 


珠海ネタ 海濱南路「gi時代広場」のこと その2 

ここ数日、雨が続き寒さがぶり返した珠海です。
ようやく今日になって普通の春らしい気候になった感じがします。

ameiはタクシーを結構使う方なんですが、よく拾うポイント数カ所が
大体固定してて、そのエリアのタクシー運ちゃん達とも顔なじみに
なっています。

で、最近のことなんですが、あるポイントからタクシーに乗り込み
待機中の運ちゃん達が大声で「その子は○○だよ」と行き先まで先に
言われてしまう中、別の目的地を告げたら移動中に

「今日は△△だった!( °∇^)]」

と、ameiの行き先が違った事を電話で報告されちゃいました。

「そんなん言わんでいい~(;一_一)」

と文句を言っておきましたが、彼らは何を考えているんでしょね。

別の機会には行き先も言わず、「○○で良いんだよね?」と確認された
のでYesと答えた途端「あのポイントの運ちゃん達は皆、貴方が○○
に行く事は知ってるよぉ。だってもう○年でしょ?!」な~んて言われて
しまう始末です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、前回に引き続きgi時代広場のことをご紹介します。

この時代広場は、有名なファーストフード店が沢山入っているんですが、
建物内部には洋服や携帯店などのショップも入っていたりします。

内部のショップの様子ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-1


で、その中でもameiが気に入っているお店がここρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-2


PANAMIE 韓国巴拿米(はんぐぉばなみぃ)
中国全域にあるフランチャイズの韓国系パン屋さんです。
店内と店正面にテーブルが用意されておりイートインも可能なんですよ。
いずれはカフェ用ドリンクも販売される予定みたいです。

場所は、前回ご紹介したピザ屋さんのお隣にあるんですよ( ̄ー ̄)b

実は、ameiの友人が以前北京で愛用していたお店だったらしく彼女
から「あのお店のパンなかなかイケてますよ♪」と、教えてもらって
いたので、早速購入してみました。

一番ameiが気に入ったのがこれρ( ̄∇ ̄o)面包干5元♪=ラスク
時代広場2-3


ここ最近ラスクがameiのマイブームなんで(*≧▽≦)ゞ

フランスパンをメインにした一口大カリカリラスクで、結構嵌って
しまう食感です♪( ̄¬ ̄)じゅる

↑のプレーンラスクとガーリックラスクと2種類あります。

他には、核桃芝士10元ρ( ̄∇ ̄o)くるみチーズ
時代広場2-4


クルミパン生地にクリームチーズが入ってて美味しかったですよ。



ameiは新しいパン屋さんでは必ずクロワッサンを購入するんですが、
このお店の牛角酥(にゅうじゃぉす)5元は、ちょっと柔らかめで好み
な触感では無かったです。ameiはパリパリ派なんで(≧m≦)

友人談では、このお店の系統は焼き菓子が得意らしいですよ。

PANAMIE 韓国巴拿米

住所:吉大海濱南路50号 金碧時代広場商場1FA13号
電話:3321750
営業時間:多分21:00頃までかと・・・




他には、こんなお店もありますρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2-5


この手のワイン専門店がここ1~2年程で珠海にもよく出店されている
んですが、このお店も例にもれず輸入赤ワイン中心のお店でした。

6本以上購入した方は、自宅まで無料で届けてくれるサービスもして
いるとの事です。まとめて買えば単価を安くするとも言ってましたね。

このお店は、金曜試飲会を開催しており毎週金曜日の夜19~21:30
までに参加費50元+1杯20元の特別料金でその日のお薦め白1種類と
赤2種類が飲めるそうです(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

他にも食事も用意しているみたいな話だったんですが、これは予約制
で受けているとのことでした。
・・・って、何処で食べるのかは不明なんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

COLLECTOR'S WINE 名匯酒窖

住所:吉大海濱南路50号 金碧時代広場商場1FA08号
電話:3232532

HP:www.collectorswines.cn



この時代広場の2Fに小さいながら回転寿司屋さんも入ってましたし、
韓国食材専門店なんかもあったりします。

と、こんな感じでした。

この時代広場結構使えそうな場所なので、また他のレストランで
美味しいお店があったら紹介しますね(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
珠海にも色々と小洒落たお店が出来てきているんだなぁ~と感心された
方、クリックお願いします。

珠海ネタ 海濱南路「gi時代広場」のこと その1 

3月頭に友人と食事をするために海濱南路(はいびんなんるー)沿いの
お店を使った時に見かけた小綺麗なエリアが気になって先日遊びに
行って来ました( ̄^ ̄ )ゞ

場所は、吉大(じーだー)の大路口から海濱南路に入ってすぐ100m
程の右
にあります。

時代広場はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
時代広場1


レストランと言うよりファーストフード店が沢山集まったショッピング
モールもどき。こうゆう場所って日本語で何て呼べば良いんでしょうか?

