 


吉之島(じーずーだぉ)の新商品!?発見っ(*≧▽≦)ゞその2 

先週の日曜夕方に突発性の暴雨に見舞われてから、
なんとなく曇ったお天気が続く珠海です。

いやぁ~、
ほんの1時間程度の事でしたが、強風が吹きまくる暴雨でしたよ。
丁度、お出かけの準備をしていたameiは、なんとか落ちついた時に
外に出たんですが、暴雨の様子を見て思わず

「遅刻した方が良いかも・・・( ̄- ̄;)」

と、思っちゃいました。



あと10日で北京オリンピック開幕ですね。雲南省でバスの爆発テロ
があった影響か、珠海の市バスには

「監視カメラ作動中。危険物の持ち込みは禁止」

と、注意を促すシールがバスの外側に貼られる様になっていました。

最近では、娯楽場での身分証明証(パスポート)の所持に関する取り
締まりが強化されているとのことです。

現状ameiが分かっている範囲では、日本人カラオケ・酒ロ巴街(じぅー
ばーじぇ)=バー街では、公安からの所持確認がされているらしいです。
噂によると「もうコピーも通じない」とのことでした( ▽|||)

歓楽場へ遊びに行くつもりの方々は、くれぐれもパスポート所持を
忘れ無い様にして、楽しく遊んで下さいね(o≧▽゚)oニパッ

尚、一部珠海日本人カラオケでは、ライセンス上の問題で夜23:30以降
しかカラオケを歌えないお店もあるそうです。

もちろん、
歌え無くっても従来通りのチャージ料金は加算されてしまいます。



さて、今回は台北旅行記はちょっとお休みして、吉之島(じーずーだぉ)
=ジャスコの新商品第2弾。

今、ちょっと体調を崩しており自宅ご飯を手抜きしたくって、ameiにしては
早いサイクルですが、お買い物に行ってきました( ̄0 ̄)/

・・・大体が、2ヶ月に1回行くか行かないか?!って感じですから(ーー;)

ま、もともと・・・そんな凝ったお料理を作っている訳でも無いん
ですがね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

前回ご紹介した温めるだけで食べられる便利食品を求めてに行ったん
ですが、1ヶ月半前よりも更に色んな商品を見つける事が出来ました。
前回ご紹介した内容はこちらへ


さて、今回ameiが購入してきたのは前回にもあった日流の温めるだけ
シリーズ(勝手に命名!)の他の商品。

これですρ( ̄∇ ̄o)
吉之島1


カレーハンバーグ12元。なんだか、お子ちゃま向けメニューですが
つい手に取ってしまいましたよ。

他にも、単身駐在者には嬉しいであろう、肉じゃが・おでん・日本風
東坡肉(どんぽーろぅ)=豚バラ肉の醤油煮込み
もありました。
あと、同じシリーズの鶏肉カレーのレトルトもありましたね。

今、取り締まり強化のこの時期に、一々パスポートを持って遊びに
行くのが面倒な方は、自宅ご飯のおかずにし易いですよねっ。

もちろんお酒のあてにもなるしっ( ̄¬ ̄)じゅる

他には、こんなものまでρ( ̄∇ ̄o)
吉之島2


上海好侍食品(上海ハウス食品)が作っている

ジャワカレーの素(≧∇≦)キャー♪

今まで、中国製バーモントカレーの素は販売されていたんですが、
同社のレトルトカレーが中国ナイズされた味だったのでバーモントの
素は手を出さなかったんですよ。

でもジャワカレーなら大人の味だし、ちょっと試してみる気になりました。
辛いモン好きのameiは当然一番辛い「5辣」(*≧▽≦)ゞえへへっ♪
お値段も嬉しいローカル価格で7.5元でした。

そして、これもρ( ̄∇ ̄o)
吉之島3


丘比焙煎芝麻(べいじぇんちーまー)=キューピー深煎りごまドレッ
シング♪こんなボトルサイズが販売される程、中国の食生活も西洋化
されたって事なんですね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

本当は、小さい袋入りのドレッシングを購入しようと思っていたん
ですが、ついゴマドレを見て購入しちゃいました。
お値段、これまたローカル価格で14.9元でした。

・・・珠海の日本料理屋ではマヨネーズor醤油味のドレッシングが
た~っぷり浸かった状態のサラダしか食べられませんからね(ノ_-)



さて、お次はパンコーナーの片隅にあったこんなものρ( ̄∇ ̄o)
吉之島6


へっへっへっ・・・

カステラですよぉ~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

井村屋(北京)の可思甜楽(カステラ)で賞味期間90日だったので、つい
買っちゃいました。日本に居る時でも時々食べたくなりますよねぇ~。

味は原味(いぇんうぇい)=素の味とチョコレート味と抹茶味があり
ましたよ。5枚入りでローカル価格でもちょっと高めな18元でした。

そして、和菓子といったらこれですよねρ( ̄∇ ̄o)
吉之島4


青島亀田食品の海苔梅香巻。実はamei、このおせんべいに関しては
日系食品会社が作ったものとは知らずに購入してました。

・・・よくよく考えれば中国語の海苔って「紫菜(ずーつぁい)」です
から気づきそうなもんですがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

この梅以外にも、わさび海苔巻きと普通ののり巻きもありましたよ。
お値段9.8元で、日本食材コーナーにありましたよ。

日本食材コーナーでの新しい発見は、以前には無かったガムシロップ
が販売される様になっていましたね。数年前には珠海でガムシロップ
を購入する事すら難しかったのに・・・(*^ー゚)v

あと、噂に聞いていた日本からの輸入米も置いてありました。お値段
なんと2kgで188元(οдО;)高い~。でも、ameiが見た日本米は輸出
仕様の袋入り?で何だかヘンテコな感じがしました。

普通、ジャスコの輸入食品は日本のパッケージのままシールが貼られて
いる商品が多いんですけど。残り2袋が賞味期限が近いのか特価94元
になっていましたよ。

とうとう珠海でも日本のお米も扱う様になれたんですね!?

・・・お米コーナーで日本の5kg袋も発見したんですが、こっちの方が
輸入日本米らしい感じでしたが(^_^?)ハテ?

