 


珠海ネタ LA BOHEMIA 桂園のこと 

先週末には台風が来ると予報されていた珠海。
実際には台風ではなく通常の集中豪雨程度で済みました。

明けて翌日の快晴(一時的には雷を伴う豪雨)はむちゃ暑い一日に
なっていました。



さて、拱北の酒ロ巴街(じゅーばーじぇ)の一番奥、金喜来や紅色と
同じビルに出来た西洋料理屋さんにようやく行ってきました。

完成するまでは、西洋料理屋さんである事だけしか分からず、やれ
「フランス料理屋さんだろう」とか「イタリアン料理屋さんだろう」などと
憶測が飛び交っていましたが、ポルトガル料理屋さんでした(≧∇≦)キャー♪

お店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 1


店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 2


ちょっと珠海にはない、落ち着いた雰囲気のお店です。

未だフレオープン状態の為、メニューはコピーされた束が差し出され
ます。メニューには中国語と英語で表記されており、ameiが利用した
時は、英語の単語と日本語の単語がほんの少し理解している程度で
広東語は一切通じず、普通語(ぷーとんふぁ)のみが通じました。

まぁ、メニューを指さしでも注文出来ると思いますが・・・



初利用なので、とりあえずハウスワインを注文してみました。

ameiは白ワインを注文したんですが、あっさりした軽い飲み口で
お食事の邪魔をしないワインでしたね。

食事の注文をするとサービスのパンが運ばれて来ます。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 3


↑このパンも実はむちゃamei好みで、普段サービスされるパンって
そんなにちゃんとは食べないんですが、一口食べたらつい止まらず
丸々1個を完食してしまった程、美味しかったです。

メニューはうる覚えなんですが、ご紹介したいと思います。

にんじんクリームスープ20元ρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 4


にんじん嫌いな人でも楽しめちゃう程、イヤな癖が消えた何故か
あっさりしたクリームスープ。

もっと濃厚なクリームスープが出てくると思ってましたが、結構
さっくり飲めちゃいます。小さなスープカップで出てくるので食事
前でもお腹いっぱいにはなりませんよ。

野菜炒め(確か・・・28元程度?)ρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 5


バターで炒めたアソート野菜。気持ち塩加減が弱い気もしましたが
バターで炒めている割にはさっぱりしています。

焼きいわしρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 6


ポルトガル料理の定番メニューですね。
焼き加減が絶妙で、柔らかくて美味しかったですよ♪

チキンとジャガイモのココナッツ煮込みρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 7


カレー風味なんですが、ココナッツが沢山配っていて、お子様でも
召し上がれる程甘~い煮込みになっています。

ただこのチキン、骨付きチキンでした。

ハウスビーフ58元ρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 8


今回注文した中で一番美味しかったお料理でした( ̄¬ ̄)じゅる

amei好みのミディアムレア状態♪

よく日本のレストランなどでもよく利用されている加工肉(くず肉
等を合わせステーキ状に加工するんです)実はこれが、程良く脂分
が混ざり柔らい牛ステーキになるんですよ( ̄ー ̄)b

焼き色を付ける為に両面をソテーして、その後オーブンで軽く火を
通すと、すっごく美味しいステーキになるんです。

珠海でこんな丁寧に調理されたステーキが食べられるとは思って
いませんでしたよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

更に更に、ameiが気に入ったのがステーキソース

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
LA BOHEMIA 9


これがめちゃめちゃ美味い~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ブラックペッパーが利いたソースで、思わずパンにも付けて食べ
ちゃった程です。

と、プレオープンながらお食事レベルとしては、是非このままこの
味を維持して欲しい程、美味しかったです( ̄▽ ̄)b グッ!

唯一残念だったのが・・・デザート

「今は(プレオープンの為)ティラミスかチーズケーキしかない」
とのことだったので、ティラミスを注文してみたんですが、ティラミス
と言うより、コーヒーケーキでした(゜Å)

紅茶もカップにそのままティーパックが入った状態でサービス
されてしまい、ちょっと残念でした。

お店の雰囲気に合わせるならば、せめて紅茶はポットサービスを
して欲しかったですね。

デザート&喫茶メニューは今後の成長を期待したいと思います。

・・・ま、amei的にはもしこのままデザートメニューに成長が無け
れば同じ並びのJack&Peaへ焼きプリンを食べに行っちゃうかも?!
知れませんが(≧m≦)ぷっ!

