 


レストランへの持ち込み料あれこれ 

朝晩には冷たい秋風が吹きぬける珠海です。
早いものでもう11月も終わりに近づき、12月の忘年会の予定が少し
づつ入って来ています。

これから冬にかけての期間に珠海に来られる予定のある方は、薄手の
セーター1枚程度は一緒に持参されて来られた方が良いと思いますよ。



さて、珠海に在住し毎日が同じ繰り返しの日々になりつつあるameiは、
皆様にお知らせ出来るホットなニュースが集めきれてません(ノ_-)クスン

・・・だからUPも出来ない

・・・だからロッテの韓国旅行の当選お知らせも来ない←勘違い?!

そんな状態なので、生活の知恵というか珠海生活での常識と言うか
今回はレストランに持ち込むお酒類などの持ち込み料について。

ameiはお酒結構好きなんですが、自宅で独り晩酌は一切しない主義。

殆どが、友人と一緒に外食している時に飲んでいますね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

各料理店にメニューにあるお酒は、

中華料理店=ビール(大瓶)・白酒・紹興酒
西洋料理店=ビール(小瓶)・ワイン・な~んか怪しいカクテル(;一_一)
日本料理店=ビール(大瓶)・焼酎・日本酒


で時々、良さげなワインを買ったり、お土産にとお酒を頂いたり、と
手に入る機会は色々ある訳です。

そんな時って折角だから、美味しいお食事と一緒に飲みたくなるって
もんじゃないですか(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

ameiはレストランまで持参しちゃってます。

お店によって様々ですが、1本に付き持ち込み料タダ~30元程度
楽しむ事が可能なんです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

一部、店によっては例外もあると思いますが・・・
BARとかね。日カラの場合はママ次第って感じなんでしょうね。



一応、お店の人に断る時は、

「打開可以ma(だーかいくいーま)=開けても良い」とか、

「開瓶費多少銭ma(かいびんふぇいどーあーちぇん)=持ち込み料いくら?」

と、一言言って確認すれば問題ないです。

ameiが覚えている限りでは、暇日酒店のイタメシ=タダ、中邦商務
酒店の12Fレストラン=30元でしたね。



他にも、日本からの出張者のお土産の焼酎等を日本料理店で飲むなら、
初利用でもない限り、殆どがタダ。

中華料理店では、メニューに記載された紹興酒に良いのが無く、何故か
近くのスーパーで食事中に買い出しに行って、持ち込んで飲んでた
覚えも・・・(〇o〇;)アレ?

その時もタダだった様な記憶が・・・

って感じでしょうか。

とっておきの良いお酒を皆で楽しく飲むのが好き~♪な方は是非
チャレンジしてみて下さいm(_ _)m

ランキング参加中!
随分良心的な持ち込み料だなぁ~と感心された方、クリックお願い
します。

徹底した銀行の新通帳の発行方法Σ(□`;)アゥ 

前回も「寒いっ!!」とお伝えしましたが、あの日以降の数日は暑い日
もあったんですが、すぐまた寒くなり街中が一気に冬の装いに変化
してしまいましたよε-(ーдー)ハァ

まぁ、日中は秋らしく過ごしやすい気候にはなっていますけどね。



さて、中国系銀行の口座を未だ持ってないameiは、いまいちシステムが
分かっては居ないんです。

ただ・・・自宅の大家さんの口座に電気代・水道代と家賃を入金する
様にはなっている為、月に最低1度は銀行に行く必要があります。

電気・水道代は中国工商銀行に大家さんの通帳を持って直に入金を
しています。通帳は日本の預金通帳と全く同じです。

先日も電気代分の預金不足の為に入金をしに、会社近くの工商銀行
まで行ってきたんですが、ちょうど通帳が最後のページになっており、
「今回は新通帳になるんだろうな~(^◇^)」とは想像していました。

ようやく自分の番になり、通常通りに現金と通帳を渡したら・・・

入金は問題ありませんでしたよ。入金はっ

ただ、古い通帳のデータを新しい通帳に移し、いきなり

◇表紙の部分を破り捨てますΣ(- -ノ)ノ エェ!?