最後はこれρ( ̄∇ ̄o)
吉之島5


パン屋さん横の飲み物コーナーで「女乃茶(ないちゃ)=ミルクティー」と
挿された札のあった場所で発見した新しい午後ティー♪

いわゆるフレーバーティーですね。左がアールグレイのレモンティー。
右がダージリンのグレープティーです。早速グレープティーを試して
みましたが、あっさり味で美味しかったです。

そして、中国ではまだ珍しい350mlペットボトルです。
通常、普通サイズが600mlもあって飲み切るのが大変なんですよ( ̄ー ̄)b

お値段もちょっと高めな3.5元でした。
同会社の大瓶ビールが1本2.5元で購入出来ちゃう国ですからね!

こうやって紹介してみると、ほんと日系食品企業が頑張ってくれて
いるお陰で、少しずつ日本に近い味を楽しむ事が出来る様になって
嬉しい限りです。

どうしても輸入品に頼らないと購入出来ないものも沢山ありますが、
お値段は日本の倍だし・・・(;一_一)

在中国日系会社の国内販売品がローカル市場に増えてくれるのは、
貧乏人ameiにはとってもありがたい事です。

ちなみに申し上げると、日系食品会社が中国消費者向けに作っている
商品だと、若干味の違いもありますので、ご注意下さいね。

例えば、日清のチキンラーメンの中国国内製造品は中国人向けに
なっていて日本人の口には合わない・・・
らしいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしても食べたい方は「香港製造品」なら大丈夫らしいですよ。

陳列されている中国製チキンラーメンを見て、関連会社の方から以前
伺ったアドバイスを思い出しちゃいました。



おまけ:珠海で有名な日本食材を販売している「日和日本食品」
移転後初めて行ってみました。

・・・すいません、ほんとの珠海在住中のお初でした(=◇=;)

場所は、聯安路(りぁんあんるー)拱北小学校のお隣、日本人カラオケ
「来夢来人」が左手に見えた場所から10mほどの前方左手にあります。

お店はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
日和食品


ジャスコ程の品揃えではありませんが、やっぱ拱北界隈在住の方には
以前より便利な場所に感じちゃいますよね。

会社や自宅にも配達してもらえるサービスがありますので、ご興味
のある方はお店までお問い合わせして下さいm(_ _)m

日和日本食品

住所:拱北聯安路頤清園92號
電話:8130467(営業時間9~22:00)
FAX: 8130467(FAX注文24時間受付)


ではでは、次回はまた台北旅行記に戻りたいと思います。
予定ではあと3UPで終了するつもりですが・・・

どうなることやら┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
中国在住者には嬉しい中国国内販売商品が増えてるんだな~と実感
された方、クリックお願いします。

番外偏 台北旅行記♪その7 

今日の珠海気象の発表では最高気温34℃、天気炎熱(てぃえんちー
いぇんるー)=ひどく暑い(οдО;) エェ!?
になっていましたね。

確かに外出している時には、肌がチリチリする程の暑さでした。



さて、今回は台北旅行記はマッサージと小籠包の事。

どちらも台湾に旅行に行った時には、外せないアイテムですよね。

先ずマッサージなんですが、ameiが滞在中に3回利用しました。
内、2回は実は同じ按摩屋にしちゃいました(*^ー゚)b

台北市内のマッサージは、日本から比べれば若干安い程度、珠海から
比べれば恐ろしく高い( ▽|||)マッサージになります。

今、ameiが気に入っている珠海の按摩屋だと
全身2時間50RMB~70RMB程度ですからねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

台北のマッサージは大体60分/1000NTD(約250RMB)が普通でしたね。

ameiのずれた感覚は置いておいて(;一_一)・・・

折角の旅行なので普段よりも気持ちいい按摩を受けたい!と、利用
したのは士林夜市に近い「飛来発」の士林1館

店の看板に大きな足裏のツボ描かれたお店でした。

ここの按摩は、すっごーーーーーーーーく良かった按摩屋でした。

他のお店に比べて、安価で技術も上手く施行が終わった後には足が
一回り小さくなった感じすらしちゃいましたから( ̄▽ ̄)b グッ!

もちろん、滞在中2回利用したのはこのお店です。

お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
飛来発1


これは浴足と脚底按摩をしている場所ですね。

値段表ρ( ̄∇ ̄o)
飛来発2


↑の写真ではちょっと値段が分かりづらいかもしれませんが、ameiが
利用したのは半身(30分)+脚底按摩(30分)+浴足SPA(10分)で
800NTD
(約200RMB)でした。

日本語メニューはもちろん、日本語の分かる技師も沢山いましたよ。

この飛来発の良かったのは、脚底按摩の後、半身按摩はベットに移動
して中医推拿ばりの筋を揉みほぐす施行をしてもらえます。

だった30分間にも係わらず、凝った部分が解消される程ベテラン技師
ばかりだったんです。メニューには半身とありますが、全身マッサージ
をちゃんとしてもらえましたよ。

もし、台北に行かれる機会のある方は、この士林の
飛来発まで足を伸ばしても損は無い!と思いますよ(o≧▽゚)oニパッ

飛来発 士林1館
住所:台北市士林区文林路143-151號
電話:02-28814582
営業時間:24時間 年中無休


もう1件利用したのは、宣美飯店から徒歩15分程の場所にあった按摩屋

脚底按摩50分で990NTDだったんですが、ここで施行してもらった翌日
には全身筋肉痛になる程、良くないマッサージでした。

すっごく綺麗なお店だったんですが、日中の観光疲れも全く取れない
状態で翌日歩くのが大変でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

マッサージの技術は・・・

珠海の按摩小姐と差不多(ちゃぶどー)=似たり寄ったり(;一_一)

