 


珠海ネタ番外編 香港島から珠海に行く方法 

今週末からゴールデンウィークがスタートですね。

中国では、5月1日~3日は労働節でお休みになります。
今年のカレンダーでは4月30日が日曜日の為、一般的なお休みは
4連休になります。

さて、この時期に珠海へ遊びに行こう♪と思っている方もいるのでは?
と勝手に決めつけてヾ(  ̄▽)ゞほーほほっヾ( ̄o ̄;)おいおい
珠海行きのフェリーポートの案内をしようと思ってます。

香港島から珠海への行き方
MTR港島線(Island Line)の上環站(Sheung Wan)まで行きます。
このMTRを降りたら、Dへ。そのままエスカレーターで上へ上がれば
信徳中心(Shun Tak Centre)です。
地上からエスカレーターで(確か)4回上がると
港澳碼頭(HK-Macau Ferry Terminal)の出発ロビーになります。

まずはチケット売り場へ...((((o* ̄-)o
CSK 珠江客運有限公司←珠海と中山行きのフェリーを運営している会社です。
HP http://www.cksp.com.hk/ship_schedule/main.html

チケットカウンターρ( ̄∇ ̄o)
珠江客運



チケット売り場のおばちゃんに行き先と時間・人数を伝えます。
例えば「去珠海」(ちゅーじゅはい)=珠海行き
     「7点半」(ちーでんばん)=7時半←張り紙がしてありますので指さしも可
     「1張」(いーざん)=1枚←指でやっても大丈夫です。

このカウンターは基本的には中国語は通じます。
たま~に広東語で言われて聞き取れず、什ノム「しぇんま?」=何?
と聞き直せば、紙に書く等で教えてくれます。

現時点では香港→珠海は177HKD/大人1人です。
時期によっては加費(じゃーふぇい)=追加料金が発生している時も
ありますので、カウンターの料金表で確認して下さい。m(_)mペコリ

その他に、
新雅図旅運有限公司←香港・澳門・珠海エリアの旅行代理店です。
               ここでもフェリーチケットは購入出来ます。

旅行代理店ρ( ̄∇ ̄o)
新雅図客運



このカウンターはCSKでチケットが取れない時に利用しただけですが、
多分英語・広東語・中国語が通じます。
語学に自信の無い方はCSKの方が簡単だと思います。



チケットに記載されている出発時間30分前になると、イミグレを通過出来ます。
それ以前は通過出来ませんので、チケット売り場の周辺にある売店や
喫茶店で時間潰しして下さい。


珠海行きはCSKの受付にチケットを出すと半券もぎられます。
この看板目指して下さい。ρ( ̄∇ ̄o)
港澳1



イミグレを通過←香港での免税品はこのフロアにしかありません。
           イミグレから見て左にある名税店へ行って下さい。

後は、看板に沿って矢印の指す方向に向かって行きます。...((((o* ̄-)o

フェリーポートへ移動ρ( ̄∇ ̄o)
港澳2



移動中の風景ρ( ̄∇ ̄o)お船いっぱい♪
港澳4



看板に従って下へ移動ρ( ̄∇ ̄o)
港澳3




この案内板は要所に置いてありますので、迷う心配はありません。
ひたすら看板の指す方向に行けば、船に乗れますよ。(o≧▽゚)oニパッ



船に乗り込んでしまえば、約70分で珠海に到着です。
最近のフェリーはがんがん冷房入れてますので、上着を1枚持った方が
無難ですよ♪

おしまい



あっそうそう(*゚O゚)ノ愛煙家の方にお知らせです。
チケットを購入したビル内のパブリックスペースは禁煙です。
レストラン等を利用すれば、喫煙席もありますが・・・

イミグレ通過した後、
珠海行きの出発ゲートまで到着すれば、喫煙所とトイレがあります。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
港澳5



九龍島からの珠海への行き方はちょっと待ってて下さい。
実は、中港城(九龍)からの方が説明しにくいんです。σ(^◇^;)

もし早急に必要な方はメールで先にお答えしますので、お気軽に
お問い合わせ下さい。m(_)mペコリ amei:zhuhai_meimei@yahoo.co.jp

ランキング参加中!
一応珠海ネタだな・・・そうしといてやろ♪と思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

初コメント失礼します♪

私もフェリー良く活用します。
もっぱら蛇口が多いですけども。

香港島は出発ゲートのところに喫煙所があるので、
大変助かっています。やたらモクモクしてて
非喫煙者の方にはしんどいかな・・・・
と思いつつプカプカと・・・・(^^;

初めて珠海の方のブログを拝見しました。
面白いです。勝手にリンクしちゃいました。
また、お邪魔します♪

香港経由の珠海

香港島経由の案内版力作ご苦労様です。

フェリーターミナルビルへ入ってしまえば割合簡単にチケット売り場は探せると思いますが、難しいのは空港から快速地下鉄でセントラルへ出たあとですネ。タクシーは『上環へ行け』と云うと『歩け』とか『地下鉄で行け』と相手にしてくれないですからネ。

九龍の中港城フェリーターミナルを利用するには、空港から地下鉄九龍駅で降りて二階へ上がってリムジンバスの2番へ乗り、中港城ビルの地下停留所で降りてそのまま3階へ上がる、のが定番でしょうが九龍駅でリムジンに乗るまでが大変?
タダだと知らずウロウロしたりして・・・。
九龍駅から中港城へもタクシーは行きませんネ。返事は『歩け!』です。

お金持ちなら空港からタクシーで【九龍・中港城】書いて見せて九龍経由で珠海へ入るのが一番早くて簡単かな。

香港のタクシー運転手に何度か『チョンガンチェン』と云ったが首を振るばかり、書いて見せたら『おーっチュンコンセン』と云われた覚えがあります。

いずれにしてもフェリーターミナルビルへ着くまでが大変でしょうネ。

懐かしい!

香港島を使うときは、200%ハンドキャリーの時でしたので(笑)
福永→香港島→蛇口の移動が、ロスタイムなくできるんですよね(爆)
そういえばここって、トイレ凄くはなられていません?以前に一度だけ使ったときにエライ目にあいました(///o///)

慎さま

実は・・・
前からずっと・・・


ファンでしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

フェリー乗り場って喫煙所があるので、時間つぶしに良いですよね♪

リンクありがとうございます。私もしちゃお~♪

リーベンレンさま

えっ?香港島でも九龍站でもタクシー断られたこと無かったんですが・・・。( ̄ー ̄;)あれれ?

そっか、フェリーターミナルまで行く方も考えなきゃダメなんだ・・・反省Σ( ̄▽ ̄∥)

香港はビルが入り組んでて、説明しづらいんですよね。私も最初の頃は何度も人に教えてもらいました。

香港のタクシーは全く中国語が分からない人もいますからねぇ~。広東語は10個くらいの単語しか分かんないし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ぱーたいさま

トイレが離れててえらい目にあった???

何があったんでしょう?

SARS前の汚いトイレでハンドキャリー部品をぶちまけたとか?
そんでもって、フェリーの出発を遅らせたとか?
是非真相を!えーえー絶対に誰にも秘密にしておきますから♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/153-39e90bb5

