 


珠海で伝染病のワクチン予防接種を受ける方法 

小雨が降り続き肌寒い日が続く珠海です。

早いものであと1日で2008年も終了ですね。

最近発表されたニュースでは、2009年1月から新たに日本のメーカーや
大手小売業など約100社が中国向けに日本製品を販売するネットショッピング
を開始するとのことです。

中国人消費者を対象に、銀聯(いんりゃん)=日本名はぎんれん???
で決済出来る様にするらしいです。

詳細はまだ不明ですが、商品によっては日本で購入するよりも安く
買えるものもあるかもしれませんね。

もちろん、中国人のみではなくameiの様な中国在住者にも嬉しい
ニュースですよねぇ(o≧▽゚)oニパッ



さて、今中国に長期在住されている方の殆どは、中国への渡航前に
A型肝炎やB型肝炎・破傷風などの予防接種を日本で受けて来た方が
殆どだと思います。

もちろん、ameiも本格的に中国渡航を決めた時には、地元指定病院で
接種してきました( ̄0 ̄)/ オォー!!

A型・B型肝炎の予防接種を経験された方はご存じだと思いますが、
有効期限が個人差はあれど大体3~5年程度で効き目が終了し、
抗体が薄くなってしまいます。

でも、抗体が低下あるいは消失しても、1回追加接種するとただちに
抗体が作られ、また数年間効果が期待出来るらしいです。



で、ameiもそろそろ肝炎抗体が心配になってくる程の年月を過ごし
てしまっているので、ちょっと調べてみました。

珠海の場合、伝染病ワクチン接種可能な病院は

中山大学付属第五医院と珠海市防疫站

の2カ所になります( ̄ー ̄)b

接種可能なワクチンは、

中山大学付属第五医院・・・破傷風/インフルエンザ/子供用A型肝炎/
B型肝炎/肝炎抗体チェック


珠海市防疫站・・・狂犬病/日本脳炎/インフルエンザ/A型肝炎/B型
肝炎/B型肝炎抗体チェック



日本同様、健康保険(海外傷害保険)適用の対象外になりますので、
実費を支払う必要があるとのことです。

確か日本でA型肝炎・B型肝炎を接種した時に、たった1本の注射代に
それぞれ7000円~10000円くらい支払った記憶が・・・(;一_一)高ぁ~

ではでは、一番気になる実費のお値段(参考価格)は、

中山大学付属第五医院

◇子供用A型肝炎(輸入品156RMB×?)

◇B型肝炎(輸入品63RMB×3)←Σ( ̄[] ̄;)安っ!

◇肝炎抗体チェック(A型28RMB・B型36RMB)

珠海市防疫站

◇A型肝炎(中国製70RMB程度)

◇B型肝炎(中国製9RMB×3)←Σ( ̄[] ̄;)更に激安っっっ!

◇B型肝炎(輸入品53RMB×3)

◇B型肝炎抗体チェック(38.5RMB)

と、お値段を確認した時には思わず



「9元って安っっっっ!」



と、つい言ってしまった程ですr(^^;)ハハッ

お値段が日中間でここまで格差があると効果が心配ですよねぇ。



ただ、A型肝炎にしても、B型肝炎にしても個人の抗体チェックをして
追加1本で済むなら、日本で一時帰国の時にでも接種可能ですよね。

万が一期間を空けた接種が必要な時は、珠海で2回以上を受けた方が
良いかもしれませんね。

ameiも一時帰国時には、いつも地元のかかりつけのお医者さんに色々
相談しているので、抗体チェックが可能なら次回の一時帰国で相談して
みたいと思っています。

でもでもでも、中国に住んでるんだから地元中国産9RMBの注射の
方が、もしかしたら効果があるかも・・・( ̄~ ̄;) ウーン


と、ちょっぴり悩んじゃってますr(^^;)ハハッ

もし、珠海で予防接種を受けられるならウェルビー会員の方はサポート
を受けられるとの事ですよ。

珠海市衛生防疫站 
香洲区梅華東路1号 ←中山第五病院からバスで3区間位離れた場所
電話:2264099

ではでは、2008年もあと1日ですね。

良いお年をお過ごし下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
中国産のワクチンの激安さにびっくりされた方、クリックお願いします。

