 


番外偏 蛇口のお買い物&グルメスポット「海上世界」 その1 

雨期に入り、一日のお天気が不明な珠海です。
朝から曇ってても一時的に晴れちゃう日もあるし、夕方から急に雨
になっちゃう日もあるし・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
これからの時期は、雨でも傘、晴れても傘と折りたたみ傘が、必要な
時期になります。



さて、今回は前回予告した蛇口をご紹介したいと思います。
珠海から九州港の国内線で移動するんですが、実はamei今まで数回
程度しかこの海路線を利用した事がありません。

今回、九州港から出発した時に利用した船がむちゃ小さい船で、乗船
した時思わず

「ちっちゃ!Σ(- -ノ)ノ」

と、声に出してしまいました。

時間帯によって使用されるフェリーが変更される様なんですが、今回
利用したフェリーは乗船時に船底に降りていくタイプでした。

(通常の香港行きや以前利用した蛇口行きは、乗船してそのままフラット
な状態で入室しています)

中の様子ρ( ̄∇ ̄o)
蛇口1


まぁ、小さいフェリーでも通常の運行に差し支えが無い程、利用者
が少ないって事かもしれませんね。

週末の日曜朝一番でも乗船客10名!な~んてのもあるらしいですから。

この国内線は川を渡る形で航行しており、蛇口に向かう時はずーと
左側に陸地が見えている状態になります。



蛇口碼頭到着

ここからは、友人の案内で目的地まで歩いて移動でした。
今回、一番蛇口に近く行けるお買い物&グルメスポットは蛇口碼頭
から徒歩15分程度の場所にある「海上世界」


地図で見るとこんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
蛇口2


この海上世界全体がレストランを中心にした広場になっており、
近隣に住んでいるであろう欧米人なども沢山利用しており、
中国ではない雰囲気を味わえます。

ぐるっと一回りしただけでも、小洒落た雰囲気のお店が沢山あって
どのお店にするかを迷ってしまうくらいです。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
海上世界1


海上世界の地図ρ( ̄∇ ̄o)
海上世界2


これだけのレストランが沢山ある中、ameiはメキシコ料理屋さんを
チョイス(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

こんな感じのお店ですρ( ̄∇ ̄o)
海上世界3


珠海でメキシコ料理なんて、食べられませんからね(≧m≦)むふっ♪

メニューは写真なしの中国語と英語表示になっており、中国語表記と
英語表記を見比べながら苦心して注文しましたよ。

・・・ここのメニューってば、メキシコ料理を一列で色々なのを記載
してて、「タコスって中国語で何?」って状態でしたから(;一_一)

メキシコのビールSolρ( ̄∇ ̄o)
海上世界4


ビール瓶にチャック付きのボトルカバー付きで出てくるんですよ。
味は有名なコロナと同じく薄味さっぱり系でレモン付きです。

鶏肉凱撤沙律(チキンシーザーサラダ)42元ρ( ̄∇ ̄o)
海上世界5


てっきりボイルした冷たいチキンがサラダの上に乗っていると思って
注文したんですが、これ熱々チキンステーキが盛られてきました。

このチキンが美味いっ!!( ̄¬ ̄)じゅる

ameiはあまり冷たい料理に暖かいモノが一緒に盛られているのは好き
ではないんですが、このチキンの味付けが絶妙で温度差を気にしない
程美味しかったです♪

牛肉芝士醸脆粟米餅(ビーフタコス)68元ρ( ̄∇ ̄o)
海上世界6


ハードタコスのビーフ詰め♪タコス料理では結構定番なメニューで
すが、ここはハードタコスにすき間無くにビーフが詰まっており
添えてあったサラダが全くタコスに入れられない状態(ーー;)

