 


珠海ネタ 九州港発深セン国際空港行きのバスのこと 

端午節で祝日の珠海です。

折角の連休初日ですが、朝から何時雨が降り出してもおかしく無い程
どんよりした天気になっています。

各企業は3連休~5連休のお休みを取っている様ですが、新型
インフルエンザの影響で日本に一時帰国される方は少ない様ですね。



さて、ここ最近ちょっと所用で深センに行く機会が多いんですが、
先日は九州港発深セン国際空港行きのバスを利用してみました。

九州港はフェリーポートであると同時に、九州港バス停としても多く
の便が利用出来ます。

バス用のチケットもフェリー用チケットカウンターと同じ場所にあり
上にある電光掲示板で「車票」と表示されたカウンターで各方面の
チケットを購入することが可能です。

ここですρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス1


大雑把に説明すると、九州港の入口を背にして右側がバス用、その
左側が空港線、他開いた真ん中部分が国内外フェリー用に分かれて
おります。

今回、深セン国際空港行きのバスのチケットを購入する為にカウンター
で出発時間と目的地「深セン空港」を服務員に告げたところ

「エアーチケットは有るの?」

と聞かれて、つい固まってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

実際には、ただ「没有(めいよう)=無いよ♪」と答えれば済むだけ
だったんですが、つい

「エアーチケットを持ってないと買えないのぉ~(οдО;)??」

と聞いちゃいましたよ。



無事購入出来た深セン空港行きのチケットρ( ̄∇ ̄o)90元
深セン空港バス2


普通に使用されているフェリー用チケットに「車」のスタンプを
押してバス用に変更されているだけ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

チケットが購入出来たら、九州港入口を背にした状態でチケット
売り場右側のバス専用の待合室【珠海九州港汽車客運站】でバスを
待ちます。

バスの場合、出発予定時刻になっても館内放送は流れず、各方面行き
のバスが到着した時に、バス担当の服務員が大声で「○○行き~!」
と呼ぶだけなので、出発時間近くになったらこの待合室で待っている
方法しかありません。

このバス担当者の普通語(ぷーとんふぁ)=中国語が超聞き取りづらい
発音だったんですよゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ameiは幸いにも深セン空港行きに乗るらしき乗客に目を付けてて、
彼らが動いた時に一緒に出発カウンターに行ったので乗り遅れません
でしたが、バス担当者のむちゃ近くに寄ってようやく「深セン機場
(しぇんぜんじーちゃん)」と聞き取りが出来た程でした。

待合室内の出発カウンターの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス3


目的のバスが到着したら、この出発カウンターのゲートを通ってから
チケットのバーコードを読み取り半券をもぎりってもらいます。

深セン空港行きのバスρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス4


・・・ってか、「往深セン機場」なんて書いてないじゃん



正直



分かりづらっ( ▽|||)



ameiが利用した時は、10名程度の乗客が居たので彼らの行く方向に
ついて行ったので心配ありませんでしたが、もっとはっきり

「珠海九州港⇔深セン国際機場」

くらいは書いてて欲しいですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

予定時刻10分遅れで九州港を出発。海側を通り金鼎の高速入口から
高速道路を使い、一気に深セン国際空港まで目指します。

その間、一切トイレ休憩もなし。でした(;一_一)



約120分で深セン国際空港に到着。深セン交際空港の場合はA樓とB樓
に分かれており、大雑把に言えばA樓が国内線、B樓が国際線になり
目的の出発フロアー(2F部分)で下車します。

ameiは深セン国際空港は約5年振りだったんですが、随分と綺麗な空港
になっていました。

深セン国際空港A樓出発フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス5


もひとつおまけρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス6


1F下がって、A樓の到着フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
深セン空港バス7


B樓は時間の関係上、写真を撮る事は出来ませんでした。

もう、5年前に比べると雲泥の差ほど違う綺麗な国際空港になってて
びっくりでしたよ。

目的地に向かう前に到着フロアーまで降り、帰りのバスを何処で購入
出来るかを大雑把に確認して、タクシー乗り場へと向かいました。

深セン国際空港の場合、特区内外に入れる赤いタクシーと特区外しか
営業出来ない緑のタクシーと2種類あります。

今回ameiは福永(ふーよん)が目的地だったので緑のタクシーか白タク
を利用する事になるのですが、基本的に緑のタクシーでもメーターを
倒さず、料金交渉で利用するんですよ(;一_一)