珠海ネタ 金悦軒(じんゆぇしぇん)の飲茶のこと 

ここ数日、急に寒くなった珠海です。
最低気温10℃前後で、コートが手放せない状態です{{{{(+_+)}}}}



さて、珠海でも飲茶で超有名な「金悦軒(じんゆぇしぇん)」今まで全然
紹介出来なかったのは、一重に超有名過ぎて週末お昼に利用するには
混雑が凄すぎて、中々行く気にすらなれなかった。
その、金悦軒にようやく行ってきました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

過去、夜の海鮮では利用した事が数度あったんですが、ameiはあんまり
美味しいとは思えなかったんですよねぇ(;一_一)

・・・金悦軒ファンの方ごめんなさい

でも、遠方の友人が泊まりで遊びに来た時に、平日ならそんなに混んで
ないだろうから・・・と初めて金悦軒の飲茶を食べる事が出来ました。

こんなチャンスがなきゃ、平日に飲茶する事なんて出来ませんから。
一応・・・ameiは職業婦人って奴ですからねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

先に結果を申し上げれば、

むちゃむちゃ美味しかった( ̄¬ ̄)じゅる

そりゃ、この味の飲茶が食べられるなら超人気有名店で当然。
少々待つことも当たり前の事だと納得しちゃいました(≧0≦*)ノ"ォゥ!!


平日のランチのアテンドなら、絶対お客様にも喜んでもらえるだけの
価値があると思いますよ!

店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒1


平日の早い時間帯に行った為、席が沢山空いている状態でした。

灌湯小籠包 10元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒2


日本人好み?な薄皮の生地にスープたっぷり入った小籠包でした♪
猫舌の方でも頑張って熱々を食べてもらいたい逸品です。

鮮蝦腐皮巻 16元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒3


湯葉の皮に蝦を入れてあげた変わり春巻き

川式京葱煎餃子 10元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒4


四川式とありましたが、そんなに辛さはない餃子でした。でも、
こちらの料理にあまり慣れてない方には不向きな味かもしれません。

日式芝士包 10元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒5


どの辺が日本式なのがは不明ヾ(ーー )オイオイ でしたが、ほんのり
甘く美味しいチーズパンでした。

メロンパンのチーズバージョンで上がクッキー生地よりももう少し
しっとりした感触で、デザートとして召し上がっても差し支えない
美味しさでした。

芝士局紫心蕃薯 12元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒6


紫イモのスイートポテト。
何故この上にチーズを乗せたかは謎な感じでしたがr(^^;)ハハッ

よくある、紫イモのイヤ~な癖が全く無く、美味しかったです。

法式焦糖燉蛋 12元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒7


噂に聞いてたクレームブリュレ♪ようやく試す事が出来ました。
そんじょそこらの珈琲庁(かーふぇてぃん)=喫茶店にも負けない
むちゃ本格的な味でした。
甘いモノがお好きな方に超お薦め( ̄▽ ̄)b グッ!

法式杏仁芝士餅 23元ρ( ̄∇ ̄o)
金悦軒8


チーズの濃厚さを残したチーズクリームにアーモンドスライスを挟み
込んだボリュームあるケーキでした。

飲茶でお腹いっぱいになる前に注文すべき逸品です。



と、注文した飲茶が全く外れの無い状態でした(o≧▽゚)oニパッ

↑のブリュレとチーズケーキは、飲茶とは別メニューになっています
ので夜でも注文する事が可能ですよ。

やっぱり、人間正直なモノで美味しいモノを食べるだけで、ほ~んと
幸せな気分になってしまいますよね。

最近、日本でも中国でも明るい話はあまりありませんが、美味しい
モノを食べて心だけでも元気になりましょうね( ̄ー ̄)b

金悦軒(じんゆえしぇん)
住所:拱北情侶南路265號 日華商業広場B区1~3樓
電話:8133133

有名なので、殆どのタクシー運ちゃんは知っている筈ですよ。

今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

聖 誕 節 快 楽 !