確かに、階段の上り下りを沢山した1日だったので、翌日の辛さは
按摩屋だけの理由では無かったんでしょうが、お値段高い割には
満足感全くゼロでした。

ま、ホテル近くの店がこんな状態だったので、最終日前日には確実に
疲れを取ってくれる「飛来発」までタクシーで行っちゃったんですケドね。



さてさて、今回ameiが台北旅行で楽しみにしていたのが小籠包のお店

今回は、ameiが美味しく食べられた2軒を紹介します。偶然にも、
どちらのお店も長春路沿いになってしまうんですが(*≧▽≦)ゞえへっ♪

先ずは、日本のガイドブックでも有名な「京鼎樓(じんでぃんろう)」

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓1


店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓2


お店の入口入って直ぐ左側では職人さん達がガラス張りの厨房の中で
点心を作っている様子を見る事が出来ます。

テーブルは入口から一番奥にある階段で地下に下りて行きます。

注文伝票ρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓3


注文はこの伝票に自分で欲しい数量を記入して、服務員に渡します。

テーブルセットρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓4


この針生姜を予めくれるサービスが嬉しいですよね(≧∇≦)キャー♪
珠海ではなかなか無いんですよ(ノ_-)もちろん、テーブルには醤油・
酢・ラー油など小籠包に必要なアイテムが用意されていました。

小籠包160NTDρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓5


小籠湯包280NTDρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓6


実はこの小籠湯包(しゃおろんたんぱぉ)は、小籠包のスープ無し
バージョンで、一緒に出された錦糸玉子の入った↑のスープとレンゲ
の上で一緒にして食べる小籠包なんです。

ちょっとスープがあっさりしすぎでしたが、スープ味に飽きたら
普通の水餃子の様にお醤油でも食べられちゃいます。

烏龍茶小籠包180NTDρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓7


この烏龍茶小籠包、生地にも中の餡にもたっぷり烏龍茶エキス?が
練り込んであり、熱々の間が一番美味しく食べられます。実は↑の
2つの小籠包より味がしっかりついてて一番美味しかったです。


でも・・・冷めると烏龍茶の苦さが強調されて来るので、熱々の内
に食べきる方がお薦めです。

酸辣湯(小)80NTDρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓8


ameiが好きな酸辣湯(すわんらーたん)残念ながら、このお店の酸辣湯
はあまり辛さも酸っぱさも無く、普通のスープって感じでしたね。

炒空心菜140NTDρ( ̄∇ ̄o)
京鼎樓9


京鼎樓 長春店
住所:台北市長春路47號
電話:02-25236639
営業時間:11:00~14:30 17:00~24:00(日曜日のみ22時クローズ)




もう1軒の小籠包のお店は京鼎樓より中山北路二段に近い「金品茶樓
(じんぴんちゃーろう)」


このお店はまだ今年3月にオープンしたばっかりの新しいお店だった
んですが、店舗の入口には日本の高級デパートでも取り扱われている
「金品茗茶」の試飲・販売もされているお店です。

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓1


入口から入った直ぐの様子ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓2


店頭がガラス張りになっており、こんな感じで金品銘茶の缶が沢山
並べられていました。もちろん、お買い物だけで利用するのも、試飲
するだけでも利用出来ます。

店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓3


レストランの奥にはガラス張りの厨房があり、職人さん達が点心を
作っている様子が見る事が出来ます。

このお店ではメニューで注文します。
もちろん日本語表示メニューもあり、日本語を話せる服務員もいましたよ。

テーブルセットρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓4


↑の写真には既に醤油が入っちゃってますが、針生姜だけが入った
状態でサービスされます。服務員の小姐が親切にも小籠包向けの醤油
と酢の分量を教えがてら、そのまま入れてくれました。

小籠包ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓5


す、すいません。メニューで注文だったので正式な料理名と値段が
全く分かりません。このお店の小籠包はあっさり、すっきりな味
だった印象があります。

蟹肉入り小籠包ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓6


↑の小籠包の蟹肉バージョンですね。中に黄色いスープが入ってる
んですが、写真では分かりづらいですね。

キノコと銀杏の炒め物ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓7


酸辣湯ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓8


このお店の酸辣湯もamei好みの「しっかり辛くって酸っぱい」ではなく
ちょっと辛いだけのあっさりスープでした。台湾人って辛酸っぱいの
強烈な味が苦手なんでしょうかね・・・?

台湾ビールρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓9


なんと、このお店の台湾ビールがameiの台北旅行中最初で最後のビール
でした。一緒に飲める相手が居ないと全く飲まないんです・・・

追加の針生姜ρ( ̄∇ ̄o)
金品茶樓10


食事をしている最中に出してもらえます。
生姜好きにはたまらないサービスです( ̄▽ ̄)b グッ!

もちろん、生姜好きなameiは
沢山使って美味しく食べさせてもらいましたよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

この金品茶樓では、全体的にあっさりした味でしたね。だからって訳
でもないんですが、小籠包2種類は完食でした♪

レストランを精算してから、まだ予定の時間よりゆとりがあったので
店頭の金品銘茶でも色んなお茶を試飲させてもらっちゃいました。

金品茶樓 長春店
住所:台北市長春路16號 
電話:02-25117506
李業時間:11:00~14:00 17:00~21:30


実は、この紹介した2軒の小籠包のお店は台湾で有名な鼎泰豊(でぃん
たいほん)で修行をした職人さんのお店だったんですよ。台湾の鼎泰豊
は並ばないと入れない程人気で有名ですからね。

以前の台北旅行で既に利用した事があったので、今回の旅行ではあえて
鼎泰豊には行きませんでした。

どちらの店も小籠包の味は違えど、美味しく頂く事が出来てameiは
大満足でした♪( ̄¬ ̄)じゅる

ってことで、またまた長くなってしまったので今回はこの辺で。
珠海最新情報があれば随時入れていきますが、まだまだ台北旅行記も
続きま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ)) <長っっっ!

ランキング参加中!
やっぱ台湾旅行の楽しみはマッサージと小籠包は外せないよねぇ~!と、
amei同様思っている方クリックお願いします。

番外編 台北旅行記♪ その6 

快晴が続く珠海です。

日焼け止めを塗っても塗っても、露出した部分の肌が真っ黒になって
しまうameiです(ーー;)まぁ、毎年の事なんですがね・・・

今年に入り、色々ビザの規制が厳しくなっている中国なんですが、今後
珠海で新規のZビザを取得する為には、新たに「無犯罪記録証明書」
の提出が義務づけられました。

現行の珠海出入国管理局では

*FビザからZビザへの切り替え不可

*新規Zビザの申請には、一旦日本へ戻り在日中国大使館(領事館)で
一回入国可能なZビザ(申請には約3日間必要)と地元警察の鑑識課で
無犯罪記録証明書(申請には約2週間必要)


