スポンサーサイト 


ポイ捨て・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

中国滞在してて、現地ローカルの目に余る行為は多々ありますが、
今回はごみ問題について。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
珠海は華南地区でも結構綺麗な街なんですが、これは珠海市の環境局
の清掃がしっかり出来ているためだと常々思っています。

時間帯によっては、よくここまでゴミを・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
と、感心してしまうこともあります。

まずはこの証拠写真をρ( ▽|||)
ごみ1



も一つρ( ▽|||)
ごみ2



こんな状態になっている時は、地面とにらめっこして歩かなきゃ
何を踏んでしまうか分からないです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン


この数時間後には、すっかり綺麗に清掃されているんですが。


ある日、衝撃の光景が目に・・・・
バス停で小さな子供がヤクルトを飲んでいました。
飲み終わるとアーイにもう一本催促していました。
おねだりしてもらえた新しいヤクルトを受け取るために
飲んでしまった空容器をそのままその辺にポィ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

子供連れのお母さんが・・・・
歩きながら子供の口が汚れたと手紙(しゅーじー)を出し、
ふきふきした後、汚れたそのまま手紙をポィ。(w_-; ウゥ・・

会社内でも・・・・
目の前にちっちゃなごみを見つけたローカルが、オフィースの
窓から外へポーイ・・・・( ▽|||)っておい
手をちょっと延ばしたら場所にゴミ箱があるのに・・・ヽ(`⌒´)ノむっき~

もひとつおまけに、珍しく棚に雑巾掛けしてて「おおー珍しい!」
と感心してたら、窓から雑巾をギューーーー。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ちなみに彼女は主婦だったんです。
既婚者でもこれかい・・・((((_ _|||))))ドヨーン



お陰で、町中ごみだらけです。
何階の窓からだろうとごみの投げ捨てなんて当たり前です!
低層のお屋根には見たくもないゴミの山がわんさかあります。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

実は、内緒で聞いた話では、小学校の先生がそう教えるらしいんです。
「ゴミは窓から捨てなさいと!」
∑(O_O;)Shock!!

そしたら、学校の中でゴミだらけ?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノと、思うんですが
学校内ではルール内で守っているらしいんです。
また、学校には専門の掃除婦がいるため問題視されないですよね。

逆に、掃除婦の仕事が無くなってしまう
のでその辺にポイするものとゆう感覚らしいです。ヽ(。_゜)ノ へっ?


では、会社内ではどうやってこの悪習慣を改善しているか?と言えば
就業規則に入れて、規則を破ったら罰金にしている会社が多い様です。

中国人の中には、こんな習慣が嫌いな人も少数派ではありますが
います。でもあくまでも少数派です。



余談ですが、小さなお子様がいらっしゃってインターの幼稚園に
通わせていると、痰を吐いたり、ゴミをその辺に捨てる悪い習慣を
覚えてくるそうです。( ̄□ ̄;)はうっ

あるお子さんはそれをやった時、日本人の親御さんから
しばかれたそうですが。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

家族で中国に来られているのも大変みたいですね。でも、お子さんは
中国語のネイティブに成長していくんですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ランキング参加中!
このゴミの捨てっぷりにびっくりした方、クリックお願いします。

コメント

ゴミか・・・

すでに現地人化しているので偉そうなことが言えません(笑)
日本に帰国した時に一番困ることが、
①ゴミの日しかゴミが捨てれない
②マクドナルドでトレイを放置したまま帰ってしまう。
この2点がいつもつらいですね~(爆)

珠海は綺麗です

meimeiさん、晩上好!

それでも他所の都市と比べると珠海は綺麗ですネ。
毎朝ブラッシュトラックと散水車が走りますし、道路掃除のおじさん・おばさんも箒をもってあちこち掃いていますネ。
でも、この紙くずを汚いと思うmeimeiさんはまだまだシッカリしています。
当方は常平や中山よりマシだと思って不感症になってましたから。

>低層のお屋根には見たくもないゴミの山がわんさかあります。

あれってそんな事が原因だったんですね。すぐ上の階とかが改修中でとりあえず置いてるもんだとばかり思ってました。そう言えば一ヶ所じゃないや・・

初めて外の街に遊びに行った時の印象が「きたなー」でした・・ww
あと、そのゴミとか、排気ガスとかでやたら空気が悪いなぁと・・・
誰もがポイ捨てダメだと、やらなくなれば、どれだけキレイになるだろうかなと思ってますww

ぱーたいさま

中国に慣れてしまうとマックは確かに中国の方が親切ですよね。

ゴミは分別しなくってもいい中国に慣れてしまって、帰国するとどう分類していたか忘れてしまって・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

リーベンレンさま

いや~(//∇//)ゞテレテレ

ポイ捨てを平気でする中国人の悪い癖は絶対まねしないと心に決めていますから!

はじめまして!
「中国 珠海 生活日記」のリンクからやってきました。
私もブログでポイ捨てネタを書いていたのでビックリしました。ほんとに、何とかしてもらいたいですよね~。

もしよろしかったら、リンク貼らせていただけませんか?

よろしくお願いします♪

エラーが発生しました。

とりあえず置いてあるなんて可愛いものじゃないですよね。
小さい時からの習慣は恐いですね。

私は、中国に住んでいても非文明的な習慣はまねしないように気をつけています。

miruruさま

↑のコメントはmiruruさま宛です。
失礼しました。

たなかさま

>誰もがポイ捨てダメだと、やらなくなれば、どれだけキレイになるだろうかなと思ってますww

はい。私もそう思っています。
北京はオリンピックに向けて罰金制を強化したようですね。
北京のこれからの変化を期待しています。でも、この習慣が南に移動してくるのは遠い未来ですかね?

koginissyさま

いらっしゃいませ♪(゚∇^*)

こんなブログで良ければリンクしてやって下さいませ。(≧∇≦)キャー♪
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/130-e3bd49dd