金碧時代(じんびすーだい)マンションの1~2F部分になります。

その1Fにあるピザ屋さんの「棒!約翰(ばんゆぇはん)=
PAPA JHON'S」
でお食事をしてみました。

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
時代広場2


入口を入ってすぐ右側の個室には、なんと喫煙室が用意されている
んですよ。ameiが食事をしている間は殆ど入ってくるお客が無く、
ゆったりした気分でお食事出来ました。

喫煙室の様子ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場3


椅子も、禁煙席に比べ座りやすい感じで愛煙家で得した気分になって
しまいました(o≧▽゚)oニパッ

禁煙席の様子ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場4


ただ、週末利用だった為か禁煙席が満席になってしまい、子供連れ
ファミリーも喫煙席に流れこんで来ちゃってましたケドね。



さて、このPAPA JHON'Sは中国各地にあるフランチャイズピザ店で、
珠海にはこの吉大餐庁1店舗しかありません。

で、肝心のピザは
伝統(ちゅあんとん)=普通タイプの生地9インチ・12インチ・14インチ
薄脆(ばぉちゅい)=薄生地タイプ12インチ・14インチ
と、2タイプの生地が用意されています。

ピザのお値段は、ちょっとピザハットよりはお高めになりますね。
9インチのタイプで73元~一番大きな14インチで129元します。

今回、ameiが注文したのは12インチの[月昔]腸比薩(らーちゃんぴさ)
=Pepparoni Pizzaを薄生地タイプ

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
時代広場5


大体直径30cm程になりますね。

ここの薄生地タイプは何というか・・・硬かったです(ーー;)

ちょっとピザ生地とは呼びたくない生地でした。

お好み次第だとは思いますが、もしかしたら普通生地の方がピザ
らしい味かもしれません。

生地の事は置いておいて、ピザに使われていたサラミは美味しかった
ですよ。もちろんお好みでタバスコも出してもらえます( ̄ー ̄)b

他に、サイドメニューも豊富だったので色々注文しちゃいました♪

田園沙拉20元ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場6


普通の野菜サラダなんですが、3月中はキャンペーンで1皿9元でした。

芝心薯碗22元ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場7


要は、ジャガイモをお椀の様にして上にベーコンとチーズを乗せて
焼き上げたチーズポテト。これも3月中のキャンペーンで1皿9元でした。

お値段が安かったので、つい↑の2品は食べられる量を度外視して追加
で注文してしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

薯角18元ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場8


まぁ、普通のフレンチフライですね。

麻辣培根巻22元ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場11


サイドメニューの中では、このベーコン巻が一番美味しかったですよ。
中国では珍しく、脂身の少ないベーコンで焼きすぎず柔らかさが
ソーセージと合ってました。amei一番のお薦めです( ̄ー ̄)b

全然、麻辣(まーらー)=しびれる程辛い品じゃ無かったですよ。

飲み物はビール2種=青島・喜力(ちーりー)=ハイネケンもあります。

ameiはコーラを注文したんですが、飲み物を沢山飲む方やグループで
利用される方にはこんなのもρ( ̄∇ ̄o)あります。
時代広場9


コーラの大人買いピッチャー(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

このサイズ(1.25L)でなんと10元でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

・・・多分

注文の時、服務員に勧められてこちらのサイズにしました。
普通のコーラ1缶(355ml)だと5元です。

ameiは食事の時水分ガブガブ飲んでしまうので、友人と2人でもこんな
サイズがあると嬉しいんですよね。服務員の説明で最初ペットボトル
サイズを出されるのか?とも思っていたんですが、ポットサイズ
でしたね(≧m≦)ぷっ!