◇裏表紙にある磁気読み取り部分をハサミで切り取ります。

◇↑のカットした部分から更に、一部分を四角く切り取ります。

この状態の古い通帳を返却されます。

新通帳に発行した銀行印を押し、新通帳の出来上がりでした( ̄ー ̄)b



すっごい徹底したやり方ですよね。

古い通帳を破った時には、思わずドキドキしちゃいましたよ。
なんせ、大家さんの通帳ですから・・・(;一_一)

恐らくはお国柄上、日本の様にVOID印とPCのデータの修正だけでは
古い通帳からどんな悪事に使用されるかが色々想像出来る為、銀行
側も徹底した破棄方法を取っているんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

日本は、銀行の窓口がオープンですが、中国や香港の銀行は銀行側
の服務員と利用者の間には、透明な強化ガラス?が一面に設置され
マイクを通して会話をし、お金はカウンターの一部に窪みが作られ
ている程、防犯対策されていますから。

ここ1年程前から、中国系銀行のキャッシュカードが日本でも使用
出来る様になり、一時帰国中日本でも中国の口座を利用されている
方が増えています。今流行?の「銀聯カード」ならOKみたいですよ。

ameiは今、香港の銀行しか口座がありませんが、来年にでも中国系
銀行にもデビューしても良さそうですよね(o≧▽゚)oニパッ

・・・余談ですが、前回の一時帰国ではその香港の某銀行のATMで
すっごーーーーーーい苦労しちゃいましたよ(ーー;)

日本のATMは、「一度に下ろせる限度額」が設定されていますよね。

で、利用している香港の口座から、その金額内で為替手数料を
少なくしたい為に、一度で限度額まで引きだそうとしたら、



出来ませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン



よくよく確認してみたら、



「ameiに対する1日に下ろせる限度額」



が、設定されていたとのことでした( ▽|||)くそ~

ランキング参加中!
時代は進んで中国系銀行のキャッシュカードまで日本で使える様に
なっていたなんてすごいなぁ~と思った方、クリックお願いします。

中国聯通客戸倶楽部のVIPカードのこと 

先週末からちょっと肌寒くなり、秋らしいお天気が続く珠海です。

ようやく、前回の一時帰国で日本から購入してきた服達の出番が
やって来た~!!って感じですよd(>_・ )グッ!

ってか、急に寒くなり過ぎぃ~っっ

amei宅内現在20℃、すんげー寒いですから(ノ_-)クスン



さて、珠海で生活しているameiは中国聯通(じょんぐぉりぁんとん)=
China Unicomで契約しているんですが、最近になってVIP会員カード
が送られて来ました。

なんでも半年分の通話記録の累積時間に併せて、シルバー会員/
ゴールド会員/プラチナ会員とランク付けされて送られて来た様で、
ameiはシルバー会員カードが送られて来ました。(累計2000分/半年相当)

特典内容は、

◇SIM/UIMカード再発行無償
◇携帯本体の修理代補助
◇提携店での5~30%割引特典
◇空港、駅でのVIPサービス(シルバーは除外)


などなど。

シルバーカードはこんなんρ( ̄∇ ̄o)
銀カード


もちろん、黒字の部分はもちろんameiの本名な訳なんですが、ここで
ちょっとした違和感があり、封を開けた時に思わず

「これ、私のじゃない・・・(ー_ー#)ムッ」

と、勘違いしてしまったんですよ。



実は、中国らしいっちゃ中国らしい話なんですが、本名の部分が



ピンイン表示の名前Σ(- -ノ)ノ エェ!?



つまり、鈴木花子さん(仮名)ならピンイン表示で「LING MU HUA ZI」
と作成されていたんです( ̄- ̄;)

中国で生活してても、自分の名前がピンイン表示だけされた状態!
ってのは見ないもんなんですよね。

更には、これも中国らしい話なんですが、



名字が一文字扱い( ̄± ̄?)ん?



