツアー集客人数によってフライト自体が
飛ぶかどうか不明確な部分が沢山あって、単体のエアーチケットそのものが
取れるかどうか不安がありますからね・・・。

今、澳門では観光客訪問総数の20%が日本人観光客
澳門では日本語習得にも力を入れている企業が増えており、特に今現在
日本語を話せるガイドの給料は超高額!!になっているそうです。

そして澳門人達にも日本行きのツアーが大流行中。

両国間でのニーズもあり、これから澳門で日本人観光客を目にする日が
多くなりそうです。

もう一つの澳門系エアー、ビバマカオは7月1日から沖縄定期チャーター便
を週2で就航開始するとの事です。

珠海在住のameiとしては、この2社が価格競争をして
日本直行便の格安チケットを販売してくれると良いなぁ~(≧m≦)むふっ!
と、甘い野望希望を抱いてしまいますね。

珠海に興味のある日本在住の方、
是非このマカオエアーの定期チャーター便を使うツアーに参加して、日本に
比べて物価の安い珠海を体験してみて下さいね。

珠海近郊にお住まいの方、
日本行き定期チャーター便を上手く利用出来る方法があるかどうか調べている
最中なので、追加情報をお待ち下さ~い(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

・・・でももし、既にご存じの方がいれば是非教えて下さいっ(^^)/

ランキング参加中!
香港よりも広州よりも近い澳門から日本便就航が嬉しい方、澳門ツアーに
便乗して珠海に遊びに行きたくなった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 矛拉(ぐぅらー)意大利餐庁 Deeeati Di golaのこと 

台風上陸真っ最中の珠海です。
ameiの台風のイメージって、風と雨だけで雷まで伴う事は無いっ( ̄ー ̄)b
と思っていたんですが、今回の台風6号(風神)は雷が鳴り響いてます。



さて、以前ご紹介した情侶路沿いの日仏料理屋さん霧都(もんどぅ)
横に出来た、イタリアンレストランにようやく行って来ました。

お店はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
gola1



メニューは至ってシンプル。
サラダ4種類
前菜3種類
パスタ6種類
ピザ6種類
メインディッシュ3種類
デザート3種類

で、注文は英語と中国語で出来ます。

ameiが利用した時はオーナーがイタリア人の為か欧米系のお客様が
沢山+日本人客が4組。日本人客の4組中1組はameiで、他2組は
ameiも知っている方達でした。

やっぱり狭い・・・珠海の日本人社会ってヤツですね( ̄◇ ̄;)

でも、オーナー自らサービスして回ったり、笑顔で写真撮ってくれたり
とっても好印象なお店でしたよ。

シンプルなテーブルセットρ( ̄∇ ̄o)
gola2



お店の雰囲気はどちらかと言えば、落ち着きがあって・・・と思いきや
フレンドリーで家庭的な感じでしたね。
手前にある大きなお皿でシェアーしたお料理を沢山乗せちゃいます。

ベジタブルサラダ30元ρ( ̄∇ ̄o)
gola3



とってもシンプルな野菜(トマト+レタス+キュウリ+赤パプリカ)
サラダで、普段生野菜のサラダを注文出来ない時の多い原住人ん(^_^?
には嬉しい限りですね。

ちなみにお値段の割にはボリューム満点でした。

ペンネゴルゴンゾーラρ( ̄∇ ̄o)
gola4



ゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)のソースを使ったペンネです。
結構塩味が効いてて大人の味。一緒に注文したワインとの相性にも
かなり合っていましたよ( ̄▽ ̄)b グッ!

