 


台風直撃中~!(O_o)WAO! 

台風14号「黒格化」で直撃中の珠海で~す( ̄_ ̄ )ノ

ameiが珠海に来て以来、一番の強さって感じですよ( ̄~ ̄)う~ん

珠海気象台の発表では、23日夜21:00に発令されたのは
黄色台風警報(5段階の真ん中)+黄色暴雨警報(3段階の一番最初)
で、この状態ですからね。

ちなみに、天気予報は今晩から明日にかけて



狂風暴雨のある曇りへっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



今日は、ちょっと断れないお食事だったので出かけていたんですが、
雨より風がすごい状態ですね。

出かけた時に使用していた傘は壊れてしまいましたし( ▽|||)

情侶路沿いのプロムナードも大波高波でバッサンバッサン状態( ▽|||)

ameiのマンションの管理会社からも、台風上陸に備えてベランダの
植物などを取り込む様、通達が出されていました(×_×;)

とにかく風が強くって吹き抜ける音が強烈ですね。

ついさっきも、



ばんっ!



って、音と共に何かが落ちて、ガラスが割れる音がして・・・
びっくりしちゃいましたよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

amei宅はどちらかといえば、下層階なんですが結構マンション自体が
風で揺れてしまっていますね。

もう少し弱い風なら、涼しくって気持ちいい風になるんでしょうが、
とても窓を開けられる状態じゃありませんからっ!

って、感じになっています。

停電になってしまうのが心配なので、ここまでにしておきますね。

ではでは。
お休みなさいませm(_ _)m

ランキング参加中!
こんな狂風の時は、とにかく寝ちゃうしかないよねぇ~と思った方、
クリックお願いします。



一時帰国の準備の真っ最中!その2 

先週から、
季節外れの風邪を引いて体調を崩していたameiです( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

でも、ど~しても先週末には香港の銀行に入金しておかないと、
一時帰国中の日本で遊ぶお金が少なくなっちゃうので、体調不良を
押して香港まで入金しに行ってきました。

一時帰国ってほんとお金むちゃ使いますから(´A`)

で、香港に行ったついでにちょっとおもしろいお店に行ってきました。
香港生まれの変わり鯛焼き屋さん第1号店

THE TAIYAKIへρ( ̄∇ ̄o)
TAIYAKI1


場所は、銅鑼灣の時代広場=タイムズスクエアー前に最近オープン
した、変わり鯛焼き屋さんなんです。どこの情報ソースだったかは
忘れてしまいましたが、おもしろそうなんで行って来たんですよ。

TAIYAKI イタリアンρ( ̄∇ ̄o)15HKD
TAIYAKI2


鯛焼きの形の中身が・・・トマトソースにソーセージが入り、更に
何故かツナサラダまでが一緒に入ってます。

TAIYAKI ジャーマンρ( ̄∇ ̄o)15HKD
TAIYAKI3


鯛焼きの形の中身が・・・ポテトサラダとスライスハムが入ってます。

鯛焼き型したパニーニみたいな感じで、いわゆるホットサンドですね。
全部で4種類の味があり、日本の様なあんこを使った鯛焼きはありません。

ameiの場合、香港に一人でお買い物に出ると昼食は殆ど適当。
へたをすると夕方フェリーチケットを購入した後の、乗船時間までの間に
スタバで初めての食事&休憩をしちゃったりするんです。

・・・なんせ、香港では食事と一緒に喫煙出来ませんから(;一_一)

だから、この手の気楽に食べ歩き出来たりするお店が重宝しますね。

ちなみにお味はどちらも美味しかったですよ♪
支払いは現金か、もしくは八達通=オクトパスでも可能でした。



さて毎回、実家の家族からのお土産リクエストが多く一時帰国前には
買い物ばかりしているんですが、今回のお土産は

レスポの商品色々r(^^;)ハハッ

でしたね。

拱北口岸のB1にある某店舗がレスポばっかりを扱っているので、その
お店でとりあえず希望に近い商品を色々GETしてきましたよ。

・・・ameiにはレスポの良さってあんま分からないんですが、お土産
としてならどんなに沢山バックを頼まれても小さく畳めるものなんで
運ぶ方としては楽かもしれませんね。

小さい小物入れや小銭入れ等なら10元程度。
バックなら65~200元程度ってところでしょうか。

他にもDVDなども。

まぁ、指示を出してくれれば何でも買って行きますケドね。



で、ようやくある程度のリクエストお土産が揃ったところで・・・






更に追加注文が!o_ _)o ドテッ






頑張りますよ!ameiは(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

ランキング参加中!
一時帰国のお土産ってのも大変だなぁ~と思って頂いた優しい方、
クリックお願いします。

一時帰国の準備の真っ最中! 