まぁ、無理にタコスに詰めないでも良い話なんですけどね。。。

味はもちろん美味しかったです♪

墨西哥素食巻餅(ベジタブルブリトス)58元ρ( ̄∇ ̄o)
海上世界7


いわゆる、ソフトタコスですね。沢山の野菜炒めを巻き込んで、上に
はアボカドディップとプレーンヨーグルト掛けでさっぱりしたタコス
でした。

サイドに添えられたメキシコ風ピラフがまた美味しかった。

と、普段珠海では味わえない料理を沢山食べてむちゃお腹いっぱい
になってしまいました(o≧▽゚)oニパッ

今回は友人と2人で利用して、合計300元ちょっとでした。

お店前には、オープンテラス席もあって開放的な気分になれますよ。

AMIGOS 墨西哥風味餐廳

住所:深セン蛇口海上世界鴻公寓1F
電話:0755-26835449


おしゃべりも沢山して、お腹いっぱいになった所でお買い物へ((((o* ̄-)o

この界隈では、パン屋さんや肉屋さん、少し離れた場所にはパークン
スーパー、もう少し離れた場所には海外の食材専門店なんかもあります。

今回はメキシコ料理と同じ並びにあるパン屋さん「可頌坊」で少しですが
パンも買ってみました。

ヨーロッパ風のクロワッサンはどちらかと言えば柔らかめでしたが、味は
しっかり欧米風でamei好みでした♪このクロワッサンでサンドイッチ作る
とむちゃ良い感じになりますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ではでは長くなってしまったので、今回はこのへんで!

ランキング参加中!
こんな食事が食べられるなら、時々なら蛇口まで行くのも良いかも~♪と、
思ってしまった方、クリックお願いします。

最近の九州港の様子 続編 

ここ2・3日で湿気がじわじわ感じる程の天候になった珠海です。

先日、珍しく土日と予定が入らなかったので、深センの方に遊びに
行って来ました。

今回の目的は
「蛇口(しぇこう)=じゃこうでお買い物O(≧∇≦)O イエイ!!」
蛇口碼頭の近くには、西洋人とお金持ちの香港人が沢山暮らして
おり、治安も深セン内で一番安全とされている場所なんですよ。

って訳で、蛇口へ向かう為に九州港を利用したので、まだ改装中の
九州港ですが、前回の続編をご紹介したいと思います。

もちろん今回は写真付きです( ̄▽ ̄)b

九州港の場合、国際線=香港・香港国際空港と国内線=蛇口と随分
シンプルなフェリーポートになります。

従来、1Fロビーにチケット売り場がありフェリーの国際線・国内線
共に同じ1Fに乗船口があったんですが、今回の改装で

1Fチケット売り場→国内線は2Fの乗船口へ移動

に変更されていました。

国際線は従来通り1Fです( ̄ー ̄)b

先ずはチケット売り場の様子ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港1


場所は以前のチケット売り場から比べ90度左方向、正面入口から少し
左側正面に設置されています。

ちょっと遠目な写真ですが、TVモニターの下に行き先別のチケット
カウンター
があります。今のところTVモニターは九州港のフェリー
全便の時刻表がスクロール状に案内されているだけですね。

このチケット売り場を正面に見て左には空港線+深セン国際空港
利用者用のチェックインカウンターが設置中でした。

こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
新九州港2


国際線を利用される方は、前回案内した様にチケットを購入後、一旦
入口まで戻り、従来のイミグレまで外から回ります。まぁ、改装工事が
終了すれば、そのまま中で移動出来るんでしょうけどねr(^^;)ハハッ

国内線を利用される方は、入口正面から見て右側に坂になったエス
カレーターで2Fに移動します。

国内線の案内ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港3


エスカレーターで2Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港4


エスカレーターを降りて右側へρ( ̄∇ ̄o)
新九州港5


そのままストレートに進むと到着ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港6


出航乗船は電光掲示板と館内放送で案内されます。乗船までは
ロープが張られ入場出来ない様になっています。

乗船開始のアナウンスが流れたら、チケットをもぎってもらい再度
下りのエスカレーターで1Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港7


結局ね、国内線って2Fにわざわざ上がって1Fにわざわざ降りて
乗船する方法
に変更されちゃったんですよ。

まぁ、1F部分が各方面行きバスが増えちゃったもんですから、こんな
方法になってしまったんでしょうね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、今までの写真を見ても随分内装が綺麗になっている事は、以前の
九州港利用者なら分かると思うんですが、他にも以前2F部分にあった
しょっぼいおみやげ物屋さんやレストランなど
は、全て改装されています。

1Fにはフレッシュジュースのお店(建設中)やら、2Fには真功夫
何処に作られるか不明ですが肯徳基(けんどぉじー)=KFC
出来るみたいです。

他にもこんなお土産物屋さん?やらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港8


他にもこんなDVD屋さんと本屋さんやらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港9


と、こ~んな綺麗なお店が沢山出来ておりました。

改装工事が全て完成したら、
待ち時間も上手に利用出来る便利な碼頭(まーとう)=フェリー乗り場
になりそうですよねd(>_・ )グッ!