友人は1本ビールを注文し、ビールを飲み終えてから一緒にコーラを
飲んでいたんですよ。決してamei独りで全部飲んだ訳じゃありません
から、誤解しないで下さいね( ̄ー ̄)b

何故か、友人のビールが運ばれた時にはグラスとストローが運ばれ、
コーラには氷入りのグラスが2個持ってきたのに、ストロー無しでした。

まぁ、若い服務員ではビールがお酒で普通ストローを使わない事すら
知らなかったんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

今回は、合計220元程でした。

他にも、パスタ類やドリアやデザート類もありますよ。ちょっとお値段
高めですが、ご興味のある方は一度利用してみて下さい。

近くにお住まいの方(2km以内)は宅配ピザもお願い出来ますよ!
自転車で

偶然撮れた宅配ピザ出発の様子ρ( ̄∇ ̄o)
時代広場10


amei今度は、普通生地を試してみたいですね(≧m≦)ふふっ♪



棒!約翰PAPA JHON'S

住所:吉大海濱南路50号gi時代広場1F
宅配ピザ注文電話:3220789


タクシーの運ちゃんには「海濱南路 時代広場」で通じますよ!

HP:かんなり探したんですが、全国チェーンをやっている割に全く
見つかりませんでした( ▽|||)

で、変わりと言っては変ですが09年3月4月分のディスカウント
チケット
を見つけましたので、ご興味ある方はプリントアウトして
使って下さい。

http://zhuhai.xoovoo.com/youhui-53610/

次回もこのgi時代広場ネタ続きま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
珠海でも最近分煙しているお店が増えてるなぁ~と感じた方、クリック
お願いします。

先行広告 パナソニック「Panasonic × Sofa = ?」 

Panasonicの謎のキャンペーンのご紹介です。

ameiの住む珠海にも系列会社が3工場あるんですよ。

詳細不明な謎のキャンペーンだから何のコメントも出来ないし(ーー;)



注>PCの音声をONにしてご覧下さい。



珠海ネタ 湾仔沙電脳城での商品交換のこと 

今日、前回ご紹介した三星(さんしん)=SAMSUNのポータブルHDDの交換
に行ってきたameiです。

いや~、大変でした。

不具合の症状を中国語で伝えるのって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回の不具合ってば
◇新規購入をしたHDDにデータ転送を大量に掛けている途中に
 2回も停止してしまい、あげくデータをコピーするのを諦めた。


◇以後、何もHDDのデータを使用していない時でも、PC上で
 エラーメッセージが何度も表示され、その度にPCがHDDの
 データを再読み込みを始める始末。


◇PCに繋がった状態で本体を少し押しただけでもエラー発生

◇あげくにキュインキュインと変なエラー音?まで発生

な状態だった訳ですよ。

これを中国語で説明するのってむちゃ大変でしたね。


販売店 「データ転送も出来るし、途中に不具合も出ないから壊れてない!
amei   「・・・だから大きなデータを3時間くらいコピーしてたら2回もこいつが
      止まったんだって(ー_ー#)ムッ」
販売店 「三星内のデータが壊れているのは元データが悪い
amei   「そんな訳ない!元データは問題ないっΣ(-_-+)ピキッ」
販売店 「このHDDで今まで不具合が出た事はない」
amei   「・・・(ありえねぇ~)んじゃ、この元データの入ったこっちのHDDの
      中見てみなよヽ(`⌒´)ノむっき~」

と激しい攻防戦?を繰り広げ、結局ameiの根勝ち( ̄▽ ̄)Vブイ

販売店 「んじゃ、今回は交換してあげるけど、同じ状態になったら
      元データが悪いってことだからもう交換しないからね」

と意味の分からない事を言ってましたが、一応は交換してもらえました。

ちなみに、ameiの管理している古いHDD内のデータ壊れてませんから。
マジコンにコピーすればちゃんとゲーム出来ますもん( ̄ー ̄)b

機器類ってハード面で新品でも不具合を起こす場合だってあるのに、
全くその可能性を否定しているもんですから、話がかみ合わないん
ですよねε-(ーдー)ハァ

ただね、この交換ってHDDだけを持ってくるんですよ。

つまり、本来不具合での新品への交換って日本の場合は、新品の箱ごと
パックに包まれた状態を見せ、客の目の前で新しいのを取り出して
もらえれば安心ですよね。

なのに、本体とケーブルだけを持参してくるんで結構不安なんですよ。

↑何故か他のお店なんかでもこのパターンよくあります。

まぁ、受け取る場合には初動の動きだけはPCで確認してから受け取り
ましたけどね。

「交換には箱ごと持ってこい~」と怒ろうかとも思ってましたけど、
止めておきました。

やれやれε=( ̄。 ̄;)



でも、1Fでもっとショックな発見をしちゃったんですΣ( ̄□ ̄;)えっ?