ここ数日、お天気が安定しない珠海です。
快晴が続いてはいるんですが、一時的に数分間の集中豪雨
毎日降ってきます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、来月10月1日の国慶節を迎えるにあたり、着々と一時帰国の
準備をしているameiです。

エアーを取ったのは実は2ヶ月も前で、今回も
東方航空の香港発上海経由日本行きを購入しました。

なんと、今回のチケット代は・・・

2536HKD(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪(約35000円)

更には、東方航空にもe-チケットがようやく出来たんですよ♪

ちなみにこのチケットには、燃料サーチャージが全く含まれない格安
チケットなんです(≧∇≦)キャー♪

もともと香港往復のエアーは日系航空会社以外は、燃料サーチャージ
代が安く設定されているんですが、本来なら東方航空でも日本=中国
間で1区間につき8500円+中国=アジア間で9250円(9月10日現在の目安)
になるらしいですから、ほ~んと助かります。

ま、あとは定刻通り飛んでくれるのを祈るだけです。\(゚・ ゚)神様~



で、問題なのは日本に到着してから自宅まで戻るルートなんです。

実は、以前は地元の乗り合いタクシーが空港から自宅までの送迎を
2500円と言う破格なお値段で運営していたのが
1年程前から無くなってしまい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あれこれ手を変えて自宅へと戻る方法を検索していたんですよ。

前回、日本に一時帰国した際は、タクシーのメーターそのままで15000円
もしちゃいましたからねぇ~(;一_一)

家族や友人にお願いするのも一つの手なんですが、ほらっ東方って
ちゃんと飛ばないじゃないですかぁε-(ーдー)ハァ

なら、お金を支払う事で送迎をしてもらえる方が、ameiとしても楽
なんですよ。・・・でも、出来れば安い方が良いなって。

で、地元のあれこれをネット上で検索して、良いのを見つけたんですよ!



なんと、介護タクシー等を運営している便利屋さん( ̄▽ ̄)b



いやいや、健常者のameiがそんなん使ったらダメでしょ?!

とか、思っちゃいますよね。

最初はameiもそう思って躊躇していたんですが、念の為に直接電話で
問い合わせしてみたら・・・



「いいですよ」と即諾♪



気になるお値段は、なんと空港から自宅までで

6600円(≧∇≦)キャー♪

注>空港からameiの自宅は車で約40~60分程度の距離です。
ちなみにこの会社には、ちゃんと送迎用設定料金もありました♪

更に、ディレイ(遅延)にも対応してもらえるとのことでした。
いや~探してみるもんですね(o≧▽゚)oニパッ

移動はなるべく簡単に、早く、安く行きたいって海外在住者のみ
ならず誰でもがそう思いますよね?!

皆さんも、お時間のある時に
ご自身の利用空港からイレギュラーなケースも検索されると、案外
ameiの様に良い条件の送迎サービスが見つかるかも知れませんよ!

ランキング参加中!
サーチャージ無料のチケットなんて販売されているんだ・・・とびっくりされた方、
クリックお願いします。

中秋節の振り替え休日で連休♪ 

最近は秋晴れ続きで、夏よりも日中が暑く感じますね。

今日は中秋節の祝日(9月14日)の振替休日で、祝日になった珠海です。
(今年から始まった新しい祝日のお陰です♪)

14日AM4:00頃の月ρ( ̄∇ ̄o)
珠海の月


たまたま夜中に目を覚ました時に、綺麗に月が見えたのでつい撮って
しまいました。これでもズーム目一杯の状態ですからっっ( ̄0 ̄)/

ameiは月餅が苦手なので、これと言って特別に何かを食べる等一切
せず、普通の休日になっていました。

日本の月見団子なら好きなんですがね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

月末に日本に一時帰国する時には・・・もう売ってませんしね(;一_一)



さて、ここ数日間、何故かameiは必勝客(びーしょんくー)=ビザハット
に行きたくってしょうがない気分だったんです。

珠海には吉大に1軒しかないんですが、折角行ったのに週末の混雑は
すごい状態(ウェイティングで20組位居た・・・・)で、結局諦めて
しまいました。

人気があるお店なんだから、別拠点にも出店して欲しいですよ(ノ_-)