九州港の国内線は蛇口行きしかありませんが、

珠海発は8:00~20:30の間30分に1便間隔で運行
(12:30の便のみ12:15に運行)


蛇口発は7:30~20:30の間30分に1便間隔で運行
(17:30の便のみ17:45に運行)


土日と祝日のみ、珠海発/蛇口発の最終便として21:30があります♪

蛇口までは大人95元で60分で到着なので、香港とさほど乗船時間は
変わりません。お値段は半額ですけどね(≧m≦)ぷぷぷっ!

ではでは、
この続編2は本当に九州港の改装が完成した時に、またご紹介しますね。

次回は、番外編で深セン蛇口碼頭から一番近くのお買い物&グルメ
スポットを紹介しま~す(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
随分近代的な九州港に改装されているんだぁ~と感心された方、クリック
お願いします。

珠海ネタ 足爽保健中心のこと 

今日は、随分湿気を感じる天気になった珠海です。

先日、明珠大廈の2Fにある味千拉麺に行ったら、フロアの半分が閉鎖
されていましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれ?

もともと階段で2Fに上がり、左右にレストランフロアが展開していた
んですが、階段を上がった左側だけで営業していました。

その左側部分も、若干の改装がされて完全分煙に

夜風がまだ少し冷たい時期なのに、喫煙席がテラス席で5席が新たに
作られているのはまぁ仕方無いとも思うんですが、テラス席の照明
ってばビルの壁面に設置された味千拉麺のネオンの灯り=

真っ赤な照明で赤色の世界( ▽|||)

もう何度の利用しているメニューなので、どんな味か分かって注文
しているんですが、赤い灯りの中で食べる食事であは、違和感を感じ
ちゃいましたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



さて、拱北の鴻都酒店の敷地内に新しい按摩屋さん「足爽保健中心
(ずーしゅぇんばぉじぇんじょんしん)」
が出来ていたので早速利用
して来ました( ̄^ ̄ )ゞ

この按摩屋さんは、以前ご紹介した新東英保健中心(詳しくはこちらへ)
の斜め前にあるんですが、新しい按摩屋の前は確か桑拿屋さんだった
場所なんでです(//∇//) テレテレ

簡単な改装をしただけで、按摩屋としてオープンした様子だったので
ameiは普段踏み入れる事の出来ない桑拿の様子をちょっとのぞき見
出来ちゃった気分でしたr(^^;)ハハッ

この按摩屋はなんと

足マッサージ25元/1時間

随分前に紹介した銀都バス停後方にある温伯豆花(詳しくはこちらへ)
の上方やら横やらにむちゃ大きな看板が出来ていますので分かり
やすいと思いますよ。

+個室全室にシャワー付きとも案内されてます。

さて、建物の中に入るとロビーには足マッサージ用の椅子がズラ~と
並んでおり、按脚(あんじゃお)=脚マッサージはここで受ける事に
なります。

ameiは按身(あんしぇん)=全身マッサージをお願いしたので、階段で
2Fの個室に案内されました。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
足爽1


お部屋の様子ρ( ̄∇ ̄o)
足爽2


2名用の部屋なんですが、ベットを並べた面積とシャワー部分の面積
が、殆ど同じ面積って感じでした。

お部屋のシャワーρ( ̄∇ ̄o)
足爽3


馬鹿でかいヘッドの付いたシャワーがポツンとあるだけでした。

一応シャンプーとボディーソープは置いてありましたが、宿泊費を
ケチって按摩屋で泊まる時なら個室なので重宝するかも・・・って
程度でしょうかね?

もちろん、各個室に(中国式でしたが)トイレも付いていました。

ちなみにVIPルームならジャグジーが付いてるらしいですよ!

ameiが貸してもらった部屋着ρ( ̄∇ ̄o)
足爽4


これは女性用なんですが、こんな服を貸してもらえるんですよ( ̄ー ̄)b

実は、ameiが利用した時はオープンしてまだ1週間で、この部屋着も
全くの新品でした。

ただ、利用者がまだ少ないのか服務員達が一様に一生懸命で、印象
がとっても良かったです。

お部屋に案内され、先ずはサービスの飲み物を聞かれ、按摩師の
性別の希望を聞かれ待機しているのは他の按摩屋でも同じなんですが、
飲み物と一緒にカットフルーツも一皿運ばれてくるし、部屋に入って来る
度にサービスのモレが無い様にと気をつけている感じがしましたね。



