スポンサーサイト 


香港→澳門 ターボジェットのこと 

華南で生活している日本人は皆香港、澳門、中国の出入国カード+
健康証明書をまとめて持っている方が多いと思います。

ま、私もその一人なんですが(^m^*)エヘヘ

中国へ再入国後は、パスポートケースの中身を補充したり、
いらないチケット類を捨てたりと整理します。

昨日、丁度この整理をしていた時に、おもしろいものを見つけました。
実は先日、猛ダッシュをしたあの日にチェックインをした香港国際空港内
のターボジェットで一連のチェックインを済ませた後にもらった
注意書きなんです。

こんなの!ρ( ̄∇ ̄o)
注意書き

やっぱり空港でも同じ!おもろい日本語になってますね。


1.空港での出国手続きは免除 (^O^)ノハーイここまでは問題なし!

2.E1トうソスファー・エリアにで点検を行きます

 トうソスファー・・・新種の毛皮?
 点検を行く・・・日本語って難しいですよね。

3.四階のゲート10番点検する切符

 切符をどうすんねんoh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

4.乗客は出発時間の45分前に10番ゲートに着くこと

 なんとなしに命令口調になってますね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

5.福永/澳門ターミナルで荷物を撤回しなさい

 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
 ターミナルに着いたら荷物を撤回するって永遠に荷物は戻ってきません!
 って言ってますよねぇ~。どてっ(o_ _)o彡☆



実は、中国のPCで日本語を入力するのは、言語バーで日本語の
平仮名、片仮名を選択すると、画面上に小さく50音順のキーボードが
出てくるので、1文字ずつ選択する方法になるんです。

日本人スタッフがいれば、当然言語バーを日本語にして、
ローマ字入力等でスムーズに入力出来るんですが・・・・

日本のPCでは、中国語はピンインで入力するほかありません。
中国のPCは五筆=漢字を旁で引っ張ってくる方法です。



猛ダッシュの時にはゆとりすらありませんでしたからねぇ~。
パスポートケースの整理をしながら、大笑いしてました。(≧m≦)ぷっ!


さて、無事に中国入りが出来る!♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
と、判明してからはこんなん撮ってました。

空港内の喫煙所から待合室の様子ρ( ̄∇ ̄o)
待合室


フェリーに向かう様子ρ( ̄∇ ̄o)
香港国際空港碼頭


香港国際空港では、どっかみたいにフェリーの写真撮っても
怒られませんでしたよ。(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ

むしろ協力的に、
写真に写るのをスタッフが避けてましたが。
(-_-)ん?


ランキング参加中!
こんなおもろい日本語の注意書きを受け取ってみたい方、クリックお願いします。

コメント

ターボジェット…。
これだけ日本人が多いのに何故日本人に日本語を確認させないのかと思いますね~。

ターボジェット&面白日本語という事でTBさせていただこうかと思いましたが、上手くいかなかったので過去投稿で恐縮ですが、以下に残しときますね!


http://sammihk.exblog.jp/283768

sammiさま

ターボジェットって日本語放送までするくせに、おもろ過ぎますよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

では、わたくし僭越ながらさみーさんの方へTBさせて頂きます。(//∇//)

sammiさま

エキサイトにTBつけるのって同じエキサイトblogじゃなきゃダメなんですか?

頑張ってみたんですが、TB出来ませんでした。c(>_<。)

TRIAL

晩上好!
リーベンレンです。

【米蘭百貨】のほうはError禁止ワードで入りませんが、こっちはUPするのかナ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/107-19974cd6