常に珠海でメーター利用しているameiには白タクでも荷が重い気持ち
がいっぱいだったので、赤いタクシーに「去福永」と言ってみたんですが
乗車拒否を受けてしまいました( ▽|||)

仕方ないので、空港職員に確認したところ、「空港内には緑のタクシー
が居ないので外で拾って下さい」とまで言われてしまう始末。

何とか、空港前の道路で緑のタクシーを拾い目的地まで向かう事が
出来ました。

久しぶりの福永だったんですが、目的地は一応地図で確認してあり、
運ちゃんに目的地を告げた所「70元」と言われちゃいました(ーー;)高い・・・

多分ね、珠海なら20元程度で行ける距離だと思うんですよ。

ただ、福永の場合は料金交渉制なので通常がいくらで行けるかも見当が
付かなかったし、安全の為にももうそのままで利用する事にしちゃい
ましたね。

後で確認した所、仲の良い白タクなら40元の距離だったそうです。

何でも、空港で待機している緑のタクシーは空港内で待機するため、
赤いタクシーには無い別料金を支払って中に入っている為、高い料金
設定になっているらしいとの事です。

こんな事を経験してしまうと、日頃の珠海での生活がほんと安心出来る
場所なんだと自覚してしまう程です。



さて、予定も終了して再度深セン国際空港から珠海に向かうバスを
利用しようと、A樓の到着フロアーで珠海行きのバスチケットを購入
しようとうろうろしてみたんですが、九州港行きのバスカウンター
が見当たらないんですよヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞ

拱北口岸行きの「中旅バスCTS」は見つかったんですが、結局他を
探す時間も無く拱北口岸行きのバスで珠海に戻りました。

まぁ、九州港に向かうバスなら最終20:30発で、帰りに利用した中旅
バスなら最終が19:50発だっただけなんですが。



深セン国際空港の場合、広い範囲にバス乗り場があり、チケット売り場
の服務員が「1番出口でお待ち下さい」とだけ教えてくれるだけでした。

結局、珠海行きのバスは1番出口からは随分遠い場所に停車して、
ameiは走る事になっちゃいましたけどね。

乗車前にチケットを確認してもらい、そのまま珠海まで直行だと思って
いたらこのバスは

南沙(なんさー)でバスの乗り換えをさせられましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)へっ?

その後、トイレ休憩もなく珠海までは直行。珠海市に入ってからは、
香洲や吉大などにも停車しつつ最終目的地拱北口岸まで120分で
到着でした。

実はamei、この日は食事を全く食べておらず、結局珠海に到着して
から遅い夕食を食べたんですが、この長距離バスは車内の食事は
禁止になっているんですよ。

水を飲む程度なら問題無いんですけどねε-(ーдー)ハァ



福永行きの普通の長距離バスももちろんあるんですが、珠海の治安に
慣れたameiには普通の長距離バスに乗る事は出来ますが、到着事の
バス停に居る白タクやバイクタクシーでの移動を一人小綺麗な格好
で行く事はハードルが高い感じがしたので、深セン国際空港行きの
バスを利用してしまいました。

久しぶりの福永は、ameiの記憶よりは随分綺麗になっていましたが、
やっぱり町歩きなどは深セン特区に比べ、気をつけるに超したことは
無いイメージそのままでした。

珠海から深セン国際空港行きバスは簡単に利用出来ますが、次回機会
があれば、空港から珠海九州港行きのバスチケットカウンターを探して
みたいと思います。

ランキング参加中!
地域によってタクシーの利用方法が随分違うんだ~とびっくりされた
方、クリックお願いします。

香港珠海間でのA型H1N1インフルエンザ対策 

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありませんでした\(_ _。)

一時的だったんですが、数日間中国ではFC2が開かない時期も有りぃ~
の、プラスこれと言ったご紹介出来る内容が無かったので、ついズルズル
と楽をしてしまってました。

最近の珠海は夕方辺りに、スコールばりの通り雨が降る季節となり
結構暑いです。今日は1日大雨だったし・・・

もうamei宅は24時間体勢でエアコンフル活動!!の湿気取り対策を
しております。はいっ( ̄^ ̄ )ゞ



さて、アジア圏でも発症感染例が少しずつ広がっている新型インフル
エンザに対して、香港入国時と珠海入国時でそれぞれ健康カードを
提出
する様になりました。

まぁ、いわゆる水際対策ってヤツですね(-_-;)