カード面には「LING MUHUA ZI」と変な部分でスペースが取られて
いたんですよ( ▽|||)

基本、中国人の姓名は一文字(李とか張とか陳とか)が主流なので、
こう作成されても仕方ないとも思います。

一応ね、随分前の登録したとは言えameiは外国人なので、パスポート
のコピーも契約時に提出しているんですが、一切気にしてないって
事なんでしょうねぇ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そりゃ、送られた時には「これ、ameiのじゃないっ!」って勘違いし
ちゃったもの無理ないと思いません?

と、送られた早々特典内容に喜ぶ訳でもなく、カード面を見て笑う
しか無かったameiでした。

まぁ、
携帯の盗難や紛失でSIMカードを再発行してもらう時くらいには、役に
立ちそうだから、ありがたく利用させてもらいま~す(≧m≦)ふふっ!

確か、正規の再発行料は確か20元程度でしたけど・・・

ランキング参加中!
見慣れないピンイン表示のカードなら勘違いしても仕方ないよね!
っと思って頂いた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 就業ビザに関しての出入国管理局の回答 

快晴でむちゃ暑い日になった珠海です。日中28.5℃もありました。

ameiは就業ビザの更新申請真っ最中で~す( ̄^ ̄ )ゞ

去年は申請書類だけ整えローカルにお願いしちゃったんですが、
今年はamei自身も出入国管理局に出向きました。

と言うのも、以前ご紹介した中国滞在査証(ビザ)に関して、不思議
に感じている事を管理局員に直接聞きたかったから( ̄ー ̄)b

以前の記事はこちらへ



特にameiが気になっていたのが、転職などで就業(Z)ビザ→就業(Z)
ビザへ
の扱い。在広州領事館からの情報だけではイマイチ詳細が
分かりにくかったんです(;一_一)

ほら~個々に都合良く解釈しちゃってると、いきなり「日本に一次帰国
が必要だから・・・」
なんて言われて申請が延長してしまう可能性も
大じゃないですかぁ~r(^^;)ハハッ

ameiが気になっていたのは、転職でZ→Zが【新規取得扱い】になる
のか、【査証の切り替え扱い】になるのか
が分からなかったんですよ。

こんな内容を情報をただ「知りたい」って会社のローカルに電話で問い
合わせさせても、出入国管理局員は面倒くさがってまともに答えて
くれない事もよくあるんですよねぇ・・・(ーー;)



先ずは、更新の申請書類の全ての確認が終了し、ビザを受け取る為の
「申請回執」を受け取ってから上記の内容に関して問い合わせをした所

転職の場合、
Zビザ保有者が有効期限内に転職しても、【査証期間の延長】と同等
扱いし、変更手続きをするだけで問題ない。


との回答でした(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

Zビザの申請書を直接ご覧になった事のある方はご存じかもしれま
せんが、今現在の発行されているビザと内容が異なった事項がある
場合、申請書に記載する必要があります。

例えば:
◇引っ越しして以前の住所と違う。
◇新規パスポート作成した為、番号が変更になった。

等の中に、◇在籍社名の変更も含まれていた訳ですヾ(≧▽≦)ノ彡☆

Z→Zは【新規取得扱い】や【査証の切り替え扱い】では無かったんです。

更に付け加えると、

もし、転職した場合であれば、Zビザの有効期限内に新しい会社で
労働局に登録を変更した後の10日以内でZビザの変更を行えば良い。


ちなみに、【査証期間の延長】になる為、一時帰国をして在日本中国
領事館でのZビザ取得や、警察証明(無犯罪証明書)も必要ない。


とのことでした。

・・・ameiの聞き間違いが無ければ(;一_一)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

なんせ、普段なかなか使わない中国語ばっかですからね。

質問する為に必要そうな単語をメモして行ったんですが、
「聞き取り出来ない。彼女何て言ってるのぉ~?(ー_ー#)」
って、管理局員が同行したローカルに向かって言うんですよ(ノ_-)

仕方ないから同行ローカルに翻訳?してもらい、何とか聞きたい事を
確認出来たって状態でした。

・・・でも、同行したローカルって全く日本語を話せない子で、確認
して欲しかった内容の説明をameiも中国語で伝えてたんですけど(;一_一)



要約すれば、既にZビザ保持者になっている日本人に対しては、継続
してZビザを取得している限りは面倒な手続きは必要なし!