1FのソニーブースでVAIOのノートPCが展示されているんですが、
BUFFALOの320GのポータブルHDD(日本製)が一緒に販売されて
いたんです。



ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!



確か、3日前には無かったよね?!



そしてお値段なんと1488RMB( ▽|||)超高~いしっ



更にノートPCを購入された方のみ、4割引で販売出来る条件付き



1488RMB(約20000円)って、見つけた喜びよりお値段の高さに腰が
引けてしまいましたよ(ノ_-)予算オーバー

更に、自分のPCの電池が弱いので購入可能かどうか確認してみたら
純正で1800RMBでした。後でこれ調べてみたら、日本の標準価格
より安い計算になる
んですよ。

1800RMB(約25000円)<日本メーカー標準価格27800円

こうやってどんどん購入しなきゃいけない消耗品が増えて行くもん
なんですねぇ~(゜Å)だからいつまでも貧乏人・・・

ちなみにこのソニーショップは珠海なのに純正品を扱うショップで
店員さんの対応はすごく的確で早くって良かったですよ!修理なども
受け付けている様子なので、VAIOユザーは利用価値ありです( ̄ー ̄)b

って事で、一応交換はしてきましたが、まだ不安の残る三星のHDD。
持ち運びする使用を諦めて、自宅の据え置きHDDの仲間入りをさせよう
かと考え中です。

前回記載もれしていましたが、この湾仔沙電脳城18:00で終了して
しまいますので、お買い物に行かれる方はご注意下さい「(≧ロ≦)

ランキング参加中!
不具合の交換の交渉も中国語でしなきゃいけない大変さが分かって
頂いた方、クリックお願いします。ほんと大変でした・・・

珠海ネタ 湾仔沙電脳城でお買い物 

先週末からお天気が回復した珠海です。
日中気温22℃程度まで上がり、春らしい気持ち良い気温です。



さて、先日ちょこっとだけ記載したameiが使用しているポータブル
HDDがかなり怪しい動きをしているので、ちょっと珠海で購入出来る
HDDは無いかどうか確認する為に、珠海大会堂の近くにある
湾仔沙電脳城(わんざいさーでんなおちぇん)=湾仔沙パソコン
センター
まで行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

希望メーカーとしては、BUFFALO(バッファロー)かI.・O DATE(アイオー
データ)かLogitec(ロジテック)辺りのPC周辺機器の有名メーカー品
が欲しい所なんですが、珠海でも販売しているかどうかが不明だった
んですよ(;一_一)

基本的にまだ中国人で個人のノートPCを持ってる人自体が少ないし、
どの程度のレベルまで揃えられているかもよく分からなかったし・・・

聞いた話では、香港の電脳城でも上記3メーカーが手に入るかどうか
は怪しい状態だし・・・



で、今回ameiの目標設定としては上記3メーカークラスで
160G=500RMB程度までで購入(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

香洲の湾仔沙電脳城はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙1


1Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙2


1Fは主にノートPCとデスクトップ・デジカメなどが中心になった完成品
がメインで扱うショップが沢山ありました。

色々なブランドメーカーのモバイルPCが沢山あったので、キーボード
の感触をチェックしながら遊んじゃっいました(≧∇≦)キャー♪

・・・いや、ameiが持ってるモバイルPCが硬いものですからつい。

たった1年前程度に購入した時より、さらにキータッチもし易いし
HDDも結構増えてて悔しいぃ(ノ_-)良さげでしたよ!