マッサージの一連の流れとしては、(うつむけで)背中→首→腰→足
(あおむけで)頭→腕→足→最後に横を向いて腰をぐきっと左右でした。

ameiの場合、あまりにも背中と腰が凝っていたので多めにマッサージ
をしてくれていましたね。それが、ツボをジャストポイントで押して
くれるもんですから、つい「うぅぅ・・・」なんて声が出ると「力具合は平気?」
と結構心配してくれてました。

この全身按摩は経路(じんるー)=気の流れる道を取り入れたマッサージ
で腕や背中の筋をある程度もみほぐした後、筋を押してのリンパマッサージ
すっごく気持ち良かったです。

他にも、按摩の施行を受けるベットの頭部分の穴がかなり大きめ♪
ameiなんか、すっぽり顔が入って耳部分でようやく止まっていた感じ
がしましたよ(≧m≦)ぷっ!

どの按摩屋も一様に「女性でも少し小さめかな・・・」って程度の穴
なんですが、ここのベットは男性向けですね。

気になるお値段なんですが、店内の何処にも料金表が無かったので
按身のお値段を知らずに受けていたんですが、

全身マッサージ35元/1時間

でした。

マッサージの種類は、健康沐足(按脚)・筋絡推拿(リンパ按摩)・保健
按摩(按身)・香薫油圧(アロマ推油)・日式指圧(日本式指圧?)・美容
[手偏に戸][月夫](美容按摩)とあり、推油は68元~3種類用意されて
いるとのとこです。

一緒に行った友人は「これでもかっ!って程優しいマッサージだった」
とやや不満気味でしたが、ameiにはベテラン按摩小姐が付いた事で
按摩もお店のサービスも大満足でした(≧0≦*)ノ"

以前紹介した福康盲人按摩より、部屋の豪華さは落ちる気はしますが
ameiは結構愛用しそうな感じです。

やっぱり、最初の印象が良いと同じお値段でもつい・・・ね。

ご興味のある方は、是非お試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

足爽保健中心

住所:拱北粤海東路1126~1128号
電話:8181728/8181729


ランキング参加中!
折角利用するマッサージなら上手なベテラン按摩師が居る按摩屋の方
が良いよね♪と思った方、クリックお願いします。

最近の九州港の様子 

4月に入っても曇りばかりで肌寒い日が続いていたんですが、ようやく
快晴になった珠海です。

先日、4月の祝日清明節(ちんみんじぇ)の3連休でも結構寒かったですよ。

ameiは3連休の1日を使って平日に香港に行って来たんですが、
久しぶりに九州港を利用して随分内装が変更されている事にとまどって
しまいましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

九州港HPでも案内されていますが、チケット売り場を含む大ロビーを
全面改装中
で、現在はチケット売り場の位置も変更されていました。

まるで空港のチェックインカウンターの様に新装Σ(- -ノ)ノおぉ~!

今まであったチケット売り場は、防犯用のアクリル板で囲まれた、
中国銀行方式?になっていたんですが、受付とお客の間の壁は
取っ払い状態になってました。

イミグレの位置は変更されていないんですが、以前チケット売り場が
あった場所事態をベニヤで囲って工事しているもんですから、面倒
なんですが、チケット購入後一旦外に出て、従来のイミグレ入口に
外側から入る
必要があります。

ameiも前回利用した時、何処からイミグレに向かって良いのか分からず
チケット購入後、服務員に「どうやって行くの?」と、つい確認して
しまった程ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)何処???

今回、改造中の様子は写真に撮っている暇も無かったのでありませんが
改装完了後には写真付きでレポートしますのでお楽しみに(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2Fのレストランやおみやげ物屋さんも新築されたお店が色々ありそう
なので、また探検してきますね。

で、フェリーの出発時間が若干変更されていますので、一緒にご案内
しておきますね。

九州港→中港城 12:00→11:45に変更
(2008年10月15日から変更)

中港城→九州港 17:30→17:45に変更
(2009年2月16日から変更)

香港国際空港→九州港 19:40が無くなりました( ▽|||)
(2009年2月16日から変更)

ちょっとずつですが、変更されていますのでご利用時にはご注意
下さい(o≧▽゚)oニパッ

そういえば、今VIP席は値段が上がった変わりに、食事サービス付き
になったんですよ。
以前175元→220元で45元UP分の食事ってどんなだろう・・・?(^▽^*)