新規申請者に対しては、今の厳しい体制の条件でZビザを発行する!

って事ですね♪

上記以外のケースは、確認していませんのでご了承下さい。



ただ聞いた話によれば、現在珠海で新規申請をされている方は、在香港
日本領事館で警察証明を取得(約1ヶ月半程度)して、日本に一時帰国せず
【新規取得】を受諾してもらえたらしいです。

警察証明は華南地区の場合、在香港日本領事館(香港非在住者でも!)か
在広州日本領事館で受け付けてもらえるとのことです。

一応、ameiが香港の方に確認をしたところ、

在香港日本領事館までパスポートを持参して本人が出向き、申請書に
記入後、専用の台紙(登録書)を持って湾仔の香港警察まで行き、指紋
登録を済ませ、警察署の判子をもらって、再度領事館専用台紙を提出
すれば、2~3ヶ月で届くとのことでした。

在香港日本領事館 問い合わせ番号:852-28606558

広州にも問い合わせしようと思っていたんですが、ずーーーーーーと
話し中ばっかだったので、面倒で止めちゃいましたr(^^;)ハハッ



余談ですが、今回のZビザの更新に関して、以前と若干変更があり
ましたので併せてご紹介しておきます。

今回、ちょっと経費節減?の意味も含めてameiの更新を1年間では無く、
1年以内で申請してみたんです。1年~3年=800元 1年以内=400元

・・・でも、出来ませんでした( ̄∇ ̄;)

理由はよく分からなかったんですが、「出来ない( ̄^ ̄)」とだけ言われて
結局1年間有効のZビザにされちゃいました。

申請書の方は依頼期限の訂正をしたんですが、「外国人就業証の有効
期限と同じ日で!( ̄^ ̄)」
とか言われちゃうし、会社の単位申請公函=
申請公文書への訂正は「しなくてもいい( ̄^ ̄)」と言われちゃうし。

他にも、発行手続きの支払い方法が変更になっており、今は中国国内
銀行の刷カード(すわかー)=磁気の入ったスリット式カードでしか支払う
事が出来なくなったそうです。

以前は、申請日に現金でも受けてもらえましたが、今は受け取り日に
支払いを済ませる後払い方式だそうです。



あと・・・ameiが更新手続きだった為がどうかよく分からなかった
んですが、「写真は1枚で良い」と言われ、更には「健康証明書なんて
初回だけで良いのに・・・勿体ない」
って言われちゃいましたよ(-"-;)

同行したローカルには「日本に居る時は毎年会社がやってくれるのが
当たり前だったのに、今の会社じゃやってくれないからさぁ~(;一_一)」
と、つい言い訳しちゃいましたよ。

ま、話の分かってくれる子だから出来た話なんですケドね。

必要な書類

外国人簽証、居留許可申請表 記入済みを1枚
写真 1~2枚
有効期限内のパスポート 原本とコピー3種類 以前のZビザ1枚/最近
中国に入国した印のページ1枚/写真のページ1枚の計3枚
境外人員臨時居住登録表 原本とコピー1枚
外国人就業証 原本と写真のページのコピー1枚/有効期限のページの
コピー1枚
単位申請公函 原本
組職機?代(口馬)ma証 原本とコピー1枚
企業法人 営業執照(副本) 原本とコピー1枚


新規申請の方のみ必要な書類

健康検査証明書 原本のみ
警察証明(無犯罪証明書) 原本とコピー1枚?