ランキング参加中!
有名店であるからこそ!逆に利用しにくい店ってのが珠海にもあるんだ~と
びっくりされた方、クリックお願いします。

海外発送可能なオンラインショッピング 

年末が近づき珠海でも各種日本人会の忘年会が色々開催されている
時期になりました。

しかし、ここ4日間の円高はすごい勢いで伸びてますね。

以前ameiが手持ち数万を両替した時(1万=730元)とは比べものに
ならない程、良いレートになっているので、また最善の日を見極めて
また手持ち円を両替したいと、狙っているameiです(*≧▽≦)ゞえへっ♪



さて、今回は中国にも送ってもらえるネット(オンライン)ショッピングのこと。

今や日本のネットショッピングは、「各ご家庭向けに大根1本でも即配達」
な~んて便利なサービスを始めているらしいのですが、そんな中で海外
在住者にも送ってもらえる日本のネットショッピングがあるんですよ。

実は、ameiこのネットショッピングに関しては夏辺りに見つけており
丁度9月頃、珠海へ送ってもらえる手配してみたんです。

が、

運悪く、オリンピックで中国側の税関が最厳重強化されている期間で
あった為、拒否理由も無く日本の方に送り返されてしまったんです。

ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!

で、珠海の各イミグレの税関チェック状態を観察しつつ、以前程度の
チェックの緩さになった頃、もう一度同じ注文をしてみたところ無事
珠海まで送られてきました(o≧▽゚)oニパッ

再注文もダメだったら、もう二度と注文しないつもりでしたけどね。



今回、ameiがオンラインショッピングで利用したのは、多分女性の方
ならよくご存じの「ORBIS(オルビス)」https://www.orbis.co.jp/

化粧品や栄養補助食品などを扱う会社で、ameiは今回インスタント
食品(ダイエット)系のみで注文しました。

化粧品はともかく、サプリメント類は中国側が栄養補助食品として
扱うのか、薬として扱って関税を請求されるかも・・・とかが、よく
分からなかった為、あえて外しました。

数年前、友人が奥様から送られた宅急便のインボイスに「ビタミン剤」
と記入されていたために、関税を払わされたと話していた記憶があった
ので・・・

オンラインショッピングの利点としては、

◇一時帰国にわざわざスーツケースで運ぶ荷物が減ること。
◇注文して、珠海なら1週間以内で商品が届くこと。


が、最大のメリットでした。

今回利用したオルビス海外届けは、

消費税なし

送料は個人負担(EMS/航空便/SALと選べます)

の計算した合計金額を

クレジット払いのみ

で、受け付けてもらえます。

但し、各国で定められた関税が徴収される商品もあるとのことで、
今回ameiが注文した商品にはまったく関税を請求される事はありま
せんでした( ̄0 ̄)/

こんなサービスを便利だと思うか、「便利だけど高い(;一_一)」
思われるかは、それぞれだとは思いますが・・・r(^^;)ハハッ

ちなみに、
ameiは一時帰国のスーツケースが少しでも軽くなるなら派です。



今回、ameiはEMS(上記内で一番早い)で注文したんですが、自宅に
不在届けが挟んであり、自宅近くの集積所までこの荷物を取りに
行ってきました。

一応、不在届けにある配達員の電話で問い合わせをしてみたんですが、

◇会社の方への転送は不可
◇配送時間は午後14~17:00までで、時間指定は不可
◇直接本人が身分証明書を持参して、取りに来るなら19:00まで可


とのことでしたΣ(- -ノ)ノ エェ!?