でも、全席禁煙なんで、無性に食べたくなった時位しか足が向かない
んですけどね。



結局、海天購物広場の2F、哈布斬[手偏に八]房」(はぶざんぱーふぁん)
=Habsbueg
を初利用してみたんですが、このお店って普通の西餐庁(
しーつぁんてぃん)=西洋料理店じゃなくステーキハウスなんですね。

一番安いA餐=48元を注文したんですが、数種類のメインディッシュを
選択し、他にスープ・ライスorパスタ・珈琲or紅茶がついてて結構
お得感がありましたよ(o≧▽゚)oニパッ

お店の雰囲気は、利用客が靜かで良かったです♪

ただ利用した時間帯が悪かったのかは分かりませんが、普通のサンドイッチ
やパスタなど軽食メニューはありませんでした(x_x;)シュン

珠海でわざわざステーキを食べに行く事なんて殆どしませんからね。

多分、ameiはこの初回1回だけでもう・・・( ̄- ̄;)



あっ、そうそう別件ですが、
拱北蓮花万景城(ごんべいれんふぁわんじんちぇん)の対面に新しい
マックが、この週末にオープンしました。

今まで拱北口岸(ごんべいこうあん)に出店はなく、この手のファース
トフードはKFCだけでしたが、今後はお買い物ついでに寄る事も
出来ますよね♪

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
マック


何だか、まとまりの無い内容になってしまいましたがヾ(-_-;)オイオイ
今日はこの辺でご勘弁下さい。

皆さんは連休を楽しまれましたか?

ランキング参加中!
珠海のピザハットでも全席禁煙なんだぁ~とびっくりされた方、クリック
お願いします。何気にマック・KFCもそうなんですが・・・

珠海ネタ 采蝶軒(ちゃいでぃえしぇん)のお気に入り 

日曜日からの快晴で暑い日が続く珠海です。
でも結局今年は、例年に比べ湿度が高くならずさっぱりした珠海の
夏でしたね。



さて、ここ最近体調を崩していた状態だったameiは、会社近くにある
パン屋さんをよく使っていました。体調が悪い時ってあんま油たっぷり
の中華料理は食べたくないもんなんですよねぇ(;一_一)

珠海のお隣中山市の本店のある采蝶軒(ちゃいでぃえしぇん)は、随所に
あるフランチャイズのパン屋さんなんですが、ameiが珠海に来た最初の
頃に比べれば、随分美味しいパンが並ぶようになった気がします。

今までも会社の直ぐ近くにあるもんですから、ameiもほんと色んな
種類を試してみたんですよぉ~。

・・・でもご紹介出来る程では無かった

んですよねぇr(^^;)ハハッ



ようやくご紹介出来る程度になったパンがこれ↓

迷イ尓牛角包(みぃににゅうじゃおばぉ)0.5元ρ( ̄∇ ̄o)
采蝶軒1


手のひらなら3個くらいは乗せられちゃう程小さなサイズです。
amei好みのパリパリ感がしっかりしたミニクロワッサンです♪

芝麻餅包(←みたいな名前だった筈っっっ)ρ( ̄∇ ̄o)確か・・・1元くらい
采蝶軒2


いわゆるポンデケージョもどき。パンだけどお餅みたいなもちもち食感です。
これを購入した時のレシートを無くしてしまい、名称も値段も不確か(>_<)
大きさは手のひらサイズと結構大きめでした。

竹炭腸仔包(じゅーたんちゃおざいばぉ)2.8元ρ( ̄∇ ̄o)
采蝶軒3


竹炭を練り込んだパンのホットドックです。色彩感覚はともかく珠海
ではまだ珍しいケチャマヨのトッピングで普通に美味しいです( ̄ー ̄)b
結構食べ応えあるサイズですよ。(お昼ご飯に合います!)