イタリアンサラミを使ったピザも注文したんですが、
薄生地のピザで直径30cmもある大きなピザでした。
やっぱりピザは、薄生地が食べやすいですよね♪

デザートのチョコレートムースρ( ̄∇ ̄o)
gola5



さっぱり目でお食事後でも、くどくない甘さのムースでした。

他にもパンナコッタと紅茶をお願いしました。

紅茶は「Black tea」になっていましたが、オーナーにお願いして
フレッシュミルクも一緒につけてもらっちゃいました。

珠海の西洋料理屋さんでも、お願いしないとなかなか紅茶用に普通の
牛乳は出してもらえませんからね。

パンナコッタもさっぱりしたココナッツ風味で美味しかったですよ!

残念ながらティラミスだけは売り切れてしまっていたんですが、次回
利用した時にでも、注文してみたいと思います。なんせ、デザート
3種類のみですから、すぐにデザートメニュー制覇出来ちゃいます♪

↑の写真で見て分かるように、
お料理もシンプルで、凝った飾り付けは一切なしでしたね(≧m≦)ぷっ!

今回、ameiが利用した時には、ハウスワイン1L(160元)+サラダ+ピザ+
パスタ+デザート2種+紅茶を2人で利用して300元を切っていました。

ameiの感覚では、珠海にあるイタリアンのお店の中では値段設定も
良心的でお店の雰囲気も良く、味もサービスも文句なしでしたよ。

ご興味のある方は、是非ご利用して見て下さ~い(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

矛拉(ぐぅらー)意大利餐庁 Deeeati Di gola
住所:情伴路南路288号 龍園海湾雅苑(霧都からお隣ではなく横側の方)
電話:3883993


ランキング参加中!
珠海でシンプルなイタリアンを食べたくなった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 拱北口岸に「crocs」正規店が来た~♪ 

雨が続きそう・・・と前回UPした翌日から!快晴が続く珠海です(ーー;)
まぁ、世の中ってそんなもんですよねっ。

ちなみに、今日は高温警報黄色まで発令され、最高気温は35℃もあり
ましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、ここ最近ameiが受信するとあるメルマガでよくcrocsの情報が
送られて来て、その影響を受けて購入願望がムクムク湧いて来ていた
んですよ。

一番有名なケイマンはあまり好みでは無かったんですが、女性向けの
ヒールが高い少しおしゃれな感じの靴なら・・・と思っていた矢先に!

拱北口岸で販売店を発見~(≧∇≦)キャー♪

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
crocs1



店内には沢山のぬいぐるみと一緒に商品が陳列しているんですが、
さらに正面にはこんな大きなクマがっρ( ̄∇ ̄o)
crocs2



場所は拱北口岸広場地下1F、以前フードコートがあった場所(今は
真功夫になっていますが・・・)の斜め前に位置します。

実は、この界隈の靴屋さんでは、この一番有名なケイマンタイプは
安ければ10~20元程度で販売されているんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

もちろん、このお店は正規のショップなので1足でも最低250RMBは
しちゃいますけどね。

ameiは先週末の土曜・日曜と2回訪れて、1足ずつ購入しましたが
交渉は一切なし、値札から10%の割引で購入しちゃいました。

まぁ、価値観の違いだとは思いますが、amei同様靴にはこだわる方で、
香港や澳門の正規店に行くよりは楽だと思いますね。

・・・まぁ~若干、種類やサイズが不足気味かもしれませんが(ーー;)



珠海で買い物をしようと思うと、コピー商品しかない事が多くって
在住者としては、実は困る事も多いんですよねぇ(×_×;)

各お店によって言い値も違って来て、交渉が面倒だし・・・ε-(ーдー)ハァ

正規店のラインナップにご興味のある方は、覗きに行ってみて下さいね!

crocs HP http://www.crocs.com

ランキング参加中!
珠海にcrocsの正規店が出来た事にびっくりの方、クリックお願いします。

長距離バス停の拱北汽車総站が改装 

ここ最近スコールの様な激しい雨か1日中豪雨が続く珠海です。

実はこの大雨って・・・異常気象( ̄▽ ̄;)!!ガーンだったんですね。

一時的な晴れ間が無くもないんですが、今月いっぱいは雨が続くらしい
ですね。広東省の各地でも浸水や冠水で被害が出ている様なんですが、
珠海では、殆どありません。

知らない間にインフラが整っていたでしょうかねぇ~?!