と、新たに面倒な申請が増えました。

現状のameiの様に同じ会社で継続手続きをする場合は、従来通りの
手続きで済むらしいのですが、もしも転職する時は面倒になりそう
ですよね( ▽|||)

もちろん、この規制は広東省内の各市によって異なりますので、新規
申請をされる予定の方は、各市の出入国管理局で確認して下さい。



さて、今回の台北旅行記は台湾観光では外せない?夜市の事です。

ameiは1週間の滞在中に、4カ所の夜市に行ってきました。
台湾のタクシーは物価の割に安価なので、今回の旅行での移動はタクシーに
しちゃってましたね。もし、夜市の住所の間違いがあったらご容赦下さい。

一番有名なのは、士林夜市(すーりんいぇすー)ですかね。

この士林夜市は、全天候型の食べ物屋台ばかりが入った美食夜市と、
信号を渡って文林路沿い・大東路沿いに出店されている屋台やお買物
メインになったシティージャングル等かなり広い範囲で楽しめました。

にしても、広いのに加えて人出の多さはちょっと・・・( ▽|||)

案内してもらった台湾人曰く、この夜市は「観光客ばかりが利用する
夜市で自分達は普段来ない」とのことでしたね。

ってことで、まずは士林美食夜市はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
士林1


屋台と屋台に挟まれた狭い通路に人が絶えず通行しており、ちょっと
でも人気の屋台の前だと、何を扱っているのかすら確認出来ない程
通路が渋滞になっていました。ρ( ▽|||)
士林2


ざっと見た感じでは、焼き物と揚げ物のお店が多かったですね。

各屋台の後ろや横にテーブルが置いてあるので、直ぐに食べる事が
可能でした。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
士林3


注文したのは、鶏肉と小さな牡蠣とエビの入った総合煎ρ( ̄∇ ̄o)
士林4


まぁ、オムレツみたいなものですね。味はボチボチって感じでした。

皆でシェアーした台湾の天ぷらρ( ̄∇ ̄o)
士林5


見た目はともかく、2枚までなら美味しく食べられましたよ。
ameiはどちらかと言えばオムレツより、こっちの天ぷらの方が美味し
かったですね。

仲の良い友人と一緒に各店で一皿一皿色んな料理を試すのが、楽しく
利用出来る方法らしいです。



さて、士林美食夜市を出て信号を渡って数百メートル先の文林路沿い
の方に移動しました。こちらの方がもっとすごい人出で、今自分が何処
を歩いているかも分からない程でしたよ。

通常の歩道の真ん中まで使って出店していたり、まとまった空間に数店
もの店がひしめきあってて、小さいエリアに沢山のお店がごちゃごちゃ
出店している感じでしたね。こんなでしたρ( ̄∇ ̄o)
士林6


もちろん、屋外の屋台なんですが商品を購入すれば通行の邪魔にならない
場所にテーブルを作ってもらえます。

座ってしまえば、別の屋台から食べ物を購入してそのまま食べてても
文句は言われません。

文林路沿いの屋台で購入した焼き餃子ρ( ̄∇ ̄o)
士林7


生煎包(肉まんや野菜まんを焼いたもの)を買って一緒に食べてました。

芒果雪花冰ρ( ̄∇ ̄o)
士林8


日本の様な氷に練乳をかけたかき氷ではなく、練乳味の氷をかき氷に
した食感ふわっふわのかき氷です。かき氷と言うよりはアイスクリーム
の方が感覚に近いですね。頭キーンもしないしっ!

旬のマンゴがフレッシュで甘くすっごく美味しかったですよ( ̄¬ ̄)

士林夜市
住所:MRT剣譚駅前 時間:16~24:00頃まで




次は、2番目に宿泊した宣美飯店から徒歩10分ほどにある遼寧路夜市
(りゃおにんるーいぇすー)
です。

この夜市はホントに小さい商店街の様な場所でした。
こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
遼寧1


こんな感じで鮮魚が店先においてありましたρ( ̄∇ ̄o)
遼寧2


この食材の中で好きなものを選び、好きな調理法で料理してもらえる
お店が殆どでしたね。

残念ながら、食事はしませんでした暑い日に台湾式かき氷を食べ
てみました。

店先はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
遼寧3


台湾スイーツが沢山並べられた中から、好きなデザートを4品選び、
上からかき氷を盛りつけると・・・

こうなりますρ( ̄∇ ̄o)
遼寧4


上に掛かった黒いソースは黒密味でした。食べ進んでいくと自然に
中のスイーツが冷やされ、外の暑さが少し緩和される気がしましたよ。

普通に車で買い付けに来て、ドライブスルー状態で持ち帰る姿もあり
うっかりしていると車やバイクにぶつかってしまう普通の道路での夜市、
寧夏路の1ブロックの一直線の道路の左右にお店が展開しているだけ
でしたが、雰囲気は台湾庶民向けの夜市って感じでしたね。

遼寧路夜市
住所:台北市寧夏路 時間:18~24:00
(お店によっては3:00頃までも。日中でもデザート屋さんは開いてました)




さて、次は饒河街観光夜市(らぉふぉじぇぐあんぐあんいぇすー)

ameiが利用した台北の夜市の中で最も古く約400mの一本道にお店が
並ぶ夜市でした。派手に飾られた門が一番印象的でしたね。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
饒河1


この饒河夜市はameiのイメージでは香港の女人街に似た雰囲気で、
道路に屋台が出て、ゲーム屋さんもあればバックや洋服屋さんも
あると思えば、食べ物屋さんがあると、何が出てくるかがびっくり
箱状態でしたね。

夜市の様子ρ( ̄∇ ̄o)
饒河2


屋台をひやかしつつも、食べ歩き出来る夜市でした。

ameiが一番最初に目に付いたのがこのお店ρ( ̄∇ ̄o)
饒河3


チーズのフライ屋さんです。
全部で7種類の一口サイズのチーズをその場で揚げてもらえます。

この時は、全種類を1つずつ揚げて100NTDの交渉が出来て、友人と
全てのチーズフライを半分個しちゃいました。

完成品は袋にいれて受け取りますρ( ̄∇ ̄o)
饒河4


めちゃくちゃ熱いけどウマ~( ̄¬ ̄)じゅる

他にも、チョコフォンデューのお店ρ( ̄∇ ̄o)
饒河5


よく高級ホテルのバイキングで使われているチョコフォンデューが
ショーケースの横にあり、欲しいフルーツの串を選んでコーティング
してもらう事が出来ます。

ameiは無難にバナナとマシュマロにアーモンドクラッシュのトッピング
したんですが、普通に美味しかったですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