香港用健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード1


このカードは、エアー・船・車両(自家用車やバス)での香港入国時
に必要となり、申請書はイミグレで入国審査を受ける時に一緒に提出
するだけです。

珠海から直接香港に向かう方法は、フェリーしかありませんので香港
行きのフェリーに乗船後、服務員から全員に配られています。

もちろん、フェリーで爆睡して受け取り損ねた場合でも、香港入国
イミグレ前にも沢山用意されていますよ(o≧▽゚)oニパッ

香港用健康カードの記入内容は、

姓名/性別/誕生日/国籍/パスポート番号/連絡先電話番号/香港
での連絡先住所/利用便名/出発国/経由国/1週間以内に滞在した
国名/1週間以内の新型インフルエンザと疑われる患者との接触の
有無/発熱・咳など自覚症状の項目のチェック/記入した日時/署名


珠海用健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード2


多分、華南全域で同じカードが使用されているとは思いますが、この
カードはフェリー・車両(自家用車やバス)での珠海入国時に必要と
なります。

もちろん、香港から珠海に向かうのフェリーに乗船後、香港行き同様
全員に配られます。

珠海行きフェリーの場合、九州港到着10分前に中国語と英語のアナ
ウンスで

「九州港に到着しても衛生局の検査がある為、座席を離れないで
検査を受けてから下船して下さい」


みたい事を言ってる案内が流れます。

この検査内容はすごく簡単で、健康診断でも使用されている速体温
測定器で額から体温を計って終了です。

順次、測定が終了してから下船し、今度はイミグレ前で衛生局の係員
と簡易面談します。方法は、健康カードとパスポート(身分証明書)を
提示して

◆健康カードの記入もれが無いか?
◆1週間以内に訪問した外国は?
◆珠海に入国後1週間以内に何処に行くか?
◆今日利用した席番号はどこか?
◆滞在中の連絡先は?
◆(多分外国人のみ)母国から珠海に入国したのはいつか?

等を、質問されます。

この内容は、実は健康カードに記入されている内容ばかりなんですが
今は中国でも感染者が出ている為、健康カードの記入漏れが無い様
時間が掛かる方法ですが、衛生局員が一人一人チェックしていきます
ので、イミグレで入国検査をする前に長蛇の列が出来ていました。

ameiの場合、順番で空いた衛生局員の所に行き外国人だと分かった
時点で英語が少し分かる衛生局員に変更され、英語と中国語で色々な
質問をされましたね( ̄▽ ̄)b グッ!

これらを全て終了してからようやくイミグレで入国審査を受ける事が
出来る様になります。ε=( ̄。 ̄;)ふぅ~

実際には、
下船後の衛生局員のマンツーマン対応でかなり時間が掛かりますので、
今後フェリーで珠海に入国される時は、10~30分程は余分にみておく
方が良いと思いますよ。う( ̄- ̄)(_ _)ん

珠海用健康カードの記入内容は、

姓名/性別/誕生日/国籍/パスポート番号/目的地/利用便名/
席番号/1週間以内に滞在した国名/1週間以内の新型インフルエンザ
と疑われる患者との接触の有無/発熱・咳など自覚症状の項目
チェック/中国滞在中の1週間以内の行程/継続して旅行予定の
場合の利用便名/日程/中国国内の連絡可能な住所/本人の電話
番号/家族・友人の電話番号/滞在地の電話番号/1週間以内に
中国を離れる場合の日時・目的地・利用便名/署名/記入した日時


です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってか



超こまかいしっ!(;一_一)



時間が無い方の場合は、貴賓席(VIP席)を優先して船内チェックを
して一般席より早く下船出来るので、新型インフルエンザが治まる
までは、頭等舵220元or貴賓舵250元を購入する事をお薦めします。

ちなみに、珠海の日本人商工会ではもし珠海に進出している日系会社
の社内から感染者が出た場合、約10日間の隔離時間が必要になるとの
ことでした。また、その場合会社の営業停止もありえるらしいです。

ameiは今回、暑くなって来たので美容院に行く為に香港に行って来た
んですが、まさか香港より珠海の方が厳しく検査をしているとは思い
もよりませんでした。

やっぱり、以前のSARS発生時の対応の遅れの反省があるのと、香港
など先進国に比べ、まだまだ中国の方が衛生面では問題点が沢山ある
から等の理由なんでしょうかね?!(;一_一)

別件ですが、九州港の香港便が2月16日から変更になっていました。

たまたま、今日利用したかったフェリーが無くなっててびっくりして
調べてみたんですが、

中港城→珠海便の17:30と19:00が平日+土曜日は無くなり、
金・日曜日のみの運航に変更


とのことです。

ってか、何で土曜日は無しなん・・・?(ノ_-)

