 


異文化コミュニケーションって・・ 

今日の天気は秋晴れでとても気持ちいい日でした。

珠海の天気予報では、明日少し寒くなるとのことです。


中国に住んでいてよく・・・

女性同士で手を繋いだり、指を繋いだり( ̄ー ̄;)ン?

男性同士で、肩を組んで歩いていたり見かけます。


中国滞在最初の頃は、治安が悪いから皆で連れ立っていれば、
危険が減るって認識で保身しているもの
と思ってたんですよね。

以前、珠海ではないエリアの治安もかなり悪い場所にいた頃、
女の子達が4~5人で横一列で歩いてる(それも何組もが!)
のをよく見かけていたせいでもあったんですが。


しかし、


この習慣は友達なら当たり前の行為って認識のもとで、中国のみ
ならず、韓国などもやるらしいです。




実は、私も中国に来て何回か

女の子達から腕を組まれる、手を繋ぐをされました。



でも、正直こんな習慣きもいです。( ▽|||)

じゃぁー、男の子なら?・・・・・やっぱりイヤですね。

毎日お風呂に入らない、爪が異常に長い・・無理です。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



では、
中国人はスキンシップが好きなのか?と言えば違うんですよね。

会社で上司の男性が女性の肩をぽんっと叩いたとします。



『セクハラされた』

    『暴力振るわれた』etc・・
( ̄ヘ ̄メ)凸"


などと、文句の嵐です。


だから、いくら善意でもローカルの女性を触ってはいけないのです。

例え、励ましのためであっても。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

例え、ローカルにが止まって払ってあげようと思っても。( ▽|||)


男性の皆さん気をつけて下さいね!( ̄ー ̄)フフフ




よく、中国人はごめんなさいと言わないと有名ですが、
実は全く言わない訳ではないんです。

 
ただ、中国語の教材にある『対不起=ごめんない』(どぅいぷち)
とはなかなか言いませんけど。( ̄◇ ̄;)およよっ


変わりに『不好意味=はずかしい』(ぷはぉいーす)
はよく使いますね。


自分が悪意を持っておこなった行為に対して謝罪する『対不起』

悪意、意図してやった事柄ではない行為に対して謝罪する『不好意味』

の違いがあります。


責任の所在ってとこで、責任を取ってクビなんかになる行為には
絶対頭を下げません。

だって、自分の責任として認めればクビ、認めなければお咎めなし
ですからね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


もひとつおまけで、仲が良いって意味でありがとうを言わない
ってのもあります。


わざわざお礼を言うのは水臭いって感覚と、

お礼を言われる=あんまり仲良しでは無い人と相手が認識している。

って受け止め方をするらしいんです。


だから、ご飯をご馳走になっても、ありがとうってゆうのが失礼
になってしまうケースもあるんです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン


上司に食事をご馳走になってもありがとうはありません。

だって、それは=上司が部下である自分を可愛がってくれてる証拠!
ありがとうなんて、言ってはいけない。


なんですから・・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




異文化コミュニケーション。難しいですよねぇ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
中国人の習慣で頭が混乱した方、是非クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/12-3c401bf4