焼き餃子もρ( ̄∇ ̄o)
饒河6


日本のドラマのDVDも販売していましたρ( ̄∇ ̄o)
饒河7


1クール分で1セット180NTD=45RMB・3セット500NTD=125RMBですね。
やっぱり台湾の方が同じDVDでも珠海より高いですね。

最近のameiは1クールを20RMB程度で購入してますから・・・( ̄0 ̄)/

あと、この饒河夜市で有名な胡椒餅ρ( ̄∇ ̄o)
饒河8


ドラム缶の内側に濡らした胡椒餅を貼り付けて、カリカリになるまで
焼き上げて↑な状態で袋に入れてもらいます。

焼き上がるまでの数分間、有名な屋台であろう前には列が出来る程
人が集まっていました。ameiも試してみたんですが、ちょっと中華
慣れしていない人には香辛料がきつく感じるかもしれませんね。

饒河街観光夜市
住所:台湾鉄道 松山駅近く 時間:17~25:00頃




最後は、
台北市郊外にある基廟口夜市(じーろんみゃおこぅいぇーすー)へ。

台北駅から電車で約30分程の距離にある港街基。ameiが到着したのは
夕方17時前頃だったと思いますが、既に全ての屋台がオープンしてて、
結構な賑わいでした。

この夜市は殆どが食べ物屋さんでしたね( ̄ー ̄)b

こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
基1


ずらっと並んだ黄色の提灯が印象的ですよねρ( ̄∇ ̄o)
基2


明るい時間でも結構な人出ですρ( ̄∇ ̄o)
基3


ameiが買い食いした地瓜球ρ( ̄∇ ̄o)
基4


・・・直訳すればさつまいもボール。美味しかったんですが、実は
中身が空っぽだったんですよ( ̄- ̄;)

フルーツ屋さんもρ( ̄∇ ̄o)
基5


ameiが見る限り、珠海のライチよりも粒が大きかったですね。
折角、日本から友人が来ていたので、本場のライチも購入しました。

他にも、海沿いの街のせいか屋台のお寿司屋さんで、握りを作って
いたりもありましたね。

日本の大学いもと殆ど同じ拔絲地瓜(ばーすーでぃぐぁ)もあったので、
これももちろん購入しちゃいましたね。

・・・って、この夜市ではイモしか買ってませんねぇ(-"-;)

基廟口夜市
住所:西部幹線 基隆行きの終点 時間:夕方~24:00頃


今回は4カ所の夜市を紹介しました。中々、台湾人の好きな○○麺とか
魯肉飯などにチャレンジ出来ませんでしたが、日本のお祭りの様な
雰囲気の夜市は楽しかったですよ(o≧▽゚)oニパッ

また、台湾に行った時には

別のメニューにもチャレンジしてみたくなる

そんな雰囲気いっぱいでした。

では、すごーく長くなってしまったので今回はここまでにします。

ランキング参加中!
台北の夜市のお祭り雰囲気が楽しそうと思った方、クリックお願いします。
ameiは殆ど食い倒れ状態でした(*^ー゚)v

最近の悩み事・・・ 

突然ですが、
外は気温36℃、エアコンの効いた窓が開けられるお部屋
があるとします。

貴方がそのお部屋に入った途端に感じた強烈な異臭に対して、どう
対応しますか???

1>速攻、窓を開けて異臭を消し暑さを我慢する。

2>窓を開けると暑いので、異臭を我慢する。












この2つの選択をよく夏の珠海では求められるんですよぉ~( ▽|||)

異臭の原因は、
A:衣服の生乾きのなんとも言えない異臭(ー∇ー;)
B:汗をかいた後の強烈な体臭(ー∇ー;)
C:食べ物の異臭Σ(□`;)アゥ
D:最近こじゃれた中国人の大量使用の香水臭((((_ _|||))))ウゲー


なんで、こんな内容になっているかと言えば、今週に入ってからの暑さ
で毎日毎日何度もこのA~Dの異臭に遭遇しているからなんです( p_q)エ-ン

AとBはほんと死ぬほどよく遭遇します。汗は南部でエアコンが効いた
場所が少ないので仕方ないとは言え、衣服の生乾きの何とも言えない
異臭は

よくそのまま着て我慢出来るな・・・(;一_一)

と、いつも思ってしまう程です。



Cのケースは、異文化なので仕方ないとは思ってしまうんですが、
臭豆腐や台湾香腸(台湾ソーセージ)・ドリアンの匂いは大分慣れて来た
とは言え、ameiは好きにはなれません。

先日タクシーで、運ちゃんがビニール袋にドリアンを入れておやつ
として食べてて、強烈な匂いが車中にこもっていました。

・・・当然、異臭が消えるまで窓を開け放ったameiでした(ノ_-)

ま、窓を開けた瞬間運ちゃんもドリアン臭が嫌な客だと気づいたらしく
早急にドリアンを食べ、入っていた袋は窓から捨ててくれましたケド。



そして、
一番最悪なケースがこじゃれた感覚を持った中国人の欧米人並の
香水の使い方。

もぉ~最悪ですよ(ーー;)

つけ方半端じゃありません。



「どんな鈍感な鼻なんや~ヽ(`⌒´)ノムキ~」



って、カタツムリの跡の如くどの場所までどう行ったかが匂いで
追える程ですよ。
そんな状態のヤツが密封されたお部屋に入った瞬間から!

むちゃ咳き込みます( ▽|||)

全然止まらない程( ▽|||)

そして・・・

エアコンが効いているお部屋にも係わらず



窓全開



にしちゃいましたね。

ってことで、ameiは状況によりけりですが、断然異臭に我慢出来ず
暑い方を選んでしまいますね。

皆さんはどうですか???( ̄^ ̄;)???