まぁ、中国でPCを購入しても結局OSを日本語に書き換えちゃうんで
意味は無いかもしれませんが。

ちなみに
この電脳城内でパソコンケースを数種扱っているのは1店舗のみ。

金旭電脳配件ρ( ̄∇ ̄o)1Fの一番奥にあります。
湾仔沙3


先日、パソコンケースのショルダーベルトの部分が甘く、ノートPCの
角を破損してしまったので、新調したかったんですよ(≧0≦*)ノ"

お陰様で、結構丈夫な生地を使ったパソコンケースを購入する事が
出来ました。中国ブランドの純正品だった為かあんまり値下げして
もらえませんでしたが14インチ用のバックを260元でGET♪

3Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙4


2F・3Fには自作パソコンを組み立てる様なマニア系のお店や周辺機器を
専門的に扱うショップが沢山ありました。プリンターやインキ、ルータ
無線LAN、HDDなどでしょうか。

で、今回ameiが探していたポータブルのHDDは一応1F~3Fまで扱って
いるショップは沢山あったんですよ。

でも、何故か何処のお店でもポータブル用ケースとHDDの別売りが
ほとんど( ̄ヘ ̄)ウーン

日本の家電ショップで見かける原装正品(ゆえんじゅあんじぇんぴん)
=一体型の正規ポータブルHDDは・・・

たった1メーカーのみΣ( ̄[] ̄;)

「何故扱ってないの?」と聞いたら「だって正規品は高いでしょ(^o^)」
と、何とも中国人らしい答えが返ってきましたね。

で、唯一販売されていたメーカーが



三星(さんしん)=SAMSUNG



のみでした( ̄~ ̄;) ウーン

結構迷うところだと思いません?

サムソン自体は中国ではかなり有名な電化製品ブランドなんですよ。
でも・・・サムスンのHDDが良いなんてあんま聞いた事が無いし

でも・・・サムスンだからこそ中のHDDをそんな変なものを使う訳
も無いだろうし

などなどと悩みまくり、結局今使っているHDDがいつ動かなくなって
しまうかも不安だったので、購入しちゃいました( ̄0 ̄)/

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙5


気になるお値段は、



320Gで470RMB3年保証付き♪



これもある程度は交渉制です。
ameiは結局1F~3FまでのこのサムスンHDDを扱っているショップに
お値段確認しまくって安いお店を選びました。

まぁ、違っても10~20元程度なんですけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

ちなみに沢山あったケースとHDDの別売りの場合は、組み立て価格で
計算してみると殆どこのサムソン純正品と変わらないお値段になって
しまうんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今回利用した湾仔沙電脳城は、今までameiが見た珠海の中の電脳城
の中で一番品揃えも良く、商品状態や店員の知識もしっかりしている
感じがありました。

何より、これだけの中国人が買い物に集まっているのが印象的でした。
PC関連で何か捜し物をされる時には、一度はここでチェックしてみる事を
お薦めしますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



実は、自宅に戻り早速ポータブル内のデーターをコピーをしてみたら、
その夜には不具合を起こしかけちゃってました・・・ε-(ーдー)ハァ

100GB近くの大量データ転送を掛けちゃったのが敗因でしょうか?

途中からファイルコピーするだけに切り替えましたが、今も不具合
が出ているので、近日中には交換しに行ってきます。

やっぱり日本で販売されてるポータブルHDDを買った方が良いかも
しれませんね。次の一時帰国まで半年以上もあるケド・・・

ランキング参加中!
まだまだPC周辺機器は、中国では良い商品を購入するのは難しいそう
とつい思ってしまった方、クリックお願いします。

拱北口岸(ごんべいこうあん)利用マナー 

3月になって以来ずーーーーと寒い日が続いて冬に逆戻りした様な
お天気が続く珠海です。

先月、一旦仕舞った筈のコートをもう一度ひっぱり出してしまった位
ですから。

まぁ、暑くなって湿気が多いよりはましなんですけどね(;一_一)



さて、久しぶりにたばこの買い出しの為に拱北口岸を利用して来ま
した。この不景気にも係わらず、相変わらずの混雑っぷりでしたね。

実は拱北口岸のイミグレ内では出入国側両方のTVモニターで

イミグレ利用マナー

が、ずーーーーと放映されています。

内容は、

◇イミグレには出入国する対象者のみ入場する事。
 ↑要は見送りの人は入っちゃダメってことですね。拱北口岸の場合
 陸続きのイミグレで2国間を渡るので、空港みたいにチケット確認等
 で入場制限される事がありませんから( ̄ー ̄)b

◇イミグレ内は撮影禁止。

◇イミグレ内は禁煙。
 ↑拱北口岸の場合、拱北(中国珠海)側と澳門側を繋ぐ長い通路の
 途中に灰皿が用意されていますので、我慢出来ない場合は移動中に
 吸う事が可能です。
 何故かベンチとかも用意されちゃってるしっ(≧m≦)ぷっ!