今日は珍しく中港城から珠海に戻るルート19:00のフェリーを利用
したかったんですが、中港城のチケット売り場のおばちゃんに
「そんな時間帯はないっ!」と冷たく時刻表を渡されちゃいました。

たまたま、土曜日の最終便に間に合う時間帯だったので間に合う便
のフェリーを利用出来たんですが、時々しか香港に行かないのなら
最新の時刻表を九州港利用時にGETしなきゃ危険ですよね(οдО;)

今後の珠海入国時のご参考にして下さい( ̄0 ̄)/

ランキング参加中!
香港・澳門に気軽に行けるロケーションの珠海在住者の方がこんな
時には面倒そう・・・と思った方クリックお願いします。

番外編 蛇口のお買い物&グルメスポット「海上世界」 その2 

5月に入って、湿気も無く爽快な快晴が続く珠海です。

去年から労働節(らぉどんじぇ)=メーデーの連休が短く、殆どの企業
が5月1日~3日までの3連休になっていました。

連休中、華南のお隣香港では、メキシコ人1名が新型インフルエンザ
の発病を確認され、宿泊施設として利用していたホテルが1週間封鎖
され従業員を含む約350名が検査を受けているとのことです。

香港政府も警戒レベルを最上級の「緊急」に引き上げ、警備員や警察
などは全員マスクを着用しているらしいです。

でも、街中でのマスク着用者率は目立たない程度とのことですよ。

今は、香港内の社会活動や学校も通常通りとのことなので、特に心配
する程度ではないかもしれませんが、今後の感染状況によっては暫く
香港にお買い物に行けなくなる・・・?!かもしれませんね。

ま、ameiは世界的な連休中に何処に行っても混雑するのが嫌いなので、
自宅で普段出来ない大掃除を目一杯やって筋肉痛になっていました
けどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

今年の5月は、旧暦で祝う端午節(たんごじぇ)=端午の節句もあり
中国では珍しい1ヶ月内で2度の祝日休暇が発生します。

それも、今回の場合4月28日の端午節を4連休に設定している会社も
多いとのことですよΣ(- -ノ)ノおぉぅ!

その頃には、新型インフルエンザが落ち着いていると良いですね。



さて、前回に引き続き深セン蛇口の海上世界(はいしゃんすーじぇ)の
続き。

結局、ランチ後に友人に案内してもらったお買い物処でも殆ど買い物
をせず、見て回る程度で終わってしまいました。

唯一ameiが購入したのは、前回軽く紹介した「可頌坊」で少しパンを
買ったのと、スーパーでアメリカ製のお水だけで作れるパンケーキ
ミックスを買っただけでしたねr(^^;)ハハッ

その後は、スタバでお茶して更に沢山おしゃべりしてました。

深センのスタバは、まだ以前の古いメニューで営業されており、販売
スタイルは香港などと変わりはありませんが、ameiが一番気に入って
いるチャイは未だ無いんですよ(;一_一)

で、ameiはつい香港感覚で適当に拿鉄(なてぃぇ)=ラテと書いてある
メニューをレジで注文してしまって、出されたドリンクは抹茶ラテ
でした( ▽|||)あいや~

実はamei、珈琲も飲めなきゃ緑茶もダメなお子様舌で、間違って注文
した抹茶ラテですら飲めないモノだったんです。

で、「注文を間違えて、飲めないから別メニューで・・・」とお願い
したら快く変更を受けてくれました(o≧▽゚)oニパッ

幾ら香港に一番近い深セン内とは言えど、こんなameiの注文ミスに
対してここまで良い対応してもらえるとはびっくりでしたね。

ちょっと、中国のサービスが年々向上している証を見れた感じがして
嬉しかった事件?でした。



さて、この日の夜はドイツ料理屋さんにしてみました。

ドイツ料理も珠海では食べられない西洋料理ですから( ̄ー ̄)b

目に付けたのは、毎日夕方17時に焼き上がるドイツパンを用意して
いるという看板を見てしまった為なんです。

、「その看板が何故この場所にあるん?」としか言えない場所に
設置されてて、全然無関係なホテルの中を探しまくっていました。

結局、ホテル前のベルさんに確認したら・・・全然違う場所の看板
であった事が判明ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