このお店のオーナーは中国人オーナーでシェフは澳門人シェフとの
ことです。夜17:00頃からディナータイム、21:30頃からはカクテル
タイムで店内の照明が落とされます。

今回利用したのは友人と2名で340RMB

毎回利用するにはちょっとお高めですが、単価はもちろん澳門より
も安いし、他のテーブルの声が聞こえない程落ち着いた雰囲気の中
でお食事出来るレストランは嬉しい限りですよね。

珠海にあるポルトガル料理店は中華風の油たっぷりで、ameiは利用
出来ないレベルでしたが、ここは全然違いますよ♪

ご興味のある方は是非お試し下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

LA BOHEMIA 桂園
住所:拱北水湾路225号海湾豪苑(酒ロ巴街尾)
電話:8896683


ランキング参加中!
ナイフフォークのお食事は苦手と逃げないで、試してみたくなった方、
クリックお願いします。

珠海澳門間でのA型H1N1インフルエンザ対策 

今週は雨が続く珠海です。

そのお陰か、一時的にスコールばりの豪雨が降った後は、気温が
高くてもそれほどの暑さを感じないのでちょっと過ごしやすい感じ
もあります。

歩きが基本生活のameiは、めんどくさがりで突然の豪雨対策は

降られた時は適当にその辺で買う( ̄0 ̄)/

を繰り返してて、amei宅には沢山の中国産へなちょこ傘があります。



さて、ちょっと前に香港珠海間の新型インフルエンザの水際対策を
ご紹介しましたが、今回は珠海澳門間のこと。

珠海から澳門に渡る為には3箇所のイミグレ(拱北口岸・湾仔口岸・
横琴口岸)を利用する事が可能なんですが、今回は拱北口岸(ごん
べいこうあん)を利用してみました。

基本的には、珠海(中国)・澳門・香港はそれぞれ別の国扱いをされて
おり、それぞれ出入国の際には出入国カードを記入する必要があるん
ですが、水際対策の健康カードも別のカードが用意されています。

拱北口岸から澳門へ行く場合、澳門側のイミグレに入る手前に健康
カードを記入出来る机が用意され、机の上に散らばった(≧m≦)ぷっ!
健康カードを使って、必要事項を記入しています。

書くものは用意されて無かった気がしますので、ペンを携帯されて
いた方が良いですよ!

澳門用の健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード


このカードは、エアー・船・車両(自家用車やバス)・陸路での澳門
入国時に必要となり、申請書はイミグレで入国審査を受ける時に
一緒に提出するだけです。

・・・多分、澳門空港や空港線のフェリーから澳門へ入国する場合は、
もう少し厳しい検査があるかもしれませんが、なんせ珠海から澳門に
渡るのは第3国から来た旅行者や出張者でもない限り全然厳しく
ありませんでしたから(o≧▽゚)oニパッ

澳門用の健康カードの記入内容は、

姓名/性別/年齢/職業/国籍/パスポート番号/入境日時/移動
手段/澳門連絡先の住所/電話番号/2週間以内に滞在した国名/
2週間以内に新型インフルエンザと疑われる患者との接触の有無/
発熱・のどの痛み・咳鼻水鼻づまりの症状の有無/署名


になります。

澳門での用事を済まし、珠海に戻ってくる時には九州港で使用した
珠海用の健康カードを使用します。詳しくはこちらへ

珠海側はイミグレ前(免税店手前)に、以前から設置されていた健康
カード提出ゲートが今は区分けされています。

通行証・・・中国人専用のゲート
護照(ふーじゃお)・・・
パスポート用(外国人用)のゲート


当然、外国人用のゲートの方に並ぶんですが、日本人の場合は
「何時日本から中国にやって来たか?」を確認されます。

ameiは、前回の旧正月以降日本へ帰国していないので、「旧正月に
帰ったきりです」だけで簡単に通過できちゃいましたけどね( ̄ー ̄)b

5月以降に例え短期でも日本在住していた方の場合は、もう少し厳しい
検査を受けるんだと思いますよ。

ちなみに、拱北口岸では中国語のみのやりとりでした。多分、外国人
で全く中国語が使えない場合は英語が少し分かる衛生局員が相手する
と思います。・・・確証ではないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



