 


珠海ネタ ガスのこと 

珠海のガスは基本的にはプロパンガスです。

このプロパンガスで家のキッチンのガスレンジ、シンクのお湯、
バスルームのシャワーのお湯、洗面台のお湯と、全てに繋がっています。

お湯を沸かすのは、日本では昔懐かしのガス湯沸かし器です。

お湯を出すと湯沸かし器が着火して、お湯がつかえるアレです。



まず、ガスの購入方法はいたって簡単です。ガス会社に連絡する
だけで、希望の時間に配達してもらえます。基本的にはキッチンの
下にガスタンク置き場
があり、室内に設置します。

ガスの値段は変動しているので、配達してもらった時期によって
若干の差異はあります。私の場合は大体76元~79元位ですね。

この、ガス管は管がレンタルになっていて、経費を抑えたいなら
自分で空のガス管を持参すれば、補充してもらえるそうです。
お値段は、大体50元位らしいです。(ローカル談)

私は面倒なので、いつもガス管を交換してもらっています。



予約すると、ガスの配達のおじさんが自転車にガス管を乗せて
やって来ます。


おじさんの配達用自転車は後ろの荷台の左右にガス管がぴったり
はまる金属製(多分)のキャリーが設置されていて、最大4管
運ぶことが出来ます。(o≧▽゚)oニパッ


約束した時間ぴったりには来ませんが、30分~1時間くらいで
やって来ます。( ̄~ ̄;)さすが中国!

まぁ、お国柄なんでのんびり待ちます。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


設置は配達のおじさんがやってくれるので、見てるだけでOK!




私の家は玄関口で靴をぬぎ、スリッパに換えるのですが、最初の頃
土足でずかずか入って来られて、靴をぬぐようにお願いしました。



彼が帰ってから、床に何やら黒い汚れが…ヽ(。_゜)ノ へっ?



そう、靴をぬいで靴下のままガスの設置をしていたおじさんの



     『あしあと♡』



が、くっきりと。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ また掃除か…( ▽|||)ガーン





話は変わって、ではいつガスが無くなったと分るのか?




使ってみたら、お湯が出ない♡




とゆう状況にならなきゃ気付きゃしません。<( ̄^ ̄)>えっへん!

何故かいつも…シャワーの時に水に変わります。

それも、大体シャンプー中。(|||_|||)ガビーン

水のシャワーなんて…


『仕方ないよなぁ。今日だけ今日だけ』
ってシャンプー流してマス。ゞ(>д<)ハックシュン!


1月ごろなんて…。(>_<;=;>_<)。


早く珠海市政府が天然ガス管を配管してくれる日を心待ちに
しています。ヾ( ̄_ ̄)


ちなみに夏の長い珠海での中国人は水のシャワー平気です。
このお話は別の機会にでも…



ランキング参加中!こりないヤツとあきれた方、お願いします

コメント

拝見

meimeiこんちわ~~風景画ありやっとwいやいや綺麗な町ヤンね~~ジャスコがあるんだね~~

ブログも読みました~~なかなか文面がちゃんとしてて、プロじゃん!!!ってかんじ
もっと国事情をおしえてくださいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/14-db63c098