1年程前、自宅から送ってもらったEMSは、届けた時間帯にameiが不在
だった為、わざわざ携帯に電話をくれたのに今回は随分違いますよねぇ。

自宅にEMSが届く事がある方の場合、自宅近くのどの集積所で扱うのかは
調べておいた方が良いと思います。

ameiの場合、郵便物とEMSは全然違う郵便局で扱っており、辿りついた
EMS集積所は随分暗い場所にある郵便局でしたから( ̄- ̄;)

どうやら、珠海の場合全ての郵便局がEMSを扱っている訳ではない
みたいですね。・・・ameiはてっきり

どこの郵便局でも受けてくれるものだ

と思ってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

海外にも送ってもらえる日本のオンラインショッピングにご興味の
ある方は、是非チャレンジしてみて下さい。

今回オルビスを紹介したからって、ameiが紹介料をもらっているとか
そんなんじゃありませんので<(_ _)>



余談ですが、
ネットショップしているサプリメント会社にも珠海に送れるかどうか
問い合わせしてみた事もあるんですが、「関税がどの程度徴収される
かが不明なのと、一度の注文が3万以上」

って条件をつけられてしまった為、断念しちゃいました。

サプリメントって、意外にも香港・中国では同レベル程度しか扱いが
無いんですよねぇ。大方の有名なサプリメントは気軽に購入出来る様
にはなって来ましたが、ameiが欲しい最新の成分はまだ無いんです。

くすん・・・(ノ_-)

ランキング参加中!
日本では個人輸入が簡単に出来るのに、海外在住者へはまだ窓口が少ない
事にびっくりされた方、クリックお願いします。

「フラワーロック2.0」 プロモーションムービー広告 

タカラトミーから10月に発売された進化したフラワーロック2.0の
広告ムービーをご紹介します(^^)/

今から約20年前の1987年。

どのオモチャ屋さんにずらっと並んでいた!

何故かサングラスを掛けたコミカルなお花!

確かにありましたねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ameiの記憶では、オモチャ屋さんが店内BGMよりもフラワーロックの
近くにラジカセを置いて踊らせて居た光景が・・・



今度のフラワーロックはかんなり進化してて、

フルカラーLEDを使用し音に合わせて7種類のモードに切り替え有り!

の、

ipod等の音楽プレーヤーに繋げばスピーカーにも使用可能!

な、

超優れものに( ̄▽ ̄)b グッ!

こんな感じになってますρ( ̄∇ ̄o)



20年前なんて、

音楽CDをレンタルしてカセットテープにダビングしてたし、ウォーク
マンが大流行してて、持ち運べる小型プレーヤーとして流行ってました。

→今なんて、データのコピペだけで音楽聴けちゃいますし

この頃ってまだ携帯も一般的では無く、ビジネスで使用するショルダー
型の大きな移動電話がお金持ちだけの許された特権みたいな時代でしたね。

一般的にはポケベルが主流の時代でしたね。

→今なんて、小学生ですら携帯持ってますから

すごい時代になったもんですr(^^;)ハハッ

ちなみに、進化したフラワーロック2.0にも、当時のサングラスと同じサイズで
付属品としてついているらしいですよ♪

珠海ネタ 韓国料理「阿里朗(ありりゃん)」のこと 

日中の日差しが随分柔らかく感じる様になった珠海です。

amei宅ってば、この時期辺りから冬の間は殆ど太陽の光が当たる事が
無く、自宅に居る方が寒く感じる日々が多くなりますε-(ーдー)ハァ

もう少し日当たりの良い物件に引っ越ししたいとも思うんですが、
珠海に住みだして以来ずーーーと同じマンションだからこそ、

管理公司の保安に顔パス
中国人大家さんが結構いい人


等々の特典が、住人歴が長い分安心感もある訳です。

ほらっ、ameiもあんま女性扱いを受ける事は少ないと言えど、女だし
海外生活の独り暮らしでは、安心感は大事なんですよ( ̄ー ̄)b

まぁ、お部屋が寒いのは暖房器具もあるので、何とでもなっている
んですけどね。



さて、外食をする選択肢としてはおおざっぱに言えば、

中華料理(広東・四川・湖南・東北)
日本料理
西洋料理(イタメシ・ちょっと怪しい西餐庁)
アジア料理(タイ・インド・韓国)


ぐらいですね。

ameiの場合、大体は一緒に食事に行く方の好みに合わせ、日本料理屋
がメインになってて、日本料理以外はその日の気分次第って感じです。

で、

今まで、このBlogで珠海の韓国料理屋を全く紹介していなかったっっ!