従来、この様な新型インフルエンザの発生が確認されると、同じ年
にもう一度同じ型の流行がやってくるらしいです。

この健康カード提出義務も、しばらくの間は続く事になりそうですね。

ameiは今後の出入国用にと、珠海(中国)・香港・澳門の健康カードを
ある程度はGETして自宅に置いてあります。

行き来の多い方は、ちょっと余分にもらっておくと出入国カードと
一緒に自宅で前もって記入してしまう方が便利ですよヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
澳門在住の珠海勤務者や逆パターンの方だと、毎日面倒そう・・・と
つい同情してしまった方、クリックお願いします。

ABCは知ってても、英語は・・・ 

日中の最高気温が32℃まで上がってきて暑い珠海です。

もう日焼け止めが手放せない時期になっており、ameiの腕は日々の
努力むなしく・・・既に真っ黒になってますε-(ーдー)ハァ



さて、先日会社の書類を香港へ送るため宅急便会社を利用した時の
事、宅急便の伝票に

珠海のameiの会社は中国語で記入
香港の送り先某会社は英語で記入

した所、翌日宅急便会社から電話がありました。



「英語が読み取れないから加銭(じゃーちぇん)=追加料金が必要です」



ってか



・・・ありえねぇ~( ▽|||)



たまたまこの伝票は、香港の英語の住所しか見あたらなかったので
ameiが自分で記入したんですよ。

・・・うちの会社のローカルも殆ど英語が分からない状態なので。

でも、香港に送ることは分かってもそれ以外の部分が読み取れない
から翻訳料が必要だ!って連絡してきた訳です。



一応ね、珠海ってロケーションを考えれば普通に香港や澳門などに
宅急便を送る事は日常茶飯事!普通なんです。

でも、英語だと香港の何処に送るか分からないヾ(ーー )オイオイ

せめて英語が分からないなりにでも、香港の住所に使用されている
英語程度は調べてて欲しいですよねぇ。

結局、
仕方ないからameiが英語の住所を元に香港の地図から中国語住所を
拾って、宅急便会社にFAXして事なきを得ましたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



こんな感じで、中国生活の中で一般ローカル中国人の英語認識度って
極端に弱いんですよ。

実は、中国の場合英語などの外来語に関しても、全て漢字にむりやり
訳してしまうからっ( ̄ー ̄)b

そらもぉ~人名でも地名でも何でも漢字に変換ですよ!

日本の様に、外来語をカタカナで訳して和製英語的なものにしている
とはちょっと事情が違っているんですよ。

だから、変な話になってしまいますが、基本生活部分で意識しないでも
英語と認識していなくっても、日本人の方が圧倒的に英語に対する単語
などを「よく知っている状態」になっているんですね。

=全く英語が話せない方でも、英単語をいっぱい知っている
(もしくは日本語だけの会話中でもよく使用する)

と、彼らには認識されちゃうんです。



例えば、アメリカって単語は、日本語でも英語でもアメリカですよね。

中国語の場合、美国(めいぐぉ)であってAMERICA=美国とかUSA=美国
と英語が身近に無い中国人には分からないんですよねぇ。

ameiの会社は使っているローカル宅急便会社は電話1本で会社まで集荷
もしてくれるし、1kgまで10元で広東省内であれば、翌日には到着するので、
安価だし便利なんです。

でも

せめてロケーションを考慮して香港澳門の住所に使われる簡単な英語
くらい自分達でも出荷出来る程度の準備をして宅急便会社を経営して
欲しいものですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
ピンインは同じ英語表記なのに、英語だとそんな状態なんだ~とびっくり
された方、クリックお願いします。