◆出入国審査を待つ列に割り込み禁止。 
↑これは、イミグレだけでなく、普段の生活でもよくある事なん
 ですよ。イミグレ内だと、列の前の方に並んだ人が大声で呼んで
 自分の仲間を割り込みさせるとかはよくありましたね。

 最近は外国人専用レーンが確立されたので、拱北側では割り込み
 される事が無くなりました。

 中国語がある程度話せる方なら、飛行機の時間が迫ってて早く通過
 しなきゃいけない等何か理由がある場合は、中心部分のコントロール
 センターに居る職員にお願いすれば、特別に通してもらえる事も
 ありますよ!

◆出入国審査を待つ間、大声を出すことを禁止。
 ↑この案内がされているからかは分かりませんが、最近随分待って
 いる間が靜かになった気がします。でも広東人の地声の大きさは
 習慣の違いだから言っても分からない事かも知れませんが・・・。

◆出入国審査を待つ途中で各レーンを区切るポールの乗り越え禁止。
 ↑これもよくある話なんですよ(ーー;)この放映では「乗り越えて
 怪我をするから危険!」
みたいな案内をしていましたが、どちらかと
 言えば「あっちの方が空いてる~((((o* ̄-)o」とかそんな感じで
 レーン変更をする利用者が多いってことなんです。

◇出入国審査中はサングラス・帽子は取る。

◆出入国審査中は携帯の使用を禁止。
 ↑もしかしたら携帯大国日本でも同じなのかもしれませんが、日本
 の様に携帯の使用禁止にしている公共エリアはこのイミグレ審査中位
 しかまだありません。

 マナーモードに変更や電源を切るなんて習慣は無いんです。

◇出入国審査は順番を守り、審査は1名のみ。後ろで待つ人は黄線
 より後ろで待つ事。



と、こんな内容の映像が繰り返し放映されています。

◇の部分は、どの国でもまぁ普通に案内されている内容の気がする
んですが、◆の部分って

「明かに中国らしい注意事項だよな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ」

と、つい思ってしまいましたね。

他に、このイミグレ利用マナー以外にも海関(はいぐぁん)=税関員に
扮したジャッキーチェンが、中国国内でコピー商品を購入した欧米人
カップルをチェックして商品を没収するCMも流されていました。

まぁ、苦し紛れの外交PR用なのかもしれませんが、購入者の責任を
重くした内容になってて、

「根本が間違ってね?」

と、ついひねた感想をもってしまいましたよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

オリンピックが終了して規制緩和された以降は、以前と変わらず
適当なチェックしかしてませんから。

まぁ、イミグレ通過中の税関で気をつけるとしたらアダルトDVD・
麻薬・生鮮食品くらいの気がしますね。

ご興味のある方は、拱北口岸で出入国審査を待っている間に一連の
内容を全て間近で見る事が出来ますので、ご覧になってみて下さい。

拱北口岸利用時のミニ情報!(←ameiの視点ですが)
☆外国人は外国人専用レーンへ
☆外国人は外国人出入境カードが必要。
☆免税店でタバコを購入する時は、精算時にパスポート要提示。
☆免税店は夜21:00終了。タバコのみ購入可能店は一部あり。
☆拱北口岸オープン時間7:00~24:00


ランキング参加中!
中国らしい利用マナー内容に思わずクスリと笑ってしまった方、
クリックお願いします。

番外編 北海道旅行記♪ その3 

今週に入り、少し肌寒くなり今日は大雨が降った珠海です。

昨日は雨が降っている中、某バス停でパソコンケースのショルダー
ベルトが外れ、思いっきり地面に落ちてしまいました。

ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン

慌てて拾い上げたんですが、ノートPCの角が破損( ▽|||)

そして何故かパソコンケースを落とす前から、不調が始まっていた
ポータブルHDD(οдО;)