って事に、つい最近気が付いちゃいましたよ。をぉ━━∑(゚∇゚|||)━━!!

なので、

珠海でも結構有名な「阿里朗」を今回は紹介させて頂きます。

・・・珠海在住者にはベタなネタになってしまい申し訳ありません。

水湾路と石花東路のT字の交差点の角にお店があります。
こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗1

お店の中はこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗6


もちろん、韓国料理屋さんなので全席に焼肉や鍋が出来るコンロが
テーブルの中にセットされています。

さて、韓国料理=焼肉=出費が多いのイメージが強い方が殆どだと
思いますが、お肉をそんなに食べないameiは、以前昼食利用でこんな
メニューのみを注文してお腹いっぱいになっちゃいました。

韓国冷麺20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗2


お好みでコチュジャンやキムチを入れて食べます。
麺が長いので、運ばれた時に「切開(ちぇーかい)=切り分けて」
お願いすれば、はさみで長い麺に切れ目を入れてもらえます。

「今の時期なんて寒いのに・・・(;一_一)」とか思っちゃうかも
知れませんが、珠海ではまだ日中なら気温22~26℃もありますから。

焼肉を食べた後でも、阿里朗の冷麺はかなりさっぱりしててameiは
好きなんです。

日本に一時帰国した時に、焼肉屋さんで食べる冷麺と比べてても、断然
こっちの方が美味しいですから♪(o≧▽゚)oニパッ 量も多いし。

辛拉麺20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗3


先日初めて注文したんですが・・・インスタントの袋麺と玉子とネギ
で作っただけの辛拉麺でした。

その辺で辛拉麺の袋麺を購入したら、ameiでも全く同じものが作れ
ちゃう~って程度のお料理でした。

これってやっぱ、香港の茶餐庁で日清ラーメン(それも高級品扱い)
を使うと同じ感覚なんでしょうかねぇ?(≧m≦)ぷっ!

打[米羔](だーがお)20元ρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗4


↑の写真で見ると結構怪しいモノに見えちゃうかもしれませんが



きな粉餅なんですよ( ̄¬ ̄)じゅる



湯煎した韓国餅に大量のきな粉が掛けられただけ!の

シンプルなきな粉餅なんですが、甘さ控え目でameiは
かなりお気に入りなメニューです♪

ちょっとお腹いっぱいでも、無理して食べちゃう程ヾ(-_-;)オイオイ



そして、たった3品しか注文してないのに、韓国風お通し?がサービス
で付いてきます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
阿里朗5


なんと、合計8種類もの各種韓国(中華風)総菜+キムチが運ばれちゃう
んですよ。

いや~、昼からビールが進む進む♪( ^.^)_UU\(^_^ )

ちなみに、焼肉を1品でも注文すれば↑のお通しにプラス
サンチュの代わりのレタスとコチュジャンや生青唐からし
も自動的に一緒に運ばれてきます。

寒い時には、キムチチゲでも注文すれば白ご飯が付いてますので
お通しとスープで十分お腹いっぱいになっちゃいますよね(≧∇≦)キャー♪

今回ご紹介した3品とビール2本(大瓶)の昼食で友人と二人で
合計105元でした。

ちなみに、韓国に詳しい方のお話では、こんな風に焼肉もチゲ鍋も冷麺も
と色々食べられるファミレス方式のお店は本場韓国では無いそうです。

韓国では、専門店方式らしいですよ。



阿里朗のメニューは写真付き・日本語付きのメニューなので中国語
の不自由な方でも指さし注文が出来ますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

