スポンサーサイト 


お昼ごはんに・・・・ 

以前、珠海の水道水がしょっぱいとお伝えしていました。
詳しくはこちらへ

その頃、会社の給水器は水道水に繋がった湯沸かし器のみでした。
私は毎日「加林山」のペットボトルを1本購入して会社での飲料に
していたのですが、このしょっぱい時期に最大通常の8倍の濃度で
海水が混ぜられることになったのを機に飲水機を購入することに
なりました。ワ━━ヾ(゚∀゚)ノヾ(゚∀゚)ノ━━イ

ミネラルウォーター1桶=10元

これで、寒い日にも暖かい飲み物も美味しく飲めます。(o≧▽゚)oニパッ

以前、すごく寒い日に体を温めようと何度か会社の湯沸かし器の
水道水で暖かい飲み物を作ってもみたんですが、一口飲んで捨てた
こともありました。(-_-;)不味い・・・

この飲水機が入ってから、毎日水を購入する必要性もなくなったので
毎日使っていた小売部に行かないので、ちょっと寂しい気もします。
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん


中国ではこの飲水機もしくは湯沸かし器は必需品になります。
実は、中国の習慣でお湯を飲むんです。
お茶にする場合は、MYカップに直にお茶っ葉を入れ、何度もお湯を
足して湯で膨らんだ葉っぱを避けながら、飲みます。

旅行に行けば、火車(ふぉちゃー)=汽車の中にも魔法瓶で
お湯が用意されていて、道中でもいつでもお茶が出来るよう
配慮されています。



さて、会社にミネラルがあるなら、飲み物だけが使い道では
もったいないですよね!( ̄m ̄)むふっ

今日が初めてですが、お昼ごはん用に
方便面(ふぁんびぇんめん)=インスタントラーメンを持参して
お昼ごはんにしました。

他には速食湯(すーしゅーたん)=即席スープもありですよね。
味の素のスープρ( ̄∇ ̄o)3袋入り5.5元
速食湯1


ρ( ̄∇ ̄o)作り方
速食湯2


試してみたら、美味しかったですよ!

出来ればクノールが中国でこの手のスープを出してくれれば、
一時帰国にわざわざ購入しないで済むんですが。

しかし、中国の味の素のパッケージは日本のクノールと殆ど
変わらないと思うのは気のせいでしょうかヽ(。_゜)ノ へっ?




私の会社には、社員食堂が無いので時々は中華料理がイヤな時の
逃げ道にできますよねっ(≧∇≦)キャー♪


吉之島に行かなきゃ!( ̄▽ ̄*)ふふっ


もちろん日本製の方便面目的ですがっ!

ランキング参加中!
中国生活を快適にする知恵を少し理解した方、クリックお願いします。

コメント

便宜的一桶十元

meimeiさん、晩上好!

給水器も無かったとは大変でしたが配備されて良かったですネ。
そしてミネラルウォーター一桶十元は安いですネ。
それって真的【加林山水】ですか?もしかしたらイオン交換の自称蒸留水?じゃないですか?
我家の配達【加林山水】現金十六元まとめ切符買いで十四元でした。

カップ麺を作るときは温度にご注意を・・・。
加熱ランプが点灯し十分熱くなるとランプが消えます。このときが最高温度で、そのあとすぐに注湯すると美味しい麺が出来ますが、何人かがお湯を使った後に水が加わって温度が下がったときに注湯すると芯が残るまずい麺が出来上がります。
もうとっくにご承知で美味しい【康師傳】を食べている???

我家では蛇口に真っ白な結晶が詰まったりしましたが、時々クリーニングを頼まないと不純物が残りそうですネ。

大いに楽しんでください。

リーベンレンさま

我が家では加林山の水票を買って1桶あたり13元です。

今、会社で導入された10元の水は一応ミネラルと聞いてますが、正直分からないですね。

そして、ぬるいお湯で実は、お茶を作ったことがあり、保温ランプは気をつけていますよ!
さすが、良く分かってらっしゃいますね。

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/119-71793bfe