早々に自宅の据え置きHDDにバックアップを取っておきましたが・・・
何時動かなくなってしまうかと、ちょっとドキドキです。



さて、北海道旅行記は札幌の観光地へ((((o* ̄-)o

札幌の観光地って札幌JR駅徒歩10程度圏内にあって、観光する
のが楽なんですよ。

ではでは、有名なテレビ塔と大通り公園ρ( ̄∇ ̄o)
札幌1


実は、約1週間後開催の札幌雪祭り準備で公園封鎖中w(☆o▽)wガーン
だから、結構遠目の撮影のみで終了。

大通り公園から1ブロック離れた時計塔ρ( ̄∇ ̄o)
札幌2


実は中にも入場出来るんですが、17時30分で終了w(☆o▽)wガーン
だから、外観だけ撮影して終了。

サッポロファクトリーρ( ̄∇ ̄o)
札幌3


明治9年に創業された日本人の手による初のビール工場、サッポロ
ビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地を使用した全天候型
複合施設。

北のおみやげや工芸品を集めたレンガ館で沢山お買い物をしてしまい
ましたr(^^;)ハハッ

amei普段の旅行だと、
最低限のお土産しか買わない方なんですね( ̄ー ̄)b

なのになのに・・・やたら美味しそうな名産品があるのでついつい。

恐るべし、北海道

お昼は3条館に移動して、お寿司を堪能しちゃいました♪
回転寿司だったけど、全く利用客の居ないアイドルタイムだったので
お好みで職人さんに握ってもらっちゃいました( ̄¬ ̄)じゅる

北海道庁旧本庁舎ρ( ̄∇ ̄o)
札幌4


明治時代の洋風建築物で赤れんが庁舎と呼ばれているそうです。
ほとんどのお部屋は観光客用に公開されていますが、一部はまだ
利用されている歴史ある建物で、重要文化財にも指定されています。

中の様子ρ( ̄∇ ̄o)
札幌5


記念室ρ( ̄∇ ̄o)
札幌6


丁度ameiが訪問した時、何故か韓国人団体がこの部屋の部屋の中央
でガイドさんらしき人が、ずーと解説してたんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

途中、何度も彼らが居なくなったかどうか確認しながらだったので、
記念室の様子を撮影するのが、ほんと・・・大変でした。

夕方18:00頃札幌空港に向かい、帰りの飛行機をチェックインして
約1時間半程度は時間があったんですが、もし札幌に行く予定を立てて
いるなら、空港で滞在する時間を長く取っても良いかもしれません。

だって・・・

北のおみやげの宝庫

なんすよ(≧∇≦)キャー♪

お店が沢山あってすごかった

あれだけのお土産屋さんが国内線なのに沢山あるなんて。
生キャラメルや、生菓子が殆どこの空港で購入出来るのでは?!
と言えるくらいの品揃えで、またまたameiはここで流行の生キャラメル
やら、今有名な花畑牧場のティラミスやら、ロイズの生チョコやら、
牧家の白いプリン(バルーンプリン)やら、沢山購入しちゃいました。

またこの商品達殆どが要冷蔵で、賞味期間がむちゃ短いんですよ!

殆どを日本で食べちゃいましたがが、ティラミスも白いプリンもほんと
美味しかったです( ̄¬ ̄)じゅる

流行の生キャラメルは、賞味期間の長いものだけ珠海にも持って
帰ってきちゃった程です♪生キャラメルは、種類が色々ありますが
ameiが一番気に入ったのは、札幌グランドホテルの

北海道生キャラメル10粒入り 735円( ̄¬ ̄*) 好~♪

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
札幌7


右上の緑と銀の箱♪

粗塩入りの生キャラメル大人の味でむちゃお気に入りです。

余談ですが、最後の最後空港で夕飯用にと「空べん」まで購入して
かに三昧♪しちゃいました。販売員の方お薦めの「手押し寿司」
美味しかった~

と、初北海道はこんな感じでした(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

沢山お土産を買ったので、購入した代金よりカロリーの方が不安に
なりそうな程、北海道土産を毎日食べ続けちゃいましたよ。

って、実は今もまだ少し残ってって・・・

ではでは、次回からは通常の珠海日常記に戻りま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
たまの一時帰国で、こんな旅行も良いね~♪と思って頂いた方、
クリックお願いします。