申請日にパスポートを預け、5営業日(土日・祝日除く)約1週間で受け
取るが可能ですヾ( ̄◇ ̄)ノ))

公安部出入国管理局HP:http://www.mps.gov.cn/
広東省公安庁出入境政務服務網:http://www.gdcrj.com/

まぁ、大手日系会社にお勤めの方には、会社の担当者が殆ど調べて
くれるでしょうから、大丈夫なんでしょうけどね。



・・・いいよなぁ~大手さんは(゜Å)



ランキング参加中!
中国の出入国管理局を相手にするのも色々大変だぁ~と、思って頂いた
優しい方クリックお願いします。「もしも・・・」の問い合わせに、「なんで
そんな事聞くの?」って言われちゃいますから(涙)

珠海ネタ 珠海国際旅行衛星保険中心のこと その3 

毎年この時期にZビザの為に健康診断を受けているameiです。

いつもこの時期には健康診断のことについては、ご紹介しているん
ですが、先ず過去の詳細はこちらへ2005年/2006年/2007年

こーんなに、毎年分Blogで必要書類なども紹介しちゃっているのに
やっちゃうんですよねぇ。勘違いって奴を!( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

現状の必要書類は

写真2枚
パスポート原本+コピー1部
診断料 390元


診察料の変更はともかく、ameiの記憶が確かなら以前、
「パスポート原本なぞいら~ん!ヽ(`⌒´)ノ」とか、言ってた記憶も
あるんですが、今年は受付で原本とコピーを見比べてチェックして
いました。

一応、念の為にパスポート原本も持参していたので、これはセーフ
でしたけどねε=( ̄。 ̄;)

勘違いをしていたのが写真の枚数。

ameiは自分で以前紹介した記事を確認する事もせず、自分の記憶だけ
を頼りにして1枚しか持参しなかったんですよ(;一_一)くそぉ~

もう一度自宅に戻るなり必要かも・・・?!とも思っていたんですが、
写真に限っては、玄関を背にした左側の小スペースでカメラマンが
待機していました。写真代として25元必要ですが、パスポートさえ
持参すれば、コピーも写真もお金で解決出来る様になっていますね。



さて、受診内容は去年と同様さほど変わらなかったんですが、今年
から検尿も追加になっていました。

検査の流れを改めてご紹介しますと、

X線(1F)→血液検査(2F)→心電図(2F)→耳鼻眼科検診(2F)→内科検診
(2F)男性はこの内科検診で性器検査もあり?(・・・多分)→検尿(2F)
→肝部エコー(3F)→婦人科(3F)


になります( ̄ー ̄)b

男性用の検査は聞いた話では、男性の先生が性器を持ってその周辺を
確認するらしい・・・との事ですよ(/▽\)きゃっ♪←???



X線のおじーちゃん先生には

先生  「中国語話せるのぉ~?」
amei  「一点々(いーでんでん)=少し」

な~んて聞かれ、

耳鼻眼科の先生には乱視の検査で、

先生  「これ何の動物だか分かる?」
amei  「馬(まー)」←中国語の発音練習?

と中国語で答え、

内科の先生は、体温計の赤い光が出る機械を当てては首をかしげて
もう一回光を当てて更に首をかしげられたので、

amei  「何度なの?」
先生  「・・・・・」

黙って体温計を見せてもらったら【35.5】の表示が。

amei  「・・・いつもそんなんですケド( ̄- ̄;)」
先生  「ふーん」

初の検尿検査は看護婦さんに、「トイレはあっち。おしっこはこの辺
まで入れてね」と、透明で片側だけ持ち手も付いたプラスチック容器
を渡されました。

ちょっと柔らかめのへにゃった容器で、イメージとしては使い捨て
プラコップの一番柔らかいのが2倍分程度の強度って感じでしたね。

最後の最後、婦人科は・・・必殺技で切り抜けて検査は終了でした。



毎回の事なんですが、この健康中心って検査に来る対象者が少なく
ameiが利用した日の時間帯はわずか3人だけでした(≧m≦)ぷっ!

これで、健康証明書を発行されれば、出入国管理局に就業ビザの更新
申請が出来ます♪

一応、既に出入国管理局には問い合わせしてあり、去年と同じ方法で
更新出来る確認も取ってますので、予定通りなら来週には新しいZビザ
が発行されていますね。

今回は特におもしろい内容にはなりませんでしたが、(ameiの周りの)
駐在者の入れ替わりが今年は特に激しいので、今後珠海に着任される
方々の参考になれば幸いです。

ランキング参加中!
珠海の健康診断はほんわかムードで検査してるんだなぁ~と思った方、
クリックお願いします。作業的な冷たさはほんと感じませんよ♪

珠海ネタ 珠海機場から国際乗り替え便4線開通! 