さて、余談ですがうちの会社のおなじみZ君。よくへんなことを言い
出して返答に困る事があるんですがこの間・・・

澳門のベネチアンにあるショッピングモールのことを日本語で



商店街



って呼んでました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

そして更なるコメントが、

「すっごい広い場所なのに、商店街全部にエアコンが効いてるんだよ」









「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通ちゃうん?(ーー;)」

ラスベガスからやって来たサンズの5ッ星クラスの巨大ガジノホテルが
エアコンも効いて無いショッピングモールを作る訳ないですよねぇ~。

さて、次回は以前から続いている台北旅行記の続きをご紹介します。

ランキング参加中!
環境の違いと感覚の違いで生活するのも大変なんだなぁ~!と思った方、
クリックお願いします。

番外編 台北旅行記♪その5 

今週になってようやく快晴の日が続いた珠海です。
が、突然大雨が降ってきちゃうのは相変わらずですね。

ここ最近、23時頃にamei宅の上から聞こえてくる大声アカペラを
歌いまくる住人の声に悩まされてますがΣ(-_-+)ピキッ



在広州領事館からのお知らせで、オリンピック間近の中国では、
対外国人に対してパスポート所持の取り締まりが強化されている
とのことでした(ノ_-)

基本的な法律では中国滞在中の外国人はパスポートを常時携帯する
義務があり
、この期間公安当局からの提示を要求された時の不所持
もしくは検査の拒否をした場合、最悪500元以下の罰金になるそうです。

珠海ではそれほど厳しい取り締まりは無いと思いますが、開催期間の
8月8日~9月17日までは注意した方が良さそうですね。

*特にこの期間にビザの申請を出される方は不所持になってしまいます
ので、コピーを取っておいた方が良いでしょうね・・・




さて、今回も台北旅行記のホテル紹介になってしまうんですが、今回で
お部屋の紹介の最終章になります。

余談ですが、ameiのデジカメのメモリーってば1GBしか持って無かった
んですが、1週間もあると2GB近くも撮ってしまうものなんですね。
(ameiのデジカメで設定してあるピクセル数なら1GB=500枚程度ですね)

で、拱北口岸の地下のとあるゲーム機器屋さん(もちろんコピー品)で
旅行後に8GBのメモリーを購入してしまいました。

いやぁ~、つい1年前程に日本で純正1GBを9000円位で「安い~」と思って
購入したんですが、今回珠海で購入した8GBは250元(約3750円)でしたよ。
どんどん安くなっているんですねぇ~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



さて、今回は前回と同じ宣美商務飯店のツインルームへのルーム
チェンジです。

一旦、桃園空港に友人を迎えに行き、友人と共にホテルに戻って来て
から新しい部屋のカードキーを受け取りました。

お部屋の入口は、前回のお部屋の様な段差は無かったんですよ(ノ_-)チョット
ザンネン・・・しかし、お部屋はすっごく広かったです。

こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-1



シングルベットが2つ入ったツインルームです。実はこのお部屋はホテルの
HPでも紹介されていない、日本人御用達?のツインルームでネット上で
台湾の紹介をしている「台北ナビ」でしか予約出来ませんでした。

本来4700NTDの豪華套房(はぉふぁたぉふぁん)=エグゼクティブスイート
(/▽\)きゃ♪が台北ナビで予約して1泊11900円(約3200NTD税サ込)

ちなみにダブルベットでも問題無しなら、ホテルのHPで3000NTD
予約出来るお部屋ですよ( ̄ー ̄)b

このお部屋の最大利点はバスルームが広々しているんですよ。

なんと、こんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-2



でっかいジャグジーバスでしょ!!プラス使い方がちょっと不明
だったんですが、スチームサウナまでついてました。

シャワーブースρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-3



洗面台ρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-4



こんな広々したバスルームは初めてでしたよo(≧◇≦*)oキャー♪

もちろん、普段湯船に浸かる機会が少ないameiはこのジャグジーバス
でTVを見ながらゆったりしちゃいました(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

・・・残念だったのがameiが利用したお部屋のジャグジーの噴射口が
6つある内の2つしか満足いく勢いが無かった事ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

でも、ジャグジーなんて中々利用出来ないので嬉しかったです。



無料サービスの缶ジュースも今回のお部屋では5本に増えてましたよ。

更に、台北ナビで予約したお陰か?フルーツサービスまでありました。

今回ameiが利用した宣美飯店の客室平面図ρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-5



↑写真が小さくって見にくいかもしれませんが、こんなにバスルームが
大きく取られたお部屋だったんですよ!最初に利用したお部屋に比べ
バスルームが3倍はありますよねわぁ…いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



さて、この宣美飯店のお部屋代に含まれていた朝食ですが、朝7~10時
だけオープンする朝食専門レストラン
がフロントを背に左側にあります。

このホテルでは、宿泊客のみのサービスになります。でも、内容は結構
充実していましたよ(o≧▽゚)oニパッ

こんな感じのバイキングですρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-6



温ものコーナーですね。
中華がゆや日本人向けの味噌汁とご飯・納豆・漬け物もありました。

そして、玉子料理は服務員にお願いすると裏で別に作ってもらえます。
ameiはこんなオムレツでしたρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-7


聞くところによれば、日本人向けに目玉焼きも作ってくれるそうですよ。

飲み物コーナーρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-8



左からジュース2種と紅茶用のお湯・カップ・珈琲マシーン・パン用の
ウォーマーとトースターです。

パンコーナーρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-9



意外に充実したパンコーナーでしょ!( ̄¬ ̄)食パン2種にサンドイッチ
菓子パン等も置いてある数は少ないですが、種類が沢山あってパン好きな
ameiは嬉しかったです。

更に、充実したサラダ&デザートコーナーρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-10



沢山の種類の生野菜♪一番右は随分寂しい様子になっていますが、
デザートコーナーでカットフルーツと小さなケーキまでありました。

シリアルやヤクルトもっ!!ρ( ̄∇ ̄o)
宣美2-11



シリアル派にも嬉しい充実っぷりですよね。
日本でもおなじみのヤクルトやプリンまでありました。

・・・ameiはシリアル派が利用するミルクだけを紅茶用に持ってくる
のが常です。朝から、フレッシュミルクたっぷりのミルクティー
楽しめちゃいますからね♪

テーブル数は8卓程度でこじんまりしていますが、宿泊代に含まれた
朝食の割には充実していると思いません?(≧m≦)ふふっ!

