スポンサーサイト 


Z君のたわごと 

珠海の中でも通勤時間は渋滞する道路があります。
その中でも一番混んでるんじゃないか?と思う道で
紫荊路の十字路があるんですが、まだ信号はついていません。

一応、夕方には公安が出動して交通整理らしきことは
やっていますが、中国人ドライバーの想像を絶する割り込み術
には太刀打ち出来ない様子です。



ある日の会話
私が「信号付ければ解決すんのにね!」と言ったところ・・・
Z君「だめだめ。信号なんかつけたら、余計渋滞するから」
  「はぁ~。何で?(゚O゚ ;)」
  「日本みたいにコンピューター管理なんてしてないから赤信号
  で止まって、次の信号でも止まってって余計渋滞になる。」
  「・・・・・・( ̄‐ ̄〃)ふーん」

  意味わからんし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

確かに場所によっては渋滞してしまうケースもあるそうなん
ですが、信号があれば、割り込みは緩和されるんじゃ
なかろーかと思うんです。( ̄~ ̄;)



別の日の問題の渋滞ポイントで渋滞中の会話
Z君「こんなに渋滞するなら信号必要だよね。」
  「・・・・・・(-_-#) ピクピク」



発言が毎日気分で変わるZ君。
こんな中国人とのお仕事楽しいですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ランキング参加中!
中国人の発言のいい加減さがちょっと理解出来た方、クリックお願いします。

コメント

こんにちは!

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ

信号なぁ

珠海の信号
歩行者信号青の時に自転車に乗ったままで横断歩道を渡ると公安が注意する。
歩行者信号赤の時に歩行者が道を(横断歩道以外でも)横断するとお咎めなし。
きっと歩道橋作っても誰も渡らないんでしょうね。
なんせ待つということが中国の方は苦手なようで。
香港ヂズニーランドでも係員は中国人対応に大童だそうです。

ごろごろさま

コメントありがとうございます。
楽しんでいって下さい。

XIAさま

待つことが苦手な中国人!って当たってますよね。o(^▽^)o
でも、無駄なことをして結果回り道をしてしまっているのも中国人!
っていつも思うんですよね。(^m^*)エヘヘ

でも、ロータリーのある道路は素晴らしいですね。四方から車が我先に突っ込んでくる中国では、ロータリーさま様です。

ニセ中国人さま

あはは。確かに中国のロータリーは一見の価値はありますよね。
慣れると、当然の光景と思ってしまう自分にも恐いものがあるんですが・・・。
珠海では、カメラが多く設置されており、ロータリーの逆送見かけたこと無いですよ。(o≧▽゚)oニパッ
いえ、全く無しとは断言出来ませんが。( ̄~ ̄;)

どうも~!遊びに来ました!

こんばんは!
ワタシのブログに毎日のように応援コメント、有難うございました!

Z君の言う事分かりますよ~。
信号があるから渋滞するんだい!と思う事大陸でよくあります(笑)。

そう、信号があるからワタシは交通事故(追突)にあったんだい!
ってね(笑)。

sammiさま

おおっ♪歓迎に~!

中国ってドライバーと歩行者で目と目のバトルしません?目があったから歩行者優先でしょ!って(⌒_⌒; タラタラ

いくら中国慣れしてても、だめですよ~。車と勝負なんて!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

って、他人事じゃないよ!
また、遊びに行かせてもらいますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/100-5cdb80ed

