スポンサーサイト 


やっちゃった・・・・(w_-; ウゥ・・ 

中国の場合マンションの扉って、2枚あります。
1枚が普通のドア、外側に鉄製の扉が殆どです。

ある日、一旦家に戻り、再度出掛けようと思い荷物を置いて、
普通のドアをばたんっ!



あれっ・・・・・・)))))))(゚o゚;)/ギク!



うにゃ~!!やってもうた!!!( ▽|||)



鍵を玄関に置いたままだった!(|||_|||)ガビーン



数分まっ白・・・



『しょうがない警備員に言ってなんとかしてもらおう!o( ̄へ ̄o)ガンバ』
と心に決め、詰め所に行ってみました。

「すいません。鍵を部屋に忘れて、ドアが開けられないです。」
A警「鍵はどうしたの?」
「だから、部屋に忘れたゆうてるやん・・・」
「中国語でほにゃほにゃ・・・」
「・・・・・( ▽|||)あかんお手上げ!」



数分経過・・・



「ちょっと待ってて!」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←良かったなんとか通じたんだ。
もう一人、警備員さんが来ました。


A警「じゃ、彼と一緒に状況を確認してね。」
「(゜゜)(。。)ウンウン」



家の前で、普通のドアだけが閉っているのを見て
B警「あーこうゆうこと。じゃ、待ってて」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←道具を取りに行ってくれるんだぁ~と、勝手に勘違い

その状態は・・・ρ( ̄∇ ̄o)
開鎖




数分経過・・・



B警が戻ってきたけど手ぶら?!

(-_-;)あれ?なんで?

B警「前に大家さん住んでたでしょ。鍵あるじゃん」
「ない( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ない。違う鍵だよ」
「えっ?付け替えちゃったの?」
「(゜゜)(。。)ウンウン」
「じゃ、待ってて!大丈夫この鍵は簡単に開くから」
「え、簡単って・・・Σ( ̄▽ ̄∥)よ、よろしく」



数分経過・・・



ピッキング専門の鍵屋さん登場!
鍵屋「あー、これね高いよ!」
「(゜゜)(。。)ウンウン」←この時は鍵を壊すと思っていた。
「ところでこの鍵は右廻し?左廻し?」
「右だよ!」

何本かの道具を使って色々といじくって5分くらいで終了!!!
ばんっ←ドアが開いた音
「おぉ~すごい!( ゚▽゚)/」
「普通の方で良かったよ!鉄製はもっと面倒なんだよ。」
「ふーん( ̄‐ ̄*)で、いくら?」
「160元」
「高っ!Σ(- -ノ)ノ エェ!?」

ほんっとに高かったです。(T◇T)
でも、彼の技術で鍵は壊されずそのまま使えたので、新しく付け替え
したことを考えれば・・・
と、思い言われたまま支払いしました。

でもほんのちょっぴり「(;¬_¬)ぼられてるかも?」
とも思ってます。



ちなみに、中国語でいくら?は多少銭(どうしゃおちぇん)
広東省の発音は「どーあーちぇーん」≠ドアチェーンoh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
あーを強調して下さい。m(_)mペコリ



ご、ごめんなさ~~~い・・・ε=ε=((((o>д<))))



皆さんもインロック(高いから!)気をつけて下さい。(≧д≦)ノ))

ちなみにこの後も・・・色々大変だったんです!!!(T∇T ;)

ランキング参加中!
自業自得( ▽|||)の私に、同情のクリックお願いします。

コメント

鍵やの値段

meimeiさん、晩上好!

アイヤー鍵忘れやりましたか。
私も5年で5回やらかしました。
そのうち2回は友達を電話で呼び、預けてあった鍵でしのぎましたが、連絡がつかない3回は鍵やを呼びました。

鍵やへ払った値段のうち1/3は保安員のリベートと思います。
鍵やの電話番号を聞いておいて次からは直接呼ぶと100元~80元くらいです。
鍵やは名刺を持っているはずで貰っておくのがベターです。服装・道具・乗って来る乗り物を観察し、信用度を読む必要があります。
我的家の場合はアパートの管理人推奨でアパート全部を担当し5年間変わりませんでしたのでドア鍵は入れ替えませんでした。
どうせ鍵をつけかえてもプロにはどっち道開けられしまいますから、部屋へ入られても現金や貴重品が簡単に取り出せないように工夫するほうが肝要ですネ。

自動ロックは5分で開けますが、鍵を使って逆回しロックまでシッカリ掛け、しかも1番目2番目両扉施錠すると5分では開かなく1時間以上掛ると云ってました。

とりあえずスペアキー作るといいです。1個1元、そこいらじゅうの五金商店で作れますネ。

私は珠海に来る前に日本で車をやらかしました。
30分待ったあげく、JP\1万円也
でした…。

リーベンレンさま

スペアキー・・・実は死ぬほど持っています。
でも、こんな場合を全然考えて無かったので誰にも預けてなかったんです。
次回が無いように友人にもスペアキー渡しておいた方がよさそうですね。

aaさま

実は私も日本で車のインロックもやらかした経験ありです。
aaさんも次は珠海で鍵忘れっ♪(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

どーあーちぇーん?って広東省の発音→広東語だったの?
感じではどう書くのでしょうか?

ニセ中国人さま

いいえ広東語ではありませんよ!
ただ発音がなまってるってことです。

ちなみに広東語で多少銭=几多銭(げぇいどぉちぃーん)らしいです。
私は広東語はちょびっとの単語しか知りません。(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/126-cf5663c8