で、目的のドイツ料理屋さんはこちらでしたρ( ̄∇ ̄o)
海上1


海上世界の一番奥には船を改装したホテル「鴻隆明華輪酒店」あり、
この6Fに目的のドイツ料理屋さんがあったんですよ。

なので、折角だからお上りさん気分でお船でディナーとしゃれ込み
ました(*≧▽≦)ゞ

レストランはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
海上3


室内席と屋外のデッキ席とあり自由に選ぶことが出来ます。室内席
では、レストラン内に設置されたバンド演奏も楽しめる様になって
いました。

そして、この高さから見た海上世界の様子ρ( ̄∇ ̄o)
海上2


結構キレイでしょ!

amei達は夜湿気も無く気持ち良い季候だったので夜景も楽しめる
デッキ席の方をお願いしました。

で、まずドイツ料理と言えばビールですよね(≧m≦)むふっ♪
このお店では、白ビール・黒ビール・小麦ビールとありそれぞれ
ジョッキで300ml/500ml/1Lと選べます。

結局、選んだのは小麦ビール500mlを注文したんですが、何かフェアー
中だったのか、ビール2杯注文すると300ml1杯サービスだったので
サービス分は白ビールにしてみました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
海上4


左がサービスの白ビール。右が小麦ビールです。
味は白ビールはさっぱりしてて、小麦ビールはちょっと甘い感じが
しましたね。

どちらも飲みやすくって美味しかったですよ( ̄¬ ̄)じゅる

一番楽しみにしていた焼きたてドイツパンρ( ̄∇ ̄o)
海上5


これが一番楽しみだったんですよ。実はパンはお料理を注文すると、
サービスで提供される様になっていたんです。

これは嬉しい誤算でしたね。ameiはてっきり注文するもんだとばかり
思っていましたから( ̄ー ̄)b

写真真ん中にある濃い色のパンが「プレッツェル」粗塩の利いたドイツ
ビールに合うおつまみ的なパンです。

ameiは今までカッチカチのプレッツェルしか知らなかったんですが、
このプレッツェルは外は硬くて中はもちもちしてて味もしっかりした
食事にも合うプレッツェルでした。

パンと一緒にこんなモノも運ばれてきますρ( ̄∇ ̄o)
海上6


バターとパテ2種類です。
何のパテが出されたのかは味ではよく分からなかったんですが、この
パンとパテとビールだけでも充分食事になっちゃいそうな感じでした。

メインはこちらρ( ̄∇ ̄o)
海上7


やっぱり、ドイツ料理と言えば
ソーセージとマッシュポテトとザワークラフトですよね(o≧▽゚)oニパッ

↑は2人前とメニューにあったので注文したんですが、ドイツ料理の
代表料理が全てこの一皿に盛られ、ソーセージは全て違う味。
そして欧米人向けの大量盛り♪

もう一つのメインはこちらρ( ̄∇ ̄o)
海上8


ポークチーズカツレツにシーザーサラダとポテトプライです。
これも結構巨大なサイズで・・・(≧▽≦)ぶはっははは!

お料理の写真を見て頂ければ分かると思うんですが、全てのお料理
がこんな感じでメイン+○○と△△とあり、お皿に盛られた料理を
同じにしない様に注文するのが結構大変でしたね。

結局、ビールだけを飲みきってもお料理はてんこ盛り残してしまう
状態だったので、ameiはパンを打包(だーぱお)=お持ち帰りして、
友人はソーセージなどのメイン料理を打包して帰路に向かいました。

楽[シ文]堡[ロ卑]酒坊西餐廳 LOWENBURG BRAUREI AND RESTAURANT

住所:深セン蛇口海上世界鴻明華輪酒店6F


珠海行き最終フェリーは週末は21:30なので、暗くなってからは
ゆっくり出来ませんが、初蛇口は友人のお陰で楽しく過ごす事が
出来ました。

最終フェリーは、大きめのフェリーでしたが利用客が50名程度で、
中には座席1ブロックを一人締めして横になっている利用客まで
いましたね。

21:30発のフェリーで珠海のamei宅に到着したのが23時前で、
充実した休日になりましたよ。

ameiはまた友人を頼って、この界隈を探検しに行きたいと思います。

ってか、食べてお茶して食べてばっかでしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

この界隈は、中国語・広東語・英語と香港並に言葉が通じやすいので
探検もしやすいと思います。

ご興味のある方は遊びに行ってみて下さいね♪ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
パスポートの要らないこんな日帰り旅行なら楽しいかも!と思った方、
クリックお願いします。
