 


続 蓮華路情報♪ 

今日から旧正月休暇に入っている会社もあり、遅くとも今週末には
殆どの会社が休暇に入る状態の珠海です。



前回、お伝えした蓮華路のたたき売り臨時出店も約2週間程度で消え
ちゃいました。

今回の立ち退きは、蓮華路のホコテンが始まる昌安酒店から途中の
マックカフェ(もどき)の間にある3件の連続したビルが対象になって
いたため、この一帯は今寂しい感じがしますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

逆に同じ蓮華路でも、蓮華万景城から拱北口岸に脱ける路上では、
どこからやって来たのか不明な小販達が色々出店してて、賑わって
いますが。

この蓮華万景城辺りの小販達は、いつでも逃げられる準備の整った
状態なので、扱っている商品は粗悪コピー品が多いと思いますよ。



あっ!そうそう蓮華路内で一番最初に立ち退きしたビルに入っていた
「盲人按摩屋」はそのまま同じ場所で再営業しますよ( ̄ー ̄)b

リニューアルオープンだったんです(もう看板は設置されてました♪)

ameiもよく利用していたお店なので、オープンしたらきっと以前以上
に綺麗になってるだろうし、またご紹介させて頂きますね(≧0≦*)ノ"ォゥ!!



さて、ameiも今週中には日本へ一時帰国します。

毎回同じく、上海経由の東方航空で帰りま~す( ̄^ ̄ )ゞ

毎回同じく、旧正月で高くなる事もなく2553HKD(TAX込み)だったから!

毎回同じく、ameiが貧乏人だから

毎回同じくゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

続きの蓮華路状態のご報告は、2月以降ameiが珠海に戻った時にでも
ご報告させて頂きますのでお楽しみに。

ではでは、中華圏で働いている皆様、春節休暇をお楽しみ下さい。

ameiは日本で友人と初北海道旅行に行ってくる予定です(≧m≦)むふっ♪

かに三昧♪( ̄¬ ̄)じゅる

ランキング参加中!
立ち退きでも以前と同じ店が再営業する場合もあるんだ~と、びっくり
された方、クリックお願いします。

珠海ネタ 蓮華路が大変なことに・・・Σ( ̄[] ̄;) 

ここ数日、寒い日が続く珠海です。
風が冷たく、今日の最低気温8℃( ▽|||)でした。

珠海気象の予報では、明後日くらいから少し暖かくなりそうです。

ここ1年程で、ameiの住んでいるマンションの防犯管理が色々されて
おり、住人には住居者専用カードを渡され、各区に入るゲートや各棟
に入る際、住居者専用カードをかざしてからじゃないと、自分の部屋
まで入る事が出来ない様になっているんですよ。

ameiは、大家さんにお願いして住居者専用カードを2枚もらっている
んですが、今日ちょっとしたお買い物に出た時うっかりカードを持参
する事を忘れてしまったんです(οдО;)あぅぅ・・・

で、各区のゲート前に詰めている警備員に助けてもらうためお願い
したところ、

「○○○○と入力すれば開くよ~(^o^)」

と、むちゃ簡単にスルッとマスター番号を教えてくれたんです(;一_一)



一応ね、住んでる住人だと分かってるから、簡単に教えてくれたと
信じたいんですが、ameiはこんな場合は警備員が一緒について来て
マスターカードで開けてくれるものだと思っていたので、ちょっと
びっくりしちゃいましたね。

1回1回が面倒でも良いから、もう少し防犯体制をきっちり管理会社
の警備員さんにして欲しいな・・・と、つい思ってしまいました。



さて以前、確か9月末頃に蓮華路一帯のビルに入ってる小売業者達に
対して一斉の立ち退き勧告があり、大きなデモがあったらしい・・・
噂を耳にしていたんです。

でも、その後1件のビル(以前ご紹介した盲人按摩が入ったビル)以外
何の変化も見受けられなかったので、ameiも忘れかけていたんです。

先日、一時帰国のお土産買い出しとして蓮華路を横切った時、
計3件のビルのシャッターが降りて、既に足場用の竹が何本も用意
されている前に、

恐らく、立ち退きギリギリまで販売していた店舗の服務員達が、店の
商品を自分達が借りていたビルの前の路上で



在庫一斉処分のたたき売り



をしていました。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



その数おおよそ100店( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



いや、まぁしっかり出店数を数えた訳ではないんですが、それだけ
すごい状態って事ですよ。

蓮華路の中心部は平日にも関わらず結構な人だかりが出来ており、
ただでさえ旧正月前で治安が一番悪くなる時期なのに、この状態の
蓮華路を通るだけでも、ちょっと怖さがありましたね。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路1