九州港HP(中国語):http://www.jzportpt.com/



さて、ameiが香港を利用する時は必ず「銀行→本屋さん→日系食材購入」
が外せない香港滞在ルートになります。

で、この合間に化粧品やら洋服やらをお買い物しています。毎回の事
なんですが、香港滞在約4時間前後程度でお食事を挟むことをいつも
めんどくさがってしまうんですよ(;一_一)

友人から言わせれば
「折角香港まで行ったのに、何で美味しい食事をしてこないの?」
とも言われちゃうんですが、独りで食事をするのが苦手なんですよね
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

で、いつも小腹が減った時に、クレープとか歩き食べ出来ちゃう簡単
な食事をしているんですが、今回銅鑼灣のIKEAを散策した時、

10HKDでホットドックセット

を発見しちゃいました(≧∇≦)キャー♪

銅鑼灣のIKEAはそごうから2ブロック離れたTHE PARK LANEホテルと
同じビルの地下にあるんですが、入口に向かうエスカレーターを降りて
左側奥に軽食コーナーがあるんですよ。

軽食はホットドックセット10HKD(飲み物はペプシ・ペプシライト・珈琲・
セブンアップからチョイス)・ホットドック単品6HKD・ソフトクリーム2HKD
と格安プライスで提供されています。

ホットドックのボリュームは充分。これ1個でペプシ飲んだらお腹
一杯になっちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiの様にお食事がわりにしちゃうのもアリだし、小腹が空いた時
でも気軽に立ち寄る事が出来ますよねヾ(≧▽≦)ノ彡☆

香港IKEA ほんこんイケア

生活家具・雑貨全般を扱っている東急ハンズのおしゃれ版みたいな
ショップ。ヨーロッパ以外、アメリカや中国など全世界展開している
スウェーデン本社の巨大チェーン店です。でも珠海にはまだ無い・・・

住所:香港銅鑼灣告士打道310号 柏寧酒店地庫
営業時間:10:30~22:30(年中無休)
MTR銅鑼灣駅 E出口から左へ進み3個目のビルです。


さて、珠海に戻りイミグレを済ませたamei、最後の難関?九州港の
税関で購入してきた荷物をX線検査機に通したら・・・

また止められてしまいました(οдО;)ギクゥゥゥ!!



税関 「なんでそんなに書類が一杯入ってるの?」
amei 「(なんだそっちか・・・)日本の本ですよ」

ごそごそと取り出しながら

amei 「見る?私は本を読むのが趣味なんですよ(^^)」
税関 「じゃ良いよ・・・」

と、無罪放免でした(*≧▽≦)ゞ

ってか、今回久しぶりの香港訪問で沢山ameiの好きな著者の新作本
が出てて、つい文庫本9冊も購入しちゃっていたんですよ。尖沙咀の
TOMATO BOOKなんて、7冊の文庫本にカバー付ける事をめんどくさ
がってカバーを袋に一緒に入れて渡してきやがりましたからね。

でも、目に付けられたのが生卵じゃなくって良かった~ε=( ̄。 ̄;)ほっ

ランキング参加中!
空港線珠海行きの4便が減らされたのは利用者が少なかったせい?!と
つい思ってしまった方、クリックお願いします。

先行広告偏 パナソニック「Panasonic × Sofa = ?」続編 

先日紹介させて頂いたパナソニックの謎のプロモーション

ようやく、謎が本日公開されました♪

ameiはスピーカー内蔵のソファかな( ̄^ ̄;)?と思っていたりした
んですが、結局マッサージソファーでした。

見たまんまやん~((≧▽≦)ゞ

新感覚の“マッサージする家具”なんだそうで、↓のサイトでは面白い
仕掛けの動画でこの「マッサージソファ」の機能をご紹介しています。

スーツ姿の男性が登場していますが、その彼がソファに腰掛けながら
説明を始めます。

と、同時に画面にはソファのコントローラーが現れます。このコントローラを
PCで操作することによって、マッサージする箇所や強さが変化し、男性は
それに合わせて台詞や恰好が切り替わります。

そのままコントローラーを操作しないで放置しておくと、男性の満足が下降
して解説の続行が不可能状態に陥ることも…。

リアクション動画のバリエーションが豊富で、特に「強」のボタンを何度も
何度も押すとおもしろい事が起きますよヾ(≧▽≦)ノうきょきょきょきょ彡☆

↓の体感シュミレーターで遊んでみて下さいね!