先日の台湾旅行でも、竹炭パンを使った総菜パン結構見かけましたよ。

巨弾面包(じゅーたんめんばぉ)3.8元ρ( ̄∇ ̄o)
采蝶軒4


簡単に言えば、柔らかパンですね。余計な餡とかが全く入っておらず
シンプルで美味しいパンです。

他にも、牛油面包(にゅうようめんばぉ)=牛乳パン4元とか銅鑼焼
(とんるぉしゃお)=どら焼き1.5元
も美味しいですよ。

この采蝶軒のどら焼きだけは数年前から全然変わらず美味しいですね。
中身はピーナッツ粒クリームだけです( ̄¬ ̄)じゅる



つい先日の事、月餅を求める客が多い時期でもあり結構レジが混雑して
いました。ようやくameiの番が回ってきて精算する時、服務員があるカード
を勧めて来たんですよ。

詳しい詳細はあまり確認しなかったんですが、了承をして登録をし
100元を支払ってGETしたのがこちらのカードρ( ̄∇ ̄o)
采蝶軒5


易付(いーふー)カード=(直訳なら)簡単支払いカード

まぁ、簡単に言えば100元の預入金を支払うと5元プラスサービス
された状態のプリペイですね。

実は、パン屋さんは結構ケーキも一緒に販売しているお店が多く、
タイミングが良ければホールケーキを購入した時に、VIPカード(割
引特典アリ)がもらえるんですよ( ̄▽ ̄)b

ちなみに、ameiは美味しいケーキが食べられる老沸爺(らおふぁいぇ)
はVIPカード持ってます♪

でもこの采蝶軒のホールケーキは・・・食紅の原色鮮やかなケーキが
陳列されてて、食欲減退させるんですよね( ▽|||)

でっかいホールケーキには、プチトマトon theケーキだし(;一_一)
注>中国では甘くない普通のプチトマトでもフルーツ扱いです。

話がずれてしまいましたが、最近はこの易付カードを使ってお買い物
をしているので、とっても楽になりました。

・・・勧められた時にはVIPカードがもらえると思ってたんですケドね

お昼ご飯をパンにする事で、実は中華のお弁当を注文するよりも安価
で済ます事が出来るんですよ( ̄ー ̄)b

お弁当を注文すると8元~10元。でもパンなら5元程度で済みます。
貧乏人ameiには嬉しい特典です♪(≧m≦)ぷっ!

珠海近郊にお住まいの方は、もし機会があれば試してみて下さいね。

ランキング参加中!
ローカルでも美味しいパンがあるならチャレンジしてみたいな♪と、ちょっと
思ってしまった方、クリックお願いします。

ビザの有効期限に関するミニ情報!( ̄0 ̄)/ 

前回ご紹介したサプリメント効果があったか無かったか、未だ倦怠感
が脱けず、毎日×10眼精疲労に悩まされているameiです(-_-;)

やっぱ・・・目に効くサプリメントも追加購入が必要!って事なんで
しょうかねぇ~?



さて、ameiの様に中国で就職している方や、他にも何らかの形で中国に
来られて滞在している方々には必ず必要なビザ。

まぁ、最近は居留証と一体型のシールが利用されているので、正式
にはもうビザとは呼べないんですが・・・

ところで、このビザの有効期限ってご存じでしょうか?



短期で旅行や出張など利用される場合、日本人は15日間はノービザ
で滞在する事が可能ですよね。

15日間以上の連続滞在をする場合に、居留目的によって各種のビザ
を申請する訳なんですが、発行されているビザの有効期間を超えて
中国に滞在するなんてケースもありますよね。

例えば
◇駐在者の帰任が決定して、今発行されているビザを更新するには、
期日的に再発行する程でもない。

◇現地採用で今の会社を退職し、再就職する前にしばらく休養したい。

とか。

実はameiも最近知ったんですが、このビザの有効期限って、

ビザの有効期限内の14日前までに一旦国外に出て、有効期限内の
最終出国日からノービザ15日間有効がカウントされる

そうです。

例えばビザ有効期限が9月10日までの場合
期限内の9月9日に一旦出国→ビザなしで9月23日までノービザOK!

になります( ̄ー ̄)b

「ビザに記載されている有効期限終了日の、翌日から15日間ノービザ
で更に追加滞在しても良い」


って、勘違いされている方も結構多いんじゃないでしょうか???

↑な勘違いの状態のままだと不法滞在者になってしまいますよ(-"-;)

正式な手続きを継続しているとイレギュラーなケースって、案外知らない
もんなんですよね。まぁ、再更新する場合なら不法滞在者扱いも無いとは
思いますが、もれなく罰金付きのお説教って感じでしょうか?!

以上、ameiからのミニ情報でした♪

注>省や市によって解釈の違いがあるかも(なんせ中国!)知れません
ので、もし該当される方がいらっしゃいましたら、各市の出入国管理局
に問い合わせして下さい。

ランキング参加中!
ビザの有効期限がそんな仕組みになっていたなんて・・・と、びっくりされた方
クリックお願いします。
