スポンサーサイト 


ちょっとまじめに海外傷害保険のこと 

今日の珠海も大雨です。

香港の保険会社に更新の書類と保険料支払いの小切手を一緒に送るように
快之弟(くぁいでぃー)=宅急便に手配したところ、
「香港まで18元だって!」と言われ思わず、

「なんで保険会社に書類を送るのに自腹なんだー!!!!( ̄ヘ ̄)凸」
と怒ってしまいました。

私が、会社で個人的な宅急便を出すことはほとんどありません。

全くもぉ~ケチなんだから!ヽ(`⌒´)ノむっき~



ちなみに1年間の保険代も私が立て替えて、月々の給料で分割して
支払ってもらっています。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まとまったお金はほんとに出し渋りやがりますからね。Σ(-_-+)ピキッ



日本人は中国ローカル系の保険会社では信頼出来ない為、
香港にある日系会社の保険に加入します。

これが・・・・

日系企業の駐在向け(つまり法人用)になっており、本来私も
珠海ローカルの会社では契約出来ないとのことでした。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

もし、ローカル企業に今後就職したいと希望されている方には、
日本在中であれば個人で海外傷害保険には加入出来ます
ので、先に日本で加入してくることをお奨めします。



たまたま、私の場合は知り合いの方の紹介があり加入出来ることに
なったんです。C=(^◇^ ; ホッ!

日系の駐在であれば、現地のローカルが日本人向けの保険に法人で
登録してあるはずなので、ご心配には及ばないと思います。



そうして、香港の保険会社に加入出来るようになったら、
今度は私と会社との交渉でした。

結局、3ヶ月間かかって年間保険料は私が先にまとめて
支払うことで落ち着き、やっと会社で加入してもらえることに
なったんです。ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅほんとに大変だったんです!

それも、会社で保証してもらえる条件だったので入社していたにも
係わらず、一生懸命自分で交渉して!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

保険会社を探すのも自分でしたから!

今後、中国ローカルで仕事を希望している方には、現地での面接の時
保険も加入してもらえる条件の方は、ご自身でしっかりどの保険会社
で、年間いくらまでの保険料で病院代や万が一死亡したら、どれだけ
の金額が保証されてて、遺体搬送は可能なのかどうか等々確認されて
おいた方が良いと思います。(o≧▽゚)oニパッ


私の場合は、保険会社から提示された、最低金額内容を会社にカバー
してもらい(1ヶ月=352HK$)、実際には自己負担をして提示された
最高金額の保険に加入しています。(1年間=5023HK$=約75000円)


現地採用って大変なんですよ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
現地採用の苦労がちょびっと分かって頂いた方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/111-e8b1b78d