って訳で、殆どお出かけしてません。
毎日、自宅と会社の往復のみ。



鳩ぽっぽ状態なameiですよε-(ーдー)ハァ



って訳なので、ま~ったくネタもありません。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



な、訳にもいきませんので簡単な紹介だけですが・・・拱北口岸の東北門
近く、蓮華路の右側にある長距離バスの拱北総合駅が新装されました。

新拱北汽車総站ρ( ̄∇ ̄o)
拱北総駅1



お隣の永通酒店もρ( ̄∇ ̄o)
拱北総駅2



改装中でもバス停はそのまま運営はされていたんですが、新装ビルの外側
の足場を外してすぐ新ビル内でチケットの販売はされている様子でしたよ。

そのうち新装ビル内も探検して来ますね( ̄ー ̄)b

これは以前の様子ρ( ̄∇ ̄o)ちょっと遠目ですが・・・
旧拱北総駅



こうやって比べてみると、随分近代的なビルに様変わりしたのが
よく分かりますよねぇ。



あと別件ですが、
拱北の中珠大廈の2Fに味千拉麺の珠海2号店が出来ていました。
(迎賓大廈の対面。黄色のタクシーが沢山ビル前で待機している場所です)
こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
味千



今まで、味千って拱北口岸の地下2Fと地下1Fに同系列焼肉店がある
だけで、他の場所には全然無かったんですよね。

いっつも満席状態で「拱北口岸内にもう一店舗作れば良いのに・・・」
と思っていたameiでしたが、こんな場所に作ってしまったんですね。

まだ利用はしていませんが、中珠大廈の2F全てが味千になっている
様子でしたよ。



そうそう、先週末から数日間ヤフージャパンが全く繋がらない状態に
なっていましたね。

実は、Blogだけで無くお仕事用のメアドもyahooにしているameiに
とっては、かなりの問題でした。

とゆうのも・・・
中国の会社名を使ったアドレスを使用されている客先のメールが、
ヤフーのブラウザ内の迷惑メールBOXに送られてしまうΣ( ̄[] ̄;)
って事が多々あるんですよ。

普段利用しているブラウザが開けないのって不便ですね。

オリンピックが開催される為に、「故意に開けなくさせてる?」と、
つい疑ってしまいましたよ・・・(;一_一)

開催まで、色々不便な事が起きそうな予感がしちゃいますね。なんでも
シンガポール国籍の方は一時的にノービザ15日間廃止になったらしいし。

ランキング参加中!
ネタ不足でまとまりのない内容になっていますが、応援クリックお願いします。

吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコで新商品!?発見っ(*≧▽≦)ゞ 

6月8日は端午節(どぅあんうーじえ)=端午の節句で今年2度目の
国民の祝日でした。今年は日曜日になってしまったので、今日月曜日が
振り替え休日になり世間では3連休でした。

この時期は、粽子(ぞんずー)=ちまきを食べたり、贈りあったり、
海に投げる習慣があります。日本のちまきとは違い、飲茶で食べる
具材も一緒に入ったお食事の様な笹の葉で巻かれたちまきが一般的に
なっています。

少しだけ食べる分には良いんですけど、ameiはあんま好きじゃない
ですね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、香洲の鳳凰路にある吉之島(じーずーだぉ)=ジャスコは自宅
からちょっと離れている為、中々気楽にお買い物に行く場所になって
いないameiです。

大体2~3ヶ月に1度行く程度になっちゃていますね。

で、今回6月に入りレジ袋の有料化が実施されて初めて言ってきました。
さすが、ジャスコではエコバックの販売にも力が入っていますね。

色々なタイプを見て回り、ようやく毎日持ち歩くバックに入れるのに
適したサイズのエコバックを見つけました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
エコバック