更に別の場所もρ( ̄∇ ̄o)
蓮華路2


↑は週末の日中の様子なんですが、あまりの人の多さに出店に
近寄る事すら出来ない状態でしたね(;一_一)

・・・本来、蓮華路内ではこうやった出店などは許されてないので、
旧正月前でむりやり閉店を強要された店舗への特別優遇かも?!
しれませんね。

最近の珠海は、不況のあおりを受けてか小販が路上で大量に
出店している光景が多いです。

小販に足を止める客がいる=歩道に人が集中して歩きづらい状況

=スリが増える

図式が簡単に想像出来てしまうので、人が集中している場所に行く
場合は、荷物等に気をつけて下さいね。

ameiは、この状況を見ただけで自分のバックの口を「ぎゅぅぅ・・・」と
握りしめてしまいますから( ̄ー ̄)b



でも、この出店が落ち着いたら蓮華路は、ビルの改装中の間しばらく
は寂しい歩行者天国になってそうですよね・・・ε-(ーдー)ハァ

ランキング参加中!
珠海の一番の繁華街がそんな状況に?!とびっくりされた方、クリック
お願いします。

中国常識クイズ~♪初級編 

日中は暖かい一日になった珠海です。

政府から発表された、2009年の連休日程の【正月休暇】は、
1月1日~3日までの3連休でした。日本に一時帰国されていた方も、
4日に中国に戻られた方が沢山みえたんじゃないでしょうか。

今年の旧正月(春節)は、1月25日と例年に比べ随分早い時期のお正月
になります。ちなみに連休日程で【春節休暇】は、1月25日~31日の
7日間
になります。



さて、今年は寝正月を決め込んでいた為、最新珠海情報はネタ不足状態。

だから、今回はちょっとしたお遊びをしたいと思います( ̄ー ̄)b

珠海日常記を普段からよくご覧になって頂いてれば?分かる、当たり
前の中国の常識問題ばかりです。

ではでは、何点取れるかお試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))



問1***
日本と中国の時差は何時間?
①2時間
②1時間
③時差なし


問2***
日本人がビザ(査証)なしで中国に滞在出来る期間は、何日間以内?
①25日間
②15日間
③10日間

問3***
中国で日本製電化製品を使う時は、変電圧機は必要?
①必要
②必要なし

問4***
中国人民銀行が1999年に発行した人民弊の表に描かれた肖像画は誰?
①孫文
②小平
③毛沢東

問5***
では、中国人民弊の最高額の紙幣はいくら?
①1000元
②500元
③100元

問6***
では、中国で使用される紙幣の種類は何種類?
①10種類
②9種類
③8種類

問7***
中国で食料品を量り売りで表示される「1斤」とは重さ何gのこと?
①500g
②100g
③50g

問8***
中国のポストの色は何色?
①赤
②青
③緑

問9***
中国の緊急電話番号、警察は何番?
①110
②120
③114

問10***
中国へ国際電話を掛ける時の国番号は?
①86
②81
③852

問11***
レストランの看板に書かれた「粤菜」とは何料理のこと?
①上海料理
②広東料理
③四川料理

問12***
飲茶をする時のマナー、お茶にお湯を追加して欲しい時どうする?
①急須(茶壺)のフタを少しだけずらす
②手を振って大声で店員さんを呼ぶ( ̄▽ ̄)ノ″
③テーブルを指でつつく

問13***
お茶やビールをついでもらう時にテーブルを指でとんとんする意味は?
①早く早く・・・
②ありがとう
③もうこれ以上追加しないで・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

問14***
中国では、外国人旅行者がレンタカーして自分で運転出来る?
①国際免許証を持っていれば可。
②中国の運転免許証を持っていれば可。
③絶対、外国人は運転出来ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

問15***
珠海のタクシー初乗り料金はいくら?
①10元
②11元
③12.5元



答えは「続きを読む」をクリックして下さい。
続きを読む

2009年 新年快楽! 

新年明けましておめでとうございます( ̄^ ̄ )ゞ

いやぁ~、去年は忙しい年末年始を迎えておりましたが、今年2009年の
年末年始はまったり自宅でのんびり新年を迎えました。

ameiはカレンダー通りの祝日1月1日を休んだのみで、もう今日から
出勤でした。まぁ、毎年の事なんですけどね・・・(;一_一)



変化の激しい中国ですが、珠海に至っては大きく変わる事なく徐々に
少しずつ新しく変化しているだけの感じがします。

2009年も珠海に係わる様々な事を、皆さまにお伝え出来る様に頑張って
いきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いします(^o^)/

珠海日常記 管理人amei

ランキング参加中!
まず今年初のクリックですね。よろしくお願いします(o≧▽゚)oニパッ