朝寝坊なameiは、結局5泊中2回しか朝食を食べませんでしたが、
充分満足でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ってか、普段朝抜きなのでブランチ状態になっちゃうんで・・・

そして、この朝食専用のレストランの奥には喫煙所+パソコンルーム
があり宿泊者には無料でパソコン利用出来ます。

ameiの場合、朝食が済んだ後にバイキングのプリンを持って一服しに
利用していましたね(*≧▽≦)ゞえへへっ♪



と、今回の台湾旅行で宿泊したホテルはこんな感じでした( ̄ー ̄)b

次回は観光などなどをご紹介しま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
日本のビジネスホテルの朝食込みより充実したバイキングかも・・・と思った方
クリックお願いします。台湾は日本より若干物価が安いだけですよ

番外編 台北旅行記♪その4 

昨日から続く雷雨が振ったり止んだりの一日になった珠海です。

ところで最近のネット速度の遅さが、更に増した気がするんですよ(-_-;)

やっぱりこれもオリンピックの影響なんでしょうかねぇ~?・・
パラリンピックが終了する9月17日までは色んな規制が次々作られて
色々と面倒くさそうです。

先日、ameiが不在中の6月30日にオープンした新しい日本料理屋さん
「千尋」に行って来ました。場所は亮珠百貨の3F。和民の下の階です。

ameiが利用した時は、利用客の大半が中国人。むちゃ他の席の声が
うるさい状態でした( ▽|||)日本人は少し遅い時間から、来店して
いましたね。

メニューを見る限りは、他の日本料理屋さんに比べて若干単価が安い
気がしますね。味の方は、まぁまぁと言った感じでした。



さて、今回の台北旅行記はameiが利用した3泊目からのホテル。

日本のガイドブックにはあまり記載されていない、ビジネス向けの
ホテルでしたが、内装も綺麗でサービスも良かったです。

宣美商務飯店(しぇんめいしぇんむーふぁんでぃえん)
の経済房套(じんじーふぁんたぉ)=エコノミールーム

このホテルで一番お安いお部屋で3700NTDがネット予約で
2400NTD(税サ込)でした。

いやぁ~ネット予約って、ほんと安価で便利ですよね♪(*^ー゚)v

最寄りのMRT(台北の地下鉄)善導寺・忠孝新生駅からは徒歩15分ほど
掛かりますが、環状線の建国北路沿いなのでタクシーがいつでも直ぐ
拾える場所でした。

ちなみに台北市内なら、タクシー初乗り70NTDで物価の高い台北の割に
安価です。

このエコノミールームのみバスタブ無しでしたが、お部屋料金に
朝食代も含まれていましたよ。

更にはビジネスホテルの割には観光用の地図や、ameiが欲しかった
台湾の無料日本語情報紙もロビーに置いてありました。



ではでは、お部屋の入口部分ρ( ̄∇ ̄o)
宣美1



↑の写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、一段下がった玄関
部分になっており、日本の玄関を思い出させる造りになっていました。

これはちょっと日本人には嬉しい造りですよねぇ(≧∇≦)キャー♪

ダブルベットρ( ̄∇ ̄o)
宣美2



固めのマットを使ったベットが多い中国生活に慣れてしまって、
ベットマットがふっかふかの柔らかで、ちょっと慣れるのに時間が
掛かっちゃいましたね。

でもameiは親戚のお家で、お客さん用の高級敷き布団を出してもらった
お布団みたいな感覚でちょっと幸せくんでした。掛け布団も羽根布団で
寝心地はとっても気持ち良かったですよ(o≧▽゚)oニパッ

デスク周りρ( ̄∇ ̄o)
宣美



このホテルでも無線・有線LANでのインターネット利用は無料でした。
お部屋に有線LANは常設されていませんが、フロントでお願いすれば
直ぐに持ってきてもらえましたよ。

更に横のサイドボードρ( ̄∇ ̄o)
宣美3



無料のミネラル2本にお茶セット、スナック菓子、↑のTVの下に冷蔵庫が
あるんですが、中はこんな感じでしたρ( ̄∇ ̄o)
宣美4



小さい缶ジュースが3本のみ・・・( ̄ー ̄)b

実は、このホテルのお部屋に入っているスナック類やジュース類は全て

無料のサービスなんです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiの場合は1人使用だったのでジュースが3本でした。もちろんこの
ジュースは減った分の補充が毎日されます。
ちょっと、普通のホテルより得をした気分になりますよね♪

そして、洗面台とρ( ̄∇ ̄o)          バスルーム(o ̄∇ ̄)ρ
宣美5  宣美6


SPA型ボディーシャワーなんですよ!このホテルのシャワーってば。

何度か目にした機会はあったんですが、ameiはこのホテルで初めての
ボディーシャワー体験をしちゃいましたよ。

・・・ま、結果は水圧が足りなくって普通のシャワーほどの勢いが無く、
横4カ所からへにゃへにゃしたお湯が出ただけでしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そして、充実したアメニティーがっρ( ̄∇ ̄o)
宣美7



このホテルの何がすごいって、とにかくアメニティーが女性向けで
充実しているんですよ。

シャンプー・ボディーソープ・ボディークリーム・シャワーキャップ
歯ブラシセット・デンタルフロス・ひげそり・くし・綿棒・化粧用コットン
生理ナプキン・ヘアーゴム・ヘアークリップ・爪ヤスリ

もちろんドライヤーもありました。

ただ、実際ameiがシャワーしようと思った時に、一応シャンプーリンス
を確認したら・・・リンスがありませんでしたけどねΣ( ̄[] ̄;)がーん

あわてて、近くのコンビニまで走っちゃいましたよ(-"-;)

でも、シャンプーとボディーソープはameiが大好きなグリーンティーの香り
で、楽しいシャワータイムを過ごせましたね。



更に、ベット脇のサイドテーブルはこんなものがっρ( ̄∇ ̄o)
宣美8



真ん中にある機械で空調や照明を操作するコントローラーです。

コントローラーのアップρ( ̄∇ ̄o)
宣美9


↑は中国語表示になっていますが、もちろん言語切り替えで日本語
表示に変更も可能でした。ベットサイドのランプは三段階まで切り替え
が出来ました。

ただ、使い慣れないと夜中に目を覚ました時真っ暗で、どのボタンを
押したら小さく照明が付くのかが分からず( ̄± ̄?)ん?