お値段なんと8.8元 約3kgまで可

たばこと同じサイズまで畳めるなら、普段使いに何かと便利ですよね。

ジャスコで見ている感じではエコバックの普及率は50%程度でしょうか。
やっぱり、新たにバックを購入するよりも各自がレジ袋を持参している姿
も多くありましたね。

中国ではレジ係がサービスの一環として、購入商品をレジ袋まで入れて
くれるお店・スーパーが多いんですが、エコバックを持参している場合
レジ打ちをしている間にエコバックを出せば、今まで通り商品を袋に
入れるまでしっかりやってもらえます。

もちろん、冷凍食品や生モノなどは、一旦透明のビニール袋に入れて
から、エコバックにいれてくれましたよ。

まぁ、入れ方は適当なんで気になる場合は、後で自分で入れ直す必要
があるんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



さて、前置きが長くなってしまいましたが、ameiが久しぶりのジャスコ
のお買い物で見つけた新商品が沢山ありました。

まずはこれρ( ̄∇ ̄o)
新商品1



日流 福吉源薫制香腸=スモークソーセージ 18元

このタイプのソーセージは、今までわざわざ香港まで行った時くらい
にしか手に入れられ無かったんですよ。お値段は日本製なら3倍の
値段にはなちゃうし・・・

そしてこんなモノもρ( ̄∇ ̄o)
新商品2



伊藤ハム 精肉培根=ベーコン 16.8元

この伊藤ハムシリーズで種類が少ないなりにもハム・ベーコンが揃って
いましたよ。

そしてそして、お料理の苦手な方でも温めるだけで出来ちゃうこんな
ものまでがっ!

日流 番茄汁肉丸子ρ( ̄∇ ̄o)トマトソースミートボール 11元
新商品3



日流 紅焼鶏肉小丸子ρ( ̄∇ ̄o)照焼きミートボール 8元
新商品4



日流 半冰沙司漢堡肉餅ρ( ̄∇ ̄o)デミグラスハンバーグ 13元
新商品5



他にも照焼きハンバーグもありましたよ。

何が嬉しいって、今までハンバーグって日本料理屋さんでしか食べ
られない、もしくはマクドで!
って程度で中々気軽に食べられない
モノだったんですよ。・・・どうしても食べたいなら自分で作るとか。

ameiは、ハンバーグって実はそれほど好きでは無いんですが、全然
スーパーで見かけないよりは、やっぱり・・・
あると嬉しくなっちゃいますね(o≧▽゚)oニパッ

このシリーズはお湯で5分で簡単にできるので、お料理が面倒な時や
もう1品欲しい時なんかに役に立つし、お料理を全くしない駐在者でも
気軽に冷蔵庫にいれておけば、お酒のあてにもなっちゃいますよね。

このハンバーグをちょっと試してみました。
こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
新商品6



ミニハンバーグが4個も入っていました。
味はデミグラス?とも思いましたが、中々イケてましたよ!



いやぁ~、珠海も便利になりましたよね(≧∇≦)キャー♪

お値段もローカル価格で手ごろだしっ!
 ↑実はこれが一番嬉しい理由ですね♪

置かれている場所は、
日本食材が一列まとまっている棚を抜けて更に奥にある冷蔵庫付近。
ハムやヨーグルト等がある列の端っこに、この全ての商品が固まって
置いてありましたので、是非冷蔵コーナーも覗いて見て下さい。

もしかしたら、随分前からあったのかもしれませんが、たまにしか
行かないameiが見つけたって事でご容赦下さいね。

ランキング参加中!
最近価格値上がりの一方なのに、ローカル価格でこんなに安く購入出来る
日本食材もあるんだ・・・とびっくりされた方、クリックお願いします。

番外編 澳門の新粤通碼頭のこと 

雨が続く珠海です。
今週は雨ばっかりになりそうですね。日中では気温26℃あったん
ですが、エアコンを入れると寒くなりそうで、そのまま窓を開けた
状態で過ごしました。
少しだけ、風が入ると気持ちいい程度の天気でしたね。