朝、雨が降ったお陰で涼しい一日になった珠海です。

週末にちょっとお買い物で拱北口岸に行って、人混みで気分を悪く
したameiですが、ちょっとした発見がありました。

実は、拱北口岸の地下1F味千焼肉すぐ近くに

7-11が出来ていました(≧∇≦)キャー♪

ameiはコンビニ大好きですから。普通に考えればあんなお客が集まり
やすいエリアにコンビニが無かった事の方が不思議ですよね。

7-11の様子ρ( ̄∇ ̄o)
拱北口岸1

ちょっと、香港の様なオープンなスタイルで、お買い物がし易そう・・・。
珠海では、結構勇気のいるスタイルかもしれませんがr(^^;)ハハッ

最近は随分拱北口岸内の広場も綺麗に改装され、以前ボロボロな屋台
っぽかった闇両替屋や携帯屋さんなんかもこんな状態です。

携帯屋さんρ( ̄∇ ̄o)
拱北口岸2


取り扱うのは、携帯用のSIMカード/プリペイドカード等、携帯本体/
バッテリー/充電器/BlueTooth等、MP3/MP4プレーヤー等、ゲーム用
カセット/コピー腕時計などなどがあります。

闇両替屋さんρ( ̄∇ ̄o)人出が多くて分かりずらいですが・・・
拱北口岸3


タバコ/ライター、冷たくないジュースや水、ポケットティッシュなど
くらいでしょうか?このエリアでは主に、澳門パタカ・香港ドルから
人民元への両替をしてくれます。



さて、リンクさせて頂いているへきさまがおもしろい珠海のニュースを
ご紹介していましたので、ameiも便乗紹介をさせて頂きたいと思います。

以前、珠海空港の様子だけお伝えしたameiでしたが、珠海空港発
の国際便が南方航空から10月26日より開港したとのことです。

◇珠海出発 北京経由 アムステルダム・ドバイ・徳黒蘭
        (だっへいらん)=ミュンヘン?テヘラン便
◇珠海出発 上海経由 名古屋便


の国際乗り替え線航路が開通。

経由地点での待機時間は2~3時間程度。

往復便のチケット代は、通常の往復便に比べ50%オフになり他の
在中国空港発チケットと比べても十分な競争力がある。

との内容でニュースになっていました。

ニュースソースはヘキさまがご紹介されてます。こちらへ



で、ameiは珠海出発→名古屋の往復を南方の中国版HPでチェック
してみたんですが・・・

珠海08:45発→上海浦東10:55着(国内線から国際線へ乗り替え)
上海浦東18:25発→名古屋21:25着


名古屋0935発→上海浦東11:30(国際線から国内線へ乗り替え)
上海浦東19:15発→珠海21:50着


と、唯一の日本便が上海のトランジットタイム7時間以上も( ̄- ̄;)

更に、中国版HPではチケット料金未表示( ▽|||)、日本語版で検索した
所なんと1745USD~(日本円で17万位・・・)でした。

華南での価格なら、格安チケットで2500HKDからMAXでも5000RMB程度
が日本行きの主流な値段ですから・・・ちょっとねぇ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

詳しくはこちらへhttp://www.flychinasouthern.com/index.php?lang=jp



↑のHPを見てて、何気に特別運賃(2ヶ月前早割)
広州名古屋往復1000RMB
の方がameiは気になってしまいましたよΣ(- -ノ)ノ安っっ!

この件はまた珠海街中の旅行社にでも行って、料金確認してみますね。



明日から珠海金湾では、第7回珠海航展が始まりますね。

この期間1週間は、珠海市内のホテルも普段よりは若干値上げされて
いますのでご注意下さい。

ってか、もう珠海では開催しないうんぬんはどうなったんでしょうね?
今年のチケット代大人320RMB/人 すんげ~高いです(;一_一)

ランキング参加中!
まぁ~、それでも珠海空港に国際乗り継ぎ便が就航するなら大きな
進歩だよねぇ~と思った方、クリックお願いします。