ちょっと苦労しちゃいましたけど・・・(=◇=;) ギクッ



そして何故か、このサイドテーブルの引き出しにはコ○ドームまで
用意されていましたよΣ( ̄□ ̄;)えっ?確かビジネスホテルの筈・・・

ま、珠海の某五ツ星Y酒店の客室には、大人のおもちゃまで有料で
用意されている噂らしいので、国は違えど同サービスなのかも知れ
ませんね(;一_一)



今回、ameiがこのお部屋で過ごしたのは3泊のみ。残り2泊は日本から
友人が来るのに合わせて、同じホテル内でツインへルームチェンジ
してもらいました。

次回は、そのツインルームの簡単な紹介と部屋代に含まれていた朝食
をご紹介しま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

宣美商務飯店(Hsuanmei Hotel)
住所:台北市建国北路一段52号
電話:(02) 8771-3066

HP:http://hsuanmeihotel.network.com.tw/

ランキング参加中!
ゲストハウスほどレベルも低くなく、高級ホテルとも違うこんなビジネスホテル
なら女性の一人旅も安心だな♪と思った方、クリックお願いします。

番外編 台北旅行記♪その3 

無事台北旅行を済ませ、珠海に戻ったameiです(^^)/
台北滞在1週間の半分は、午後からのスコール、後半は好天気に
恵まれつつも猛暑(日中37.5℃とかっ!!)でとにかく暑かったです。

珠海に戻っる途中の香港・澳門では

「台湾よりこっちのが涼しいじゃん・・・」

とすら思ってしまった程ですよ(^_^?)ハテ?



さて、なかなか台北旅行記をまとめる時間が無く遅い更新になって
しまっているameiが宿泊した老爺大酒店(らぉいぇだーじゅーてぃ
えん)=HOTEL ROYAL TAIPEI
のこと。

このホテルは日航系のホテルになり、
お値段もそれなりに高いホテルになります。

でも、ameiは今回友人と一緒でお部屋代も半額だしぃ~(^m^*)

プラス

アジアマイルのプロモーションを利用して、デラックスツインを1泊
平均4850NTD(サ別)で宿泊しちゃいました(≧∇≦)キャー♪

従来紹介されている1泊料金ではスーペリア(標準)でも7800NTDは
するホテルなんですよ。

ホテルの所在位置は台北でもいわゆる「ブランド街」と呼ばれる一流
ブランドのショップが建ち並ぶエリアで、ちょっとお買い物に出るのにも
便利な拠点でしたね。

かといって、一流ブランドのショップには全く目も向けていなかった
んですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



では、老爺大酒店の正面玄関をρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL1



ロビーρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL2



正面玄関から入って左側にフロントがあります。フロントやベルでは
殆どのスタッフが日本語が通じ、まるで日本のホテルの様でした。

利用客の80%が日本人のビジネス利用が多いとのことでしたが、
残念だったのがロビーや客室に
台北の地元無料情報誌が一切無かった事

一応、到着時フロントでも確認してみたんですが、「新聞ならあり
ますが・・・」とのことでした。
客室には、台北観光局が作成したショッピング用地図と観光用の
地図はありました。

さて、お部屋の様子なんですが、

入口部分ρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL3



さすがビジネス利用の多いホテルですね。
お部屋にズボンプレッサーが用意されていました。

こんな風にお部屋にはドアまで付いていますρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL4



バゲージ様の棚の裏にもコネクティング用のドアがありました。

ベットρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL5



ameiが今回利用したお部屋は、ダブルとシングルのベットが入った
家族用仕立てで、3名まで利用出来ます。

シングルベットρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL6



デスク部分ρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL7



このホテルでは各部屋に有線LANケーブルが設置され、PCを持参する
方でも快適に利用可能です。ちなみに通信費は無料です♪

ameiは移動用に使用している7インチの小さなPCを持参していったん
ですが、旅先でもネット環境が整っているとやっぱり便利ですね。

TVは大型の液晶TVに加えてDVDプレーヤーも設置されていました。

バスルームρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL8



日系ホテルのこだわり、バスタブ付き・ウォシュレット完備でした。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL9



アメニティーも嬉しいフル装備ρ( ̄∇ ̄o)
ROYAL10



シャンプー・リンス・ボディーソープ・シャワーキャップ
歯ブラシセット・デンタルフロス・ひげそり・くし・綿棒

もちろんドライヤーもあります。

また、チェックイン時には1Fのコーヒーハウスでのウェルカムドリンク
と地下1Fのギフトショップでの20%割引きチケット付き。

更には、
毎日の日本語新聞のサービスとフルーツサービスも付いていました。

ミネラルのサービスもされていましたが、浴室の水道水でも充分
歯磨きなどには差し支えない水で、不快さはありませんでした。



台北では、基本的には公共の場所の喫煙が殆どの場所で禁止。
しかし、中には喫煙所を設けている場所もあり、この老爺大酒店
では地下1Fのバーでは喫煙出来ました。

タバコを吸っても良い場所には、予め灰皿が用意されています。

老爺大酒店( HOTEL ROYAL TAIPEI)
住所:台北市中山北路二段37-1号
電話:(02)2542-3266

HP:http://www.royal-taipei.com.tw

日本並みに街が綺麗なのは台湾も罰金制でゴミのポイ捨てを
徹底的に禁止しているそうです。

・・・しっかし、街中にはゴミ箱が全然無く、灰皿も殆どありません
でしたΣ( ̄□ ̄;)えっ?

ameiはどこに行く時も必ず携帯灰皿を持ち歩いていますが、
香港の様に数百メートル毎のゴミ箱があると良いな♪
と、つい思ってしまいましたね。

ホテルの近くには7-11も徒歩5分圏内にありましたよ。

ってか、このエリアのコンビニで在台湾日本人?に遭遇する確立が
かなり高かったですねr(^^;)ハハッ

では、長くなってしまったので今回はここまでにしておきます。
次回は後に移動したもう少し格安のホテルの紹介をしま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
なかなか綺麗なホテルで良さそうと思った方、クリックお願いします。
すっごーーーーーく日本人の利用者が多かったです。