さて、ようやく新しくなった粤通碼頭(ゆえとんまーとう)を利用して
きました。

2008年2月22日にお引っ越しして以来、初めての利用ですよ(;一_一)
よっぽど湾仔口岸を利用していなかった事が分かりますよねぇ・・・

というのも、ameiの場合に限ってはこの湾仔口岸と粤通碼頭の免税店
にいつも購入するタバコが売ってなかったから!
と大変シンプルな
理由なんですが、何はともあれようやく利用してきました。

まず場所なんですが、ここですρ( ̄∇ ̄o)
新粤通1



珠海側に停泊しているフェリーで撮影したので、ちょっと遠目なん
ですが、写真で見る限りはほんのちょこっとポンテ16側より離れた
場所になります。

乗船時間は以前と殆ど変わりません(≧m≦)ぷっ!

ただ、ameiは新粤通碼頭までが初利用になったのですぐ近くに
お引っ越ししたと言われてても肉眼では何処に移動したのかは
全く分かりませんでした。

出航時間になって澳門側に近づき、この風景が見えてからはっきり
イミグレの場所が分かった位ですからρ( ̄∇ ̄o)
新粤通2



黄色い建物の屋上に澳門の旗と中国の旗が見えますでしょうか?

この旗が見えて、ようやく新粤通碼頭の位置がはっきりしました。

新粤通碼頭に到着、下船してイミグレに向かう様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通3



なんやカメラをめちゃ意識しているおにーさんが居ますが、全く
知らない方ですから!アラ(^_^?

このまま、黄色い建物のイミグレに向かいます。

イミグレレーンは全部で5ブース。以前に比べれば格段に綺麗になって
いましたが、時間帯のせいか3ブース程度しか開いていませんでした。

以前はイミグレブースが対面式に設置されていたのに比べ、今回は横並び
で設置されていたんですが、不慣れなおじさん係員だったのか審査の
終わりそうなブースへ均等に一人一人を采配するのが上手く出来てません
でしたねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

日曜日の割には、乗船客も少なく簡単に10分程度イミグレ通過。

通過後イミグレ後ろの坂を下り、階段を下りるだけですぐに外に
出る事が出来ます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
新粤通4



澳門に行く時は、↑の右側の階段を降りて澳門上陸できます。
珠海に戻る時は、左側の階段かエレベータで2Fへ上がります。

ちなみに外に出るまでに澳門側の免税店はありませんでした(ノ_-)

表側から見た黄色い建物ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通5



・・・余りに小さくビルの影になってしまってて、この角度で撮影
するのが精一杯でしたね( ̄- ̄;)
帰る時の目印は「萬事発酒店」を目印にすれば分かり易いと思います。

まぁ、以前の場所をご存じの方なら問題ないとは思いますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



さて、珠海に戻る時に2Fに上がった様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通6
  ちょっと掃除のおばちゃんが

  邪魔だったんですが、この

  入口に入って

  正面がチケット売り場、

  右側がイミグレになってます。

  イミグレに入る前に珠海行きの

  チケットを係員に渡します。

  この新粤通碼頭でも乗船時間で、

  イミグレ入場規制をしてます。



イミグレを通過して一旦、外の階段に出ますρ( ̄∇ ̄o)
新粤通7



・・・そして、出境側にも澳門の免税店はありませんでした(ノ_-)

