スポンサーサイト 


ウェルビー情報 

1年中お花の咲いている珠海です。(゚∇^*)
でも、桜は見られませんが・・・c(>_<。)くすん
最近は、季節の変わり目のせいか体調を崩している方が多いようです。



ウェルビー会員に向けて、去年行った中国巡回健康診断分析データ
なるものが届きました。

そこで注目したのが、健康診断受診者数(日本人のみ)

華南は5カ所で実施されました。
深セン354名 東莞521名 广州103名 珠海63名 中山22名

・・・へぇ~深センより東莞の方が多いんだ( ̄‐ ̄〃)ふーん

珠海は・・・63人って少なっ!Σ( ̄□ ̄;

一応珠海は経済特区なんですが、昨年のZビザ発行数で言えば300名
ではこんなもんでしょうか?

この地区のウェルビー担当者は常駐1名だけですし。

ちなみに私はこの健康診断受けてません。

だって・・・・すっごく高かったんだもん!反省( _ _)ノ|壁



まぁ、数に驚いただけでなんてことない話なんですが、同じ情報紙
には、昨年中に重大医療対応ケースが紹介されており、傷病名と年齢、
訪中形態なんかも記載されていて、年齢では10代~80代の方まで
載っていました。

ウェルビーが取り扱った内容だけが掲載されている訳ですが、
結構1年の間に事故にあったり亡くなったりは多いんですね。

特に、駐在者や出張者の突然死が目立っていた気がします。

多分、原因としては
普段のハードワークに出張者やお客様が来た時の過度の飲酒。
特に中国は
干杯=杯を飲み干すですからね。( ▽|||)

宴会でご飯類を何も食べず、干杯の為に並んだローカルの列を全て
飲み干し続ける・・・なんてよくあることですし。

出張者の方は前日までのハードワークで出張に来られてて、移動疲れ
の上当然夜お酒も飲んで、カラオケも行って・・・
朝、ホテルで死んでいたなんてケースもあって・・・

くれぐれもお気をつけ下さい。(゚0゚)(。_。)ペコッ



私は常日頃は
1.交通事故に遭わないように気をつける。
2.体調が悪いときはすぐ薬を飲み、体を休ませる。

だけを注意しています。<( ̄^ ̄)>

常備薬は日本から風邪薬や胃薬などを持ってきています。
中国の薬は、病院に行った時だけ飲みますが、基本的には効きが強い
と、聞いているのであまり購入したくないのが本音です。



あんまり、病気にならないように体調管理はしなくっちゃ!
去年は1ヶ月に1回は何かしらでぶっ倒れていましたが・・・

今年こそは!o( ̄へ ̄o)ガンバル

ランキング参加中!
恐い話だ!気をつけよう!と思った方、クリックお願いします。

コメント

とと突然死ですか??!
それはコワイ・・・
でも慣れ親しんだ土地ではないから、その分のストレスも重なるのですかね。。。
田中はとりあえず、この空気汚染からくる病気を抑えたいと思いますwww
今はいいけど、将来来そうで、コワイ・・

保険料>実質診療費

meimeiさん、晩上好!

大きな声では言えないけど、個人持ちならウェルビーの高い保険料払うより、信用できるお医者さん見つけたほうが安いですネ。
いまどき注射針の使い回しなどやりませんし、日本の薬局と違ってドクターへ出す薬の説明書はそのままくれますから、副作用も読み取れます。
例のところにもチョット書きましたがわたくしは中国で漢方薬併用して持病をなおしましたョ。

しかしmeimeiさん、過労死・突然死はしゃれにならないです。日本に比べたら安いのですから、健康チェックは忘れずにネ。

たなかさま

空気汚染も確かに問題ですよね。
ちなみに外でイヤでも吸ってしまう汚染された空気を予防ってマスクをするってことですか?うがいですか?

うーん。どうするんやろー???
良い方法を知っているなら教えて下さい。m(_)mペコリ

リーベンレンさま

今の私の中国語レベルでは、もうしばらくはウェルビーの通訳にお願いしなきゃ、病状を説明できません。(T◇T)

でも、アドバイスをいつもありがとうございます。とても助かってます。

コレがいいって方法はわかりませんが、
たぶん、マスクだけでも効果的では?!
日本で売ってる、花粉症用のがいいと思います☆
あとウガイ、手洗いは頻繁にやってます(゜∀゜)/

突然死、去年ウチの会社でもありましたよ。(内緒)こわっ。

エラーが発生しました。

マンションに引っ越してからあまり発熱しなくなりました。
仕事の影響も受けますが、毎日の自分の部屋の環境にもよるんだなって実感してました(笑)。

たなかさま

マスク、うがい、手洗いですね。(*゚ー゚)ゞ⌒☆了解です♪

ニセ中国人さま

恐っ!(-_-;)
充分ご自愛下さい。働き過ぎ、飲み過ぎは危険ですよ!

ぱーたいさま

了解です♪マメに掃除して、病原菌を追い出します。
・・・って夜なし直帰の日が少ないんですが。。(汗)

お部屋の環境はダメですね(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/135-8ba5af44