今回ご紹介した3品は、どちらかと言えば、焼肉後の締めメニュー的
なモノばかりですので、焼肉も締めのメニューも制覇したい欲張りさん
は是非お試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

・・・焼肉については、また写真を撮った時にでもご紹介しますね。

阿里朗(ありりゃん)

住所:拱北水湾路231号 水湾路と石花東路のT字の交差点の拱北側
電話:8139333
営業時間:10:00~23:00


ランキング参加中!
日本に比べ改めて、単価の安さにびっくりした方、クリックお願いします。
美味しい冷麺が300円で食べられるのは中国ならでは!ですから♪

華南在住者には朗報?!南方航空格安早割チケットのこと 

12月に入ったので、そろそろ来年の旧正月の一時帰国のエアーを予約
しようと目論んでいるameiです。

2009年の旧正月は1月26日になるんですよ。

旧暦に併せた毎年の元旦日の変動って、ほんとすごいですよねぇ。

ameiは、このままでいけば香港からの東方航空(MU)で前回と同じく
2550HKD程度で日本行きのチケットを購入する事になりそうです。

今回のは、マイレージが一切加算されないクラスらしいですがr(^^;)ハハッ

まぁ、MUなら上海経由で直行便より時間が掛かっても移動日1日間で
珠海から日本まで行けちゃいますから便利ですよね。



さて、この旧正月の一時帰国の問い合わせに、
広州発の南方航空(CZ)の格安チケットの内容 →詳しくはこちらへ
を香港系で広州便も扱っている某旅行会社にも問い合わせしてみたんですが、

◇基本は45日以上前の早割チケット
◇1月は日本のお正月(1月1日~5日)と中国の旧正月(1月6日~29日)
 が利用対象外(T∇T)アハハ・・・


対象期間内なら、

広州発-成田便   2700RMB~(もしかしたら、NWかも?)
広州発-大阪便   2300RMB~
広州発-名古屋便  1800RMB~


とのことで、ameiが希望した日程では、5200RMB+TAX1450RMBで販売。
チケット代より、TAXの高さの方にびっくりしてしまいました(;一_一)

こんな時、香港発のTAXがどれだけ利用客に優しい設定になっている
かを、痛感しますね。




一応、南方航空のHP上でも確かめたんですが、左側の早期予約料金表
では相変わらず広州-名古屋1000RMBとはありますが、実際には1月30日
以降の予約では、



1724RMB+TAX( ̄^ ̄;)???



チケットの有効期間数はよく分からなかったんですが、1ヶ月以上空いた
プランでも同額でした。

お暇な方は南方航空のHPで、出発地:Guang Zhou(CAN)
目的地:Nagoya(NGO)
で試してみて下さい。

中国南方航空インターネット予約:
http://www.flychinasouthern.com/index.php?lang=jp

・・・大阪、東京も試してみましたが、すごい金額が提示されちゃい
ましたので、旅行代理店などで予約した方が良さそうです(-_-;)

珠海から広州白雲空港までは、直行バスで約2時間半程度。

実はamei、まだ広州白雲空港を利用した事がありませんが、中国や
日本の祝日に重ならない日程の一時帰国が必要な時にでも、是非
チャレンジしてみたいとは思います(o≧▽゚)oニパッ

早期予約しか適応されないとは言え、ameiの知る限り結構安価な
格安チケットになりますもん。

もちろん、利用した際にはUPさせて頂きます♪

華南地区在住の方で、両国の祝日からずれた予定で自腹一時帰国
される方や、出張などの利用がある方は是非利用を検討してみては
如何でしょうか?( ̄ー ̄)b

最近の世界恐慌で、厳しい減産状態や駐在員の給料・待遇見直し改善
など色々ありますからねぇ・・・

ランキング参加中!
中華系の航空会社が頑張ってこんな格安チケットを出しているんだぁ~
と感心された方、クリックお願いします。