あとはフェリーが到着するまで、その辺で待機です。一応、乗船可能
な状態になるまでは、係員のおじさんが紐で停止させています。

珠海からのお客が全て下船し終わったら、乗船出来ます。
珠海行きの乗船の様子ρ( ̄∇ ̄o)
新粤通8



と、こんな感じでしたね。

新しい粤通碼頭は、むちゃ小さい建物に必要最低限の設備を整えた
だけになってしまっていましたね。

正直使い勝手は殆ど以前と変わりませんが、澳門側の免税店が無く
なってしまっていたのが痛いです。

以前は売店に毛が生えた程度の免税店でも、お気に入りのタバコを
購入出来るかもしれない場所ってだけで覗く価値はありましたから。

今後は週末澳門に出たい時か、香港国際空港行きのフェリーを利用
する時だけ、利用する事になってしまいそうです。

おまけ:以前、九州港と拱北口岸が税関のX線検査を実施していた旨
お伝えしましたが、この湾仔口岸でも全く同じでした。以前の記事はこちらへ

税関からのお知らせによれば、
2008年の北京オリンピック・2010年の上海世界万博に備えて
出入国時の荷物検査の基準変更が2008年2月から変更
になったそうです。

まぁ、とりあえず規則が変わったから全部X線通しておけば良い!
って程度の厳しさですが、北京オリンピック開催期間等は厳しくなる
かもしれませんね。

だって、珠海⇔澳門間でもネギの頭が飛び出した買い物袋を下げた
おばちゃんがいくらでもいますから・・・しかも堂々としているし・・・

皆さんもこの期間だけはご注意下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
澳門側のイミグレに免税店が無くなってしまったことにびっくりされた方、クリック
お願いします。タイパに出来たGalleriaのせいでしょうか・・・

珠海のレジ袋有料化の実体験 

雨期真っ盛りで天気が安定しない珠海です。
毎日毎日、どんよりした曇りで少しお天気が良くってもスコールの
様な雨に一時的になってしまう日が続いていますね。



さて、6月に入り1日からレジ袋の有料化がスタートしましたね。

以前ご紹介した記事はこちらへ

先日、拱北の某スーパーでお買い物をした時に、エコバックを持参
している小姐を見かけました。

ameiはエコバックを持参せず買い物をしたんですが、レジの小姐に
「袋代が2角です」と有料化の案内をして、ameiが了承してからレジに
打ち込んでいましたよ( ̄ー ̄)b

渡されたレシートには「4号環保袋 0.20元」と記載されていました。

他にも薬局で「袋は要りますか?一袋4角ですよ?」とレジ袋の形じゃ
ないお店でも、導入されていましたね。それも利用したのが正に6月1日に
なったばかりの時間帯でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と思えば、マンション内のスーパーでは全然そんな対応もしておらず
先月同様に普通にレジ袋に入れてもらえました( ̄± ̄?)ん?いいの?

ま、経営会社がしっかりしているお店とそうでないお店の違いかも?!
知れませんね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



ameiも一応、折りたたみが出来る簡易バックは、その辺のお店で購入
してあったんですが、たたんだ状態が大き過ぎちゃってて・・・

普段持ち歩くバックに忍ばせる事が出来なかったんですよr(^^;)ハハッ



そして、先日澳門に行った時10均(今は12均ですね・・・)で、自宅の
ゴミ箱専用に

「いろいろ使える便利なポリ袋40号」48枚入り

を購入して来ました♪

えーーーわざわざ?・・・・(;一_一)

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本の様に地方自治体の
指定袋の様な大きな袋は面倒なんですよ。

一人暮らしのゴミは、レジ袋のサイズが丁度良いんです。

相変わらず、ゴミの分別もしていない中国なので、ゴミ箱サイズの
レジ袋をそのまま持ち手の部分を縛って、捨ててしまいますから。



今の状態では、どこまで浸透するのか?はまだまだ不透明な状態ですが、
6月以前に買い物でもらったレジ袋や服屋でもらった手提げ型の袋を
何度も使い回して、

洋服だけおしゃれしてて、
足下はサンダル・手元には使い回したボロ袋

を、持った小姐が増えそうな気がしちゃいますね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
おしゃれしているのに足下がサンダル・・・にびっくりした方、クリック
お願いします。結構沢山いますよ、そんな小姐が。
