スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉之島でお買い物 

あいにくの雨になった珠海です。
水道水の海水含有量が最近多いらしく、シャワーを浴びていると
しょっぱい(T◇T)です。

来週からは海水含有量が今の倍になるとローカルから聞きました。
多分今日降ったくらいでは、何の足しにもならないことでしょうね。

今日は、吉之島(じーずーだお)=ジャスコにお買い物に行ってきました。

久しぶりに行ったら、以前駐車場だった場所が工事しており、
吉之島前方だけに駐車が集中していて、窮屈感がありました。

工事の様子ρ( ̄∇ ̄o)
吉之島




さて、吉之島でお買い物目的の内容は当然ローカル超市(ローカルスーパー)
では販売してない輸入日本食材などを求めていくのですが、
基本的には日本から輸入した食品は高いです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

だから、日本食品企業が中国向けに製造した食品も沢山あるので
これを含めた食材探しをします。

まずは食品コーナーの様子ρ( ̄∇ ̄o)こんなです!
未来街市


ちょっと可愛らしく?ディスプレーがされていました。( ̄m ̄)むふっ

さて、今回購入した食材を紹介します。

ρ( ̄∇ ̄o)クラフトチーズ22.8元
クラフトチーズ


ま、普通のスライスチーズですね。
でも、最近は中国人が西洋食材も食べるようになってチーズが
不足気味で輸入の値段が上がりっぱなし・・・・らしいです。

ρ( ̄∇ ̄o)加ト吉 炸醤うどん4.5元
加ト吉 炸醤うどん


加ト吉の冷凍うどんは美味しいですよね!(≧∇≦)キャー♪
タレは醤油ベースのちょっと甘辛い感じで美味しいです。
でも、付属のタレはあんま使ってないな~。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ρ( ̄∇ ̄o)加ト吉 章魚丸8.8元
加ト吉 章魚丸


電子レンジでチン♪出来るたこ焼きです!
食事作るのが面倒で、カップ麺はイヤな時は重宝します。
・・・でも、うどんの方が安かったんだ~r(^^;)ハハッ←気付いてなかった人

ρ( ̄∇ ̄o)今回の目玉!!
チューブ入りマヨ


チューブ入りマヨネーズ6.8元( ̄m ̄〃)安っ!

実はちょっと前までこのチューブ入りマヨは無かったんです。
中国にももちろんキューピーマヨネーズはあったんですが、
ずーと瓶入りだったんです。

旧正月に日本へ帰国した時、実家のマヨのふたが変わっていること
(細口&いつもの星形両方OK!)にびっくりしていたんですが、
今回購入したチューブ入りマヨも同じ形になっていました。

こんな感じです!ρ( ̄∇ ̄o)
マヨ口1


包装紙の裏面ρ( ̄∇ ̄o)
マヨ口2



さすが中国!
すっとばしで最新の形を取り入れてますね!(o≧▽゚)oニパッ

現地で生活する者にとって、マヨネーズがチューブじゃないのは
結構使いづらかったんじゃないか?と思います。
・・・・・だって瓶は一度も買いたいと思わなかったもん私(-_-;)メンドイシ

ちなみのこのチューブタイプは他にサウザンアイランドとフレンチ
ドレッシングも一緒に販売していました。


まだ、中国の食材はいろいろありますので、随時気が向いた時に
紹介させていただきます。( ̄― ̄)ゞはい!

ランキング参加中!
変化の早い中国について行くように頑張ります!応援クリックお願いします。

コメント

細口&いつもの星形両方OK!の
マヨネーズって?
イメージが湧きません・・・。

確かにマヨの瓶入りは使いづらいですね。
ワタシも大陸では瓶入りの物を使ってましたのでよく分かります。
さじを毎回洗わなきゃいけないし、何だか甘いし…。

ニセ中国人さま

すいません。男性には分かりづらかったですね。
写真を増やしたので、ご参照下さい。

sammiさま

そうですよね!
私も瓶しか無かった時は、香港でマヨを購入してました。

今回このチューブマヨは嬉しさの余りつい中国産を購入しちゃいました!
(>▽<)きゃー←単純です。

は以前からありましたよね。品切れが多かったのでまとめ買いしてました。

細口になったのはすごく嬉しいいんですけど、今回の細口マヨネーズになってから容量が少なくなりましたね。
マヨラーとしてはもう少しぐらい大きくして欲しいよぉ~

それから、甘いマヨネーズは日本人にとっては不気味ですよね。間違って買ったことがあって野菜につけて食べましたが、オテアゲ!!でした。速攻でゴミ箱行きでしたね。

やはり中国の方は甘いマヨネーズの方がポピュラーなんでしょうか??

miruruさま

確かにチューブマヨは一回り小さいサイズしかないですね。

私みたいな一人暮らしで自宅で食事を作るのが週の半分あれば良いくらいの環境では小さい方が助かるんですが・・・。

甘いマヨをどんな使い方しているかは不明ですね。中国の方達って基本的に生野菜食べませんからね。

失礼!

前回コメントのタイトルがメールのとこに行ってました。

>甘いマヨをどんな使い方しているかは不明ですね。中国の方達って基本的に生野菜食べませんからね。

あっそうか~だからマヨネーズも小さいのでいいんだ納得!


miruruさま

あら、納得されちゃいました?
もっと突っ込んでくれなきゃ!コイツゥ( * ^)/☆(+ー+*)イテッ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/109-a5b1cf28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。